« この事件は許さないぞ~! | トップページ | みんなで追いかけるぞ~! »

2009年9月30日 (水)

真菌症に感染しました。

Img_4489

今朝もきれいな青空が広がっています。

今朝はヨン様を見ていてアップするのが遅くなりました~。

Img_4484

筋子が安くなってきたので、昨日はイクラご飯を食べました。

100グラム 295円

Img_4408

しおり 「この猫は誰?私かな?」

おかあさん 「生後6ヶ月頃のヴィヴィちゃんよ。」

Img_4409

しおり 「私と似ているニャ~。」

おかあさん 「よく食べるところも似ているわね。」

昨日の朝はこんなのんきな会話をしていましたが・・・

Img_4448

しおり 「今日から当分ケージ暮らしだよ。」

しおりの耳に小さなかさぶたのようなものがあるのに気づき、病院へ。

もしかして・・・という予感は残念ながら的中しました。

Img_4456

おそれていた「真菌症」にかかっっていました。

左耳から2ヶ所細胞を取り、検査をしていただいたので赤くなっています。

真菌症というのは猫にも人にも感染します。

塗り薬と飲み薬で治療しますが、ヴィヴィアンの時は完治するのに6ヶ月かかりました。

しおりがさわったものはみんなお洗濯をしなくてはいけません。

ラグマット、猫ベッド、クッション、毛布、シーツ、私の服、パジャマなど昨日の午後から4回洗濯をしました。

床は塩素系の消毒が効果があるので、キッチンハイターを少し加えた水で拭いています。

今回は発見が早かったし、ヴィヴィアンの時の治療で多少知識もあるので、できるだけ早く治してあげたいと思っています。

健康診断の時に真菌症の検査をした時には見つからなかったので、安心していましたが、やっぱりアビシニアンとソマリは感染しやすいんですね。

Img_4451

しおり 「もう少しご飯をくださいニャ。」

幸い食欲もあります。

Img_4466

しおり 「さくらちゃんと遊びたいニャ。」

さくら 「なぜ遊べないんですか?」

Img_4465

他の猫は同じ部屋に入れない方がよいのですが、仲良しのしおりのことを気にしていたさくらだけ、少しの間そばに行かせました。

さあ、今日から真菌との戦いが始まります。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

|

« この事件は許さないぞ~! | トップページ | みんなで追いかけるぞ~! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主様

おはようございます。
ブログのUPがあって良かったと思いきや
しおりちゃん、大変ですね^_^;
他のにゃん子に感染しませんように(祈)

投稿: doiru | 2009年9月30日 (水) 09:13

おはようございます。
ヴィヴィちゃんの時は猫さんも人間も大変だったとお聞きしていましたので、心配しています。誰にも感染せず早く治りますように。
しおりちゃんに寄り添うさくらちゃんにキュンとなりました。寂しそうですね。
せっかくケージを出てみんなと楽しく暮らし始めたところだったけどがんばってね!しおりちゃん。
家主さん、忙しくなるようですがお身体お気を付けくださいね。

投稿: いな | 2009年9月30日 (水) 10:10

しおりちゃんの側で丸くなるさくらちゃんを見ると辛いですね。
せめて、他のにゃんこ達や家主様に広がらないよう祈ります。
そして少しでも早く治って欲しいですね♪

投稿: ともろん | 2009年9月30日 (水) 10:35

おはようございます。
しおりちゃんのゲージ生活もさびしいでしょうが、治るまで家主様も大変ですね。
他に影響なく、一日も早い完治をお祈りします。

投稿: やっぱり猫が好き | 2009年9月30日 (水) 10:59

あら〜しおりちゃん可哀相に…。早く治るといいですね
皆さんがおっしゃる様に、人間と他の猫さんへ感染しないことを祈ってます

投稿: 春 | 2009年9月30日 (水) 11:29

家主様、おはようございます。

今朝の更新、いつもより遅くて心配していました。
しおりちゃん、せっかくみんなと遊びだしたところで
辛いでしょうね。
さくらちゃんも寂しくてしょうがないのでしょけれど
まずは感染を防がなくてはですね。
家主様、ご主人様もお気をつけ下さい。
1日も早い快復をお祈り致しております。

投稿: 北斗星 | 2009年9月30日 (水) 11:46

しおりちゃんも、さくらちゃんも可哀相に!!!
遊びたい年頃だけど、ニャンコにはわかんないですもんねぇ~....。

早めのケアで、良くなるのも早いといいですねっ。

お大事にぃ~!!!

投稿: 坂ち | 2009年9月30日 (水) 12:23

 しおりちゃん、早く良くなって下さいね。出来る限り大人しくして、沢山食べるようにして下さい。

 我が家のツー子も、同じような病気になっています。感染力はもっと弱いのですが、ちょっと大変な病気です。9月に入ってから、何度もお医者さんに行き、注射も打っています。ようやく、良くなる兆しが見えたところです。
 そんなこともあり、しおりちゃんのことがとても心配です。
 早く良くなって下さい。

では

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2009年9月30日 (水) 13:12

こんにちわ!

しおりチャン大丈夫ですか?
ホントに早期発見でよかったですね。

お姉さんたちにうつってないことを祈ります!

早く良くなってみんなで遊ぼうね~
しおりチャン☆

家主サマも、頑張ってくださいね!

投稿: kaoringo | 2009年9月30日 (水) 13:33

しおりちゃん遊びたい盛りなのに、かわいそうですね。
ヴィヴィちゃんの時は本当に大変でしたものね。。
早めに完治することを祈っています!
家主さん、お忙しい時に本当に大変ですが、どうぞ頑張ってください。
お体を大切にしてくださいね。

投稿: ブルーアトラス | 2009年9月30日 (水) 14:54

お久しぶりです。

あらら、しおりちゃんは何処から真菌を、貰って来ちゃったんでしょうね。

うちに今日シャンプーに来たシェルティーも、小さな真菌を見つけて、塗り薬と飲み薬をわたして帰しました。

こう言う時、多頭飼いは大変ですよね。

お家でシャンプーが出来れば、良いシャンプーも有るんですがね。

少し大変かも知れませんが、頑張ってください。

投稿: チェルシーの実家 | 2009年9月30日 (水) 16:49

「どうして一緒に遊べないの」という、
さくらちゃんとしおりちゃんのつぶやきが聞こえてきそうです。
切ないけれど、ここは我慢してもらうしかないですよね。
1日も早く、真菌とさよならできることを祈っています!

投稿: みちる | 2009年9月30日 (水) 19:36

えっ!真菌症?アビシニアンもかかりやすいのですか?猫の病気には弱いのでちょっとびっくりです!完全室内飼いなのに、どこからもらってきたのでしょうか?心配ですね!早く良くなることを祈ってますよ~

投稿: スーとらび | 2009年9月30日 (水) 20:02

しおりちゃん、早くよくなりますように。

家主さん方も猫ちゃん達も、どうぞ感染しませんように。

投稿: pi- | 2009年9月30日 (水) 21:21

P.S
完全室内飼いランキングで2位に復活!おめでとうございます~(*^_^*)

きっと、ランキングアップと同じように、しおりちゃんもよくなっていきますよ。

お大事になさってくださいね。

投稿: pi- | 2009年9月30日 (水) 21:25

こんにちは

一段と慌ただしい日々が続くと思いますが、家主さまも体調を崩さないよう気をつけて、そして頑張って下さいね。
早く完治することを祈っています。

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年9月30日 (水) 21:58

完治するのにどれくらいかかるのでしょうか・・・
早く治るといいな。

投稿: すなふにゃん | 2009年9月30日 (水) 23:54

遊び盛りのしおりちゃん早く走り回れるようになりたいでしょうね!

さくらちゃんは優しいんですね
うちにもさくらがいます
お姉ちゃんらしさのあるさくらです

さくさちゃんとしおりちゃんが早く一緒に遊べますように祈っています

家主さまもお疲れになりませんように。

投稿: かほり | 2009年10月 1日 (木) 15:08

猫のささいな変化に気付く家主様の観察力に感服しますm(_ _)m
しおりチャンの早期回復と、ご家族の皆さまの健康をお祈りしております。

さくらチャン、お利口サンですね~
早く遊べる日が来ると良いですね。

投稿: ダラックマろう | 2009年10月 2日 (金) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/31578348

この記事へのトラックバック一覧です: 真菌症に感染しました。:

« この事件は許さないぞ~! | トップページ | みんなで追いかけるぞ~! »