« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

またしても真菌感染か?

Img_5628

昨日は雨は降りませんでしたが、台風が近づいているのかと思うほどの強風でした。

午前中は強風の中でバラとクレマチスの冬囲いをしました。

ネットやひもが風で飛ばされ、大変な作業でした。

夕方、大学から帰る頃にはコートと手袋がいるくらい寒くなりました。

Img_5636

チェルシー 「わぁ、すごい風だニャ~。」

おかあさん 「だったらもう早く窓を閉めようよ。」

寒くても強風でも猫は耐えられるだけ頑張るので、困ります・・・。

Img_5634

マリン 「ちゃんとお世話をしてくださいニャ。」

しおりが来てから1度も2階に来なかったマリンが昨日2階にやってきました!

「マリちゃん、ようこそ~!」と喜んでいると、

「ニャー!」と鳴いて、1階へ走り去り、カラのお皿の前で待ってました。

どうやらご飯がなくて催促に来たようでした~。

Img_5428

ウラン 「坂ちさんからおいしそうなお菓子が届いたニャ。」

坂ちさんからおいしいケーキと懐かしの「しるこサンド」とかわいいカードが届きました。

上品なお味のケーキでした。

坂ちさん、どうもありがとうございました。

ケーキの箱にビー玉を入れるとみんなで夢中になって遊びます。

Img_5433

おかあさん 「お礼に坂ちさんの好きなモモちゃんを送ろうかしら?」

モモ 「つみきちゃんも一緒ならいいよ。」

家を破壊されてもかわいがってきたのに、意外にあっさりしてるわね~。(笑)

Img_5624

レナ 「さくらちゃんのために和室の電気をつけなきゃね。」

まだ昼間で明るいんですが・・・。

Img_5626

レナ 「さくらちゃんはケージ暮らしでかわいそうだからね。」

ケージの上で飛び上がるのは迷惑ですよ。(笑)

Img_5664

つみき 「あれ?今朝は和室のふすまが閉まってますニャ。」

おかあさん 「また大変なことになったのよ。」

Img_5616

レナ 「気合いは十分入れていたのにニャ・・・。」

Img_5612

右耳の外側と中側に真菌らしきものを発見。

これから病院へ行ってきます。

真菌はいったいどこに隠れているのでしょう?

見えない敵と戦うのは難しい・・・。

午後からは暖房をガンガン入れて、ノルバサンでみんなをシャンプーします。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

玄関の猫の表札とシール

Img_5587

来週はついに氷点下&雪の予報です。

昨日はルシアンのご心配をしていただきまして、どうもありがとうございました。

なんとか一日も早く真菌退治をしたいと思っています。

さてお庭のお花も寂しくなってきたので、今日は玄関回りのご紹介をします。

我が家の表札はルシアンの名前も入れてあります。

今なら珍しいことではないでしょうが、8年前にホームセンターに注文に行った時は「えっ?猫の名前も入れるんですか?」と驚かれました。

3万円弱かかりましたが、とても気に入っています。

ところがこの妙な(?)表札のせいで珍事件が2つも起きました。

http://blogs.dion.ne.jp/russianvivian/archives/4253997.html

いかがでしたか?

笑えますよね~。

Img_5583

玄関ドアにはダイソーで買った猫さんのシールが貼ってあります。

このドアはスウェーデン製の断熱ドアで、「スウェドア」と言います。

家を建てる時にこのドアがいいと薦められてこれにしましたが、お値段は郷ひろみさまにまつわる数字で、びっくりしました~!

でも確かに暖かいし、防音もいいです。

Img_5585

北国ではよく見かける「玄関フード」にも猫さんシールが貼ってあります。

偶然ですが、猫さんシールは全部で12匹。

玄関フードは最初は作る予定はありませんでした。

玄関まわりにイタリアから取り寄せたレンガを貼ったので、デザイン重視で最初は玄関フードは作らなかったのですが・・・、

Img_5584

ご近所の方がお土産を持って来てくださった時に、サブリーダーがとことこと庭のポスト付近までプチ脱走をしたことがあり、そのことがきっかけで玄関フードを作りました。

玄関フードを作ったことで、お花もここで越冬できるし、大事なドアも傷まなくなりました。

今となってはサブリーダーのおかげですね~!(笑)

Img_5579

サブリーダー 「この箱は捨てないでくださいニャ。」

玄関の中です。

明るい色のテラコッタを貼ったのですが、この色は汚れが目立つし、素材的にもお掃除がしづらいです。

狭い玄関にキャットフードが24キロ入っていた宅配便のでっかい箱

サブリーダーさんがなかなか捨てさせてくれなくて、靴を脱ぐのも大変・・・。

Img_5598

昨日また新しいスーパーが開店しました。

うちの近所はスーパーだらけで、車で15分も走れば有名なスーパーだけで15軒くらいあると思います。

全国的に見ても競争が激しい地区だと思いますが、また新しいお店がオープンしました。

あいびき肉 100グラム58円

オージービーフのステーキ 5枚で1000円

とりごぼうのすり身 100グラム68円

トマト 4個で198円

網走産の大きなしじみ 100グラム98円

「ゆめぴりか」2キロ入りも1080円で売ってました。

Img_5581

ウラン 「おかあさーん、かわいいウランちゃんが困っていますよ~!」

最近はみんながルシアンに注目しているので、さっそくカーテンレールに上がって「ニャオーン」とアッピールしてます。

Img_5582

おかあさん 「自分で降りられるようになったはずでしょ?」

ウラン 「今日はできません。抱っこしてくださいニャ。」

ということでイスに乗り、抱っこしておろしました。

手を伸ばしたらすぐにウランも手を伸ばしてきました。

この瞬間がお互いにたまらなく嬉しい時です。

Img_5592

さくら 「おかあさーん、こちらも大変ですニャ。」

おかあさん 「どうしたの?何かあったの?」

Img_5590

水をひっくり返して、爪とぎもヒーターもびしょ濡れ~!

ケージ内のお掃除をして、ヒーターのカバーを洗いました。

猫さんたち、これ以上仕事をふやさないでくださいよ~!

さて皆さんにご心配していただいた腰痛もおかげさまで痛みはほとんどなくなりました。

右の指はまだ関節炎が続いていますが、今日は庭の冬囲いをして、午後からは「一日大学生」の日です。

「一日大学生」の日はなぜか強い雨が降ります。

今日も降るのかしら~?(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが32位です!!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

2年ぶりに一緒に寝ました。

Img_5575

突然、冬が来たような朝を迎えています。

昨日の昼間は暖房もいらないほど暖かかったのに・・・。

庭の鉢を洗ったり、ホースやレンガを片づけました。

庭にご近所から吹いてきた枯れ葉を拾ったら袋に1パイ分もありました。

バジルとローズマリーの株分けをして、100円ショップで買ってきた鉢に植え、キッチンの窓に置きました。

Img_5552

ヴィヴィアン 「ルシちゃん、ずっと鳴いてるニャ。」

Img_5551

ヴィヴィアン 「ルシちゃん、頑張って~!」

この姿、とても応援しているようには見えませんが、サブリーダーさんなりに応援しています。(笑)

Img_5566

チェルシー 「あれ?当分ケージ暮らしのはずでは?」

ルシアン 「おかあさんが出してくれたんだ。」

Img_5567

ケージに入れて24時間たっても、1度もトイレを利用した形跡なし。

ご飯もお水もほとんど口をつけない。

「ニャオーン」と鳴き続ける。

目はまんまるで緊張状態。

ガリガリとあちこちに爪を立て、爪が欠け、出血。

そばに行くとケージの隙間から両手を伸ばせるだけ伸ばして、膝の上に。

他の猫たちも落ち着かず、いつもより食欲が減退。

何度もルシアンを見に行きます。

いろいろ考えた結果、これ以上ケージに入れて置くと別の病気になるので、もう出しました。

出したらすぐにトイレに行き、ご飯もお水も取り、ほっとしました。

出てきたルシアンが気になるのか、ルシアンのそばには猫が9匹集まってました。

Img_5578

ルシアン 「昨日はおかあさんと寝たニャ。」

ルシアンが私と一緒に寝るのは2年前のルシアンの誕生日以来です。 

Img_5573

しおり 「爪とぎを全部交換したの?」

おかあさん 「そうよ。感染を防ぐために全部交換したわよ。」

猫ベッド、クッション、毛布等も全部洗いました。

Img_5571

こまり 「真菌感染は大丈夫なの?」

おかあさん 「まだルシちゃんは真菌が発見されていないから大丈夫よ。」

Img_5377

つみき 「それで本当に大丈夫かニャ?」

おかあさん 「あとは気合いで吹っ飛ばしなさい。」

Img_5297

レナ 「よーし!気合いで吹っ飛ばすニャ!」

こうなったら、お掃除とお洗濯、猫のシャンプー、そして気合いで乗り切るしかありません。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで昨日は猫ブログランキングが30位でした。

これは過去最高位です!

ところが・・・

今朝は45位・・・。

なぜ?と思っていたのですが、今は32位になってました。

皆さん、今日も応援をよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

もしかして真菌に感染?

Img_5509

今朝はいいお天気です。

昨日は台風の影響かかなりの強風だったので、庭のバラが散ってしまう前に切りました。

右上の薄い紫色のバラ「マダムヴィオレ」が名前のとおり、せっけんのようないい香がします。

バラを飾っただけで家の中も気分もゴージャスになりますね~。

が・・・

Img_5544

誰だっ!!

Img_5535

ルシアン 「しょうがないから朝ご飯は食べるか。」

Img_5538

レナ 「どうしてルシちゃんがケージに入っているの?」

Img_5498

一昨日、右手の毛が抜けていることに気づきました。

人間で言うと右手首の内側なので、発見が遅れました。

昨日、真菌ではないかと思い、病院へ行って来ました。

昨日の検査では真菌は見つかりませんでしたが、念のため、隔離をして塗り薬と飲み薬で様子を見ることになりました。

身体中を検査してもらっている時に、左手の爪が1ヶ所巻き爪になっていることがわかり、切った後、化膿止めの注射を打ちました。

右手も左手も発見が遅れ、申し訳ないことをしました。

Img_5540

ウラン 「ルシちゃんがケージに入っているのは見たことがないニャ。」

こまり 「本当だよね。」

ルシアンがケージに入るのはペットショップにいた時以来です。

ルシアンを買った時にケージも一緒に買ってきたのですが、入るのを嫌がり、初日から私のお布団で寝てました。

Img_5542

しおり 「ルシちゃん、大丈夫ですか?」

ティファニーの後ろにつみきもいます。

サブリーダーさんも何度も見に行きます。

意外なことにレナおさんがケージの横にずっといます。

みんな、家族なんですね~。

Img_5537

レナ 「シーツが引っ張り込んであるニャ。」

Img_5534

寝る前に寒さよけのためにシーツをケージに掛けたのですが、せまい隙間から引っ張り込んだようです。

Img_5235

さくら 「ルシちゃんがずっと鳴いてますニャ。」

ルシアンはストレスに弱いので心配ですが、なんとか乗り切りたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが31位です!!

過去最高位です!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

生まれて初めての経験です!

Img_5411

今朝も雨が降っています。

そろそろバラも終わりに近づきました。

来年またきれいな花を咲かせてくれるように、まもなく葉っぱを全部取り、裏庭の畑に鉢ごと埋め、棒と網で冬囲いをします。

Img_5359

先日行った長沼のファームレストラン「ハーベスト」でケーキを買って来ました。

「ハーベスト」のオーナーさんはりんご農園もされているので、私はアップルパイを選びました。

大きなリンゴが入り、甘さをおさえたおいしいパイでした。

Img_5358

主人は「かぼちゃのモンブラン」を選びました。

一口もらいましたが、これも甘さをおさえた大人の味でおいしかったです。

もうお気づきになりましたか?

このケーキ、右端が欠けてます。

箱を開けてキッチンへお皿とフォークを取りに行ったわずかな時間に、ひとなめして走り去った猫がいました。

箱を開けた時にはそばに誰もいなかったのに・・・

Img_5451

ウラン 「あれ?バレてた?」

ほんとにウランには油断できません。

まさに「悪事の陰にウランあり」です。

Img_5492

さくら 「おかあさん、上で事件が起きてますよ~!」

おかあさん 「何?どうした?」

さくらがケージの中で立ち上がって何かを訴えてました。

慌てて見に行くとケージの上で思わぬ事件が・・・。 

Img_5480

ルシアン 「生まれて初めての経験だニャ。」

満足そうに顔を洗うルシアン

何をしていたかというと・・・

Img_5474

ルシアン 「猫缶の独り占めは最高だニャ!!」

さくらに猫缶をあげた時に、うっかり猫缶をケージに置いたままでした。

Img_5473

ルシアン 「こんなに猫缶を食べたのは生まれて初めてだニャ。」

猫缶は半分以上残っていたので、かなり食べたような・・・。

うちはルシアンが仔猫の時から猫缶はティースプーン1杯弱を1日2回だけおやつとしてあげています。

こんなにたくさん食べておなかは大丈夫かしら?

Img_5487

ルシアン 「私にしては珍しく悪事を働いたかしら~?」

優等生ルシアンが珍しく企み顔!?(笑)

Img_5479

レナ 「企み顔をしているんだってニャ。」

ルシアン 「してないわよ。」

Img_5478

レナ 「ねぇ、ねぇ、企みロシアン隊を結成しようよ。」

ルシアン 「それならウランちゃんと結成しなさい。」

ついに優等生も事件を起こすようになってしまいました・・・。 

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝も猫ブログランキングが32位です!!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ふすまで爪とぎができないのなら・・・

Img_5324

今朝は冷たい雨が降っています。

今週末は初雪の予想が・・・。

長い長い北海道の冬がいよいよ始まります。

Img_5342

土曜日の夕方、長沼のファームレストラン「ハーベスト」に行って来ました。

年間28000人が訪れる人気レストランなので、普段はなかなか窓側の席には座れません。

この日はTVで日本ハムと楽天の試合中継をしていたせいか、お客さんが少なく、初めて窓側の席に座れました。

どこまでも広がる畑、色づいた白樺、そしてきれいな夕日を見ながら、

Img_5346

私は「農園ポテトとハンバーグセット小」1100円(おいしいりんごジュース付き)

野菜が新鮮で、コロッケもおいしい~!

ハンバーグも手作りの自然な味でした。

お店の方もとても丁寧な接客をしてくださいました。

Img_5349

主人は「ハーベストカレー」1100円、カレーを大盛りにと注文しましたが、

カレーのお皿は40センチ近くあり、大盛りにしなくてもよかったような・・・。(笑)

Img_5352

お料理も景色もごちそうでした。

Img_5302

モモ 「さあ、ふすまで爪とぎでもするかニャ。」

Img_5304

モモ 「あれ?ペットボトルが置いてあるニャ。」

ペットボトルを見てもうちの猫は嫌がりませんが、障害物をふすまの前に置くことで、モモゾーの爪とぎを阻止しました。

Img_5307

モモ 「家の中に猫よけペットボトルが置いてあるなんて、聞いたことがないよ~。」

どうやら効果があったようです。

フフフ・・・。

Img_5305

モモ 「ふすまで爪とぎができないのならバッグでやろうっと。」

おかあさん 「こらっ!何をやってるの!」

Img_5306

モモ 「何もしてませんよーだ。」

モモゾーの方が一枚上手でした・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝も猫ブログランキングが32位です!!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お姉さん猫から苦情殺到!

Img_5326

今朝もいいお天気です。

バラのつぼみも開花しそうです。

Img_5355

昨日は久しぶりに長沼のファームレストラン「ハーベスト」へ行って来ました。

お客さんが年間28000人も訪れる人気レストランが珍しくすいていました。

皆さん、日本ハムの応援をされていたのでしょう。

帰り道にあるいつも車がたくさん止まっているおそば屋さんもガストもガラガラでした。

Img_5394

(写真は日本TV「サンデーネクスト」より)

ニュースで野村監督を両チームの選手が胴上げをしているシーンを見て、TVを見ればよかったと思いました。

梨田監督も加わって感動的で素晴らしいシーンでした。

日本ハムファンに手を振られて野村監督がにこやかな顔をされている場面も印象的でした。

Img_5332

しおり 「毎週シャンプーされたらたまらないニャ。」

おかあさん 「もう今日から自由に暮らせるわよ。」

Img_5367

しおり 「みんな、冷たいニャ。」

久しぶりにケージから出たら・・・、

家中を走り回る、猫に飛びつく、物は落とすの大騒ぎ~!

お姉さん猫はあたふたと逃げ回っていました。

Img_5375

つみき 「弾丸のように走ってくるからとても床では寝てられないニャ。」

ティファニー 「私も飛びつかれてびっくりしたニャ。」

Img_5388

こまり 「そこは私の寝場所だニャ。」

突然猫に飛びつくので、こまりはビビリンガーになってしまい、しっぽはずっと下がったままで匍匐前進のように低い姿勢で歩いています。

ルシアンは1階へ避難したきり姿を見せません。

Img_5379

モモ 「しおりちゃんに『追いかけるならモモちゃんにしなさい。』という注意はやめてほしいニャ。」

おかあさん 「あら、聞こえてた?」

他の猫はビビるので、ここは神経の太いモモゾーにまかせようと思ったのですが、しおりのパワーに破壊王モモゾーもたじたじです。

Img_5372

ウラン 「しおりちゃんはケージに戻してくださいニャ。」

ウランは普段は入らないキャットハウスに避難中

Img_5315

マリン 「しおりちゃん、1階には来ないでくださいニャ。」

静かに1階で一人暮らし(?)を楽しんでいるマリンもこんな表情です。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝も猫ブログランキングが32位!!

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

本当はその3倍います!

Img_5308

強い雨に濡れる大学の紅葉

大学に行く日はなぜか雨が降ります。

でも今朝はいいお天気です。

昨日はこまりの誕生日のお祝いのコメントをたくさんいただきまして、どうもありがとうございました。

仔猫の時は何かと手を焼かせた「コマリンガー」も今では破壊王モモゾーの教育係りとして頑張っています。

Img_5180

先日、主人の実家に行った時に、お義姉さんからのプレゼントが置いてありました。

いつもありがとうございます。

最近は猫の病院代がかさんでいるのでありがたいです。

Img_5181

チェルシー 「楽しみだニャ~。」

こまり 「猫缶も楽しみだニャ。」

Img_5182

こまり 「でも12匹分にしては少ないニャ。」

チェルシー 「おとうさんの親戚には『猫は4匹飼っている』ことになっているからよ。」

4匹目のウランを買った時に、お義母さんが「猫が4匹になったと聞いて昨夜は眠れなかった。」と話していたので、それ以来猫が増えたことは秘密にしています。

本当はその3倍いると聞いたら大変なことになりそうです。

お義姉さんは本当の数を知っているのですが、知らないふりをしてくれています。

だから差し入れも4匹分くらいと気を遣っていただき、ありがたいです。

2

ウラン 「まだお義母さんには4匹って言ってるんだニャ。」

レナ 「私は内緒の子なんだニャ。」

Img_5293

つみき&モモ 「私たちも『隠れ猫だらけ』なんだニャ。」

Img_0129

ティファニー 「私はそんなのはイヤよ。お義母さんにもう1匹だけ増えたって伝えてニャ。」

Img_5239

しおり 「真菌が完治したニャ~。」

おかげさまでしおりは完治しました。

早期発見、治療と毎週の殺菌シャンプーが菌を広げなかったようで、予想外に短期間で完治しました。

今日か明日もう1度シャンプーをした後、ケージから出したいと思っています。

しおりにはたくさんの方からご心配、お見舞いのコメントをいただきました。

皆さん、どうもありがとうございました。

Img_5021

さくら 「私ももう一息だって言われたニャ。」

さくらも右耳だけで菌は広がっていません。

4回分の飲み薬と毎日の塗り薬、シャンプーで早く治したいと思っています。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝も猫ブログランキングが32位!!

昨夜は過去最高の得点でした!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

こまりの誕生日です!

Img_5213

今朝は初霜の寒い朝を迎えています。

標茶ではマイナス5度

いよいよ冬の到来かしら?

Cimg5976

今日はこまりの3歳の誕生日です。

ホームセンターのお正月イベントで売られていたこまり

100匹ほどの犬たちと4匹の猫

お客さんは皆さん犬目当ての方ばかりで、イベント最終日というのに猫はまったく売れず、登別から出店していた業者さんは困ってました。

私たちは猫砂298円を買いに行ったのですが、仔猫の時のマリンにそっくりなこまりに一目惚れ。

砂を買うのを忘れてこまりを買って帰りました。

その時の興奮は今でも忘れられません。

Cimg6059

ケージを抜け出すという神業もマリンとそっくり

Cimg6847

自分とチェルシー以外のことは興味がないマリンもこまりには温かいまなざし

Cimg6916

膝の上でお昼寝中に背中に乗られても怒らないウラン

誰からも愛されるこまり

Cimg7821

ゴミ箱で寝たり、

2007_07120072

メロンをころがしたり、

2007_11130056

チェルシーとプロレスごっこをしたり。

こまりは誰からも愛される性格でこれまでの猫たちの生活を変えました。

2007_06110015

猫砂袋を破る癖は相変わらず直りませんが、最近は大きな仕事をしてくれています。

それは・・・

Img_4932

こまり 「悪いことばかりやってちゃダメよ。」

モモ 「私にだけやけに厳しいんだよニャ。」

最近は破壊王モモゾーの教育をしてくれています。

誰とも仲良しで、穏やかなこまりがモモゾーにだけ厳しい・・・。

こまりちゃん、あなたは素晴らしい猫です!!(笑)

さて今日は午前中はさくらとしおりの通院、午後はぎっくり腰で2週間休んでいた大学に久しぶりに行きます。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝も猫ブログランキングが32位!!

過去最高の順位です!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

外猫さん家族に会いました。

Img_5212

今朝からたくさんお祝いのお言葉をいただいております。

皆さん、本当にありがとうございます。

皆さんからいただいたお言葉を励みにして、これからももっと勉強して、困っていらっしゃる方の少しでもお力になれればと思っています。

11月は次の資格にチャレンジします。

Img_5278

お昼頃、ぎっくり腰の治療を終え、帰宅した直後にうたえもんさんから電話がかかってきました。

うたえもんさんは外猫の保護をして里親さんを見つけていらっしゃるのですが、猫アレルギーで猫に近づけません。

捕獲を手伝ってほしいということで行って来ました。

以前捕獲した黒猫さんの話はこちら

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-4435.html

Img_5272

まずはおかあさん猫がやってきました。

栄養をつけてもらおうと思い、ロイヤルカナンベビーキャッツを持って行きました。

Img_5274

おかあさん猫 「おばちゃんは誰?この辺じゃ見ない顔ね。」

Img_5273

仔猫さん 「このおばちゃんは大丈夫?」

おかあさん猫 「大丈夫そうよ。猫だらけの匂いがするから。」

Img_5276

おかあさん猫と仔猫2匹は食べてくれましたが、

Img_5279

この子はそばに来てくれませんでした。

ちょっと目やにが出ているので早く保護できるとよいのですが・・・。

ご飯を食べ終えたおかあさん猫は仔猫を連れてどこかへ行ってしまいました。

初日から捕獲するのは難しいので、また日を改めることにしました。

Img_5281

ちょっと遅めのランチに「ジラソーレ」さんへ

満席で客待ちが出てました。

材料が品切れということで、私のサラダにはお豆が入っていません。

ヤーコンがおいしかったです。

Img_5283

いつもはパスタランチですが、今日は富良野豚のご飯ランチにしました。

お肉が柔らかくておいしかったです。

ただご飯が冷めていたのが残念・・・。

Img_5287

デザートのシュークリームとブドウジュースをいただいて、1000円(税込み)でした。

これから寒くなるので早く外猫さんを捕獲して、里親さん探しに協力したいと思っています。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝も猫ブログランキングが32位!!

過去最高の順位です!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち遠しいよい知らせ

Img_5222

今年の庭の主役のバラ

バーガンディアイスバーグ

最後の一輪です。

Img_5264

マリン 「昨日は興奮したニャ。」

いつも姿を見せないで寝ているマリンが、昨夜は日本ハムの試合をテレビの前で観戦していました。

Img_5270

マリン 「日本ハムが逆転してよかったニャ。」

シロクマさん 「本当ね。よかったね。」

Img_5194

ヴィヴィアン 「おかあさん、ごめんね。」

おかあさん 「しょうがないわよ。悪気はなかったんだから。」

一昨日の「うたばん」で懐かしいジャニーズメドレーをやっていたので、録画をしていました。

ジャニーズは飯野さん、真家さん、中谷さん、あおいさんの4人組から始まり、フォーリーブス、そして愛する郷ひろみ様へ受け継がれました。

ひろみ様はレコード大賞新人賞の時の映像

「君たち女の子~♪」

つい当時の気持ちに戻り、「GO!GO!」と言ったら・・・

Img_5195

ヴィヴィアン 「うっかりリモコンを踏んじゃったニャ。」

ヴィヴィアンは私が歌うと私のそばに走って来る習慣があります。

ヴィヴィアンにリモコンを踏まれて、ひろみ様の録画は途中でストップ。

あぁ・・・

ふすま事件よりショックかも・・・。

キンキキッズまで来たところで我に返り写真を撮りました~。

Img_5245

ヴィヴィアンに録画を止められたり、ぎっくり腰になったりと最近は運がよくありませんでしたが、昨日嬉しい知らせが届きました。

今年から国家資格になったキャリアコンサルタント技能士試験の合格通知です。

こんなに早く合格できるとは思っていなかったので、喜びもひとしおです。

現在キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)は全国に何万人もいます。

厚生労働省認定資格を持っている人から無資格の自称キャリアコンサルタントまで幅広くいますが、今年から国家試験が導入され、これまでに2回試験が終わりました。

私は厚生労働省認定の米国CCE.IncGCDFーJapanキャリアカウンセラーの資格を持っているので、まずは学科試験免除になる研修と試験を受けました。

7月に論述試験、8月に実技試験を受けました。

こうして合格通知を手にすることができたのも、これまでにいろいろ教えてくださった皆さんや出会ったクライアントさんたちのおかげです。

皆さん、どうもありがとうございました。

Img_5254

おかあさん 「また電気をつけたの?」

ティファニー 「さくらちゃんが暗いとかわいそうでしょ。」

Img_5257

さくら 「ティファちゃんは上に乗らないでくださいニャ。」

ケージの上の部分がかなり沈んでいます。

Img_5237

さくら 「そろそろ真菌は治ったんじゃないの?」

おかあさん 「そうね。もう一息ってところね。」

Img_5230

しおり 「おかあさん、遊ぼうよ~。」

そばに行くと手を出して甘えてきます。

しおりもさくらも「真菌が完治」という嬉しい知らせが届くのももう少しのような気がします。

その日が来るのが待ち遠しいです。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで今朝も猫ブログランキングが32位!!

過去最高の順位です!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

またしても大胆な事件が・・・

Img_5074

ギボウシ

この時期は裏庭でプチ紅葉が楽しめます。

さて昨日の続きです。

最近は電話、壁を猫に壊され困っていたのですが、またまた事件が起きたようです。

Img_5087

レナ 「この部屋には入らない方がいいと思いますニャ。」

おかあさん 「どうして?」

Img_5088

レナ 「びっくりすることが起きてるからです。」

おかあさん 「今度は何が起きたの?」

Img_5086

レナ 「心を落ち着けて見てくださいニャ。」

Img_5085

おかあさん 「え~!これはどういうこと!!」

Img_5089

レナ 「「猫だらけ」始まって以来の事件が起きましたニャ。」

これまでに障子を破ることはあっても、ふすまは誰も破らなかったのですが・・・

こんなに大胆に破ったヤツは誰でしょう?

8年前に家を建てた時に、私は愛知にいたので、このふすまやカーテンの生地選びのために2回も飛行機で札幌に来ました。

飛行機代も入れたら高いふすまなのに・・・。

Img_5090

おかあさん 「誰がやったの?」

レナ 「それは言えませんニャ・・・。」

その時和室にいたのは・・・

Img_5081

モモゾー容疑者

Img_5083

ヴィヴィアン容疑者

果たして犯猫はどちらでしょう?

もしかして共犯??

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も応援クリックが増えました!

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが32位!!

過去最高の順位です!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

初コメ大歓迎!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

宇宙人が家を破壊している!?

Img_5173

昨日は暖かかったので庭仕事をしました。

バラの鉢にこぼれ種から咲いたビオラ、わすれな草

このまま冬を迎えれば枯れてしまいますが、地面に植えれば雪の下で越冬し、来春また花を咲かせてくれるので、15株ほど移植しました。

Img_5178

雪が降る直前まで咲くキャットミント

家を囲むように庭中に咲いているのでいい香がします。

Img_5174

こまり 「キャットミントを送るの?」

おかあさん 「先週摘み取ったものが乾いたからね。」

Img_5176

こまり 「猫ちゃんたちが喜んでくれるといいニャ。」

先日「キャットミント希望」とコメントを入れてくださり、送り先をご連絡くださった方に、大変遅くなりましたが、本日キャットミントを発送させていただきます。

猫ちゃんの反応がどうだったか教えていただけると嬉しいです。

みんな、喜んでくれるかな・・・。

Img_5040

チェルシー 「後ろに怪しい者がいますニャ。」

Img_5039

チェルシー 「これが最近噂になっている家を破壊する宇宙人ですか?」

Img_5044

モモ 「家は破壊しているけど宇宙人ではありませんニャ。」

チェルシー 「なるほど・・・。」

Img_5122

2階のリビングの壁が破壊されています。

こんな高い所をいったい誰がどうやって破壊したのか・・・。

キャットタワーから手を伸ばしたのでしょうか・・・。

隣のタワーにいた猫に聞いてみましょう。

Img_5126

おかあさん 「壁を壊したのは誰かな?」

ティファニー 「私は体型的にあんな所に手を伸ばせませんニャ。」

レナ 「私は猫か人間にしか手を出しませんニャ。」

Img_5127

おかあさん 「じゃあ誰がやったんだろうね?」

ティファニー 「これも宇宙人の仕業ではないですか。」

レナ 「実は宇宙人がもっと大変なことをしましたニャ。」

おかあさん 「えっ!何?もっと大変って、今度はどこを壊したの?」

明日につづく・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も応援クリックが増えました!

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位!!ブログ村の猫ランキングが18位です。

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

♪ようこそ日本へ~♪

Img_5071

今夏、長く楽しませてくれた裏庭の紫陽花

昨日も今朝も暖かいのでまだ頑張っています~。

Img_5096

猫にコードを噛まれ、壊れてしまったFAX電話

まだ新しいので、メーカーに修理できないか問い合わせてみたら、

「8400円で新品と交換できます。」とのこと。

3日後に新品が送られてきました。

子機が2台ついたFAX電話なので買い換えだともっと高いでしょうから、メーカーのありがたいサービスに感謝、感謝です。

Img_5107

チェルシー 「逃げ回ったのに捕まっちゃったニャ。」

昨日は真菌のさくらとしおり、そして他の5匹をシャンプーしました。

山猫は走るのが速いので、捕まえるのが大変~!

Img_5105

チェルシー 「暖房の上にいてもなかなか乾かないニャ。」

長毛かつ毛が多いのでなかなか乾きません。

Img_5118

こまり 「卑怯な罠に引っかかったニャ。」

どこを探しても見つからず、最後の手段。

「さあ、お昼ご飯にしようか。」と言うと・・・

1階からのこのこと上がってきました~。(笑)

「よくもだましたわね。」と暴れて抵抗するこまりを洗うのは本当に大変でした。

困りンガー、足が鶏の足のように細い・・・。

Img_5108

おかあさん 「隠れていないで早く出てきなさーい!」

シャンプーした後はタオルを3~4枚使って拭くのですが、マリンは1回拭いただけで、脱走してしまい、慌てて追いかけたのですが・・・

よりによって靴箱の下に逃げ込みました~!

その後ようやく出てきたと思ったら、おとうさんが閉め忘れた和室の押し入れに逃げ込みました。

ビショビショマリンとお布団・・・

想像するのはやめておきましょう。(笑)

Img_5102

ルシアン 「もうそばに来ないでほしいニャ。」

「洗う」「シャンプー」と言う言葉を使うとルシアンにわかってしまうので、おとうさんに「今からやるよ。」と呼びかけました。

その時におとうさんが「今日はルシも?」と聞いたので、ルシアンにシャンプーすることがバレてしまい、押し入れの奥に隠れてしまいましたが、真菌に感染してもいけないので、引っ張り出して洗いました。

シャンプー後は1日中不機嫌だったルシアン

ご飯をあげても食べず、私がそばに行くと「フー!」「シャー!!」

空気清浄機の後ろでずっと怒ってました。

Img_5103

レナ 「かくれんぼをしているなら、私も入れて。」

空気の読めない猫が繊細な猫の神経をさらに逆なで・・・。

Img_5098

ウラン 「ノルバサンはフケにもいいそうです。」

ウランはフケ症なので、特に念入りに洗いました。

洗われている間、ずっと「助けて~!」と大声で鳴いてました。

心配したティファニーとつみきがお風呂のドア前に来てました。

Img_5142

おかあさん 「黒髪がピカピカ光ってるわ。」

ウラン 「そう?」

Img_5140

ウラン 「だったら次のツバキのCMに私が抜擢されるかしら?」

おかあさん 「ふりむいて笑顔ができれば出られるかもね~。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も応援クリックが増えました!

おかげさまで今朝は猫ブログランキングが33位!!ブログ村の猫ランキングが17位です。

こんなにアップしてとても嬉しく思っています!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

イメージダウン?それともアップ?

Img_5047

昨日は大変ご心配をおかけしました。

たくさんのお見舞いの言葉をいただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで打ち身程度で済みました。

骨密度検査では20代という結果が出ていますが、この2週間に2回も転ぶというのは足腰が弱っている証拠ですね~。

2009_02010034

さて今日は愛する郷ひろみ様のお誕生日です!

ひろみさん、お誕生日おめでとうございます!

ひろみ様が70歳になっても80歳になっても、ひろみ様が歌い続ける限り私たちは応援し続けます~!

Img_5095

こまり 「今でも心臓がバクバクいってるニャ。」

昨日は猫さんたちのシャンプーをする予定でしたが、昨日の一件でコマリンガーが超ビビリンガーになっていたので、中止しました。

Img_5066

猫さんたちがお昼寝をしているうちに庭の片づけをしました。

ガーデンテーブルを片づける時は毎年寂しい気分になります。

次にこのテーブルが出てくるのは雪が溶けた後の4月末です。

北海道の冬は本当に長い・・・。

Img_5082

つみき 「病院へ行ってきましたニャ。」

夕方はつみきを病院へ。

つみきは基礎体力がないのか、すぐに風邪を引くし、目やには出るし、おなかの調子も安定しません。

昨日は2度もフードを吐いたので、獣医さんに診てもらいました。

エコー検査をした後に注射2本を打ってもらい、お薬をいただいてきました。

Img_5056

昨日皆さんから「かわいい!」と言われたレナがよく寝てます。

Img_5057

近寄っても気づかずによく寝ています。

Img_5060

普段は「企み顔」ですが、今日の寝顔はこんなにやさしいです。

Img_5058

レナ 「あっ!写真を撮ってたの?」

おかあさん 「いつもと違ってやさしい寝顔ね~。」

Img_5061 

レナ 「やめてください!私のイメージが変わりますニャ!」

好感度が上がるかと思ったのですが、本人は「企み顔」の方がお気に入りのようです。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も応援クリックが増えました!

おかげさまでブログ村の猫ランキングが17位にアップしました。

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

猫に倒されたものは?

Img_4991

今日からお天気は下り坂だそうです。

午後からは雨になりそうなので、午前中に庭のテーブルやガーデングッズを片づけます。

Img_5035

昨日はようやく時間ができたのでじんましんの治療に行ってきました。

近所の内科はインフルエンザの患者さんのために臨時の待合室を駐車場に建築するくらい混み合っているので、皮膚科に行きました。

看護師さんに足を見せると、

「えっ!この傷は?」

そういえばじんましんの横に先日レナに引っかかれた10センチくらいの傷がありました~。

「これは猫です。」と言うと、

「ああ、そうでしたか。」と安心されました。

じんましんの原因はわからないということで、薬をいただいて帰ってきました。

午後はぎっくり腰の治療のため、接骨院へ

「よくなりましたから、コルセットは今週にはとれそうですね。」とのこと。

帰りに100円ショップで皆さんからアドバイスをしていただいた電気コードをガードするものを買って来ました。

100円ショップで懐かしいお菓子を見つけました!

保育園のおやつでよく出た「ミレーフライ」

当時と変わらない味に感激~!

「あたり前田のクラッカー」も置いてありました。

Img_4758

おかあさん 「ただいま~!」

今日の廃品回収に出そうと思い、置いておいた大きな段ボールが倒されています。

こんな大きな段ボールを誰がどうやって倒したのでしょう・・・。

来るか来ないかわかりませんが、犯猫を呼んでみましょうか。

「段ボールを倒した人は出頭してくださーい!」

あっ、誰かが2階で返事をしましたよ~。

Img_4759

レナ 「ニャ~!!」

犯猫かどうかわかりませんが、鳴きながら走ってきました~。(笑)

Img_5032

ルシアン 「おかえり。遅かったニャ。」

おかあさん 「ごめんね。接骨院の待ち時間が長かったから。」

Img_5031

こまり 「寒くて死にそうです。もっと温度を上げてくださいニャ。」

暖房を24時間入れているので普通の猫は寒くないはずですが、寒がりのこまりには温度が低かったようです。 

Img_5034

この足が寒かったことをを訴えているような・・・。(笑)

Img_4801

チェルシー 「今朝は私が応援に来ましたニャ。」

おかあさん 「チェルちゃんが来てくれるなんて珍しいわね。」

末っ子2匹がケージ暮らしになってから、甘えん坊になりました。

Img_4804

チェルシー 「何を手伝えばいいかニャ?」

こんなかわいい顔で邪魔をされると「邪魔だからどいて。」とは言えませんね~。

Img_5046 

つみき 「この後に大変なことが起きたニャ。」

ブログを書いていたら、こまりが2階から「キー、キー」鳴いて呼ぶので、中断して見に行きました。

「ご飯をちょうだい。」というので、「さっき食べたばかりでしょ。」と言い聞かせ1階へ行こうとした時に、突然こまりが私の足の間に走ってきたので、足がもつれ、転倒~!!

転ぶ瞬間にこまりの上に転んではいけないとに思い転びました。

運悪く右手にデジカメ、左手に充電器を持っていたので、腰や腕、右手を痛めたようです。

普段ならこんなことでは転びませんが、ぎっくり腰治療中ではよけきれませんでした。

転んだ直後、まずルシアンが走ってきました。

それからつみき、1階からティファニーとモモも走って来ました。

みんな、本当にいい子ね~!

それにしても重なる時は重なるものですね・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も応援クリックが増えました!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

誰か預かってください!

Img_4992

今日もいいお天気です。

弟子屈ではマイナス3度。

札幌はインフルエンザが大流行していて、小中学校の75%が休校らしいです。

皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。

Img_4970

昨日近所のスーパーでついに「ゆめぴりか」を見つけました!

並んでいたのは2キロ入りのみで、10袋ほど。

品薄で次の入荷は未定

Img_4971

たくさんの方の長年の研究・努力のおかげでおいしいお米が出来上がりました。

昨年「ゆめぴりか」が来年から販売されると聞き、この日を楽しみに待っていました。

Img_4987

本当においしい!

甘み、粘り、艶も最高です!

期待通りの味でした!

Img_4986

増毛産甘えびも大きくておいしい!

19匹で298円

Img_5013

しおり 「そろそろケージから出られそうかニャ?」

おかあさん 「その日は近いわよ。」

おかげさまで耳の真菌がほとんど見えなくなりました。

来週の金曜日が受診日なので、それまでにどうか治っていますように。

Img_5022

さくら 「私はどう?」

おかあさん 「さくらちゃんもだいぶよくなったわよ。」

さくらもおかげさまでよくなっています。

Img_4980

ティファニー 「さあ、コピーのお手伝いに来たわよ。」

おかあさん 「今日は急いでいるからお手伝いはいいわ。」

2階でよく寝ていたのに、プリンターの音を聞いて1階へ走って来ました。

Img_4981_2

ティファニー 「もしかして邪魔ってこと?」

もしかしなくても邪魔です!(笑)

プリンターは高い所に置いてあるため、イスに上がらないとコピーができません。

それだけでも大変なのに・・・

でっかい猫をよいしょとおろすとまた上がる。

またおろす、また上がる・・・の繰り返し

「誰かティファニーを今日だけ預かって~!」と叫びたくなりました。

Img_4985

ティファニー 「コピーが終わったなら抱っこして。」

おかあさん 「ティファちゃんが抱っこしてなんて、年に2回くらいしか言わないでしょ?」

コピー作業を終え、書類の説明を書くという頭を使う作業をしていたら、今度は抱っこして~!です。

抱っこは好きではないはずなのに、この日に限ってどういうことでしょう・・・

Img_4983

ティファニー 「今日がその日なのよ!」

この後もレナお、ルシアン、つみき、モモが「抱っこして。」とやって来たので、残念ながら書類の発送はできませんでした。

これから速達で送れば明日の午前中には届くので、邪魔をされないうちに行ってきます。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も応援クリックが増えました!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

出店店舗の速報第一弾です!

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは!

猫パンチTVです。


11月14日(土)、15(日)に行われるイベント第2弾「猫パンチTVショー Vol2」に出店する店舗が続々と決まってきました。

現在、出店が決定している店舗のリストはこちら


出店店舗はまだ募集しています。

出店を希望される方はこちら

(※規定数に達しだい、出店募集は締め切ります)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

電話を壊したのは誰だ!!

Img_4957

寒くなってきたので最近は24時間暖房を入れていますが、庭のバラはまだきれいに咲いています。

このバラはつぼみが開いてまもないバラです。

Img_4964

ヴィヴィアン  「サブリーダーとしてお手伝いにきましたニャ。」

おかあさん 「お昼寝してたのにわざわざ来てくれたの?」

来月ある試験を受るために最近はその準備に追われています。

書類審査と面接を受けますが、書類はこれまでにやってきた仕事や参加した研修会などが審査の対象になります。

提出書類には実際にその仕事をしたことを証明するものを添付しなければなりませんので、その書類探しを昨日は終日していました。

Img_4965

ティファニー 「ボスとしては手伝わないわけにはいきませんニャ。」

階段下の狭い収納庫にヴィヴィアン、ティファニー、つみき、レナが入り込み、お手伝い。

音を聞いてルシアン、こまり、ウラン、チェルシー、モモも集まってきました。

愛知から引っ越して来る時に仕事の書類は捨ててしまったので何も残っていないと思っていたのですが、退職をした日に慌ただしく机の中の物を入れて持ち帰った箱が1箱あったような気がしたので、探し始めました。

Img_4962

ティファニー 「郷ひろみと書いた箱ばかりですニャ。」

懐かしい『明星』『セブンティーン』『近代映画』や写真集、コンサートのパンフレット、ビデオにカセット、ハワイで撮っていただいたツーショット写真などが出てきました~。

Img_4967

ティファニー 「そんなことに興奮している場合ではありませんニャ。」

おかあさん 「そうよね。ティファちゃんの言うとおりね。」

今日、発送しなくてはいけないので、その後は押し入れの中ににぎっしりつまっていた北海道に来てからの仕事の資料の箱をすべて開けて探した結果・・・

Img_4968

愛知県にいた時に参加した研修会の出席証明書が1枚だけ見つかりました。

19年間に何回か参加しましたが、見つかったのはこれだけ。

Img_4969

北海道に来てからさせていただいた仕事も原稿は残っていましたが、主催団体と私の名前の両方が書いている書類・チラシはほとんどありませんでした。

幸い見つかった資料もあったので、これからコピーして今日中に発送します。

Img_4960

なんとか書類探しも一段落、先週、お隣のおばあちゃんから「ヒマができたら100円ショップへ連れて行ってほしい。」と言われていたので、電話をかけようと2階の子機を取ったら・・・

「オヤキヲサガシテイマス」というメッセージが出てました。

「おかしいなぁ。」と思い、1階の子機を取ってみたらやはり同じメッセージ。

親機のFAX電話を見るといつも文字が出ている画面が暗い・・・。

嫌な予感です・・・

受話器を取ってみたら、うーん、何も音がしません・・・

昨日のコート事件に続き、「これも夢に違いない。」と思いました。

もしかしてコードを噛まれた?

恐る恐るコードを見るとやはり噛まれていました・・・。

事故がなかったのは幸いですが、先月も携帯ラジオのコードを噛まれ、買い直したら9800円もしました。

Img_4917

おかあさん 「どちらが噛んだの?」

モモ 「知りませんニャ。」

ティファニー 「証拠もないのに最初から犯猫と決めつけてはいけませんニャ。」

破壊魔のモモ、ひも状の物を噛む癖があるティファニーが怪しいと思うのですが・・・。

Img_4918

ティファニー 「噛み癖といえばレナちゃんでしょ?」

モモ 「そうだよね。レナちゃんだよ。」

Img_1791

レナ 「私は生ものしか噛みませんニャ。」

おかあさん 「そうだよね。レナちゃんは猫か人間しか噛まないよね。」

またしても事件が起きましたが、今日はまずはコピー、コピー・・・。

対策はそれから考えましよう。

ふぅ・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も応援クリックが増えました!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

留守中の事件の犯猫は誰?

Img_4954 

朝陽を浴びて咲くスイートバジル

寒くなったので玄関フードの中に鉢を入れました。

バジルのいい香がしています。

Img_4926

昨日はお昼前に打ち合わせが終わったので、大丸の「ミア・アンジェラ」でパスタランチを楽しんできました。

Img_4927

サラダにさつまいもが入っていました。

普段はさつまいもは食べませんが、意外にドレッシングとも合いますね~。

Img_4928

ホタテときのこの白ワインのパスタ

茹で加減も味もよく、おいしかったです。

何度行っても期待を裏切らないお店です。

久しぶりにデパートに行ったのでゆっくり一回りしたいところでしたが、腰痛、病気の猫のこともあるので12時半のバスで帰りました。

Img_4938

留守中はみんないい子にしていたかな?

キッチンのクロスで爪とぎをした猫がいるようです。

いや、こんな大きなかけらは爪とぎではありませんね。

口で引っ張って破壊したようです。

家を破壊する猫と言えば・・・

Img_4939

おかあさん 「これに見覚えはないかしら?」

モモ 「さあ、知りませんニャ。」

Img_4932

こまり 「肉球の指紋が出たらどうするの?もう逃げられないわよ。」

モモ 「大丈夫だよ。手は使ってないから。」

Img_4945

マリン 「洋服タンスが大変なことになっていますニャ。」

どうやって扉を開けたのか・・・

コートの入っているタンスが開けられ、物色された跡があります。

コート好きと言えば・・・

Img_4946

おかあさん 「タンスを開けたでしょ?」

ウラン 「知りませんニャ。」

Img_4953

ウラン 「証拠もないのに疑わないでほしいニャ。」

以前も私の持っている服の中で一番高い襟に毛皮のついたコートにウランがぶら下がっていたことがありました。

郷ひろみ様のディナーショーに行く時にしか着ない大事なコートです。

それに猫がぶら下がっている姿を見た時は、「これは夢に違いない。」と思いました。(笑)

そういえばウランはフードに毛皮がついたコートをくわえて2階から1階へ走り去ったという前科もありました~。

走り去るウランの後ろ姿を見て、「この猫は本当に猫なのか?」とつぶやきました・・・。

Img_4933

モモ&レナ 「今日も電気をつけておきましたニャ。」

おかあさん 「いつもありがとうね。」

紐を少し結んで短くして出かけたのですが・・・

また猫さんたちがお手伝いをしてくれたようです。

今朝の更新もヴィヴィとティファニーが応援してくれました。

うちの子はいい子ばかりで本当に嬉しいです。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

オリジナルバナーに変えたら応援クリックが急増しました!

皆さん、どうもありがとうございました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

皆さんも気づいてくださいね~!

Img_4817

昨日はたくさんの雪虫が飛んでました。

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称で、体全体が綿で包まれたようになった虫です。

雪虫という呼び方は主に北国での呼び名だそうです。

私は北海道に来てからこの虫を知りましたが、雪虫は雪の知らせを伝える妖精だそうです。

昨日のご質問にお答えします。

1.「乳母車って何?」

乳母車はベビーカーのことです。お若い方にはわかりにく言葉で、失礼しました。昔は籐でできた立派なものもありましたよね。

2.「シャンプーの後は寒くないの?」

北海道の家は家中に暖房が入る家が多く、うちもセントラルヒーティングのスイッチを押せば、各部屋、玄関、トイレにも暖房が入ります。

うちの猫は室温23度~25度が好きなので、シャンプー前から25度にし、家中を暖めます。

また湿度がこちらは低いので(最近は40%くらい)ボスのように身体をなめなくても自然に乾きます。

本当はドライヤーで乾かした方がよいのですが、ボスにそんなことをしたら大変なことになりそうです。(笑)   

Img_4908

昨日はカインズホームでアイムスのサンプルをいただきました。

サンプルを配ってくださった方はとても愛想の良い方で、しばし猫談義で話がはずみました。

その後は待ちに待ったお米 「ゆめぴりか」を買うために、開店と同時にインターヴィレッジ大曲のアークスに行ったのですが、入荷は未定とのことで買えませんでした。

魚沼のコシヒカリよりおいしいという噂の「ゆめぴりか」を売っているお店をご存知の方はぜひ教えてください。

Img_4893

「猫友日めくりカレンダー」が届きました。

発送業務もスタッフの皆さんのボランティア活動です。

お忙しいなか、どうもありがとうございました。

1月1日にうちの猫が載っています。

自分のうちの猫がカレンダーに掲載されるなんて、夢のようです。

カレンダーはまだ販売中です。

詳細についてはこちらをご覧くださいね。

http://www.neko-tomo.net/

Img_4891

つみき 「このカレンダーはいい匂いがするニャ。」

カレンダーの台に使われている木になぜか興奮するつみき

Img_4895

カレンダーを支える小さな木にも興奮

猫も興奮、人間も興奮する(?)「猫友カレンダー」です!!

Img_4897

ルシアン 「今日はいいお天気だニャ。」

愛らしい姿でテーブルの上で日向ぼっこ

Img_4915

レナ 「ほんといい天気だニャ。」

同じロシアンブルーでも日向ぼっこの姿がこんなに違います。

Img_4909

ヴィヴィアン 「今日の日向ぼっこは最高だニャ。」

リーダーとサブリーダーも日向ぼっこの姿がこんなにも違います。

Img_4912

おかあさん 「シャンプーして気づいたけど、また太ったんじゃない?」

ヴィヴィアン 「えっ?」

Img_4914

ヴィヴィアン 「そんなことはないニャ。」

おかあさん 「そうかしら?こうしてるとデブシニアンって感じに見えるけど・・・。」

Img_4913 

ヴィヴィアン 「失礼ニャ。小顔だからそう見えるんだニャ。」

おかあさん 「なるほど。小顔だからそう見えるのね。」

Img_4911

ヴィヴィアン 「ねえ、ねえ、この写真はブログに載せないでニャ。」

おかあさん 「なぜ?」

ヴィヴィアン 「小顔に気づかない人がいるといけないからね。」

おかあさん 「そうだよねぇ・・・。」

皆さん、ヴィヴィアンの小顔に気づいてやってくださいね!(笑)

さて今日は会社で打ち合わせのため、久しぶりに社会人らしい時間に出勤です。

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Br_decobanner_20091012193633_2 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

恥ずかしながらようやくブログランキングのバナーをオリジナルバナーに変えることができました。

しおりのバナーにしてみました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

KYな猫は損をするニャ。

Img_4819

今朝はお天気になりましたが寒いです。

昨日は旭岳温泉では10センチの積雪、札幌もあられが降ったそうです。

うちのあたりは晴れたかと思ったら急に雷雨になったり・・・

でも今朝もバラは頑張って咲いてくれています。

Img_4887

さくら 「またシャンプーされちゃいましたニャ。」

昨日もよい子でした。

猫をおとなしくさせるコツはシャワーをできるだけ身体にくっつけ、音をさせないことです。

以前はそれに気づかずに洗っていたので大変でした。

シャワーの先端にガーゼをかぶせるともっと静かになるそうです。

最初に湯をかける時は首からではなく、下半身からかけるといいような気もします。

Img_4858

しおり 「私もいい子にしてましたニャ。」

真菌が目立たなくなってきました。

この調子ならさくらより早くケージから出られそうです。

Img_4864

モモ 「私は真菌じゃないのに・・・。」

2匹が発病する前に一緒に遊んでいたので、モモもノルバサンシャンプーで殺菌しました。

Img_4856

モモたん宇宙人、洗ったら二頭身でした~!?

Img_4865

つみき 「私が一番よい子だったそうですニャ。」

2匹の仔猫が心配なのか、ケージの前で寝ていることが多いので、つみきも洗いました。

じっとして一番いい子でした。

Img_4850

レナ 「KYだから洗われちゃったニャ。」

シャンプーの準備を始めたら、すぐにルシアンが気づき1階へ走り去りました。

ルシアンの様子を見ていたウランも1階へ。

濡れたさくらを見て、こまり、チェルシー、ティファニーも1階へ。

洗う予定は4匹だったのですが、KYなレナが「何をやっているの?」とお風呂にやってきたので、ついでに洗いました。

Img_4877

ヴィヴィアン 「私もKYでうかつだったニャ。」

1階へ逃げる猫や濡れた猫がいるのに、いつもどおり猫ベッドでくつろいでいたので、洗うことにしました。

主人が抱っこしようとしたら、ようやく空気が読めたようで、慌てて箱の中へ逃げ込んだので・・・

箱ごとお風呂に運び、洗いました~。

普通、洗うと猫は一回り小さくなるのですが・・・

久しぶりに洗ってみたら、また一回り大きくなったような・・・

どうか気のせいでありますように。

Img_4866

ティファニー 「私としたことが大失敗だったニャ。」

暴れるヴィヴィアンを押さえるのが大変で、腰が痛くなったので休憩していたら、ティファニーが「そろそろ終わったかニャ?」と2階へ戻って来たので洗いました。

Img_4867

意外にしっぽや足が細い。

Img_4873

ティファニー 「このお返しはさせてもらうから。」

他の猫は必死に身体をなめて早く乾かすのですが、ティファニーは一切なめません。

こんなお顔で私をずっとにらんでました~。

今朝は寒いのに窓を閉めさせてくれないし・・・

窓からようやく降りてくれたと思ったら、パソコン前ででーんと寝そべっています。

おかげで今朝のブログはキーボードを左手で持ち上げ、空中打ちでした~。

どうかこれ以上の仕返しがありませんように。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが39位です。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

電気をつけておきましたニャ。

Img_4820

昨夜は強い風が吹き、バラの枝が折れてしまいました。

たまたま台風で避難させた鉢を昨日は元の場所に戻す時間がなかったため、被害はこの鉢だけで済みました。

散ったバラの花びらを拾うために朝、庭に出ましたが、手がかじかむ寒さです。

急に冬になってしまったのかしら?

Img_4813

昨夜の強風でお向かいさんの雪かき道具が歩道まで飛んで来ていました。

朝の4時頃にうちの屋根に集中豪雨?と思うくらい強い雨が降りました。

その大きな音に驚いて、私のお布団の中で寝ていたレナ、上で寝ていたウラン、こまりは1階へ走って避難。

ヴィヴィだけはいつもどおり腕枕でスヤスヤと眠ってました。

今は晴れたかと思えば急に雷雨になったりしています。

Img_4715

ヴィヴィアン 「昨日、ビニール袋に潜っていたのは私だニャ。」

皆さん、正解でしたね!

こんな危険な遊びを無邪気にやっているのは今年7歳になったサブリーダーさんでした。

Img_4808

つみき 「さくらちゃんが鳴いてるニャ。」

モモ 「きっと寂しいんだよ。」

時々さくらが鳴くようになってきましたが、そばに行けばすぐに鳴き止みます。                                                

Img_4810

耳の真菌が少し白っぽくなってきました。

さくらもしおりも1日1回の塗り薬と粒状の飲み薬を2日続けて飲み、5日休み、また2日間飲ませるという治療です。

オブラートを使って飲ませるとよいと皆さんから教えていただいたので、オブラートで薬を包み、できるだけ小さくカットし、さらに平らにしてから飲ませています。

ヴィヴィアンの時は液体の飲み薬を毎日飲ませましたが、お腹に合わず、下痢が続き、一時期は入院させるほどでした。

この方法でしおりはよくなっているので、効果がありそうです。

それからノルバサンでのシャンプーも効果が出ているようなので、今日もしおり、さくら、できれば他の猫もしたいと思っています。

Img_4748

おかあさん 「ケージが壊れるから乗らないでくれる?」

意外に身軽でキャットタワーからケージの上に上がります。

いつ壊れるかハラハラしています。

Img_4760

昨日は北広島市花の会の研修会に行ってきました。

北広島駅前にある花ホールの隣の図書館前でパンの販売をしていました。

おいしそうなパンが安くて、種類もいろいろあります。

Img_4764

売っていたのは「あぐり」さん

獣医さんに行く時にお店の前を通るので、以前から気になっていたお店です。

こんな所で買えるとは嬉しいです!

Img_4763

店員さんはこんな笑顔で、元気よく気持ちの良い接客をしてくださいました。

「ブログに載せてもいいですか?」とお聞きすると「どうぞ、どうぞ。」と喜んでくださり、ピースまでしてくださいました。

Img_4788

こまり 「カニカマパンがおいしそうだニャ。」

ウラン 「ピザパンもおいしそうだニャ。」

今朝いただきましたが、おいしい生地のパンでした!

もっと早く買えばよかった・・・。 

Img_4791

アップルパイはこんなに大きいですよ~。

Img_4796

リンゴが3切れ入っていました。

3分の1だけ食べて、あとはまた明日の楽しみです。

Img_4821

花の会の会員の方のお話によれば、食パンが特にオススメで、パンの耳もおいしいそうです。

皆さんもぜひどうぞ~!

Img_4779

昨日の花の会の研修会は皆さんと意見交換をしながらお弁当をいただきました。

見た目はおしゃれで、おいしいお弁当でした~!

Img_4765

講師をお招きして「北国のガーデン作り」のお話を聴かせていただきました。

講師席に飾ってあったのは会員さんのお庭で咲いていた紫陽花。

この時期にまだ紫陽花が咲いているとは・・・。

さすが花作りの達人さんは違いますね~。

Img_4814

モモ 「おかえり~!電気をつけておいたニャ。」

おかあさん 「まあ、ありがとう。助かるわ。」

4時半頃帰宅すると2階の和室の電気がついてました。

先日、美深から帰った時も電気がついていて助かりました。

ただ、いったい何時につけてくれたのか・・・。

ちょっと気になりますが伸びる子の芽を摘んではいけませんよね?(笑)

(今朝はヴィヴィアン、ティファニー、チェルシーがブログのアップの応援に来てくれたので、2時間以上もかかり、アップが遅くなりました。)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが39位です。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

さくらちゃんも隔離生活へ

Img_4756

うさぎさん大 「台風の影響はなかったね。」

うさぎさん小 「早く外に出してほしいな。」

台風が通過した道東では停電したようです。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

今朝はとてもいいお天気なので、玄関フード内や裏庭に避難させた鉢やグッズを戻しましょう。

Img_4751

庭はゴミや葉っぱが飛んできた程度で済み、バラのつぼみも無事でした。

昨日はたくさんの方にさくら、しおりの真菌、そして私の腰痛のご心配をしていただきまして、ありがとうございました。

おかげさまでしおりは先週より良くなっています。

さくらも今のところ感染しているのは右耳だけなので、できるだけ短期決戦で終わるようにしたいと思っています。

私の腰痛はちょっと悪化しているそうですが、痛みには慣れてきました。

Img_4706

モモ 「何が始まるのかニャ?」

Img_4705

昨日カインズホームでケージを買ってきました。

高さが99センチ 約9000円

今時のケージはほとんど組み立ててあるんですね。

作業は主人がやりましたが、はめ込むだけなので、あっという間に完成!

Img_4709

つみき 「この袋は私のものですニャ。」

Img_4714

おかあさん 「窒息するわよ~!」

こんな危険なことをしているのは誰かわかりますか?

Img_4712

さくら 「私も入りたいニャ。」

自分が入れられるケージとは知らず、さくらも作業のお手伝い(邪魔)をしてました。

Img_4740

しおり 「お引っ越ししましたニャ。」

さくらはまだ生後10ヶ月になっていませんが、すでに4,25キロもあるので、このケージでは狭かったです。

ということで、しおりに移動してもらいました。

Img_4730

さくら 「私もケージ生活なの?」

今でもケージは嫌いだろうなと心配していたのですが、全然鳴きません。

とてもいい子にしてくれています。

お薬もちゃんと飲み、塗り薬もぬらせてくれるので、ありがたいです。

<お知らせ>

以前「キャットミント希望」とコメント欄に書き込んでくださった方へ

大変遅くなりましたが、今月中に発送させていただきますので、大変お手数をおかけしますが、送り先とお名前をお知らせください。

nekodarake9cats☆nifmail.jp (☆を@に変えてメールを送ってください。)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが40位にダウンしています・・・。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

獣医さんに行ってきました。

Img_4694

レナ 「雨は止んだニャ。」

ルシアン 「風は強くなってきたニャ。」

北海道に台風が来ることはほとんどないため、ご近所さんは外回りの準備は何もしていらっしゃいません。

これ以上、風が強くならないとよいのですが・・・。

うちは鉢を裏庭へ昨晩、移動させましたが、お向かいさんは枯れた鉢、自転車、乳母車、雪かき道具や空のキッチンハイターのボトルなどいつもどおりに置いたままです。

いつもは雪かき道具はお盆の頃にはしまわれるのですが今年はどうやらこのまま冬に突入のようです。(笑)

以前、風が強い時に乳母車がうちの方に飛んできたので、今のうちに片づけてほしいいのですが・・・。

ちなみに子どもはもう小学校の中学年です・・・。(苦笑)

Img_4695

レナ 「それにしても困ったことになったニャ。」

ルシアン 「そうだニャ。これから広がるかもね。」

Img_4697

レナ 「何があったかというと、おかあさんが美深に行っている間に真菌の感染が広がったんだニャ。」

Img_4704

さくらの耳にかさぶたのようなものがあったので、獣医さんへ。

やはり真菌症でした。

耳の皮膚を取って検査に出したため、今はこんなふうに赤くなっています。

しおりが着てから仲良くずっと遊んでいましたから、やはり感染していたようです。

Img_4696

ルシアン 「さくらちゃんも隔離するの?」

おかあさん 「そうね。みんなにも感染するからね。」

Img_4700

レナ 「ケージ嫌いのさくらちゃん、大丈夫かニャ?」

ケージが苦手なさくらが少しでも居心地のよいケージをこれから探しに行ってきます。

ぎっくり腰の治療にも行きたいのですが、行けるかな?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

美深から帰ってきたら事件が・・・。

Img_4691

昨日の夕方から雨が降り始め、今朝は少しずつ風が強くなってきました。

北海道はこれからもっと風が強くなるそうです。

台風の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

Img_4677

昨日無事に帰ってきました。

ご心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

ホテルには2時頃着きました。

事前にメールを2回送りましたが、返信なし。

フロントで尋ねてみたら、さらりとこちらを見ないで、「届いていますよ。返信しなくてすみません。」

まあお部屋はきれいで景色もこんなにいいからよしということにしましょうか。(苦笑)

Img_4682

この日は道内で雪が降った所もあり、日が沈んできたらだんだん寒くなってきました。

夕日がきれいになった頃、先生がホテルまでお迎えに来てくださり、講演会場へ。

お忙しい中、保護者の皆様、中学校、高校の先生方が参加してくださいました。

どうもありがとうございました。

講演後も先生にホテルに送っていただきました。

Img_4684

夕食は「山頭火のカップラーメン」

いつもはおにぎりかサンドイッチを食べるのですが、部屋に暖房が入らないため、暖かいものにしました。

こんな高いカップラーメンは食べないので、ちょっとぜいたくです。

Img_4678

朝は1度くらいだったそうです。

でも暖房は入りません。

暖房が入るのは10月下旬からだそうです。(苦笑)

5時に起きましたが寒くて起きてすぐにスーツを着てました~。

朝食はバイキングで、「名古屋コーチンの卵」や手作り豆腐など、期待以上にいいメニューです。

ゆっくり楽しもうとまずは少しだけお皿に取り、食べ始めたら・・・

今時珍しく喫煙可のレストランで、たばこの苦手な私はお食事どころではありません。

早々に退散しました~。

名古屋コーチンの卵かけご飯を先に食べるべきでした・・・。

コーヒーも飲めなかったので、持参してきたコーヒー&柿の種を部屋で楽しみました。

Img_2154

つみき 「生徒さんのセミナーはどうだったの?」

おかあさん 「みんな一生懸命聴いてくれて嬉しかったわ。」

モモ 「ぎっくり腰は大丈夫だったの?」

おかあさん 「楽しかったから気にならなかったわ。」

美深高校の生徒の皆さん、先生方、一生懸命聴いてくださってありがとうございました。

生徒さんたちのキラキラした目がとても印象的でした。

手を上げて意見を発表してくれた皆さん、ありがとう!

私語もまったくなく、素晴らしい生徒さんたちでした。

帰る時に気持ちのいい挨拶をしてくれた生徒さん、どうもありがとう!

皆さんがこれからどんどん「進化」して、将来は希望の進路が実現しますように。

遠い札幌から皆さんを応援しています。

先生方も生徒さんと一緒に考えてくださり、とても温かい雰囲気の中でセミナーをさせていただくことができました。

どうもありがとうございました。

Img_4690

講演後、先生に送っていただく時に、突然警察官が道路に出てきて車を誘導しました。

スピードもシートベルトも問題ないし、「何だろう?」と思ったら、

交通安全のキャンペーンでロータリークラブの皆さんからじゃがいもをいただきました。

美深はおいしい農産物で有名な所ですから、思わぬ頂き物に感激しました~!

Img_4685

先生と昼食を取りながら、進路に関する情報交換をさせていただきました。

とても有意義な時間となりました。

M先生、H先生、この度は大変お世話になりました。

またお目にかかれる日を楽しみにしております。

Img_4688

「高速なよろ号」というバスで帰ってきました。

「バスの中では携帯はご遠慮ください。」と運転手さんが2度も車内放送をしたにもかかわらず、運転手さんの真後ろの席のおじさんがマナーモードにもせず、遠慮がちでもなく堂々と2度も携帯電話に出ていたので・・・

軽く「マナーモードにしなさいっ!」と一喝し、その後はひろみ様の音楽を聴きながら帰ってまいりました。

その後はおじさんも札幌に着くまでいい子にしてましたよ~。(笑)

Img_4693

帰宅後は猫さんの世話をした後、ビニールカッパを着て、庭の鉢を玄関フード内、裏庭へ移動させました。

ぎっくり腰が痛いので大変な作業でした。

Img_4672

おかあさん 「留守中はみんないい子にしてたの?」

ティファニー 「もちろんよ。」

Img_4673

おかあさん 「テーブルクロスに穴が空いてるけど。」

ティファニー 「そんなことよりもっと大変なことが起きてるわよ。」

ティファニーのいうとおり、大変なことが起きてました。

台風が収まりしだい、獣医さんへ行ってきます。

今日は大学で「園芸療法」を勉強する日ですが、お休みします。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ただいま考え中です!?

Img_4584

今日は高校生の皆さんにセミナーをさせていただいていると思います。

宿泊を伴う時は前日にブログの下書きをし、当日の朝、主人がアップしてくれます。

出かける前にブログを書いていると・・・

Img_4648

ティファニー 「まだやることいっぱいあるんでしょ?」

おかあさん 「そうよ。いっぱいあるわよ。」

わかっているのなら邪魔をしないでほしいのですが、忙しい時ほど猫は寄ってきます。

Img_4621

らんぐちゃんから豪華な「なだ万のドレッシングセット」が届きました。

こんな高級なドレッシングをかけたことがありません・・・。

らんぐちゃん、いつもありがとうございます!

Img_4625

レナ 「デパートから来たの?」

おかあさん 「この包装紙はそうね。」

Img_4626

レナ 「最近はどこのデパートも売り上げが下がって大変らしいニャ。」

おかあさん 「よく知っているわね。」

Img_4628

レナ 「こう見えても猫はいろいろ考えているんだよ。」

おかあさん 「なるほど、そういえばよくTVを見てるわよね。」

Img_4650

一日中寝ているこの猫も何か思っているのでしょうか?

Img_4652

腕組みをしているからきっと何かを考えているのでしょう。(笑)

今日は午前中に仕事は終わるのですが、札幌行きのバスが14時までありませんので帰宅するのは19時前頃になります。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

応援するよりお昼寝をして!

Img_4646

今朝もお天気ですが、寒いです。

Img_4671

昨日は日本ハムが優勝しました!

早々に皆さんからお祝いのコメントを入れていただき、嬉しく読ませていただきました。

(写真はNHKBS1より)

レナが優勝間近から一緒に見ていて、その姿が笑えました~。

Img_4662

おかあさん 「つみきちゃん、邪魔ですよ。」

昨日は講演の準備と11月にある試験を受けるためその願書を書いてました。

Img_4666

ヴィヴィアン 「よく間違うニャ。」

久しぶりに願書を書くというこむずかしい作業をしたので、字や書く場所を間違えてばかり・・・。

間違えるたびに1階へ降り、パソコンを立ち上げ、願書を印刷しました。

こういう不快なストレスがかかると実はじんましんが出てくるんです。

かゆいので病院へ行こうかとも思ったのですが、近隣の小学校はインフルエンザの真っ最中。

講演前に移ったら大変なので、我慢、我慢・・・。

Img_4665

ティファニー 「間違えてばかりだって?応援に来たわよ。」

応援するよりお昼寝をしてほしいのになぁ・・・。

Img_4664

しかもこういう時に限って甘えまくる・・・。

Img_4663

ティファニー 「痛みはどうなの?」

おかあさん 「痛いわよ。」

Img_4661

チェルシー 「おかあさんはここが痛いそうです。」

しおりのトイレを運び出した時に、足下にボールペンが落ちていたのに気づかず、上に乗ってしまいました。

若い頃なら「足の裏がいたーい!」で済んだでしょうが・・・。

ボールペンを踏んだ左足を滑らせ、なんとぎっくり腰~!!

Img_4667

最初は「たいしたことないかな。」と思うくらいの痛みでしたが、14時半頃にはどうにも痛くてたまらず、関節炎でお世話になっている接骨院で電気治療、マッサージ、鍼をしていただきましたが、痛みは取れません。

今日はうちから札幌駅まで1時間、札幌から名寄まで3時間の移動なので、コルセットを買ってきました。

いつもはJRで行くのに、今回は高速バスを予約していました。

JRだと乗り換えや階段もあるので、バスでよかったです。

これをつけても痛みは変わりませんが、ウエストが細くなるかも?と思って、頑張ってきます。

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

イベントお楽しみに!

「猫だらけ」をご覧の皆さん、こんにちは!

猫パンチTVです。

11月14日(土)、15日(日)の2日間行われるイベント第2弾の内容が決定しました!


猫パンチTVの人気ブロガーのトークショーはもちろん、すさき先生の来場も決定!

さらに、猫パンチTVイベントでおなじみのジャンケン大会!

そして『女番社長レナWii』の猫パンチ体操コンテストでは豪華賞品も!


猫好きをきっと満足させる2日間です!

詳細はこちらをどうぞ!!



イベントに出店いただける猫ショップも募集中です。

出店希望の方はこちらをどうぞ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロちゃん、大活躍です!

Img_4644

今朝は9度しかありません。

陸別は0度だったとか。

夜中に冷えてきたのでヴィヴィアンを腕枕、お布団の上にはウラン、こまり、レナ、さくらがやってきました。

寒い時はお布団へと気づく猫さん、賢いですが私は窮屈でした~。

Img_0962

昨日は日本ハムの優勝を楽しみにしていましたが、残念ながら今日に持ち越しでした。

今日、明日は札幌ドームは全席半額だそうです。

私も見に行きたいのですが、明日、明後日は美深で講演をさせていただくので、今日は残念ながらTVで応援したいと思います。

今年も寒くても優勝パレードを見に行きたいと思っています。

(写真は2007年の優勝パレード)

ついでにご連絡ですが、7日の美深町での講演は一般の方も参加できます。

もしお近くの方がいらっしゃればぜひおいでください。

演題は「未来ある子どものために」 生きる力を育てる親子関係の作り方

です。

最近の雇用問題、子どもの進路選択に保護者がどうかかわっていくかという話以外に、心の通うコミニュケーションの取り方、好感の持たれる話の聴き方等のお話もさせていただきますので、接客や営業のお仕事をされている方のお力になれるかもしれません。

会場は美深町文化会館 18:30~20:00

どうぞよろしくお願いします。

Img_4314

ルシアン 「寒いから暖房の上で寝たいけど・・・。」

Img_4315

ティファニー 「私も暖房の上で寝たいニャ。」

Img_4317

にらみ合う2匹

時々ティファニーがルシアンに飛びかかることがあるため、ルシアンはティファニーが苦手です。

Img_4318

ルシアン 「これ以上そばに来ないでね。」

Img_4319

ティファニー 「どうして?」

じっとにらみ合う2匹

Img_4320

ルシアン 「おかあさん、写真を撮ってないで何とかしてくださいニャ。」

こういう時はどちらかを抱っこしておろすのがいいのですが・・・、

リーダーとボスですから、どちらもプライドがあるのでおろされた方は怒るでしょうね。

そうだ!

こういう時は・・・

Img_4321

シロちゃん 「はい!仲良くしようね。」

ティファニー 「はいはい。誰だか知らないけどここで寝るわ。」

シロちゃんが仲裁に入ってくれたおかげでにらみ合いも終わりました。

Img_4358

シロちゃん 「1階へ運ばれちゃったよ。」

シロちゃんは2階の和室のローボードに飾ってあったのですが、しおりが真菌症になる前は毎日遊び相手をしてくれました。

しおりにくわえられ、あちこちに運ばれていました。

Pic00032

マリン 「シロちゃんは私の大事なおもちゃだよ。」

シロちゃんは元々はマリンが仔猫の時に買ったぬいぐるみです。

100円のシロちゃん、今日は思わぬことで大活躍です。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

舌をしまい忘れていますよ!

Img_4589

ルリマツリ

いつもならそろそろお花も終わる頃ですが、今年はクレマチスもバラもラベンダーもまだ咲いています。

Img_4594

りんごのおいしい季節になりましたね。

大きなりんごが5個入りで189円

私は毎朝欠かさずりんごを食べるようになってから、風邪もひかない丈夫な身体になったような気がします。

Img_4632

ルシアン 「えっ?洗うって?」

昨日の2時頃、主人に「3時から買ってきたシャンプーで洗うから手伝ってね。お風呂の準備はもうしてあるから。」という話をしていたら・・・

「お風呂」「洗う」という言葉がわかるルシアンはすぐに低い姿勢で1階へ走り去って行きました。

さすがルシちゃん~!

ルシアンの行動を見ていたウランも1階へ

さすがウランちゃん~!

Img_4605

しおり 「久しぶりに抱っこしてもらえたと思ったら、お風呂だったニャ。」

しおりはペットショップでシャンプーをしてもらってからうちに来たので2回目のシャンプーです。

Img_4602

さくら 「私は初めてのシャンプーだニャ。」

一番しおりと接触していたさくらも洗いました。

全然嫌がらず、とってもいい子でした。

ただ、「ニャオーン、ニャオーン」とペットショップで鳴いていた時と同じように大声で鳴いていたので、お風呂のドア前に猫が集まって来てました。

さくらが心配でお風呂まで来たものの、自分も洗われたらたまらないので、すぐに逃げられるようにみんな妙に低い姿勢でした。(笑)

Img_4601

さくら 「こんな姿をブログに載せないでニャ。」

Img_4596

レナ 「意外にしっぽ、細いニャ。」

Img_4619

レナ 「もう乾いたの?早いニャ。」

さくら 「タオルでいっぱい拭いてもらったからね。」

タオルドライも全然嫌がらず、拭かせてくれました。

こんな子はうちでは初めてです。

Img_4616

さくら 「お風呂に入ってちょっと疲れましたニャ。」

Img_4622

テーブルの上で居眠りをするさくら

Img_4623

よほど疲れたのでしょうか。

さくらちゃん、舌をしまい忘れていますよ。

こんな寝顔をブログにアップしたら怒られるかな?(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

動画:ただいま説得中です!

なかなか窓を閉めさせてくれないサブリーダーさんを説得してみましょう。

さあ、今日は素直にすぐに降りてくれるでしょうか?

妹猫たちも心配そうにその様子を見ています。

(撮影日7月17日)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私が最初に見つけたのに・・・。

Img_4586

ピエール・ドゥ・ロンサール

今朝もいいお天気です。

昨日のお月様はいかがでしたか?

こちらは雲が多かったのですが、雲の隙間から時々きれいなお月様が見えました。

Img_4579

殺菌効果があるシャンプーを買ってきました。

236mlで3150円もしましたが、効果があるのなら病院代よりは安いかも?

Img_4513

ティファニー 「久しぶりに鳥さんが来たニャ。」

チェルシー 「今日は何羽かいるニャ。」

つみき 「私にも見せてくださいニャ。」

写真を撮る直前はつみきもティファニーの左側から見ていたので、窓辺は「巨大猫だらけ」でした。

Img_4518

しばし鳥に夢中でしたが・・・

Img_4517

チェルシー 「ティファちゃん、狭いんだけど・・・。」

Img_4519

ティファニー 「そんなことを気にしていないで、鳥さんを見たら?」

チェルシー 「私だって鳥さんを見たいけど・・・。」

Img_4521

チェルシー 「窮屈でそれどころじゃないニャ。」

ティファニー 「だったら降りれば?」

Img_4524

チェルシーの心の声 「えっ?私が最初に見つけたのに。」

Img_4525

チェルシーの心の声 「うーん、ますます狭くなってきたニャ・・・。」

Img_4526

チェルシーの心の声 「でっかい猫がいるから降りるに降りられないし・・・。」

Img_4527

鳥さんに背を向けて悩むチェルシーと鳥さんに夢中のティファニー

チェルシーには気の毒ですが、朝から楽しませてもらいました~。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

やさしい猫の育て方

Img_4555

デュランタ

昨日は雨でしたが、今日は青空が見えてきました。

Img_4425

ロメインレタス 100円

なんと35センチもあります。

北広島駅前の産直で買ってきましたが、大根も80円という安さ

みずみずしい新鮮な大根は本当においしいです。

若い頃は気づかなかったなぁ。(笑)

Img_4529

レナ 「昨日は3000近いアクセスだったニャ。」

昨日はレナにお祝いのメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。

昨日来てくださった方はいつもより500人も多い2000人でした。

昨日は「レナの表情が優しくなった。」というコメントをたくさんいただきました。

凶暴(?)だったレナが変わったのは・・・

この2年間とにかくほめました。

「いい子ね。」「本当にかわいいわね。」「レナはおかあさんの大事な子だよ。」

レナを抱っこするたびに撫でながらそう話しかけました。

こちらが穏やかな気持ちで猫に接すれば穏やかな猫が育つような気がします。

レナもほめられると嬉しそうに目を細めながら・・・

私の手を噛んでました~。(笑)

Img_4550

マリン 「もう逃がさないわよ。」

おかあさん 「あら、マリちゃんが朝から起きてるなんて珍しいわね。」

マリンの視線の先には、

Img_4548

チェルシー 「おかあさん、早く助けて!」

1階の書斎の隅で小さくなってました。

まだまだ続くチェルシーVSマリン

この件についてはまだ「育て方」の研究が必要です。

Img_4542

しおり 「私はいい子にしていますニャ。」

ケージ暮らしも全然嫌がらず、いい子にしています。

ペットショップに治療法のアドバイスをいただきに行ってきました。

他の猫に感染しないようにケージの下の方にセロハンをはりました。

セロハンはペットショップから無料でいただきました。

Img_4536

おかあさん 「毛繕いはもっと広い所でやったら?」

ティファニー 「どうぞおかまいなく。」

最近はブログをアップしている時はしおりを抱っこしていることが多かったので、ティファニーは来なかったのですが、しおりが来なくなったらまた来るようになり、画面が見えません・・・。

そして膝の上には、

Img_4541

モモ 「久しぶりの抱っこだニャ。」

Img_4539

おかあさん 「その足はちょっとお行儀が悪いんじゃないの?」

Img_4538

モモ 「そんな小さなことはどうでもいいのよ。」

猫を育てる時に、パソコン前にでーんと寝られても、クロスで爪とぎをされても、家の壁を破壊されても、「小さなことは気にしない」という人間側の忍耐力も大事かもしれませんね。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

レナちゃん記念日でした!

Img_4535

大粒の雨が降ってきました。

今日は「1時間だけ大学生」の日なのにな・・・。

この「1時間だけ大学生」は学生、科目履修生、聴講生ではなく、「一般の方も学生さんと一緒に受講できます。」という一般に開放されたものです。

授業料は15回で7500円です。

私大の授業料は本来は高いので、ありがたく受講させていただいています。

体験受講もできたので、授業、先生、一緒に授業を受ける学生さんを見た上で、「園芸療法論」を受講することにしました。

Img_4532

レナ 「9月30日は過ぎちゃったニャ。」

おかあさん 「ごめんね。しおりちゃんの真菌症に気を取られてたわ。」

Img_4528

レナ 「今日は私の記事を書いてね。」

9月30日はレナを迎えた日でした。

噛み癖があるため、なかなか売れなかったレナ

お客さんに抱っこをしてもらうこともできなかったレナ

そのレナをうちに迎えることになったのは、保護猫れおくんが無事に飼い主さんのおうちに帰った後のことでした。

保護猫れおくんの話をご存知ない方はこちらをお読みください。

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_dd5c.html

2007_09300078

レナ 「これは噛みごたえがあるニャ~。」

レナをお店で初めて抱っこした時も首に爪を立て、のどを噛んできました~。(笑)

2007_09300111

こまり 「新猫さんは怖そうだニャ・・・。」

そんなレナをうちに迎えたのは2年前のことでした。

その日のお話はこちらです。

http://neko-dara.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/index.html

2007_11060056

ウラン 「苦しい!誰か助けてぇ~!!」

ウランのことが大好きで、ところかまわず抱きつき、噛むレナ

この写真は私の膝で寝ていたウランに突然抱きついてきた時のものです。

Img_4471

ウラン 「レナちゃん記念日、おめでとう!」

Img_4472

レナ 「ありがとう。ウランちゃんのこと、今でも大好きだよ。」

Img_4470

ウラン 「そう言いながら耳を噛んでるでしょ!」

Img_4533

そんなレナも今ではこんな優しいお顔ができるようになったし、抱っこも大好きになりました。

でもたまには企んでもらわないと寂しいような気もします。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで「猫室内飼い」が2位に戻りました。

皆さん、どうもありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

みんなで追いかけるぞ~!

Img_4496

今朝も気持ちのいいお天気です。

朝陽を浴び、バラがきれいに咲いています。

Img_4462

秋鮭も安くなってきました。

100グラム 55円

こんなに大きくても195円です。

えのきも大株で、50円

北海道はきのこも安くておいしいです。

Img_4493

しおり 「昨日は心配をかけましたニャ。」

昨日はたくさんの方からお見舞いのメッセージをいただき、どうもありがとうございました。

真菌はそう簡単には完治しないと思いますが、気長に頑張りたいと思っています。

Img_4494

しおり 「これでいいのかニャ?」

おかあさん 「いいわよ。いっぱい日光浴をしてね。」

真菌はカビの1種なので、日光浴も効果があるような気がしますが、どうでしょう?

窓を開け、風通しをよくし、空気清浄機も部屋に置きました。

Img_4490

さくらと違って「出せ~!出せ~!」と鳴かないので助かります。

Img_4500

こまり 「虫さんはどこに行った?」

つみき 「意外に逃げ足が早いニャ。」

さくらちゃん、不覚にも動いたためピンぼけです。(笑)

猫が1階に大集結して騒いでいるので、何があったのかと見に行くと、我が家には初のお客様。

ゲジゲジがいました。

北海道に引っ越してきて8年半になりますが、初めて見ました。

いったいどこから入ってきたのか・・・。

たくさんの猫に追いかけられ、必死に逃げていました。

Img_4501

さくら 「あっ!カメラだ!」

おかあさん 「虫さんはどこへ行ったの?」

Img_4502

さくら 「知りませんニャ。」

Img_4503

虫のことより写真写りの方が気になるようでした~。(笑)

Img_4509

ヴィヴィアン 「どうして私にも教えてくれなかったの?」

1階で大騒ぎだったのに、ヴィヴィアンだけ虫騒動に気づかず、2階の窓からお隣のおばあちゃんが洗濯物を干すところを見てました~。

さすがヴィヴィアン、今日もいい味を出しています。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

おかげさまで「猫室内飼い」が2位に戻りました。

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »