« 白いとうもろこしが目の前にあったら? | トップページ | 必見!猫舌ではない猫 »

2009年8月13日 (木)

使っているデジカメは?

Img_2538

ティファニー 「カメラが見つかったなら早く更新しなさいニャ。」

「猫パンチTV」の統一テーマ 第2回は、

「使っているカメラの機種&感想」です。

以前から「猫パンチTV」さんにこの質問がたくさんきていたそうなので、歴代のデジカメを探しました。

Img_2539

おかあさん 「更新するからキックするのはやめてね~。」

今日もキーボードを押し合いながらの更新です。

Img_2532

初代デジカメは8年前に退職した時に、結婚祝いで職場の後輩がプレゼントしてくれた「マクセルです。

その頃はフィルムカメラが主流でしたから、この時に初めてデジカメを見ました。

私 「デジカメって、何?」

後輩 「とりあえず札幌に行かれたら使って見てください。そのうち便利だと思うから。」

私 「ふーん、ありがとう。使ってみるわ。」

とはいったものの、札幌に引っ越して来てからも使い勝手のよいフィルムカメラを使ってました。

「カシオ」のデジカメは3台目

ブログを始めた頃に買いました。

このデジカメを使うようになってからフィルムカメラはほとんど使わなくなりました。

小さくて使いやすかったです。

動画もきれいに撮れました。

最新のものだとシャッターを押した少し前の写真が撮れるそうです。

猫の写真を撮るならいいかもしれませんね。

Img_2531

一番上の大きなデジカメは2台目で、7,8年前にイオンで9割引きで売っていたので買いました。

「オリンパス」 2980円

このデジカメはほとんど使わなかったような・・・。

4台目、5台目は「フジフィルム」のデジカメです。

暗い所でもきれいに撮れ、動画もきれいでした。

撮影モードを変える操作がちょっと時間がかかるのが難点でした。

新しいものはオートできれいに撮れるそうですね。

2009_08120002

6台目が現在使っている「キャノン」 25000円

フラッシュなしのオートで撮影をしていますが、きれいに撮れます。

2センチまで近寄れるのでお花もきれいに撮れます。

フラッシュなしで明るく撮れるので猫は赤目がなくなったし、レストランで撮る時も他のお客様に迷惑をかけずに撮れます。

このカメラに替えてからレナの表情が優しくなったというコメントをいただいています。

気になる点としては、もう少し早くシャッターがおりるといい表情が撮れるような気がします。

Img_2530

たまに登場するのが「郷ひろみ様ファンクラブパーティ専用」の一眼レフと200ミリの望遠

「キャノン EOS Kiss」

一眼レフにしては軽くて使いやすいです。

さすが一眼レフはきれいに撮れますが、このカメラを猫に向けると、カメラ嫌いのウランはもちろんのこと、みんなも警戒します。

大きさとシャッター音が気になるのか、自然な表情がうちの猫たちは撮りにくい気がします。

ただ他のブログを拝見していると一眼レフで撮っていらっしゃるブログは写真がかなりきれいなので、もっとこのカメラを使った方がいいのかなとは思っています。

Img_2540

ティファニー 「いいカメラがあるのならもっとかわいく撮ってほしいわねぇ。」

キーボードはでっかい猫に押し出され、空中打ちをしました~。

こんなご報告でお役にたてたでしょうか?

いいカメラ情報がありましたら、ぜひ教えてください!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログ村ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

これからも応援をよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 白いとうもろこしが目の前にあったら? | トップページ | 必見!猫舌ではない猫 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主様、おはようございます。
歴代のデジカメが並ぶと大きさやデザインに歴史を
感じますよね。

今のカメラは「ペットモード」とか搭載されてますから。
ペンタックスの『X70』は昔からのカメラって形の
コンパクトデジカメですからいつでもポケットという
わけにはいかないのでしょうが、1センチまで寄れる
マクロモード、秒11コマの連写、自動追尾AF搭載です。

ペンタックスのまわし者ではありませんがパソコン雑誌で
見た時に、家主様に教えてあげなきゃって思いました。
ペンタックスのサイトかカメラ屋の店頭で見て下さい。

ちょっと前の発売でまだそんなに安くなっていないのが
「たまにきず」ですが。

投稿: 北斗星 | 2009年8月14日 (金) 07:13

☆ 北斗星さんへ

貴重なデジカメ情報をありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月15日 (土) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/30942781

この記事へのトラックバック一覧です: 使っているデジカメは?:

« 白いとうもろこしが目の前にあったら? | トップページ | 必見!猫舌ではない猫 »