« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

真菌症に感染しました。

Img_4489

今朝もきれいな青空が広がっています。

今朝はヨン様を見ていてアップするのが遅くなりました~。

Img_4484

筋子が安くなってきたので、昨日はイクラご飯を食べました。

100グラム 295円

Img_4408

しおり 「この猫は誰?私かな?」

おかあさん 「生後6ヶ月頃のヴィヴィちゃんよ。」

Img_4409

しおり 「私と似ているニャ~。」

おかあさん 「よく食べるところも似ているわね。」

昨日の朝はこんなのんきな会話をしていましたが・・・

Img_4448

しおり 「今日から当分ケージ暮らしだよ。」

しおりの耳に小さなかさぶたのようなものがあるのに気づき、病院へ。

もしかして・・・という予感は残念ながら的中しました。

Img_4456

おそれていた「真菌症」にかかっっていました。

左耳から2ヶ所細胞を取り、検査をしていただいたので赤くなっています。

真菌症というのは猫にも人にも感染します。

塗り薬と飲み薬で治療しますが、ヴィヴィアンの時は完治するのに6ヶ月かかりました。

しおりがさわったものはみんなお洗濯をしなくてはいけません。

ラグマット、猫ベッド、クッション、毛布、シーツ、私の服、パジャマなど昨日の午後から4回洗濯をしました。

床は塩素系の消毒が効果があるので、キッチンハイターを少し加えた水で拭いています。

今回は発見が早かったし、ヴィヴィアンの時の治療で多少知識もあるので、できるだけ早く治してあげたいと思っています。

健康診断の時に真菌症の検査をした時には見つからなかったので、安心していましたが、やっぱりアビシニアンとソマリは感染しやすいんですね。

Img_4451

しおり 「もう少しご飯をくださいニャ。」

幸い食欲もあります。

Img_4466

しおり 「さくらちゃんと遊びたいニャ。」

さくら 「なぜ遊べないんですか?」

Img_4465

他の猫は同じ部屋に入れない方がよいのですが、仲良しのしおりのことを気にしていたさくらだけ、少しの間そばに行かせました。

さあ、今日から真菌との戦いが始まります。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

この事件は許さないぞ~!

Img_4417

アスター

今朝もいいお天気です。

昨日は暖房を入れていたのに、今日の北海道は所により夏日になる予報が出ています。

Img_4284

さくら 「あっ!今日はお水の中におもちゃが!」

Img_4283

こまり 「こののマークはもしかして・・・。」

Img_4282

こまり 「この事件だけは絶対に許してもらえないぞ・・・。」

Img_4280

こまりちゃんの言う通りです!

この事件だけは許しませんよ~!

水の中に入れられていたのは・・

Img_4286

一生懸命(?)ジャケットプレイをするひろみくんストラップ

押し入れの中にあったはずなので、いったい誰が運んで来て、水に沈めたのでしょう?

そういえばおもちゃを水の中に入れる習性のある猫が1匹いました。

Img_4294

おかあさん 「ウランちゃんがやったの?」

ウラン 「えっ?私が疑われているのですか?」

Img_4295

ウラン 「私はおかあさんのお手伝いもするいい子ですニャ。」

Img_4296

ウラン 「ほら、今日も電気をつけるお手伝いをしますニャ。」

Img_4297

ウラン 「もうすぐつきますからね。」

おかあさん 「昼間から電気をつけてもらわなくてもいいですよ~。」

幸いひろみくんストラップは色落ちもせず、無事でした。

たくさん猫のおもちゃがある中でわざわざこの人形を選び、押し入れから運ぶ猫は賢いのかもしれませんね。

私の気を引こうと思ったらカーテンレールや神棚に乗るよりもこれですよね?(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが35位から39位にダウンしています。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

お皿におもちゃを入れたのは誰?

Img_4415

ラベンダーの小さなお花が咲いてきました。

連休中もこの土日もお天気に恵まれたせいか、またバラがつぼみをつけてきました。

今年はバラが長く楽しめて嬉しいです。

Img_1947

昨日は温かくやさしいコメントをいくつかいただきました。

皆さん、どうもありがとうございました。

こうした言葉を寄せてくださる皆さんに支えられて今日も更新させていただいています。

ペットショップ、ブリーダーさんについて賛否両論あることは十分承知しています。

テレビ等で報道されているように心ないペットショップやブリーダーに放棄されている犬猫がいることも現実です。

店員さんもいろいろいらっしゃいます。

猫を商品としか見ていない店員さんもいますが、私の知っている店員さんはお客さんが少ない時は猫を抱っこしたり、猫が好きなビデオを見せたりしていらっしゃいます。

売る時もできるだけ「この子が幸せになれそう人」を選んで売っているという店員さんもいます。

また猫が売れ残ってしまった場合は自分の家に連れて行き、飼っている店員さんもいます。

そして意外に知られていないことかもしれませんが、気長にお客さんの話し相手をしている店員さんがいます。

先日も休日でお店にはたくさんの人が来ていましたが、販売の接客をせずに、高齢者の方の話し相手を30分以上している店員さんを見かけました。

最初は猫の話でしたが、だんだんご自分の話ばかり・・・

でも店員さんは嫌な顔をせずに、ずっと話を聞いていらっしゃいました。

あるお店でも毎日のように来て長話をしていくお客さんがいるそうです。

ペットショップの店員さんたちの中にはこんな役割を果たしている方もいらっしゃいます。

Img_4393

もう9月も終わりですが、今月になってまだ1度も2階に来ないマリン

昨日も姿を見ないと思ったらこんな所で寝てました。

空気清浄機の裏側

Img_4394

おかあさん 「もっと広い所で寝たら?」

Img_4395

マリン 「どうぞおかまいなく。」

寝場所をどんどん変えるのでので、毎日探すのが大変です。

Img_4373

お皿の中におもちゃが入っています。

Img_4374

さくら 「誰がやったのかニャ?」 

Img_4375

さくら 「ご飯が食べにくいニャ。」

こういう状況でもご飯を食べるさくら、大きくなるはずです。(笑)

誰がおもちゃを入れたか・・・

私はチラッと写っている猫が怪しいと思いますが、皆さんはいかがでしょう?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

今日の主役は誰?

Img_4308

アイスバーグ

今日もいいお天気です。

気温は10度

陸別では1度だったそうです。

Img_4221

ティファニー 「最近は私の出番が少ないわね。」

おかあさん 「じゃあ、今日はティファちゃんを主役にするわ。」

Img_4391

昨日のお昼寝風景

Img_4390

おかあさん 「つみきちゃんに足が乗っているんじゃない?」

ティファニー 「軽いから大丈夫ですニャ。」

Img_4392

おかあさん 「つみきちゃん、気にならない?」

つみき 「ちょっと気になりますニャ。」

ティファニー 「ちょっと乗ってるだけなのに?」

Img_4222

ティファニー 「好感度の下がる話はやめてほしいニャ。」

おかあさん 「じゃあ、次の話ね。」

Img_4380

昨日のお昼寝風景

さくら 「ちょっと緊張するニャ・・・。」

ボスが隣にいるせいか、なかなか寝つけないさくら

Img_4379

さくら 「ティファちゃんがこんなに近くに寝てるのは初めてかも?」

よく寝ているティファニーにさくらは・・・

Img_4378

さくら 「匂いはどうかニャ?」

おかあさん 「手がティファちゃんの頭に当たっているわよ。」

やっぱり器用な手が動いてました~。(笑)

Img_4224

ティファニー 「結局今日もさくらちゃんが主役じゃないの!」

ブログの中では主役が毎日変わりますが、日々の生活の中では12匹みんなが主役です。

これからもこの大事な12の命を何が何でも守っていかなくてはならないと思っています。

猫との暮らしは本当に楽しくて幸せです。

けっして純血種だけを愛しているわけではありません。

MIX猫もMIX犬も大好きです。

どの猫もどの犬も幸せになってほしいと心から思っています。

こうした気持ちを「書く」という行為だけで、ご覧になっているすべての方にお伝えするのは大変難しいことですが・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

動物愛護週間制定60周年記念切手

Img_4371

春に買ったコキアが紅葉しています。

今日は朝からとてもよいお天気です。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ご近所さんは皆さんお出かけのようですが、私は残念ながら朝からずっと講演の原稿作りをしています。

膝には猫さんが交替でやって来て応援をしてくれています。

今はこまりを抱っこしながら書いています。

Img_4377

ウラン 「今日は暖かいニャ~。」

午前中は窓を開けても寒くありませんでした。

Img_4276

さくら 「たくさんのコメントをありがとうニャ。」

今朝アップした動画にたくさんのコメントをいただいています。

どうもありがとうございます!

皆さんがお察しのようにさくらは横取り常習犯です。

つみきは胃にやさしいフードを食べているので、毎朝さくらがねらっています。

みんなが食べているフードよりお値段が高いので、つみきよりも私の方が本気で警戒しています。(笑)

Img_4344

しおり 「眠いニャ・・・。」

朝食が済むと、さくらと家中を走り回り、午後からはお昼寝です。

Img_4335

仔猫はこんな格好でも寝てしまうからかわいいですよね~。

Img_4336

Img_4341

Img_4389

20日~26日まで「動物愛護週間」ですね。

「寄付金付動物愛護週間制定60周年記念切手」

人気がありよく売れているそうです。

1枚に付き5円の寄付金は動物愛護に使われるそうです。

動物愛護週間だけでなく通念販売すればよいのに・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

動画:猫の手、貸します!!

「猫の手を借りても役に立たないわ。」と思っている方へ

さくら「私の手なら役に立つでしょ?」

時給 猫缶1個でいいそうです。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

キャットミントを差し上げます!

Img_4313

キャットミントと蜂さん

キャットミントのいい香に誘われて蜂がたくさん集まってきます。

キャットミントは雪が溶けたら真っ先に咲き、雪が降る直前まで咲き続ける北国のガーデニングの優等生です。

Img_4322

キャットミントを摘み、数日間かけて乾燥させ、

Img_4323

小さく切り、お茶のパックにつめました。

Img_4324

ヴィヴィアン 「いい匂いがするニャ~。」

ルシアン、ヴィヴィアン、マリン、ウラン、レナはキャットミントの香が大好きです。

子供にはよさがわからないようで、1歳以下はみんなが喜ぶ様子を不思議そうに見ています。

こまり、つみき、ティファニー、チェルシーはその日の気分次第です。

Img_4328

こまり 「ほんと、いい匂いだニャ。」

ヴィヴィアン 「そこは私の頭だニャ。」

「うちの猫にもキャットミントがほしい!」と思われた方へ

今月は講演の原稿書きで忙しいのでお送りできませんが、来月ならお送りできるかと思います。

刈り取って、乾燥する日数もかかりますので、ご希望の方はコメント欄に書き込んでください。

送り先等のご連絡はまた後日に。

2008_09160078

モモ 「昨日はお祝いのコメントをありがとう。」

昨日はモモ、ヴィヴィアン、レナへのお祝いのコメントをたくさんいただきました。

お祝い、応援のクリックもたくさんしていただきまして、どうもありがとうございました。

ペットショップで初めて会った時のモモ

何か言いたげな方がモモです。(笑)

Img006

ヴィヴィアン 「私もこの家に来て7年になりましたニャ。」

6ヶ月間も続いた真菌症が治った頃のヴィヴィアン

Img_4346

朝の食事風景

「心が穏やかになる平和な風景です。」と書こうと思ったのですが、

今朝はなぜかモモのご機嫌がよろしくないようで・・・。

Img_4347

ご機嫌斜めのモモはつみきに猫パンチをして行ってしまいました。

こういう時はお皿を持ち、追いかけていくことが大事です。

猫も人間と同じで「ちゃんと私のことを見ていてくれた。」と喜びます。

小さなことを見逃さないことが多頭飼いでは大事です。

もちろんこの時のさくらの動きも見逃していませんよ~。

明らかに挙動不審ですよね~。(笑)

この後、さくらが何をしたかは明日、動画でお伝えします。

Img_4348

こまり 「いかん。風邪をひいたかも?」

昨晩からこまりが鼻を気にしています。

風邪の初期症状だと思いますので、これから病院へ連れて行きます。

午後からは大学へ行きます。

今日から大学に通うことにしました。

と言っても金曜日の4時間目の授業を一つ聴くだけですが。(笑)

前から興味を持っていた「園芸療法」について勉強をしようと思い、今日から14回授業を受けに行きます。

学食も図書館も使っていいそうなので、何十年かぶりに大学生気分が味わえ、楽しみです。

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

忘れていた大事なイベント

Img_4298

昨日は夏空が戻ってきました!

気温も24度、爽やかな1日でした。

庭仕事もはかどりましたよ~!

Img_4307

ご近所さんはお出かけのお宅が多く、連休中はとても静かでした。

お隣さんは洞爺湖に行かれたそうで、「クリームチーズ」をお土産にいただきました。

Img_4305

ミイちゃんのお宅は余市町へ果物狩りに行かれたそうで、ぶどうをいただきました。

我が家は主人がずっと仕事で、何もイベントがなかったので、一人で小イベントを。

Img_4301

インターヴィレッジ大曲のアークス内にある「銀だこ」でたこ焼きを買いました。

ネギタコ 600円

これがイベントなの?と思われたかもしれませんが、貧乏性な私にとってはかなり大きな決断でした。(笑)

いつもここは行列ができていて、私も食べてみたいなと思っていました。

でも600円はもったいないな・・・。

札幌なら800円くらいでドリンク・サラダ付きのランチが食べられますからね。

5月頃に主人とアークスに行った時に、今日は思い切って(?)たこ焼きを買って帰ろうと思い、主人に頼みました。

ついに「銀だこ」のたこやきを買う 日が来ました。

レジを終え、「銀だこ」前で並んでいるはずの主人を見に行くといません。

どこに行ったのでしょう?

なんとお客さんが買っているところを見たことがないもう1軒のお店の前にいるではありませんか!!

誰もいないのになぜ何分も待たされているのかと見に行くと、たこやきをうまくひっくり返せず、お兄ちゃんが悪戦苦闘していました。

途中で応援のおばさんが出てきましたが、似たり寄ったりの技・・・。

両手でお箸を使ってどうにか焼き上げ、渡してくれました。

15分も待った上に「銀だこ」のたこやきではないたこやきを買って帰りました・・・。

思ったよりはおいしかったですよ。

思ったよりは・・・。

Img_4303

そんなこともあったので昨日は「銀だこ」のネギたっぷりのたこやきを天つゆとおろしをつけて食べました。

1人で食べたたこやき、本当においしかったなぁ。

Img_4269

つみき 「5連休も終わったニャ。」

モモ 「ささやかなイベントも終わったみたいだニャ。」

Img_4268

モモはこまりより大きくなりましたが、いまだにつみきに甘えています。

Img_4271

つみき 「おかあさん、連休中に大切なことを忘れていましたね。」

モモ 「大事なイベントが2つありましたニャ。」

おかあさん 「えっ?何?」

郷ひろみ様のコンサート以外に何があったのでしょう?

Img_4099

モモ 「9月22日は私がこの家に来た日ですニャ。」

おかあさん 「そうだったわねぇ。ごめんね。」

Img_4096

モモ 「23日はヴィヴィちゃんがやって来た日ですニャ。」

おかあさん 「それも忘れていわたねぇ。ごめんね。」

Img_4277

毎朝ブログのアップのお手伝い(お邪魔)に来るヴィヴィちゃん、教えてほしかったわ。(笑)

今週は忙しいので忘れないうちに書いておきます。

9月30日はレナを迎えた日です。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝も両ランキングともアップしました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

おいしい梨だニャ~!

Img_4133

朝晩は寒くなり、暖房の生活が始まりました。

ご近所では除雪業者さんの旗が立ち始めました。

Img_4123

寒いのに夏の花、ラベンダーが咲いています。

今週は畑の苗はすべて抜いて冬支度が始まります。

Img_4229

昨日は久しぶりにコストコへ

連休ということもあり、広い店内は大混雑

ナンバーを見ると札幌以外の車がたくさん来てました。

実家に持っていくお寿司を買いました。

48巻入りで2180円

この量でこのお値段ですからあまり期待はしていませんでしたが、巻き寿司がおいしかったです。

他に買ったのは猫砂18リットル×4袋、サプリメント2

合計約12000円

量が多い分、コストコでは1回の支払い金額が多くなります。

スーパーではありえない金額です。

Img_3933

こまり 「おいしそうだニャ。」

先日「ロシアン星人 アンの日記」のブルーアトラスさん が大きな梨を送ってくださいました。

携帯より大きな梨にこまりも興味津々です。

梨栽培の詳しい説明書も入っていました。

農家さんが大事に育ててくださったこだわりの梨です。

Img_3934

こまり 「香りもいいニャ。」

Img_3935

こまり 「この梨は私のものよ。」

Img_4247

ヴィヴィアン 「梨は私にお任せくださいニャ。」

Img_4243

梨とりんごが大好きです。

ただしおいしいものしかなめません・・・。

Img_4239

ヴィヴィアン 「本当においしい梨だニャ。」

Img_4238

ヴィヴィアン 「ブルーアトラスさん、ありがとう!」

ブルーアトラスさん、本当においしい梨でした。

どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングとも一気にアップしました!

皆さん、どうもありがとうございました!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

コンサートはどうだったの?

Img_4204

昨日は待ちに待った郷ひろみ様のコンサートでした!

留守番をする猫さんたちのために暖房を入れて、さあ、出発です。

まずはコンサート会場に行く前に大通公園に寄りました。

Img_4188

大通公園では9月18日~10月4日まで「さっぽろオータムフェスト2009」が開催されています。

ここに来れば道内のおいしいものがいろいろ食べられます。

Img_4202

スープカレーの有名店「らっきょ」さんも出店していました。

ここのスープカレーはまだ食べたことがないので、食べてみたかったのですが、スープカレーは利尿作用があるので、残念ながらコンサート前はダメですね~。

オータムフェストに出店するお店はどんどん変わるそうですので、行かれる方は確認してからお出かけを。

Img_4193

会場内をひととおり歩いた後に私が選んだのは「富良野オムカレー」

本物と同じ旗も立っています。

今年の夏に富良野で食べた「山香食堂」のオムカレー800円と比べるとかなり差はありますが、値段は700円。

お祭りだから仕方ないですね~。

お店のお姉さんがとっても感じよかったからよしとしましょう。

Img_4198

お盆にのせて渡していただきました。

大きなお盆を持ちながら食べるのはけっこう大変でした。

それに私が座っていた場所はこんな危険な所でした。

Img_4200

バランスを崩して噴水の中に落ちたら大変~!!

Img_4205

お酒の飲める場所もあり、大変にぎわっていました。

これまでにこういうイベントをいくつか見てきましたが、今回が一番充実していた気がしました。

飲食店だけでなく、芸術家さんのお店、野菜の販売もありました。

もう1回行こうかな・・・。

Img_4184

レナ 「今日のおかあさんは目が大きいニャ。」

ひろみ様に会いに行く時は普段は使わないアイライン、マスカラをします。

丁寧にマスカラを塗っている時に、レナおが後ろから突然肩に乗ってきて、マスカラがはみだし、いつもの目より2倍大きくなりました~。

コイツ、意外に空気を読んでいるのかも?(笑)

Img_4212

昨年のコンサートで買ったストラップ

ひろみ様の左目が・・・。

Img_4211

今年のストラップ

Img_4214

コンサートのタイトルが書いてあります。

人差し指の爪にダイヤが!(嘘)

6月からスタートしたコンサートも昨日で54公演目。

明日の東京で終わりだそうです。

帰りのバスの中で記憶をもとに曲目を書きだしてみました。

21曲しか思い出せません。

昔、メドレーで48曲歌ったコンサートがありましたが、その頃は全曲覚えていられたのに・・・。

退化した私と違い、年々進化している郷ひろみ

歌や踊りはもちろんよかったですが、ひろみ様しか着られない衣装も素敵でした。

何年たっても美しい体型と輝く笑顔

この影には私たちの知らない努力があるのでしょう。

私にとってひろみ様のコンサートはとても居心地のいい場所なので、コンサート中にいろいろなことを感じ、考えます。

懐かしい曲を聴きながら当時にタイムスリップし、これまでの自分のキャリアを振り返る時間でもあります。

日々の生活の中でつい見落としていたことに気づく時間でもあります。

そして明日からまた新たな気持ちで頑張ろうと思う時間でもあります。

Img_4187 

レナ 「ちゃんと振りはできたの?」

おかあさん 「それも退化してたわ・・・。」

大好きな曲の振りを忘れていて、2番から取り返しました~。

来年は昔のようにもっとコンサートに行こうかしら?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが41位にダウンしています。

「猫だらけ」は休日に弱いので、来てくださった皆さん、応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イベント開催します!

「猫だらけ」をご覧の皆さん、こんにちは。

猫パンチTVです。

猫パンチTVのイベント第2弾の開催が決定いたしました!



「猫パンチTVショーVol.2 ~今度はフリーマーケット&トークショー~」



11月14日(土)、15日(日)

東京都千代田区神田錦町3-20錦町安田ビル地下1階 YASUDA  ART  LINK内


現在、このイベントに出店いただける猫ショップさんを募集しております。

会社はもちろん個人、友達を誘ってのグループの参加もOK!

多数の出店をお待ちしております。


イベント&出店に関する詳細はこちらから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえない事件が起きた!?

Img_4207

大通公園で見つけた青い花

風に揺れてとてもきれいでした。

背の高い青いお花の名前をご存知の方は教えてくださいませんか?

Img_4208

この青い花も何でしょう?

デルフィニウムに似ていますが、この時期に咲いているはずはないから違いますよね?

Img_4171

ルシアン 「大変な事件が起きましたニャ。」

昨日コンサートに行く前に信じられない事件が起きました。

Img_4210

壁に無数に飛び散る茶色のしみ

Img_4183

新聞の上もご覧のとおりです。

Img_4180

しおり 「いやぁ、大失敗だ~。」 

Img_4174

しおり 「勢いよくテーブルにジャンプしたら、」

Img_4176

しおり 「ハヤシライスの中だったニャ。」   

Img_4177

しおり 「手もお腹もハヤシライスまみれだ~。」

Img_4172

ルシアン 「猫界ではありえない事件だニャ。」

Img_4185

レナ 「そんなことはありませんよ。私もクリームシチューに足を突っ込んだことがありますニャ。」

ひろみ様のコンサートに行く前にとんでもない事件が起きました。

事件直後、急いでしおりの手足や身体をふきましたが、壁まで飛び散っていたとは気づきませんでした。

幸い火傷もせずに済んだので「不幸中の幸い」ということにしておきましょうか・・・。

さて、今日の記事で「猫パンチTV」でブログを書かせていただくようになって1000投稿目です。

毎日続けることができたのもひとえに皆さんのおかげと感謝しています。

昨日の郷ひろみ様のコンサートのお話を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、午後からご報告させていただきます。

また遊びに来てくださいね~。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが41位にダウンしています。

「猫だらけ」は休日に弱いので、来てくださった皆さん、今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

寒くても熱い日!?

Img_4134

アスターが咲いてきました。

Img_4129

この花が咲くと我が家のガーデニングもまもなく終了です。

今年は春も夏も短かったような気がしますが、お花たちは一生懸命咲いてくれました。

そろそろ冬支度が始まります。

Img_4167

マリン 「今朝は寝不足だニャ。」

昨日は昼間も夜も夜中も玄関ドアの前に座り、鳴いてました。

なぜ鳴いているのか理由はわかりません。

マリンにしか見えない人でもいたのでしょうか??

Img_4166

マリン 「いい匂いだニャ。」

気分転換にマリンの大好きなキャットミントを庭から採ってきました。

Img_4169

ウラン 「昨日は皆さん、ありがとうニャ。」

昨日はたくさんの方にご心配していただき、ありがとうございました。

昨日は1日中私のお布団で寝てました。

Img_4170

おかげさまでお鼻の色もいつものピンク色に戻りました。

Img_4100

チェルシー  「私が窓を開けてって頼んだのよ!」

ヴィヴィアン 「私はこれでもお姉さんなのよ。譲りなさいよ。」

今朝は北海道では初霜が下りたところもあり、札幌も寒いです。

Img_4102

おかあさん 「寒いからもう閉めるわよ。」

Img_4103

チェルシー 「寒いから閉めるって。」

ヴィヴィアン 「チェルちゃんは寒い?」

Img_4106

チェルシー 「ううん、寒くないわよ。」

ヴィヴィアン 「じゃあ、まだ閉めなくていいよね。」

こんなに寒いのに朝から窓が開いているのはうちだけですよ~!

Img_4163

今日は寒くてもわたしにとっては熱い日になります。

久しぶりのコンサートです!

ひろみ様、もう札幌にいるのかしら?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともダウンしています。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

今日は元気がないんです・・・。

Img_4142

昨日も今日もいいお天気です。

皆さん、連休をどのようにお過ごしでしょうか?

昨日はワクチン接種のために獣医さんに行きました。

連休の影響か、いつもなら11時30分頃行けば待ち時間はほとんどなく診ていただけるのですが、昨日の待合室は座る場所もないくらいの人とワンちゃん。

帰り道も珍しく渋滞していたため帰宅したのは13時30分でした。

巨大化したコーギーがワンワン鳴いていたので、弱虫ウランはカチカチに固まっていました。

ただでさえ犬の鳴き声にビビっているのに、猫好きなおばあちゃんがウランに興味を持ち、話しかけるので、ウランはさらにビビり、ずっと鳴いてました。

マリンは堂々としていましたが、小さな子が「ねこ、ねこ」とマリンの籠に指を入れようとするので・・・

Photo

マリン 「ペットシーツの下に隠れるしかないニャ。」

Photo_2

子供から逃げるためにこの後は完全にシーツに潜り、隠れてました。

マリちゃん、なかなかやります。(笑)

Img_4149

血液検査、検便、すべて異常なし

体重は3,6キロと4,1キロでした。

マリンとウラン、どちらの体重が重かったでしょう?

ウランだけそろそろオーラルケアをした方がよいということで、さっそく「オーラルケアにぼし」を買ってきました。

きっとみんな、大喜びだろうなと思っていたのですが、食べたのはお子さまチームの3匹だけ。

残念ながらお姉さま方のお口には合わなかったようです・・・。

Img_4140

おかあさん 「昨日はいい子だったわね。」

マリン 「当たり前よ。」

ワクチン、爪切り、血液検査、耳の手入れ、体温測定、聴診・触診をしていただきましたが、マリンはぬいぐるみのようにじっとしていて先生や看護士さんからいっぱいほめられました。

Img_4141

マリン 「それにしてもウランちゃんはすごかったニャ。」

ウランは猛獣と化していました。

私にも「シャー!!」と牙を見せ、怖い、怖い。(苦笑)

興奮してお鼻や肉球のピンク色がかなり濃くなってました。

Img_4139

ウラン 「今日は反論する元気もありませんニャ。」

今日は3にゃおんさんからいただいたヒーターの上でじっとしています

皆さんにもご心配していただきまして、ありがとうございました。

マリちゃん、ウランちゃん早く元気を取り戻してね。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

動画:今朝のご気分はいかが?

昨日ワクチンを打ってきました。

ワクチン接種の翌朝はいつも元気がないウラン。

今朝の気分をウランに聞いてみたら・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですがランキングのバナーをクリックして応援してくださるととっても嬉しいです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

動画:カメラを気にしていたら・・・

写真写りを気にしながらしおりと戦うさくら。 得意のカメラ目線をしていたら・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

仔猫の好きな遊びは?

Img_3903

スカビオサ

以前ご紹介させていただいた『猫とも日めくりカレンダー2010』が完成しました!

今年のカレンダーは1冊1,900円です。
そのうち100円は猫支援団体に寄付されます。

カレンダーの送料は、2冊までは500円、3冊以上は送料着払いです。
代引きは出来ません。代金は事前振込みです。


また『猫とも日めくりカレンダー2010』のチラシを置いてくださる場所を探していらっしゃいます。

ご協力いただける方、よろしくお願いします。

『猫とも日めくりカレンダー2010』についての詳細はこちらをご覧ください。

http://www.neko-tomo.net/index.html

Img_3970

しおり 「毎朝何を書いているんですか?」

おかあさん 「猫ブログを書いているのよ。」

Img_3972

しおり 「私のことも書いているんですか?」

おかあさん 「もちろん。今日もしおりちゃんのお話よ。」

Img_3973

しおり 「あっ!中に仔猫がいる!」

Img_3975

しおり 「あっ!仔猫のしっぽが太くなったぞ!」

Img_3974

ウラン 「ガラスに映っているのはしおりちゃんですよ。」

しおり 「えっ?私がもう1匹いるってこと???」

Img_3995

しおり 「おねえさんのしっぽ遊びは楽しいニャ。」

最近夢中になっている遊びは「お姉さんのしっぽ遊び」です。

Img_3987

しおり 「今度こそ捕まえるぞ~!」

Img_3994

しおり 「なかなか捕まえられないニャ。」

Img_3998

しおり 「よーし、ここで押さえれば」

Img_3990

しおり 「ヴィヴィちゃん、捕まえた!!」

どのお姉さんもこの遊びが始まると怒るのですがサブリーダーさんは怒りません。

さすがサブリーダーは寛容です。

時々しおりに追いかけられ必死に逃げ回るサブリーダーさん、愛おしくてたまりません。(笑)

さて今日はマリンとウランのワクチン日です。

最近はマリンを1日に1回くらいしかみかけないので、無事に発見し捕獲できるかな・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングがは39位です。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

これってひいきですか?

Img_4059

ローズマリーの花が咲きました。

アリさんが寒くなる前にもう一頑張りしています。

Img_4076

昨日は会社で打ち合わせ後、西武の閉店セールに行きました。

閉店セールだから混雑しているのだろうなと思っていたのですが、店内は閑散としていました。

こんなにお客さんがいないのなら見るまでないので、ロフトへ行き、ペットショップの猫を見て本屋さんに立ち寄り、大丸へ。

Img_4077

大丸の「北菓楼」でちぎって食べるシュークリーム「ピスコット」を買って帰って来ました。

たっぷりのクリームもおいしいのですが、もっちりとした皮は癖になる味です。

Img_4056

玄関に一番早く迎えに来てくれたのはしおりでした。

お姉さんたちはみんなお昼寝中だったようで、眠い顔をしてました。

留守中、事件はなかったのかなと部屋を見渡すと・・・

おとうさんの部屋の衣装ケースがこんなことに・・・。

Img_4050

おかあさん 「仕事中だからテーブルから降りて~。」

Img_4051

おかあさん 「お姉さんたちが上がるからしおりちゃんも上がるのよ。」

Img_4052

ティファニー 「さくらちゃん、書類の上に乗ってるわよ。早く降りたら?」

Img_4053

さくら 「つみきちゃんも乗ってますニャ。」

Img_4054

おかあさん 「テーブルに上がるのはお行儀が悪いことなのよ。早く降りなさい。」

Img_4091

ルシアン 「テーブルで寝ちゃだめですか?」

おかあさん 「ルシちゃんに聞かれるとダメって言いにくいわねぇ。」

Img_4079

しおり 「これって『ひいき』って言うんですか?」

おかあさん 「そんな言葉をいつ覚えたの?」

しおりは「猫缶」という言葉も覚え、昨日から夜もケージに入れず自由にさせています。

夜はどこで寝たのかはわかりませんが、朝方はお布団に入って来て、腕枕で寝てました。

さて明日から5連休が始まりますね。

皆さんのご予定はいかがでしょう?

うちは主人が5日とも仕事なので通常どおりです。

私は21日に郷ひろみ様のコンサートに行きます。

今年は1回しかコンサートに行きません。

こんなことは何十年ぶりのことです。

同じコンサートを10回以上観た年もあったのになぁ・・・。

私も大人になりました。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが39位に激しく下降!!

ブログ村の総合ランキングも242位になってしまいました。

今日も応援をよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

すぐに応募を!

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは。

猫パンチTVです。

2つのお知らせです。


■「today's cat本」(仮称)の写真締め切りが1ケ月を切りました!■

みなさんの愛猫写真あってのこの本です。

どしどし応募してくださいね。

※通常のtoday's catと応募先が異なりますので、ご注意ください。



応募はこちらから 。



■猫パンチ体操で30万円ゲットしよう!■

「女番社長レナWii」発売前企画の「猫パンチ体操コンテスト」が始まっています!

簡単な体操を真似て、You Tubeに投稿するだけです。

グランプリの賞金はなんと30万円!


詳細はこちらから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな小さな箱に入れるの?

1234567

昨日おかげさまで1234567アクセスを超えました!

皆さん、いつもご訪問&コメントをありがとうございます!

キリ番をゲットされた方が写メールを送ってくださいました。

どうもありがとうございました!

Img_3769

モモ 「この箱は小さいから寝られないかニャ。」

Img_3759

こまり 「そんなことないニャ。この大きさなら十分寝られますニャ。」

Img_3761

おかあさん 「狭いから寝るのは無理でしょ?」

Img_3767

こまり 「いいえ、ご覧のとおり余裕ですニャ。」

とても余裕のあるお顔には見えませんが・・・。(笑)

Img_3733

つみき 「私も入れましたニャ。」

Img_3735

つみき 「ただ寝るにはちょっと苦しいかも・・・。」

Img_3755

ティファニー 「あら、私は余裕で寝られますニャ。」

Img_3753

おかあさん 「本当はかなり相当すごく無理しているじゃないの?」

Img_3754

ティファニー 「無理なんかしてませんニャ。」

Img_3758

ティファニー 「私は毛がモフモフしているだけですから!」

おかあさん 「えっ!そうだったの。」

Img_2345

片手で3キロのダンベルを2個持つことはできますが、ティファニーを片手で抱っこすることはできないのはどうしてでしょうね・・・。

さて今日は会社で打ち合わせです。

その後は9月いっぱいで閉店する西武百貨店に行ってみようかと思っています。

札幌に来て8年になりますが、西武には数回しか行ったことがありません。

買い物はたぶん1度もしていないような・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

すぐに応募を!

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは。

猫パンチTVです。

2つのお知らせです。


■「today's cat本」(仮称)の写真締め切りが1ケ月を切りました!■

みなさんの愛猫写真あってのこの本です。

どしどし応募してくださいね。

※通常のtoday's catと応募先が異なりますので、ご注意ください。



応募はこちらから 。



■猫パンチ体操で30万円ゲットしよう!■

「女番社長レナWii」発売前企画の「猫パンチ体操コンテスト」が始まっています!

簡単な体操を真似て、You Tubeに投稿するだけです。

グランプリの賞金はなんと30万円!


詳細はこちらから。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

セラピーキャットになりたい!?

Img_4044

朝日を浴びて咲くクレマチス

今日から高校生の就職試験が始まります。

今年は求人数が激減し、就職活動も大変でしょうが、皆さん、頑張ってください!

Img_3945

日曜の夕方「バンキシャ」でセラピードッグの話を取り上げていました。

セラピードッグのメロンちゃんは保健所にいたワンちゃんだったそうですが、今は老人ホームでセラピードッグとして活躍しています。

認知症で感情のコントロールがうまくできず、怒ってばかりいる人でもメロンちゃんに会うとにこやかな表情に変わってました。

Img_3946

ウラン 「セラピードッグか・・・。」

これまでTVには全く興味を示さなかったウランがやってきました。

Img_3947

ウラン 「メロンちゃん、大活躍だニャ。」

Img_3948

ウラン 「おじいちゃんの左腕が動いたニャ。」

Img_3949

ウラン 「なるほど。犬に触りたい思いがリハビリにつながるのか。」

Img_3950

ウラン 「私もセラピーキャットになろうかニャ。」

レナ 「セラピーキャットになるの?」

Img_3954

ウラン 「岡山県に行けばセラピーキャットになれるかも?」

レナ 「そうかもね。」

Img_3952

ウラン 「セラピードッグにかかる費用は4匹で1500万円だって。」

レナ 「大変な金額だニャ。」

Img_3953

ウラン 「よし!岡山県庁に行ってセラピーキャットになろう!」

レナ 「私たち、かなりの人見知りだけどなれるかニャ?」

Img_3951

ウラン 「そういえばそうだったニャ。」

こんなにも一生懸命TVを見るウランを初めて見て、感動しました。

この番組のどこに興味を持ったかはわかりませんが、ウランの心に伝わるものがあったのでしょう。

ウランようにたとえなれなくても「こんなふうになってみたい。」と思うことは、生きていく上でとても大事なことだと思います。

さて今日は「1234567」アクセスを超えそうです。

キリ番を踏まれるのはどなたでしょうね。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

猫が望む生活って?

Img_3914

今年は秋バラもたくさん咲いていますが、クレマチスも次から次へと咲いてきます。

Img_3915

今年植えた苗なのにたくさんの花をつけてくれ、道行く人も楽しんでくださっています。

Img_3888

おかあさん 「あら、もう新しいベッドに入ったの?」

しおり 「かわいいベッドだニャ。」

マリン、チェルシー、レナはまだ使っていません。

次は誰が使ってくれるでしょうか。

Img_3892

しおり 「お姉さんたちはなぜこのベッドを使わないのですか?」

Img_3897

チェルシー 「私は狭い所が好きだからよ。」

チェルシーは狭い所が好きで、今日はおとうさんの部屋の本棚にいます。

Img_3899

チェルシー 「それにしてもこの本棚は整頓してないニャ。」

おかあさん 「これでいいのよ。レナ社長の本だけは大事にしてるから。」

Img_3900

チェルシー 「なるほどねぇ。」

Img_3078

朝から珍しくマリちゃんを発見!

話しかけてみましょう。

おかあさん 「どうしてそんな所で寝ているの?」

マリン 「寝場所を取られたからだよ。」

Img_3079

モモ 「えっ、今日の寝場所はここだったの?」

私の靴下がベッドの中に・・・。

運んできたのは誰だ?

Img_3080

マリン 「そうだよ。今日はここで寝ようと思ったのに。

最近は1階の押し入れかタンスの奥で寝ていることが多いので1日に1,2回しか見かけません。

マリンは他の猫と違って一人で静かな生活を1階で楽しんでいます。

用事がある時だけ鳴いて私を呼びます。

<マリンの用事>

・おなかがすいたからご飯をちょうだい。

・高い所に上がったけど降りられないから肩か背中を貸して。

気の向くまま暮らしているせいか、病気知らずです。

それぞれの猫が望む生活をさせることも重要ですね。

Img_3082 

モモ 「私には『猫缶だらけの生活』をさせてくださいニャ。」

そんな望みには答えられませんね~。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

お姉さん猫と一緒

Img_3925

季節はずれのラベンダー

朝は12度しかないのに頑張って咲いてます。

12度しかないのに、猫さまが「窓を開けて。」というので我が家だけ窓が何ヶ所も開いています。

毛皮を着ていない人間は寒い・・・。

Img_3916

こぼれ種で咲いた花

左上、左下、右下の花はつる状に伸びる花です。

まるで寄せ植えでもしたかのようにきれいに咲いてくれました。

Img_3175

先日、旭山動物園・富良野・美瑛バスツアーに一緒に行ったきなこちゃんのおかあさんから贈り物がたくさん届きました。

ひろりんさん、ご紹介が遅くなってごめんなさい。

Img_3180

大好きな落花生のお菓子はこんなに大きいです。

Img_3176

ローラアシュレイのコースターセット

上品なお菓子 「彩菓」

Img_3177

きなこちゃんの妹さんゆうたんの演奏会を録音したCD

ひろりんさんのブログ本

Img_3179

ひろりんさんのブログ「おべんと日記」 は市販されている料理本よりもおいしそうなお弁当がたくさん出てきます。

ひろりんさん、どうもありがとうございました!

Img_3845

さくら 「仔猫はもう寝なさい。お姉さんが寝かしつけてあげるニャ。」

おかあさん 「まぁ、さくらちゃんはいいお姉さんねぇ。」

しおり 「おかあさん、よく見て!だまされてますよ~。」

Img_3896

ウラン 「しおりちゃんはよく動くから落ちつかないニャ。」

Img_3967

しおり 「ティファニー姉さん、はじめまして。」

Img_3966

しおり 「あっ!こんな所にご飯がある!」

マリン 「ちょっとあんた、誰よ!!」

しおりが1階でマリンのご飯を食べようとしたら、押し入れの奥から突然マリンが出てきました。

思わぬ初対面にこちらがびっくりしてしまいました~。

ついにマリンがしおりの存在に気づきました!!

初コメ、大歓迎です!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今朝は両ランキングとも下降しています・・・。

応援よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

カメラ目線をしなきゃね!

Img_3883

マチルダが咲いてきました。

今年は春より秋の方がたくさんバラが咲くので、庭に出るのが楽しみです。

Img_3893

おかあさん 「レナちゃん、しっぽが邪魔ですよ。

今朝はあのレナおがしおりの頭をなめてました。

あのレナおがいち早くこんな善行をするとは・・・。

レナを抱っこして「本当にいい子になったわねぇ。」としみじみと頭を撫でると、

噛まれました~。(笑)

Img_3803

さくら 「あなた、動きが早いわねぇ。」

しおり 「まだ若いからね。」

昨日は夜以外はみんなと一緒に過ごしました。

しおりが近づいてきても誰も警戒をしません。

今回はしおりのケージ生活を長くしました。

新しい猫を迎えた時は先住猫の心の準備ができてから新猫をケージから出すとうまくいくような気がします。

Img_3806

さくら 「写真を撮ってるからカメラ目線をしなきゃ。」

Img_3807

しおり 「なるほど、カメラ目線か・・・。」

Img_3808

しおり 「これでいいですか?」

さくらは必死に戦っていますが、しおりは余裕のカメラ目線です。

Img_3811

さくら 「あなた、余裕があるわねぇ。

Img_3812

しおり 「スキあり!」

さくらの胸に猫パンチ~!

1日中さくらが相手をしてくれていました。

しおりが階段を下りて行ってしまった時も、ちゃんと下から追いかけて2階へ戻してくれました。

Img_3886

さくら 「子守は疲れるニャ・・・。」

しおり 「私もだよ。」

さくらが先に寝てしまったのですが、しおりがさくらの頭を一生懸命なめてました。

多頭飼いは猫が猫を育ててくれます。

Img_2907

アムールヒョウ 「きれいに撮ってくださいよ。」

カメラ目線と言えば、旭山動物園のアムールヒョウさんもカメラ目線でした。

ちょっとドキドキするカメラ目線・・・。

Img_2918

でもよく見ると猫さんに似て、かわいいですよね。

13匹目はこの子にしようかしら~?(笑)

初コメ、大歓迎です!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

牧羊犬のような猫は誰?

Img_3802

爽やかないいお天気が続いています。

クレマチスも嬉しそうです。

Img_3779

北見で泊まったホテルのドアと壁

ドアを開ける時にあく隙間は1センチくらい。

見事な設計です!

Img_3800

こまり 「今朝は寒いニャ。」

箱の中に手を入れて暖まっているのでしょうか。

昨日のお布団は猫だらけで、足下にウラン、枕の横にさくら、枕の上の方にティファニー、左腕でヴィヴィアンを腕枕、背中に誰かがはりつくようにくっついて寝てました。

Img_3786

しおり 「私を追いかけないでくださいニャ。」

昨日からケージ生活を卒業してリビングデビューをしたのですが・・・ 

Img_3787

さくら 「仔猫は早くケージに戻りなさい。

牧羊犬のようなお姉さんがしおりを和室に戻そうと追いかけてました。

Img_3841

さくら 「おかあさん、捕獲しましたよ~。」

Img_3844

さくら 「私が押さえているから、」

Img_3845

さくら 「早くケージに戻してくださいニャ。」

しおりが逃げればまた追いかけ、和室へ追い込んでいました。

牧羊猫の大活躍(?)でしおりの思惑と違ったデビューとなりました~。

Img_3877

レナ 「さくらちゃんは猫なのに犬みたいだニャ。」

Img_3875 

ウラン 「なるほど、牧羊猫をすればブログに出られるのね。」

初コメ、大歓迎です!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

リビングデビューをしたけれど・・・。

Img_3772

おかげさまで昨夜、無事にサロマから帰ってきました。

JRの中は静かだったのかとご心配していただいたのでご報告します。

行きは誰もしゃべらず、とても静かで快適でしたが、ある駅で思わぬハプニングがありました。

駅で降り損なった乗客が2名いたのです。

この駅の停車時間は2分。

駅に着いた時にまだ席にいらっしゃったので大丈夫かなと心配して見てました。

特急オホーツクはドアが前側に1ヶ所あるだけです。

その乗客は後ろの方向に歩いて行かれたので、次の車両の前のドアから降りるなら大丈夫と思っていたら・・・

急ぎ足で慌てて戻っていらっしゃいました。

車両の真ん中あたりまで来たところでドアは閉まり、まわりの乗客からは「あ~・・・。」という声が。

次の駅に停車するのは1時間後です。

車掌さんが時刻表を持ってきていろいろお話しされてましたが、その後どうされたでしょうね。

Img_3783

さあ、カツ丼を食べて研修です!

遠方からご参加くださった先生方、どうもありがとうございました。

Img_3798

お土産は「塩やきそばのソース」

Img_0476

マリン 「おかえり~!」

昨日のお出迎え1等賞はマリンでした!

皆さんの予想は当たったでしょうか?

たまたま玄関のキャットタワーにいたのでしょう。(笑)

Photo

チェルシー 「びっくりしたニャ~。」

2番目に来たのはチェルシー。

2階からものすごいスピードで走ってきてくれましたが、苦手なマリンがいたので、びっくりしてUターンして行きました。(笑)

Img_1401

ヴィヴィアン 「私の方が先に気づいたのにニャ。」

チェルシーより先にスタートは切ったと思いますが、途中で山猫に抜かされ、3着。

いつものように頬ずりして再会を喜び合いました。

Img_3785

こまり 「今日からしおりちゃんがリビングデビューするらしいいわよ。」

モモ 「しおりちゃんはリスみたいな動きをするから落ち着かないわね。」

レナ 「さくらちゃんがつみきちゃんのご飯を横取りしてますニャ。」

さくらがつみきのお皿を手でひっぱり、横取り。

いつのまにこんな技を身につけたのかしら?

Img_3796

しおり 「皆さん、おはよう!」

Img_3796_2

しおり 「リビングはいろいろなおもちゃがあって楽しいけど、」

Img_3791

しおり 「私に『和室に戻りなさい。』と牧羊犬のように追い回すお姉さんがいますニャ。」

これは予想外のことでした~。

しおりを追いかけて和室に戻しているお姉さん猫がいます。

その姿はまさに羊を追う牧羊犬のようで、朝から大笑いしています。

大活躍の牧羊犬のおかげで今のところは平和です。(笑)

初コメ、大歓迎です!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

それって苦手じゃなかったの?

Img_3664

こまり 「これは誰にも渡さないぞ~!」

こまりは何をしているかというと、

Img_3665

グレープフルーツを抱え込んでいます。

Img_3666

柑橘類は苦手のはずなんですが、

Img_3667

狂ったように激しく遊ぶこまり

Img_3671

さくら 「何か悪いものにでも取り憑かれたのですか?」

さくらちゃん、的確な質問です。(笑)

Img_3670

こまり 「楽しいからさくらちゃんもやってごらんよ。」

Img_3678

さくら 「酸っぱい匂いがしますニャ。」

Img_3679

さくら 「こんなに大きなものを転がせるかニャ。」

Img_3680

さくら 「あっ!動いたニャ。」

Img_3682

こまり 「そんな遊び方じゃだめだよ。」

Img_3681

こまり 「こんなふうにもっと激しく遊ばなきゃ!」

Img_3738

ルシアン 「このお家は変な猫が多すぎますニャ・・・。」

明日から変な仔猫がリビングデビューをするのでルシちゃん、どうぞよろしくね~!

今夜は日付が変わる少し前に帰宅予定です。

初コメ、大歓迎です!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

正義の味方は誰かな?

Img_3605

アイスバーグ

育てやすいと聞き、3,4年前に植えましたがいっこうに大きくなりません。

植えた時の土作りがよくなかったようです。

Img_3604

それにもかかわらずきれいに咲いてくれると嬉しくなります。

Img_3655

モモ 「たくさん買ってきたニャ~。」

ビッグハウスというスーパーに初めて行って来ました。

Img_3656

お刺身用の大きなイカが1ハイ 50円

Img_3657

つみき 「コーラもサイダーも50円だって。」

モモ 「これは猫も飲めるのかニャ?」

ウラン 「オージービーフも100グラム50円だニャ。」

ささみ、鶏ごぼうのすり身は100グラム50円、グレープフルーツ、シュークリーム、ゼリー、ハム、こしょうもすべて50円でした。

Img_3658

モモ 「おかあさん、さくらちゃんがすり身に爪をたててますよ。」

おかあさん 「こら!だめよ。」

Img_3659

さくら 「じゃあハムにしますニャ。」

つみき 「すり身のパックに穴があいてるニャ。」

Img_3660

さくら 「ハムよりビーフの方がおいしそうだニャ。」

レナ 「おかあさん、つみきちゃんがすり身をなめてますよ。」

おかあさん 「こら!だめよ。」

Img_3661

つみき 「レナちゃん、チクらないでくださいニャ。」

レナ 「おかあさん、こまりちゃんがささみをねらってますよ。」

おかあさん 「こまりちゃん、だめよ!」

Img_3662

こまり 「レナちゃんはチクリ屋さんですニャ。」

つみき 「そのとおりですニャ。」

レナ 「私は正義の味方ですからニャ。」

モモ 「これは猫も飲めるのかニャ?」

お姉さんたち、モモちゃんの疑問に答えてあげてくださいよ~。

レナちゃん、いつのまに正義の味方に成長してくれたのでしょう?

できればさくらちゃんのこともチクってくださいな。(笑)

Img_3725

しおり 「私にもやらせてよ~!」

早食い、大食いのしおりが参加したらもっと大変なことになりそうです。

さて明日はサロマで先生方の研修をさせていただきますので、今日は北見で泊まります。

8時のバスに乗り、地下鉄~JRと乗り継いで北見のホテルに着くのは14時30分頃。

北海道は本当に広いですね~。

それでは行ってきます。

みんないい子でお留守番していてね!

初コメ、大歓迎です!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

動画:私、落ち着きがないんです。

しおりはカメラを向けるとじっとしていることができません。 何枚撮ってもピントの合った写真が撮れず、苦労しています。

ケージの外に出たらもうカメラに収まらないかも?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お姉さん猫の最近の悩み

Img_3633

今朝は大雨でしたが、今はやみました。

昨日は苫小牧に行って来ましたが、千歳市内は大雨で、ここで停車したら水が入ってきて動けなくなりそうな大きな水たまりが何ヶ所もありました。

恵庭市まで来たら小降りになりましたが、今度は霧で前の車が見えません。

北広島市に入ったらようやく雨も止み、ほっとしていると、パトカーが3台止まり、1車線走行になってました。

中央分離帯を越して対向車とぶつかる死亡事故が起きてました。

今朝の新聞によれば、千歳市は記録的な大雨だったようで、高速道路も通行止め、JRも113本運休したそうです。

Img_3640

イクラのおいしい季節になりました。

筋子で買い、家で味をつければ100グラム298円です。

Img_3622

ウラン 「最近ブログの出番がめっきり減ったニャ・・・。」

Img_3626

こまり 「ウランちゃんは多い方よ。」

ウラン 「そうかしら?」

Img_3620

こまり 「しおりちゃんが来てから私なんか全く出番なしよ。」

Img_3616

こまり 「何かいい案はないかニャ?」

ウラン 「こうなったら目立つことをしなきゃダメよね。」

Img_3544

ウランの心の声 「フフフ、おかあさんが写真を撮ってるわ。」

Img_3545

ウランの心の声 「自力で降りればブログで取り上げるわよね。」

Img_3546

ウランの心の声 「よーし! これで明日のブログはOK!!」

Img_3629

つみき 「ウランちゃん、自分だけ出て、こまりちゃんの出番がないニャ。」

12匹もいると真面目な(?)猫さんの出番がどうしても減ってしまいます。

しおりがケージの外に出たらどうなることでしょうね。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

コードを噛んだのは誰?

Img_3003

ファーム富田 (9月2日撮影)

この日は十勝連峰がとてもきれいに見えました。

Img_2882

オランウータンの仲良し親子 (旭山動物園)

Img_3632

マリン 「おかあさん、おはよう!」

おかあさん 「7時前に起きてるなんて珍しいわね。」

今朝はマリンが珍しく起きています。

北海道の皆さん、今日は大雨になるかもしれませんよ~。(笑)

今日は久しぶりに苫小牧で保護者の方対象の講演なのにな・・・。

Img_3037

レナ 「このラジオ、好きなんだニャ。」

出張の移動時、庭仕事の時にいつも聴いている携帯ラジオを抱えています。

Img_3030

レナ 「このラジオ、いい匂いがするニャ。」

庭のキャットミントを刈ったので、匂いがついたようです。

Img_3631

おかあさん 「あっ!コードが噛まれている!!」

Img_3035

レナ 「えっ!いつのまに?」

おかあさん 「レナちゃんが噛んだの?」

Img_3033

レナ 「いえいえ、私ではありませんニャ!」

実はラジオのコードだけでなく、これまでにパソコンのイヤホンのコード、携帯の充電器のコード2本など被害に遭っています。

うちにはひも状のものを噛む猫が1匹だけいるので、容疑者に心当たりはないか聞いてみましょう。

Img_3373

おかあさん 「コードを噛んだ?」

容疑者 「そんな子供じみたいたずらは仔猫の仕業でしょ。」

Img_3548

レナ 「そうか。しおりちゃんが噛んだのか・・・。」

しおり 「え~。私はずっとケージの中にいるのに。」

しおりちゃん、多頭飼いの暮らしは知恵比べですよ。(笑)

金曜日からケージの外の生活が始まるから頑張ってね!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

そろそろしおりに気づいてね!

Img_3558

今年は秋バラがよく咲き、春よりもたくさん花をつけています。

Img_3571

外猫の黒猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんと「ジラソーレ」さんに行ってきました。

サラダはいつもどおり、てんこ盛りでよく冷えています。

きゅうりもレタスもシャキシャキ

黄色のプチトマトは食べたことがありますが、大きなトマトは初めて食べました。

フルーツのように甘いトマトでした。

Img_3574

うたえもんさんは「エビとアサリのパスタ」

Img_3577

私は「イカのたらこクリームのパスタ」

Img_3576

大きなイカがたくさん入り、たらこクリームのソースもたっぷり!

この日もおいしいパスタでした!

うちのブログをご覧になって来店されている方もいらっしゃるようで、奥様がとても喜んでいらっしゃいました。

遠い洞爺からご来店くださった方もあったとお聞きしました。

お味はいかがでしたでしょうか?

Img_3578

デザートはシュークリームとアイスコーヒー

おいしいものをたくさんいただいて1000円(税込み)というありがたいお値段のランチでした。

Img_3449

旭山動物園の昼食

ホットドッグ 1個 420円

冷蔵庫に入っていたのをチンと温めてくれました。

熱すぎて持てず・・・。

うーん、観光地だから仕方ないか・・・。

Img_3580

ジラソーレさんの帰りにしおりがお世話になっていたペットショップ(東急平岡店の裏にあります)へ

担当の店員さんが他の店舗に行かれたということで、他の2店舗に行き、お礼のご挨拶をしてきました。

店長さんから猫じゃらしをいただき、うたえんもんさんのお宅にお邪魔し、帰って来ました。

Img_2350

1階で熟睡中のマリン

空気も乾き過ごしやすくなったので1日中寝ています。

Img_2353

そろそろ2階のしおりを見に来てくれないかな・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はブログランキングが33位に上がりました。

いつも応援、ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お姉さんに似ているところは?

Img_2998

どこを見ても絵になる美瑛の丘

トラクターまで絵になる不思議な丘です。

Img_2957

オオカミさん 「暑いねぇ。」 (旭山動物園9月2日撮影)

旭山動物園に来るのは3回目

オオカミさんを見るのは初めてで一番楽しみにしていたのですが、暑くてぐったりしていました。

これだとワンちゃんと変わらない・・・。

Img_2901

ヒグマさん 「この暑さは北海道らしくないよ。」

みんなが暑くてぐったりしていた中、唯一動き回っていたのが、

Img_2903

アムールヒョウさん 「私は観光客の皆さんを楽しませていますよ。」

唯一起きていたアムールヒョウさんは大人気でした。

「さすが営業部長!」という声も出てました。

Img_2908

ただずっとせわしなく動き回っていたので、写真がうまく撮れません・・・。

せわしなく動き回るといえば、うちにもいます。

Img_3599

ヴィヴィアン 「しおりちゃん、落ち着きがないニャ。」

ケージの一番左側から右側まで行き、戻るという行動を繰り返し、全然じっとしていません。

Img_3601

しおり 「そういうところもヴィヴィちゃんに似ているって言われたニャ。」

ヴィヴィアン 「えっ?]

Img_3598

しおり 「早食い、大食いのところも似ているって。」

ヴィヴィアン 「失礼ニャ。」

Img_3602

しおり 「ただ機敏なところとジャンプ力は違うらしいニャ。」

ヴィヴィアン 「重ね重ね失礼だニャ。」

Img_3539

動きが早いのでピントの合った写真はめったに撮れません。

昨日ワクチンを済ませてきました。

先生にも看護士さんにもゴロゴロいってました。

ケージから出すのは金曜日を予定しています。

誰よりもさくらが楽しみに待っています。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はブログランキングが33位に上がりました。

いつも応援、ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

名前より先に覚えた言葉は?

Img_3002

ファーム富田の花畑 (9月2日撮影)

サルビアが満開でした。

4時50分に着いたので園内は閑散としてました。

楽しみにしていたコロッケは売店がすでに閉店していて買えず、残念でした。

この時間になると風も冷たい・・。

Img_2922

シロクマさん 「今日は暑いねぇ。」

(旭山動物園9月2日撮影)

Img_2926

シロクマさん 「暑くてたまらん。」

Img_2963

シロクマさん 「水の中は気持ちがいいなぁ。」

Img_2355

うちのシロクマさん

こんな風に伸びると90センチを超します。

Img_2354

ティファニー 「リモコンと比べたら誰だって大きく見えるニャ!」

Img_2886

ヤギさん 「猫だらけ家にはヤギもいますか?」

Img_3396

おかあさん 「ヤギさんはいませんがキツネさんならいます。」

Img_3357

しおり 「早くご飯をちょうだい!」

キツネさんが最初に覚えた言葉は「ご飯」でした。

そろそろ名前も覚えてね。(笑)

キツネさん、今日はワクチンに行ってきます。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

いつも応援、ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

つみき+ヴィヴィアン÷2=?

Img_2997

2日に訪れた美瑛の丘ではコスモスが満開でした。

爽やかな風に吹かれたくさん歩いたせいか、今朝は足が筋肉痛で思うように歩けません。

普段歩かない私が旭山動物園で4時間、ファーム富田で1時間も歩いたから当然ですよね・・・。

Img_1736

つみき 

Img_2268

ヴィヴィアン ÷ 2=

Img_2900_2

答・・・旭山動物園のライオン

Img_2899_2

ライオンさん 「そうかもねぇ・・・。」

Img_3559

しおり 「怪しい宇宙人がのぞいていますニャ。」

Img_3541

しおり 「朝の4時から電気をつける迷惑猫もいますニャ。」

Img_3351

さくら 「みんなを起こしてあげているんだニャ。」

125センチの高さのケージにどうやって上がっているのかわかりませんが、昨日からさくらが4時になるとケージの上に乗り、電気のひもを引っ張って電気をつけます。

今朝も消しに行きましたが、またすぐにつけます。

朝の4時から繰り返すこと3回

4回目はこちらが諦めました・・・。

2009_03230001

おかあさん 「5時からおとうさんを起こしちゃダメでしょ。」

レナ 「だってお腹がすいたんだもん。」

「ご飯をちょうだい!」と寝ているおとうさんの首を踏み、顔をなめ、手や足を噛んで起こしたそうです。

最近大人になって落ち着いたはずのレナですが、まだまだレナおパワーは炸裂しています。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

いつも応援、ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

お姉さんの方が甘えん坊!?

Img_3444

昨日は朝から快晴でした~!

今夏は朝は毎日曇りと言ってもいいくらい曇り空が多かったのですが、昨日はまさにバスツアー日和。

6時30分のバスに乗り、札幌駅に着いたのは7時15分

青空を眺めながらマックのコーヒーを飲みました。

京王プラザホテルで無事にきなこちゃんと会え、8時にバスツアーは出発。

Img_3468

虎さん 「暑いのによく来たね。」

旭山動物園も快晴~!

気温が28度くらいあったと思います。

Img_3454

あひるさん 「今日は本当に暑いね。」

旭山動物園4時間~美瑛~ファーム富田1時間と回り、札幌駅前に着いたのは20時30分

その後はステラプレイスの回転寿司 「花まる」へ。

満席で45分待ちでしたが、とてもおいしいお寿司にきなこちゃんも喜んでくれました。

Img_3424

さくら 「しおりちゃんはお店のケージに何ヶ月入っていたの?」

しおり 「私は3ヶ月弱だニャ。」

Img_3425

さくら 「えっ?そんなに長く入っていたの?」

しおり 「そうだよ。」

Img_3423

さくら 「ケージの中では鳴いたでしょ?」

しおり 「鳴かなかったニャ。」

Img_3433

さくら 「えっ?鳴かなかったの?」

しおり 「さくらちゃんは鳴いたの?」

Img_3432

さくら 「私は5日間だったけど鳴き続けたニャ。」

しおり 「たった5日間だけなのに?」

Img_3339

しおり 「さくら姉さんは甘えん坊ですニャ。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

いつも応援、ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

お姉さん猫に任せてください!

Img_3288

昨日の朝は曇っていて室温が22度しかありませんでした。

朝はしおりのために暖房を入れましたが、お昼頃から晴れてきて気温が上がり、夏が戻って来ました!

今朝もいいお天気です。

Img_3439

パンプキンパイ 35円

昨日ボストンベイクでパンを500円弱買ったら、食パン2食分の無料引換券をもらいました。

なんだか申し訳ないような・・・。

Img_2987

ウラン 「まだメロンはあるの?」

おかあさん 「もうおしまいよ。」

Img_2973

ウラン 「えっ、おしまいなの?」

おかあさん 「もう夏も終わりだからね。」

Img_2976

ウラン 「じゃあ、いつも以上に味わって食べなきゃね。」

Img_3359

おかあさん 「今日はバスツアーに行ってくるけど留守番できるかな?」

しおり 「ご飯とおもちゃがあれば大丈夫ですニャ。」

ブログを通じて出会ったひろりんさん (「おべんと日記」)のお嬢さんが昨日から北海道へ一人旅に来ていらっしゃいます。

美瑛・富良野や旭山動物園に行きたいということでしたが、JRやバスを乗り継いで行くのはお金も時間もかかるので、バスツアーをご紹介しました。

でも花の大学1年生が1人でバスツアーに参加するのも寂しいでしょうから、私も一緒に行ってきます。

8時札幌駅~砂川オアシス~旭山動物園~美瑛~ファーム富田~札幌駅というコースで2980円の格安バスツアーです。

Img_3351

さくら 「私が見ているから大丈夫です。」

おかあさん 「さくらちゃんが見ていてくれるの?」

Img_3363

さくら 「しおりちゃんのことは私に任せてくださいニャ。」

おかあさん 「さくらもお姉さんになったのね。頼もしいわ。」

さくらはしおりが気になってしょうがないようで、1日中ケージ付近で過ごしています。

あとの猫はいつもどおり暮らしています。

マリンはまだしおりに気づいていません。

Img_3375

さくら 「モモちゃん、ティッシュのいたずらはダメですよ。」

おかあさん 「あら、本当にお姉さんらしくなったわねぇ。」

Img_3376

12月28日生まれなのにこんなに大きくなりました。

とても11女には見えません。

1歳になる頃にはボスやつみきより大きくなるかしら~?

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

11にゃんに会ったの?

Img_3269

クレマチス

昨日もたくさんの温かいコメントをありがとうございました。

昨日のアクセス数は3206、過去最高のアクセス数だと思います。

皆さん、どうもありがとうございました!

Img_3291

今夏はお茶を楽しむことがあまりなかった裏庭。

お天気が悪くても草だけはよく伸びるので、草取りの休憩所としてはよく使いました。

Img_3193

ヴィヴィアン 「また妹が増えたニャ。」

仔猫が来た時にいつも一番にやって来るのはサブリーダーです。

毎回ケージの前に座り、じっと仔猫を見つめているのですが、今回は様子が違います。

Img_3212

ヴィヴィアン 「ちょうどいい大きさの箱だニャ。」

今回はしおりより箱に興味を持ったようで、しおりのそばには行きません。

Img_3201

ティファニー 「新猫はこの太った猫ですか?」

ヴィヴィアン 「あなたには言われたくないニャ。」

Img_3217

ティファニー 「新猫はサブリーダーさんに似ていますニャ。」

Img_3218

しおり 「わぁ!でっかいシロクマがいる!」

Img_3221

チェルシー 「新猫はヴィヴィちゃん似なのね。」

Img_3224

チェルシー 「マリちゃんとはもう会ったの?」

しおり 「まだ会ってないですニャ。」

Img_3332

しおり 「マリちゃんに早く会ってみたいです。」

Img_3390

チェルシー 「会わない方がいいと思うニャ・・・。」

昨日からしおりは爪とぎを覚え、そばに行くと「ニャ」と鳴き、しっぽをピンと立てるようになりました。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングとも上がりました!

皆さん、ありがとうございました。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »