« 幸運を招く待ち受け!? | トップページ | 動画:猫の上品な水の飲み方 »

2010年9月24日 (金)

名古屋グルメ三昧だがね~!

Rimg3562

おかあさん 「出かけてくるからみんなで毛布で寝なさいよ。」

と毛布をきれいに敷いた途端に、

ミーが滑り込んでくるわ、チビ猫はプロレスごっこをするわで

すぐに毛布はグチャグチャ・・・。

Rimg3567

昨日から札幌東急で始まった

「大なごや祭」に行ってきました。

11時頃着きましたが、すでに「天むす」で有名な「児雷也」さんと、

イートインコーナーの「宮きしめん」さんは長蛇の列でした。

Rimg3564

混む前にさっそくお昼ごはん

イートインコーナーの「矢場とん」さんへ。

愛知に帰省する時にセントレア空港で、

「たまにはまるは食堂さんのエビフライではなく、矢場とんさんのみそかつにしようか?」

と迷うのですが、まるは食堂のエビフライの魅力には勝てず、

実は久しく行ったことがない・・・。(笑)

Rimg3566

久しぶりに「矢場とん」さんのみそかつを食べられて幸せ~♪

みそかつ定食1155円

お手頃の値段のひつまぶしもありましたよ~。

あっという間にイートインコーナーは満席になっていました。

Rimg3568

食事のあとは「妙香園」さんのほうじ茶でしょう。

「ほうじ茶は妙香園じゃなきゃ。」という人が

愛知にいた時は多かったです。

他社のペットボトルのお茶とはひと味違いますよ~。

Rimg3575

「両口屋是清」さんの「千なり」

上品な「旅まくら」もおいしいです~♪

Rimg3576

「きしめん亭」さんの「コーチンカレーうどん」

愛知にいた頃はよくカレーうどんを食べたので、

これも懐かしい味です~!

Rimg3577

「宮きしめん」さんのみそ煮込みは、

6個で1050円というありがたいお値段。

久しぶりのみそ煮込み、楽しみです。

冷蔵庫には先週暑かった時に買った冷やし中華が

3袋もありますが・・・。(笑)

Rimg3600

「児雷也」さんの串カツ 5本で630円

これを買うのに40分近く並びました~。

お客さんも多い上に、お兄さんが一人で

揚げ物も天むすも作っていらっしゃったので時間がかかりました。

串カツにしてはいいお肉が使ってあり、

オーブントースターで温め直しても硬くならず、

おいしい串カツでした。

Rimg3604

そして「まるは食堂」さんのジャンボエビフライ

あれ?いつもより大きいぞ。

と思われた方、大正解です!

Rimg3603

今回のイベント限定のいつもよりさらに大きい

ジャンボエビフライ 23センチ 1本780円

揚げたてをその場で食べられたらもっとおいしかったのに、

今回は販売のみなので、残念でした・・・。

Rimg3594

ミー 「私たちのお土産は?」

エビフライが入っていた袋に頭を突っ込んでいるちに

持ち手に頭がひっかかってしまいました~。

Rimg3614

ティファニー 「名古屋グルメもいいけどダイエットは大丈夫?」

おかあさん 「大丈夫よ。秘密兵器を買ったから。」

郷ひろみさまの武道館ライブまであと3週間ちょっと、

そろそろ本気で頑張らないと・・・。(笑)

ご訪問、どうもありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援していただけるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

両ランキングとも上がりました!

皆さん、応援ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

コメントは承認制にさせていただいていますが、気軽に書いてくださいね。

いつも楽しみに読ませていただいています。

非公開希望の方は「非公開希望」と書いてくださいね。

|

« 幸運を招く待ち受け!? | トップページ | 動画:猫の上品な水の飲み方 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

名古屋グルメも侮れないですよね。娘が中2の夏休みの宿題に、「気になる都道府県のを調べよう!」と言う、社会科の課題があり、夜勤明けの主人を巻き込んで高速をぶっ飛ばして名古屋へ行きました。そこで娘は、名古屋グルメのスナック菓子をわんさと買い込んで、美味しさの評価を「顔文字」で表すと言う、面白内容でまとめあげ提出。この宿題が、『京都市学校総合文化祭』に出展されて、賞状と共に年末に戻って来ました。懐かしい思い出です。実は、私の母方の叔母が長久手に在住で、お盆に私の実家に泊まりで来られるんですが、その時のお土産が両口屋是清の『千なり』です。美味しいんですよね。小豆あん、白あん、抹茶あん、赤あんetc。どらやき・三笠の類いで、私的にはNo.1です。でも最近、大きさが・・・、心持ち小さくなった気がします。原材料の高騰が影響しているのでしょうか・・・。

投稿: しろたび | 2010年9月24日 (金) 10:47

名古屋人なのにまるは食堂のエビフライ食べたことない。
と母に言ったら怒られました。
「お母さん、まるはの社長さん夫婦からエビフライ貰ったことあるのにそんな訳ないでしょう!」

母を娘のように可愛がってくれた方が先代のまるは社長の戦争時代の上官で一緒に根性出して生き延びたそうで、何度もお会いしてたそうです。

ただ子供の頃から頻繁にエビフライを食べてたので覚えてないのが残念です。

投稿: ぷに | 2010年9月24日 (金) 12:12

こんにちわ

秘密兵器ってなんでしょう^^
次のブログが楽しみです

投稿: みけ | 2010年9月24日 (金) 12:20

名古屋名物満載ですね♪
こんなに近くに住んでいるのに、知らない食べ物がたくさんあります。(笑)
やっぱり、地元の方で無いと本当の美味しい物が分かりませんよね。
780円のエビフライ・・・買えない・・・
我が家は通常サイズで値段的に十分です。(笑)
矢場とん、やっぱり美味しいのですね。
一度、開店前から並んで入った事があるのですが
並んでいる時に注文を聞かれたので、席に着くとすぐ注文したものが来ました。
でっでも、薄っすら温かいくらいで、揚げ物は熱々と言うイメージを持っていた私達にはイマイチでした。
営業の途中で行けば揚げたてが食べられそうと思うのですが、混むのを待つのは苦手で・・・いつかリベンジです。

壁紙、私は活を入れなきゃなので、やっぱりモモちゃん。
でも、こっそり携帯にはレナちゃん壁紙を入れておきました。(笑)
これで、もしもの時に安心ですね!
明日から帰省します!
また戻りましたら宜しくお願い致します。(●^o^●)

投稿: ともろん | 2010年9月24日 (金) 12:52

こんにちは。
早速、レナちゃんを待ち受けにさせてもらいました(*゚ー゚*)いいことがありますように(*゚ー゚*)
秘密兵器が気になるし、お腹一杯でもエビフライが気になるし。
実を言うと、まるは食堂さんのエビフライは
一度も食したことがないんです・・・。

投稿: かず | 2010年9月24日 (金) 14:10

秘密兵器が気になるぅ~~~!
そうですか?矢場とんを食べたのですか?!
あれは、他県の方用の味ですね(vv;
地元の人には、「べちゃべちゃで、美味しくない」の意見が殆どです。
だいたい「みそカツ」は外で食べるものではなくて、家でとんかつ作ってその時にソースでなくて「みそ」をかける!ってだけの話ですから
言わばそれぞれの家庭の味です。
(もっともちゃんと自家製みそたれを作る家庭は少なくなりましたが、我が家はお味噌の安い時にドッカ~ンと作っておきます。かつだけでなく何にでも使えますからね)

まるは食堂のえびフライはやはり「内海」に行って海を見ながら食べないと食べた気がしないようですね。もう何年も行っていませんが...

遠く離れた土地にいるとやはり名古屋の味が懐かしいでしょうね。
でも、やはりこちらに帰られて食べられた方がう~んと美味しいですから、来年は是非名古屋コンサートにおいで下さいませ。
他にも美味しい名古屋の味はありますから(^^)v
GO友さんGO一行グルメツアーしましょう!!

投稿: うらら | 2010年9月24日 (金) 15:42

名古屋名物、勉強になりました!
今日、義母の誕生日に千なりを送ったばかり。美味しいものだと知って安心しました!
昨日、セントレアに行ったのですが、まるは食堂は並んでいたので諦めました。
いつか食べたいです。

投稿: mome | 2010年9月24日 (金) 21:00

家主様 こんばんは。

さすがに「大なごや祭」ですねTVや雑誌でしか知らない
名物のオンパレードですね。
「名古屋だよ!全員集合!!!」です。
こんな時期に帰省していて、カロリーを気にせずに
あれもこれもいけたら幸せでしょうね。
って「東京なら新幹線に乗りなさいよ!」ですよね。

あと3週間ちょっとの為の秘密兵器が気になります。
明日以降の記事が楽しみですね~。ねっ、ティファちゃん。

投稿: 北斗星 | 2010年9月24日 (金) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/36898202

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋グルメ三昧だがね~!:

« 幸運を招く待ち受け!? | トップページ | 動画:猫の上品な水の飲み方 »