« 忘れていた大事なイベント | トップページ | 動画:猫の手、貸します!! »

2009年9月25日 (金)

キャットミントを差し上げます!

Img_4313

キャットミントと蜂さん

キャットミントのいい香に誘われて蜂がたくさん集まってきます。

キャットミントは雪が溶けたら真っ先に咲き、雪が降る直前まで咲き続ける北国のガーデニングの優等生です。

Img_4322

キャットミントを摘み、数日間かけて乾燥させ、

Img_4323

小さく切り、お茶のパックにつめました。

Img_4324

ヴィヴィアン 「いい匂いがするニャ~。」

ルシアン、ヴィヴィアン、マリン、ウラン、レナはキャットミントの香が大好きです。

子供にはよさがわからないようで、1歳以下はみんなが喜ぶ様子を不思議そうに見ています。

こまり、つみき、ティファニー、チェルシーはその日の気分次第です。

Img_4328

こまり 「ほんと、いい匂いだニャ。」

ヴィヴィアン 「そこは私の頭だニャ。」

「うちの猫にもキャットミントがほしい!」と思われた方へ

今月は講演の原稿書きで忙しいのでお送りできませんが、来月ならお送りできるかと思います。

刈り取って、乾燥する日数もかかりますので、ご希望の方はコメント欄に書き込んでください。

送り先等のご連絡はまた後日に。

2008_09160078

モモ 「昨日はお祝いのコメントをありがとう。」

昨日はモモ、ヴィヴィアン、レナへのお祝いのコメントをたくさんいただきました。

お祝い、応援のクリックもたくさんしていただきまして、どうもありがとうございました。

ペットショップで初めて会った時のモモ

何か言いたげな方がモモです。(笑)

Img006

ヴィヴィアン 「私もこの家に来て7年になりましたニャ。」

6ヶ月間も続いた真菌症が治った頃のヴィヴィアン

Img_4346

朝の食事風景

「心が穏やかになる平和な風景です。」と書こうと思ったのですが、

今朝はなぜかモモのご機嫌がよろしくないようで・・・。

Img_4347

ご機嫌斜めのモモはつみきに猫パンチをして行ってしまいました。

こういう時はお皿を持ち、追いかけていくことが大事です。

猫も人間と同じで「ちゃんと私のことを見ていてくれた。」と喜びます。

小さなことを見逃さないことが多頭飼いでは大事です。

もちろんこの時のさくらの動きも見逃していませんよ~。

明らかに挙動不審ですよね~。(笑)

この後、さくらが何をしたかは明日、動画でお伝えします。

Img_4348

こまり 「いかん。風邪をひいたかも?」

昨晩からこまりが鼻を気にしています。

風邪の初期症状だと思いますので、これから病院へ連れて行きます。

午後からは大学へ行きます。

今日から大学に通うことにしました。

と言っても金曜日の4時間目の授業を一つ聴くだけですが。(笑)

前から興味を持っていた「園芸療法」について勉強をしようと思い、今日から14回授業を受けに行きます。

学食も図書館も使っていいそうなので、何十年かぶりに大学生気分が味わえ、楽しみです。

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

|

« 忘れていた大事なイベント | トップページ | 動画:猫の手、貸します!! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

お忙しいにも拘わらず向学心を忘れられないご様子感服です。お邪魔でなければ又その模様などお聞かせ頂ければ幸いです。さくらちゃん 食事半ばでどうしたんでしょう? 明日の動画楽しみにしています

投稿: K | 2009年9月25日 (金) 10:46

なるほど、追っかけて行くのですね!
私も調子が悪そうな時は追っかけて行きますが、元気な時は「あとでお腹すいても知らないよ~」っと言いつつ片付けてしまいます。。。

モモちゃん確かに、何か言いたげですね。(笑)
赤ちゃんなのに、大人な落ち着きのある風格が写真からは出てますね。
ヴィヴィちゃんは小さい時からあどけなさ満載でほっとけない可愛さですよね!

こまりちゃん、家主様に早く気付いてもらえて良かったね!
きっと、治りも早そうですね♪

急いでないので、キャットミントお願いしたいです♪
胃が悪いせいかミントの香り好きな私、その上キャットが付くとは、どんな感じか以前から気になっておりました。
また私事ですが、11月に母が再度手術する事になり実家の猫の面倒を見るために長い帰省になりそうなんです。(父は猫嫌いなので猫の方が嫌がります。(^_^;))
その時に実家にゃんこで試せたら楽しそうだと思っております♪

投稿: ともろん | 2009年9月25日 (金) 11:03

あははwこまりちゃんのキャットミントでのボケっぷりに大笑いしちゃいましたよぉ^^
ありゃ~そんなこまりちゃんは風邪気味でやんすかぁ(>.<)
早く良くなるといいですねぇ(^o^)/
おうぉお!モモ蔵の隣がこまりちゃんだとするとホントこまりちゃん超えしてますねぇ!!!
以前こまりちゃんの子供の時より手足が大きいので大きくなるのでは?って仰ってましたが見事に育ってますねぇ♪

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2009年9月25日 (金) 12:38

家主さま、今日から女子大生なのですね。素敵!
もし、私にもそんな機会が訪れたら、
現役のころよりずっと真面目に勉強するだろうな…(笑)。

さて、挙動不審なさくらちゃんは、何をやってくれたのでしょうか。
明日の動画が楽しみです。

投稿: みちる | 2009年9月25日 (金) 12:45

今日から大学生なのですね!素敵☆
久々の授業はどうでしたか???

キャットミント 希望しまーす♪
最近ストレスがたまる一方?のオルに
ぜひ よろしくお願いしますーっっ


投稿: あさ | 2009年9月25日 (金) 17:27

ヴィヴィちゃんの表情が心なしか精悍に。。。(笑)
こまりちゃん、大丈夫かな?!
早く治りますように...
さくらちゃんの動画楽しみにしております。
(^-^*)ニコっ♪

投稿: 凪々 | 2009年9月25日 (金) 18:45

何時も楽しく拝見させて頂いてますo(^▽^)o ニコッ♪
我が家のナナはこまりちゃんに似てるのかモモちゃんか( ̄ヘ ̄)ウーン
以前から興味があったんですがキャットミント希望しますm(_ _)m

投稿: tami | 2009年9月25日 (金) 20:59

遅くなりましたが、モモちゃんヴィヴィちゃん、家族記念日おめでとうございます。何しろ12姉妹ですからお誕生日と家族になった日で24の記念日。あとワクチンの日など書き込むとどんなカレンダーになるのかしら~(◎o◎;) カレンダーが猫だらけ(#^.^#)

大学生になられた家主さん。新しいことを始めるって素敵なことですね。『園芸療法』、今少しネットで見てみてみました。植物でも動物でも生きているものは色々な力があって私たちがそれを生かしていけるのですね。機会があればまたお話してくださいね。

こまりちゃんお大事に。

投稿: いな | 2009年9月25日 (金) 21:25

ヴィヴィちゃん、モモちゃん、お迎え記念日おめでとうございます~^^♪
レナちゃんももうすぐですね♪
9月はもしかして茶主さんの「猫ちゃん欲しい」病が湧き上がる月?(笑)

何と今日から大学生ですか!
その逞しい探究心に頭が下がります!
3ヶ月半の大学生活、満喫してくださいませ~^^♪
8にゃおんのお食事風景、壮観ですね!
さくらちゃんに何があったのでしょう?

こまりちゃん、風邪は大丈夫ですか?
早く治してね♪

投稿: ブルーアトラス | 2009年9月25日 (金) 22:44

大事なことを書き忘れました!
キャットミント、希望しまーす!
我が家の猫がどんな反応するか、興味津々です♪
よろしくおねがいします☆

投稿: ブルーアトラス | 2009年9月25日 (金) 22:49

家主様、こんばんは。

今日から女子大生ですか。
その向学心、エネルギーには敬服いたします。
私は、講義、講習の類はもう無理です。
免許書換えの30分の講習がやっとです・・・。

こまりちゃんとヴィヴィちゃんの漫才に
笑わせていただきましたが、こまりちゃんの
風邪が心配です。お大事に。

モモちゃんの不機嫌の原因は?
さくらちゃんの挙動不審の結果は?
明日が楽しみです。

投稿: 北斗星 | 2009年9月26日 (土) 01:19

向学心の高さに頭が下がる思いです。
社会人生活が長くなるとなかなか勉強も現役の時以上に大変だと思いますが、猫さんたちのためにも無理をせずに頑張って下さい(家主様が倒れてしまうと猫さんたちが路頭に迷うでしょうから)
ちなみに北海道の大学といえば北大ですか?
もしそうだったとしたら受験勉強かなり大変だったでしょうね。
これからもよく働きよく学びよく遊び(外食&郷ひろみライブ)に励んでくださいね。

投稿: geran | 2009年9月27日 (日) 01:57

大事なことを書くのを忘れていました。
私もキャットニップ希望します。
(数年前に植えていたんですが、枯らしてしまったのであった)

投稿: geran | 2009年9月27日 (日) 01:59

すみませ~ん。
まだ、数があれば、キャットミントいただきたいです~。

よろしくお願いいたします。

投稿: pi- | 2009年9月27日 (日) 11:19

もし数に余裕があればキャットミント頂いてもよろしいですか? うちの猫はきっと興味ないと思うのですが、私が『どんななの?』と思っているので(*^_^*)

投稿: いな | 2009年9月28日 (月) 13:00

家主さま
大学のキャンパスに行くだけで、気分が華やぎますよね~
学割&学食を堪能して下さいませ。
「園芸療法」は未だ開講している学校が少ないですよね?
通える範囲にあって良かったですね。
忙しい春夏を外した開講なのでしょうか?
お話を聞けるのが、楽しみです。

キャットミントもマタタビと同じなのでしょうか?
マタタビ酒も子供達は良さが分からないようでした。
お姉さん、お兄さん達は何を喜んでいるんだろう??って顔してました。

投稿: ダラックマろう | 2009年9月28日 (月) 17:29

毎日、楽しみに拝見しています!
腱鞘炎の具合はだいじょうぶですか…?
毎日の更新のたび、気になっています。

キャットミント、うちの子にも試させてあげたいのですが、
まだ間に合いますか?

投稿: うずら | 2009年9月28日 (月) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/31510554

この記事へのトラックバック一覧です: キャットミントを差し上げます!:

« 忘れていた大事なイベント | トップページ | 動画:猫の手、貸します!! »