« 肝心な場面、見てくれた? | トップページ | 猫というよりライオン!? »

2009年7月31日 (金)

最北の地、宗谷岬

Img_0170

今日は稚内の風景をご紹介します。

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが・・・。(苦笑)

Img_0171

生まれて初めて、レンタカー(ホンダのエアウェイブ)を借りてドライブしてきました。

いつもはワゴンRに乗っているので、大きな車の運転には緊張しました~。

運転し始めて1時間ほどスカイルーフの閉め方がわからず、アッチッチでした。(笑)

ラジオのスイッチもわからず、緊張したまま宗谷岬に着きました。

Img_0173

小学生の頃、地図帳を見るのが好きでした。

宗谷岬と佐多岬のページは何度も見ていたので、まずは最北の宗谷岬に立てて感無量でした。

Img_0176

間宮林蔵さんもここにいらっしゃいました。

相当、風が強い場所なので冬は厳しそうです。

「稚内は風が強いから気をつけて。」という注意を受けて来ましたが、予想以上の強風でした。

台風の中を歩いているような感じでした。

Img_0182

歩いて高台にあった小さな展望台に上がった時に、強風が吹いてきて飛ばされそうになりました。

よろよろとし、柵のあたりで何とか止まりました。

もう少しでもっと最北端に行ってしまうところでした。(笑)

デジカメをまっすぐに構えるのも大変。

体重の軽い方はお気をつけくださいね。

Img_0188

さらに上の方に上がっていくと牧場がありました。

Img_0190

宗谷牛

おいしいらしいです。(笑)

Img_0191

宗谷岬から稚内に少し戻った所に「間宮林蔵の出港の地」の記念碑がありました。

Img_0192

200年前にここから樺太の調査に出かけたのですね。

そう思いながら海を眺めると特別な海に見えてきました。

Img_0196

ノシャップ岬にもドライブしてきましたが、ここも台風並の強風で、まっすぐデジカメがかまえられず、大変でした。

強風から避難するためにお土産屋さんに入ったら、郷ひろみ様の「男願Groove」が流れてきました。

最北の地で聴くひろみ様の歌は格別でした~!

稚内の旅 つづく (期日未定です。)

Img_1865

ティファニー 「今頃6月の話を書いてちゃダメよね。」

ヴィヴィアン 「本当だよね。洞爺湖の写真もどうしたのかニャ。」

おかあさん 「あなたたちの応援がなければもう少し早くアップできたかもね。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

両ランキングともアップしました!

昨日は約100人の方に応援していただきました。

クリックしてくださった方には心より感謝しています。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 肝心な場面、見てくれた? | トップページ | 猫というよりライオン!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

あ、涼しい~(~o~) 宗谷岬shine
コメントプチご無沙汰ですm(__)m
やっとゆっくりパソコンに向えました! 落ち着きます~(^^) いきなり宗谷岬で感激。きれいな写真を見せていただいて、おいしそうな牛さん(笑)も見せていただいて、北海道の北の果てを満喫しました。まだ続くのですね。楽しみにしています。
これからバタバタしてご無沙汰していた分、遡ってゆっくり楽しんできます。

ずっと気になっていました。
遅くなりましたが、本物の家主様お誕生日おめでとうございます。これからも健康でありますよう、そしてお父さん大好きの猫さんが増えますようお祈りしています(*^_^*)
そしてマリンちゃんウランちゃんの家族記念日(^^)おめでとうございます。お母さんを困らせない程度の活躍をしてくださ~い(笑)

投稿: いな | 2009年7月31日 (金) 14:21

6月に稚内に行かれた時は天気も良くて青空だったんですものね。
この青空がずっと続くのが北海道のはずなのに・・・。

今日はダブルでお手伝いですね。
家主様、この体制でよくキーボードが打てますね。
これは一種の特技ですね。恐れ入りました。

稚内の続きと、洞爺湖のレポートを楽しみにしています。

投稿: 北斗星 | 2009年7月31日 (金) 18:32

わぁぁぁ宗谷岬!!
北海道の大学にいながら、四年間一度も行きませんでした…泣
友達は最北端のガソリンスタンドでガソリン入れてきたって自慢してました。
高いだけだよっっ!!(笑)

投稿: みよ | 2009年7月31日 (金) 18:46

家主様~、本日 無事にハンカチが届きました。ありがとうございます!!誰かしらの猫毛が付いていないか何度も見たのですが、分かりませんでした…(^_^;)
どなたかご指摘されておられたように、ポケットが付いてて、ウランちゃんに似た黒猫ちゃんが覗いてるようにも見えて…、明日さっそく使おうと思いま~す。
宗谷岬は10年くらい前になるかなぁ~、一度行ったことが有ります。夏休みを利用したちょうど今頃だったと思います。曇りであまり天気はよくなかったような(笑) 次の日だったか、礼文島に行きましたが、海岸線の8時間コースを歩いたら発熱してしまいました…。(笑)

投稿: ヒトチャン | 2009年7月31日 (金) 20:28

100万アクセス記念の品がとどきましたー。
夕食時に頂きましたが、とても美味しかったです。ありがとうございました!
利尻の昆布って本当に風味があっていいですねー。

宗谷岬は死ぬまでに一度行ってみたい場所です。(北海道そのものにも行った事がないので、いつの日になるかわかりませんが;)
海が綺麗やなぁ。

投稿: 桜 | 2009年7月31日 (金) 21:43

こんばんは。
プレゼントありがとうございます。どうやって使おうか眺めて楽しんでいます。ただの布巾にしてはもったいないと…(*^^)
取り急ぎお礼までm(__)m

投稿: いな | 2009年7月31日 (金) 21:55

一度行ってみたいです♪

強風に耐えながらご苦労様でした♪

記念に残りますね♪

お手伝い組さんはノンビリでホノボノしちゃいました♪

投稿: ゆう | 2009年8月 1日 (土) 23:08

☆ いなさんへ

台風並みの強風でしたから、きっと今も涼しいでしょうね。

北海道の北の果ての写真はまだ続きます。
洞爺湖、富良野の写真もありますので、「猫だらけ」じゃなくなりそうです。(笑)

お祝いのメッセージをありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 3日 (月) 17:00

☆ 北斗星さんへ

稚内に行った時はこちらは寒くて暖房を入れていたような・・・。
稚内から帰って来たら急に暑くなってて、またその後はお天気が悪くて6月も7月も曇りか雨ばかり・・・。

ダブルでお手伝いの日がけっこうあります。
こういう日はキーボードは空中打ちです。

洞爺湖のレポートを急ぎますね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 3日 (月) 17:05

☆ みよさんへ

四年間一度も行かれませんでしたか。
地図を頭に浮かべて楽しんできました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 3日 (月) 17:30

☆ ヒトチャンへ

無事に届きましたか。
よかったです。

宗谷岬や礼文島に行かれたことがあるのですね。
礼文、利尻にも行ってみたいです。
でも海岸線の8時間コースはとても歩けません・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 3日 (月) 17:32

☆ 桜さんへ

利尻の昆布、無事に届いてよかったです。

いつかぜひ北海道にいらっしゃってくださいね!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 3日 (月) 17:33

☆ ゆうさんへ

宗谷岬、強風でしたがきれいでしたよ。
ぜひいつかどうぞ~!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年8月 3日 (月) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/30770334

この記事へのトラックバック一覧です: 最北の地、宗谷岬:

« 肝心な場面、見てくれた? | トップページ | 猫というよりライオン!? »