« 62年ぶりの暑さになるって? | トップページ | シャンプーの仕返し!? »

2010年6月29日 (火)

猫なりの暑さ対策

Img_4283

すべてのバラが咲きました~♪

昨日の最高気温は31.6度

6月に32度を超せば62年ぶりの記録更新でしたが、

わずかに届かず、観測史上3番目の気温だったそうです。

記録更新ならずでちょっと残念だったような・・・。

いや、それでよかったような・・・。

Img_4216

リバプールエコー

やさしいオレンジ色のバラです。

Img_4219

朝陽を浴びて咲くリバプールエコー

バラという花はなんて美しいのでしょう。

Img_4255

昨日の「HEY!HEY!HEY!」で、

「ひろみくんは百恵ちゃんが好きだったの?」という話題が出ていましたね。

それについて書いてあった本があったはず・・・

もう何年も開けていない本棚の後ろの棚に懐かしい本が入っています。

『小林一茶』は子供の頃から好きで、卒論も小林一茶について書きました。

夏目漱石の『こころ』はなぜKも先生も自殺という道を選んでしまったのか、

これについて何度も考えました。

『こころ』は読むたびに異なる感想を抱きます。

大人になってから若い頃読んだ本を読み直すと、

学生の頃と異なった感想を持ち、おもしろいですよ~。

特に教科書で読んだ(読まされた)小説は

読み直すと「なるほど、そういうことだったのね。」と感じることがたくさんあります。

読み直しのおすすめをするとしたら、

『山月記』 『城の崎にて』 『津軽』 『文鳥』

大人の視点で読むと、感動します。

Img_4296

2000年11月発売 郷ひろみ著 『若気の至り』

表紙の写真はマルベル堂のブロマイドだと思います。

このブロマイドは穴があきそうなくらい見つめた気がします。(笑)

この本の中に「百恵ちゃんにほのかな想いを抱いていた。」

という記述があります。

昨日の「ハリウッド・スキャンダル」のVTRはそれがよく伝わる表情でしたよね。

Img_4297

この本はサイン入りです。

私も「郷ひろみ」というサイン、書けます。

これは本物ですよ~。(笑)

Img_4274

つみき 「私は元気ですニャ。」

昨日、「暑いけどつみきちゃんは大丈夫?」というコメントをいただきました。

ご心配をしていただき、ありがとうございます。

Img_4275

つみき 「私は冷え冷えボードで寝ていますニャ。」

迷い猫れおくんを保護した時に買った「冷え冷えボード」です。

他の猫には不人気ですが、つみきは気に入ってくれています。

Img_4240

ミー 「ダンベルも冷たくていいニャ~。」

Img_4242

これはなかなかいい暑さ対策かも?

猫はやっぱり賢い!!

ご訪問、どうもありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援していただけるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

コメントは承認制にさせていただいていますが、気軽に書いてくださいね。

いつも楽しみに読ませていただいています。

非公開希望の方は「非公開希望」と書いてくださいね。

|

« 62年ぶりの暑さになるって? | トップページ | シャンプーの仕返し!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

本当に暑い日が続きますね。

つみきちゃん 元気でよかった♪
冷え冷えボードがお似合いです。
可愛いお手手もでていて超ラッキー♪

ミーちゃんもダンベルとは考えましたね。
お利口さんですね♪

ウチは玄関のタイルで開いてます(笑)

投稿: マロママ | 2010年6月29日 (火) 09:16

つみきちゃん元気で何よりです!!
冷え冷えボードで暑さ対策ですね!
白いモコモコお手手が可愛いですよ~
ミーちゃんはダンベルですかぁ~(笑)
部分冷え冷えですね!
我家も毎年冷え冷えボードを買うか悩みますが・・・誰も使わなそうなので断念します(笑)
 
猫の開きは見慣れているのに毎回笑ってしまいます
開き方も色々ですよね~(笑)

投稿: 3にゃおん | 2010年6月29日 (火) 14:46

家主様 こんばんは。

暑い日が続きますね~。人間も猫もバテバテでしょうか?
そんな猛暑、酷暑のなかでも薔薇が咲き揃いましたか?
一服の清涼剤になりますように・・・。

つみきちゃん、元気そうでなによりです。
モフモフのつみきちゃんもみんなと一緒に開きになって
いるのかなって思っていたら涼しいお顔で安心しました。
ミーちゃんもダンベル、「ためしてガッテン」ですね。

投稿: 北斗星 | 2010年6月29日 (火) 20:01

本棚の本の配列を見て
思わず「おぉっっ」と声が出ちゃいました♪
さすが 家主さん宅の本棚です!!!

夏目漱石の本って 昔読まされましたが
当時は「良さ」がちっとも分からなくて・・・・
また読み返してみようかなぁ~~~!?

つみきちゃん 冷え冷えシート独占でいいな♪
私も冷え冷えマットが欲しいです!!!

投稿: あさ | 2010年6月29日 (火) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/35561460

この記事へのトラックバック一覧です: 猫なりの暑さ対策:

« 62年ぶりの暑さになるって? | トップページ | シャンプーの仕返し!? »