« 猫ブログを始めたきっかけは? | トップページ | ラベンダーのルーツ、知ってる? »

2009年7月 2日 (木)

子猫の寝顔と富良野・美瑛ノロッコ号

Img_0491

ブルーのロベリアが満開です。

三川の「花のまつうら」さんで買ったロベリアは花びらが大きくて色鮮やかです。

他のお店で買った苗と違うのは種まきや苗を育てる時に独自の工夫をされているのでしょうね。

Img_0548

さて昨日から札幌市のゴミが有料になりました。

最後の燃えるゴミの無料回収日に電化用品や自転車まで捨てられていた地区があったそうです。

「ごみ分けガイド」をすべて目を通し、これまでと分別が変わった物はチラシの裏に書き出して覚えました。

年を取ると新しいことを覚えるのも大変ですが、覚え直すのはもっと大変です。(笑)

昨日TVを見ていたら他の都市のゴミの回収代は45リットルで40円~45円が多いそうですね。

札幌市は40リットルで80円です。

私が愛知で最後に2年間住んでいた東郷町はその当時15円でした。

皆さんの所はおいくらですか?

Img_0530

昨日は旭川駅からJRで上富良野へ行きました。

美瑛駅の手前で黄色の花畑が見えました。

菜の花でしょうか。

西御料駅付近のおうちのガーデニングもすばらしかったです。

Img_0533

上富良野駅に着いた時にノロッコ号が停車してました。

後ろの方の車両はテーブル付きの座席や窓の方に向いて座れるようになってました。

Img_0544

美瑛の丘

いつ見てもきれいです。

いつか何日か泊まって写真を撮ってみたいです。

2009_06140151

こまりちゃん、ただいま熟睡中です。

あれ?こまりちゃんのお腹に白い手が・・・

2009_06140158

さくら 「写真を撮ってるの?」

おかあさん 「そうよ。こまりちゃんと一緒に寝るの?」

2009_06140160

さくら 「写真を撮ってるからカメラ目線をしなきゃね・・・。」

女優さくらも眠気には勝てないようです。(笑)

2009_06140162

さくら 「あぁ、もうだめだ。眠いニャ・・。」

2009_06140166

子猫のかわいい寝顔にまさるものはないですね。

さて今日は札幌市内で講演です。

お昼前に出かけます。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 猫ブログを始めたきっかけは? | トップページ | ラベンダーのルーツ、知ってる? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ノロッコ号も懐かしいです。
私は知床斜里から釧路方面に向かって乗りました。
流氷の季節だったので景色は迫力満点雪景色でした。今度は夏に富良野美瑛のノロッコ号も乗ってみたくなりました♪

さくらちゃんもすっかり仲良しなんですね♪
北海道はお昼寝にはちょうど良い気候になってきましたか?

うちの実家も東京とは言え都下ですので、ずっと80円でしたが8月から2割だったか3割だったか値下げになるらしいですよ。10枚入りで800円のゴミ袋は買うのに勇気が要りますよ!(笑)
ただ、それぞれの家の前に出せるのは楽でいいです。
こちらの地域は有料ではないですし、指定ゴミ袋すらないのでとってもありがたいです。
有料にするなら、せめてカラスがあさったゴミなども拾って持っていくなど丁寧な仕事して欲しいですよね!

投稿: ともろん | 2009年7月 2日 (木) 09:42

おはようございます。
美瑛の丘・・憧れの景色です、いつか行ってみたいなぁ・・

こちら大分も有料の指定ゴミ袋はありません、分別はかなり細かくなりましたが今の所無料はあり難いことなんですね。

失礼ですが、家主さんはいつも講演でおいそがしそうですが、先生とかをされていたとかですか?とても素敵な講演をされてるんでしょうね^^ 一度お聞きしてみたいです。

投稿: やっぱり猫が好き | 2009年7月 2日 (木) 10:34

富良野や美瑛は、四季を問わず絵になる街ですね。
チャンスがあれば、行ってみたいです。遂に札幌市も、ゴミが有料化になったんですね。京都市は、3年前から有料になっています。一般ゴミ用と資源ゴミ用の2種類有ります。一般ゴミ用は1円/ℓ換算で、5ℓ・10ℓ・20ℓ・30
ℓ・45ℓの5タイプあり、各10枚1パックで販売しています。資源ゴミ用は0.5円/ℓで、10ℓ・20ℓ・30ℓ・45ℓ
の4タイプあり、各5枚1パックで販売しています。一般ゴミ用は、"カラスよけ"の為に「黄色」を採用しています。(ただし、猫ちゃんは「臭い」でやって来るので、色の効果は無い様です。)資源ゴミ用は、透明です。最初は、一般・資源共に45ℓばかり使っていましたが、徐々にゴミが少なくなって来て、今では5・10・20ℓで済む様になりました。ゴミへの意識が、変わって来ているのは確かです。しかし、45ℓが80円は高すぎですよ!でも、分別回収が定着したら、値段が下がる余地はあると思います。家主さん、主婦パワー全開で頑張って下さい!

投稿: しろたび | 2009年7月 2日 (木) 11:57

富良野の景色はヨーロッパっぽいですね。
どうしても都合がつかず、旅行をキャンセルした以降、縁がなくて。。。やっぱり行きたい!!
この時期に菜の花なんですね、ビックリです。

こまりチャン、どんな体勢なのか縦にしたり横にしたりして見ましたが、さくらチャンの手が入っていたのですね~分からないわけです。
さすがの女優も眠気には敵いませんでしたか。
寝顔は本当に可愛らしいですね。

でも、もしかするとマリンちゃんは目を完全に瞑れなくないですか?
私がそうなんですけど。。。

投稿: ダラックマろう | 2009年7月 2日 (木) 12:05

おぉぉぉ!こまりちゃんが無邪気&無防備に爆睡してますねぇ^^
おぉ?なんか白い手がっ!と思ったらさくらちゃんの手でしたかぁ(^o^)/
女優さくらも眠気にはやっぱ勝てないんでやんすねぇw
子猫の寝顔はメチャ癒されますねぇ♪

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2009年7月 2日 (木) 12:16

私の住んでいる兵庫県A市も有料の指定ゴミ袋です。
本当かどうかは知りませんが
噂によると、この「指定ゴミ袋」には「偽物」が出回っているのだとか・・・
偽物は、本物とは色が微妙に違っていて強度が低いのだとか。。。
確かに微妙に色の違うものもあるのですが
貰い物ならともかく、購入したものがその「偽物」なら詐欺なんじゃ?と思うし
回収してくれなかった、とかは無いので多分単なる噂・・・なのでしょうけどf(^^;
どちらにしても最早違いがよく分からない状態だったりします。。。
値段についても、店によって値段がバラバラの上、時々値引きセールもしてるので
結局いくらなのだろう???と思って居たりしますf(==;

さくらちゃんの寝顔もカワイイけど
バンザイしながら寝てるこまりちゃんも
カワイイですねw

投稿: あんずれもんママ | 2009年7月 2日 (木) 14:28

|ω・)こんにちは!先日は面白くてためになる講演、素敵でしたgood
稚内商工高校の生徒ですscissors.
感想にブログ見に行くって書いたのでホントに来ちゃいました!笑

ネコちゃんかわいいですねー!そんなわたしは極度のネコアレルギーだったり…笑
ネコは見てる専門ですthunder

それではまた見に来ます!
機会があったら稚内にもまたきてくださーい(=゜ω゜)ノ

投稿: まなみ | 2009年7月 2日 (木) 17:06

家主様

こんいちはぁ~
今日も、お仕事お疲れ様です。(*^_^*)
さくらちゃんは本当に甘えたさんですねぇ~
こまりちゃんに寄り添って、可愛いです♪
今日は?トップ画像にもさくらちゃんが入って
いるのに気づきました(笑)
「どこに入るのかなぁ~」と思ってましたが
ちゃんと入れて良かったです。

投稿: doiru | 2009年7月 2日 (木) 18:45

ノロッコ号乗りたいです。
やはり、富良野のと釧路湿原(冬季は流氷)
両方乗りたいです。

今から40年程前、父の転勤で東京から札幌に引っ越した当時は札幌はゴミ回収が有料
だった記憶があります。薬局で回数券の様な
チケットを買ってごみと一緒に出していたと思います。いつから無料になたのかの記憶が
曖昧です。
地下街も地下鉄もなく市電、市バスが全盛のころのお話です。

えっと、ネコの話。コマリちゃんの万歳姿、捻り具合が素敵です。最初、向きが分かりませんでした。さくらちゃんの寝顔、初めてですか。(チェックミス?)いつもカメラ目線
か悪戯の手元の記憶が。

投稿: 北斗星 | 2009年7月 3日 (金) 01:35

☆ まなみさんへ

コメントを入れてくれて、ありがとう!
とっても嬉しいです。

こちらこそ皆さんのおかげで楽しくお話をさせていただきました。
また機会があえrばお邪魔したいと思っています。

さて7月1日から求人票が閲覧できると思いますが、今年の状況はいかがですか?
全員が在学中に就職できるように祈っています。

まなみさんは極度のネコアレルギーですか。
ブログを見るだけなら大丈夫かな?
ぜひまた遊びに来てくださいね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 3日 (金) 09:00

☆ ともろんさんへ

ノロッコ号、乗られたことがあるのですね。
楽しそうな車両ですよね~。
夏の富良野美瑛のノロッコ号は爽快でいいでしょうね。

最近の北海道はお天気が安定しませんね。
今日も曇って小雨も降りました。

ゴミが有料になったらいつもの町内のゴミが3分の1になってました。
みなさんはすごい!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:31

☆ やっぱり猫が好きさんへ

美瑛の丘は何度見てもすばらしいです。
ぜひいつかいらしてくださいね。
7月中旬か秋がいいですよ~。

ゴミが有料になって今まで無料だったことがとてもありがたく思いました。
今日は庭の芝刈りをしたのですが、この刈った芝は有料ゴミで出すか、30日の無料回収日まで庭の隅に置いておくか、迷ってます。

おかげさまでこの時期は講演で忙しくさせていただいております。
私は高校現場で20年近く進路指導をしておりましたので、その経験を生かして進路や親子のコミュニケーション等の講演をさせていただいています。
接客のコンサルティング、営業の方のコーチング等もしていますので、皆さん、お仕事ください。(笑)
道外も行かせていただきますよ!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:37

☆ しろたびさんへ

富良野や美瑛は本当に四季を問わず絵になります。
何度行っても感動する所ですので、ぜひお越しください。

札幌市もゴミが有料化になりました。
分別も変わり、今のところは大変です。

京都市も有料なんですね。
うちは猫砂とペットシーツがあるので20リットルの袋で1回目は出しました。
30リットルの袋があるといいような・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:41

☆ ダラックマろうさんへ

富良野の景色はヨーロッパっぽいですよね。
ぜひ7月中旬か秋にいらしてください。
とてもきれいですよ~。

実はこちらではめったに菜の花を見かけないので、感動しました~。

こまりもさくらもかわいい寝姿ですよね。
目を完全に瞑れなくないのはさくらです。
えっ、ダラックマろうさんもそうなんですか。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:45

☆ あんずれもんママさんへ

兵庫県A市では「指定ゴミ袋」に「偽物」が出回っている噂があるのですか。
値段が店によってバラバラ、値引きセールはおかしいですよね?
私たちは袋代ではなく回収代を払うんですよね。
実に不思議なお話ですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:48

☆ doiruさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。

さくらは本当に甘えん坊です。
こまりに寄り添って寝る姿は可愛いですよね。

おかげさまで狭いですがさくらも入りました。
もう無理ですよね?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:50

☆ 北斗星さんへ

ノロッコ号の乗客の方は皆さん、楽しそうな表情でしたよ。

今から40年程前、札幌はゴミ回収が有料でしたか。
また有料に戻ったということですね~。

さくらの寝顔はどうでしたかね?
初めてかもしれませんね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/30367585

この記事へのトラックバック一覧です: 子猫の寝顔と富良野・美瑛ノロッコ号:

« 猫ブログを始めたきっかけは? | トップページ | ラベンダーのルーツ、知ってる? »