« 室内湿度が85%!その原因は? | トップページ | 暑い1日、どうやって過ごしたの? »

2010年8月 6日 (金)

小さな猫と大きな猫が・・・。

Rimg1768

今日の札幌の予想気温は35度

朝から強い日差し&湿気

懐かしい我が故郷愛知県のようです~。

Rimg1736

猛暑でガリガリ君が売り切れらしいですね。

実は1度も食べたことがないので、売り切れのニュースを聞いて

買いに行ってきました。

1個47円

値段は本州も同じくらいですか?

Rimg1737

袋を開け、スティックを持った瞬間に

ガリガリ君が崩れました~。

Rimg1738

しおり 「ガリガリじゃなかったニャ。」

ガリガリ君は買い物の最後にカゴに入れました。

スーパーから家まで車で1分(歩いて行け~!)なのに溶けてしまうほど

昨日も札幌は暑かったんです。

Rimg1764

4時になっても32度ありました。

冷涼な所で育つレタスも連日の蒸し暑さで

「木」になりました~。

今日は月に1回の「葉っぱの回収日」

ということで、育ち過ぎたハーブや草を抜きました。

Rimg1600

雑草対策のために買ってきた「雑草ストッパー」

カインズホームで15キロ入り598円

ジョイフルエーケーでは980円でした。

中身に値段の分の差があるかもしれませんが、

まずは安い方で試してみましょう。

Rimg1765

草を抜き、土を平らにし、砂をまき、水をかけたら終了。

本当にこれで草が生えてこないとよいのですが・・・

2日間で刈り取った草、ハーブ、枝は大きなゴミ袋6袋になりました。

32度の札幌でこんな作業ができるのは元愛知県人だからでしょう。(笑)

Rimg1634

ティファニー 「最近の若い子は気がきかないわねぇ。」

パソコン前にケイが寝ているため、パソコンの横でふて寝をしています。

でもそこはマウスの上なんですが・・・。

Rimg1635

ティファニー 「ここは私の仕事場所よ。」

Rimg1637

ティファニー 「ちょっと起きなさいよ。」

Rimg1640

ケイ 「あっ!怖いでっかい猫がそばにいる!」

Rimg1641

ケイ 「早く退散しなきゃ。」

ティファニー 「しっぽで私の顔が写らないでしょ!!」

Rimg1642

おかあさん 「ちょっと強引じゃないの?」

ティファニー 「仕事場ではそんなことは関係ありませんニャ。」

仕事場と言ってもただ寝るだけなのに・・・。

Rimg1643

ティファニー 「朝から暑くて寝られませんニャ。何とかしてよ!」

と言われても我が家にあるのは扇風機と団扇だけです。

35度をどうやって乗り切りましょうか・・・。

ご訪問、どうもありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援していただけるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

↑こちらの登録写真をモモゾーさまに替えました~!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

コメントは承認制にさせていただいていますが、気軽に書いてくださいね。

いつも楽しみに読ませていただいています。

非公開希望の方は「非公開希望」と書いてくださいね。

|

« 室内湿度が85%!その原因は? | トップページ | 暑い1日、どうやって過ごしたの? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ティファニーちゃんとケイちゃんの写真が見るだけでなんか暑いです(笑)
さらにパソコンって…熱もつんだよ〜!!

投稿: みよ | 2010年8月 6日 (金) 09:36

おはようございます。
愛知も毎日蒸し暑いですよ(;´д`)トホホ  ガリガリ君は60円くらいだったかな??
ケイちゃんとティファちゃん、なんだか一体化してますね。ティファちゃんいつの間にそんなにデカくなっちゃたの?って思いました。
北海道のほうも、暑くなるようですね。
家主様はじめ、14にゃおん、本物の家主様、どうぞお体に気お付けてお過ごしください。

投稿: かず | 2010年8月 6日 (金) 09:49

ご無沙汰しております。
我が家の長毛猫ゆずきは今年サマーカットしました。
格好は悪いのですが、本人(猫)は快適のようです。

ほんとに暑くて、体がどうにかなってしまいそうです。

家主様も御自愛ください。

投稿: naomi | 2010年8月 6日 (金) 09:57

暑いですね、おはようございます。

我が家の高齢黒猫が心配なのでペットボトルの水を凍らせてタオルで巻いて与えました。
私は気持ちが良いと思うのですが本猫はどう持っているのかなぁ。

一方、アメショのかっ飛び娘は暑さに負けず元気です(笑)

投稿: you@黒猫の飼い主 | 2010年8月 6日 (金) 09:58

朝からあついですね~!!
でも、風があるので救われています。
わが家の猫たちは、風の入る涼しい所で寝ています。
一等地は、猫に占領されている感じです。
長毛の子達は、暑いと大変ですね~。
ばてない様、気をつけてね。

投稿: モモコ | 2010年8月 6日 (金) 09:59

ティファちゃん、ゴージャスぅ~~(*^。^*)
「マダム」ってきっと、こんな感じなのかなぁって思っちゃいました。(笑)

扇風機と団扇で35℃はきついですね。
でも、戸建のお家の中はきっと外よりは涼しいから大丈夫!・・・かな・・・
どうしても暑い時外に出なきゃいけない時等は首にバンダナとかでお菓子についてくるような保冷剤を巻き付けたり、手で持ってたりすると結構いけます。
いつだか、バスで相席になった見知らぬおばちゃんが突然話しかけてきて教えてくれました。(笑)

雑草ストッパー良さそうですね。
新居の裏側とかは人一人入れるくらいの隙間は業者に頼まず自分で防犯砂利を引きました。その下に雑草予防に何か無いかとホームセンターで探したのですが
シート状の物しかなくシートはちょっと抵抗があったし、店員さんも防犯砂利でも十分とおっしゃってたのでそのまま防犯砂利だけを引きました。
今のところ大丈夫そうですが、雑草ストッパーも良さそうですね。

投稿: ともろん | 2010年8月 6日 (金) 10:37

35℃は暑いですよね。。。
私自身は暑いのが平気なので、一人だとエアコンは使わず、保冷剤を首に巻く、ユーカリやペパーミントのオイルを入れた水で絞ったタオルを冷やして使ったり等で過ごしています。

が長毛ニャンコさん達は可哀想ですね。
扇風機の前に氷水を張った洗面器を置くと、幾分風が冷たくなりますが、それ以上にお部屋が「水だらけ」になって大変そう(笑)

ガリガリ君は最近ご無沙汰しています。
久しぶりに、しかも4種揃っては初めてかも?!

投稿: ダラックマろう | 2010年8月 6日 (金) 12:15

ティファちゃん名古屋は平気で37度いくんですよ。
35度なんて平均気温です。
もし名古屋にいたらどうなっていたんでしょうか?

最近、駄菓子屋さんがたくさんオープンしています。
さすがお菓子問屋の町、名古屋だと店に入るとアイドルのブロマイドがよく売ってます。
その中には若い頃の郷さんもあったりして
思わず家主さまを思い出しています。

投稿: ぷに | 2010年8月 6日 (金) 17:41

こんばんは

ケイちゃん、早くティファニーちゃんよりビック・ボディになって、(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2010年8月 6日 (金) 19:51

家主様 こんばんは。

札幌、やはり35℃になりましたね~。
北見の37℃もビックリしました。
観測史上最高ですから赤ちゃんからお年寄りまで皆が
初めてですものね。皆さん夏バテしませんように。

ガリガリ君は冷凍庫の常備品です。
熱中症になる前に糖尿病予備軍になりそうです。。。
気をつけなくては・・・。

実家も夏が短いからとエアコンをつけていません。
以前の北海道ならそれでよかったのでしょうね。
熱中症は家の中でも夜でもなるそうです。
家主様も毎朝、熱いパソコンの前で大きい猫さん、
小さい猫さんに囲まれての更新ですから十分
ご注意くださいね。

投稿: 北斗星 | 2010年8月 6日 (金) 20:03

北海道でも30℃を超えたんですよねぇ、普通は考えられません。
以前に7月だったか…北海道旅行をした時も暑くて、北海道って 夏でもクーラーが要らないから、冷房がなくて寝苦しかったのを覚えています。にゃんず達は冷え冷えボードと扇風機で乗り切るしかない…のかな?家主様も熱中症に気を付けて、にゃんず達を守ってあげて下さいませネ。
ティファちゃんのゴージャスボディが大きくなった?!と思ったのはケイちゃんがいたからでしたか…(笑)。ただでさえ暑いのに、熱い戦いが繰り広げられていますね。家主様の温かい眼差しが目に浮かぶようです。

投稿: ヒトチャン | 2010年8月 6日 (金) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/36048943

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな猫と大きな猫が・・・。:

« 室内湿度が85%!その原因は? | トップページ | 暑い1日、どうやって過ごしたの? »