« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

しおりちゃんとの出会い

Img_3287

久しぶりにカラスが1匹も来ない爽やかな朝を迎えています。

今朝も透明のテーブルクロス2枚がゴミネットの上に掛けてあるので、カラスは諦めたようです。

Img_3285

昨日は120万アクセスのお祝いメッセージとしおりへの歓迎の言葉をたくさんいただきました。

「猫パンチTV」さんでもリンクしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

Img_3208

しおり 「怖いお姉さんもいるニャ。」

Img_3194

さくらが何度もケージの前にやって来て、しおりに「ウー」と言ってます。

Img_3247

モモのご機嫌もよろしくないようで・・・。

ご機嫌の悪い者同士でいつものようにプロレスごっこをしていますが、いつもよりエキサイトしています。(笑)

Img_3205

しおり 「この家にはいったい何匹猫がいるのですか?」

今朝までにマリン以外の猫に対面しました。

マリンはまだしおりが来たことに気づいていません。

いつものことですが・・・。(笑)

Img_3207

しおりと初めて出会ったのは6月25日でした。

平岡の東急ストアの裏(「バイキングレストランひなの」の裏)にオープンしたペットショップ「ボビー」で出会いました。

その後は仕事が忙しくてあまり行けなかったのですが、最近は週に1回くらい行ってました。

お盆に主人と行った時に初めて抱っこをさせてもらいました。

その時は「ソマリもかわいいよね。」と言う話をしていましたが、買うつもりはありませんでした。

次に行った時に、私を見て身体をクネクネさせ、ケージの硝子にスリスリし始めました。

店員さんはヴィヴィアンを買った時からのおつきあいなので、「今日も抱っこしてもらおうか?」と言って、抱っこをさせてくださいました。

この時も買うつもりはありませんでした。

次にミイちゃんのおかあさんと行った時に、私を見てすぐに前に出てきて硝子にスリスリし始めました。

ミイちゃんのおかあさんは「この子、もう顔を覚えているんじゃないの?」とおっしゃってました。

でも、この時も買うつもりはありませんでした。

先週お隣のおばあちゃんと行った時に、ちょっと試してみました。

アビシニアンやソマリなら誰にでも甘える傾向があるので、おばあちゃんの後ろからケージの方へ歩いて行ってみました。

おばあちゃんも猫好きさんですが、おばあちゃんには反応せず、後ろにいた私と目が合うと、また前に出てきて身体をクネクネさせ、硝子にスリスリし始めました。

この時は初めて接客のしてくださった店員さんはその様子にびっくり。

「猫ちゃん、好きなんですか?こんなにこの子が喜ぶなんて・・・。」

Img_3281

こんなことがあり、迷いに迷いましたが、飼う前からこんなになついてくれた猫さんもいないので、12女として迎えることにしました。

こんなしぐさも、

Img_3270 

こんなしぐさもたまりません。

しおりちゃん、かわいすぎます!

今日はこれから健康診断に連れて行きます。

そういえば獣医さんにお盆に会った時に「もう猫はふえませんよ。」と言い切ってしまったなぁ・・・。

初コメ、大歓迎!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日は日曜なのに2130人の方が来てくださいました。

でもクリックしてくださった方は62人・・・。

どこかの党のように意外に少ない得票でした。(笑)

今日は応援よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

12匹目がやってきました!

Img_3184

モモ 「これは何かニャ?」

つみき 「仔猫さん用トイレみたいだニャ。」

ウラン 「そうだよ。今、倉庫から出してきたみたいだニャ。」

朝から120万アクセスのお祝いのコメントをたくさんいただいています。

皆さん、いつも温かいコメントをありがとうございます!

Img_3185

ウラン 「このトイレが出てきたと言うことは・・・。」

Img_3189

つみき 「箱の中に何かいますニャ。」

Img_3190

つみき 「ヴィヴィちゃんですか?」

Img_3191

モモ 「違うニャ。ヴィヴィちゃんよりスリムだ。」

Img_3188

仔猫さん 「ここはどこですか?」

おかあさん 「ここはあなたがこれから暮らすお家よ。」

Img_3187

仔猫さん 「ここが私のお家ですか?」

おかあさん 「そうよ。お姉さんが11匹もいるわよ。」

2009_08300011

しおり 「ほんと次から次へと猫が見に来るニャ。」

皆さん、はじめまして。

12女の「しおり」です。

今日から「猫だらけ」の一員になりましたので、どうぞよろしくお願いします。

5月7日生まれのソマリ♀です。

しおりちゃんと初めて会ったのは6月25日でした。

詳しいお話はまた明日・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングとも下降しています・・・。

応援よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

120万アクセスありがとう!

Img_3117

白いフロックスが咲いてきました。

この花が咲くともうガーデニングは終盤なので、寂しくなります。

Img_3121

ズッキーニ

大葉の葉っぱと比べるとズッキーニの葉の大きさが伝わるでしょうか。

長雨でなかったら6本くらい収穫できたのになぁ・・・。

Img_3173

おかあさん 「邪魔しないで。そろそろ120万アクセスになったんじゃないの?」

120万アクセスの写真を撮ろうとしていたら、ティファニーがパソコン前にでーんと座り、デジカメのストラップを引っ張って邪魔をしています。

Img_3172

おかげさまで昨日120万アクセスを超えました。

皆さん、いつもご訪問ありがとうございます!

そしてコメントのお返事を休ませていただいているのに、以前と変わらず毎日コメントを入れてくださり、とても嬉しく思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Img_2992

つみき 「今日もいいお天気だニャ。」

モモ 「おかあさんは今日はいろいろ忙しいって言ってますニャ。」

Img_2997

つみき 「選挙に行くからですか?」

モモ 「その後にどこかに行くみたいだニャ。」

Img_2555

さくら 「おかあさんがどこに行くか知らないけど、」

Img_2552

さくら 「今日からさくらちゃんはお姉さんになるのよって言われたニャ。」

Img_2996

つみき 「えっ、それってどういうこと?」

モモ 「もしかして・・・。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングとも下降しています・・・。

応援よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

今日の札幌

今日の札幌
今日の札幌
今日の札幌の青空はこんなにきれいでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチョンマットを改名しますニャ!

Img_3168

昨日は雨が降り、風の強い1日でした。

Img_3171

ピエール・ドゥ・ロンサール

雨に濡れたバラも風情があります。

Img_2333

ウラン 「新しい猫マットを買ったんだね。」

おかあさん 「これは猫マットじゃないわよ。」

Img_2337

ウラン 「猫マットじゃないの?」

おかあさん 「これはランチョンマットって言うのよ。」

Img_2334

ウラン 「ランチョンマット?初めて聞くニャ。」

おかあさん 「そうよ。ランチョンマットよ。」

Img_2336

ウラン 「ランチョンマット・・・ウランチャンマット・・・。」

Img_2335

ウラン 「似た名前だニャ・・・。」 

Img_2338

ウラン 「そうだ!いいことを思いついたニャ!」

Img_2342

ウラン 「皆さん、今日からランチョンマットはウランチャンマットと呼びましょう!」

Img_2636

マリン 「キリ番踏んだら教えてほしいニャ。」

今日はおかげさまで120万アクセスを超えそうです。

皆さん、いつもご訪問ありがとうございます!

キリ番を踏まれたらコメントを残していってくださると嬉しいです!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングとも下降しています・・・。

応援よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

リーダーVSサブリーダー

Img_3124

今夏楽しませてくれた紫陽花

まだ元気に咲いてます。

Img_3123

小さなお花も一生懸命咲いています。

Img_1751

こまり 「あれ?袋が引っかかっちゃったニャ。」

他の猫なら大騒ぎしてパニックになるでしょうが、こまりは袋が引っかかっても平気です。

Img_1752jpg

こまり 「そうだ!キャンペーンをしよう!」

Img_1754

さくら 「何のキャンペーンをするの?」

こまり 「ゴミは指定袋で出そう!キャンペーンだよ。」

昨日あささんがコメントで書いてくださっていたように、7月から有料の指定ゴミ袋になったのですが、いまだに白い袋で出している人もいるそうです。

Img_1755jpg

こまり 「札幌市の皆さん、指定袋を使いましょう。」

指定袋が某量販店「ドン・・・・」の黄色の袋と似ていることをいいことに、この量販店の袋で出している人もいるそうです。

Img_1756jpg

さくら 「こまりちゃんって意外にいいこともするんだニャ。」

コマリンガーは猫砂袋を破る常習犯

最近はモモにスパルタ教育をしています。

モモが近づくだけで猫パンチ~!

毎朝5時30分に朝食を食べますが、6時30分になると「おやつをちょうだい!」としつこくスリスリして請求してきます。

「6時30分からおやつを食べる猫は世界中を探してもいないわよ。」と説明すると一端、諦めますが、8時になると当然そうに請求してきます。

マリンちゃんはまだ朝食も食べずに寝ているのに・・・。

Img_3113

久しぶりに「ルシアンザウルス」が現れました!

背中の毛が逆立ち、しっぽが太くなってます。

Img_3111

ルシアンザウルスの戦いの相手はサブリーダー

ルシアンザウルスはクネクネしながら挑発中

Img_3114 

サブリーダー 「ここに隠れれば大丈夫かニャ。」

古新聞の回収袋に隠れているつもりのサブリーダー

どうかルシアンザウルスに見つかりませんように。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

カラスと猫と人間の知恵比べ!?

Img_3064

裏庭の畑の葉ネギの花が満開です。

Img_3065

日中は25度位ありますが、朝夕は寒いくらいになってきました。

昨日の朝の札幌は14度、弟子屈は6度だったそうです。

Img_3104

ティファニー 「またカラスが荒らしてますニャ。」

先週の「雑がみ」収集日に当番さんがカラスよけネットを出さなかったため、その日からカラスが10羽以上集まって来るようになってしまいました。

当番さんは「雑がみ」はきれいな紙ばかりだからネットは必要ないと思っていたと話していらっしゃいました。

ところが家庭によってはきちんと洗っていないアイスクリームやヨーグルトのカップ、牛乳パックを出しているので、カラスが集まってきました。

その日以来、ゴミ収集日には道路にもお隣の素敵なお庭にもゴミが飛び、大変なことになってますが、みんな知らん顔しています。

以前は気づいた人がすぐに片づけてくださったのですが、7月からゴミ袋が有料になったせいか、誰も片づけてくれなくなりました。

当番さんに報告に2度行ったのですが、居留守中。(笑)

うちの屋根の上にゴミをくわえてきて食べているようなので、カラスが歩く音に驚いた猫たちは右往左往しています。

Img_3105

ヴィヴィアン 「私がおかあさんに頼んだのにニャ。」

こまり 「横入りしてごめんね~。」

ヴィヴィアンが窓を開けてほしいというので開けたら、こまりが走ってきて窓に乗ってしまいました。

Img_3106

おかあさん 「ヴィヴィちゃん、右側の窓を開けたわよ。」

チェルシー 「ごめんね。私が乗るわ。」

Img_3108

ヴィヴィアン 「両方の窓に出遅れましたニャ。」

Img_3109

モモ 「私にも見せてくださいニャ。」

以前は窓に猫がこれだけいればカラスも警戒したのですが、最近はまったく気にしません。

今朝もこのブログを書きながら何度も中断してカラスを追い払いに行ってます。

きりがないのでうちのテーブルクロスを2枚掛けてきましたが、今見に行ったらクロスをよけてゴミを出している人もいるようで・・・。

まったくカラスとおバカさんには勝てません・・・。(苦笑)

Img_3110

レナ 「私が追い払うから交替して。」

ティファニー 「カラスに一番ビビっているのはレナちゃんでしょ。」

カラスが屋根を歩くたびに、レナはほふく前進をして1階へ逃げて行きます。

Img_3043

外のカラスにばかり気を取られていたら、家の中も荒らされていました。

Img_3044

土を掘られないようにカレンダーでガード

Img_3046

さくら 「さあ、どこから掘るかニャ・・・。」

カラスと猫と人間の知恵比べはまだまだ続くようです。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

1000円のパスタランチ!

Img_3069

今日は朝からずっと晴れ、気持ちのよい青空が広がっています。

涼しい風にバラが揺れ、北海道らしい爽やかな1日になりそうです。

Img_2877

先週、ミイちゃんのおかあさんとジラソーレさん に行って来ました。

パスタランチ 1000円(税込み)

サラダはいつも新鮮な野菜がてんこ盛りです。

少食の方ならこれでお腹がいっぱいになるかも?

Img_2878

パスタランチは2種類の中から選べます。

ミイちゃんのおかあさんは「エビとあさりのパスタ」

エビもあさりも大きい~!

Img_2880

私がオーダーしたのはカルボナーラ

アルデンテのおいしいパスタでした。

ベーコンもこしょうもいい感じでした~!

Img_2883

コーヒーもおいしかったし、

Img_2881

デザートのケーキもおいしかったです。

これで1000円とは申し訳ないくらいです。

しかも帰りは美人の奥様のお見送り付きです。

帰りにペットショップ2軒に立ち寄り、ご機嫌で帰宅すると・・・

Img_2874

こまり 「おかえり。猫砂をしまうのを忘れてるニャ。」

しまった!!

うっかり猫砂を出したまま出かけてました・・・。

もちろん袋は破れてました。

Img_3090

今週もまたジラソーレさんに行きました。

お隣のおばあちゃんが遠いドラッグストアまで大きな柔軟剤を歩いて買いに行くとおっしゃっていたので、車で送迎をしてあげました。

そのお礼にランチをごちそうになり、かえって申し訳ないようなことになってしまいました。

Img_3092

フェルト人形が窓辺に飾ってありました。

猫さんがモチーフでしょうか?

ジラソーレさんのシンボルマークのひまわりもついたかわいいお人形でした。

Img_3084

おばあちゃんも「ドレッシングがおいしいわねぇ。」とおっしゃっていたサラダ

Img_3088

小エビときのこのペペロンチーノ

小エビというより中エビです。

桜エビも入っていてエビ好きにはたまらないパスタでした。

おばあちゃんも「おいしい!」と完食でした!

Img_3094

デザートはアイスコーヒーとパンナコッタ

赤肉メロンも入ったゴージャスなデザートでした。

おいしいランチにおばあちゃんも大満足のご様子でした。

帰りにまた2軒のペットショップに寄って帰ってきました。

Img_1672

ウラン 「えっ、赤肉メロンを食べて来たって・・・。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にクリックしていただいたおかげでランキングが上がりました!

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しっぽの管理はどうしてる?

Img_3070

昨日、皆さんから注目していただいたオキザリス

葉っぱの色も個性的です。

Img_3071

昨日の収穫

カラーピーマンは日照不足で今年はこの1個しか収穫できないかも?

本州は野菜が高騰しているようですね。

北海道のタマネギの出荷が始まりました。

にんじん、じゃがいもはもうまもなくです。

今年はいつも以上に待ち遠しいですね。

Img_3066

昨日懐かしいお菓子をスーパーで見つけました。

愛知県ではおなじみの「マツナガのしるこサンド」258円

プリンが25円だったので「しるこサンド」が高級菓子に見えました~。

Img_3068

保育園の時によくおやつに出ました。

1人3枚、子供の頃はもっと大きく見えたなぁ。

久しぶりに食べた「しるこサンド」は昔よりおいしくなってました。

十勝産の小豆を使っているそうです。

Img_3076

おかあさん 「まあ、モモちゃんもベッドに入ってくれたのね。」

モモ 「私は8番目かニャ?」

まだレナ、マリン、チェルシーが入っていませんが、次は誰が使ってくれるかな?

Img_3041

おかあさん 「ルシちゃんはいつもしっぽをまいてるわね。」

Img_3039

ルシアン 「当たり前です。大事なしっぽですからちゃんと管理してますニャ。」

ルシアンは座っている時も食事中もいつもしっぽを身体に巻き付けるようにしています。

猫はみんなしっぽを巻き付けるのかと思っていたのですが、そうでもないようです。

Img_2956

レナ 「しっぽが邪魔ですニャ。」

Img_2959

レナ 「しっぽがあるからご飯が食べ辛いニャ。」

Img_2958

レナ 「さくらちゃん、しっぽの管理をしてくださいニャ。」

うちの長毛さん達はいつもしっぽはまっすぐです。

皆さんのお家の猫ちゃんはしっぽの管理はどうしていますか?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にクリックしていただいたおかげでランキングが上がりました!

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

サブリーダーは偉い!?

Img_2947

オキザリス

涼しげなかわいいお花です。

Img_3049

空気が乾き、涼しくなったのでサブリーダーさん、熟睡中・・・。

Img_3051

毎日テンプレートの右下に「検索フレーズランキング」が表示されます。

昨日の第10位は「サブリーダーは偉い」でした。

クリックしてみたら、なんと一番最初にうちのサブリーダーの話が出てきました~。(笑)

Img_3048

こんな寝姿ですが、サブリーダーは偉いようです。(笑)

Img_3008

チェルシー 「こんなにたくさん買ったの?」

おかあさん 「そうよ。少しずつ買い集めたのよ。」

Img_3005

インフルエンザがまた流行してきましたね。

皆さんのお住まいの所はどんな状況ですか?

札幌では小学校、高校で101人が感染し、学級・学校閉鎖にになってます。

春に流行した時には売り切れで1枚もマスクが買えなかったので、それ以降、少しずつ買い集めました。

Img_3006

60枚入りで498円(中国製)を3箱買いました。

よく見ると同じメーカーの物なのに、箱の大きさも文字の色も違います。

中身は大丈夫かな?

Img_2712

おかあさん 「2匹で遊んだら?」

Img_2713

モモ 「じゃあ、私が猫じゃらしを持つね。」

Img_2714

おかあさん 「まあ、モモちゃん、妹なのに偉いわね。」

モモ 「まあね。」

Img_2710

モモ 「レナちゃん、少しはじゃれてほしいニャ。」

久しぶりにレナらしい姿を見て安心しました。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にクリックしていただいたおかげでランキングが上がりました!

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ニャンコマンションではありません!

Img_3017 

るり玉あざみが咲きました。

地味ですが落ち着いたいいお花です。

Img_3010

カインズホームへマスクを買いに行ったついでにガーデンコーナーで見つけました。

「キャットタイム」

ラベルには「猫が寄ってくる」と書いてあるので生長が楽しみです。

Img_3042

新しい液晶に交換しました。

猫におしっこをされ、これで3台目。

今度こそマリモが出てこないように守りたいと思います!

Img_2909

レナ 「この大きな箱は何ですか?」

つみき 「仕切りがあるから猫部屋かしら?」

洗濯機の排水ホースがはずれ、水に浸かってしまった棚を買い換えました。

おとうさんが帰宅してから組み立ててくれましたが、半分くらい組み立てたところで間違いに気づきやり直し・・・。

この日に限って暑い夜だったこともあり、おとうさんはちょっとイライラ・・・。

でも猫はおかまいなしです。(笑)

Img_2911

おかあさん 「ボール遊びは他の場所でやりなさい。」

さくら 「ここでやるから楽しいんだニャ。」

さくらが激しいボール遊びをするので床に傷がつかないように敷いた新聞紙がグチャグチャになってしまいました。

Img_2916

ウラン 「これはニャンコマンションかニャ?」

Img_2918

つみき 「私は1階のお部屋を希望しますニャ。」

Img_2926

さくら 「じゃあ、私は2階にしますニャ。」

Img_2922

おかあさん 「これはニャンコマンションじゃないのよ。出てくれる?」

交替で猫がやってきてなかなか物を収納することができません。

Img_2928

チェルシー 「1階に入居したけど今夜はもう遅いから寝ますニャ。」

こんなに猫さんが楽しんでくれるのなら、物を収納するのは明日にしましょうか。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングとも下がってしまいました・・・。

応援よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ティアラをつけた猫姫さま

Img_2944

シュート(新枝)からこんなにたくさん花が咲きました。

裏側にはまだつぼみがあります。

Img_2946

やさしいピンク色です。

Img_2753

おかあさん 「ねぇ、ティアラをつけてくれない?」

モモ 「私には無理ですニャ。」

以前、3にゃおんさんから送っていただいたティアラを誰かにつけてもらおうと思ったのですが、ビビリ屋さんばかりでみんな逃げて行ってしまいました。

動きの早い短毛さんは無理なので、中毛さんのモモに頼んでみたら、こんなお顔でした~。(笑)

それなら次は長毛さんに頼んでみましょう。

Img_2752

おかあさん 「ティアラを乗せてくれるかな?」

つみき 「いいですよ・・・。」

Img_2751

おかあさん 「まあ、お姫様みたいよ~!」

つみき 「それはどうも・・・。」

Img_2750

おかあさん 「ほら、もっと嬉しいお顔をして。」

つみき 「これで精一杯ですニャ。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

土曜日になると思うこと

Img_2655

夏空が戻って来ました!

湿度も下がり、北海道らしい爽やかな風が吹いています。

Img_2657

キキョウの紫色がとても鮮やかです。

Img_2938

熟睡中のさくら

Img_2941

近づいても、写真を撮っても、触っても起きません。

Img_2939

寝ている時も写真写りを気にしているのか、目を開けたまま寝ます。(笑)

Img_2921

さくら 「ちょっと痛かったかニャ。」

猫よけの上を歩くさくら

猫よけの上に置いた書類は穴だらけ・・・。

Img_2929

こまり 「「さくらちゃんを見ているとレナちゃんが大人に見えるニャ。」

レナ 「それってほめてるの?」

5月の最初の土曜日の夕方に突然、家に来ることになったさくら

毎週土曜日の夕方になるとその時のことを思い出します。

さくらを連れて帰る頃、カインズホームでは閉店のアナウンスが流れていました。

ホームセンターに閉店時間までいたのは初めての経験でした。

さくらのことを心から心配されていたブリーダーのパパさんとママさんもお元気でしょうか?

さくらは昼間は私に甘え、おとうさんが帰宅すると朝までおとうさんに甘えています。

夜もおとうさんと寝ます。

そんなさくらにおとうさんはぞっこんです。

朝、私が起きるとさくらが1階から一生懸命走ってきて、私にスリスリします。

私が買い物でちょっと出かけた時はお姉さん猫は玄関に迎えに来てくれませんが、さくらは必ず迎えに来てくれます。

10匹の猫たちとも仲良く暮らすさくら

この子を家に迎えて本当によかったと土曜日を迎えるたびに思います。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

富良野のお花畑

Img_2764

今朝は北海道らしいさわやかな朝を迎えています。

こんな日はご紹介が遅くなりましたが、富良野の「ファーム富田」さんの素晴らしい風景を楽しんでください。

Img_2766

毎年、行きますがこの風景にはいつも感動します。

Img_2776

8月1日もたくさんの人が来ていました。

Img_2782

来年はこの赤いポピーが満開の時に行きたいなぁ。

Img_2791

この前で三脚を立てセルフタイマーで撮影をしようとしているカップル(ご夫婦?)がいました。

日本人は「こんなに人が多いのに迷惑だな。」と思いながらも、撮影が終わるまで待ってましたが、アジアから来た観光客の団体さんからは明瞭な声で一斉にブーイング~!

カメラを見つめるカップルの顔は引きつっていました。

こういう時って、セルフタイマーのわずかな時間が長く感じられますよね。(笑)

どんな写真が撮れたのかなぁ。

撮り終わった後に、ご主人(彼?)が「はい、もういいですよ~。」とおっしゃったので、今度は日本人から「待たせておいてそのいい方は何だ!何様だ!」と小さな声があちこちから聞こえてました。

このお二人、記念に残る写真撮影をされたようです。(笑)

Img_2817

撮影場所を変えるとこのお花畑は違って見えます。

Img_2827

こんな素晴らしい風景を見せてくださるのに、ファーム富田さんは入園料も駐車場も無料です。

来年は皆さんもいかがですか?

ラベンダーが満開になる7月中旬~下旬がおすすめです。

Img_1823

おかあさん 「どう?きれいな景色でしょう?」

レナ 「そうだニャ。きれいだニャ。」

Img_1821

レナ 「もしかして折れ耳の写真を撮ろうとしてる?」

おかあさん 「そんなことないわよ。」

どうやらレナにバレてしまったようです。(笑

Img_1820

レナ 「私も空気の読める大人になりましたニャ。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

カメラ嫌いだったのでは?

Img_2815

今朝も雨・・・。

6月も7月も雨ばかりで、8月になってようやく晴れたかと思ったら、また雨が続いています。

農作物は大丈夫でしょうか?

Img_2651

クレマチスもバラも見頃なのに、今日の強い雨で散ってしまいそうです。

Img_2868

おかあさん 「今度はウランちゃんが新しいベッドに入ったのね。」

ウラン 「クゥー・・・。」

カメラが嫌いなので、カメラを向けるといつも小さな声で「クゥー」と鳴きます。

Img_2867

おかあさん 「ウランちゃんが7番目よ。」

ウラン 「クゥー・・・。」

なかなかカメラの方を見てくれません。

Img_2895

ウラン 「あら、メロンじゃない。」

おかあさん 「頂き物よ。ありがたいわね。」

Img_2896

ウラン 「このメロン、いい香がするニャ。」

Img_2899

ウラン「 わぁ!おいしいニャ!!」

Img_2898

おかあさん 「メロンを食べる時はカメラ目線ができるのね。」

Img_2900

ウラン 「毎日メロンを食べさせてくれたらいい写真が撮れるわよ。」

おかあさん 「えっ、毎日メロン?」

Img_2872

おかげさまで右手の関節炎の痛みが少し和らいできました。

昼間は湿布をしていませんが、夜はこんな感じです。

湿布をした直後は猫が寄ってきません・・・。

初コメ、大歓迎!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

いつも応援、ありがとうございます!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

でっかい猫VSおかあさん

Img_2819

シュート(新枝)から花が咲きました。

新枝が伸び、花をつけた時はとても嬉しいです。

バラを育てている時の楽しみのひとつです。

Img_2823

昨日の最高気温は20度

夜はヴィヴィアンとモモとレナと一緒にお布団で寝ました。

Img_2728

ティファニー 「このとがったものは何?」

おかあさん 「猫よけよ。これがあったら上に乗れないでしょ?」

そろそろ新しい液晶が届くので、今度こそ猫に壊されないようにと思い、100円ショップで「猫よけ」とクッションシートを買って来ました。

液晶の前に猫よけを置き、クッションシートでカバーを作り、液晶にかけようと思っています。

Img_2729

猫よけの置いてないわずかな隙間に座っています。

巨大猫なのに意外にやりますね~。(笑)

Img_2734

チェルシー 「これは何?」

ティファニー 「猫よけらしいわよ。」

Img_2732

ティファニー 「11匹も猫を飼っているのに「猫よけ」を置くとは失礼だニャ。」

おかあさん 「しょうがいないでしょ。印刷しているからどいてね。」

Img_2735

ティファニー 「かわいい猫がたくさんいるのに、猫よけを置くとは・・・。」

Img_2737

おかあさん 「あれ?紙詰まりかしら?印刷ができなくなったわ。」

Img_2738

ティファニー 「そうね。紙詰まりかもね・・・。」

Img_2739

ティファニー 「ついでに猫よけもたたき落としておきましたニャ。

でっかい猫のでっかい手にはかないませんね・・・。

初コメ、大歓迎!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

共犯者はあなたです!

Img_2772

今朝は雨で、肌寒いくらいです。

今朝はストーブのチラシが入ってました。

Img_2370

買い物から帰って来てちょっと置いただけなのに、猫砂袋が破られていました。

犯猫は誰でしょうね?

「犯人は現場に戻る」といいますから、ちょっと罠をしかけてみましょう。

おかあさん 「わぁ!大変!袋が破れてる!」

Img_2378

さくら 「袋が破れてるって?」

Img_2371

モモ 「ほんとだ。穴があいて食いちぎられているニャ。」

こまり 「誰がやったのかしら?」

Img_2379

さくら 「この穴にお顔が入るかニャ?」

おかあさん 「小顔のさくらちゃんでも無理でしょ。」

Img_2374

こまり 「おかあさんは犯猫に心当たりがあるのですか?」

おかあさん 「もちろんよ。もう誰が犯猫かわかったわ。」

Img_2380

さくら 「えっ、もう犯猫が誰かわかったのですか?」

おかあさん 「犯猫は2匹ね。」

Img_2381

さくら 「なぜ2匹と思ったのですか?」

おかあさん 「破った猫は常習犯だけど、食いちぎる癖はないのよね。」

Img_2382

さくら 「なるほど。破った猫と食いちぎった猫がいるということですニャ。」

おかあさん 「そうよ。」

Img_2375

おかあさん 「2匹でやったんでしょ?」

Img_2377

モモ 「違います。こまりちゃんの単独犯です。」

Img_2372

こまり 「何言ってるのよ!あなたもやったでしょっ!」

モモ 「痛いニャ!!」

共犯なのにあっさり仲間割れしてました~!(笑)

初コメ、大歓迎!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日は大活躍のサブリーダーさんにご褒美のクリックをしていただき、ありがとうございました!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

大活躍?それとも大迷惑?

Img_2833

デルフィニウム

今夏も楽しませてくれましたが、これで見納めです。

無事に越冬してまた来夏も咲いてくれますように。

Img_2829

フロックス

さて、午前中の続きです。

洗濯機を届けに来てくれた業者さんを見て、ルシアン、マリン、ウラン、チェルシー、こまり、レナ、モモはあっというまに押し入れ、タンスの奥深くに隠れました。

ビビリンガーのこまりが押し入れから出てきたのは午後になってからでした。

うちの猫はこんなふうに弱虫猫さんばかりですが、サブリーダーだけは違います!

Img_2788

ヴィヴィアン 「まずは古い洗濯機を出してニャ。」

興奮気味でしっぽが膨らんでいます。

なぜ興奮をしているのかはサブリーダーさんにしかわかりません。(笑)

Img_2787

ヴィヴィアン 「このホースが抜けて大変だったのよ。今度はしっかり固定してニャ。」

Img_2791jpg

ヴィヴィアン 「新しい洗濯機はそこに置いてくださいニャ。」

Img_2797jpg

ヴィヴィアン 「はい。無事に設置完了ですニャ。」

サブリーダーさん、お仕事お疲れさまでした。

配達のお兄さん、邪魔ばかりして申し訳ありませんでした~

Img_2799

シャープの洗濯乾燥機

さっそくお洗濯をしてみましたが、いい仕上がりです!

家電は本当に日進月歩ですね。

Img_2802

それに今時の洗濯機はいろいろなことができますね~。

これだけの機能がついて49800円でした。

初コメ、大歓迎!!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

大活躍のサブリーダーさんにご褒美のクリックをお願いします。

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

業者さんがやってきた!さあ、どうする?

Img_2828

昨日も関節炎のご心配をしていただきまして、どうもありがとうございました。

おかげさまで少し痛みが取れてきたように思います。

昨日のお昼頃、突然雨が降り、その後から急に涼しくなって、窓を開けていると肌寒いくらい気温が下がりました。

お盆を過ぎると北海道の夏も終わりという話をこちらに引っ越して来てからよく聞きます。

そういえば最近は日が暮れるのも早くなったし、除雪業者さんの広告も入ってくるようになりました。

Img_2826

楽しみにしていたタチアオイ(ホリホック)が咲きました。

やさしい色のお花です。

Img_2780

モモ 「新聞紙が敷いてあるけど、どうしてかニャ?」

つみき 「朝から珍しく階段のふき掃除もしていましたニャ。」

Img_2783

ルシアン 「今日は業者さんが来るニャ。」

Img_2784

ウラン 「新聞紙は洗面所の方向に敷いてありますニャ。」

レナ 「何が始まるのかニャ?」

つみき 「もしかして洗濯機の交換かニャ?」

Img_2777

先日、排水ホースが抜けて水浸しになったので、これを機に洗濯機を買い換えました。

独身の時に2年、札幌に引っ越して来てから8年5ヶ月使った洗濯機です。

この洗濯機は12リットル洗いができたので、1人暮らしには最適でした。

また「10分コース」 というのがあり、これでスーツも洗っていました。

10年間いい仕事をしてくれました。

さて10時に新しい洗濯機が届きます。

ただいま9時55分、そろそろ玄関先で迎えましょう。

Img_2785

おかあさん 「こらっ!新聞紙で遊んだらダメでしょ!!」

玄関に敷いた新聞紙がグチャグチャになってました。

急いで逃げる犯猫、このしっぽで誰かおわかりでしょう。

Img_2786

おかあさん 「空気清浄機も倒れているじゃないの。」

さくら 「おしぼりを転がしていたら、つい・・・。」

Img_2793

つみき 「お兄さん、いらっしゃいませ。時間に正確ね。」

ケーズデンキさん、10時ジャストに到着でした~。

Img_2796

さくら 「お姉さんたちはみんなどこか走り去りましたニャ。」

怖いのでリビングの隅っこで見学中。

Img_2789

ティファニー 「私を見てお兄さんが『わぁ!びっくりした!」って言ったニャ。」

1階のおとうさんの部屋へ逃げ込んだティファニー

階段で数匹の猫とすれ違ったお兄さんは「何匹いたんですか?」と驚いていました。

他の猫はどうしていたでしょうか。

午後に続く~。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログ村ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

これからも応援をよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

猫とおかあさん組VSカラス組

Img_2649

ルリマツリ

昨日は温かいコメントをありがとうございました。

キーボードを替えたらというアドバイスもいただき、感謝しています。

とりあえず一昨日、マウスを買い換えました。

治療は普段は湿布をし、通院時は最初に酸素を吸い、その後電気をかけ、マッサージをしていただいています。

湿布をしているため、猫に嫌われています。(笑)

Img_2761

昨日裏庭に突然現れた赤い実は「野いちご」ではないかと教えていただきました。

どうもありがとうございました。

この2本の背の高い植物も今年、突然裏庭に生えてきました。

すくすく伸びているところを見ると、もしかしたら木でしょうか?

Img_2673

昨日の収穫

ズッキーニはもう少し早く収穫するべきでした。

こんなに大きくなると味が落ちますね~。

Img_2543

ティファニー 「仲間を呼んでいるニャ。」

Img_2542

近くに大霊園があるため、お盆はカラスが大集結してきます。

朝の4時から「カアカアカア」と鳴くので、この時期は猫も早起きです。

13日の「燃えるゴミの回収日」に現れたカラスは、注意をしに行ってもなかなか諦めませんでした。

Img_2546

ティファニー 「雨が降っているのに、なかなかお家に帰りませんニャ。」

つみき 「私にも見せてくださいニャ。」

Img_2550

つみき 「カラスさん、雨に濡れてますニャ。」

Img_2551

たいていのカラスはそばで「クワクワクワ」と言うと、「このおばさんは危険!」と思うのか、逃げて行きます。

しかしこのカラスは「クワクワクワ」と言い返してきました~。

あなた、なかなかやるわね。(笑)

Img_2548

こまり 「3匹になりましたニャ。」

Img_2549 

おかあさん 「もう1回説得してくるわね。」

こまり 「あっ、収集車が来ましたニャ。」

いつもなら午後から来る収集車が9時15分に来てくれたので、カラスとの戦いは45分で終わり、よかったです。

お知らせ

いつもお忙しい中、コメントを書いてくださり、大変嬉しく思っています。

これまではいただいたコメントにお返事を書かせていただいておりましたが、指の関節炎のため当分お返事は休ませていただきたいと思います。

誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

皆さんからいただいたコメントはこれまで通り、ありがたく楽しみに読ませていただきます。

初コメも大歓迎です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログ村ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

これからも応援をよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

誰のしっぽかな?

Img_2652

今年植えたクレマチス 「ダッチェス・オブ・アルバニー」が咲きました。

つるがどんどん伸びるクレマチスで、小さなつぼみをいっぱいつけています。

Img_2665

3年位前に裏庭に突然現れた植物

トゲのあるつるがどんどん伸び、毎週カットしています。

今年は初めて赤い実をつけました。

鳥が種を運んで来てくれたのか、風によるものなのかわかりませんが、いつのまにか庭に根付いた植物がたくさんあります。

これもガーデニングの楽しみのひとつです。

Img_2720

誰のしっぽでしょう?

この写真だけでおわかりになる方はかなりの「猫だらけ」通の方です!

Img_2718

ここまで写すともうおわかりでしょうか?

Img_2717

さくらはまだ生後8ヶ月弱ですが、こんなに大きくなりました。

しっぽはチェルシーと同じくらいモフモフになりました。

Img_2716

チェルシー 「しっぽが私のしっぽの上に乗っているんだけどニャ。」

さくらはそんなことはまったく気にせず、食べてました~。

Img_2177

おかあさん 「まあ、新しいベッドに入ってくれたのね。」

ヴィヴィアン 「何番目ですか?」

Img_2179

おかあさん 「5番目よ。」

ヴィヴィアン 「サブリーダーとしては遅すぎましたニャ。」

Img_2666

6番目はティファニーでした。

ベッドが変形しているような・・・。(笑)

Img_2668

ティファニー 「何か言った?」

おかあさん 「いえ、別に・・・。」

お知らせ

いつもお忙しい中、コメントを書いてくださり、大変嬉しく思っています。

これまではいただいたコメントにお返事を書かせていただいておりましたが、指の関節炎のため当分お返事は休ませていただきたいと思います。

誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

皆さんからいただいたコメントはこれまで通り、ありがたく楽しみに読ませていただきます。

初コメも大歓迎です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログ村ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

これからも応援をよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

todays catが本に!

こんにちは!

猫パンチTVより書籍化第4弾のお知らせです



猫パンチTVの大人気企画「today's cat」が書籍化されることが決定しました!



現在、みなさんの愛猫写真を大募集中です。


注意事項をよくお読みのうえ、こちらからどしどし投稿してください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫は猫らしくしなさい!

Img_2516

昨日は強風で、お墓参りから帰って来たらバラやブルーベリーの鉢が倒れてました。

裏庭の紫陽花が一段と美しくなってきました。

もっと近寄って撮ってみましょう。

Img_2520

見れば見るほどきれいなブルーです。

Img_2605

レナ 「お土産は野菜ですか?」

おかあさん 「そうよ。農家さんの産直で買ってきたのよ。」

Img_2607

つみき 「この野菜はいくらですか?」

おかあさん 「1袋100円~120円よ。安いでしょ?」

モモ 「カラーピーマンは3個も入っているニャ。」

ピーマンは12個入り、タマネギは7個入り、ゴーヤは2個入り、きゅうりは5本入りです。

野菜が値上がりしているのに、これだけ買って1210円。

ありがたいです~。

Img_2612

スティックセニョール

ブロッコリーから生まれた茎を食べる野菜

最近、外食時にサラダ、スープカレー等で見かけたので初めて買ってみました。

Img_2613

米ナス、オクラ、カラーピーマンはとても大きいです。

携帯と比べると大きさが伝わるでしょうか。

Img_2617

つみき 「このきゅうり、いい匂いがしますニャ。」

Img_2614

つみき 「私はきゅうりがとても気に入りましたニャ。」

なぜこのきゅうりが気に入ったのかわかりませんが、抱え込むようにして匂いをずっと嗅いでいました。

Img_2647

マリン 「メロンだとうもろこしだきゅうりだと、この家の猫は変だニャ。」

Img_2642

マリン 「みんな、猫は猫らしくしなさいニャ!」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログ村ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

これからも応援をよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

必見!猫舌ではない猫

Img_2419

昨日は終日、雨で肌寒い1日でした。

雨が降る前に撮ったバラですが、昨日の雨で今朝はみんな下を向いてしまいました。

今日は主人の家族とお墓参りに行ってきます。

さて昨日の続きです。

ウランはゆでたての白いとうもろこしを前にして、

Img_2468

ウラン 「まだ冷めないの?もう待ちきれないニャ。」

おかあさん 「まだ熱いから猫舌には無理よ。」

Img_2482 

ウラン 「あっ!食べた跡がある!自分だけ食べたわね。」

おかあさん 「私は元愛知県人よ。グラグラ煮立ったみそ煮込みうどんを食べられるからこんなのは平気よ。」

Img_2481

ウラン 「ほんとは猫だって食べられるんじゃないの?」

おかあさん 「猫は猫舌なんだから無理よ。」

Img_2483

ウラン 「ガブッ!」

おかあさん 「ダメダメ!火傷するわよ!」

Img_2492

熱いとうもろこしにかじりつくウラン

ものすごい力でぐいぐい引っ張るので写真がブレブレですみません。

Img_2503

ウランはもしかしたら猫舌ではないかも?(笑)

Img_2496

ウラン 「真ん中の大きな粒を取って。」

おかあさん 「えっ、熱いのに取るの?」

Img_2471 

嬉しそうにホカホカのピュアホワイトを食べるウラン

世の中に「猫舌ではない猫」がいるとは思いませんでした~。

Img_2508

レナ 「ウランちゃんはスーパースターだニャ。」

らいでんスイカ(800円)にビビる小心者から見たら、ウランは確かにスーパースターかもしれません。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログ村ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

これからも応援をよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

使っているデジカメは?

Img_2538

ティファニー 「カメラが見つかったなら早く更新しなさいニャ。」

「猫パンチTV」の統一テーマ 第2回は、

「使っているカメラの機種&感想」です。

以前から「猫パンチTV」さんにこの質問がたくさんきていたそうなので、歴代のデジカメを探しました。

Img_2539

おかあさん 「更新するからキックするのはやめてね~。」

今日もキーボードを押し合いながらの更新です。

Img_2532

初代デジカメは8年前に退職した時に、結婚祝いで職場の後輩がプレゼントしてくれた「マクセルです。

その頃はフィルムカメラが主流でしたから、この時に初めてデジカメを見ました。

私 「デジカメって、何?」

後輩 「とりあえず札幌に行かれたら使って見てください。そのうち便利だと思うから。」

私 「ふーん、ありがとう。使ってみるわ。」

とはいったものの、札幌に引っ越して来てからも使い勝手のよいフィルムカメラを使ってました。

「カシオ」のデジカメは3台目

ブログを始めた頃に買いました。

このデジカメを使うようになってからフィルムカメラはほとんど使わなくなりました。

小さくて使いやすかったです。

動画もきれいに撮れました。

最新のものだとシャッターを押した少し前の写真が撮れるそうです。

猫の写真を撮るならいいかもしれませんね。

Img_2531

一番上の大きなデジカメは2台目で、7,8年前にイオンで9割引きで売っていたので買いました。

「オリンパス」 2980円

このデジカメはほとんど使わなかったような・・・。

4台目、5台目は「フジフィルム」のデジカメです。

暗い所でもきれいに撮れ、動画もきれいでした。

撮影モードを変える操作がちょっと時間がかかるのが難点でした。

新しいものはオートできれいに撮れるそうですね。

2009_08120002

6台目が現在使っている「キャノン」 25000円

フラッシュなしのオートで撮影をしていますが、きれいに撮れます。

2センチまで近寄れるのでお花もきれいに撮れます。

フラッシュなしで明るく撮れるので猫は赤目がなくなったし、レストランで撮る時も他のお客様に迷惑をかけずに撮れます。

このカメラに替えてからレナの表情が優しくなったというコメントをいただいています。

気になる点としては、もう少し早くシャッターがおりるといい表情が撮れるような気がします。

Img_2530

たまに登場するのが「郷ひろみ様ファンクラブパーティ専用」の一眼レフと200ミリの望遠

「キャノン EOS Kiss」

一眼レフにしては軽くて使いやすいです。

さすが一眼レフはきれいに撮れますが、このカメラを猫に向けると、カメラ嫌いのウランはもちろんのこと、みんなも警戒します。

大きさとシャッター音が気になるのか、自然な表情がうちの猫たちは撮りにくい気がします。

ただ他のブログを拝見していると一眼レフで撮っていらっしゃるブログは写真がかなりきれいなので、もっとこのカメラを使った方がいいのかなとは思っています。

Img_2540

ティファニー 「いいカメラがあるのならもっとかわいく撮ってほしいわねぇ。」

キーボードはでっかい猫に押し出され、空中打ちをしました~。

こんなご報告でお役にたてたでしょうか?

いいカメラ情報がありましたら、ぜひ教えてください!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださるととっても嬉しいです!

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログ村ランキングの参加カテゴリーを変更しました。

これからも応援をよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白いとうもろこしが目の前にあったら?

Img_2414

バーガンディ アイスバーグがまた咲いてきました。

うっとりするようないい色のバラです。

Img_2452

昨日も30度

午後から涼しくなり、今朝は雨

半袖では肌寒いくらいです。

昨日は由仁町にあるスープカレーのおいしい「ファームヤード」さんに行って来ました。

Img_2422

牛さんたち 「はい、チーズ~!」

カメラを向けたら一斉にカメラ目線をしてくれた牛さんたち。

Img_2453

帰りに道の駅 「マオイの丘」の産直で野菜を買ってきました。

スイカ800円、じゃがいも「とうや」180円、大根80円、カラーピーマン100円、白菜100円、白いとうもろこし「ピュアホワイト」100円×2本

ちょうど農家さんが野菜を運んできた直後に行ったのでいつも以上に新鮮です。

Img_2455

甘くておいしい「ピュアホワイト」

残念ながら粒がそろっていませんでした・・・。

写真を撮影をしている間、落ち着かない猫がいました。

Img_2458

ウラン 「写真なんか撮ってないで、早くゆでなさいニャ」

おかあさん 「はいはい、今ゆでますよ~。」

Img_2459

ウラン 「まだゆであがらないの?早くしてニャ!」

ピュアホワイトが大好きなウランは待ちきれず、キッチンまでやってきて「ニャオ ニャオ」鳴いてました~。

カメラ嫌いであることも忘れ、必死の形相です!

帰宅して皮付きとうもろこしの入っていた袋をテーブルに置いただけで、ウランはテーブルに走ってきました。

この鋭い嗅覚、直感、素早い行動、猫にしておくのはもったいないくらいです。

全国初の「警察猫」にしたいところですが、悪事もよく働くので無理ですね。(笑) 

Img_2461

ウラン 「ごちゃごちゃ言ってないで早く食べさせてニャ。」

おかあさん 「まだ熱いから猫舌には無理よ。」

Img_2462

ウラン 「本当に熱いの?まさか独り占めしようって思っているんじゃないでしょうね。」

おかあさん 「ゆであがったばかりだから本当に熱いのよ。」

ウランが疑っているのならカメラをとうもろこしにもっと近づけてみましょう。

Img_2466

おかあさん 「ほら!こんなに湯気がたっているでしょ。」

ウラン 「うーん、もう待てないニャ。」

明日に続く・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが35位です!

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

猫の手を借りてみましたが・・・。

Img_2402

今年植えたクレマチス「 デニーズ・ダブル」が咲きました。

写真を見て購入しましたが、写真以上に可憐できれいなお花でした。

Img_2417

亜麻

昨日も30度になり、暑い1日でした。

Img_2343

液晶にカバーをつけたのですが、その上からまたおしっこをされてしまいました。

マリモがさらに大きくなり、ついに画面がピカピカ光り、だんだん見えなくなってしまいます。

昨日、液晶の注文をしましたが、届くのに10日くらいかかるそうで、当分ブログの更新はハラハラドキドキ状態ですることになりそうです。

Img_2394

ウラン 「今日は暑いニャ~。」

昨日は夜になっても気温が下がらず、珍しく窓を開けて寝ました。

北海道に引っ越してきて初めて半袖パジャマで寝ましたが、それでも暑かったです。

そんなに暑い夜でも律儀なサブリーダーさんはいつもどおり腕枕で寝てくれ、とても嬉しかった(寝苦しかった)です。(笑)

Img_2392

こまり 「私が守るから任せてくださいニャ。」

おかあさん 「後ろに黒い影が見えるわよ。気をつけてね。」

解凍し忘れた柿安のハンバーグを西日で解凍中。

他の猫に取られないようにこまりが見張っていてくれます。

11にゃんもいるのだから、たまには猫の手を借りてみましょうか。

Img_2393

こまり 「ハンバーグは誰にも渡さないわよ。」

Img_2391

こまり 「企んでも無駄よ。」

Img_2390

さくら 「これはおいしそうですニャ。」

こまり 「レナちゃん以上に手強い猫が来たニャ。」

Img_2389

こまり 「おかあさん、このお仕事はもう疲れました。」

Img_2395

こまり 「おやすみなさい。」

おかあさん 「まだ解凍できていませんよ。」

猫の手を借りようと思ったのですが、やはり無理でした・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが35位です!

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

北国の猫が扇風機を見たら・・・。

Img_2325

各地で大雨、そして今朝は大きな地震が静岡でありました。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

台風と重なってこれ以上被害が広がらないことをお祈りしています。

静岡からいつもうちのブログに来てくださっている皆さん、大丈夫でしたか?

Img_2327

クレマチス 「キリ・テ・カワ」がまた咲いてきました。

昨日の札幌は30度

6月、7月は1度も庭の土には水やりをしませんでしたが、最近は3日に1回やってます。

草取りは抜いても抜いても追いつきません・・・。

Img_2271

こまり 「モモちゃん、これは何だろうね?」

Img_2272

モモ 「これは何ですか?グルグル回っていますニャ。」

Img_2266

レナ 「風も吹いてきますニャ。」

Img_2255

つみき 「これはいったい何ですか?」

Img_2258

ヴィヴィアン 「これは扇風機だニャ。」

北国では限られた時期しか登場しない扇風機に猫たちは興味津々。

Img_2274

ヴィヴィアン 「こうやって風に当たると気持ちがいいよ~。」

サブリーダーらしい言動に感動です!(笑)

Img_2256

つみき 「そう言われても怖いですニャ。」

Img_2264

モモ 「怖くてそばに近寄れませんニャ。」

そんな訳で暑くても猫が怖がるので気楽にスイッチが入れられません・・・。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが35位です!

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

富良野オムカレー

Img_1954

先日、富良野に行った目的は花畑と「富良野オムカレー」でした。

Img_1965

富良野オムカレーで有名な「山香食堂」さんへ

TVやブログの情報ではとても人気のあるお店と聞いていたので、「風のガーデン」の見学をした後、10時頃に下見に行きました。

町の懐かしい食堂という感じのお店でした。

11時開店のため、富良野駅前の観光案内所で時間をつぶし、11時少し前にお店に行きました。

店内はあっという間に満席でした。

予約の電話もどんどん入っていました。

Img_1957

富良野オムカレーはいろいろなお店でいただけますが、共通のルールがあります。

1.お米は富良野産

2.卵も富良野産、オムカレーの中央に旗を立てる

3.富良野産のチーズ(バター)かワインを使用

4.野菜、肉、福神漬けも富良野産

5.富良野産にこだわった1品と「ふらの牛乳」をつける

6.料金は税込み1000円以内

Img_1958

山香食堂さんでは

富良野産のお米「ほしのゆめ」、卵は「さくらたまご」を使い、漬け物はオリジナルです。

Img_1960

初めて見る「富良野オムカレー」

大きなお皿にてんこ盛りです。

Img_1959

他店は1000円ですが、「山香食堂」さんは800円です。

Img_1961

私が注文したのは富良野の雪をイメージした「富良野オムカレーホワイト」(数量限定)です。

Img_1963

オムライスは懐かしい味で、カレーはマイルドでおいしかったです。

一番おいしかったのはコロッケでした。

こんなにおいしいコロッケをいただくのは久しぶりでした。

近ければ毎週行きたくなるような味でした。

食事をしている時に親子連れ4人の家族が満席で座れず、とても残念そうでしたので、「急いで食べますから待っててください。」と声を掛けました。

会計を済ませた時にお店の方が3度も「ありがとうございました。」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。

富良野には何度も行ってますが、観光の街でありながら、きちんとした接客、サービスができないホテル、お店が実に多いです。

ファーム富田さんだけはいつもきちんとした接客サービスをしてくださいますが、他の場所はあまりという印象を持っていただけに、山香食堂さんはとてもよかったです。

Img_2253

ティファニー 「まぁ、とにかくここは仲直りをしなさいニャ。」

いつも仲良しのモモとさくらが珍しくもめていました。

モモがさくらに「シャー!!」と言った直後の3匹です。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

グルメなウラン博士の判定は?

Img_2195

ピエール・ドゥ・ロンサールがまた咲いてきました。

今年は2度目の花も大きくきれいに咲いています。

Img_2220

ウラン 「ヒトチャンからお菓子が届いたニャ。」

おかあさん 「おいしそうね。楽しみだわ。」

ヒトチャンが大正13年創業の老舗のお菓子屋さんのお菓子を送ってくださいました。

どうもありがとうございました。

Img_2222

こまり 「おいしそうだニャ。」

ウラン 「こまりちゃんもそういうことがわかるようになったのね。」

さすがグルメなウラン博士は「上から目線」で話しかけてます。(笑)

Img_2281

先週の「ケンミンショー」で紹介されていた「ようかんロール」を初めて買って来ました。

TVでは北海道の人はみんな食べているように話していましたが、引っ越してきて8年半、1度もお店で見たことがありません。

うちの地域に限って売られていなかったのかしら?

TVで放送されるとたいていすぐにスーパーに並ぶので、一昨日インターヴィレッジ大曲のアークスに行ってみたら、「TVで話題の・・・」というポップがつけられ、売ってました。

Img_2283

おかあさん 「ようかんロールはどう?」

Img_2284

ウラン 「うーん、微妙だニャ。」

元愛知県人の私は「小倉&マーガリンのパン」をこよなく愛していますが、他の県の人からみると「小倉とマーガリン?」と思われるのと同じことなのでしょうかねぇ・・・。

Img_2151

おかあさん 「まあ!ルシちゃん、新しいベッドに入ってくれたのね。」

ルシアン 「リーダーとしての務めだニャ。」

Img_2150

ルシアン 「さあ、5番目に入るのは誰かニャ?」

Img_2214

おかあさん 「クッションの下に潜っていたら暑いでしょ?」

Img_2215

さくら 「そんなことよりかわいく撮れてますか?」

Img_2266

レナ 「このグルグル回る物は何だ?」

北国の猫は見慣れない扇風機を見るとどうするかな・・・。

明日に続く~!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

2度目(?)の誕生日

Img_2198

赤いスカビオサがたくさん花をつけ、庭が華やかになりました。

Img_2250

連日のよいお天気が続いているおかげでトマトも色づいてきました。

Img_2285

ヴィヴィアン 「今日は大丈夫なんだろうね?」

おかあさん 「今日は間違いなくヴィヴィちゃんの本当の誕生日よ。」

今日は今年2回目(?)のヴィヴィアンの誕生日です。

先日はうっかり間違え、大変失礼いたしました。

すでにお祝いコメントはたくさんいただいておりますので、どうぞお気遣いなさらないでくださいね。

Img013

子猫時代のスッキリした体型のヴィヴィアン。(笑)

Img014

あどけない表情がたまらなくかわいいです。

Img016

ヴィヴィアン 「お気に入りのおもちゃだよ。」

6ヶ月間の闘病生活中に遊んでいたおもちゃです。

お菓子のおまけについていた誕生日別のクマさん。

ヴィヴィアンはあまりおもちゃでは遊ばないのですが、このクマさんを見ると今でも夢中で遊びます。

Img015

ヴィヴィアン 「遊んでほしいニャ~。」

隔離生活を終えて自由になった頃の写真です。

ルシちゃんはなぜか怒ってますけど。(笑)

Img017

7歳になった今もこの頃と体型以外は変わっていません。

気持ちはずっと子猫のままのヴィヴィアン

毎晩、腕枕で一緒に寝ます。

Img_2287

ヴィヴィアン 「サブリーダーとして今日もブログの更新のお手伝いに来てます。」

自称サブリーダー、今日も頑張ってます!(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

猫のトリミング代はいくら?

Img_2234

カサブランカが咲きました。

清楚ですが、華やかさも持ち合わせています。

Img_2227

昨日もたくさんブルーベリーが収穫できました。

違う種類のブルーベリーを植えるとよく実がなります。

2週間に1度、粒状の肥料をばらまくだけで鉢で十分育つので皆さんもいかがですか?

Img_2280

マリン 「昨日はおかあさんに適当なせりふをつけられ、恥をかいたニャ。」

おかあさん 「ごめんね。マリちゃんにも悪いことをしたわね。」

昨日はヴィヴィアンの誕生日を間違え、皆様にも大変ご迷惑をおかけしました。

Img_2217

おかあさん 「つみきちゃん、今日はお出かけしようか?」

つみき 「お出かけ?どこへ行くのかニャ?」

6日の暑い午後、つみきとお出かけをしました。

Img_2240 

つみき 「どこへお出かけしてきたかわかるかニャ?」

Img_2239

つみきがお世話になっていたペットショップにトリミングに行って来ました。

風邪を引きやすいので、お天気がよくて気温が高い日をずっと待ってました。

つみきを見るなり、すぐに店長さんが「おまえ、立派になったなぁ。」とつみきをなでながらおっしゃってました。

他の店員さんもツララとの再会をとても喜んでくださいました。

Img_2224

2時間半くらいで終わるかなと思い、買い物をしながら待っていましたが、終わったのは3時間40分後。

その間、生協~ダイソー~本屋~ニトリ~スイートデコ~ツルハドラッグ~キャンドゥへ

待ちくたびれておなかがすいたのでボストンベイクでサンドイッチ

(280円)を買い、マックのドライブスルーでアイスコーヒー。

Img_2241

2人がかりでとても丁寧にやっていただきました。

「ツララ」と呼ぶと「ニャー」と鳴いていたそうです。

半年間お世話をしてくださった店員さんとつみきはいい時間を過ごしたようです。

トリミング代 11025円也

昨日のルシアンのワクチンと血液検査、ティファニーの超音波検査代が12000円也

人間の夕食はそうめんになりました。(笑)

Img_2245

帰りに店長さんが「つみきちゃん、お土産だよ。」とおもちゃをくださいました。

うちにつみきが来てもう1年半になるのに、いまだに店員さんに大事にしてもらい、つみきは温かい気持ちで帰って来ました。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

大失敗!ごめんなさい!

Img_2242

ヴィヴィアン 「まったく、もうっ!!」

おかあさん 「ごめんね。皆さんにも謝らなきゃ。」

皆さん、誠に申し訳ございません。

皆さんからご指摘していただいているとおり、ヴィヴィアンの誕生日は8月9日です。

とんでもない勘違いをしておりました。

本当にごめんなさい。

Img_2243

ヴィヴィアン 「言い訳があるならしてごらん。」

うちのカレンダーには猫の誕生日、家に迎えた日、ワクチンの日には猫のシールが貼ってあります。

8月7日も猫シールが貼ってあったので、ヴィヴィアンの誕生日と思いこんでおりました。

が、今日はルシアンのワクチン日でした。

ティファニーのお腹にしこりのようなものがあったため、午前中は2匹を連れて病院へ行って来ました。

病院でカルテを何気なく見ていたら「ヴィヴィアン8月9日生まれ」という文字が目に入り、慌てました~!

診察結果は2匹とも特に異常なしということでした。

急いで帰宅してブログを直そうと車に乗ったら、酒井法子さんが容疑者に変わっていて、これまた驚きました。

Img_2244

ヴィヴィアン 「皆さんはとっくに気づいていますニャ!!」

帰宅してコメント欄を拝見しましたら、すでにお祝いメッセージをたくさんいただいておりました。

皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

ご指摘くださった皆さん、どうもありがとうございました。

「誕生日クリック詐欺」とおっしゃらず、9日の前祝いということでご容赦くださいませ。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

ヴィヴィアンの誕生日です!

Img_2232

昨日も夏らしい1日でした。

今朝は曇ってます。

朝6:00の段階で曇り空だった日、今日で31日連続です。

ラベンダーの影でキキョウが咲き始めました。

Img_2226

おかあさん 「マリちゃんが朝食に参加するのは久しぶりね。今日はどうしたの?」

マリン 「ヴィヴィちゃんのお祝いに来たんだよ。」

今朝5時30分 マリンが何ヶ月ぶりでしょうか、朝食に参加しました。

さて今日はヴィヴィアンの7歳の誕生日です。

7年前の9月にヴィヴィアンがうちにやって来ました。

その時のお話はこちらです。

闘病生活が6ヶ月もあり、人間にも感染する病気だったので子猫の頃の写真がほとんどありません。

今日は元気になった後のフィルムカメラで撮った懐かしい写真をご紹介します。

Img007

まだあどけざさが残るヴィヴィアン

Img008

アビシニアンらしい体型だった頃

今となっては貴重な写真です。(笑)

Img010

愛らしさは今でもNO.1です。

Img006

子猫の頃から目が合うだけで身体をクネクネさせます。

Img012

そばに来た時はいつも頬ずりをしてくれるヴィヴィアン

Img011

ヴィヴィアン 「こんなお顔もできますニャ。」

Img004

まだ2匹しかいなかった頃、いつもこんなふうに仲良く遊んでました。

Img_2204

ヴィヴィアン 「クリックでお祝いをしてほしいニャ。」

子猫の時は入院もしましたが、今はこんなに立派に育ちました~!

ヴィヴィちゃん、誕生日おめでとう!

食べ過ぎに注意して長生きしてね!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

洗濯機の水があふれた~!!

Img_2202

お隣の裏庭でひっそり咲いていました。

月見草だと思うのですが、違うでしょうか?

8年前に家を建てた時は、家の南側はまだ土地が売りに出ておらず、草原のようでした。

そこには月見草やネジバナがたくさん咲いていました。

Img_2184

昨日の収穫

ズッキーニは今夏2本目です。

これまでにも5,6本、実ができていたのですが、長雨で収穫前にダメになってしまいました。

Img_2171

ティファニー 「ダンベルの枕は冷たくていいニャ。」

昨日も暑い1日でした。

ようやく暑くなったのでカーテンのお洗濯をしました。

北海道は部屋干しのお家が多いですが、湿度が低いので部屋干しでも1日で乾きます。

Img_2169

ヴィヴィアン 「もうこれは使えないニャ。」

洗濯終了のピッピッという音を聞いて洗面所に行くと・・・

なんてことでしょう・・・。

排水ホースがなぜかはずれていたようで、洗面所が水浸し~~!!

1階に水漏れでもしたら大変と思い、ありったけのバスタオルを床にまきました。

こういう時は必ず猫が「何だ?何だ?」と集まってきます。

「みんな、邪魔だからどきなさい!」と言ったところで気が済むまで見学をしないと立ち去りません。

洗剤等のストックを入れていた棚を移動させた時に、下の部分に水を含んでいた状態で動かしたため、重さで壊れてしまいました。

突然倒れ始めたので何とか手で支え、洗濯機にもたれかけさせ、中身を取り出しました。

Img_2173

この大きさのままゴミに出すと回収料金が900円、分解すれば200円くらいで済みそうなので分解することにしました。

Img_2174

さくら 「ビー玉遊びは楽しいニャ。」

おかあさん 「こんな所で遊ばず、他の場所で遊びなさーい!」

Img_2170

ティファニー 「分解は終わったの?そう、ごくろーさん。」

分解したものを1階へ運ぼうとすると猫がついてきて、足下でウロウロ・・・。

「危ないから、ついて来ちゃダメ。」と言ってもついてきます。

一番長い板を運ぶ時は階段にさくら、ティファニー、こまりが寝ころんでました~。

Img_2133 

こまり 「私が3番目ですニャ。」

Img_2128

こまり 「なんだか落ち着かないニャ。」

Img_2148 

こまり 「こっちのベッドにしてみようかニャ。」

新しい猫ベッドに入ってみたものの落ち着かなかったようです。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 ←クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日もたくさんの方にクリックしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

猫ベッドを最初に使ったのは?

Img_2167

昨日の札幌は27度まで上がり、ようやく夏らしくなってきました。

草取りをした後、久しぶりに裏庭でアイスコーヒーを飲みました。

Img_2166

3年前に植えた紫陽花

ずっと葉っぱだけでしたが、ついにお花が咲きそうです。

Img_2154

モモ 「今日は暑いわねぇ。」

つみき 「私はモフモフだからもっと暑いわよ。」

暑いのに仲良くくっついているモモとつみき

Img_2153

おかあさん 「お買い物に行くからエコバッグ、貸してくれる?」

こまり 「またカインズホームに行くの?」

さくらを購入したカインズホームの猫ショップの店長さんも店員さんもとてもいい方なので、最近は週3回くらい行ってます。

茶白のスコティッシュやベンガルは「おばちゃん、また来たのね。」という顔をしてます。(笑)

昨日はかわいいシンガプーラが148000円という破格の値段で売ってました。

普通は30万円くらいしますよね。

Img_2152

こまり 「まさかまた猫を買ってくるんじゃないでしょうね?」

おかあさん 「今日はカインズホームの隣のスーパーで50円均一をやってるからそちらがメインよ。」

大きなキャベツ、キノコ類、ネギ、グレープフルーツ、缶ジュースなど 50円商品がたくさんあり、「いいお買い物をした!」と満足しながら帰宅すると・・・

Img_2101

チェルシー 「おかあさん、早くカメラ!」

つみきが新しい猫ベッドで寝ていたようです。

カメラを向けたら出ていってしまいましたが・・・。

一番最初に猫ベッドを使ったのはつみきでした。

Img_2104

おかあさん 「チェルちゃんも、どうぞ使ってみて。」

チェルシー 「考えておくニャ。」

チェルシーが一瞬入りましたが、行ってしまいました~。

Img_2111

さくら 「このベッドはいいニャ~。」

夜はさくらが入ってました。

Img_2116

さくら 「どうしてお姉さんたちは使わないの?」

おかあさん 「お姉さんたちはみんな警戒心が強いのよ。」

1日で9割の猫が使うと言われているデオトイレも、2ヶ月かかりましたから。(笑)

Img_2115

さくら 「3番目に使うのは誰かニャ?」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にクリックしていただいたので、今朝はブログランキングが35位です。

どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

洞爺湖と羊蹄山と揚げいも

Img_0343

大変遅くなりましたが、今日は6月に仕事の前後に立ち寄った洞爺湖の写真をご紹介します。

展望台から見た洞爺湖

心が洗われるような美しい風景です。

Img_0331

講演の後に立ち寄った道の駅で、講演に出席してくださった保護者の方に偶然会いました。

お子さんの進路、お子さんとのコミュニケーションの取り方についてご相談をしたいということで、テーブルを囲んで座談会が始まりました。

こんなふうに声をかけていただけるのは講師としては最高に嬉しいことです。

3名のお母様方、どうもありがとうございました!

Img_0351

洞爺湖には何度も来たことがありますが、この辺りの湖畔を歩くのは初めてでした。

Img_0336

6月も7月もお天気の悪い日が多かったのに、この日はこんなにいいお天気でした~。

Img_0334

これから苦手な中山峠越えがあるので、そろそろ帰らなくていけないのですが、のんびりと湖を眺めていました。

Img_0352

湖畔には与謝野晶子・寛(鉄幹)夫妻の歌碑がありました。

昭和6年6月4日に洞爺湖温泉にいらっしゃったそうです。

Img_0353

さあ、羊蹄山を見ながら帰りましょうか。

Img_0362

帰り道の中山峠から見た羊蹄山

「美しい」としか言いようがありません。

Img_0365

久しぶりに中山峠の名物「揚げいも」を食べました。

久しぶりに食べた「揚げいも」はとってもおいしかったのですが、1個でお腹いっぱい~。

若い頃は3個いっぺんに食べられたのになぁ・・。(笑)

Img_2066

ウラン 「りんごを12個も買ってきたの?」

おかあさん 「お盆前後はりんごが高いから今のうちに買って来たのよ。」

1袋498円×3

牛乳は139円

Img_2067

ウラン 「これがメロンだったらニャ・・・。」

メロンを12個まとめ買い??

そんなことは一生ありませんよ~!(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はティファニーには「イマイチ」と言われたブログですが、たくさんの方にクリックしていただきました。

どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かわいい猫ベッドを買って来ました!

Img_2030

ブルーレースフラワーが満開になりました。

涼しげなお花です。

Img_2120

昨日の収穫です。

トマトはアイコです。

これからたくさん収穫できそうです。

野菜が値上がりしてきましたね。

お盆前後はいつも高くなりますが、今年は長雨の影響ですでに値上がりしていますよね。

みなさんの所はいかがですか?

Img_2121

生鮮産直市場であじが売られていました。

こちらではあじはまずみかけないので、「わぁ!お久しぶり~!」という感じです。(笑)

お刺身用ですが、さばく技術がないため焼きました。

こんなに大きなあじが170円とはありがたいです!

Img_2122

ウラン 「おいしいわねぇ。どうせならお刺身で食べたかったニャ。」

おいしいものを見たら必ず参加してくるウラン。

Img_2100

生協で猫缶を買って来ました。

毎月1,2,3日は猫フードが全品2割引きなので1個あたり78円

Img_2098

ホームセンターでペットシーツを購入

180枚入りで1180円

ルシアンとつみきが使っています。

Img_2068

ウラン 「新しいベッドだニャ。」

ワラビー 「フンフン」

レナ 「お姫さまが使うようなフリフリなベッドだニャ。」

Img_2083

レナ 「このぬいぐるみは?」

おかあさん 「マタタビ入りのぬいぐるみよ。遊んでみたら?」

かわいいベッドとぬいぐるみを買って来ましたが、さて猫さんたちは気に入ってくれるかな?

Img_2078

ルシアン 「新しいベッドとおもちゃだって?」

ウラン 「そうだよ。」

こまり 「まずは年功序列でルシちゃんからどうぞ。」

Img_2076 

ルシアン 「お断りしますニャ。」

こんなにかわいいベッドを買ってきたのに、どの猫も匂いだけ嗅いで立ち去ってしまいました・・・。

最初に使ってくれるのは誰でしょうね。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はティファニーには「イマイチ」と言われたブログですが、たくさんの方にクリックしていただきました。

どうもありがとうございました!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

そんなはずじゃなかった・・・。

Img_2054

昨日は終日小雨が降ってました。

先週の週間天気予報では「土曜日より日曜日の方がお出かけ日和」とのことでしたが・・・。

Img_2059

アプリコットネクターがまた咲き始めました。

バラはお日様が大好きですが、今夏はなかなかお日様に会えません。

Img_1870

つみき 「新しいテーブルクロスはいいニャ~。」

おかあさん 「猫がくつろぐために替えたんじゃないのよ。」

テーブルクロスを替えてもこんなふうにすぐに猫が乗るので、すぐに爪による裂け傷ができます。

2ニャンだった頃は布の高級クロスを掛けていたのですが、サブリーダーさんがジャンプした時に上がり損ねて、テーブルクロスと物と共に落下して以来、安いビニール製に替え、ガムテープで留めてあります。

Img_1829

マリン 「このカゴは寝場所にいいニャ~。」

おかあさん 「このカゴは猫さんベッドじゃないのよ。」

洗った靴下の上で寝てます。

抜け毛が激しいマリンの下敷きになった靴下はすでに毛だらけ・・・。

Img_1830

マリン 「すぐに片づけないからよ。」

おっしゃるとおりです。(笑)

Img_1842

インターヴィレッジ大曲の「アークス」の中のパン屋さんで大きなパンを買ってきました。

こんなに大きいのに、3個入りで315円

「得したわ!」とルンルンとした気分で袋から出してみたら、なんとガーリックパン

朝食では食べられませんねぇ・・・。

Img_1856

レナ 「おかあさーん、ここだよ~。」

おかあさん 「危ないわよ。

Img_1855

レナ 「ほんと、こんなに高いとは思わなかったニャ。」

Img_1895

ティファニー 「今日のブログはイマイチねぇ。」

イマイチでもクリックはお願いします!(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

「風のガーデン」に行ってきました!

Img_1904

昨日は2時間かけて新富良野プリンスホテルへ

入園料(送迎料含む)500円を払い、「風のガーデン」まで送迎していただきました。

送迎車は7台~9台走っているので待ち時間はありませんでした。

Img_1905

見学者がすでに10万人を超えた人気ガーデンはどんなふうになっているでしょうか。

Img_2056

行く前に「風のガーデン」のデザイン、植栽、造成された上野砂由紀さんの本を読んで、予習しました。

元は約600坪のゴルフ場、ここに365種類、約2万株の苗をホテルのスタッフ、キャディさんたちと植えられたそうです。

ゴルフ場の芝をはがす作業が2006年から始まり、土作り、植栽、造成をし、2008年に「風のガーデン」が完成しました。

Img_1906

森の中の小径を歩いていくと、

Img_1911

背の高いお花が見えてきます。

さらに奥に歩いて行くと、

Img_1929

ドラマで何度も見た「グリーンハウス」が見えてきました。

Img_1916

室内は撮影の時のものが残されていて、岳ちゃんが弾いていたピアノもありました。

Img_1923

ドラマ「風のガーデン」のいろいろなシーンを思い出しながら歩きました。

緒形拳さんもこの道を歩かれたのですね・・・。

Img_1933

お花は植え替えているそうなので秋まで楽しめるようです。

皆さんもいかがでしょうか。

Img_2052

ティファニー 「200枚も撮ってきたらしいので当分続くニャ。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

共犯者がいるって?

Img_1951

昨日のブログ「ここはどこでしょう?」にたくさんのコメントを入れてくださり、ありがとうございました!

昨日は本物の家主と富良野に行って来ました。

自宅から三笠ICまでは本物の家主が運転し、そこから新富良野プリンスホテル(風のガーデン)~山香食堂(富良野オムカレー)~富良野観光協会~ファーム富田~ラベンダーイーストは私が運転しました。

Img_2022

天気予報は曇りのち雨

とりあえず行ってみようとと言うことで7時前に出発、9時に新富良野プリンスホテルに着きました。

昨日の富良野はカンカン照りで気温は31度

日差し、暑さが苦手な本物の家主はほとんどベンチ、車で休憩してましたが、私は元気に200枚近く写真を撮って来ました。

後日ご紹介させていただきますね。

Img_1667

おかあさん 「この前のブルーベリー事件、共犯者がいると思うけどどう思う?」

ウラン 「えっ、共犯者がいるって?」

Img_1583

先日収穫したブルーベリーをさくらがおもちゃにしていた事件には共犯者がいるような気がします。

さくらが器からブルーベリーを出したとは思えないのです。

なぜなら11匹の中で、器からものを出せる猫は1匹しかいませんから。

Img_1672

ウラン 「共犯者がいると思う根拠は?」

おかあさん 「実はこんな写真があるのよ。」

Img_1885

ウラン 「初収穫のプチトマトだニャ。」

Img_1877

トマトを強奪をしようとした瞬間です。

Img_1880

ウラン 「大きいから手じゃ出せないニャ。」

Img_1884

ウラン 「せっかく出したのに、これは食べられないニャ。」

口でヘタをくわえてお皿から出しました。

Photo

過去にはこんな写真もあります。

皆さんはどう思われますか?

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ここはどこでしょう?

ここはどこでしょう?
こんにちは。

ただいまここに来てます。

どこかわかりますか?

天気予報では曇りのち雨でしたが、カンカン照りで本物の家主はへばってます。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

猫というよりライオン!?

Img_1834

今日から8月ですね。

2日続けてお天気がよかったのでまたバラが咲いてきました。

Img_1836

リバプールエコー

他のバラもつぼみをつけているので楽しみです。

Img_1848

(写真はNHK紅白歌合戦より)

8月1日といえば、郷ひろみ様のデビュー日です!

1972年に彗星のごとくデビューされ、いまだに私たち郷ひろみファンを魅了してくださっています。

これからも当時と同じ気持ちで応援しますので、お身体に気をつけて歌い続けてくださることを祈っています。

写真は1973年の紅白歌合戦です。(NHKテレビより)

昔は実績がないと紅白には出られませんでしたから、初出場は73年でした。

Img_1720

おかあさん 「3にゃんで写真を撮ろうか?」

つみき 「はい、かわいく撮ってくださいニャ。」

Img_1730

つみき 「写真を撮るから早く準備してね。」

さくら 「はい。」

こまり 「しっぽが邪魔ですニャ。」

Img_1727

こまり 「モフモフしっぽが邪魔ですよ~。」

Img_1729

さくら 「しっぽが邪魔だったかしら?」

こまり 「今度は手が邪魔ですニャ。」

Img_1725

さくら 「はい、チーズ!」

こまり 「えっ、急にカメラ目線??」

Img_1734

つみき 「さくらちゃん、行っちゃったよ。」

こまり 「散々、邪魔だけして?」

Img_1735

つみき 「もう2匹で撮ろうよ。待ちくたびれましたニャ。」

こまり 「今度はつみきちゃんが邪魔ですよ~。」

Img_1736

つみき 「もうこれ以上待てませーん!!」

こまり 「うちにはワラビーとライオンもいるんだ・・・。」

さて今日は久しぶりに本物の家主がお休みです。

嫌がる(?)本物の家主の運転で早朝からお出かけです。

それでは行ってきます!

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はたくさんの方にクリックしていただき、ランキングがアップしました。

いつも応援していただきまして、ありがとうございます!

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »