« さくらちゃんも隔離生活へ | トップページ | KYな猫は損をするニャ。 »

2009年10月11日 (日)

電気をつけておきましたニャ。

Img_4820

昨夜は強い風が吹き、バラの枝が折れてしまいました。

たまたま台風で避難させた鉢を昨日は元の場所に戻す時間がなかったため、被害はこの鉢だけで済みました。

散ったバラの花びらを拾うために朝、庭に出ましたが、手がかじかむ寒さです。

急に冬になってしまったのかしら?

Img_4813

昨夜の強風でお向かいさんの雪かき道具が歩道まで飛んで来ていました。

朝の4時頃にうちの屋根に集中豪雨?と思うくらい強い雨が降りました。

その大きな音に驚いて、私のお布団の中で寝ていたレナ、上で寝ていたウラン、こまりは1階へ走って避難。

ヴィヴィだけはいつもどおり腕枕でスヤスヤと眠ってました。

今は晴れたかと思えば急に雷雨になったりしています。

Img_4715

ヴィヴィアン 「昨日、ビニール袋に潜っていたのは私だニャ。」

皆さん、正解でしたね!

こんな危険な遊びを無邪気にやっているのは今年7歳になったサブリーダーさんでした。

Img_4808

つみき 「さくらちゃんが鳴いてるニャ。」

モモ 「きっと寂しいんだよ。」

時々さくらが鳴くようになってきましたが、そばに行けばすぐに鳴き止みます。                                                

Img_4810

耳の真菌が少し白っぽくなってきました。

さくらもしおりも1日1回の塗り薬と粒状の飲み薬を2日続けて飲み、5日休み、また2日間飲ませるという治療です。

オブラートを使って飲ませるとよいと皆さんから教えていただいたので、オブラートで薬を包み、できるだけ小さくカットし、さらに平らにしてから飲ませています。

ヴィヴィアンの時は液体の飲み薬を毎日飲ませましたが、お腹に合わず、下痢が続き、一時期は入院させるほどでした。

この方法でしおりはよくなっているので、効果がありそうです。

それからノルバサンでのシャンプーも効果が出ているようなので、今日もしおり、さくら、できれば他の猫もしたいと思っています。

Img_4748

おかあさん 「ケージが壊れるから乗らないでくれる?」

意外に身軽でキャットタワーからケージの上に上がります。

いつ壊れるかハラハラしています。

Img_4760

昨日は北広島市花の会の研修会に行ってきました。

北広島駅前にある花ホールの隣の図書館前でパンの販売をしていました。

おいしそうなパンが安くて、種類もいろいろあります。

Img_4764

売っていたのは「あぐり」さん

獣医さんに行く時にお店の前を通るので、以前から気になっていたお店です。

こんな所で買えるとは嬉しいです!

Img_4763

店員さんはこんな笑顔で、元気よく気持ちの良い接客をしてくださいました。

「ブログに載せてもいいですか?」とお聞きすると「どうぞ、どうぞ。」と喜んでくださり、ピースまでしてくださいました。

Img_4788

こまり 「カニカマパンがおいしそうだニャ。」

ウラン 「ピザパンもおいしそうだニャ。」

今朝いただきましたが、おいしい生地のパンでした!

もっと早く買えばよかった・・・。 

Img_4791

アップルパイはこんなに大きいですよ~。

Img_4796

リンゴが3切れ入っていました。

3分の1だけ食べて、あとはまた明日の楽しみです。

Img_4821

花の会の会員の方のお話によれば、食パンが特にオススメで、パンの耳もおいしいそうです。

皆さんもぜひどうぞ~!

Img_4779

昨日の花の会の研修会は皆さんと意見交換をしながらお弁当をいただきました。

見た目はおしゃれで、おいしいお弁当でした~!

Img_4765

講師をお招きして「北国のガーデン作り」のお話を聴かせていただきました。

講師席に飾ってあったのは会員さんのお庭で咲いていた紫陽花。

この時期にまだ紫陽花が咲いているとは・・・。

さすが花作りの達人さんは違いますね~。

Img_4814

モモ 「おかえり~!電気をつけておいたニャ。」

おかあさん 「まあ、ありがとう。助かるわ。」

4時半頃帰宅すると2階の和室の電気がついてました。

先日、美深から帰った時も電気がついていて助かりました。

ただ、いったい何時につけてくれたのか・・・。

ちょっと気になりますが伸びる子の芽を摘んではいけませんよね?(笑)

(今朝はヴィヴィアン、ティファニー、チェルシーがブログのアップの応援に来てくれたので、2時間以上もかかり、アップが遅くなりました。)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが39位です。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

|

« さくらちゃんも隔離生活へ | トップページ | KYな猫は損をするニャ。 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃん…しおりちゃん…!
どうか早く治りますように!!
そして家主様…二人を含め他の子たちも洗うのはかなり大変だと思いますが…
どうか無理をなさらぬよう!

投稿: みよ | 2009年10月11日 (日) 10:31

家主様 おはようございます。

今朝の更新が遅かったのは3ニャンのお手伝いでしたか?
誰かに感染拡大とか、家主様の腰の悪化じゃなくて
安心しました。
チェルちゃんまでお手伝いとは珍しいですね。

ウランちゃんの食品チェックは必ず入りますね。
アップルパイの横の白いお手てが可愛いです。
モモちゃん、スイッチの紐に飛びついているのかな?
勢い余って壊れないか、ちょっと心配です。

今日のシャンプーで腰が悪化しません様に・・・。

投稿: 北斗星 | 2009年10月11日 (日) 11:07

こんにちは

さくらちゃんもしおりちゃんも着実に完治に向かっているようで安心しました。
さくらちゃんもゲージを嫌がらず、お薬もちゃんと飲んでいるなんて本当に良い子ですね。

電気を点けて家主様の帰りを待っているなんて親孝行な猫ちゃんがいるものです。電気代を考えなければ(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年10月11日 (日) 11:13

しおりちゃん・さくらちゃんとも感染性の病気で大変ですね。
でも嫌がらずにお薬を飲んでくれるとは・・手がかからずおりこうさんです~(⌒∀⌒)
他の猫さんにはうつっていないようですから、良くなるまでもう少しの辛抱ですね・・。

日中は暖かくても朝晩はヒンヤリする日が多くなり、2重窓ではないひろりん家では、朝の窓に結露ができ始めました(´Д`)

ところで・・先日のブログで、バスの車内で携帯通話をしているおじさんを一喝したという記述があり、感動してしまいました(笑)電車の中でそういう人がたまにいますが、「うるさいなー」と思っても結局何もいえないワタシ・・猫だらけの家主さんが羨ましいです!

投稿: ひろりん | 2009年10月11日 (日) 15:49

アップルパイ大好きです(^^) おいしそうですね。何を食べてもおいしい季節で少し困っています^^;

いろいろと工夫されてお世話されていますね。早く治るといいですね。ケージの不自由な生活はかわいそうですもの。

投稿: いな | 2009年10月11日 (日) 23:22

パン、本当に美味しそうですね。
行動範囲に美味しいパン屋さんがあるのって幸せですね~

我が家にも電気を付ける猫がいましたが、私は洗濯ばさみ(←人柄がばれる)で、紐を短くしちゃいました。
危うく伸びる子の芽を摘んでしまう所でしたが、父が抱っこして遊ばせていました。
でも、それで満足して(運動能力の問題??)飛び上がってじゃれたりはしませんでした。

”ケージが壊れる”って、いくら何でも大げさな!と瞬間思ったのですが、ティファちゃんがキャットタワーから、組み立て式のケージ。。。それは危険ですね。。。
寝ているお腹に飛び込まれたら、病院送り?!何て想像までしてしまいました(笑)

投稿: | 2009年10月13日 (火) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/31736516

この記事へのトラックバック一覧です: 電気をつけておきましたニャ。:

« さくらちゃんも隔離生活へ | トップページ | KYな猫は損をするニャ。 »