« 現実の厳しさを妹猫に教える! | トップページ | 今日のブログは私が書きます! »

2010年7月27日 (火)

リーダーさんに叱られたのは・・・

Rimg1435

さくら 「今日もお出かけですか?」

おかあさん 「ブログでご縁ができた方とランチに行ってくるわ。」

Rimg1434

さくら 「最近はよくお出かけしますニャ。」

おかあさん 「そうねぇ。ごめんね。」

Rimg1284

先週、恵庭観光協会さんが企画してくださった

「恵庭を巡るガーデンツアー」に行って来ました。

愛知県にいた頃から恵庭市のガーデニングについては知っていたので、

ワクワクしながらこの日を待っていたのですが・・・。

朝は大雨、車で集合場所の北広島市役所に向かいましたが、

前が見えないくらいの大雨・・・

さすがに「晴れ女」パワーも、これだけ降ると太刀打ちできないかと思っていたのですが、

「北広島花の会」の会員さんは「晴れ女」さんが多いんです。

1軒目のお宅に着いた時には小雨が降っていましたが、

見学中に止みました~♪

こちらのお宅は手入れの行き届いたお庭で、とてもきれいでした。

庭のあちこちにテーマがあるような感じで、

ガーデングッズの置き方も勉強になりました。

他の写真をご覧になりたい方はこちらのブログをご覧ください。

http://hana-darake.cocolog-nifty.com/blog/

Rimg1298

2軒目はテレビや雑誌で全国に紹介されている有名なお庭です。

以前テレビで拝見した時にオーナーさんが

「鉢を置く位置、向きは大事ですよ。」と話していらっしゃったとおり、

お庭の隅々まで気を抜くことなく、

植物の組み合わせ、植える鉢、置く場所までよく考えられているお庭でした。

Rimg1325

3軒目もお宅もテレビや雑誌で見たことがあるお庭です。

電気メーターが帽子で隠してありました。

ご主人さまの手作りされたものはプロも顔負けと思えるような見事なものばかり。

奥様とランチの後に少しお話をさせていただきましたが、朗らかでとても温かい方でした。

3軒のオーナーさん、前日も雨でした。

大勢の人が歩けば芝が傷むのに快くお庭を見せてくださり、

どうもありがとうございました。

Rimg1355

その後は道の駅「花ロード恵庭」で広大なお庭の見学。

駐車場周りにも花畑があり、ハンギングもたくさんかけられていました。

こちらのお花は市民ボランティアさんが冬の間に計画をたて、

春に苗を植え、秋までお手入れをされるそうです。

Rimg1378

「ティンカーベル」というミニトマトは初めて見ました。

ズッキーニ80円、ほとんどの野菜が100円前後でした。

今日の涼しい風と共に本州の皆さんにお届けしたいような・・・。

Rimg1361

ランチは「キャッスル恵庭」でカニ飯のお弁当

その他中華2品とプチケーキもいただきました。

Rimg1362

階段横に「サン・ピエトロのピエタ」があり、ちょっとびっくりしました。

15年勤続の時にイタリア行かせていただいたことがあるのですが、

同行者がピエタの前で絵はがきを書こうとしたら、警備の方に厳しく叱られました。

その印象が残っているため、この像の前を通る時は緊張しました。(笑)

Rimg1365

楽しいランチの後は

『花の庭を作ってみよう』で有名な加地一雅さんの講演を聴かせていただきました。

宿根草は本州では夏越しが難しく、こんなにたくさんの宿根草を育てられるのは

北海道だけとお聴きし、モチベーションが上がりました。

北海道は長い寒い冬があり、ガーデニングをするには

ハンディがあると思っていましたが、そうではなかったことを知ることができました。

Rimg1369

コーヒータイムには地元の「やまぐち食品」さんが

揚げたての豆腐ドーナッツを出してくださいました。

熱々でとてもおいしかったです。

こんなに内容の濃いバスツアーでしたが、料金は2000円でした。

恵庭観光協会の皆さんが朝から夕方まで笑顔でおもてなしをしてくださいました。

バスガイドさんも市民ボランティアの方でしたが、親切に案内してくださいました。

恵庭市は「花の街」として全国に知られていますが、

素敵な「おもてなしの街」でもありました。

恵庭市の皆様、大変お世話になりました。

Rimg1436

さくら 「楽しいツアーでよかったね。」

おかあさん 「ほんと、とてもいい1日だったわ。」

Rimg1429

ルシアン 「それにしても出かけ過ぎですニャ。」

リーダーさん、そんな厳しいお顔で言わなくても・・・。」

Rimg1416

ケイ 「私もそう思うニャ。」

ご訪問、どうもありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援していただけるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

コメントは承認制にさせていただいていますが、気軽に書いてくださいね。

いつも楽しみに読ませていただいています。

非公開希望の方は「非公開希望」と書いてくださいね

|

« 現実の厳しさを妹猫に教える! | トップページ | 今日のブログは私が書きます! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主さま おはようございます。

「恵庭を巡るガーデンツアー」のお話を楽しみにしていました。
やはり「ガーデニングの街・恵庭」 ステキなお宅が多いんですね。素晴らしいぃ♡♡

「みんにゃぁ~ お母さんがお出掛出来るのは みんにゃがしっかりお留守番をしてくれるからよぉ!(^^)!」

投稿: coco母 | 2010年7月27日 (火) 09:46

ありゃ(*^_^*)ルシちゃんにしかられたのは家主様だったのですね。(笑)
活動的なおかあさんは素敵なのに、にゃんこはごろ寝かあさんがお好みなのでしょうか!?

素敵なお庭ばかりですね。
夏場で水やりが出来ない中で木すら植えられていないのですが
電気のメーターを隠すのは良い考えですね。勉強になります。
敷地の奥まで他人が入ってくるのが嫌で目につく所にメーターを付けてしまい
ちょっと後悔していたのですが
ガーデニングと合わせた目隠しをすると良いですね!
住めるようになったら対策を考えてみます!

豆腐ドーナツおいしそう・・・(*^。^*)
お豆腐が大好きで、おからドーナツが売っていると必ず買う私。
それも揚げたて、美味しいでしょうね♪


投稿: ともろん | 2010年7月27日 (火) 09:53

どの妹猫さんがルシちゃんに叱られたのかと思ったら。。。家主さまとは?!
お花がキレイな時期は短いですから、そこは許して下さい。

恵庭は土質が良いから農業に向いていると、土壌学の先生が話されていた記憶はあるのですが、どう良いのかまで思い出せません!!
どのお庭も綺麗で、手入れが行き届いて感激しますね。

最後のケイちゃんの写真はリボンを掛けたらプレゼント仕様ですね。
家族全員で応募しますよ~

投稿: ダラックマろう | 2010年7月27日 (火) 13:13

家主様 こんにちは。

今回もお天気に恵まれたようですね。
「晴れ女」の団体さんには雨の方が退散でしょうか?

「めぐみ」の庭で『恵庭』、どの家のお庭も素敵ですね。
1/3も真っ白になっちゃうから余計に愛おしいですね。

涼しさのお届けは無理なようですのでこちらから
東京を脱出して出向くのが「吉」ですね。
カニ飯も待ってくれているようですし。

ルシちゃんに怒られたのが家主様という「オチ」に
笑ってしまいました。。。
籠入りケイちゃんも激しく同意(通称禿同)ですね~。

投稿: 北斗星 | 2010年7月27日 (火) 14:11

こんにちは〜coldsweats01

家主さま〜
今日はありがとうございました。

カリフラワーのコリコリ感が感激でした
パスタも勉強になりますcoldsweats01
子供達外食、好きじゃないのでメニユー増えますscissors

憧れのカインズホーム
ワクワクでした
今日の光景を目にすると猫チャンを家族に迎える時は2頭一緒かなぁ〜
なんて思うくらいジャレあって可愛ぃかった

coco母さん、傘ありがとうございましたcoldsweats01

投稿: 珈琲 | 2010年7月27日 (火) 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/35914255

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーさんに叱られたのは・・・:

« 現実の厳しさを妹猫に教える! | トップページ | 今日のブログは私が書きます! »