« 子猫の寝顔と富良野・美瑛ノロッコ号 | トップページ | モモちゃん、隔離生活へ »

2009年7月 3日 (金)

ラベンダーのルーツ、知ってる?

Img_0575

昨日の講演会はたくさんの保護者の皆様、先生方が参加してくださいました。

とても元気なおかあさまが多く、楽しく講演をさせていただきました。

皆様、どうもありがとうございました。

講演前に札幌市南区南沢にある東海大学のキャンパス内のラベンダーを見に行ってきました。

なぜここに行ったかというと、

大学の入り口でいただいたパンフレットに書いてあることをご紹介します。

Img_0572

ラベンダーといえば富良野というイメージがありますが、ラベンダーの最初の栽培が行われたのは札幌市の南沢です。

昭和12年にフランスから5㎏の種を輸入し、昭和15年に札幌市南沢でラベンダーの栽培が始まり、日本初の蒸留ラベンダーオイルの抽出に成功したそうです。

後に国鉄(JR)のカレンダーに富良野のラベンダー畑が紹介され、一躍脚光を浴びました。

東海大学ではこの歴史を伝えようと2002年から3600株のラベンダーを植えたそうです。

見頃は7月中旬

駐車場、大学の受け付けのおじさんたちもとっても親切です。

お近くの方はぜひおでかけください。

Img_0579

最近は主人も私も忙しく一緒に夕食を食べることがほとんどありません。

昨日は久しぶりに時間が合いそうだったので講演帰りに買い物をしてきました。

たもぎ茸 88円

Img_0580

新鮮で大きなタコが287円

ありがたいですね~。

Img_0581

生バチマグロ 20切れ入って398円

久しぶりにおいしいマグロを食べました。

愛知にいた時は焼津までマグロを買いに行くくらい大好きでした。

Img_0597

モモ 「今日はごちそうだニャ。」

Img_0582

さくらんぼも買って来ました。

リンゴとバナナ以外の果物はめったに買わないのですが、「佐藤錦」という文字と値段に惹かれ、買いました。

Img_0590

モモ 「佐藤錦はいくらだったの?」

Img_0587

おかあさん 「398円だったわ。」

甘くておいしかったです。

さすが佐藤錦さん!

Img_0592

モモ 「そっちの丸い果物はいくらだったの?」

Img_0583

おかあさん 「600円だったわ。」

今年初の夕張メロンです!

編み目や形がよくない夕張メロンはこの時期になると格安で買えます。

Img_0600

ウラン 「えっ、夕張メロンを買ってきたって?」

今年もウランと戦いながら夕張メロンを食べる時期がきました。

さて今日は苫小牧で講演です。

車で行きますが、雨が降っているのでちょっと心配です。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 子猫の寝顔と富良野・美瑛ノロッコ号 | トップページ | モモちゃん、隔離生活へ »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

 ウランちゃん、カメラ目線の上に、すごいアップの写真ですね。メロンにつられちゃいましたか?
 ウランちゃんのアップ写真、ウランちゃんファンにはたまりませんが、メロンを狙われているおかあさんには、問題かも知れませんね。メロンの攻防戦の結果を知りたいです(笑)。

では

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2009年7月 3日 (金) 08:38

丸い果物!ついにやってきましたか!!(笑)
この季節になるとウランちゃんがたくさん見れて嬉しいですね♪
それにしても、こんなドアップなウランちゃん初めてですよね♪
とっても可愛くて、とっても狙ってる感がありますね!♪

ラベンダーは香りも色も癒し系ですよね♪
一面のラベンダー畑見てみたいものです♪

まぐろの戦いは大丈夫でしたか?
うちの猫たちはにおいがすると大変な事になってました。(笑)
私は元々、白身や青魚(サバ以外←アレルギーで大変な事になります。)の方が好きでしたが
大好きなにゃんこが亡くなる前、細かくちぎっても食べてくれなくなってから益々苦手になりました。
まぐろを見ると思い出しちゃうんですよね。
主人はそんなのお構い無しでバクバク食べてますが。(笑)

投稿: ともろん | 2009年7月 3日 (金) 11:29

ウランちゃんの大好きな夕張メロンの季節がやってきましたね~
カメラ嫌いのウランちゃんのアップ写真、貴重ですね。

モモちゃん(こう言っては失礼ですが)貫禄がこまりチャンを超えたように見えます。

ラベンダーの歴史、初めて知りました。
そして学生時代に、東海大学の学生証を作成するバイトをしたと思い出しました。
全国に学校があるので膨大な量で、1日の勤務時間は長かったですが、室内、着席、時給も悪くない良いバイトでした。

投稿: ダラックマろう | 2009年7月 3日 (金) 12:19

お忙しいさなか度々メール頂きありがとうございますm(..)m
無事到着してなによりでしたが~お出かけ10分前とは^^;
次回機会がある時は前もって御連絡して御希望時間帯指定させて頂きますねm(..)m
おぉぉ!こりゃまたリーズナブルなれど絶品そろいのお買いものでやんすねぇ♪
おっ!夕張メロンまで(^o^)/
そんなメロンwp虎視眈眈と狙ってる輩がいますねw
今年からはさくらちゃんも参戦で益々争い激化かも(笑)

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2009年7月 3日 (金) 12:30

毎日お仕事お疲れ様です!
さくらちゃん大きくなりましたねぇ~
末は大きい猫さんチーム入りになりそうですね(笑)

私もお魚大好きです!
この時期だとまめじ(本マグロの子)を良く食べます
主人はお肉が恋しいようですが(笑)
さくらんぼののっているお皿は家の猫達のおやつ皿と同じでーす!女の子は赤男の子は黒を使っています!
ウランちゃんの季節がやって来ましたねぇ~今年は咽ないように食べようね!
雨の中の運転気をつけていってらっしゃいませ

投稿: 3にゃおん | 2009年7月 3日 (金) 13:04

日本でのラベンダーの栽培の始まりが、札幌だったとは知りませんでしたcoldsweats01 ちなみに、さくらんぼ”佐藤錦”の”佐藤”は、この品種を最初に栽培した「佐藤さん」からきています。まさか、人名だったとは知る方はいないでしょう。この佐藤さん、本当は”出羽錦”と名付けたかったそうです。”出羽錦”だったら、相撲の四股名のイメージが強すぎて、買うのをちょっと躊躇ってしまいますね。でも、佐藤錦もアメリカン・チェリーも大好きです。ウランちゃんが待ちに待った、夕張メロンのシーズンが来たんですね。京都も1日から1ヶ月にわたる「祇園祭」が、始まりました。京都の夏と言えば「鱧」です。1㎜幅に細かく骨切りをして、「鱧の落とし」や「押し寿司」、「鱧のしゃぶしゃぶ」に「鱧きゅう(鱧ときゅうりの酢の物)」、照り焼きにして豪快に食べたりします。鱧は真水でも、約1週間生きる能力を、持っています。また、旬が初秋迄と長く、ウナギと並ぶ関西の夏のスタミナ源なんです。14日〜16日までの「宵山」には、私も京都市の観光ボランティアとして、参加します。最後のウランちゃんの、どUPショットはGOODです!カメラさまさまですね。

投稿: しろたび | 2009年7月 3日 (金) 14:54

さすがウランちゃん!
メロンを目の当たりにして黙ってられないもんネ♪
シーズン到来でこれからいっぱい食べれますネ!!
ちなみに我が家も今日はメロンでーすっっ
(穂別メロンだけどー)

投稿: あさ | 2009年7月 3日 (金) 20:46

こんにちは

ラベンダーの香りがとても好きです。色合いも好きです。札幌とは知りませんでした。


ウランちゃんの夕張メロン舐め写真を期待してますね(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年7月 3日 (金) 21:30

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

ウランにしてはすごいアップの写真です。
これが原因で体調を崩したのでしょうか。(笑)

メロンは食べ頃になってきたので冷蔵庫へ入れました。
食べる時は動画を撮りますね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 17:55

☆ ともろんさんへ

ついに夕張メロンの季節になりました!
こんなドアップなウランは初めてだと思います。
ウランもメロンを見て気合いが入ったのでしょうか。(笑)

一面のラベンダー畑は香りもいいですよ。
今7月中にバスツアーに行こうか検討しているところです。
風のガーデンとファーム富田のツアーで4000円弱です。

うちも冷凍マグロだと見向きもしないウランが生まぐろだと寄ってきます。
今回はメロンでガードしました~。

ともろんさんにとってまぐろは悲しい思い出があるのですね。
お気持ち、お察しいたします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 18:03

☆ ダラックマろうさんへ

ウランの大好きな夕張メロンの季節がついにやってきました~。
こんな時はカメラ嫌いでも頑張るようです。(笑)

モモは確かに見た目は貫禄がこまりを超えたようですが、穏やかなこまりはモモにだけ厳しいんです。(笑)

ラベンダーの歴史、私も去年初めて知りました。
もう1回見に行くか迷っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 18:07

☆ 和菓子屋Yoshiさんへ

こちらこそおいしい夏菓子をたくさん送っていただきまして、ありがとうございました!
さっそくいただいております。
お出かけ10分前にお受け取りができてほっとしました~。

まぐろが本当においしかったです。
もう1パック買えばよかった~。

さくらもメロン食いに参戦するか楽しみです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 18:10

☆ 3にゃおんさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました!

さくらは大きくなりました。
チェルより大きくなりそうです。
たぶん巨大猫さんチーム入りです。(笑)

まめじは知らないお魚です。
本マグロの子ならおいしいんでしょうね。

さくらんぼののっているお皿は猫さん達のおやつ皿と同じですか。
かわいいお皿ですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 18:13

☆ しろたびさんへ

日本でのラベンダーの栽培の始まりは札幌のようです。

佐藤錦は「佐藤さん」からですよね。
高価で以前は買えなかったのですが最近は安くてありがたいです。

京都は「祇園祭」の時期ですよね。
「鱧」は高級魚ですよね。
こちらもそば屋さんでフェアが始まりました。

京都市の観光ボランティアをされるのですね。
お疲れさまです。
お天気がいいといいですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 18:17

☆ あささんへ

穂別メロンは夕張メロンにかなり近い味ですよね。
ウランも大好きです。
ウランは産地によって食べないメロンもありますから。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 18:18

☆ 溺愛猫的女人さんへ

ラベンダーの香り、お好きですよね。
今年も我庭のラベンダーをお送りします。

ウランの夕張メロン舐め写真&動画を撮る予定です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年7月 4日 (土) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/30384205

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーのルーツ、知ってる?:

« 子猫の寝顔と富良野・美瑛ノロッコ号 | トップページ | モモちゃん、隔離生活へ »