« 1000円のパスタランチ! | トップページ | リーダーVSサブリーダー »

2009年8月27日 (木)

カラスと猫と人間の知恵比べ!?

Img_3064

裏庭の畑の葉ネギの花が満開です。

Img_3065

日中は25度位ありますが、朝夕は寒いくらいになってきました。

昨日の朝の札幌は14度、弟子屈は6度だったそうです。

Img_3104

ティファニー 「またカラスが荒らしてますニャ。」

先週の「雑がみ」収集日に当番さんがカラスよけネットを出さなかったため、その日からカラスが10羽以上集まって来るようになってしまいました。

当番さんは「雑がみ」はきれいな紙ばかりだからネットは必要ないと思っていたと話していらっしゃいました。

ところが家庭によってはきちんと洗っていないアイスクリームやヨーグルトのカップ、牛乳パックを出しているので、カラスが集まってきました。

その日以来、ゴミ収集日には道路にもお隣の素敵なお庭にもゴミが飛び、大変なことになってますが、みんな知らん顔しています。

以前は気づいた人がすぐに片づけてくださったのですが、7月からゴミ袋が有料になったせいか、誰も片づけてくれなくなりました。

当番さんに報告に2度行ったのですが、居留守中。(笑)

うちの屋根の上にゴミをくわえてきて食べているようなので、カラスが歩く音に驚いた猫たちは右往左往しています。

Img_3105

ヴィヴィアン 「私がおかあさんに頼んだのにニャ。」

こまり 「横入りしてごめんね~。」

ヴィヴィアンが窓を開けてほしいというので開けたら、こまりが走ってきて窓に乗ってしまいました。

Img_3106

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、右側の窓を開けたわよ。」

チェルシー 「ごめんね。私が乗るわ。」

Img_3108

ヴィヴィアン 「両方の窓に出遅れましたニャ。」

Img_3109

モモ 「私にも見せてくださいニャ。」

以前は窓に猫がこれだけいればカラスも警戒したのですが、最近はまったく気にしません。

今朝もこのブログを書きながら何度も中断してカラスを追い払いに行ってます。

きりがないのでうちのテーブルクロスを2枚掛けてきましたが、今見に行ったらクロスをよけてゴミを出している人もいるようで・・・。

まったくカラスとおバカさんには勝てません・・・。(苦笑)

Img_3110

レナ 「私が追い払うから交替して。」

ティファニー 「カラスに一番ビビっているのはレナちゃんでしょ。」

カラスが屋根を歩くたびに、レナはほふく前進をして1階へ逃げて行きます。

Img_3043

外のカラスにばかり気を取られていたら、家の中も荒らされていました。

Img_3044

土を掘られないようにカレンダーでガード

Img_3046

さくら 「さあ、どこから掘るかニャ・・・。」

カラスと猫と人間の知恵比べはまだまだ続くようです。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 1000円のパスタランチ! | トップページ | リーダーVSサブリーダー »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~(>_<)相変わらず、雑がみに対する認識が無い方がいらっしゃるのですね。
雑がみの指導は行政に任せるとしても
有料になったのに、一件一件ゴミ収集車がまわってくれないのですか?実家は有料と同時に燃えるごみ、不燃ごみは戸建に関してですが一件一件回収してくれます。当番とかも無くなり、それぞれの家の前に置くようになったためか、どこの家も自己責任の気持ちが高くなりカラス対策もきちんとしている気がします。
必ず、ネットをかけるかSカンでぶら下げたり、それぞれが工夫しております。
それでも、荒らされたら自分の家前ですから片付けもすぐしますしね。
きちんと出来ない人がいなら尚更、個別回収の方が楽ですし気分も悪くならないですよね。
私もそういうルーズな事されるのが嫌いです。

ティファちゃんの後を順番待ちしているレナちゃん、ティファちゃんの立派な尻尾でパシーンっとされない事を祈ります。(笑)
想像すると、尻尾でもパワーがありそうで痛そうな気がしちゃいます。

投稿: ともろん | 2009年8月27日 (木) 10:23

思わぬご近所コマリ事ですね。キラキラ(銀
)のモールをかざして追い払っているのをテレビで見たことがあります。

投稿: 香箱 | 2009年8月27日 (木) 11:06

家主様、こんにちは。
実家の石狩市は個別収集で玄関(門)に出してましたよ。
北海道はこれからゴミだけでなく雪でもご近所付き合いに
悩まされますよね。
今は小型のロータリー式の除雪機で自分の家の前の雪を
向かいの家に吹き飛ばしてそれでOKの人が多すぎです。
家のお隣の奥様は屋根の雪の落ちる方向の家にクレームを
つけられて、ノイローゼになってしまったとのこと。
融雪装置を屋根に付けて解決したそうですが・・・。
昔は、無関心やクレーマーはあまり居なかったと思うのですが、
新興住宅地ではそうなてしまうのでしょうか?

とニャンコに関係ない話でした。

さくらちゃん対策(さくらちゃんだけではないですが)
いろいろな物がガードで覆われて見栄えが
悪くなってしまうのはしょうがないですね・・・。

投稿: 北斗星 | 2009年8月27日 (木) 12:19

ネギの花ってレースフラワーみたいできれい、とか
困ったようなお顔に見えるティファちゃんがかわいい、
と思って読んでいたら、けっこう深刻なゴミの問題……。
思わず「そうそう」と頷いちゃいました。
うちの場合、ご近所に「困ったさん」はいないのですが、
ゴミ置き場が駅に通じる道にあるため、
出勤中に捨てていく人のマナーが良くないです。
自転車や車からネットの上に放り投げていくんですよね。
徒歩の人さえも、そう。
そもそも掃除当番も担当しない居住区以外の場所に
家庭ゴミを出すことからして「?」なのだから、
せめてネットの下に入れていってほしい。


投稿: みちる | 2009年8月27日 (木) 14:25

最近は本当に朝夕、寒くなってきましたよね。
ゴミはカラスやマナーのない人達に困りますよね。
うちの所はゴミコンテナが設置されているのでカラスは入れませんが、中にきちんと
入れない人がいるので外にカラスが群がっている時があります。
猫ちゃん達の見張り番かわいいですね^^
でもカラスはだんだん慣れてくるとは賢いですよね。
ヴィヴィアンちゃん出遅れちゃってチョコンと座っている姿、とっても愛らしいです☆

投稿: かのんママ | 2009年8月27日 (木) 15:56

ウチの近所では
いまだに「燃えるゴミ」を透明袋で出している人が沢山居て
カラスが集まっています・・・ヒドイですよね!!!

ヴィヴィちゃん出遅れちゃったのね
何か ヴィヴィちゃんらしくて
ほのぼのしちゃいました^^(笑)

投稿: あさ | 2009年8月27日 (木) 17:22

こんにちは

こちらも最近カラスが増えたみたいで早朝からうるさくてしょうがないです(-_-X)
うちでは圭介が窓辺でカラス番してますが他の子はカラスがベランダに来ると逃げ回ってます(¬¬;)

家の中も安全じゃないなんて(笑)
家主さま、パトロールを強化してくださいね(=^・^=)v

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年8月27日 (木) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/31121358

この記事へのトラックバック一覧です: カラスと猫と人間の知恵比べ!?:

« 1000円のパスタランチ! | トップページ | リーダーVSサブリーダー »