« 怒りの爪とぎをしていたのは誰? | トップページ | 肩に乗ってせがむ猫 »

2010年3月15日 (月)

短所を長所に言い換えると?

Img_9956

モモ 「押し入れに閉じ込めないでよ~。」

おかあさん 「ごめんね。気がつかなかったわ。」

昨日は予想していただきまして、ありがとうございました。

押し入れに閉じこめられていたのはモモゾー星人でした。

Img_9951

おかあさん 「シーツを引っ張り出したの?」

モモ 「閉じ込めたんだからそれくらいしょうがないでしょ。」

Img_9945

おっしゃるとおりですが、それにしても荒らしてくれたものです・・・。

Img_9813

昨日『エチカの鏡』

「短所を長所に言い換える」という話が出ていたので

うちの猫たちで考えてみました。

団体生活ができないマリンは、

自立している

他人を頼らない

というところでしょうか。

Img_9709

太っているヴィヴィアンは

超小顔

Img_8884

猫のご飯も人間のご飯も横取りするしおりは、

好き嫌いなくなんでも食べることができる

積極的

Img_9655

なかなかおとうさんに懐かないモモは、

他人の言動に流されず、

自分の意志を貫くことができる

Img_8448

毎日ゴミ箱をひっくり返すこまりは、

決めたことは最後までやり通す固い意志を持っている

Img_7338

そしてレナは、

企画することが得意

皆さんの短所を長所に言い換えるとどんなふうになりますか?

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今日もどうぞよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

|

« 怒りの爪とぎをしていたのは誰? | トップページ | 肩に乗ってせがむ猫 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ~! 言い換えるとみんな、より一層いい子なんですね(笑)
家主さんの表現の素晴らしさに爆笑!爆笑!爆笑~!!!

投稿: いな | 2010年3月15日 (月) 09:16

すごいッ!こんな風に考えれば
頭にこない.....ですかね?
いやッ、言い替えてもいつかはきっと
短所にイライラするに違いない....。

投稿: 坂ち | 2010年3月15日 (月) 09:21

素敵な考え方ですね。
ティファBOSSは妹たちをしつけるプロ、さくらチャンは24時間フォトジェニック大賞を狙っている?!

自分の場合、自分は誉めて、他人は責めそうな(笑)

相棒が私の良いところとして「生命力が逞しいところ」と言っていましたがホンネは?怖くて聞けません。
う~ん、やっぱりマリンちゃんと一緒のグループかしら?

投稿: ダラックマろう | 2010年3月15日 (月) 12:13

家主様 こんばんは。

やっぱり押入れの住人はモモちゃんでしたか?

家主様と13にゃおんちゃん達の場合は言い換えなくても
家主様の「そこが可愛いんですけれど・・・。」の
一言で全てまーるく収まるような気がしています。

家を破壊されたりでそうも言ってられませんか?

自分に当てはめようと考えても短所をうまく長所に
置き換えられません。???です。

投稿: 北斗星 | 2010年3月15日 (月) 19:27

ヴィヴィちゃんの「超小顔」に爆笑しちゃいました。(笑)
負けずに私も!「遭難しても貯えがたっぷり♪」でしょうか??(笑)
主人にムカっとした時は「年柄年中楽しそう」・・・・・
うぅ~~ん(-"-)主人の場合にはそう思うようにしてもイライラしちゃいそうです♪

投稿: ともろん | 2010年3月15日 (月) 22:40

なるほど~~!!
履歴書の長所短所の欄は
まず「猫だらけ」の例で勉強すると
スラスラ書けそうですね♪

レナちゃんの企画する事が得意って…(笑)

投稿: あさ | 2010年3月16日 (火) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/33777867

この記事へのトラックバック一覧です: 短所を長所に言い換えると?:

« 怒りの爪とぎをしていたのは誰? | トップページ | 肩に乗ってせがむ猫 »