« しおりちゃん、リハビリ開始です! | トップページ | 動画:毎朝のブログ更新風景 »

2009年12月 3日 (木)

リーダー会議で話し合ったことは何?

Img_6523

ヴィヴィアン 「昨日の北海道新聞は見たかニャ?」

ルシアン 「何か気になる記事でもあったの?」

Img_6524_2

ヴィヴィアン 「月曜日におかあさんが話していたウトナイ湖の話が載ってたニャ。」

ルシアン 「野鳥に来訪者が餌をやっている問題だね。」

Img_6527

(写真は昨日の北海道新聞夕刊)

苫小牧市にあるウトナイ湖畔に10月から道の駅ができ、それ以来来訪者が急増し、野鳥に餌を与える人が増えているそうです。

Img_6525

ヴィヴィアン 「鳥インフルエンザの心配もあり、市では自粛を呼びかけているんだって。」

ルシアン  「生態系にも影響があるんじゃないの?」

Img_6466

30日に苫小牧で仕事をしたので、その前にウトナイ湖の道の駅に寄りました。

ウトナイ湖はラムサール条約の登録湿地になっています。

道の駅の建物の奥に湖があるので行ってみると、

Img_6469

びっくりしました。

こんな近くに野鳥がいます。

Img_6473

砂地に上がって来ているカモはすぐ足下にいます。

人間を警戒している様子はありません。

Img_6477

こんなに近くで野鳥が見られるのはなぜかというと、来訪者がエサを与えていたからです。

エサはどこで調達しているかというと、

Img_6484

無人のエサ販売から買ってました。

北海道新聞の記事によれば、エサを売っている人は「エサを売らなければ菓子や添加物入りのパンを与える人が増える。」という理由で売っているそうです。

Img_6485

無人のエサ販売の近くにはこんな看板が出ていますが、私が行った時は皆さんがエサを与えていました。

エサを与えていた方たちが帰り、私だけになったら、

Img_6482

野鳥さんたち 「このおばちゃんはエサをくれないみたいだよ。」

一斉に私に背を向けて帰り始めました・・・。

この動きの早さに驚きました。

Img_6483

野鳥さんたち 「おばちゃん、さよなら~。」

すでにこの野鳥たちは自分でエサを取ることができなくなっているのではないでしょうか・・・。

Img_6526

ヴィヴィアン 「難しい問題だニャ。」

ルシアン 「本当だね。」

今日は朝から「猫だらけリーダー会議」が開かれました。

うちはリーダーにおかあさんからの献金はありませんが、リーダーは頑張ってくれています。(笑)

さて今日は江別で保護者の皆様を対象にした講演をさせていただきます。

春からスタートした保護者講話も残すところ今日を入れて2件になりました。

今朝は雪が積もり、夕方もまた降るようですが気をつけて行ってきます。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

|

« しおりちゃん、リハビリ開始です! | トップページ | 動画:毎朝のブログ更新風景 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
すっかりコメントご無沙汰してしまいました(><)

毎日欠かさず拝見して「ポチッ」とさせていただいております

ヴィヴィちゃん難しいお顔していますね
けど本当に問題ですよね!
生態系が崩れれば色々な問題が起きるし
元の生態系に戻るのにも時間が掛かり
良い事では無いような気がします

雪の中の移動気をつけて行ってらっしゃいませ!
今年は残念なことに柚子が不作でお裾分け出来ませんでしたぁ~(泣)

投稿: 3にゃおん | 2009年12月 3日 (木) 17:08

さすがサブリーダー!話題も格が違いますなぁ~(笑)
でも難しい問題ですね。何でもかんでも餌をあげるよりはちゃんとしたものを…というのは確かに理解出来ますが、水鳥たちが自分で餌を採れなくなるのは、生態系に重大な影響をもたらしていると思われます。餌をあげる人達は、何が悪いのかしら?って思っているでしょうね。しかるべき団体と行政をも巻込んだ取組みが必要ではないでしょうか…。

投稿: ヒトチャン | 2009年12月 3日 (木) 19:10

家主様 こんばんは。

東京でも鳩の集まる所に「鳩に餌を与えないで下さい
近所の方が迷惑しています。」の立看板が置かれています。
(本当の鳩ですよ、くれぐれも・・・。)
日光の猿もエゾシカも山から人里へ降りてくる熊や猪も
元をただせばみんな人間の自分勝手が原因の様な気がします。

しかし家主様、足元『鳥だらけ』でよく写真を撮りましたね。
そして暖をとるリーダー・サブリーダーでこういう時事ネタに
持っていくのがなかなかです。

投稿: 北斗星 | 2009年12月 3日 (木) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/32468118

この記事へのトラックバック一覧です: リーダー会議で話し合ったことは何?:

« しおりちゃん、リハビリ開始です! | トップページ | 動画:毎朝のブログ更新風景 »