« KYな猫は損をするニャ。 | トップページ | 留守中の事件の犯猫は誰? »

2009年10月13日 (火)

皆さんも気づいてくださいね~!

Img_4817

昨日はたくさんの雪虫が飛んでました。

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称で、体全体が綿で包まれたようになった虫です。

雪虫という呼び方は主に北国での呼び名だそうです。

私は北海道に来てからこの虫を知りましたが、雪虫は雪の知らせを伝える妖精だそうです。

昨日のご質問にお答えします。

1.「乳母車って何?」

乳母車はベビーカーのことです。お若い方にはわかりにく言葉で、失礼しました。昔は籐でできた立派なものもありましたよね。

2.「シャンプーの後は寒くないの?」

北海道の家は家中に暖房が入る家が多く、うちもセントラルヒーティングのスイッチを押せば、各部屋、玄関、トイレにも暖房が入ります。

うちの猫は室温23度~25度が好きなので、シャンプー前から25度にし、家中を暖めます。

また湿度がこちらは低いので(最近は40%くらい)ボスのように身体をなめなくても自然に乾きます。

本当はドライヤーで乾かした方がよいのですが、ボスにそんなことをしたら大変なことになりそうです。(笑)   

Img_4908

昨日はカインズホームでアイムスのサンプルをいただきました。

サンプルを配ってくださった方はとても愛想の良い方で、しばし猫談義で話がはずみました。

その後は待ちに待ったお米 「ゆめぴりか」を買うために、開店と同時にインターヴィレッジ大曲のアークスに行ったのですが、入荷は未定とのことで買えませんでした。

魚沼のコシヒカリよりおいしいという噂の「ゆめぴりか」を売っているお店をご存知の方はぜひ教えてください。

Img_4893

「猫友日めくりカレンダー」が届きました。

発送業務もスタッフの皆さんのボランティア活動です。

お忙しいなか、どうもありがとうございました。

1月1日にうちの猫が載っています。

自分のうちの猫がカレンダーに掲載されるなんて、夢のようです。

カレンダーはまだ販売中です。

詳細についてはこちらをご覧くださいね。

http://www.neko-tomo.net/

Img_4891

つみき 「このカレンダーはいい匂いがするニャ。」

カレンダーの台に使われている木になぜか興奮するつみき

Img_4895

カレンダーを支える小さな木にも興奮

猫も興奮、人間も興奮する(?)「猫友カレンダー」です!!

Img_4897

ルシアン 「今日はいいお天気だニャ。」

愛らしい姿でテーブルの上で日向ぼっこ

Img_4915

レナ 「ほんといい天気だニャ。」

同じロシアンブルーでも日向ぼっこの姿がこんなに違います。

Img_4909

ヴィヴィアン 「今日の日向ぼっこは最高だニャ。」

リーダーとサブリーダーも日向ぼっこの姿がこんなにも違います。

Img_4912

おかあさん 「シャンプーして気づいたけど、また太ったんじゃない?」

ヴィヴィアン 「えっ?」

Img_4914

ヴィヴィアン 「そんなことはないニャ。」

おかあさん 「そうかしら?こうしてるとデブシニアンって感じに見えるけど・・・。」

Img_4913 

ヴィヴィアン 「失礼ニャ。小顔だからそう見えるんだニャ。」

おかあさん 「なるほど。小顔だからそう見えるのね。」

Img_4911

ヴィヴィアン 「ねえ、ねえ、この写真はブログに載せないでニャ。」

おかあさん 「なぜ?」

ヴィヴィアン 「小顔に気づかない人がいるといけないからね。」

おかあさん 「そうだよねぇ・・・。」

皆さん、ヴィヴィアンの小顔に気づいてやってくださいね!(笑)

さて今日は会社で打ち合わせのため、久しぶりに社会人らしい時間に出勤です。

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

恥ずかしながらようやくブログランキングのバナーをオリジナルバナーに変えることができました。

しおりのバナーにしてみました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

|

« KYな猫は損をするニャ。 | トップページ | 留守中の事件の犯猫は誰? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バナー変わりましたね。ポチっとするときあれ?と思いました。末っ子ちゃんですね。怖いお姉さんからクレームが来ませんか~(^^?

色々な寝姿。みんな幸せそうですね。猫の日向ぼっこはこちらも幸せです♡

ヴィヴィちゃん、短毛の小顔猫さんは損だよね~! 太って見える…(T_T);

家主さん、腰にお気をつけてm(__)m 行ってらっしゃいませ。

投稿: いな | 2009年10月13日 (火) 09:19

家主様 おはようございます。

今日のタイトル、ヴィヴィちゃんの小顔とバナーの
変更をかけてます・・・。
日向ぼっこが羨ましいな、ヴィヴィちゃんそのポーズ
いいね〜と思いながら下にスクロールしてきて
しおりちゃんのバナーすぐ気がつきましたよ。
「しおりちゃん、早く良くなって!」でポチッとしました。
明日はさくらちゃんですか?
あっ、また余計な事を言ってしまいました・・・。

投稿: 北斗星 | 2009年10月13日 (火) 09:51

確かに、ヴィヴィちゃん・・・いえ、それ以上はいいません。(笑)
本人(本にゃん)が一番分かってるし、どうにかしたいと一番思ってるんだよね!でもやせれない。。。←私の事です。(笑)

日めくりカレンダー魅力ですね♪1月1日ですか。
早速と思いURLを開いてみましたが、送料と合わせると2400円。。。貧乏我が家には難しかったです。。。(>_<)
うぅ~んでも、家主様の部分だけでも見たい。いつか載せて下さいね!

投稿: ともろん | 2009年10月13日 (火) 10:24

新しいオリジナルバナー素敵ですね!(^^)
ヴィヴィちゃんには申し訳ないけれど、デブシニアンには笑ってしまいました〜。
ひなたぼっこする猫さんってホントに幸せな気分にさせてくれますね。みんな可愛いです

投稿: 春 | 2009年10月13日 (火) 10:54

「ゆめぴりか」ネットでは予約販売しているようですね
ニュースで見て注目していたのですが、値段が普段買っている米の3倍なので断念しました。魚沼コシヒカリよりも…なのですから当たり前なんですけれど(^^;

つみきちゃんが興奮している木製台の材木は一体何?と問い合わせてみたら、「ファルカタ」というマメ科の広葉樹だそうです。詳細が載っているURLも教えてもらいましたが、つみきちゃんの心を捉えるものが何かは不明でした!

ヴィヴィちゃん、大きく見えるのが小顔のせいでも…そのお腹はちょっと問題ありでは?

投稿: kuro-rin | 2009年10月13日 (火) 15:47

家主さま

”デブシニアン”は面白すぎです。
朝から電車の中で”ぷぷっ”と笑っている変な人に為ってしまいました~
小顔なニャンコは不利ですね、ヴィヴィちゃん?!

日めくりカレンダー、我が家にも届きました。
早速1月1日にしています。
それにしてもボスが凄すぎます!!
いえ、遠目からでは判らないですね。
可愛らしい写真でした。

投稿: ダラックマろう | 2009年10月13日 (火) 17:22

湿度40パーセント!なんですね。
東京は今日のように、まだ蒸し暑いくらいの日もあります。

猫友ひめくりカレンダー、うちのミイも家に来た記念日の10月26日に載せていただきました(*^_^*)

大好きなティファちゃん達と一緒のカレンダーに載っているなんて!と、使うのがもったいないです。でも、楽しみ~です(^o^)

投稿: pi- | 2009年10月13日 (火) 18:23

kuro-rinさま
ねこともサイトにお問い合わせ ありがとうございました
まさか エキサイトにゃんこがつみきちゃんだったとは!(≧∇≦)
うちでも 油断すると ガジガジやられますが
ここまで興奮はしてくれないですね~
みなさま カレンダーが届き 喜んでいただいていらっしゃるようで
一安心 嬉しいです♪ 

投稿: カレンダースタッフ てんてん母 | 2009年10月13日 (火) 20:13

こんにちは

家主さま・・・バナーは12枚作らないとクーデターが起きませんか? ちょっと心配ですわ(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年10月13日 (火) 21:51

家主様 おはようございます!
ViViちゃんはいつ見ても素敵な表情をしていて和みます。(笑)
バナーはルシアンちゃんからが良かった気もしますが…、お姉さん猫ちゃん達からクレームが来ないといいですネ☆

投稿: ヒトチャン | 2009年10月14日 (水) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/31757713

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんも気づいてくださいね~!:

« KYな猫は損をするニャ。 | トップページ | 留守中の事件の犯猫は誰? »