« またしても真菌感染か? | トップページ | 11月4日締め切りです! »

2009年11月 1日 (日)

10匹洗う予定でしたが・・・。

Img_5651

今朝は雪の予報でしたが、雨になりました。

旭川はしんしんと雪が降っているようです。

昨日庭のバラを全部切りました。

今年は本当に長い間楽しませてもらいました。

Img_5611

レナ 「いい子だねぇってほめられたよ。」

昨日、獣医さんに行って来ました。

体重を量る時に看護士さんの手からするりと3度逃げだしそうになりましたが、それ以外はとてもいい子にしていたので、先生と看護士さんから

「この前の子は大変だったけど、この子はいい子だね。」

「この前の子は大変だったわ。猫だらけさんのおうちの子はみんないい子だけど、あの子は大変だった。」

と言われました。

昨日は検査はせず、耳をシャンプーで洗っていただき、塗り薬をいただいてきました。

治療費は爪切り代も入れていつもの半分以下の約3000円

実は毎回治療費が6000円前後かかっているため、先生が気を遣ってくださり、見ただけで真菌であることは明白なので、検査はなし。

いつもは暗い部屋で青く光っているカビを見る検査代が2000円くらいかかっていると思います。

思わぬご配慮に感謝して帰って来ました。

Img_5577

ルシアン 「『この前の大変な子』って、私のことですか?」

私がそばにいた時はいい子でしたが、検査室内ではかなり抵抗したようです。

うちで一番の優等生のルシアンが獣医さんでは一番大変な子で、うちで一番大変なレナが獣医さんではいい子とは、おもしろいですよね~。

Img_5691

午後からは9匹のシャンプーをしました。

レナとさくらは「コラージュフルフル」で洗いました。

このシャンプーは人間用ですが、抗真菌成分が含まれています。

ドラッグストアで1480円

少しの量でよく泡立ち、すすぎも楽でした。

Img_4579

他の猫は殺菌作用のある動物用の「ノルバサン」3150円で洗いました。

2本目です。

このシャンプーのおかげか真菌は誰も身体には広がっていません。

Img_5678

しおり 「また洗われちゃったニャ。」

モモ 「 おかあさんのそばにはもう行っちゃだめよね。」

そう言いながら今朝はブログを書く時にモモが一番早くやってきました。

「あら、昨日は寝るまで不機嫌だったけど、やっぱりいい子ね~。」と思っていたら・・・

キーボードを踏まれ、あっけなく終了・・・。

途中まで保存しておいてよかったわ~。

猫と暮らすようになって気が長くなりました。(笑)

Img_5680

ヴィヴィアン 「キャットハウスに逃げ込んだのにニャ。」

全然出てこないので、ハウスごとお風呂に運びました。

暴れて爪を立てられました~。

体格がいいので暴れられると手に負えません。

Img_5683

チェルシー 「毛並みが悪くなったわ。」

フケ症のウランは毛がピカピカ光り、毛並みもよくなった気がしますが、柔らかい毛のチェルシーはちょっと艶が落ちたような気がします。

Img_5687

こまり 「暖房が暑すぎますニャ。」

おかあさん 「みんなはシャンプーしたから寒いのよ。」

洗う前に押し入れもタンスも閉め、隠れる場所はなかったのですが、コマリンガーだけは発見できず・・・。

シャンプー後の猫缶タイムには遅れず、ちゃっかり集合してました~。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

|

« またしても真菌感染か? | トップページ | 11月4日締め切りです! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

切りバラが美しいですね~♪
今年は本当に息が長かったですね。
私たちも楽しませてもらいました^^♪

治療費とシャンプー代のお値段にビックリ!@@;
先生のご配慮は嬉しくなりますね。
『この前の大変な子』優等生ルシちゃんにそぐわない称号をいただいちゃいましたね~(笑;)。
レナちゃんは世渡り上手?^▽^
ちゃっかりこまりちゃん(爆)どこに隠れていたんでしょうね?
家主さん、本当に大変ですけどがんばってくださいね!

投稿: ブルーアトラス | 2009年11月 1日 (日) 09:06

 え~~~っ? ルシアンちゃんが「大変な子」とは、信じられません~ん。お家の中と外では、性格が異なるのですね。
 我が家のツー子も、お医者さんに行くため、かごに入れるときは大変ですが、お医者さんに行くと、本当によい子です。
 ルシアンちゃんは知らない人がいると、逃げたがるのですね。レナちゃんは固まっちゃうのでしょうか。

では

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2009年11月 1日 (日) 09:49

家主様 こんにちは。

シャンプー、お疲れさまです。
こまりちゃんの他に逃げおうせたのは誰でしょう?
毎週末にシャンプーではヘトヘトになっちゃいますね。
ルシちゃん病院で不名誉な称号頂いちゃいましたね。
代わりにレナちゃんが株を上げましたし、うかうかして
いられませんね。

日本ハムの負けも『猫だらけ』家の真菌も食止めなければ!!!

投稿: 北斗星 | 2009年11月 1日 (日) 12:10

シャンプーだけでも大変ですね。
うちでは、まだ本格シャンプーは大変そうなのでしたことがありません(^_^;)

バラ、本当にきれいですね。
いつもブログを見るたびに癒やさせてます。

投稿: pi- | 2009年11月 1日 (日) 14:45

レナちゃんが真菌になってしまったのですね。(>_<)
もう、真菌たいさぁ~ん(退散)!!っとお払いして歩きたくなっちゃいますね。
家主様も中腰きついですよね。それに手荒れもしちゃうんじゃないですか。
にゃん数が多いから、本当重労働になってしまいますよね。
なんとか一日も早い回復を願いたいですね。

チェルちゃんみたいに柔らかい毛だとシャンプー負けしちゃうんですね。
人間もそうですものね。綺麗好きでもボディソープにナイロンタオルでゴシゴシって洗うのは肌に良くないんですよね・・・
皮膚科の先生に怒られた事があります・・・(^_^;)
ウランちゃんは益々ツヤツヤで女の子ですから、きっと喜んでそうですね!

投稿: ともろん | 2009年11月 1日 (日) 16:01

こまりちゃん やっぱりやりますね~
どこに隠れていたんでしょうね
以前うちにいた子も とてもおとなしい子だったのに
病院ではとんでもない子でした (*^m^*)
あまりにも怖くて キレて大暴れしてしまうのかもですね

投稿: カレンダースタッフ てんてん母 | 2009年11月 1日 (日) 18:28

こんにちは

レナちゃん、早く治るといいね。
さくらちゃんはどうでしょうか?
家主さま、腰は大丈夫ですか? 1匹でもめっちゃ大変なのに(p_q)頑張って下さいね。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年11月 1日 (日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/32020959

この記事へのトラックバック一覧です: 10匹洗う予定でしたが・・・。:

« またしても真菌感染か? | トップページ | 11月4日締め切りです! »