« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

12にゃんが今年を振り返る!

Img_7349

レナ 「今年も今日で終わりだニャ。」

こまり 「今年はどんな年だった?」

モモ 「今年は忘れられないことがあったニャ。」

Img_7352

今年を振り返ってまず最初に思い出すのはレナ社長のことです。

1月3日にレナ社長の体調がよくないということを知り、お正月気分がいっぺんに吹き飛びんだのは私だけではなかったと思います。

それからはレナ社長の体調が心配で心配で、1日に何回も携帯でブログを見ました。

ロボットの鈴木君が時々写してくれるレナ社長の姿に一喜一憂しましたよね。

レナ社長ならきっと復活し、また私たちに「一言ビンタ」をくれると信じていました。

しかし残念ながら1ケ月後、レナ社長は虹の橋へと旅立って行ってしまいました。

今年はこんな悲しいことからスタートしました。

皆さんにとっては今年はどんな年だったでしょうか?

我が家はどんな年だったか、12にゃんから話してもらいます。

Img_5473

ルシアン 「今年は悪いことを少し覚えたニャ。」

私が置き忘れた猫缶を独り占めするというルシアンにしては珍しい悪事!?

優等生のルシアンはたまにはいたずらをして、ストレスを発散してほしいものです。

Img_2797jpg

ヴィヴィアン 「今年も接客には力を入れましたニャ。」

新しい洗濯機を設置していただいた時も大活躍!?

人見知りの猫が多い我が家ではお客さまの対応はヴィヴィアンが頼りです。

Img_2647

マリン 「今年もよく寝たニャ。」

何があってもマイペースを崩さないマリン

来年もたくさん眠って元気でいてほしいものです。

Img_2752

つみき 「今年も皆さんからたくさんプレゼントをもらったニャ。」

今年も皆さんからたくさんプレゼントをいただきました。

改めてお礼を申し上げます。

Img_2973

ウラン 「今年のメロンもおいしかったニャ。」

来年もウラングルメ博士に納得してもらえる北海道のおいしいものをご紹介したいと思っています。

Img_0961

ティファニー 「おかあさん、邪魔をしないでください!」

今年も毎朝ティファニーと戦いながらブログの更新をしました。

Img_6375

チェルシー 「今年は時々叱られたニャ。」

ようやくチェルシーも自己主張ができるようになった気がしますが、時々ヴィヴィアンを追いかけ、猫パンチをすることも・・・。

Img_3670

こまり 「 今年はひどい風邪を引いたニャ。」

鼻が詰まり、食欲も減退し、とても心配しました。

猛吹雪の日におとうさんがこまりを病院へ連れて行った時に、前の車が落とした雪(氷)の塊がバンパーに当たり、破損~!

病院代に加え修理代も大変でした・・・。

Img_4529

レナ 「今年からかわいくなりましたニャ。」

という言葉を皆さんからたくさんいただいたレナ

ブログを書く側としてはもう少し企んでもらった方がありがたいような・・・。(笑)

2009_04160005

モモ 「来年はおとうさんと仲良くしてあげようかニャ。」

うちに来て1年3ヶ月もたったのに、いまだにおとうさんに懐かないモモゾー星人

モモゾーはいつも何か言いたげな顔をしていますが、何が言いたいのかよくわかりません。(笑)

Img_2552

さくら 「次のご飯は何時ですか?」

よく食べ、大きく育ったるさくら

つみきとさくらが来てからフードの消費量が多い、多い・・・。

来年も仕事、頑張ります!

Img_4490

しおり 「家に来た時に真菌も持って来てごめんね。」

8月末に迎えたしおりに真菌が見つかり、他の猫にも感染し、毎週通院&シャンプーを繰り返しました。

その時は皆さんにもたくさん心配していただきました。

さて今年もたくさんの方にご訪問、そしてコメントを入れていただきました。

今年も多くの皆さんに支えていただいたおかげで、1日も休まず更新することができました。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。

来年も「猫だらけ」をどうぞよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

今年も応援のクリックをありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

目指せ!天使の美肌!?

Img_6873

チェルシーの実家から誕生日のお祝いにいただいたミルクの入っていた箱

Img_6877

おかあさん 「お正月も近いからそろそろ捨ててもいい?」

ウラン 「ダメです!」

Img_6886

ずっと箱に入っているので、

しおり 「おもしろいおもちゃを見つけたニャ。」

Img_6885 

ウラン 「それはおもちゃじゃありませんよ。」

しおり 「えっ、そうなの?」

Img_6884

しおりにしっぽで遊ばれても箱から出ないウラン

こんな小さな箱によく入れたもんだと感心していたら・・・

Img_7028

ティファニー 「私も入れますニャ。」

猫の身体は本当に不思議だ・・・。(笑)

Img_7059

札幌のロフトが明日で閉店し、3月にエスタのビルに引っ越すそうです。

ロフトのペットショップや本屋さんにはよく行ったなぁ・・・。

「全品レジで2割引き」になっていたので、初めて1階の化粧品フロアをじっくり歩いてみました。

通販でしか買えないと思っていた「天使の美肌水980円」と「天使の美肌せっけん273円」を見つけました!

嬉しい!!

噂どおり、無添加・無香料の化粧水は自然な感じ、せっけんは細かい泡がよくたち、とってもいい感じです~♪

Img_3823

モモ 「『いい感じ』でもおかあさんはもう天使の美肌にはなれませんニャ。」

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

皆さん、どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

『猫友日めくりカレンダー』完売です!

Img_7309

1年中ほとんど休みがない主人も今日からお休みに入りました。

ということで今日は 「伊風レストラン ジラソーレ」さん でランチを楽しんできました。

主人はランチをいただくのは初めてなので、まずはてんこ盛りのサラダにびっくり!!

Img_7310

てんこ盛り度が皆さんにも伝わるように、今日は横から写真を撮ってみました。

いかがでしょう?

量の多さもさることながら野菜がとっても新鮮で、おいしいんです!

珍しい野菜やお豆も入っていて毎回満足度の高いサラダです。

Img_7311

主人は魚介のパスタ大盛り (200円増し)

パスタだけでなく、魚介も大盛り~!

Img_7312

今日はあさり、えび、ツブ貝、はまぐり、とびっこも入って最高のお味でした!

エビも貝も大きく、主人も大喜びしてました。

Img_7314

おいしいデザートとコーヒーもいただいて、1000円のランチでした。

帰りは外は0度というのに、奥様が車が駐車場から出ていくまで見送ってくださいました。

新年は5日からオープンだそうです。

その後にイオンタウンのペットショップに寄ってみました。

ずっと気になっている4月生まれのアメショーちゃん、まだいました。

年末年始はお客さまも増えるでしょうから、誰か買ってくださるとよいのですが・・・。

Img_7316

さて、皆さんにもご協力いただいた『猫友日めくりカレンダー』 のご報告をさせていただきます。

皆さんのご協力のおかげで1000冊がほぼ完売したそうです。

今年は1冊につき100円の寄付金付きでしたので、サイトの更新料や諸経費をひいて

7ヶ所の動物保護団体へ総額25万円の寄付ができることになったそうです!

皆さん、ご協力ありがとうございました!

Img_7317

526匹の猫さんが参加し、豪華なカレンダーが出来上がりました!

Img_7319

「猫だらけ」からはティファニーとこまりが1月1日に参加させていただきました。

12にゃん全員参加はニャンゲル係数が高い我が家では残念ながら無理でした・・・。

Img_4470

レナ 「なぜ私たちが選ばれなかったのかニャ?」

ウラン 「納得がいかないわよねぇ。」

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

皆さん、どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牛乳がこぼれたニャ~!

Img_7152

昨日はこの時期にしては珍しく雨が降りました。

雪が溶け、道には大きな水たまりができました。

今朝はそれが氷り、道はスケートリンクのようにツルツルです。

でも雨が降ったおかげでいいこともありました。

先日、猫トイレを洗おうと庭で水を浸しておいたら、翌日から氷点下になってしまい困っていました。

昨日の雨で、凍ってしまい片づけられなくなっていた猫トイレを片づけることができました。

こんな大きな氷が溶けるのはいつでしょうね?

Img_7267

ウラン 「さくらちゃん、昨日はたくさんお祝いのコメントをもらったわね。」

さくら 「とっても嬉しかったニャ。」

昨日はさくらへのお祝いのコメントをたくさんいただきまして、どうもありがとうございました。

多くの方がさくらを迎えた日のことを覚えていてくださったようで、とても嬉しく拝見しました。

Img_7268

レナ 「それにしても1歳にしては大きいよね。」

こまり 「私の1.5倍はあるよニャ。」

Img_7298

昨日の夕方、猫砂(18リットル×4)を買いにコストコへ行って来ました。

札幌のコストコは、接客サービスも雑で、込んでいてもあまりレジを開けないなど、とても会員制の店とは思えない点が多いのであまり行きません。

だから更新するかギリギリまで迷いましたが、結局更新しました。

今年は更新したら卵がもらえました。

コストコの卵はLLサイズでおいしいから「嬉しい!」と思ったのですが、残念ながらこれはMSサイズでした~。

Img_7299

更新したのはこのお寿司が食べたいからです!

来年は4200円の会費の元が取れるといいなぁ。

Img_7303

さくら 「コストコの牛乳はおいしいニャ~。」

今朝、さくらがおとうさんの牛乳を飲もうとするので、注意をしました。

顔をコップから離したので諦めたかと思ったら甘かったです。

あっという間に得意の「手」が出てきて、コップを引き寄せ、倒しました。

さくらの器用な手の動画はこちらです。

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-0fc9.html

Img_7256

つみき 「さくらちゃんは本当に手が器用で、毎朝困っているのよ。」

モモ 「そう。大変ね。」

Img_7254

モモ 「横取りされているわりにはつみきちゃんも大きく育っているわね。」

つみき 「私もティファちゃんと一緒で毛がモフモフしているだけよ。」

Img_7304

イブにしろたびさんからクリスマスカードとモチーフマスコットが届きました。

Img_7305

しおりとさくらのモチーフマスコットです。

Img_7306

以前に10匹分いただいたので、これで12匹全員のモチーフマスコットがそろいました。

しろたびさん、心のこもったプレゼントをどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

皆さん、どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

さくらちゃんの誕生日です!

2009_05050074

北海道の長い長い冬が終わり、

2009_05050096

桜が満開になった5月2日のことでした。

2009_05020031

外猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんと三川にある「花のまつうら」さんへ行きました。

1株50円のお花の苗を二人合わせて100株近く買い、

2009_05020042

ランチはお店の周りは見渡す限り草原が広がる「ファームヤード」さんでスープカレーをいただき、

その後、牧場のソフトクリームを食べ、カインズホームのペットショップに立ち寄りました。

そこでさくらと2回目の対面をしました。

ケージの中で大きな声で鳴き続けるさくらを見て、お客さんの中には「猫がこんなに大きな声で鳴くとは知らなかったわ。」と言う人も。

その時のお話はこちらです。

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a409.html#

2009_05050018

こまり 「あなた、大きな声でよく鳴くわねぇ。」

2009_05030100

さくら 「だって寂しいだもん。」

2009_05030097

うちに連れてきても大きな声で鳴き続けるさくら

お姉さん猫たちはさくらのあまりにも大きな声にビビリ、みんな1階へ避難してました。

2009_05050014

その日の夜、お姉さん猫たちが使っていたヒーターを入れたらようやく鳴きやみました。

2009_05050034

こまり 「ようこそ。『猫だらけ』へ。」

さくら 「これからよろしくニャ。」

2009_06110012

さくらはどんな時でもカメラ目線を忘れず、

Img_4379

ティファニーと変わらないくらい大きく育ちました。

Img_4623

桜の季節に突然舞い込んできたさくら

とってもいい子に育っています。

さくらちゃんのおとうさん、おかあさん、これからもさくらを大事に育てていきますのでご安心ください。

皆さん、これからもさくらをよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、順位が上がりました!

皆さん、どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

大掃除は私たちに任せてくださいニャ!

Img_7196

今朝の積雪

昨日の夜も雪かきをしたのに、夜の間にまた積もりました。

今朝の5時頃、市の除雪車が来ました。

近所中の道路の雪をまたうちの前に寄せられたらたまらないと思い、窓を開けて見ていました。

ティファニーも窓に乗って一緒に見てました。

他の猫も窓辺で見たかったようですが、すでに窓にはティファニーが乗っていたので、私の足下でウロウロしていました。

ところがレナおは私の後ろからパジャマに爪を立てて肩によじ上り、肩の上で見てました。

外から見たら「ブレーメンの音楽隊」状態??(笑)

Img_7197

おかあさん 「引き出しの整理をするからどいてね。」

こまり 「奥に誰かいますニャ。」

おかあさん 「えっ、いつのまに?」

Img_7205

ヴィヴィアン 「サブリーダーとして点検中ですニャ。」

おかあさん 「点検が終わったら出てくださいよ。」

Img_7208

ウラン 「おかあさんが珍しく大掃除をするからまた雪が降ってきたニャ。」

こまり 「本当だね。また飛行機が欠航になったら大変だニャ。」

昨日は雪で72便が欠航し、空港で泊まられた方が約500名もいらっしゃったようです。

30日、31日も荒れる予想が出ています。

皆さんが無事に故郷に帰れますように。

Img_7214

さくら 「次は私が入りますニャ。」

こまり 「じゃあ、交替するニャ。」

Img_7217

さくら 「私にはちょっと狭いですニャ。」

まだ1歳になっていないのに・・・。

Img_7219

しおり 「奥に誰かいますニャ。」

レナ 「そんなおバカさんは誰ですか?」

Img_7225

こまり 「わぁ、狭いニャ。おデブのヴィヴィちゃん、よく入れたニャ。」

おかあさん 「狭いなら早く出てね。」

Img_7226

モモ 「奥に誰かいますニャ。」

Img_7232

しおり 「私は余裕ですニャ。」

おかあさん 「そろそろみんなお昼寝しなさい。」

次から次へと猫がやってきていっこうに引き出しの整理ができないので、このままにして押し入れの整理をすることにしました。

すると猫さんたちも大移動。

今度は押し入れの中で邪魔ばかり・・・。

それならまたキッチンの引き出しの整理をしようとキッチンに戻ると・・・

Img_7238

チェルシー 「今日はここでお昼寝しようかしら?」

押し入れの整理も途中のまま、キッチンの引き出しも終わらず・・・

かえって家が散らかったような・・・。(笑)

皆さんのおうちの大掃除ははかどっていますか?

うちは諦めて雪かきでもしますか・・・。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動画:新猫探し続行中!

マリン 「私に似た折れ耳の猫を見つけたニャ。」

折れ耳の新猫さんはTVの中?

それともTVの裏にいるの?

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

さすがリーダーですニャ!

Img_7153

昨日もお祝いのコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。

23日にガーデンジャパンさん が排雪に来てくださいました。

道路も向かい側まで全面、お隣の雪もすべて排雪してくださりスッキリしました。

12回契約で33000円です。

仕上げは手作業で雪を集めてくださいます。

Img_7178

昨日は朝は30センチくらい積もりました。

青空の下での雪かきは意外に楽しい!?

Img_6611

ティファニー 「私はマフラーなんてしないわよ。」

おかあさん 「そんなこと言わないで。白毛にピンクは似合うわよ~。」

Img_6615

ティファニー 「えっ、そうかしら?」

おかあさん 「12にゃんの中で一番似合うかもよ。」

Img_6616

ティファニー 「そんなふうに言われると困るわねぇ・・・。」

おかあさん 「ちょっと巻いてみたら?」

Img_6617

ティファニー 「そうねぇ・・・。」

Img_6608

ティファニー 「でもやっぱりやめておくわ。」

ということで残念ながらティファニーは巻いてくれませんでした。

Img_6265

その後ウランが気に入っていた赤いマントも、ピンクのマフラーもルシアンにおしっこをかけられてしまいました・・・。

Img_4171

ルシアン 「リーダーとして阻止しましたニャ。」

Img_6619

レナ 「さすがルシちゃんは違うわねぇ。」

マントもマフラーも使えなくなりましたが、帽子はレナが愛用(?)してくれています。

先日コメント欄でお尋ねのあった「イオンタウンの4月生まれのアメリカンショートヘアの猫さん」

昨日お店に行って来ましたが、まだいました。

先日行った時にかなりの値下げがされていたので、もういないかと思ったのですが、まだいました。

抱っこが大好きで甘えん坊さんです。

お正月は暖かいお家で迎えられますように。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

これだけは見習いなさい!

Img_7147

メリークリスマス!!

皆さんはどんなクリスマスをお迎えでしょうか?

札幌は昨日も今朝も雪が降り、ホワイトクリスマスです。

昨日の北海道新聞にある専門学校の広告が出ていました。

「笑顔いっぱいのステキなクリスマスでありますように」

卒業生や在校生の方は新聞でこんなメッセージをご覧になれて嬉しいでしょうね。

Img_7108

クリスマスに合わせてブルーアトラスさんがプレゼントと素敵なカードを贈ってくださいました。

プレゼントが入っていた紙袋もかわいい猫さん柄です。

ブルーアトラスさんのおうちにはかわいい猫さんが3匹います。

Img_7111

昨年もいただいた「レザン」のお菓子、どれもおいしいんです。

甘い物に目がない本物の家主に見つからないうちにさっそくいただきましょう。

Img_7116

普段は使わないコーヒーカップとお皿も登場です。

Img_7117

これからのコーヒータイムが一段と楽しみになりました。

ブルーアトラスさん、どうもありがとうございました!

Img_7113

つみき 「おかあさーん、助けてぇ~!」

お菓子の入っていたプチプチ袋も猫さんに人気でした。

Img_6645

レナ 「メリークリスマス!」

クリスマスは「巻き物の女王」のレナの登場です。

Img_6644

レナ 「昨日はたくさんコメントをもらったニャ。」

おかあさん 「そうね。たくさんお祝いのコメントをもらって嬉しかったわね。」

昨日は心温まるお祝いのコメントをたくさんいただきまして、どうもありがとうございました。

Img_6643

レナ 「皆さん、どうもありがとう!」

おかあさん 「レナちゃんも大人になったわねぇ。」

Img_6642

レナ 「まあね。」

噛み癖や猫を追いかける癖は直りませんが、レナなりにいい子に育ってます。

最近はしおりといういい遊び相手ができたので、2匹でしょっちゅうプロレスごっこを楽しんでいます。

Img_6646

マフラーをまったく気にせず、ずっとつけていてくれました。

でも他の猫たちはマフラーをつけたレナを見て、かなり引いていました~。

みんな、これだけはレナちゃんを見習いなさい!

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

9年前は柴犬!?

Img_6635

モモ 「今日の犠牲者は私ですニャ。」

おかあさん 「そんなこと言わないで。とっても似合っているわよ。」

Img_6636

おかあさん 「モモちゃんの毛色とよく合うわ。」

モモ 「ふーん。そうかしら?」

Img_6640

おかあさん 「皆さんにもよく見せてあげて。」

モモ 「つみきちゃんとはマフラーの結び方が違います。」

Img_6639

モモ 「こんなもんでいいですか?」

チェルシー 「モモちゃん、あいかわらずさめてるニャ。」

Img_7046

おかあさん 「あら、今日はマリちゃんが応援に来てくれたの?」

マリン 「今日はクリスマスイブだからね。」

Img_7049

マリン 「それに今日は結婚記念日でしょ?」

おかあさん 「あら、よく覚えていてくれたわね。」

2000年12月24日に入籍しました。

Img_7045

マリン 「その時は柴犬を飼うつもりだったんでしょ?」

おかあさん 「そうだったわね。3月末にお家が建つから柴犬を飼う予定だったわ。」

まさか9年後に12匹の猫と暮らしているとは夢にも思いませんでした~。

皆さん、よいクリスマスをお迎えください!

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

猫の手を借り、年賀状作り!?

Img_6578

つみき 「ちょっと首が苦しいです・・・。」

おかあさん 「ごめんね。大猫さんにはきつかったわね。」

Img_6579

おかあさん 「これくらいならいいでしょ?」

つみき 「そうだニャ。」

Img_6580

おかあさん 「つみきちゃん、よく似合ってるわ~。」

Img_6582

つみき 「みんなに同じことを言ってますニャ。」

Img_6618

我が家は1年中「ブレンディ」のアイスコーヒー無糖を飲みます。

98円~128円くらいでいつも買いますが、先日「ブレンディプラス」にかわいい猫さんのメジャーがおまけについていたので、つい買ってしまいました。

「ブレンディプラス」は298円なのでプチぜいたくですが、こんなにかわいい猫さんのメジャー付きならと喜んで買って来たのですが・・・

Img_4632

ルシアン 「おかあさん、それはレッサーパンダですニャ。」

おかあさん 「えっ、レッサーパンダ?」

よく見たら、「全12種類」の中に猫さんはありませんでした~。(笑)

Img_7082

ヴィヴィアン 「いよいよ年賀状の準備が始まるみたいよ。」

ティファニー 「じゃあ、お手伝いしなきゃね。」

来年の年賀状は12匹の写真と北海道らしい写真を入れてみました。

Img_7087

おかあさん 「年賀状を手で押さえるのはやめてね。」

プリンターの上に乗り、手伝ってくれています。

Img_7088

ティファニー 「猫の手を借りないと25日までに投函できないわよ。」

ボスがプリンターの上、サブリーダーがパソコン前で年賀状作りを手伝ってくれています。

こんな調子で年内に投函できるのかしら~?

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

かわいいお顔をお願いします!

Img_7093

18日までほとんど雪がありませんでしたが、昨日の雪で例年より積雪が多くなったそうです。

今日は冬至ですね。

稚内の日の出は7:10、日の入りは15:53

北海道は夏と冬の日照時間がかなり違います。

夏は4時前から明るくなり、夕方は7時半くらいまで明るいのですが、冬は本当に1日が短く感じられます。

毎年冬至の日に思うことは明日からは日照時間が少しずつ長くなっていくので、

「明日からガーデニングの季節に一歩ずつ近づいていく」ということです。

愛知にいたときには味わえなかった小さな喜びです。

Img_7052

19日の専門学校での研修会の後、久しぶりに都会でランチを楽しもうと、

まずはホテルニューオータニの近くのスープカレーの「ピカンティ」に行ったのですが、残念ながら満席で、客待ちも。

次に大丸のレストラン街に行ってみたのですが、やはりどこも長蛇の列

次に行ったのはパセオの「北○」(きたまる)

ランチの松花堂弁当をオーダーしました。

出てきたお弁当はメニューの写真より豪華~!

Img_7054

昼間からこんなお刺身や鱈をいただいて幸せです。

経験のある板前さんが作ってくださった本物の味でした!

こんなおいしいお弁当が980円でした。

Img_7051

しかもランチには無料でソフトドリンクがついていました。

何年かぶりにレモンスカッシュを飲み、若返った気分です。(笑)

ランチは880円からありました。

お料理もおいしかったのですが、店員さんの接客も素晴らしかったです。

作り笑顔ではない自然な笑顔で、丁寧で細やかな接客をしてくださいました。

おかげで清々しい気分でお食事を楽しませていただきました。

Img_6595

ヴィヴィアン 「ついに巻かれちゃったニャ。」

おかあさん 「よく似合うわよ。」

Img_6596

ヴィヴィアン 「茶色とピンクは合いませんニャ。」

おかあさん 「そんなことないわよ。」

Img_6600

ヴィヴィアン 「本当に?」

おかあさん 「本当よ。ちょっとポーズを取ってみて。」

Img_6605

ヴィヴィアン 「これでいいですか?」

おかあさん 「まぁ、とってもかわいい表情だわ~!」

Img_6607

でも見る見るうちにこんなお顔になってしまいました・・・。(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

悪事の後はこんな顔

Img_7081

昨日のブログで「庭のお花の防寒のためにもう少し雪が降ってほしい。」と書いたのが雪の神様に伝わったようで、今朝は雪が20センチくらい降りました。

近所のおとうさんたちは早朝から雪かきをして出勤です。

うちは7時から2人でざっと雪かきをし、

Img_7089

10時半ごろから私が一人でやりました。

雪がまだ降っていたので、フードをかぶり、長靴を履いて雪かきをしました。

11時05分から始まる「人生相談」を聴くために雪が降りしきる中、必死にやりました。

ところが家に入ると急に青空が広がり、雪が止みました~。

濡れたコートを乾かしながら苦笑い・・・。

Img_7091

車庫の前も道路も雪かきをしました。

今のところ、市の除雪車はまだ来ていません。

昨年、市の除雪車の件で皆さんにご心配をしていただきました。

今年は先週、メールを送っておきました。

今年こそは公平な除雪をお願いしたいものです。

Img_6966

モモ 「エコバッグの中身って気になるよニャ。」

今日の午前中にモモの動画をアップしましたので、ご覧くださいね。

Img_6967

モモ 「カップラーメンが入っていたけど・・・。」

この焼きそばは観光客にも人気があり、スーパーで一箱買いされる方もあるとか。

Img_6965

モモ 「ちぇっ!猫は食べられないよ。」

悪事を働いた後にこのお顔です。(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動画:カップラーメンしかないの?

モモ 「大きなエコバッグにはごちそうが入っていると思ったのに、カップラーメンしか入っていないわ!」

しおり 「そんなことをするとおかあさんに叱られますよ。」

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

行方不明になった犬を捜しています!

Img_7065

昨日の朝の積雪20センチ弱

庭のお花のことを考えるともう少し降ってもらった方がいいかな。

雪は植物を寒さから守ってくれます。

今年のように雪が降らず気温が下がると来年の春を迎えられないお花も出てくるかも。

Img_7062

昨日の朝刊と一緒に入っていたチラシの中に

「犬を捜しています」というチラシが入っていました。

9月7日から行方不明のようです。

これだけ長期に渡ると、飼い主様はいてもたってもいられないお気持ちだと思います。

Img_7063

シロちゃん

8歳 ♂ 去勢済

白い中型犬

おとなしい性格

首輪はしていません。

Img_7064

9月7日 預け先の札幌市豊平区平岸からいなくなったようで、

その後、清田、真栄、里塚で目撃情報があったそうです。

シロちゃんのお家は北広島市大曲です。

札幌にお住まいの方ならお気づきでしょうが、シロちゃんはだんだんお家に近づいて来ています。

犬の帰巣本能でしょうね。

シロちゃん、里塚まで来ているならもう少しでお家のある大曲です。

シロちゃんが1日も早くお家に帰れるれように願わずにはいられません。

もしお見かけになった方がいらっしゃいましたら、コメントに情報をお願いいたします。

その際はチラシに電話番号が書いてありましたので、飼い主さまに連絡を取らせていただきます。

Img_6903

つみき 「シロちゃんが早くお家に帰れるといいニャ。」

おかあさん 「本当だね。寒いから心配だよね。」

Img_6901

つみき 「そういえばおかあさんと初めて会ったのも今頃だったニャ。」

おかあさん 「そうだったわね。ペットショップから電話をもらって会いに行ったわね。」

もうすぐ5歳になるつみきを迎えて、果たしてみんなとうまくやっていけるのか、迷うこと2ヶ月弱

2008_02020008

つみき 「ここが私の新しいお家ですか?」

おかあさん 「そうよ。ここでずっと暮らしてね。」

2008年2月2日つみきは我が家の子になりました。

2008_02020040

風邪のキャリアで、右目はいつもこんな感じでした。

2008_02020051

ウラン 「つみきちゃん、ようこそ。これから仲良くしようニャ。」

早いものでつみきと出会って2年が経ちました。

今も目だけは調子がよくないですが、風邪やお腹の調子はよくなり、みんなと仲良く暮らしています。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

こんなことができるのはあなただけです!

Img_7014

おかあさん 「そろそろ窓を閉めようか?」

しおり 「もう少し待って。」

18日の朝はマイナス10度でした。

キツネさんに似たしおりはチェルシー以上に寒さに強いです。

今朝は今シーズン初の積雪、今も降り続けています。

皆さんの所はいかがですか?

Img_7012

しおり 「お洗濯が始まったニャ。」

さくら 「楽しみだニャ。」

「洗濯機大好き組」は洗濯機の蓋を開ける音が聞こえると集まってきて、終了するまでそばにいます。

Img_7013

おかあさん 「1階で仕事をしているから終わったら教えてね。」

さくら&しおり 「了解しましたニャ!」

このお手伝いは本当に助かります。

こんなお手伝いができるのはこの2匹だけです。

洗面所ではお手伝い組が頑張っていましたが、

リビングではまたしても意外な2匹がもめていました。

Img_7034

ルシアンVSつみき

ルシアンの背中の毛が逆立ち、しっぽも太くなっています。

こんなルシアンザウルスはめったに見られません。

つみきも視線をそらさず、にらみ合い。

そろそろ仲裁に入ろうかと思った時に、

Img_7035

レナ 「何やってるの?私も入れてよ~。」

空気の読めない猫が入ってきたおかげでルシアンもつみきも去って行きました。

こんなことができるのはレナだけです。(笑)

Img_6583

おかあさん 「こまりちゃん、よく巻いてくれたわね~。」

Img_6586

おかあさん 「日本一ピンクのマフラーが似合うわ。」

Img_6587

こまり 「みんなに同じことを言ってるんでしょ?」

おかあさん 「そんなことないわよ。」

Img_6591

おかあさん 「こんなことができるのはこまりちゃんだけよ。」

こまり 「ほんとかニャ?」

Img_6594

こまり 「明日も誰かに同じことを言うんでしょ?」

おかあさん 「そんなことないわよ。こまりちゃんだけよ。」

撮影をさせてもらうために多少の嘘は大目にみてください。(笑)

さて今日は専門学校の先生方の研修をさせていただきます。

雪でバスが遅れそうなので早めに出ます。

それでは行って来ます!

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ピンクのマフラーをしてみたら・・・。

Img_6997

昨日はうたえもんさんとジラソーレさん でランチを楽しんで来ました。

毎回楽しみのてんこ盛りサラダ

今回は金時にんじん、金時さつまいも、かぼちゃ、カブ、ブロッコリー、タマネギなど盛りだくさんでした。

Img_6999

魚介のトマトソースのパスタ

あさりは2Lサイズ、エビも大きくて食べ応えがありました。

Img_7001

2人共ラベンダーカラーの服を着ていたので、コーヒーカップを合わせてくださいました。

こういうさりげないサービスも嬉しいですね~。

Img_7005

大人の味のレアチーズケーキ

おいしいものをこんなにいただいて、美人の奥様にお見送りまでしていただき1000円(税込み) でした。

その後はイオンタウンのペットショップへ

うたえもんさんも4月16日生まれのアメリカンショートヘアの猫さんのことをずっと心配していらっしゃったようです。

「どうか売れていますように。」と2人で祈りながらお店に入りましたが、まだいました。

ブラウンタビーの女の子

抱っこが大好きでよく甘えます。

どうかお正月は暖かいお家で迎えられますように。

Img_7008

その後は大きな窓から陽がサンサンと差すうたえもんさんのお宅にお邪魔しました。

Img_7009

楽しいひとときを過ごさせていただき、その上お土産までいただいて帰って来ました。

うたえんもんさん、どうもありがとうございました。

Img_7011

しおり 「これは私の分ですか?」

何にでも興味津々のしおり

Img_6576

おかあさん 「クリスマスが近いから協力してくれない?」

ウラン 「固くお断りしますニャ。」

Img_6629

ウラン 「固くお断りって言ったはずだけど。」

おかあさん 「あら、そうだったかしら?」

Img_6633

ウラン 「物忘れが激しすぎますニャ。」

おかあさん 「とってもよく似合ってるからもっと嬉しいお顔をしてくれる?」

Img_6630 

ウラン 「このお顔でいいですかっ!!」

昨年は全員赤いマフラーをしてくれましたが、今年はみんなガードが堅く、まだ一部の猫しかしてくれません。

さて今年は何匹の猫さんが協力してくれるかな?

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

眠り猫からアクティブな猫へ

Img_6971

さくら 「久しぶりの海鮮丼、おいしそうだニャ。」

Img_6907

イクラとウニと甘エビがたっぷりのって、378円でした。

Img_6906

イクラの粒が大きくて食べ応えがありました。

観光地で食べたら2000円くらいでしょうか?

Img_6975

レナ 「モモちゃんも一緒に見ようよ。」

モモ 「レナちゃんは本当にTVが好きだよね。」

レナが一生懸命(?)見ているのは、教育TVの「若者自立塾」の番組です。

Img_6974

モモ 「一生懸命見てるけど、理解できてるの?」

レナ 「もちろんだよ。」

本当かどうかわかりませんが、じっとTVを見てました。

Img_6675

マリン 「大変だニャ・・・。」

最近寝てばかりの生活からアクティブな生活に変えたマリンが見ているのは夕方のニュース

Img_6673

マリン 「こんなことで日本の将来は大丈夫かニャ・・・。」

Img_6899

ウラン 「階段で怪奇現象が起きてますニャ。」

階段で突然カラーン、カラーンという大きな金属音が聞こえきて、みんなが2階でビビっています。

見に行くと、

Img_6895

さくら 「お皿転がしは楽しいニャ。」

こんな遊びは我が家では初めてです。

Img_6896

おかあさん 「大きな音がするでしょ。みんながビビってるからやめてね。」

さくら 「ビビっていない猫もいますニャ。」

おかあさん 「こんなに大きな音がしてるのに?」

Img_6898 

さくら 「ほら!マリちゃんは平気みたいですニャ。」

マリちゃん、なぜ気にならないの?

最近のマリちゃんの変化、いったい何が起きたのでしょう?

最近はご飯も2階で食べます。

私を見ると急に興奮して走り出したり、キャットタワーに駆け上り、爪を研ぐこともあります。

これまでは寝てばかりでぬいぐるみとあまり動きが変わらなかったのに・・・

最近の「アクティブマリちゃん」から目が離せません。

チェルシーは私以上に目が離せないようです。(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

段ボールの箱は捨てさせませんニャ。

Img_6981

プレゼント用にポインセチアを2鉢買って来ました。

最近はピンク色やクリーム色のお花も出てきて楽しめますよね。

うちも飾りたいところですが、ポインセチア、シクラメン、ポトスなどは猫が誤食すると危険な植物らしいので、うちは残念ながら飾れません。

撮影後はすぐに袋に入れ、靴箱の上へ。

Img_6726

わらびさんから大きなりんごをたくさん送っていただきました。

スーパーで売っているりんごとはかなりおいしさが違い、とても嬉しいです。

私は果物はあまり好きではないのですが、りんごだけは好きで毎朝食べています。

Img_6729

スーパーでは棚の高い所に並んでいる「世界一」

こんなゴージャスなりんごは買ったことがありません。

わらびさん、どうもありがとうございました。

わらびさんはお料理の達人で、お作りになるパン、お弁当はプロ以上です。

ブログは市販の本よりも楽しめますし、参考になります。

私はもっぱらイメージトレーニングだけですが・・・。(笑)

わらびさんのブログ

http://warabi1002.exblog.jp/

Img_6731

つみき 「りんごの箱は屋根付きのお家になりますニャ。」

Img_6771

モモ 「このお家は落ち着くニャ。」

おかあさん 「廃品回収がある土曜日には立ち退いてね。」

Img_6774

ウラン 「それなら立ち退き料を払ってくださいニャ。」

Img_6811

ヴィヴィアン 「この箱は私のものよ。」

チェルシー 「私の実家から送られて来た箱なのに・・・。」

おかあさん 「もめないで交替で使ってね。」

Img_6813

ティファニー 「2匹がもめないように私が使うことにしました。」

リビングには段ボール箱が2つ

果たして土曜日に捨てさせてくれるのか・・・

高額な立ち退き料を請求されそうです。(笑)

Img_6772

おかあさん 「今日はビニールゴミの日だからその敷物を捨ててもいいかしら?」

つみき 「気に入っているからダメです。」

ビニールゴミといえば、今朝は大変な事件が起きました。

Img_6953

しおり 「恥ずかしいから話さないでほしいニャ。」

今朝、ビニール袋、納豆のトレー、海鮮丼のトレーなどが入った袋にリビングのゴミ箱のものを入れようとしていた時に、

いやしいしおりがゴミ袋の中に顔を突っ込んでいました。

リビングのゴミ箱はコマリンガーがひっくり返し、小さなゴミが散らばっていたのでそれを拾いながら、「しおりちゃん、やめなさい!」」と注意をしていたのですが・・・

袋の持ち手が首にひっかかり、しおりは大パニック~!!

袋を引っかけたまま2階中を走り回ったため、袋の中身があちこちで飛び出して、アッというまに2階はゴミ屋敷~!!

ゴミは拾って捨てましたが、納豆のたれや海鮮丼のおしょうゆの袋も飛び散ったのでこれから再点検です。

さて今日は札幌市内で高校生の皆さん対象のセミナーをさせていただきます。

昨日の最高気温はマイナス3度

今日も同じくらい寒いですが、それでは行ってきます。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

「言い出したらきかないこと」は何ですか?

Img_6660

チェルシー 「窓を開けてくださいニャ。」

おかあさん 「今朝は寒いわよ~。」

「窓を開けてくれ」と言い出したら、こちらが開けるまであきらめないので、どんなに寒くても開けます。

Img_6904

外はマイナス6度くらいでしょうか。

窓を開けたら冷たい風が入ってきました。

さすがに寒さに強いチェルシーもピューっと走って逃げていきました。(笑)

Img_6892

らんぐちゃんからまた「まるは食堂」のジャンボエビフライが届きました!

私の中では「食べ物ランキング」第1位のエビフライです。

高校生の頃から食べていますが、いまだに第1位です!

らんぐちゃん、高価なエビフライをいつもありがとうございます!

Img_6419

おかあさん 「どうぞ。食べてね。」

ウランが健康診断に行った時に先生から「そろそろ歯茎のお手入れをした方がいい。」とアドバイスをいただいたので、ロイヤルカナンのオーラルケアを買いました。

肝心なウランはあまり好きではないようですが、こまりはこのフードが超お気に入り。

「もっとちょうだい」ともらえるまでしつこくスリスリしてきます。

カロリーがやや高めなのであまりあげるわけにはいかないため、

Img_6420

こまり 「手の上にフードを置かれても食べられないわねぇ・・・。」

Img_6421

ヴィヴィアン 「食べられないなら私が食べてあげるわよ。」

Img_6418

こまり 「早く食べたいのにニャ。」

おかあさん 「自分で食べられるでしょ?」

Img_6415

こまり 「ごちゃごちゃ言ってないで早く食べさせてください!」

おかあさん 「えっ、私が食べさせるの?」

Img_6423

こまり 「最初からこうすればよかったのよ。」

Img_6424

こまり 「おかわりも用意してあるんでしょうねぇ。」

「言い出したらきかないこと」、皆さんのお家の猫ちゃんはいかがですか?

うちは

ルシアン&チェルシー・・・「ちょっとこちらに来て。」と呼びに来たら従わないと何度でも呼びに来ます。

ヴィヴィアン&ティファニー・・・毎朝ブログの更新のお手伝い(邪魔)、「どいてほしいな」と言っても終わるまでどいてくれません。

マリン・・・最近は2階でも暮らしていますが、食事は1階と決めているようで「ご飯だよ。」とお皿を持っていくと階段を下りていきます。

「マリちゃん、ご飯は?」と聞くと「ニャア」と鳴き、階段を2~3段下りて振り向き、私が後ろをついてきているか確認をしながら1階へ誘導します。

ウランは「遊ぼう!」と誘いに来たら納得いくまで遊ばないと何度でも誘いに来ます。

こまり&さくらはほしいフードがもらえるまでしつこくスリスリし続けます。

モモはおとうさんには心を開きません。(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

猫ができるお手伝いとは?

Img_6830

おかあさん 「昨日はたくさんのお祝いのコメントをいただいたわよ。」

チェルシー 「へぇ、そうなの?」

昨日はたくさんの方からチェルシーへお祝いのコメントをいただきました。

「猫パンチTV」さんもリンクしてくださいました。

皆さん、どうもありがとうございました。

皆さんからもご実家からも温かく見守っていただいているチェルシーは本当に幸せな猫です。

Img_6823

とらままさんから素敵なプレゼントが届きました!

A4サイズの「猫だらけ」カレンダーです!

Img_6824

12匹の猫の誕生日も入れてくださったので、来年は忘れずに全員お祝いできそうです。

作成にかなりお時間がかかったことと思います。

とらままさん、お忙しいなかどうもありがとうございました。

Img_6884

しおり 「朝からおかあさんに厳しく叱られたニャ。」

今朝ゴミを出しに行き、外側から玄関ドアを開けた瞬間にしおりが飛び出してきました。

いつかはするだろうと気をつけていたのですぐに捕まえて厳しく叱りました。

幸い玄関ドアの前に玄関フードのドアがもう1ヶ所あるので、道路に出ていくことはないと思いますが心配です。

この時期は宅配便の配達が多い上に、配達に来てくれる方もいつもの方ではなくなるので、玄関には張り紙が貼ってあります。

「猫(12匹)が出ますので、インターホンを押す前に玄関フードのドアを閉めてください。」

ほとんどの人が読む前にインターホンを押しますが、その後に張り紙に気づき、皆さんそろって、

「えっ?」

とびっくりした顔をした後、慌ててドアを閉めてくださってます。

たぶん「えっ?12匹??まさか??」というところなんでしょうね。(笑)

Img_6870

しおり 「洗濯機が大好きなんだニャ。」

おかあさん 「そろそろ出てくださいよ。」

なぜか洗濯機にものすごく興味を持つしおり

使わない時はコンセントを抜いています。

Img_6709

さくら 「私も洗濯機が大好きですニャ。」

しおり 「さあ、洗濯機が動き出したよ~。」

Img_6708

おかあさん 「1階で仕事をしているから終わったら教えてね。」

さくら&しおり 「はい、了解しました!」

洗濯機が止まるまでずっとそばにいます。

終了すると1階に降りてくるので、お洗濯の終了がわかり、ありがたいです。

こんなふうにみんながお手伝いしてくれる日がきますように。

Img_6364

この2匹は5ヶ月しか違わないせいかとても仲良しです。

Img_6367

今日も仲良く寝ています。

Img_6369

しおり 「ふぅ、疲れたニャ~。」

さくら 「ちょっと休憩ね。」

寝ているかと思ったらプロレスごっこの寝技だったようです。(笑)

さくらが気長にしおりの相手をしてくれるので助かります。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

15日『猫に言わせりゃ』発売です!

Imgp51772

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは。

猫パンチTVです。


皆さんからお送りいただだいた投稿写真にセリフをつけた一言猫マンガ本、『猫に言わせりゃ』が15日に発売されます。


すでにアマゾンでは予約が始まっています。

確実に手に入れたいという方はぜひ。

アマゾンはこちら。


そして、発売日の15日にビックリするお知らせが猫パンチTVのトップページでありますので、ご注目ください!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェルシーの誕生日です!

Img_6374

おかあさん 「4歳のお誕生日おめでとう!」

チェルシー 「ありがとう。」

今日でチェルシーが4歳になりました。

チェルシーとはネットで出会いました。

東京にいたチェルシーと初めて会った日の写真、仔猫の頃の写真はこちらです。↓

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-90b0.html

↑北海道の美しい風景やディープインパクトも写真もご覧になれますよ~!

Img_6801

しおり 「わぁ!フードがいっぱい届いたニャ。」

チェルシーの東京のおとうさん、おかあさんから誕生日祝いを送っていただききました。

毎年誕生日を忘れずにいてくださるだけでも嬉しいのに、こんなにたくさんのフードとミルクを今年も送っていただきました。

本当にいつもありがとうございます。

Img_6803

しおり 「フードも牛乳も全部独り占めしたいニャ。」

Img_6809

しおり 「ルシちゃんがいつも食べてる腎臓サポートも私のものよ。」

レナ 「しおりちゃんはとんでもないことを企んでいるニャ。」

Img_6816

つみき 「12にゃんのカレンダーも入ってましたニャ。」

おかあさん 「写真を撮るからどいてね。」

かわいい12匹のカレンダーも作っていただきました。

とっても嬉しいです!

Img_6815

カレンダーを12枚並べるとしおりが走って来てこんなことに・・・。

並べ直すとまた走ってきて、繰り返すこと3回

Img_6817

Img_6818

Img_6819

お忙しいのに、こんなにかわいいカレンダーを作っていただきまして、どうもありがとうございました。

モモはこの日は宇宙に帰っていて留守でした~。(笑)

Img_6807

チェルシー 「シャンプーとリンスももらったニャ。」

Img_6375

チェルシー 「東京のおとうさん、おかあさん、いつもありがとう。」

おかげさまでこんなに美しく育ちました。(親バカですが・・・。)

私にはいまだに仔猫のように甘えてくれて、ご飯を食べる時は「そばにいて~。」と呼びにきます。

「チェルちゃん」と呼ぶだけで、時には目が合うだけで、「グルッ」と鳴き、身体をくねらせて喜んでくれるチェルシーをこれからも大事に育てていきたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

3日前から悩んでいることって何?

Img_6800

以前黒猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんからハワイのお土産をいただきました。

珍しいコーヒーをいただいたことはもちろん嬉しいですが、海外で私のことを思い出してくださったことはもっと嬉しいです。

10月にまたうたえもんさんが外猫さんの親子を保護されました。

親子の写真はこちら↓

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-8183.html#

保護された後、保護団体に託され、すぐに里親さんが見つかったそうです。

嬉しいことに親子が離ればなれになることなく、今も親子で仲良く暮らしているそうです。

うたえもんさんは猫アレルギーなのに外猫さんの保護をしていらっしゃり、健康診断、ワクチン、避妊手術代も負担されています。

今回の負担額はびっくりするような額で、うたえもんさんには本当に頭が下がります。

Img_6860

チェルシー 「おかあさん、何とかしてくださいニャ。」

おかあさん 「チェルちゃんの気持ちはよくわかるけどねぇ。」

イスの下に隠れているチェルシー

なぜ隠れているかというと・・・

Img_6843

マリン 「2階は猫が多いわねぇ。」

おかあさん 「まぁ、マリちゃん、お久しぶり。」

最近はずっと1階で気ままな一人暮らしを楽しんでいたマリンが4日前から突然2階で団体生活を始めました。

昨日の「チェルシーの3日前からの悩み」はマリンが突然2階で暮らし始めたことです。

「猫だらけ」通の皆さんはさすがですね!

皆さんの読みどおりです!

Img_6844

マリン 「末っ子3匹はドタバタよく走るわね。」

おかあさん 「まだ子どもだからね。」

Img_6848

マリン 「ところでもう猫は増えないわよね?」

おかあさん 「えっ?実は気になっている猫さんがいるのよ。」

Img_6849

マリン 「どんな猫さんなの?」

おかあさん 「4月16日生まれのアメリカンショートヘアの女の子よ。」

色はブラウンタビー

抱っこが大好きでとってもいい子です。

4月生まれにしては小さめで小顔さんです。

Img_6855

マリン 「その猫さんを買うの?」

おかあさん 「もう何ヶ月もケージに入っているから助けてあげたいけど、うちももうこんなに猫だらけだからね。」

Img_6850

マリン 「そうよね。ブログのトップも12匹でいっぱいでもう入れないニャ。」

おかあさん 「どなたか買ってくださるといいけどね。」

アメリカンショートヘアの猫さんは清田区平岡のイオンタウンのペットショップにいます。

飼い猫さんと変わらないくらい抱っこが大好きで、顔や耳をなめて甘えます。

レナと血がつながっているのかなと思うほど見た目がレナにそっくりな5月生まれのロシアンブルーもいました。(企み顔はしませんよ~。)

Img_6851

大事な話をしていたのですが、眠くなってしまったようです・・・。

Img_6861

チェルシー 「マリちゃん、寝るなら1階で寝てほしいニャ。」

相変わらずマリンには弱いチェルシーですが、明日4歳になります。

さて今日は札幌市内で保護者対象の講演をさせていただきます。

今日は雨時々みぞれが降ってますが、1人でも多く来てくださいますように。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

新しい猫○○です!

Img_6780

昨日の夕食は「鶴喜」へ行きました。

年々いつもと違うお店、いつもと違うメニューに挑戦できなくなってます。

皆さんはいかがですか?

いつもと違うお店に行って、もしまずかったら?もし髪でも入っていたら?もし接客態度が悪かったら?もしタバコの煙が来るようだったら?など考えるとなかなか新規開拓ができません。

注文するメニューも同様で、いつも同じメニューになってしまいます。

このメニューはおそばは冷たいもの、温かいものが選べ、トンカツもサクサクしておいしいのですが、難点はご飯の温度がいつも低い・・・。

昨日は思い切って「温かいおそばと熱いご飯をお願いします。」と頼んでみました。

そうしたら兄さんが「温かいおそばと熱いご飯をお持ちしました!」と元気よくお盆を持って来てくれました。

湯気がたつ熱いご飯とサクサクしたトンカツのおいしいこと~!

レジでお兄さんにお礼を言って帰りました。

Img_6789

モモ 「あれは何?もしかして新しい猫?」

Img_6786

モモ 「新しい猫がまた来たよ。」

チェルシー 「あれは時計だよ。」

Img_6782

ずっと探していた猫の掛け時計

昨日札幌駅の近くの「300円ショップ」で見つけました!

部屋中に掛けたいくらいかわいいです!

Img_6785_2

モモ 「えっ、時計?違うよ。小さな黒猫さんだよ。」

Img_6791

チェルシー 「よく見てごらん。時計だよ。」

Img_6788

モモ 「そうかニャ。私には仔猫に見えるけど・・・。」

チェルシー 「モモちゃんもマリちゃんと同じように新猫探し病じゃない?」

マリンの新猫探しはまだ続いていて、最近はテレビ画面に映る分の姿に「あっ!見つけた!」と夢中になってます。

Img_6784

モモ 「新猫探し病じゃないけど、あの黒猫は気になるわ。」

チェルシー 「悪いけど私は今それどころじゃないのよ。」

Img_6783

モモ 「そんなに怖い顔をして何かあったの?」

チェルシー 「3日前から私は大変なのよ。」

3日前から何があったのでしょう?

明日に続きます。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

これでも気を遣っています!?

Img_6724

いつもコメントを入れてくださる北斗星さんがお上品なふりかけを送ってくださいました。

ふりかけはこんな立派な器に入ってました。

上品なふりかけと器に合わせてランチョンマットも上品なものにしてみました。

Img_6725

こまり 「いい香りがするニャ。」

添加物等が入っていない自然なお味のふりかけです。

北斗星さん、さっそくいただいています。

おいしいものをどうもありがとうございました。

Img_6695

ティファニー 「昨日のブログに応援は『邪魔!!』って書いたでしょ?」

おかあさん 「そうだったかしら?」

Img_6692

ティファニー 「最大かつ太字で『邪魔!!』って書いてあったわ。」

おかあさん 「だってそんなふうにパソコン前で寝られたらブログの更新がなかなかできないでしょ?」

Img_6696

ティファニー 「私は画面が見えるようにいつも気を遣っているわよ。ほら!」

おかあさん 「そういえばそうかもねぇ・・・。」

Img_6681

確かに他の猫と違うかも・・・。

Img_6698

ティファニー 「今日も画面は見えてるでしょ?」

おかあさん 「そうね。画面は見えてるけど・・・。」

Img_6697

キーボードが置けないので今朝も空中打ちです~!

Img_6718_2

ヴィヴィアン 「サブリーダーはゆっくり寝るヒマもありませんニャ。」

今週は専門学校様からご依頼された講演の原稿作りをしていましたが、終日サブリーダーさんが膝の上で応援してくれています。

もちろん朝のブログの更新時と同じように、突然立ち上がり、キーボードをまたぐし、サブリーダーは別名「消去王」ですから、2~3行書いては保存しています。

サブリーダーさんの応援のおかげで原稿が出来上がりましたので、今日は専門学校様に打ち合わせに行ってきます。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

ブログの応援団、急増中!

Img_6668

しおり 「あっ!猫缶だ!」

おかあさん 「袋に顔を突っ込むのはやめなさい。」

ソマリはどうやらアビシニアンと同じように食欲旺盛過ぎの傾向あり。

Img_6666

しおり 「なぜですか?」

おかあさん 「空き缶までなめるのはやめようね。」

人間の食事にも興味津々で、テーブルに上がってくるため、最近は食事中は独居房に入れられています。

Img_6689

昨日初めてブックオフに本を売りに行きました。

5冊とも頂き物で新品です。

合計5500円をいくらで買い取ってくれるのかなと楽しみにしていたら・・・

なんと1冊30円!!!

読み終えた文庫本は1冊10円。

ということで文庫本を7冊売り、70円もらって帰って来ました。

ガソリン代を考えると売りに行かなかった方がよかったかも?(笑)

「世間知らずだったなぁ。勉強になったわ。」と思いながら帰って来ましたが、服の買い取りもこんなものですか?

Img_6682

こまり 「ブログの更新の応援に来ましたニャ。」

おかあさん 「それはどうもありがとう。」

Img_6680

つみき 「私も応援に来ましたニャ。」

おかあさん 「今日は応援してくれる猫が多いわね。ありがとう。」

Img_6679

つみき 「応援に来たのにあまり嬉しそうじゃないニャ。」

おかあさん 「そんなことはないわよ・・・。」

つみきには気づかれたかな・・・。(笑)

Img_6677

モモ 「私も応援に来ましたニャ。」

おかあさん 「まあ、ありがとう。嬉しいわ。」

今朝は次から次へと応援団がやってきます。

もちろんレギュラー陣も応援に来てます。

Img_6678

モモ 「本当は嬉しくないんでしょ?」

おかあさん 「えっ?」

立ち上がりながらこんな目つきで見られたら正直に言うしかないでしょうか。

みんな、邪魔です!!(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もたくさんクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

またまた大事件です!!

Img_6658

しおり 「さくらちゃん、しっぽが邪魔です。」

レナ&モモ&こまり 「つみきちゃん、しっぽが邪魔です。」

ヴィヴィアン 「チェルちゃんのお皿の方が量が多いんじゃない?」

昨日しおりの抜糸に行ってきました。

今朝からしおりも加わりにぎやかな朝ご飯です。

Img_6648

昨日のキーボード落下事件

パソコン前からちょっと離れて戻ってきたらこんなことになってました~!

乾電池の接触部分に問題がありそうでしたが、私が下手にかまってさらに悪化させてもいけないので、主人に直してもらいました。

皆さんにもご心配していただきまして、どうもありがとうございました。

昨日はキーボードが使えないということで短いブログでしたが、訪問してくださった方がいつもより多い2182人

いつもは1000人~1500人です。

急に訪問者が増えたのはヴィヴィアンのおかげでしょうか?(笑)

さて、キーボード事件は一件落着したのですが、また新たな大事件が・・・。

Img_6590

ルシアン 「このポーチ、いい匂いがするニャ。」

土曜からじんましんがひどくなったので、これまでお世話になっていた皮膚科ではなく内科に行こうと診察券を探してました。

カゴの中にあるだろうと思われる診察券を探しながら、家事もしつつ、他の猫の相手をしていたら、カゴに入れていたルイ・ヴィトンの赤いポーチをルシアンが引っ張り出し、スリスリしていました。

ルシアンがスリスリしているならいいかとそのままにしておいたら、

Img_6649

おかあさん 「あら、いつのまにかさくらちゃんに変わっていたのね。」

さくら 「このポーチ、いい匂いがするニャ。」

このポーチはそんなに猫を引き寄せる匂いがするのかとよく見てみると・・・

Img_6652

あぁ、持ち手の部分が・・・

こちらの事件の方がショック・・・。

Img_6657

こまり 「カラスが来てますニャ。」

しおり 「今日はゴミの日だからかニャ。」

Img_6653

こまり 「おかあさーん、カラスが来てますよ~!」

おかあさん 「大事なポーチが壊れたから今はそれどころじゃないわ・・・。」

Img_6655

こまり 「おかあさん、写真を撮っていないで早くカラスを追い払わないとダメです!」

しおり 「こまりちゃんの言うとおりです。早く追い払いに行ってください。」

おかあさん 「ハイハイ、今追い払いに行ってきますよ。」

一難去ってまた一難

猫たちに毎日、忍耐力を試されているような・・・。(苦笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日もあんなブログにクリックしてくださり、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

キーボード落下事件!!

Img_6570

さくら 「今朝は思わぬハプニングがあったね。」

つみき 「ヴィヴィちゃんもキーボードが落ちてびっくりしてたね。」 

Img_6564

さくら 「今日は私たちが登場するはずだったのにね。」

つみき 「そうよねぇ。楽しみにしてたのにね。」

Img_6565

3枚写真を挿入したところでキーボード落下という事件が起きました。

3枚写真があるのならと思い、このブログはノートパンコンでアップしました。

液晶に続いてもしかしてキーボードも買い替え??

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごめんなさい!

ごめんなさい!
ヴィヴィアン 「皆さん、ごめんなさい。」

今朝もヴィヴィアンがブログの更新のお手伝いに来てくれたのですが…。

ヴィヴィアンにキーボードを落とされ、全く動かなくなってしまいました。

ということで今朝は残念ながら携帯での更新です。

楽しみにしてくださっている皆さん、申し訳ありません。

今日はしおりの抜糸に行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

昨日が抜糸の日ですが・・・。

Img_6387

久しぶりにコストコへ行ってきました。

年会費を4200円も払っているのに今年は1ヶ月に1回も行ってないような・・・。

Img_6391

コストコでこのお寿司を見かけたら素通りできません。

ちょっと辛目のこのお寿司もおいしいし、

Img_6390

このお寿司と交互に食べるとおいしさが倍増する気がします。

来月は更新の月で年会費を支払うのですが、あまり行かないからもうやめようか・・・

でもこのお寿司が買えなくなるのはちょっと寂しいような・・・。

迷うところです。

Img_6392

コストコはパンもおいしいのですが、小さなパンは30数個入りで、あまりにも数が多いので買えません。

この日は6本入りのホットドッグ用のパンを買ってみました。

ごまがたっぷりで味はまあまあですが、キャベツやウインナーが挟みにくい・・・。

Img_6396

おかあさん 「パンを元の位置に戻してください。」

こまり 「どうもすみません。やはり見つかってましたか?」

Img_6552

しおり 「昨日が抜糸の日だけど・・・。」

おかあさん 「そうね。でも暴れん坊だからもう少し後にしない?」

Img_6554 

しおり 「もうカラーをはずして自由にさせてください。」

カラーをつけていても姉猫たちを追いかけたり、プロレスごっこを仕掛けようとするので、姉猫たちは必死で逃げています。

この暴れん坊のカラーを取ったらどんなことになるか・・・。

Img_6559

ただカラーをしているのでうまくお水が飲めず、しょっちゅうお水の皿をひっくり返し、ふき掃除がちょっと面倒です・・・。

Img_6549

さくら 「ふき掃除が面倒でもしおりちゃんのカラーは当分つけておいてほしいニャ。」

という意見もあるので昨日は抜糸に行きませんでした。

さて今日はおとうさんが2ヶ月ぶりのお休みで、朝は6時30分頃起きようかと思っていたのですが、

5時30分に猫がもめている声が聞こえ、またウランがヴィヴィアンをいじめてるなと電気をつけると・・・

なんともめていたのは、ルシアンVSつみき

意外な2匹に私だけでなく猫たちもびっくりし、ビビリのこまりはおびえた顔で私の所に走ってきました。

ということで今朝も5時30分に起き、「猫だらけ」は通常営業してます。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

毎日更新できるのはあなたのおかげです!?

Img_6513

しおり 「昨日はたくさんコメントをもらって嬉しかったね。」

ティファニー 「本当だね。」

昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。

「毎日楽しみにしています。」という言葉をいただき、大変嬉しく思っています。

これからも「猫だらけ」をよろしくお願いします。

Img_6514

ティファニー 「今日はしおりちゃんも更新の応援に来たの?」

しおり 「そうです。」

実はティファニーが応援に来る前にこの猫も毎朝応援に来ています。

Img_6533

ヴィヴィアン 「私はサブリーダーとして応援に来ています。」

私の毎朝のスケジュールはこんな感じです。

5:30 猫の朝食、猫トイレのお掃除

6:00 人間の朝食(準備する間も足下には猫が数匹)

6:15 お弁当作り(ヴィヴィアン、こまり、チェルシーが足下に)

6:30 猫トイレのお掃除、ゴミ出し

6:50 ブルックスコーヒーを飲みながらブログタイム

パソコン前に座るとすぐにヴィヴィアンが応援にやってきます。

まずは膝の上にいるのですが・・・ 

Img_6534

なぜか突然立ち上がり、パソコン前をウロウロします。

キーボードをまたいだり、画面の角にスリスリしたらまた膝の上に戻ります。

こんなことを何度も繰り返すので、パソコン前にでーんと寝そべっているティファニーより邪魔かも?(笑)

Img_6535

ヴィヴィアン 「ルシちゃんもリーダーなんだからたまには手伝いなさいよ。」

今朝もサブリーダーとしての仕事を終え、後半部分担当のティファニーとバトンタッチしました。

Img_6558

ティファニー 「土日も休まず、応援に来る私たちをほめてほしいな。」

1日も休まず応援に来てくれるヴィヴィアンとティファニーのおかげで毎日更新しています。

明日も遊びに来てくださいね~!

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

動画:毎朝のブログ更新風景

毎朝、ティファニーがブログの更新の応援(?)に来てくれます。

「邪魔よ~。」

なんて言おうものなら激しい抗議と猫パンチをくらいます。

毎朝こんな戦いの中で更新をしていますので、おもしろくない日があっても大目に見てくださいな。(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

リーダー会議で話し合ったことは何?

Img_6523

ヴィヴィアン 「昨日の北海道新聞は見たかニャ?」

ルシアン 「何か気になる記事でもあったの?」

Img_6524_2

ヴィヴィアン 「月曜日におかあさんが話していたウトナイ湖の話が載ってたニャ。」

ルシアン 「野鳥に来訪者が餌をやっている問題だね。」

Img_6527

(写真は昨日の北海道新聞夕刊)

苫小牧市にあるウトナイ湖畔に10月から道の駅ができ、それ以来来訪者が急増し、野鳥に餌を与える人が増えているそうです。

Img_6525

ヴィヴィアン 「鳥インフルエンザの心配もあり、市では自粛を呼びかけているんだって。」

ルシアン  「生態系にも影響があるんじゃないの?」

Img_6466

30日に苫小牧で仕事をしたので、その前にウトナイ湖の道の駅に寄りました。

ウトナイ湖はラムサール条約の登録湿地になっています。

道の駅の建物の奥に湖があるので行ってみると、

Img_6469

びっくりしました。

こんな近くに野鳥がいます。

Img_6473

砂地に上がって来ているカモはすぐ足下にいます。

人間を警戒している様子はありません。

Img_6477

こんなに近くで野鳥が見られるのはなぜかというと、来訪者がエサを与えていたからです。

エサはどこで調達しているかというと、

Img_6484

無人のエサ販売から買ってました。

北海道新聞の記事によれば、エサを売っている人は「エサを売らなければ菓子や添加物入りのパンを与える人が増える。」という理由で売っているそうです。

Img_6485

無人のエサ販売の近くにはこんな看板が出ていますが、私が行った時は皆さんがエサを与えていました。

エサを与えていた方たちが帰り、私だけになったら、

Img_6482

野鳥さんたち 「このおばちゃんはエサをくれないみたいだよ。」

一斉に私に背を向けて帰り始めました・・・。

この動きの早さに驚きました。

Img_6483

野鳥さんたち 「おばちゃん、さよなら~。」

すでにこの野鳥たちは自分でエサを取ることができなくなっているのではないでしょうか・・・。

Img_6526

ヴィヴィアン 「難しい問題だニャ。」

ルシアン 「本当だね。」

今日は朝から「猫だらけリーダー会議」が開かれました。

うちはリーダーにおかあさんからの献金はありませんが、リーダーは頑張ってくれています。(笑)

さて今日は江別で保護者の皆様を対象にした講演をさせていただきます。

春からスタートした保護者講話も残すところ今日を入れて2件になりました。

今朝は雪が積もり、夕方もまた降るようですが気をつけて行ってきます。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださいニャ!

にほんブログ村 猫ブログへ←こちらもお願いしますニャ!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

しおりちゃん、リハビリ開始です!

Img_6502

しおり 「薬は全部飲みましたニャ。」

昨日から眼力も戻ってきたので、少しずつケージから出し、リハビリを開始しました。

Img_6506

しおり 「誰も遊んでくれないのはどうしてなの~!」

Img_6509

さくら 「エリマキトカゲさんが怖いです。早くケージに戻してくださいニャ。」

カラーが怖いので姉猫たちは逃げて行きます。

しおりと一番仲良しのさくらでさえも警戒モード

Img_6511

しおり 「つみきちゃん、遊ぼうよ。」

つみき 「まだ遊んじゃだめらしいわよ。」

Img_6487

休みなしで働いている主人が「お肉を食べたい。」と言うので

「かねひろ」に行って来ました。

Img_6488

やはり夜はランチのお肉よりいいお肉ですね~!

Img_6489

主人はカルビクッパ

Img_6491

私は「卵とのりのふわふわクッパ ハーフ」をいただきました。

Img_6307

ティファニー 「焼肉の記事より私のことを書きなさいよ!」

おかあさん 「そういえば最近は出番がなかったかしら?」

Img_6308

ティファニー 「最近は全然登場してないわよっ!」

おかあさん 「あっ!落ちるからやめて!」

思いっきりキーボードをキックされました~。(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログへ←お手数ですがこちらもお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

仲良し猫の幸せなお顔!?

Img_0219

昨日は松坂投手が稚内の「松坂大輔スタジアム」を初めて訪れたそうです。

私は6月にこのスタジアムに行きましたが、展示物も見応えのあるものが多く、楽しめました。

一番感動したのは150キロの速さのボールを体感できるコーナーです。

150キロのボールが身体の前を通った時にはほとんど見えませんでした。

「こんな速いボールを投げるピッチャーも撃つバッターもすごいなぁ。」と感心して帰ってきました。

Img_0216

スタジアムの近くにある「副港市場」にはこんな懐かしいものが展示されていました。

この洗濯機は絞る時は手動でしたよね。

均等に洗濯物を挟まないと動かなくなることも・・・。

このテープレコーダーは右手と左手を同時に動かさないとうまく録音できませんでしたよね。

録音する時は静かにしないとTVの歌よりも家族の声の方が大きかったり・・・。(笑)

Img_0218

スカーレットちゃんとカンナちゃん

久しぶりに大好きだったスカーレットちゃんを見て、

♪スカーレット スカーレット 私のかわいいお人形

スカーレット スカーレット 夢見るファッション人形

今日のドレスはどれにしましょ

スカーレット スカーレット~♪

と思わずCMソングを歌ってしまいました~。

Img_6465

しおり 「疲れが出てきましたニャ。」

食欲だけはありますが、手術の疲れが出てきたのか、こんなお顔をするので心配していましたが、今朝は「早くご飯を持ってきて~!」とケージの中で立ち上がって鳴いていたので、もう大丈夫そうです。

あまりにもガツガツ食べるのでお皿がカラーでひっくり返ってしまうため、食べ終わるまでお皿を持っています。

Img_6497

ヴィヴィアン 「おいしいリンゴをもらって嬉しいニャ。」

昨日一緒に講演をさせていただいたY講師から山形のりんごとラフランスをいただきました。

姉からは長野のりんごが届きました。

どちらもとても香のいいりんごです。

ごちそうさまでした。

Img_6445

ヴィヴィアン 「本当においしいニャ~。」

ヴィヴィアンはおいしいりんごだけ食べます。

Img_6425

モモ 「この家の猫はりんごやメロンをなめて変だよニャ。」

つみき 「そうね。いろいろな猫がいるわよね。」

Img_6426

つみき 「そんなことは気にしないでもう寝たら?」

モモ 「そうだニャ。」

Img_6428

つみきになめてもらって幸せそうな表情のモモ

この2匹はモモが大きくなった今でも本当の親子のように仲良しです。

Img_6432

ウラン 「私たちも負けないくらい仲良しだよニャ。」

レナ 「そうだよね~。」

Img_6431

ウランになめてもらっているレナはなぜかこんなお顔です。(笑)

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログへ←お手数ですがこちらもお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »