« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

高い所から安全に降りる方法を教えます!

Img_6461

しおり 「ただいま。無事に帰って来ましたニャ。」

おかげさまで昨日無事に手術を終え、退院してきました。

たくさんの方にご心配していただきまして、どうもありがとうございました。

Img_6463

しおり 「猫缶をくださいニャ。」

病院では先生や看護士さんに甘えていたそうです。

朝ご飯も少し食べ、うちに戻ってからも食欲があり、安心しました。

1週間後に抜糸ですが、ティファニーの時のように自分で抜糸しないように、カラーはガムテープで止めていただきました。

他の猫はケージに入れませんでしたが、しおりはいつ走り出すかわからないので、ケージに入れました。

Img_6105

先日の3スコ会議の続きです。

マリン 「3スコの記念写真も撮ったから・・・。」

こまり 「どうするの?」

モモ 「どこかに行くの?」

Img_6108

マリン 「もうここにいる用事もないからニャ。」

Img_6109

マリン 「さてと・・・。」

Img_6107

マリン 「ニャオ~、ニャオ~」

こまり 「急に大きな声で鳴いてどうしたの?」

Img_6111

マリン 「迎えが来たから行くわね。」

こまり 「ほんと、迎えが来たニャ。」

Img_6114

モモ 「おとうさんを鳴いて呼ぶなんて、さすがね。」

こまり 「高い所から降りる時はこういう方法があったんだね。」

マリンは高い所から降りる時は人間を鳴いて呼ぶか、通りがかった人間の肩に無断で飛び降りてきます。

我が家ではこういう時は痛みをこらえて、「さすがマリちゃんね~!」と褒めてます。(猫バカ)

さて今日は進路指導部の先生方を対象とした講演を苫小牧でさせていただきます。

今年の高校生のかなり厳しい就職状況を前にして、今後どのように指導していくか先生方と一緒に考えてきたいと思います。

それでは行ってきます。

しおりちゃん、いい子で寝ていてね。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログへ←お手数ですがこちらもお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

お客様に嫌がらせ!?

Img_6459

今朝は昨日よりさらに雪が降りました。

いよいよ本格的な雪かきのシーズンに入ったようです。

Img_6458

7にゃん 「しおりちゃんがいないと静かな朝食ね。」

いつもならこの狭いキッチンでしおりがみんなにプロレスごっこを仕掛けたり、ご飯の横取りをしたりしてにぎやかなのですが、今朝は久しぶりに静かな朝食タイムとなりました。

昨日の午後からみんなが静かに暮らし、みんなが甘えてきます。

Img_6292

忍たまさん 「レナちゃんは怖いから悪いけど抱っこできないわ。」

先日、忍たまさんが遊びにいらっしゃった時の写真です。

先日も書いたように忍たまさんは犬も猫も苦手で、うちでヴィヴィアンに出会ってから猫に対する気持ちは変わったものの、噛み癖あるレナは怖いとおっしゃってました。

その話をレナは聞いていたのか、聞いていなかったのか

Img_6293

レナ 「私も抱っこしてね~!」

忍たまさん 「キャー!膝の上にレナちゃんが・・・。」

Img_6294

レナ 「大丈夫だよ。たぶん・・・」

忍たまさん 「怖いから降りて~!」

この後、抱っこしておろしましたが、何度も忍たまさんのそばに行き、嫌がらせ(?)をしてました~。

Img_6295

ルシアン 「レナちゃん、いい加減にやめなさい。」

この日のルシアンは意外にもリラックスムード

忍たまさんのやさしいお人柄がロシアン組には伝わったようです。

Img_6302

忍たまさんからお土産に

きのとやさんの「札幌農学校」というクッキーと

Img_6300

「ラ フランス」というゼリーをいただきました。

この2つのお菓子はモンドセレクション最高金賞をもらった有名なお菓子です。

クッキーは一口食べただけでいい材料で作ってあることがわかります。

Img_6328

おいしいゼリーなので久しぶりに「たち吉」の器でいただきましょう。

いい器でいただくとよりいっそうおいしく感じられます。

忍たまさん、おいしいお土産をありがとうございました。

Img_6305

チェルシー 「次のお客さん誰かニャ。」

2週続けてお客様が来てくださったおかげで家がきれいになりました~!

さて雪が降っていますが、大事なしおりを病院へ迎えに行ってきます。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログへ←お手数ですがこちらもお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

スコティッシュは弱虫!?

Img_6442

今朝は雪が積もりました。

Img_6436

こまり 「このシーツはどうしたの?」

おかあさん 「ニトリがリニューアルオープンしたから買ってきたのよ。」

ニトリ平岡店が以前より広くなってリニューアルオープンしました。

以前は照明が暗く、いつも店員さんが慌ただしく品出しをしていて、接客サービスまで手がまわらないという感じのお店で、まるで倉庫で買い物をしているようでした。

新しいお店は店内が明るくなり、店員さんも明るく接客してました。

行かれる方は大変混雑していますので、36号線から左折で駐車場に入られるといいですよ~。

Img_6439

白いお皿と器も買って来ました。

ここ2年くらい白い食器をたくさん買っています。

Img_6440

大学1年生の頃から陶器収集が趣味で、今では2つの食器棚にぎっしり詰まっています。

陶芸作家に注文して作っていただいた陶器から瀬戸物祭りで買った10円の掘り出し物までいろいろありますが、最近使うのは食洗機に入れやすい食器ばかり。(笑)

Img_6100

おかあさん 「またお客様にご挨拶ができなかったわね。」

モモ 「だって怖いもん。」

こまり 「3スコは弱虫ねってみんなが言ってるのかニャ?」

マリン 「私まで一緒にしないでくださいニャ。」

Img_6101

モモ 「えっ、マリちゃんは違うの?」

こまり 「そうみたいだニャ。」

マリン 「私は最初から1階にいたんだから。あなたたちはお客様を見て2階から走って降りてきたんでしょ。」

Img_6102

こまり 「確かにそうだけど・・・。」

モモ 「マリちゃんだってお客様を見たら逃げたでしょ?」

マリン 「そんなことないわよ。」

おかあさん 「お取り込み中に悪いけど、 珍しく3スコがそろったんだから記念写真を撮ろうよ。」

Img_6103

おかあさん 「はい、チーズ!!」

残念ながら3スコともこんなお顔・・・。(笑)

Img_6234

ウラン 「私もお客様を見て走って逃げました。」

北斗星さん、大正解でした!

富良野のミニカレンダーをお送りしますので、お手数ですが住所を教えてください。

よろしくお願いします。

Img_6191

さて今日はしおりの避妊手術の日です。

朝ご飯抜きで連れていかなくてはいけないため、昨晩からケージに入れてあります。

どうか無事に手術を終えて帰って来ますように。

ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログへ←お手数ですがこちらもお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日まで「猫室内飼い」に参加していましたが、変更しました。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

お客様にご挨拶できなかったのは誰?

Img_6382

レナ 「昨日はありがとうニャ!」

昨日はレナと私に温かいコメントを入れていただきまして、どうもありがとうございました。

昨日は久しぶりに私のお布団で一緒に寝ました。

Img_6278

忍たまさんが遊びに来てくださったので、「かねひろ」で焼肉ランチを楽しみました。

Img_6280

こんないいお肉で920円のランチならお得です。

Img_6283

昼間から焼肉、幸せです~!

Img_6284

つみき 「あら、またお客様なら接待しなきゃね。」

てんてん母さんが来てくださった時と同じく、忍たまさんに甘えてました。

Img_6287

しおり 「猫と遊ぶのが上手だニャ。」

ヴィヴィアン 「次は私と遊んでニャ。」

つみき 「私は3番目ですか?」

忍たまさんは子どもの頃から犬も猫も苦手で、怖いからさわったことがないと以前は話していらっしゃいました。

ところが6年前にヴィヴィアンと初めて会った時、ヴィヴィアンがスリスリと忍たまさんに甘えたことがきっかけで、うちの猫に限っては大丈夫になりました。

Img_6288

ティファニー 「この時間はお昼寝の時間だから静かにしてニャ。」

ボスはお客様がいらっしゃっているのに、いつもどおり過ごしていました。

Img_6290

ルシアン 「いらっしゃいませ。」

さすがリーダーさん、今回もちゃんとご挨拶に来ました!

忍たまさんにご挨拶できなかった猫は4匹。

その4匹はもうおわかりですよね?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝はブログ村猫ランキングが28位にダウンしています・・・。

先週までは21位でした。

皆さん、応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

真菌騒動、終結です!

Img_6402

レナ 「真菌が治りましたニャ。」

しおりが持ち込んできたと思われる真菌

あっというまに感染が広がり、今日まで通院・治療が長く続きましたが、ついに本日、真菌騒動が終結しました。

長期間にわたり、皆さんにも心配していただきました。

本当にどうもありがとうございました。

Img_6405

レナ 「今日からまた猫だらけ集団に合流できるニャ。」

真菌が治り、レナの目力も復活したような・・・。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝は両ランキングとも大きくダウンしています・・・。

皆さん、応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私は見せ物ではありません!

Img_6357

羅臼のお刺身用のイカ

こんなに大きくて厚みもあって 1ハイ 95円

Img_6361

増毛の甘エビ 14匹で298円

今日の甘エビは大きい!

おいしいお米「ゆめぴりか」を炊いていただきました。

基準を満たした「ゆめぴりか」は結局4%だけで、ほとんど市場に出回らなかったそうです。

うちは2キロ入りを4袋も買えたのでありがたくいただいています。

Img_6354

おかあさん 「先日遊びに来てくださったてんてん母さんがうちのブログを紹介してくださっているわよ。」

マリン 「えっ、てんてん母さんはいつ来てたの?」

てんてん母さんのブログ 「てんてんち」はこちらです。

訪問話その1

http://blogs.dion.ne.jp/cat_cat/archives/8966017.html#

訪問話その2

http://blogs.dion.ne.jp/cat_cat/archives/8969402.html#

ジラソーレさんのお料理がうちよりおいしく写ってますよ~。

Img_6244

しおり 「まだ真っ赤なマントを来てるぞ。」

北斗星さんから「パーマンのようですね。」というコメントをいただきました。

確かにパーマンに似ているような・・・。

若い方には「パーマン」がわからないかな?(笑)

Img_6245

こまり 「つみきちゃん、怪しい猫が近づいてきましたニャ。」

つみき 「まだマントを着てるんだニャ。」

Img_6247

チェルシー 「みんな、集まって何かあったの?」

しおり 「ウランちゃんが変なんだよ。」

Img_6251

ウラン 「私は見せ物じゃないわよ。ついて来ないで。」

しおり 「だって気になるニャ~。」

Img_6249

しおりもチェルシーもウランのマント姿に釘付け。

もっと釘付けになっていたのは・・・

Img_6258

こまり 「おかあさん、いい加減にマントを取ってくださいニャ。」

真っ赤なマントを翻し、堂々と歩くウランが怖くて固まっていました~。

みちるさんがコメントで書いてくださったように、こまりもこのマントを1度着たのになぜこうもビビるのか・・・。

さて今日はヴィヴィアンとレナのワクチンです。

サブリーダーさんの体重測定が怖いです・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝は両ランキングとも大きくダウンしています・・・。

皆さん、応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

怪しいマントにビビる猫

Img_6238

しおり 「その怪しげな格好は何ですか?」

ウラン 「クリスマスが近いからあなたも着てみたら?」

Img_6239 

しおり 「お断りしますニャ。」

ウラン 「あら、着ないの?」

Img_6243

ウラン 「私はけっこう気に入ってるだけどニャ。」

全然嫌がらないので驚きました~。

Img_6254

ウラン 「サブリーダーさんは着なきゃだめでしょ。」

ヴィヴィアン 「私には無理ですニャ。」

Img_6255

ウラン 「じゃあ、今日からサブリーダーは私に譲りなさいよ。」

ヴィヴィアン 「マントを着たぐらいではサブリーダーにはなれませんニャ。」

Img_6256

ウラン 「みんな~!いつものように猫じゃらしで遊ぶわよ。」

ヴィヴィアン 「マントを着たまま遊ぶのですか?

Img_6262 

ウラン 「もちろんよ。さあ遊ぶわよ~!」

1匹で盛り上がるウラン

Img_6265

ウラン 「おかしいわね。今日は誰も来ないわ。どうしてかしら?」

Img_6260

ヴィヴィアン 「そんな格好をしていたら怖くて誰もそばに来ないよ。」

まわりの猫はこんなお顔をしています・・・。

Img_6259

こまり 「つみきちゃん、怪しい猫がいるよ。追い払って。」

ビビリンガーは泣きそうな顔でウランを見下ろしていました~。(笑)

昨日のコメント欄でスーとらびさんが書いてくださっていた「日本ハムの優勝パレードで大きな紙吹雪が警備の方の顔に当たった話を梨田監督がある番組で話していた。」というお話ですが、先日載せた写真がまさにその直前、直後の写真です。

警備の方の至近距離から投げられた大きな紙吹雪が何十枚も重なったまま顔面に当たり、目の前でその瞬間を見た人たちからは「あぁ・・・」という声が漏れました・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

クリスマスのマントを着てくれたのは誰?

Img_6276

北海道新聞に載っていた日曜日の日本ハムの優勝パレードの写真です。

これを見ると本当に11万1000人の人が集まっていたんだと実感しました。

また来年もパレードがありますように。

Img_6218

久しぶりに「海鮮丼 398円」をスーパーで見つけました!

以前に比べればちょっと寂しくなりました。

以前の海鮮丼の記事はこちらです。

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0875-1.html

Img_6219

これで398円ならありがたいですね~。

Img_6158

ティファニー 「はさみで袋を切り開いてたのを見たわよ。どうせまたろくでもないことを考えているんでしょ?」

おかあさん 「そんなことはないわよ。」

Img_6162

おかあさん 「ほーら、かわいい!でもティファちゃんにはちょっと小さいかしら?」

ティファニー 「失礼だニャ。」

Img_6163

おかあさん 「こうすればいいかもね。」

ティファニー 「しつこいわねぇ。」

Img_6168

こまり 「『今日はスティックのりで遊んでも言いわよ。』と甘い言葉に誘われ、だまされましたニャ。」

Img_6166

さくら 「こまりちゃん、お疲れさま~!」

こまり  「みんな、どこかへ行っちゃったニャ。」

Img_6175

こまり 「私の次の犠牲者は誰かニャ・・・。」

Img_6177

こまり 「やっぱりあの猫かニャ。」

こまりが予想したのは誰かしら?

みんなにこのクリスマスマントは嫌われましたが、1匹だけ協力してくれました。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

最近は両ランキングともダウンしています・・・。

応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

日本ハム優勝パレードのお土産は?

Img_6220

今朝は雨が降っています。

昨日は日本ハムの優勝パレードを見に行ってきました。

帰宅するとお水がひっくり返っていて床が水浸し~。

こんなことはよくあることなので驚きませんが、ブックオフに初めて売りに行こうかと思っていた通販雑誌「ねこのきもち」におしっこが・・・。

1年分まとめてファイルボックスに立てておいたので、全滅・・・。

Img_3017

さて、昨日の続きです。

金子選手、森本選手、ダルビッシュ選手が登場したら、まわりの皆さんの興奮も最高潮。

ますます後ろや横から押されてシャッターを押すのも大変でした。

Img_3019

ダルビッシュ選手がこちらを向いてくれた時の後ろの家族連れのおとうさんの一言

「わぁ!TVと同じや~!」

Img_3021

向かいのビルの窓にも人がいます。

Img_3025

武田久選手も嬉しそうでした。

Img_3030

小谷野選手とBB

Img_3032

どの選手も笑顔でしたが、

Img_3034

この日一番の笑顔は二岡選手だったと思います。

Img_3046

紙吹雪に小雪も混じっていましたが、全道から11万1000人が集まり、選手も沿道の人も笑顔、笑顔のパレードでした。

Img_6273

さくら 「来年はパレードを見に行こうか?」

ウラン 「寒いから長毛チームだけで行ってきて。」

Img_6156

100円ショップでかわいい袋を買ってきました。

Img_6157

おかあさん 「ほら!お土産よ。かわいいでしょ。」

ティファニー 「またろくでもないことを考えてるんでしょ。」

この袋をどう使うか・・・

さあ、ティファニーの予想は当たるかな~?(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

最近は両ランキングともダウンしています・・・。

応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

日本ハム優勝パレード!!

Img_6271

ウラン 「おかえり!日本ハムの優勝パレードはどうだった?」

おかあさん 「今回は大変だったわ。」

パレードに集まった人は11万1000人

これまでよりコースが短かったためかなり混雑してました。

過去のパレードの記事はこちらです。

2007年

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_8812.html

2006年

http://blogs.dion.ne.jp/russianvivian/archives/4551562.html#

Img_3007

9時頃着いたのですが、ちょっと出遅れた感じでした。

車から遠い側はまだ場所が空いていましたが、近い側の前列はすでに埋まっていました。

天気は曇り空

気温は2度くらいでしょうか。

ユニクロのヒートテック、フリースTシャツ、フリースジャケット、ダウンのコートを着ていましたが、さすがに2時間も外にいると寒かったです。

Img_3012

パレードが始まった11時には空も晴れ、紙吹雪が青空に舞いました。

車が近づいてきたら、急に回りの人が押してきて、まるで報道カメラマンのような状態で写真を撮りました。

私の前は4人の家族連れでしたが、背の高いお父さんが右斜め前、目の前には手を振るおかあさん、その手や跳ねる子どもの帽子がカメラに入り、苦労しました~。

Img_3013

今回の私のお目当ては田中選手でした!

いつも颯爽としていて、守備が上手ですよね。

こんなに近くで会えて嬉しい~!!

Img_3013_2

まあ!田中選手がカメラの方を見ていてくれるような・・・

Img_3014

あっ!梨田監督もこちらを見てくださった!

あとは稲葉選手がこちらを見てくだされば貴重なスリーショットが撮れる~!と思ったのですが・・・

Img_3015

あっ!稲葉選手もこちらを見てくれた!

と思った瞬間、

前の子どもがでっかい紙吹雪をまき、あぁ、田中選手が・・・。

Img_3016

そしてさらにその子どもがでっかい紙吹雪をまき、こんなことに・・・。

スーパーの袋にいっぱいでっかい紙吹雪を用意していたので、ちょっと気にはなっていたのですが、絶妙な(?)タイミングでやられました~!

実はこの後、警護していた警察官の顔面に紙吹雪の束が当たりました・・・。

他の選手の写真は明日ご紹介します。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はユニクロだらけ!?

Img_6210

レナ 「昨日はシャンプーをしたニャ。」

昨日はレナだけシャンプーをしました。

これで長く続いた真菌騒動が終わりますように。

今朝はおとうさんが早く出勤したので5時前に起きました~。

Img_6204

つみき 「派手な服を買ってきたニャ。」

おかあさん 「寒くて長い冬は退屈だからせめて服の色くらい明るくしなきゃね。」

昨日の朝ユニクロのチラシを見て、ちょっとのぞきに行ったつもりがいろいろ買って来ました。

通常1000円→690円

とても暖かくて着心地もいいです。

Img_6203

通常1990円→990円

裏側が起毛になっているので暖かそうです。

店内はだんだん混み合って来て、なかには殺気だっている方も。(笑)

突然隣にいた知らないおばさんが、

「今日はどのヒートテックが安いの?」と言いました。

そばに店員さんはいないのに、誰に聞いているのかと思ったら、

「今日はどれが安いの?」ともう1度私の顔を見て言いました。

「えっ?私に聞いてる?」

実は若い頃からこういう場面に出くわすことが多いのです。

愛知にいた時も出張帰りに立ち寄ったデパートの靴売り場で、親子連れから「初めて娘がパンプスを買うのですが、どんなのがいいでしょうか?」と聞かれたり、おばあさんから「マネキンの服がほしいのですが、脱がせてくれますか?」と言われたり、OLさんから「このジャケットと同じ色のスカートを探しているのですが」と色探しを頼まれたり・・・。

出かける時はショルダーバッグを持っているし、服装も雰囲気も店員さんには見えないはずですが、なぜかよくこんな場面に出会います。

こういう時はどうするかというと、聞いた人に恥をかかせては気の毒なので、できる限り丁寧な接客をしてます。(笑)

昨日も「今日はブラトップがお安いですよ。」と答えたら、

「それならいらないわ。」とおばちゃんは行ってしまいました~。

こういう場面にいつでくわすかわかりませんから、チラシをよーく見てからお店に行かないとダメですね~。(笑)

Img_6202

後ろのタートルは通常2990円→1490円

前のタートルは通常1000円→490円(タイムセール、先着60名)

Img_6200

つみき 「きれいなストールはいくらだったの?」

おかあさん 「なんと60円よ!!」

通常は990円の商品です。

並んで整理券をいただき、タイムセール(先着60名)で購入しました。

こんな大きなストールが60円とはさすがユニクロです!

薄い生地なのでバッグの中にも入れられるし、大きいから膝掛けにもなりそうです。

整理券をもらうのに並んだ時間はたった10分でした~。

なぜ込んでいたはずなのに10分だったかというと、10時50分に「整理券の配布場所を店内放送でお知らせ」ということになっていました。

イオンの中にあるユニクロなので、どう考えてもショーウインドウの前しかないだろうと思い、10時45分頃からそこに立っていました。

放送後、人が店内から一斉に出て来てちょっと騒然としました。

私の前には堂々と横入りしてきた人が・・・

「誰だ~!」と顔を見たらあのおばちゃんでした~!!(笑)

Img_6207

つみき 「このバッグはどうしたの?」

おかあさん 「5000円以上買ったからいただけたわ。」

5000円以上買うと「1万円が10万名に当たるくじ」も引けましたが、残念ながらはずれでした。

Img_6208

つみき 「今朝はブログのアップが早いのはどうして?」

おかあさん 「これからこの派手なフリースを着込んで日本ハムの優勝パレードの写真を撮りにいくのよ。」

早く行っていい場所を取らないと人の頭だらけの写真になってしまうので、早めに出かけます。

ただ以前ほど人が集まらないような気もするし、いや3連休の日曜だから前より多いような気もするしで、何時に行くか迷ってます。

Img_6214

ヴィヴィアン 「変なお布団をかけないでほしいニャ。」

パソコンの前で寝ています。

忙しい時に限って邪魔をしに来るサブリーダーさん。

Img_6209

さて、先日皆さんに応援していただいた受験結果の通知が昨日届きました。

おかげさまで「日本キャリア教育学会認定キャリア・カウンセラー」の資格を取ることができました。

皆さん、応援をしていただきましてどうもありがとうございました。

今年は2つ資格が増え、いい年になりました。

が、

年々仕事が減っています・・・。

道外にもまいりますので、皆さんからのお仕事のご依頼をお待ちしています。

それでは皆さんもよい休日を。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

猫だけで遊ぶとこんなことになります。

Img_6199

朝から降り出した雪があっという間に積もり始めています。

今日は初雪かきでしょうか。

毎月第三土曜日は町内の廃品回収日です。

不思議とこの日は雨や雪が降ります。

お天気が悪いなか、家や車庫から古新聞、古雑誌、段ボール、アルミ缶を出すのは面倒ですが、回収業者さんはもっと大変でしょうね。

だから回収に来るお兄さんはいつも超不機嫌な顔です。(笑)

Img_6152

レナ 「ここならみんなに移らないからいいでしょ。」

おかあさん 「そうね。気を遣ってもらって悪いわね。」

1日中狭いケージの中にいてはストレスがたまるので、お散歩タイムを作っています。

真菌はストレスも影響すると何かで読みました。

医学的に本当かどうかわかりませんが、お散歩タイムを作ってから治りが早くなったような気がします。

Img_6153

薬を変えていただいたので、やや黒ずんでいた耳も元の色に戻ってきました。

もう一息というところまできました。

Img_6180

モモ 「私が審判をしますニャ。」

末っ子3匹は仲良く一緒に遊ぶことが多いです。

Img_6182

モモ 「今のところさくらちゃんが優勢ですニャ。」。

Img_6184

しおり 「だって体重が私の2倍以上あるんだもん。」

12月生まれのさくら 4,3キロ

5月生まれのしおり 2キロ

Img_6185

さくら 「おかあさん、その角度だとモモちゃんが写りませんニャ。」

おかあさん 「さすがカメラアングルには敏感ね~。」

しおり 「さあ!さくらちゃんがよそ事に気を取られているうちに頑張るぞ~!」

Img_6186

しおり 「よーし!これで私の勝ちね!」

2にゃん 「あっ!こまりちゃんがビー玉で遊んでる!」

Img_6187

しおり 「肝心な審判が見ていませんニャ。」

Img_6188

モモ 「こまりちゃんのビー玉遊びの方が楽しそうだニャ。」

さくら 「えっ、途中で審判の仕事は放棄ですか?」

Img_6189 

さくら 「しおりちゃんはまだ頑張っているのにニャ。」

モモのしっぽの向きを見るとこまりの方を見ているような・・・。(笑)

ちびっ子だから飽きやすいのはしょうがないですよね

さて今日から3連休ですね。

うちは主人が3日間とも仕事なので何もイベントはありませんが、皆さんはいかがですか?

どうぞよい休日を。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

名古屋ではごちそう三昧でした!

Img_5894

先日、名古屋に行った時に姉家族がイタリアンレストランへ連れて行ってくれました。

Img_5853

かんな 「ママ、今日は遅いね。」

予約時間まであと1時間なのに、誰も帰って来ない・・・。

みんなが帰宅してから向かったのは、

Img_5856

欅がるてん

名古屋市緑区にオープンしたイタリアンのお店です。

Img_5855

この日はプレオープンで、入り口にはたくさんのお祝いのお花が並んでいました。

Img_5857

飲み物はカシスオレンジ

Img_5859

イタリア産生ハムと農園野菜のサラダ 1150円

いい食材が使ってありました。

Img_5862

ムール貝とあさりのマリナーラ風ワイン蒸し 1100円

Img_5865

いろいろキノコと自家製ベーコンのカルボナーラ 1050円

いろいろなキノコが本当に入っていましたが、3人がこのパスタをオーダーしたせいか、温度がちょっと低かったです。

Img_5866

やりイカと下仁田ネギのペペロンチーノからすみの香り 1300円

プレオープンということで店内は満席で、小さな子どもも騒いでいてにぎやかでした。

お料理はおいしかったのですが、案内された席が厨房の前の席で、スタッフの待機場所にもなっていて、まだ不慣れなスタッフがテーブル回りを何度も行ったり来たりで、残念ながら落ち着かない食事となってしまいました。

厨房内で働いていた髪の長い女性が耳の辺りの髪を結ばずに垂らしていたのも気になりました。

しかし今頃はたぶん落ち着き、スタッフの皆さんのサービスもよくなっていることでしょう。

イスやライトにもお金がかかっているようでした。

お値打ちなランチメニューもあったので機会があればまた行ってみようと思います。

Img_6005

ティファニー 「私たちに留守番をさせておいて名古屋ではごちそう三昧だったのね。」

おかあさん 「そうねぇ。名古屋で食べたおいしいものはみんな私のお肉に変わったようで反省してるわ。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝はブログ村の猫ランキングが19位に上がりました!

どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

前よりかわいくなったかニャ?

Img_6124

ヴィヴィアン 「雪が降ったニャ。」

Img_6146

今朝は氷点下、最高気温は2度らしいです。

昨日の午前中、ラベンダーなどの低木の冬囲いと近所から吹いてきた枯れ葉拾いをしました。

いよいよ本格的な冬の到来です。

22日は日本ハムの優勝パレードです。

今回も写真を撮りに行くつもりですが、寒そうですね・・・。

Img_6093

モモ 「トリミングに時間がかかったニャ。」

チェルシー 「3時間もかかったのよ。」

Img_6098

チェルシー 「とっても疲れたニャ。」

Img_6085

身体も手もとってもきれいにカットしていただきました。

チェルシーは毛吹きが一番いいのですが、ブラッシングが大嫌いなので、毛玉もいくつかできていましたが、それもきれいに取っていただきました。

2~3人がかりで丁寧に猫のトリミングをしてくれるお店はあまりないので、ありがたいです。

場所は地下鉄大谷地駅にあるキャポの2階

ペットフェイス

電話011-802-2807

事前予約が必要です。

Img_6139

おかあさん 「チェルちゃん、きれいになってよかったね。」

トリミング中はとってもよい子にしていたそうです。

3時間後に迎えに行くと、私の顔を見て「ニャーニャー」鳴いてました。

Img_6097

モモ 「きれいになれるのなら私も行こうかニャ?」

おかあさん  「私の美容院代より高いから長毛さん限定です。」

Img_6144                           

トリミングに行った日はいつも以上に甘えます。

私のあとをずっとついて来るし、フードを食べる時も「そばにいて。」と何度も呼びに来ます。

お店までの送迎で2回往復し、帰宅後はずっと一緒にいなくてはいけないのでちょっと大変ですが、そこがまたかわいいです!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝はブログ村の猫ランキングが19位に上がりました!

どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

本日は10にゃんが登場してます!

Img_6072

こまり 「たくさんりんごを買ってきたニャ。」

さくら 「にんじんもたくさんあるニャ。」

Img_6069

今年はりんごやみかんがいつもより安くありませんか?

王林 11個で398円

にんじん 11本で88円

りんごは去年も豊作で例年より安かったように思います。

2年続きの安値では農家さんは大変でしょうね。

我が家では毎朝ありがたくいただいています。

Img_6080

窮屈な朝食風景

今朝はヴィヴィとしおりがさくらのご飯を狙っているような・・・。

Img_6079

つみき 「こまりちゃん、しっぽの置き場所がないですか?」

こまり 「気にしないで。大丈夫ですニャ。」

チェルシー 「こまりちゃん、落ち着いて座って食べてください。」

チェルシーはこまりの食べ方が気になるようで、途中でやめてしまいました。

Img_6078

マリン 「3ヶ月ぶりに2階のご飯に参加したニャ。」

毎日14時30分になるとおやつで猫缶を少し食べさせます。

「猫缶のほしい人は集まってくださーい!」と言うと、あっという間に猫たちがキッチンに集まって来ます。

昨日は1階で自由に一人暮らし(?)を楽しんでいるマリンも3ヶ月ぶりに猫缶を食べに来ました。

「マリちゃん、ようこそ~!」と私は大歓迎したのですが・・・

表情はご覧のとおり。

チェルシーが近づいてきたので険しい表情のマリン。

Img_5982

1秒たりとも動かずにはいられないしおりが珍しくじっとしてくれました。

先日遊びに来てくださったてんてん母さんも「しおりちゃんはよく動くから写真がうまく撮れないわ。」とおっしゃってました。

Img_5983

しおり 「今日はうまく撮れたかニャ?」

Img_5985

ルシアン 「寒いのはわかるけどそんな狭い所に入らなくても・・・。」

Img_5984

ティファニー 「狭くありませんよ。余裕ですニャ。」

暖房の幅よりはるかに身体の幅が広いのに無理矢理(?)乗ってます。

Img_5986

ウラン 「くれぐれも落下しないでニャ。圧死しちゃいますから。」

さて今日は雪が舞っていますが、チェルシーをトリミングに連れて行きます。

また怒った顔をして帰ってくるのかな?(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

昨日はたくさんの方にクリックしていただきました。

どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

来客に予想外の展開!?

Img_6040

昨日はたくさんの方がクイズに参加してくださいました。

皆さん、どうもありがとうございました!

とっても嬉しかったです!

さて昨日は遠い都会から てんてん母さんが遊びに来てくださいました。

地下鉄の駅までお迎えに行き、まずはランチを楽しみました。

お店はてんてん母さんからリクエストのあったお店

伊風レストラン・ジラソーレさんへ

サラダはいつもどおり新鮮な野菜がてんこ盛り~!

都会からいらしたてんてん母さんは量と新鮮さに感動していらっしゃいました。

そしてお料理上手なてんてん母さんらしく、

「ドレッシングがおいしい!」ともおっしゃってました。

Img_6041

私がオーダーしたのはベーコンときのこのトマトソース

熱々のアルデンテのパスタもソースもおいしかったです。、

Img_6042

てんてん母さんはエビとブロッコリーのたらこ味の和風パスタ

冷めてもたらこの生臭みがまったくなく、最後までおいしかったと満足していただけました。

Img_6044

デザートとコーヒー

甘さを抑えたデザート、そして香り豊かなコーヒーに大満足してお店を出ました。

ジラソーレさんのママさんには笑顔で温かい接客をしていただき、てんてん母さんも とても喜んでくださいました。

その後は私がいつも行くペットショップ3軒にお連れして、我が家へ

さあ、ご挨拶できるのは誰かな?

Img_6045

ヴィヴィアン 「ごめんね。ついテンションが上がっちゃったニャ。」

一番先に玄関に走って来て、身体をくねくねさせて出迎えてくれたのはサブリーダーでした。

さすが、接待部長!と褒めようと思ったのですが・・・

とんでもないことをしてくれました・・・。

1階の和室は普段から納戸として使っています。

大量の猫砂とフードと爪とぎ、人間が食べる食材、飲み物、古新聞、古雑誌などいろいろなものが置いてあります。

南向きで陽が当たるので洗濯物もここで干します。

昨日は2階のリビングにあった目障りな物もこの部屋に隠しました。

マリンが押し入れに入っているかもしれないので、少しだけ扉を開けておいたら・・・

なんとサブリーダーさんが手で開け、全開にしたようです・・・。

私は猫トイレの掃除をしていたのでその瞬間は見ていなかったのですが、

てんてん母さんが優しくサブリーダーを諭す声が聞こえてきました。

「そのお部屋の扉を開けるとおかあさんに叱られるわよ。」と・・・。

恥ずかしくて聞こえないふりをしてました。

完璧に片づけたように見せかけた私の企みは、サブリーダーによってあっさり暴露されてしまいました~!(笑)

こんなふうにいきなり予想外の展開からスタートしました。

Img_6048

つみき&しおり 「遠いところ、ようこそ来たニャ~。」

つみきはゴロゴロと甘えっぱなし。

膝に上がったり、お腹をなでてもらったり、大喜びでした。

Img_6055

しおり 「眠いからここで寝ますニャ。」

普段はあまり抱っこを好まないしおりが膝の上で寝ようとしていました。

猫は猫好きな方をちゃんと見分けますね~。

Img_6051

さくら 「大丈夫そうだニャ。」

最初はキャットタワーの下で警戒していましたが、途中からリビングに来てました。

Img_6047

チェルシー 「よく来てくれたニャ。」

たくさん写真を撮っていただきました。

Img_6052

ティファニー  「お昼寝中ですから失礼しますニャ。」

リビングのキャットハウスでお昼寝中でしたが、途中から出て来ました。

Img_6062

レナ  「あっ!キャットミントの匂いがするニャ。」

レナもケージから出してご挨拶をさせたのですが、お土産に差し上げたキャットミントに反応し、袋の中に顔を突っ込み始めたので、早々に退場してもらいました。

Img_6068

つみき 「写真集を見るより私を見て。」

コストコで買った巨大写真集をお見せしたらすぐに邪魔をしに来ました。

さあ、ここまでは予想の当たった方がいらっしゃったのですが、

このあと予想外の猫がご挨拶に・・・。

Img_6060

ルシアン 「ようこそ、猫だらけへ。」

まさかルシアンが出てくるとは予想外の展開でした。

前日に「明日はリーダーとしてご挨拶をお願いね。」と言っておいたのがよかったのでしょうか。

いえいえ、てんてん母さんのお人柄がそうさせたのでしょう。

Img_6074

お土産にぜいたくな「ウニの瓶詰め」と

Img_6075

都会の香がする上品なチョコレートをいただきました。

てんてん母さんはとても聞き上手な方で、一緒に過ごさせていただいた時間は短かったのですが、楽しい時間となりました。

どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝はブログランキングが上がりました!

どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

今日はクイズ企画をやってます!

Img_6015

レナ 「昨日は病院へ行って来たニャ~。」

真菌治療の薬は他の猫と同じ塗り薬を使っていますが、他の猫と違う症状が出ているので診ていただきました。

レナにはこの薬が合っていないかもしれないということで、違う塗り薬で治療を続けることになりました。

モモゾーは先生を何か言いたげにずっとにらんでました~。

先生は「お姉さん猫からお髭の先生には気をつけろとでも言われてきたのかな?」と苦笑されていました。

Img_6024

さあ、てんてん母さんがいらっしゃるので、モモゾーに破壊された場所だけでも壁紙を貼りましょう。

Img_6038

貼り方が下手でちょっと浮いていますが、厚みのある壁紙なので、これならモモゾーの破壊行為を阻止できそうです。

Img_5821

モモ 「この家も住みづらくなったわねぇ。」

ウラン 「まだ貼ってない場所はいくらでもあるわよ。」

Img_6022

前日に押し入れに閉じ込められたにもかかわらず、押し入れ遊びはやめられないようで・・・。

お布団の裏のわずかな隙間がお気に入りのチェルシー

Img_6025

チェルシー 「ここの上がこんなに片づいたのは何年ぶりかしら?」

片づいたというより、「移動した」が正しいかも?(笑)

Img_6035

おかあさん 「キャットタワーにもブラシをかけるからどいてくれる?」

つみき 「だめですニャ。」

おかあさん 「どうして?」

Img_6033

つみき 「これからタワーで遊ぶところです。」

おかあさん 「つみきちゃんはタワーでは遊ばないでしょ?」

Img_6036

つみき 「いいえ。今日は遊びますよ~!」

Img_6030

忙しい時に限ってつみきまで邪魔をしています。

昨日もお昼寝を返上してみんなが手伝ってくれました。

さて、あとは掃除機をもう1度かけて、テーブルクロスを交換して大掃除はおしまいです。

<クイズ>

てんてん母さんにご挨拶できる猫は誰でしょう?

内弁慶の猫ばかりなので、12匹もいてもご挨拶できる子は少ないかな?

それとも猫好きなお客さんだから今日はいつもより多いのかな?

クイズにご参加してくださる方は猫の名前をコメント欄に書いてくださいね。

ピッタリ賞には富良野の「ファーム富田」の花畑風景のミニカレンダーをお送りします。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

今朝はランキングが上がりました!

どうもありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

モモとレナの企みは?

Img_5992

名古屋に帰った時に食べたいものの一つ「王将の餃子」

しかし時間がなくてなかなかお店に行くことができません。

北海道にはお店がないので、久しく食べていませんが先日ドラッグストアで業務用の「王将の餃子」を見つけました。

久しぶりの「王将の餃子」、どえりゃあ、うまいでかんわ~。(笑)

名古屋と言えば昨日、郷ひろみ様がナゴヤドームでのイベントに出られたようですね。

昔の追っかけ仲間の皆さんからお誘いいただきました。

もう1週早かったら行けたのにな・・・。

9時から先着1000名にチケット配布だったようですが、皆さん、何時から並ばれたのかしら?

始発では遅いですよね?

それから「なごやんは現在73円」という情報をみゆぼんさんからいただきました。

どうもありがとうございました。

Img_6006

ウラン 「階段の手すりに並べてあるぬいぐるみがこんな所で勢揃いしてるニャ。」

おかあさん 「てんてん母さんが火曜日にいらっしゃるからお洗濯したのよ。」

ただいま、窓辺に並べて乾燥中

Img_6009

あれ?

ぬいぐるみが動いている?

何もしていないのに、左奥のプーさんが倒れてる・・・。

Img_6008

隙間から小さな茶色の手が出てました~。

Img_6019

チェルシー 「私は怒ってますニャ!!」

おかあさん 「ごめんね。押し入れの奥まで見なかったわ。」

昨日の大掃除もお昼寝を返上して、猫さん全員参加で手伝ってくれました。

押し入れを開ければすぐに数匹が潜り込み、積んであるものを倒し、仕事はふえるばかり・・・。

Img_6020

チェルシー 「確認してから閉めてほしいニャ。」

おかあさん 「ほんと、ごめんね。」

押し入れのふすまを確認して閉めたつもりが奥の方にまだチェルシーがいたことに気づかず・・・

1時間後に押し入れの中からカリカリという音が・・・。

私より先に猫たちが走って行きました。

こんな調子で今日中に大掃除が終わるでしょうか。

微妙・・・。

Img_5948

ルシアン 「今日はワクチンだってね。」

モモ 「私は病院には行きませんよ~。」

Img_5949

ルシアン 「そんなことを言ってても連れて行かれるわよ。」

モモ 「部屋をもっと散らかして、今日は病院どころじゃないっていうふうにすればいいニャ。」

Img_6013

レナ 「今日は病院だって?私も連れていかれるのかニャ?」

ただいまトイレタイムのため、ケージから出しています。

他の猫と接触しないようにレナの動きを見ていますが、寒がりなのですぐに暖房の上に行きます。

Img_6017

レナ 「私もモモちゃんに協力して部屋を散らかそうっと。」

モモとレナの企みを阻止して、今日は獣医さんに行き、大掃除をしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

最近は両ランキングともダウンしています・・・。

どうか応援をよろしくお願いします!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年11月15日 (日)

大掃除のお手伝いは任せて!?

Img_5846

名古屋の姉の家で咲いていた「ノボタン」

初めて見ましたが、日本的な花でとてもきれいした。

Img_5847

デッキから見下ろした駐車場へ続く道

業者さんの手は一切入っていません。

砂利や石を敷き、植物を植えるまですべて姉がやりました。

姉は事務職の正社員として働いています。

毎日帰って来るのは7時前、まずは犬のお散歩に行き、それから食事の支度、お休みは隔週週休2日、この忙しいなか、いつ庭仕事をしているのか・・・。

ちょっと前までは保護したチロちゃんの介護もしてました。

チロちゃんが亡くなる前は帰宅してからの獣医さん通い、チロちゃんが汚した部屋のお掃除が続き、姉は4キロやせたそうです。

Img_5952

こまり 「ゴージャスなお肉だニャ。」

おかあさん 「アイスバインだわ。」

5にゃんのママ溺愛猫的女人さんが豪華なお肉を送ってくださいました。

美猫さんのブログはこちら

http://ade8ko.blog.so-net.ne.jp/

Img_5953

こまり 「こんないいお肉をちゃんとお料理できるの?」

おかあさん 「説明書を見たらじゃがいも、にんじん、タマネギと一緒にコンソメで煮ればいいみたいよ。」

Img_5954

ティファニー 「それならおかあさんでもできますニャ。」

豪華なシチューにおとうさんも大喜びでした。

溺愛猫的女人さん、どうもありがとうございました。

Img_5988

おかあさん 「毛がつくから引き出しに入らないで。」

マリン 「なぜ急に大掃除が始まったのかニャ?」

セーターを畳んでいるわずかな時間にどこから現れたのか、マリンがやってきてさっと引き出しに入り込みました。

よりによって黒いセーターが入っている引き出しに入っています・・・。

Img_5987

おかあさん 「火曜日にてんてん母さんがいらっしゃるのよ。」

マリン 「まあ、遠くからのお客様ね。それならきれいにしてお迎えしなきゃね。」

てんてん母さんとはブログを通してご縁ができたのですが、これまでに東京で2度お目にかかっています。

東京でお目にかかった時はキャットカフェに連れて行っていただいたり、お食事をしたりと楽しませていただきました。

Img_5991

おかあさん 「マリちゃん、忙しいから早く出てね。」

Img_5989

モモ 「マリちゃんではありませんニャ。」

いつのまにか交替していました~。

Img_5990

モモ 「引き出しの整理は後回しにして、目に見えるところを片づけた方がいいんじゃない?」

皆さんのご想像どおり、みんながお掃除のお手伝いをしてくれています。

今回はマリンまで参加してお掃除の邪魔をしています。

掃除機をかける方向を読んでいるのか、しおりがその前をちょろちょろします。

押し入れに物をしまおうとすると3匹くらい入り込み、中はさらにぐちゃぐちゃになっています。

今のところ2歩進んで3歩下がっているようなお掃除状況です。

てんてん母さんがいらっしゃる火曜日までに大掃除を完了しなくてはいけませんが、今日は猫のシャンプーもあるし、午後からは主人の実家へお土産を届けに行くしで予定がいっぱいです。

猫さんたちはどうかお昼寝をして~!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

どうか応援をよろしくお願いします!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

いたずら猫は旅に出される!?

Img_5879

久しぶりの「なごやん」

大昔は1個15円でしたが、今はいくらでしょうね?

もしかしてもうバラ売りはしてないのかな?

Img_5977

ティッシュが箱から出されています。

犯猫は・・・

Img_5976

さくら 「ちょっと逃げ遅れたニャ。」

Img_5739

出張の時にバッグの中にいつも入れているスカーフ

一昔前のものですが、軽いし、小さくなるので寒い時は重宝します。

さあ、アイロンをかけましょう。

あれ?

スカーフが下に引っ張られているような・・・

Img_5740

しおり 「よーし!もう少しだニャ。」

Img_5729

おかあさん 「こらっ!何をやってるの!」

Img_5728

しおり 「これは私のおもちゃだよ。」

おかあさん 「えっ、いつから?」

Img_5731

しおり 「干してあった時から遊んでたニャ。」

おかあさん 「だから・・・。」

干した時にスカーフが床に落ちていたので、その時は軽いから落ちたと思っていたのですが、どうやらしおりが引っ張っておろしていたようです。

もしかしてと、スカーフをよく見たら穴が3つもあいてました・・・。

そんなにスカーフが好きなら・・・、

Img_5734

しおり 「スカーフをはずしてよ~!」

おかあさん 「しばらくその格好で反省しなさい。」

Img_5979

ティファニー 「今度またやったら、スカーフを巻いて旅に出されるわよ。」

しおり 「こんな寒い時期に旅に出されたらたまりませんニャ。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

最近は両ランキングともダウンしています・・・。

どうか応援をよろしくお願いします!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

セントレア空港の猫と大エビフライ

Img_5901

名古屋から帰る時はいつもセントレア空港の「まるは食堂」の開店時間に合わせて空港へ行きます。

この写真を撮ったのは9日10時15分

開店時間が前より30分早くなっていたので、さっそく入りました。

こんな時間なのに店内は半分くらい席が埋まっていました。

Img_5904

いつも注文する「まるは定食」は100円アップの1480円

らんぐちゃんがよく送ってくれるので、家ではこの大きなエビフライを何匹も食べましたが、お店で食べるのは昨年の12月の「ジュリー祭り」の帰り以来です。

このエビフライを高校生の時から食べていますが、私の中では不動の世界一おいしい食べ物です!

Img_5903

お刺身も新鮮でおいしかったです。

店員さんたちがみんな笑顔で接客されていたのもよかったです。

Img_5905

セントレア空港内のあちこちに猫がいます。

皆さん、ご存知でしたか?

この猫たちを探すのも楽しみの一つです。

Img_5908

ここにもいました!

Img_5910

ここにいるのはうちのレナに似た猫です。

Img_5907

皆さんもセントレアに行かれることがありましたら、探してみてくださいね。

10時前に着いた空港で、エビフライを食べ、猫を探し、機内で読む雑誌を買い、お土産も買い、保安検査場へ行き、「欠航」~「もう1泊」という悲劇に・・・。

Img_5870

今回は名古屋グルメの旅が目的ではなく、試験を受けに行くのが目的でした。

唯一の証拠写真はこれです!

試験会場の大学内で撮りました。

試験内容は1次が書類選考、2次が面接でした。

この日は面接を30分受けて来ました。

普段は面接官役をすることが多いので、面接を受ける側をするのは楽しかったです。

Img_5958

ウラン 「ひもで遊ぼうって言ったけど・・・。」

おかあさん 「ご希望どおり遊んであげてるじゃないの。」

Img_5961

ウラン 「こういう遊びじゃなくてもっと違う遊びがいいんだけど・・・」

おかあさん 「そう。よく似合っているわよ~。」

Img_5963

ウラン 「これじゃあ、おかあさんの遊びに私がつきあっていることになるでしょ?」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

どうか応援をよろしくお願いします!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

留守中に起きた事件の犯猫は?

Img_5925

今朝も冷えました。

が、お布団の中も上も猫だらけで私は暑いくらいでした。

昨日もたくさんのねぎらいのコメントを入れていただき、ありがとうございました。

さて留守中に起きた事件ですが、

ネットで知り合った方に作っていただいた光触媒のリースの真ん中あたりの葉っぱが減ってました。

ちぎった葉っぱはどこへやったのでしょうね・・・。

Img_5945

これは昨日の事件です。

テンションが上がり気味のしおりが普段は上がらないキッチンの窓に上がろうとして、シクラメンの鉢と一緒に落下してきました。

私が留守をする時は猫たちは静かに寝てばかりいるそうです。

そのせいかトイレ利用者、ペットシーツ利用者も少なく、今日出したゴミはいつもより10リットル減。

Img_5835

名古屋では2回コメダコーヒーに行きました。

久しぶりのアイスコーヒーとミニシロノワール

名古屋に住んでいた時はこのアイスコーヒーを飲むために車で出かけたものです。

札幌に引っ越して来てからは近くに喫茶店がまったくないので、愛知県人の習慣、「時間ができれば喫茶店へ行く。」はなくなりました。

Img_5883

実家の近くで食べた「ひつまぶし」

開店時間の1分ほど前にお店に着いたので「ちょっと早くて恥ずかしいね。」と姉と話していたのですが、フェアをやっていていつもより安くなっていたため、お店の前には行列ができてました。

ぎりぎり座れましたが、うなぎなので待ち時間の長いこと・・・

狭い店内は小さな子ども連れの家族が多かったため、騒がしく、ますます待ち時間が長く感じられました。

おまけに私が座っていた席の後ろのテーブルで若いおかあさんが若いおとうさんの説教を始めました。

狭い店内に響き渡るような大きな声で、

「あんたの話は自慢話が多すぎる!!」と。

若いおとうさんは墓穴を掘るような言い訳ばかりするので、おかあさんの怒りはますますヒートアップし、声は大きくなる一方・・・。

大騒ぎの子どもの声とおかあさんの説教を聞きながら、うなぎが焼き上がるのを首を長くして待ちました。

Img_5884

ついに出てきました。

久しぶりの「ひつまぶし」

北海道では食べないので、とってもおいしかったです。

Img_5941

ティファニー 「私たちに留守番させてごちそう三昧ね~。」

おかあさん 「そうね。」

Img_5939

ティファニー 「他には何を食べたの?」

おかあさん 「イタリアンとエビフライとみそかつも食べたわ。」

プレオープンした有名シェフのイタリアンのお店、そしてまるは食堂のエビフライはまた後日ご紹介します。

Img_5965

ウラン 「ひもで遊ぼうよ。」

おかあさん 「その前にちょっと聞きたいことがあるけど。」

Img_5943

1階の和室に置いてあったロイヤルカナンの10キロ入りフードの大袋が倒されていて、無数の歯形がついていました。

Img_5966 

おかあさん 「フードの袋をかじったのはウランちゃん?」

ウラン 「さあ・・・。」

こんなにしつこく噛むのはウランかヴィヴィアンでしょうね。

コマリンガーはビニール袋専門なのでシロだと思います。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

どうか応援をよろしくお願いします!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

イベントで会いましょう!

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは!

猫パンチTVです。


11月14日(土)、15日(日)に第二弾イベント「猫パンチTVショー Vol2 ~今度はフリーマーケット&トークショー~」が開催されます。


トークショーあり、フリーマーケットあり、出張相談あり、ゲーム大会あり、プレゼント大会ありの2日間です。


ぜひ、お越しください!


イベントの詳細はこちら!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの再会、その時に猫たちは?

Img_5942

今朝は雪が時々舞っています。

名古屋は暖かくて上着もいらなかったのに・・・。

Img_5911

今回のJALの欠航により、いろいろなことに影響が出ました。

9日は10時前に空港に着いたので、姉がイオンに迎えに来てくれるまでトータルで8時間以上も待っていたことになります。

郷ひろみ様の追っかけで10時間以上待ったことがある経験があってよかった~。(笑)

姉の家からセントレア空港まで2回も往復しました。

姉の家は坂道のてっぺんにあるので、11キロの荷物を持ち、駅まで行くのは大変でした。

それに急に1泊することになったので、着替えやスーツの中に着る服も購入したし、賞味期限が2日しかない赤福も買い換えました。

帰りが1日遅くなったことで玄関フード、リビング内の鉢植えが水切れでぐったりしてました。

イオンのファイターズ応援セールにも行けませんでした・・・。

でもカウンターの係りの人には罪はないので、

「昨日は大変でしたね。謝るあなたたちが一番大変ですよね。」と声をかけて名古屋を出発してきました。

機内では行きも帰りも

「ただいまJALは皆さんに大変心配をかけていますが、これからも快適な空の旅を提供していきたい。」というような放送が入っていました。

行きは「あのJALがこんな放送を流しているんだ・・・。」と思いましたが、

帰りは「もっと本気で頑張れ。」と思いました。(笑)

Img_5766

しおり 「お姉さんたちはおかあさんのことを忘れたみたいだニャ。」

「ただいま~!」と言っても誰も玄関に来ません。

もう1度「おかあさんが帰って来ましたよ~!」というと

しおりが一番早く走って迎えに来てくれました。

Img_5933

さくら 「おかあさんを見て逃げるお姉さん、固まるお姉さんもいたニャ。」

2番目に走って来たのはさくら

Img_5920

モモ 「バッグのファスナーが壊れていますニャ。」

3番目に来てくれたのはモモ。

玄関に迎えに来てくれたのはこの3匹だけでした。

チェルシーは階段を上がったところで半信半疑の顔、ティファニー、こまり、つみきはリビングでまん丸の目をして固まっていました。

レナはケージの中で再会を喜んでくれました。

マリンはマイペースに暮らしているので、私のことなど興味がありませんから姿を見せませんでした。(笑)

空港で預けたバッグのサイドのファスナーが何かに引っかかったのか、ゆがんで壊れていました。

まったく今回のJALにはやられました~。

もう乗るのはやめた方がいいのかな?

でもクラスJが好きだしなぁ・・・。

Img_5917

ルシアン 「あなたは誰ですか?」

私を見て1階へ逃げたのはルシアン、ヴィヴィアン、ウランでした。

迎えに来たのはつきあいの浅い妹猫たち、姉猫はつきあいが長いのに、どういうこと???

Img_5930

ヴィヴィアン 「だっていつもと違って犬の匂いがしたから。」

いつものように一番に走ってきて頬ずりをしてくれるかと思ったら・・・

猛ダッシュで1階へ走って逃げて行きました。

Img_5900

かんな 「私の匂いはダメでしたか?」

姉の家のかんなちゃん。

ヴィヴィアンと同じ7歳です。

チロちゃんが虹の橋に渡った後はいたずらもしなくなり、静かに暮らしているそうです。

Img_5927

この程度の事件はあちこちで起きていました。

Img_5929

おかあさん 「その傷はどうしたの?」

ウラン 「ちょっとね・・・。」

相手はたぶんヴィヴィアンでしょう。

Img_5931

ヴィヴィアン 「しつこく追いかけ回すからサブリーダーとしてお灸をすえておきましたニャ。」

昨夜早く寝るつもりでしたが、市橋容疑者のニュースを見ていたら遅くなりました。

朝はモモゾーに4時半から電気をつけられ目が覚めました。

さて今日は仕事もしなくてはいけませんし、留守中に荒らされた部屋を元に戻し、からっぽの冷蔵庫の中身の補給をしなくてはいけないので忙しくなりそうです。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

どうか応援をよろしくお願いします!

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

無事に帰って来ました!

Img_5915

おかげさまで札幌に無事に帰ってきました。

皆さん、留守中もご訪問&温かいコメント&応援クリックを本当にありがとうございました!

今日の札幌は3度、明日は1度で雪らしいです。

暖かい名古屋から帰って来たので寒さが身にしみます。

Img_5928

おかあさん 「誰かとケンカをしたの?」

ウラン 「まあね。」

口の横にケガをしているウラン

留守中いろいろ事件もあったようです。

帰宅した時に一番早く走って来たのは誰だったでしょう?

玄関に迎えに来てくれたのはなんとたった3匹~!

私を見て逃げた猫も3匹~!

あまり家をあけるものではありませんね。(笑)

Img_5851

姉の家から見た夕日

帰宅した時の12にゃおんの様子、名古屋でのお話、エビフライは明日アップしますね。

今夜はゆっくりお風呂に入って早く寝ます。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日こそ札幌に帰ります!

Img_4346

猫さんたち 「おかあさんはなぜ昨日帰って来なかったの?」

昨日は温かいコメントをありがとうございました。

「欠航」という予想外のことに巻き込まれ、とても疲れましたが、皆さんの言葉に励まされました。

皆さん、どうもありがとうございまさした。

昨日は乗る予定の飛行機が欠航になり、セントレア空港から姉との待ち合わせのイオンに戻ったのが2時前でした。

コメダコーヒーで1時間、同じ本屋さんに3回行きました。

それから店内をぐるぐる歩き、時々ベンチで休憩していましたが、誰から見ても怪しいお客でした。(笑)

姉は仕事中に葬儀が入り、いつもより忙しかったようでイオンに来たのは6時過ぎていました。

昨日の飛行機の欠航理由は整備箇所が見つかり、青森空港で整備していたそうです。

結局、11時半ごろ欠航になったようですが、もっと早く欠航にしてくれていたら、前の便かANAに乗り換えられたのかも?

欠航と聞いて旭川空港か帯広空港に行くか、静岡、羽田、神戸、伊丹空港から札幌に行く事も考え、時刻表を調べましたが、すでに出発済みの便も多く、迷ったあげく今日の便に振り替えました。

私は5人目くらいに並んでいましたが、チケットを再発行する機械も調子が悪く、手続きに手間取り40分もかかりました。

団体客や後ろに並んでいた人たちはどうされたのでしょうかね。

こういう場合は交通費やホテル代(ホテルに宿泊した場合)は負担してもらえますが、無駄になった時間、労力は何も補償されません。

お土産の大袋(えびせんべい大3、普通15、小3、赤福2、ういろう2、ゆかり1袋入り)と旅行バッグ(受験のための書籍数冊入り)を持ってまた電車に乗り、戻ってきました。

それではまたこの荷物を持ち、これから空港へ向かいます。

今日は無事に札幌に帰れますように。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

今頃は飛行機の中!?

今頃は飛行機の中!?
こんにちは。
留守中もご訪問&コメント&応援のクリックをありがとうございます。

毎日、楽しみに皆さんからのコメントを携帯で拝見しておりました。

さて今日は12時10分発のJALで札幌に帰るため、姉の家を8時半に出て、イオンで味噌煮込みうどんを買い、セントレア空港へ。

まるは食堂で大好きなエビフライ定食を食べ、赤福、えびせんべい、ういろなどお土産を大袋いっぱい買い、荷物を預けました。

機内で読む雑誌も買い、11時半頃チェックイン。

チケットを機械に近づけ、バッグをトレーの上に乗せようとした時に、あれ?聞き慣れない音。

その後小さな紙が出てきました。

保安係員さんが小さな紙とチケットを返しながら「欠航になりましたからJALのカウンターに行ってください。」とあっさりおっしゃいました。

えぇ、欠航って何?

聞き間違いだと思いたかったのですが・・・。

次の便は20時20分発、ANAも満席で20時発までなし。

40分並び、明日の10時半の便に振り替えました。

写真は手続き待ちの方たちです。

ということで姉の家に戻りますが、姉の家族は6時まで誰も帰って来ないので、イオンで待ちます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バラの花びらを噛みちぎったのは誰?

Img_5550

ティファニー 「私の話をちゃんと聞いてるの?」

おかあさん 「もちろん、聞いているわよ。」

毎朝ブログを書く時に必ずパソコン前にやって来ます。

Img_5547

ティファニー 「ブログばかり書いてて私の話を聞いていないでしょ。」

おかあさん 「今は忙しいから手は離してほしいなぁ。」

毎朝こんな感じです。

Img_5519

先日庭から切ってきたバラの花

いつのまにか花びらが・・・

誰でしょうね?

犯猫はたぶん現場に戻ってくるでしょうから張り込んでみましょう。

Img_5513

モモ 「あら、きれいなバラね~。」

Img_5514

モモ 「うーん、いい香りだニャ。」

と匂いを嗅ぐふりをして・・・

Img_5516

噛む

そして噛みちぎる

Img_5802

しおり 「真菌は完治したのになぜケージに入れるのよ~!!」

おかあさん 「そこはケージではなく反省独居房よ。」

Img_5800

しおり 「こんなかわいい仔猫に何を反省しろって言うのよ。」

さくらにしつこくプロレスごっこを仕掛けるので時々「反省独居房」へ入れています。

でも反省はしていないような・・・。(笑)

本日名古屋から帰って来ます。

みんないい子にしてたかな?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

猫だらけの朝食風景

Img_5524

衣料品の売り上げが45ヶ月連続でダウンしているそうですね。

うちもニャンゲル係数が高くて仕事で着るスーツやブラウス以外はほとんど買っていないような・・・。

おとうさんのネクタイはいつ買ったのが最後かいくら考えても思い出せません。(苦笑)

ところがこんなネクタイをイオンで見つけてしまったので、買ってきました!

翌日さっそく喜んで猫柄のネクタイをつけて行きましたが、誰にも気づいてもらえませんでした。

残念~!

Img_5790

朝ご飯の様子です。

自分のご飯を食べつつもさくらの視線が・・・

Img_5791

さくら 「しおりちゃんのご飯、おいしそうだニャ。」

しおり 「これは仔猫用だから巨大猫はダメですよ。」

Img_5792

しおり 「さくらちゃんは強引だからかなわないニャ。」

こまりも挙動不審です・・・。

Img_5793

こまり 「ヴィヴィちゃんのご飯、おいしそうね。」

ヴィヴィアン 「これは腎臓サポートスペシャルよ。高いから私とルシちゃんだけって言われてるニャ。」

Img_5794

こまり 「みんな食べかけでどこかへ行っちゃたわね。」

さくら 「お行儀が悪いわねぇ。」

Img_5597

つみき 「お行儀が悪いのはどっちかニャ。」

Img_5595

つみき 「落ち着いてもっとご飯を食べたいですニャ。」

つみきちゃんは体重がオーバーしてるのでこれくらいでいいかもね。(笑)

留守中もブログはアップしますので、明日も遊びに来てくださいね。

応援のクリックもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

久しぶりのマリンVSチェルシー

Img_5623

africanvioletさんから以前いただいたセントポーリア

これまでに何度も猫にひっくり返されましたが、よく花をつけてくれます。

Img_5788

ウラン 「暖かくて気持ちいいニャ。」

外は寒くても家の中は暖房でポカポカ

留守中も猫のために暖房が入っています。

Img_5777

おかあさん 「ルシちゃん、右手の毛の抜けた所を見せてくれる?」

Img_5778

ルシアン 「だめです。見せませんニャ。」

薬を塗られないように右手はしっかり隠して寝ています。

Img_5787

こまり 「しっぽが邪魔だけど眠いからまあいいか・・・。」

Img_5768

レナ 「寒がりの私はヒーターを使っていますニャ。」

和室以外は三重窓になっていますが、和室は二重窓のため、暖房がどうしても他の部屋より低めになります。

Img_5769

ようやくケージ生活に慣れ、鳴かなくなりました。

1日も早く治りますように。

猫の寝姿は見ているだけで幸せになりますよね。

しかし1階では・・・

Img_5695

マリン 「1階は私の縄張りよ。」

チェルシー 「知ってるわよ。」

Img_5694

マリン 「おかあさんの膝の上にいる時は強いよね。」

チェルシー 「そんなことないと思うけど・・・」

マリンの言う通り、いつもならマリンににらまれたら、ビビって固まってしまうチェルシーですが、私が一緒の時はめっぽう強いです。(笑)

どうか留守中に2匹がもめていませんように。

留守中もブログはアップしますので、明日も遊びに来てくださいね。

応援のクリックもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

悪事の陰にウランと○○あり。

Img_5650

今日はいつもなら「1日大学生」の日ですが、名古屋にいるので大学はお休みです。

先週、大学の先生から沖縄のお土産「ちんすこう」をいただきました。

久しぶりに見た「ちんすこう」、昔と違ってかわいいデザインになりましたね。

Img_5450

こちらは主人がいただいてきた「種子島の安納芋と丹波の黒豆」

明日のおやつにしようとテーブルに置いたままお風呂に入ったのが失敗でした。

お風呂から出てくると暗いリビングからカサカサと物音が聞こえてきます。

もしや・・・

Img_5439

ウラン 「おかあさんがお風呂に入っているうちになんとかしなきゃ。」

Img_5441

ウラン 「もう少しで破れるニャ。」

Img_5444

チェルシー 「そんなことをして大丈夫なの?」

モモ 「見つかったら叱られるニャ。」

ウラン 「まだお風呂だから大丈夫よ。」

Img_5445

しおり 「もう見つかっているのにニャ・・・。」

ウランは悪事に夢中で私のことなど眼中にまったく入っていません。

Img_5446

ウラン 「だめだ。あと少しなんだけど破れないニャ。」

モモ 「ウランちゃんでもできないことがあるのね。」

ウランが悪事を諦めたところで袋をテーブルの上に戻しました。

ドライヤーをかけ終えてリビングへ行くと・・・

Img_5496

モモ 「もう少しで穴があくんだけどニャ。」

ウラン以上に粘り強く悪事を働いていました~。

留守中の我が家はどんなことになっているのかしら?

留守中もブログはアップしますので、明日も遊びに来てくださいね。

応援のクリックもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援のクリックをありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

癒しのツーショットです!

Img_5804

おかあさん 「ねぇ、せめていつものようにで~んと寝ころんでよ。」

ティファニー 「今日は忙しいの?」

昨日の朝のブログ作成風景です。

Img_5805

おかあさん 「5日間留守にするからじんましんの薬をもらいに行って、その後はバラの鉢を畑に埋めて・・・。今日はやることがたくさんあるのよ。」

ティファニー 「病院は携帯で受付ができるからよかったわね。」

それが昨日は裏目に出ました。

10時15分に携帯で予約をした時は「5人待ち、20分」と出ていたので、すぐに病院へ行きました。

病院へ行くと治療に時間のかかる患者さんがいるので、11時45分頃になりますとのこと。

患者さんによって治療時間がかかるのはしかたがないことですが、こういうところがこのシステムの難点ですよね。

便利ですが、待ち時間の表示が臨機応変にはできません。

インフルエンザが流行っている中、待合室で1時間15分も待つのは危険と思い、一端家に帰りました。

11時30分にまた病院へ

12時5分過ぎても呼ばれません。

後から来た人がどんどん呼ばれていて、結局呼ばれたのは12時15分

こんなふうに2時間も待つのであれば、午後の診察にしたのにな・・・。

会計の時に謝罪があり、「一端、帰られたので待っていらしゃった方を優先しました。」とのこと。

私の前に受診した3人は私より後に病院へ来ていたのに、この見え透いた言い訳には呆れました。

こういう時は言い訳をせず、「大変お待たせして誠に申し訳ございませんでした。」だけの方がまだ気分がいいです。

Img_5810

午前中の予定が午後にずれ込みましたが、気分転換もかねて、北側の畑にバラ、クレマチス、ブルーベリーの鉢を計13個を埋めました。

昨年は枝が折れてしまったので、今年は深めに埋めました。

クレマチスは見えないくらい深く埋めました。

Img_5811

それから棒を3本~4本立て、ネットで包み、紐で縛りました。

来春までみんな頑張るんだよ~!

そんなふうに激励の声を掛けたくなります。

昨年は赤いバラが1個越冬できませんでした。

作業を終え、「疲れた~!」と家に入ると意外なツーショットが・・・

Img_5813

モモ 「お疲れさま~。」

しおり 「いい子にしてたよ。」

Img_5815

おかあさん 「あら、意外なツーショットねぇ。」

こういうかわいい姿を見ると、疲れも不機嫌だったことも忘れますよね~。

猫って本当にいいですね~。

Img_5819

さくら 「お疲れさま。」

2階の和室でも意外なツーショット

Img_5816

眠たくてもカメラ目線を忘れないさくら

ご飯を横取りされるのにさくらと仲良く寝てくれるつみきに感謝です。

Img_5789

こまり 「袋を取ってくれるかニャ?」

おかあさん 「ゴミ袋は有料になったから遊ぶのはやめてね。」

こまり 「えっ、心配なのは私じゃなくて有料袋?」

早く袋を取るために急いで写真を撮ったため、こまりの顔が半分しか写っていませんでした~。(笑)

さて今日から名古屋に行き、9日に帰って来ます。

留守中もブログはアップしますので、明日も遊びに来てくださいね。

応援のクリックもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

さくらちゃん、真菌完治!

Img_5752

昨日は全国的に急に寒くなったようですね。

札幌も雪が時々舞う寒い日でしたが、今日は朝からいいお天気です。

さて7日に試験を受けるため、明日から名古屋に帰ります。

姉の所に泊めてもらうので、お土産に筋子約600グラム1500円を買って来ました。

Img_5761

ぬるま湯で洗うとこんなにピカピカ光ります。

Img_5744

ルシアン 「病院から帰ってきたみたいだね。」

つみき 「さくらちゃん、完治したのかな?」

ウラン 「完治してるといいよね。」

Img_5771

さくら 「ここで爪とぎをするのは久しぶりだニャ。」

おかげさまでさくらの真菌が完治しました。

完治するまでの間、たくさんの皆さんにご心配していただき、どうもありがとうございました。

おかげさまでレナも日に日によくなっています。

レナは塗り薬だけの治療ですが、シャンプーがよかったようで、目に見えてよくなっています。

Img_5774

さくら 「みんなも喜んでくれるかニャ?」

さくらの完治を一番喜んだのは・・・

Img_5779

しおり 「待ってたよ~!」

さくら 「痛いニャ。」

つみき 「またさくらちゃんにご飯のお皿を引っ張られちゃうのかニャ・・・。」

Img_5785

さっそく激しいプロレスごっこが始まりました。

Img_5746

さくら 「痛いよ~!助けて!」

しおりの方が押し気味で、さくらが悲鳴を上げる時は時々仲裁に入っています。

Img_5750

しおりは2,4キロ、さくらは4,45キロですが、なぜかしおりの方が強いです。

でもボスには1パンチで倒されています。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

北海道は寒いニャ~!

Img_5690

ヴィヴィアン 「今朝も寒いわね。」

こまり 「昨日の夕方はマイナス2度よ。」

昨日も今朝も寒い朝を迎えました。

鉢のバラが凍っています・・・。

もっと早く埋めるべきでした。

Img_5696

昨日の朝は雪が降りました。

まだ夏タイヤなので慎重に運転をし、新札幌まで行きました。

雪で遅れることも考えて出発時間の45分前に札幌駅に着き、駅の待合いスペースでロッテリアのコーヒーを飲みながらTVを見ていましたが、上のホームから寒い風が吹いてくるので寒い、寒い・・・

Img_5699

旭川へ向かうスーパーカムイの中から見た雪景色

Img_5704

旭川駅で比布行きに乗り換え

新旭川駅は10センチくらい積もっていました。

Img_5707

午前中は1年生の生徒さんに「マナーとコミュニケーション、企業が求める人材」について講演をさせてただきました。

元気な生徒さんが多く、質問をするとすぐに答えてくれました。

一生懸命メモも取ってくれて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

旭川農業高校の1年生の皆さん、どうもありがとうございました。

それぞれの希望の進路実現にむけて頑張ってくださいね。

講演後、昼食にお弁当を出していただきました。

大好きなエビフライを見て、「午後の講演も頑張るぞ!」とテンションが上がりました。(笑)

温かいおみそ汁もついたおいしいお弁当でした。

どうもごちそうさまでした。

Img_5708

食後にアイスクリームもいただきました。

生徒さんが作った生乳100%のアイスクリームです。

とてもおいしいアイスリームをごちそうさまでした。

Img_5712

普段食べているアイスクリームと比べるとさらっとしたお味でした。

この自然な味・・・・原材料を見て納得しました。

普段何も思わず食べていた市販のアイスクリームのどろっとした感じはいったい何で出しているのか、怖くなりました。

Img_5709

本州では考えられない広い敷地内に牛もいます。

シクラメンなどのお花の販売もしているそうです。

Img_5715

午後からは保護者の皆さん、先生方向けの講演をさせていただきました。

とても表情の豊かな方ばかりでしたので、こちらも楽しく話をさせていただきました。

校長先生、進路の先生には大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

Img_5717

旭川駅でいつも立ち寄るパン屋さんをのぞいてみました。

「北のじゃがカレーパン」というかわいらしいパンを見つけました。

Img_5718

じゃがいもが半分入ったおいしいパンでした。

Img_5617

さくら 「ケージ生活はもう終わりかニャ?」

おかあさん 「見た目は大丈夫そうよ。」

さて今日はさくらの真菌の最終チェックに行って来ます。

どうか完治していますように。

Img_5727

レナ 「私も繊細なロシアンブルーですから。」

レナもルシアンと同じようにケージの中ではトイレを使いません。

ご飯もお水もほとんど口をつけないので、時々ケージから出してます。

菌をまき散らさないか心配ですが、今のところしかたありません。

さくらが完治していれば、レナを広いケージに移します。

今朝はボスに何度も邪魔をされアップするのに2時間もかかりました・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

この格好はできるかな?

Img_5559

昨日の東京は夏日だったようですね。

札幌はコートがいるくらい寒くなりました。

外はまだ暗くてよくわかりませんが、今朝は雪の予報が出ています。

庭のキャットミントも昨日は頑張っていましたが、今朝はどうかな?

Img_5630

おかあさん 「あら、足を伸ばしているの?」

モモ 「違いますニャ。」

Img_5632

モモ 「よく見てくださいニャ。」

Img_5629

左足はどこにしまっているのでしょうね。

そういえば、

Cimg1809

マリンもこの寝方ができます。

Cimg5610

マリン 「こんな寝方もできますニャ。」

2007_05040033

チェルシー 「私はもっとねじることができますニャ。」

どこからねじれているか、わかりません・・・。

Cimg5634

マリン 「チェルちゃん、じゃあこの格好はできるかニャ?」

足を伸ばし、寝たままでご飯を食べています。

さすがにこの格好はマリンにしかできません。

Img_5621

ティファニー 「今日は早くからブログを書くのね。」

おかあさん 「今日は旭川で講演なのよ。」

今日は午前中に生徒さん、午後からは保護者の皆さん対象の講演をさせていただきます。

昨日は雪が10センチも積もった旭川、今日はどうかしら?

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

11月4日締め切りです!

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは。

猫パンチTVです。


11月14日(土)、15日(日)に開催されるイベント第2弾「猫パンチTVショー Vol2」のフリーマーケット出店者の募集は、11月4日(水)に締め切ります。


出店をご希望の方はお急ぎください。

出店はこちらから!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

10匹洗う予定でしたが・・・。

Img_5651

今朝は雪の予報でしたが、雨になりました。

旭川はしんしんと雪が降っているようです。

昨日庭のバラを全部切りました。

今年は本当に長い間楽しませてもらいました。

Img_5611

レナ 「いい子だねぇってほめられたよ。」

昨日、獣医さんに行って来ました。

体重を量る時に看護士さんの手からするりと3度逃げだしそうになりましたが、それ以外はとてもいい子にしていたので、先生と看護士さんから

「この前の子は大変だったけど、この子はいい子だね。」

「この前の子は大変だったわ。猫だらけさんのおうちの子はみんないい子だけど、あの子は大変だった。」

と言われました。

昨日は検査はせず、耳をシャンプーで洗っていただき、塗り薬をいただいてきました。

治療費は爪切り代も入れていつもの半分以下の約3000円

実は毎回治療費が6000円前後かかっているため、先生が気を遣ってくださり、見ただけで真菌であることは明白なので、検査はなし。

いつもは暗い部屋で青く光っているカビを見る検査代が2000円くらいかかっていると思います。

思わぬご配慮に感謝して帰って来ました。

Img_5577

ルシアン 「『この前の大変な子』って、私のことですか?」

私がそばにいた時はいい子でしたが、検査室内ではかなり抵抗したようです。

うちで一番の優等生のルシアンが獣医さんでは一番大変な子で、うちで一番大変なレナが獣医さんではいい子とは、おもしろいですよね~。

Img_5691

午後からは9匹のシャンプーをしました。

レナとさくらは「コラージュフルフル」で洗いました。

このシャンプーは人間用ですが、抗真菌成分が含まれています。

ドラッグストアで1480円

少しの量でよく泡立ち、すすぎも楽でした。

Img_4579

他の猫は殺菌作用のある動物用の「ノルバサン」3150円で洗いました。

2本目です。

このシャンプーのおかげか真菌は誰も身体には広がっていません。

Img_5678

しおり 「また洗われちゃったニャ。」

モモ 「 おかあさんのそばにはもう行っちゃだめよね。」

そう言いながら今朝はブログを書く時にモモが一番早くやってきました。

「あら、昨日は寝るまで不機嫌だったけど、やっぱりいい子ね~。」と思っていたら・・・

キーボードを踏まれ、あっけなく終了・・・。

途中まで保存しておいてよかったわ~。

猫と暮らすようになって気が長くなりました。(笑)

Img_5680

ヴィヴィアン 「キャットハウスに逃げ込んだのにニャ。」

全然出てこないので、ハウスごとお風呂に運びました。

暴れて爪を立てられました~。

体格がいいので暴れられると手に負えません。

Img_5683

チェルシー 「毛並みが悪くなったわ。」

フケ症のウランは毛がピカピカ光り、毛並みもよくなった気がしますが、柔らかい毛のチェルシーはちょっと艶が落ちたような気がします。

Img_5687

こまり 「暖房が暑すぎますニャ。」

おかあさん 「みんなはシャンプーしたから寒いのよ。」

洗う前に押し入れもタンスも閉め、隠れる場所はなかったのですが、コマリンガーだけは発見できず・・・。

シャンプー後の猫缶タイムには遅れず、ちゃっかり集合してました~。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »