« かわいい猫ベッドを買って来ました! | トップページ | 猫ベッドを最初に使ったのは? »

2009年8月 4日 (火)

洞爺湖と羊蹄山と揚げいも

Img_0343

大変遅くなりましたが、今日は6月に仕事の前後に立ち寄った洞爺湖の写真をご紹介します。

展望台から見た洞爺湖

心が洗われるような美しい風景です。

Img_0331

講演の後に立ち寄った道の駅で、講演に出席してくださった保護者の方に偶然会いました。

お子さんの進路、お子さんとのコミュニケーションの取り方についてご相談をしたいということで、テーブルを囲んで座談会が始まりました。

こんなふうに声をかけていただけるのは講師としては最高に嬉しいことです。

3名のお母様方、どうもありがとうございました!

Img_0351

洞爺湖には何度も来たことがありますが、この辺りの湖畔を歩くのは初めてでした。

Img_0336

6月も7月もお天気の悪い日が多かったのに、この日はこんなにいいお天気でした~。

Img_0334

これから苦手な中山峠越えがあるので、そろそろ帰らなくていけないのですが、のんびりと湖を眺めていました。

Img_0352

湖畔には与謝野晶子・寛(鉄幹)夫妻の歌碑がありました。

昭和6年6月4日に洞爺湖温泉にいらっしゃったそうです。

Img_0353

さあ、羊蹄山を見ながら帰りましょうか。

Img_0362

帰り道の中山峠から見た羊蹄山

「美しい」としか言いようがありません。

Img_0365

久しぶりに中山峠の名物「揚げいも」を食べました。

久しぶりに食べた「揚げいも」はとってもおいしかったのですが、1個でお腹いっぱい~。

若い頃は3個いっぺんに食べられたのになぁ・・。(笑)

Img_2066

ウラン 「りんごを12個も買ってきたの?」

おかあさん 「お盆前後はりんごが高いから今のうちに買って来たのよ。」

1袋498円×3

牛乳は139円

Img_2067

ウラン 「これがメロンだったらニャ・・・。」

メロンを12個まとめ買い??

そんなことは一生ありませんよ~!(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はティファニーには「イマイチ」と言われたブログですが、たくさんの方にクリックしていただきました。

どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

|

« かわいい猫ベッドを買って来ました! | トップページ | 猫ベッドを最初に使ったのは? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

メロン12個買いは普通の一般人には考えられませんねぇ~、有り得ない!(笑) 林檎も少し前に比べると高くなってました、お盆前だからなんですかぁ(笑)。
そういえば揚げ芋は北海道に行った際に食べた記憶があります。じゃがいものフライ物ですからねぇ、そりゃあ3個一度はきついでしょう~(*^_^*)。
利尻富士と呼ばれる山も有ったと思うのですが、羊蹄山もなんとか富士って言われているお山なんでしょうか?ほんと美しい山ですね。ありがとうございます。

投稿: ヒトチャン | 2009年8月 4日 (火) 16:15

洞爺湖はいつ見てもやさしい気持にさせてくれますね。中山峠からの羊蹄山はあまりに美しいのでデスクトップにさせていただきました(^^) 
揚げいもおいしそうですね。一個でお腹いっぱいは分かります。最近マクドナルドのポテトはSサイズが丁度になってきました^^;
若いころはM…。

ウランちゃんが夢を語っていますね~。先日、芦別メロンをいただきました。北海道のメロンは初めてでしたがとってもおいしくいただきました。「北海道」「メロン」… ウランちゃんの顔が浮かびました(笑)

投稿: いな | 2009年8月 4日 (火) 21:27

家主様、こんばんは。
羊蹄山、雲に隠れずに綺麗に見えてますね。
家主様が「あたしゃ、晴れ女よ!」とご自慢
されるのも、わかります。

やはり、果物、野菜の撮影にはウランちゃんが張り付きますね。
メロン12個ですか、それはね~。
実家の母親も親戚の車に同乗して野菜の買出しには
行っているみたいです。
ウランちゃんはりんごにありつけたのでしょうか?

>ヒトチャン様
 羊蹄山は蝦夷(えぞ)富士ですよ。

投稿: 北斗星 | 2009年8月 4日 (火) 21:43

洞爺湖&羊蹄山、きれいですね。
洞爺湖サミット。。。遠い昔の様です。
誰がホスト役だったか、一瞬悩みましたbearing

某国で一ヶ月毎昼ポテトフライを食べ続けた私にとって、揚げいもは魅力的過ぎます。
家の側のコンビニで”1.5倍増量ポテトフライ”を購入してしまいました!!

ウランちゃん、お母さんにお願いして来年はメロンの栽培にチャレンジして頂きましょうね(笑)

投稿: ダラックマろう | 2009年8月 5日 (水) 17:47

☆ ヒトチャンへ

メロン12個買いは宝くじが当たってももったいなくてできません。(笑)

林檎はそろそろ品薄になる上、お盆のお供えになるので、この時期は高くなりますよね。

揚げ芋は美幌峠もおいしいですよ。

羊蹄山は北斗星さんが教えてくださったように「蝦夷富士」と呼ばれてます。
ほんと美しい山ですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 8日 (土) 15:16

☆ いなさんへ

ほんと洞爺湖はいつ見てもやさしい気持にさせてくれますよね。

中山峠からの羊蹄山の写真をデスクトップにしてくださいましたか。
嬉しいです。

久々の揚げいもおいしかったのですが、一個でお腹いっぱいでした~。
マクドナルドのポテトはSサイズですか。
私はもう注文してません。(笑)

北海道のメロンはおいしいですよね。
ウランのことを思い出していただき、恐縮です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 8日 (土) 15:19

☆ 北斗星さんへ

羊蹄山が雲に隠れずに綺麗に見えるのは珍しいですよね。
おかげさまで「晴れ女」です。(笑)

果物、野菜の撮影にはウランが必ず来ますね~。
りんごは口に合わないそうです。(笑)
ヴィヴィはりんご、ぶどう好きです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 8日 (土) 15:25

☆ ダラックマろうさんへ

洞爺湖も羊蹄山もとてもきれいに見えた日でした。
洞爺湖サミット、1年間前ですね。
その頃の出張は大変でした。
道路は検問、JR内にも駅にも警察官、高速バスは渋滞で遅れたし・・・。
あいにく当日はお天気が悪くて美しい洞爺湖が見えなかったのでは?

一ヶ月毎昼ポテトフライは辛いニャ~。

メロンの栽培って、素人でできるのでしょうかね?
できるのなら皆さんにもプレゼントしますが。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 8日 (土) 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/30828085

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖と羊蹄山と揚げいも:

« かわいい猫ベッドを買って来ました! | トップページ | 猫ベッドを最初に使ったのは? »