« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

最北の地、宗谷岬

Img_0170

今日は稚内の風景をご紹介します。

もう1ヶ月以上経ってしまいましたが・・・。(苦笑)

Img_0171

生まれて初めて、レンタカー(ホンダのエアウェイブ)を借りてドライブしてきました。

いつもはワゴンRに乗っているので、大きな車の運転には緊張しました~。

運転し始めて1時間ほどスカイルーフの閉め方がわからず、アッチッチでした。(笑)

ラジオのスイッチもわからず、緊張したまま宗谷岬に着きました。

Img_0173

小学生の頃、地図帳を見るのが好きでした。

宗谷岬と佐多岬のページは何度も見ていたので、まずは最北の宗谷岬に立てて感無量でした。

Img_0176

間宮林蔵さんもここにいらっしゃいました。

相当、風が強い場所なので冬は厳しそうです。

「稚内は風が強いから気をつけて。」という注意を受けて来ましたが、予想以上の強風でした。

台風の中を歩いているような感じでした。

Img_0182

歩いて高台にあった小さな展望台に上がった時に、強風が吹いてきて飛ばされそうになりました。

よろよろとし、柵のあたりで何とか止まりました。

もう少しでもっと最北端に行ってしまうところでした。(笑)

デジカメをまっすぐに構えるのも大変。

体重の軽い方はお気をつけくださいね。

Img_0188

さらに上の方に上がっていくと牧場がありました。

Img_0190

宗谷牛

おいしいらしいです。(笑)

Img_0191

宗谷岬から稚内に少し戻った所に「間宮林蔵の出港の地」の記念碑がありました。

Img_0192

200年前にここから樺太の調査に出かけたのですね。

そう思いながら海を眺めると特別な海に見えてきました。

Img_0196

ノシャップ岬にもドライブしてきましたが、ここも台風並の強風で、まっすぐデジカメがかまえられず、大変でした。

強風から避難するためにお土産屋さんに入ったら、郷ひろみ様の「男願Groove」が流れてきました。

最北の地で聴くひろみ様の歌は格別でした~!

稚内の旅 つづく (期日未定です。)

Img_1865

ティファニー 「今頃6月の話を書いてちゃダメよね。」

ヴィヴィアン 「本当だよね。洞爺湖の写真もどうしたのかニャ。」

おかあさん 「あなたたちの応援がなければもう少し早くアップできたかもね。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

両ランキングともアップしました!

昨日は約100人の方に応援していただきました。

クリックしてくださった方には心より感謝しています。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

肝心な場面、見てくれた?

Img_1853

昨日はおまじないが効いたのか晴れました~!

札幌では久しぶりの青空です!

芝刈り、草取りなど1日中庭仕事をしました。

今夏は日照時間が少ないので、せめて風通しをよくしようと刈り取った葉、草、芝は大袋2つになりました。

Img_1863

夜のうちに雨が降ったようで今朝はデルフィニウムが濡れてます。

Img_1045

おかあさん 「どうやって降りるの?」

Img_1048

ウラン 「飛び降りるにはちょっと危険だニャ。」

Img_1049

ティファニー 「今日は自力で降りるつもりなの?」

ウラン 「そうだよ。さくらちゃんに負けていられないからニャ。」

Img_1050

ティファニー 「危ないからやめたら?」

ウラン 「今さら戻れないよ。」

Img_1051

ティファニー 「落ちても知らないわよ。」

Img_1052

ウラン 「さあ!行くわよ!見てて!」

ティファニーは肝心な場面を見逃してしまったようです・・・。(笑)

頑張ったウランにご褒美のクリックをしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

両ランキングともアップしました!

昨日は約100人の方に応援していただきました。

クリックしてくださった方には心より感謝しています。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

今日の主役は誰?

Img_1828

赤いスカビオサが満開になりました。

Img_1840

ブルーベリーもこんなにたくさん実をつけています。

今度は猫に持っていかれないように気をつけましょう。

Img_1843

今日は「お弁当はいらない。」と言っておとうさんは仕事に行きましたが、お財布はここにありますよ~。

以上、重要な業務連絡でした。(笑)

Img_1814

ヴィヴィアン 「今日は誰が主役ですか?」

おかあさん 「大掃除をした話を書くから、特に主役はいないかな。」

最近は毎日サブリーダーさんが応援(邪魔)してくれます。

Img_1797

連日のぐずついたお天気をよくするには?

いい方法を思いつきました!

「いつもと違うことをすると雨が降る」のであれば、「いつもと違うことをすれば晴れる」かも?

ということで昨日はキッチンの大掃除をしました。

野菜を入れているカゴが破壊されているのでもう捨てましょうか。

どうせ破壊するならゴミが有料になる前がありがたかったなぁ。

このカゴは釣り糸でキャスターをつけました。

当時はまだ収納アドバイザーの近藤紀子さんから教えていただいた「結束バンド」が世に普及していない時だったので、釣り糸を買って来てキャスターをつけました。

Img_1794

おかあさん 「カゴの分別は何かな?」

元アビシニアン、現ワラビーが邪魔をしてなかなか調べることができません・・・。

とりあえず、かさばらないようにカゴを分解しましょうか。

Img_1801

モモ 「カゴをかじったのは誰かニャ?」

こまり  「ヴィヴィちゃんがかじっているのを見たわ。」

Img_1810

ヴィヴィアン 「今日の主役はどうやら私のようですニャ・・・。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

両ランキングとも下降気味です・・・。

毎日80人から90人の方に応援していただいています。

毎日クリックしてくださっている方には心より感謝しています。

もちろんたまにクリックしてくださっている皆さんにも感謝しています。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

超企み顔です!

Img_1826

デルフィニウムが満開になりました。

昨日は約1800人の方から2359アクセスしていただきました。

最近はたくさんの方が来てくださり、とても嬉しく思っています。

皆さん、ありがとうございます!

Img_1760

青いデルフィニウム、なんと美しい花でしょう。

吸い込まれるような青さです。

Img_1793

レナ 「ルシちゃんは確かプーさんが苦手だったニャ。」

ルシアンが子猫の頃、階段の手すりに上がり、落下したことがあります。

それ以来ここにはルシアンが苦手なプーさんが並べてあります。

Img_1792

レナ 「プーさんを押さえ込んだと言うことはついにルシちゃんを超えたぞ。」

Img_1789

おかあさん 「今のお顔、超企み顔だったわよ。」

レナ 「えっ、それはまずいニャ。」

Img_1791

レナ 「アイドル顔をするからクリックしてニャ。」

アイドル顔・・・微妙ですが、クリックはお願いします。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

両ランキングとも下降気味です・・・。

毎日80人から90人の方に応援していただいています。

毎日クリックしてくださっている方には心より感謝しています。

もちろんたまにクリックしてくださっている皆さんにも感謝しています。

1日1クリックよろしくお願いします!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

モモちゃんもおいでよ~!

Img_1716

「今日は晴れそうだ~!」と朝のブログで書きましたが、気のせいだったかもしれません。

晴れたのは短時間でまた曇ってきました。

ラジオの天気予報では「お出かけの際は傘をお持ちください。」と言ってます・・・。

Img_1718

うちの庭では珍しい赤いお花です。

赤いスカビオサならあまり存在感もなく、かわいらしい感じです。

Img_1786

マリン 「おかあさん、不注意ですニャ。」

おかあさん 「教えてくれてありがとうね。」

朝、郵便局に郵便物を持っていかないと届くのが1日遅くなるので、急いで車に乗ろうとしたら、

窓辺でマリンが「ニャ~ニャ~」鳴いて「窓が開いていますよ~!」と教えてくれ、家に戻りました。

さすが3スコのリーダーです!

いつも寝ているわけではありません。(笑)

お知らせ

「北海道のお土産」&「100万アクセス記念」プレゼントを発送してきました。

今回メールでご連絡をくださった方にはすべて返信メールを差し上げています。

返信メールが届いていない方はこちらにメールが届いておりませんので、お心あたりのある方はお手数をおかけしますが、メールを再送してくださいませ。

よろしくお願いします。

Img_1638

さくら 「おとうさんは私のものだニャ。」

レナ 「違うよ、私のものだよ。」

おとうさんが大好きなレナとさくらはこんなふうに寝ます。

Img_1635

レナ&さくら 「モモちゃんもおいでよ~!」

Img_1771

モモ 「そんなことできるわけないでしょ・・・。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

プレゼントを発送します!

Img_1758

猫さん 「こぼれ種からお花が咲いたニャ。」

今は曇り空ですが、今日は久しぶりに晴れそうですよ~!

鳥さんの声も聞こえています。

昨日のニュースによれば、札幌の7月の日照時間は66,1時間

太陽さん、もう少し頑張って働いてくださいな。

Img_1757

いつもならとっくに枯れてしまっているパンジーがまだきれいに咲いています。

Img_1741

つみき 「何をやっているの?」

ウラン 「プレゼントの発送の準備をしているんだよ。」

先日の「北海道のお土産プレゼント」&「100万アクセス記念プレゼント」の発送の準備を始めたら、猫が集まってきました。

手前で袋に頭をつっこんでいるのはこまりです。

Img_1742

おかあさん 「どうしてそのバッグの上に座ったの?」

ウラン 「今回の賞品でこれが一番高いでしょ?」

さすが、メロン博士はお目が高い。(笑)

Img_1747

モモ 「こまりちゃんがいたずらをしないように見張っていますニャ。」

Img_1745

こまり 「私はこのバッグが気に入ったニャ。」

Img_1749

つみき 「ようやく封筒詰めが終わったニャ。」

猫毛がつかないようにコロコロをかけたのに猫が何度も上に乗る、スティックのりはさくらが転がして何度も強奪、封筒に頭をつっこむこまりを押さえ込むモモ、作業開始から2時間30分、ようやく発送準備が整いました。

Img_1750

つみき 「今日、発送するからお楽しみに!」

昨日までにご連絡先をメールで教えてくださった方に本日発送させていただきます。

こういう状況で封入作業をしましたので、猫毛が入っているかもしれません。

どうかご了解くださいませ。

届きましたらお手数ですが、コメント欄に届いた旨のコメントを入れてくださるとありがたいです。

届かない場合もご連絡くださいね。

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

ブログランキングが36位から40位にダウンしています。

今日も応援よろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

つみきの子猫の頃の写真です!

Img_1658

ルリマツリが咲きました。

青と紫の中間色のとてもきれいなお花です。

3,4年前にタキイの通販で取り寄せた苗です。

越冬できないため冬は玄関フードに入れて育てているだけに、こんなふうに咲いてくれると嬉しいです。

Img_1652

春に三川の「まつうら」さんで買ったデルフィニウムもようやく開花し始めました。

枕木から後ろはお隣のお庭です。

お隣のお庭が素敵なのでうちのお花たちも引き立ちます。

Img_1613

主人の誕生日のお祝いに「伊風レストラン・ジラソーレ」に行って来ました。

当日の3時半頃から予約の電話を入れたのですが、何度掛けても留守電、FAXを送っても返信がなかったので、今日は臨時休業かと思い、夕食の準備を始めました。

5時頃お店から電話をいただき、急いで支度をして出かけ、5時半から個室でディナーをいただきました。

Img_1612

車なので乾杯はブラッドオレンジジュースで。

Img_1615

前菜

ディナーの前菜というと3種盛りくらいのお店が多いと思いますが、ジラソーレさんではこんなにたくさんのお料理が出てきます。

ランチのサラダも多いですよ~。

明石のタコもパルマの生ハムも野菜もすべておいしかったです。

Img_1618

パスタ

細麺ですが、湯で加減が絶妙でした。

とびっこまでトッピングされたゴージャスなパスタ

あさりもエビも大きい~!

おいしいパスタに主人もご機嫌でした。

Img_1630

北海道ではおなじみのグルメ雑誌の6月号の表紙を飾ったパスタはジラソーレさんのパスタです。

イタリアン一筋31年のシェフが作ってくださるパスタは絶品です。

Img_1622

お魚はもちろんのこと、ズッキーニもおいしかったです。

私が今年、畑にズッキーニを植えたのは以前ジラソーレさんでランチのサラダに入っていたズッキーニがとってもおいしかったからです。

一つ一つの食材にこだわりが感じられます。

Img_1624

牛のヒレ肉のステーキは柔らかくて、ソースもおいしかったです。

ウランの好きなスナップエンドウもおいしかったです。

Img_1627

お祝いのろうそくを立ててもらい、何十年ぶりだと喜ぶ本物の家主。

ディナーコース 4000円(お肉&お魚) 、3000円(お肉orお魚)

静かなお部屋でおいしいお料理をいただきました。

さてその翌日にとても嬉しいことがありました。

つみきがお世話になっていたペットショップから「元の飼い主さんが子猫の頃の写真を渡してほしいと届けてくださった。」と電話をいただき、お店に行ってきました。

Img003

生後3ヶ月頃のつみき

面影が残っていますよね~。

Img002

バンザーイをするつみき

生後2ヶ月頃です。

このアメショーちゃんと仲良く暮らしていたのかな?

事情ができて、こんなかわいい子を手放すことになり、元の飼い主さんはさぞ寂しい思いをされていることでしょう。

貴重な写真をいただいたので現在のつみきの写真をお渡ししてきました。

店員さんたちは「これがあの子?見違えたわ。大事にしてもらっているのねぇ。」と喜んでくださいました。

「元の飼い主さんがもしつみきに会いたいようでしたら会いに来てください。」と言う伝言も一緒に写真を置いてきました。

お渡しした写真は実はある雑誌の「美人猫コンテスト」に応募した写真です。

9月発売の雑誌ですが、たくさんの方に投票していただけるかな? 

Img_1689

おかあさん 「つみきちゃん、もしかしたら元のママに会える日が来るかも?」

つみき 「へぇ、そうなの?」

感動的な話をしているところに宇宙人が割り込んで来ました~。(笑)

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

そのおもちゃはもしかして?

Img_1558

今日も曇り空です。

リバプールエコーはピンクとオレンジの中間色でとてもやさしい色をしているバラです。

Img_1562

もっと近寄ってみると・・・

こんなにきれいです。

バラの魅力ははかりしれないですね~。

Img_1542

こまり 「名古屋のお姉さんから何か届いたニャ。」

つみき 「おいしそうだニャ~。」

お届け物があるとこまりが必ず見に来ます。

Img_1541

金曜日に名古屋の姉から「柿安の冷凍食品」が送られてきました。

ハンバーグをさっそくいただきましたが、冷凍食品とは思えないおいしさでした。

Img_1546

こまり 「箱もいい大きさだニャ。」

おかあさん 「今日は『雑がみ』収集の日だから箱をすぐに出そうよ。」

Img_1544

つみき 「だめです。この箱は猫のものです。」

ということで、この日は出せませんでした・・・。

Img_1565

ブルーベリーがまず7粒収穫できました。

昨年、3株買って鉢植えにしたのですが、実ができたのは5粒。

ブルーベリー用の土も肥料も買って植えたのに・・・。

しかも収穫前に鳥に食べられてしまったので、今年のこの7粒は貴重です!

Img_1566

夕刊を取りに行ったわずかな時間に事件が起きてました!

大事なブルーベリーを荒らされました。

あと5粒はどこへ・・・?

Img_1576

ティファニー 「さくらちゃん、楽しそうね~。」

さくら 「ティファちゃんも参加する?楽しいわよ。」

Img_1578

おかあさん 「さくらは何で遊んでいるの?」

レナ 「私の口からは言えませんニャ・・・。」

ブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

10匹に似ていますよね~。

Img_1556

今朝も曇り空です。

このオレンジ色のお花(雑草?)の名前をご存知の方はいらっしゃいますか?

いつのまにかうちの庭にやって来ました。

この色は他のお花と色が合わないので、毎年お花が咲いた後に抜くのですが、根性のあるお花(雑草?)らしく毎年咲きます。(笑)

Img_1563

働き者の蜂さんと競争しながらラベンダーを刈り取りました。

大きなカゴいっぱいのラベンダー、とてもいい香がしています。

小さな蜂も大きな蜂もいて、時々頭に止まり、「刈り取らないで!」って言っているようでしたが、全部刈り取っちゃいました~。

その代わり蜂さんのために白いラベンダーを残しておきました。

2009_04080007

マリン 「昨日はお祝いのメッセージをありがとう!」

Img_1626

昨日は「伊風レストラン・ジラソーレ」でディナーをいただいてきました。

本物の家主の誕生日ということで、お店からこんな素敵なサービスを。

コースのお料理は後日ご紹介させていただきます。

昨日のお料理もおいしかったですよ~!

Img_1447

こまり 「わぁ!かわいいニャ~。」

おかあさん 「本当ね、素敵ね~。」

Img_1446

しろたびさんのお嬢さんが3ヶ月かけてスワロフスキーで10にゃんのモチーフマスコットを作ってくださいました!

Img_1450

使った材料が細かく書いてあります。

根気のいる作業の上に丁寧な説明まで書いてくださっています。

とても真似ができません。

柄、配色にこだわって何度も作り直してくださったそうです。

Img_1498

ウランとつみき 

さくらは成長が止まったところで作っていただけるそうです。

Aさん、心のこもったプレゼントをどうもありがとうございました!

Img_1633

5にゃん 「かわいいマスコットだったニャ~。」

手前のお皿はヴィヴィアンが混雑を嫌い、食べかけでリビングへ行ってしまいました。

Img_1634

さくら 「そこのフード、私が食べるニャ~。」

自分のご飯は早食いし、モモをまたぎ、次のお皿を狙うさくら

さくらの成長が止まるのはいつでしょうね?(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今日は3つの記念日です!

Img_1537

青いの亜麻と白いキャットミント

昨日は久しぶりに26,5度まで上がりました。

私にはいい気温でしたが、ご近所の方は「蒸し暑いわねぇ。」とおっしゃってました。

ということは、ついに夏が来た!

と思ったら・・・

Img_1551

今朝はまた小雨が降ってます。

ピエール・ドゥ・ロンサールはあと2輪です。

今年も楽しませてもらいました。

Img_0476

おかあさん 「今日はマリンちゃんをお迎えした日ね。」

マリン 「6年前の今日、ここに来たんだよニャ。」

Img_0480

チェルシー 「マリちゃん、ようこそ~!」

Img_0475

マリン 「チェルちゃんの方が後から来たんでしょ。」

今朝のマリンの写真を撮りたくて探したのですが、行方不明。

マリンは寝場所をまめに変えるので簡単には見つけられません。

他の猫なら呼べば来ますが、マリンは来ません・・・。

Img_1598

ティファニー 「今日は大好きなウランちゃんが来た日よ。忘れずにブログに書いてニャ。」

キーボードを膝の上に置いていますが、巨大猫が妨害しているのか、反応が悪くてなかなか入力できません・・・。

Img_1584

おかあさん 「ウランちゃん、ようこそ~!」

ウラン 「あの時はありがとう。」

ウランのようなMIX猫がペットショップで売られていることはあまりないのですが、ウランは8400円で売られていました。

4匹兄弟で、3匹はすぐに売れ、ウランだけずっと売れ残っていました。

ウランは純血種の猫と一緒にケージに入れられていましたが、しょっちゅうケージを移動させられていました。

たぶん一緒にいた猫たちはどんどん売れていったのでしょう。

ウランはいつも手をきちんとそろえて座り、品行方正な猫さんに見えました。(その時は)

寝ているところは見たことがありません。

今思えば緊張していたのでしょうか。

5年前の今日、初めて抱っこをした時にゴロゴロ言ってました。

これがウランからのメッセージだと思い、連れて帰りました。

Img_1588

ウラン 「品行方正に見えたのね。」

おかあさん 「みごとにだまされたわ・・・。」

家に来てからはやりたい放題で、今だから言いますが、一時は「うちではこの子を育てるのは無理。もうお店に返そうかしら。」と思ったことも・・・。

Img_1568

そして今日はおとうさんの誕生日です。

1日早いのですが、昨日毛ガニでお祝いをしました。

「雄武」の毛ガニはおいしいです!

Img_1569

身入りもびっしり~!

とてもおいしかったので、おとうさんが「1人2ハイずつ買って来ればよかったのに。」と言ってました。

毛ガニを1人2ハイ、そんなぜいたくはできませんよね~。

Img_1585

ウラン 「この毛ガニ、2ハイで1000円だったんでしょ?メロンを買ってくれるなら黙っておくわよ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

皆さん、間違っていますよ!

Img_2723

「花とみつばち」

♪ どうでもいいけど 帰るのいるの 夜明けだよ ♪

一部の皆さんは喜んでくださったでしょうか?(笑)

今日も曇ってます。

蜂さんはもう働いていますが、今日はラベンダーをなんとか刈り取りたいなぁ。

Photo

いつもコメントを入れてくださるダラックマろうさんが貴重な写真を送ってくださいました。

居酒屋さんに貼ってあったポスターの写真です。

全国の郷ひろみ様のファンの皆さん、さあ、ご一緒に~!

♪ひと汗 ふた汗 なんでもいいさ ただいま 若さの真っ最中 サンキストドリンク ♪

「からだにいいこと何かやってる?」

懐かしいですね~!

昭和48年頃ですかね?

「この人は誰?」というクイズバージョンもありましたよね。

ダラックマろうさん、貴重な写真をありがとうございました!

居酒屋さんは好きではないので行くことはありませんが、こんな居酒屋さんなら毎日行ってみたいです。(笑)

Img_1534

さくら 「抜糸をしてもらったニャ。」

昨日、抜糸をしてもらい、カラーがはずれ自由の身となりました。

さっそくねずみのおもちゃで遊んだり、レナを追いかけ回していました~。

Img_1527

ウラン 「今日は『雑がみ』回収の日ですニャ。」

7月から札幌のゴミ回収が有料になり、それに伴いゴミの分別が変わりました。

紙、箱、封筒などリサイクルできるきれいなものは『雑がみ』として無料回収をしてもらえますが、『雑がみ』という名称を拡大解釈する方もいるようで、使用済みのティッシュ等も入っている袋もあるそうです。

Img_1530

TVでインタビューに答えていたリサイクル業者さんの話によれば、

こういうシールや宅配便の宛名シール、段ボールに貼ってある透明のテープ、缶ビールを包んでいる紙類はリサイクルできないそうです。

こうしたものを取り除くために回収されたビニール袋を開けて、6人くらいで手作業で分別をされてました。

気が遠くなるような作業風景でした。

そのニュースを見て以来、リサイクル業者さんの仕事が少しでも減るようにと思い、分別には気をつけています。

Img_1510

昨日はらんぐちゃんから送っていただいた「まるは食堂のジャンボエビフライ」をいただきました!

エビフライは17センチ~18センチあります。

Img_1511

食べ応えもあり、最高においしいエビフライでした。

らんぐちゃん、ごちそうさまでした。

Img_1513

新聞を読み始めるとなぜか猫がやってきます。

皆さんのおうちはいかがですか?

Img_1514

つみき 「あら、カラーが取れたのね。」

さくら 「そうだよ。スッキリしたニャ。」

Img_1516

つみき 「眠くなってきたニャ。」

さくら 「私もだよ。」

Img_1522

おかあさん 「猫さん、テーブルの上で寝るのは間違ってますよ~!」

テーブルのまわりは猫だらけで、新聞は読めそうにありません。

ルシアン、ヴィヴィアンはテーブルの上に乗ってはいけないというルールを守っていましたが、マリンが全然守りませんでした。

いろいろな方法で守らせようとしたのですが、マイペースのマリンは言うことを聞かず、テーブルに上がってました。

そんなマリンを見て2匹もテーブルに上がるようになり、今では野放し状態です。(笑)

Img_1526

モモ 「そんな説明より私のかわいいお顔が写ってないニャ!」

膝の上でデジカメのストラップを引っ張り、邪魔をしています。

「こんなふうに猫に囲まれて幸せです。」と書いておきます。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

メロンはおいしいニャ~!

Img_1468

ユリが咲きました。

今年はお天気に恵まれないのにいつもどおりきれいに咲いてくれました。

Img_2719

ラベンダーが枯れ始めてきたのでそろそろ刈り取ってドライフラワーにしたいのですが・・・

雨が上がるとすぐに蜂さんがやって来て一生懸命お仕事をしているので先延ばしになってます。

世界的に蜂が減っているようですが、うちの庭は今年はいつもより多い気がします。

今日も蜂さんが働きにやってくるのかな?

ラベンダーの刈り取りはどうしましょう・・・。

Img_1364

6月も7月も雨ばかり・・・。

ついに北側の木が枯れ始めてきました。

クレマチスの鉢植えもすべて枯れ始めてきました。

元気にする方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Img_1332

サブリーダー 「応援に来たよ。」

最近はボスの代わりにサブリーダーがブログをアップする時は応援に来てくれます。

ボスは寝ころんでいるだけですが、サブリーダーは画面にスリスリしてみたり、キーボードをまたいでみたり・・・。

サブリーダーは別名「消去王」ですから、いつ足でキーボードを踏むかわかりません。

昨日の部分日食の写真をお昼前にアップしようと急いでいた時もサブリーダーが応援に来てくれ、戦いながらアップしました。

サブリーダーの応援のかいあってか、昨日のアクセス数はかなり上がり、

2780でした。

皆さん、ありがとうございました。

Img_0597

モモ 「大雨に雷、怖かったニャ。」

昨日の夜はものすごい大雨と雷。

2階にいた猫たちは1階へ避難して行きました。

2階の方が雨の音が大きいことを知っているのでしょうね。

2階のキャットタワーにいたモモはつみきのそばへ避難してました。

Img_1356

今年最初の穂別メロンです!

メロンを切ってテーブルに運ぶ時は必ずどこからともなくウランが走って来ます。

さすがメロン博士です。(笑)

Img_1392

さくら 「これが穂別メロンか・・・。」

一番最初にメロンのそばに来たのはさくらでした。

さくらは見ただけで行ってしまいましたが、メロン博士ウランは先を越されたことで気分を害したようで、何度勧めても食べませんでした。

メロン博士はメロンの香、味、熟れ具合、食べる環境にもこだわりがあるようです。(笑)

Img_1361

翌日、残りの半分を食べようとテーブルに置くと・・・

Img_1357

ウラン 「穂別メロンはおいしいニャ~。」

Img_1375

ウラン 「新しいフードだニャ。」

つみき 「私とティファちゃんのために買ってくれたニャ。」

最近はつみきとティファニーのおなかの調子が安定しないので、「胃腸がデリケートな猫用」というフードを買ってみました。

Img_1495

さくら 「今日はまた病院行きだそうですよ。」

ティファニー 「私は遠慮しておくニャ。」

さくらは抜糸をしていただきますが、この10日間カラーを嫌がることもなく本当にいい子でした。

術後3日目に自力でカラーをはずして抜糸したティファニーと大違いでした。

Img_1404

チェルシー 「それにしてもあなた、でっかいわねぇ。」

さくら 「そうかしら?」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

部分日食 札幌より

Img_1441

ヴィヴィアン 「日食はまだですか?」

窓辺で日食待ちが出てます。

ただいまの時刻は10時02分。

札幌はこれから11時過ぎにかけて部分日食が見えるはずですが、空は曇ってました。

Img_1443

こまり 「右側の窓が開いてるからモモちゃんは移動して。」

モモ 「私が先にこの場所を取ったからこまりちゃんが移動して。」

Img_1445

つみき 「出遅れましたニャ。」

おかあさん 「右側の窓が開いてるわよ。」

猫さんたち、真ん中の窓でなくても見えますよ~。(笑)

Img_2697

11時過ぎた頃から見えてきました~!

お仕事で見られなかった方のために一眼レフ200ミリで撮りました。

Img_2703

だんだん空が暗くなってきました。

Img_2705

くっきり欠けてますね。

Img_2709

次に見えるのは何年後でしょうね?

Img_1436

ウラン 「おかあさんは次の日食も見るのかニャ?」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

暖房は気持ちいいニャ。

Img_1433

今朝も曇った肌寒い朝を迎えました。

札幌でも部分日食が見えるはずですが、どうでしょうね。

Img_1401

ヴィヴィアン 「暖房は暖かくていいニャ~。」

昨日は小雨で寒かったため、また暖房を入れました。

Img_1403

暖房からはみ出し、足を乗せることができません・・・。

Img_1405

ヴィヴィアン 「寝方を変えましたニャ。」

本来ならスリムなボディのはずのアビシニアンです。(笑)

Img_1410

昨日も往復200キロ運転してきました。

たくさんの方からご心配していただき、ありがとうございました。

行きは南区の生協と中山峠で休憩しましたが、帰りはノンストップで100キロの道のりを郷ひろみ様のCDを聴きながら無事に帰って来ました。

苦手な中山峠は霧&雨でいつも以上に神経を使いました。

それにもかかわらず、他の車はビュンビュン飛ばしてました~。

Img_1407

中山峠で猫さんを発見

Img_1409

売店で飼われている猫さんならいいのですが・・・。

(ズームで撮りました。)

Img_1414

ニセコに向かう道

木の後ろに見えるのは羊蹄山です。

Img_1422

早めに着いたので、ニセコビュープラザで時間調整をしました。

駐車している車は長野、富士山、沼津など道外ナンバーが多かったです。

この場所でお泊まりという車が多く、駐車場でバーベキューをしている方もいました。

Img_1429

時間調整をしているうちに雲が切れ、羊蹄山がきれいに見えてきました。

きれいな羊蹄山を見て思うことは・・・やっぱり

「ケンソゴル」

Img_1303

つみき 「昨日はモモちゃんへのお祝いのコメントが多かったニャ。」

モモ 「過去最高かもね?嬉しいニャ。」

昨日はたくさんのお祝いのコメントをいただき、どうもありがとうございました。

Img_1330

さくら 「ねぇ、ねぇ、私も仲良し組にいれてくださいニャ。」

つみき 「2匹のおかあさんは大変だニャ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

モモちゃんの誕生日です!

Img_1383

昨日は徐々にお天気が回復し、こんな青空を見ることができました。

前日の強風で斜めになってしまった千鳥草の紫色が青空に映えてきれいです。

Img_1376

マガリも日差しを浴びて満開になりました。

こんなお天気がしばらく続くといいのにな・・・。

残念ながら今朝はまた曇って寒いです。

今日はニセコで保護者の皆様を対象にした講演をさせていただくので、往復200キロ、苦手な中山峠越えをしてきます。

朝のニュースによれば定山渓のトンネルが通行止めで、迂回することになりそうです。

運転は苦手なので不安はありますが、郷ひろみ様のCDを聴きながら行ってきます。

Img_1400

マリン 「7月20日は私がおかあさんと出会った日ですニャ。」

6年前の海の日、とてもいいお天気の日でした。

たまたま立ち寄ったいつものペットショップでかわいいスコティッシュ7匹と出会いました。

7匹全部がかわいくて、ドキドキしました~。

みんな小さくてまだおかあさん猫と一緒でした。

7匹全部に一目惚れをしましたが、女の子はマリンだけだったので、マリンを25日に迎えました。

Img_1368

モモ 「らんぐちゃんから何が届いたの?」

ヴィヴィアン 「この包装紙はおかあさんの大好きなものだニャ。」

Img_1372

モモ 「私の誕生日のお祝いかニャ?」

おかあさん 「いいえ、これはすべておかあさんのものです!」

らんぐちゃんから「まるは食堂」のジャンボエビフライを20本も送っていただきました。

高価なエビフライを20本もいただいて、申し訳ないくらいです。

食べ物の中で一番好きなものなのでとても嬉しいです。

らんぐちゃん、本当にありがとうございました。

2008_09160078

モモ 「今日は私の誕生日ですニャ。」

モモは折れ耳2匹、立ち耳2匹の4姉妹でした。

どちらがモモかわかりますか?

4匹ともかわいくて迷いましたが、最終決定をしたのは主人です。

でもいまだに主人にはなつかず、目も合わせません・・・。

あの時向かって右側の子を選んでいたら、なついてくれたのかな~?(笑)

Img_1317

さくら 「誕生日の記念写真を撮るそうですよ。」

モモ 「はい、了解です。」

Img_1318

おかあさん 「モモちゃん、カメラを見てね。つみきちゃん、起きてね~。」

Img_1320

おかあさん 「はい、チーズ!」

カメラを見ていたのは膝の上にいたさくらだけでした~。(笑)

Jpg2

こまり 「マリちゃんに似ていたから私もモモちゃんもここに来たんだよニャ。」

マリン 「そうだよ。私に似ている猫はここに集まれ~!」

おかあさん 「そんな呼びかけをしてもらっては困ります。」

マリンとモモにお祝いのクリックをしていただけると嬉しいです。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが39位、ブログ村ランキングが187位にダウンしています・・・。

皆さん、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

おかあさんを閉じ込めたぞ~!

Img_1350

今朝も風があり、寒いです。

ソックスを履かないと足が冷たい・・・。

昨日もたくさん雨が降りました。

ブルーベリーに昨日の雨粒が残ってます。

Img_1351

ようやくマガリが咲き始めましたが、枝が枯れ始めて来ています。

雨に負けず、なんとか枯れないで頑張ってほしいです。

お花を楽しみに来てくださっている方へ

こちらの花ブログもたまに書いてます。

お時間のある時にのぞいていただければ幸いです。

「花だらけ 北広島市花の会」

http://hana-darake.cocolog-nifty.com/blog/

Img_1354

3連休を皆さんはどんなふうにお過ごしですか?

うちは何もイベントがないので、夕方「鶴喜」へおそばを食べに行ってきました。

大きなエビが2匹乗った天丼をいつも楽しみにしているのですが、昨日はご飯がさめていて、がっかり・・・。

Img_1321

昨日は寒くて暖房を入れたのですが、さくらは膝の上でお昼寝3時間。

こんなふうに猫と過ごす時間も大事な時間ですよね。

Img_1339

モモ 「隙間から白いものが見えるニャ。」

トイレのドアをはさんで地味な遊びをしてます。

Img_1340

モモ 「でっかい白い手が出てきたニャ。」

Img_1342

ティファニー 「でっかい白い手じゃなくて、きれいな白い手だよ。」

モモ 「なるほど・・・。」

モモとの地味な遊びに飽きたら・・・

Img_1336

ティファニー 「おかあさんを閉じ込めるぞ~!」

トイレから出ようとしたらドアが開きません。

ティファニーがドアを押さえてました~。

Img_1337

ティファニー 「あら、出て来られたの?今度は4本足で押さえなきゃね。」

せっかくの連休も雨ばかりでこんなふうに地味に過ごしています。

そういえば地味に人目につかない和室でこんな悪いことをしていた猫もいました。

Img_1345

ヴィヴィアン 「見つからないうちに早く食べなきゃ!」

サンプルの小袋を箱から出し、袋をかじり食べてました。

実はこの5分前にも違うサンプル袋をかじって食べ、叱られたばかりのサブリーダーです・・・。

今日はマリンと出会った記念日ですが、明日のモモの誕生日と一緒にお祝いをしたいと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが38位、ブログ村ランキングが177位にダウンしています・・・。

皆さん、1日1クリックの応援をよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

当選者の発表です!!

Img_1248

昨日から降り出した雨はいっこうに止みません。

予想最高気温が18度では寒いです・・・。

Img_1346

レナ 「暖房を入れてもらったニャ。」

寒いので交替で膝の上に猫がやってきます。

数が多すぎてリクエストに応えられないので暖房を入れました。

Img_1348

レナ 「1日早いけど当選者の発表をしちゃおうかニャ。」

北海道のお土産プレゼント&100万アクセス記念プレゼントにご応募してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

抽選の結果をレナから発表させていただきます。

Img_1347

レナ 「当選者は ゆうさん、いりくらさん、ダラックマろうさん、桜さん、坂ちさん、春さん、まりまりさん、みよさん、千穂さん、へっぽこkomiさん、加藤さん、ナナママさん、non子さん、りんちきさん、kaoringoさん、ちょことむさん、やっぱり猫が好きさん、ちゅーままさん、ヒトチャン、いなさん、マップさんですニャ。」

当選された皆さん、おめでとうございます!

お手数ですが、メールでこちらのアドレスに

nekodarake9cats☆nifmail.jp 

(☆を@に変えてくださいね。)

郵便番号、ご住所、お名前をご連絡ください。

全員の方と連絡が取れた後、プレゼントを一斉に発送したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

残念ながら抽選に漏れてしまった皆さん、お忙しい中ご応募してくださったのに、申し訳ありません。

これに懲りず今後とも「猫だらけ」をよろしくお願いします。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

お姉さんらしくしたのに・・・。

Img_1239

北海道の夏と言えばこんな青空がほとんど毎日見えるはずなんですが、昨日から降り出した雨はさらに強くなってます。

皆さんは3連休をどのようにお過ごしですか?

うちは主人が3連休とも仕事なので通常と変わらない生活です。

Img_1266

17日に義母と八紘学園の菖蒲を見に行った時は爽やかな風が吹き、久しぶりに北海道らしさを満喫できました。

八紘学園は地下鉄福住駅近くにある学校ですが、広い菖蒲園(ラベンダー畑)は入園料300円を払えば一般の人も見学ができます。

広い敷地の中には学生さんが作った野菜売り場もあるし、おいしいソフトクリームも食べられます。

ジンギスカン発祥の地でもあり、敷地内にある「ツキサップジンギスカン」でお食事もできます。

富良野のラベンダーと「風のガーデン」を見に行きたいと思っているのですが、雨は多いし、週間天気予報は当たらないしで、なかなか行くことができません。

東海大学のラベンダー畑にも雨ばかりで行けません。

Img_1216

レナ 「いいお天気だニャ。」

モモ 「太陽さん、お久しぶりね。」

17日は猫さん達も久しぶりに窓辺で日向ぼっこを楽しみました。

Img_1212

レナはモモにだけお姉さんらしさを見せます。(見せたがります)

Img_1208

レナ 「モモちゃん、なめてあげようか?」

モモ 「えっ・・・。」

Img_1214

レナ 「お姉さんがお手入れしてあげるニャ。」

一生懸命レナがモモをなめる姿はほほえましいはずなんですが・・・

Img_1200

レナ 「どうしてそんな顔をしてるの?」

もっとモモに近寄って撮ってみましょう。

Img_1210

モモ 「何か企んでいるでしょ?」

緊張して宇宙人顔になってます。(笑)

Img_1204

レナ 「おかあさん、育て方が悪いですよ。」

おかあさん 「えっ、私のせいですか?」

Img_1294_2

昨日皆さんにご心配していただいたマリモは横に成長しました。

今回は液晶画面の左側3分の1に縦線が入ってきてます。

もしかしてまた買い換え~??

こんな所でおしっこをしたのは誰だ~?

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

私と同じ名前だね!

Img_1293

モモ 「今日は風も強いし雨も降ってるから寒いニャ。」

廃品回収に出したアルミ缶15個入りの袋が道路に飛んでいくくらいの風が吹いています。

長袖にエプロンをしていたのですが、寒くてもう1枚着ました。

Img_1232

昨日はこんなにいいお天気だったのに・・・。

Img_1190

ヴィヴィアン 「日向ぼっこ、気持ちいいニャ~!」

Img_1222

マリン 「明日は瀬棚の海開きだよ。」

おかあさん 「そうよね。明日から気温が上がるといいわね。」

Photo

瀬棚に行かれるのなら昨年、今年もお世話になった「民宿マリン倶楽部」さんをおすすめします!

温かいおもてなしとおいしいお料理がいただけて1泊2食で6300円という安さです。

(携帯で撮った写真のため画像が悪くてごめんなさい)

Photo_2

お刺身も新鮮でおいしかったのですが、特にご主人(漁師さん)が獲ってきてくださった新鮮なウニは格別な味でした。

Photo_3

ニコニコ笑顔で迎えてくださった奥様はお料理がとってもお上手なので、

Photo_4

どのお料理もおいしくて、ついついご飯が進んでしまいました。

お魚の焼き加減、揚げ物の揚げ加減、どれも絶妙でした。

Photo_5

昨年初めて泊めていただいたのですが、ご夫婦で心をこめた丁寧なおもてなしをしていただきました。

今年で2回目ですが、まるで親戚の家に泊めていただいたような温かさを感じました。

夕食の時間を早めていただいたり、帰りは軽トラックでコンビニまで送っていただいて、今年も大変お世話になりました。

皆さんも瀬棚に行かれることがありましたら、ぜひどうぞ~!

Img_1224

マリン 「私と同じ名前だニャ・・・。」

明日からは夏らしい気候になりますように。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

虫を追いかけていたら・・・

Img_1277

昨日は久しぶりに快晴でした!

こんな青空を見るのは何日ぶりでしょうか。

気温も上がり、ソフトクリームの似合う夏がようやくやって来たと思ったら、今日はまた雨で寒いです。

今夏の北海道は不安定なお天気が続いています。

大雪山で遭難事故に遭われた方々も天候が急変したのでしょうか。

故郷の愛知県の言葉をこういう悲しいニュースで聞くとは本当に残念に思います。

お亡くなりになった方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

Img_1185

お隣のお庭のバラとラベンダーとデルフィニウム

久しぶりに日差しを浴び、ブルーが鮮やかでした。

Img_1054

チェルシー 「あっ!」

Img_1058

チェルシー 「うーん・・・。」

Img_1060

チェルシー 「しょうがないわね・・・。」

Img_1061

チェルシー 「たまにはこういうこともあるわね・・・。」

Img_1062

こまり 「チェルちゃんの様子が変だけど何があったのかニャ?」

Img_1064

こまり 「あっ!」

Img_1065

こまり 「これは大変だ・・・。」

Img_1055

チェルシー 「おかあさんにこの穴、見つかっちゃうかニャ?」

チェルシーの顔の上の網戸に大きな穴があいてます。

チェルシーが虫を追いかけていて破りました。

Img_1068

こまり 「窓を閉めれば気づかないと思うニャ。」

2×3センチくらいの大穴です。

誰でも気がつきますよ~!

昨日の夜、もっと高い物が破損寸前となりました。

マリモがまた現れたんです・・・。

今朝はマリモがもっと大きくなってます・・・。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

砂が飛び散らない格安トイレ

Img_0665

スカビオサ

いつもより背丈が短い気がします。

今日は気温が25度になるという予想です。

久しぶりに夏らしい日になるかな?

Img_1169

夏というのに朝晩は長袖1枚では寒いです。

お天気のよくない日は靴下も履かないと足が冷えます。

夜も長袖のパジャマを着て羽毛布団で寝てます。

これから北海道にいらっしゃる方は服装にお気をつけて風邪を引かないようにしてくださいね。

Img_1179

昨日は倶知安まで往復200キロ運転してきました。

運転が苦手で好きではない私にとっては限界ギリギリでした~。

不況やお天気が悪いことが影響しているのか、営業車も一般車も少なかったです。

行きはこんな景色を見ながら走るので快適ですが、帰り道は怖いですよ~。

人も車もいないし、お化けがことわりもなしに後部座席に乗ってきたらどうしましょう・・・。

行きは雲に隠れていた羊蹄山が帰りには姿を見せ、薄暗い中、右側から私をずっと見ているようで、怖かったです・・・。

「ケンソゴルはラベンダーを見つけられたのだろうか?」と思いながら一生懸命走りました。(笑)

途中からは真っ暗な山道で、対向車も後続車もほとんどいません。

こういう時に頼りになるのは郷ひろみ様のCDだけです。

『見つめてほしい』という曲の最後に、ひろみ様が「愛してる」とささやきました。

その声に思わず「ひろみ~!!」とテンションが上がり、無事に帰って来ました~。

Img_0061

ヴィヴィアン 「お化けよりおかあさんの方が怖いニャ。」

Img_1133

モモ 「体調はどう?」

さくら 「大丈夫だよ。」

Img_1131

モモ 「おかあさんが留守だから何かあったら私に言ってね。」

さくら 「ありがとう。」

Img_1128

さくら 「ところでモモちゃん、頭が大きいニャ。」

モモ 「えっ・・・。」

Img_1130

さくら 「もしかして余計なことを言ったかしら?」

モモ 「別に・・・。」

Img_1007

トイレを変えました。

以前は猫用のトイレを大きな段ボールに入れ、砂が飛び散らないようにしていたのですが、カインズホームで見つけた透明のコンテナボックス(980円)にしました。

高さがあるのでティファニーがでっかい手で砂をザクザクと掻いても飛び散りません。

見た目もすっきりしているのでおすすめです。

さくらのために今だけ低いトイレも使っていますが、これでケージ用の臨時トイレは不要なので今日片づけようと思っていたら・・・

Img_1183

昨日片づけるべきでした・・・。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが36位、ブログ村ランキングが169位にダウンしています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

寒いから抱っこしてね!

Img_1166

昨日はとても暑かったそうですね。

暑中お見舞い申し上げます。

札幌は昨日も雨でした。

今朝は5時半頃は晴れていたのに今はもう曇り・・・。

ラベンダーの花がまだ咲ききっていないのに、枯れてきました。

日差しと乾燥を好むラベンダーに今年の気候は合わないでしょうね。

Img_1173

白いラベンダーも同じです。

満開まで頑張ってほしいです。

Img_1170

手前はいちご畑ですが、今年の収穫は諦めました。

今年の北海道のお天気はいったいどうなってしまったのでしょう?

「爽やかな北海道」はどこへ行ってしまったのでしょうね・・・。

Img_0689

先日、珍しく懸賞に当たりました。

懸賞で何かが当たったという経験はほとんどないのですが、皆さんはいかがですか?

これまでに当たったと言えば「サンシャイン郷ひろみコンサート」のチケット、「ベスト30歌謡曲」「紅白歌のベストテン」「NHKのど自慢」のチケットくらいです。

サンシャインというお菓子メーカーが主催するコンサートに行きたくて何十袋もお菓子を食べました~。(笑)

歌謡大賞で郷ひろみ様が『裸のヴィーナス』で放送音楽賞に輝き、その5日後のコンサートだったので、とても嬉しかったことを覚えています。

歌番組のチケットも多い時は50枚くらいハガキを出しました~。

Img_1164

今回当たったのは「アサヒザ・マスター」です。

普段ビールはほとんど飲みませんが、このビールはとてもおいしかったです。

おいしいビールをいただくということで、新鮮な海の幸を買いに行って来ました。

Img_1163

増毛産 甘エビ 17匹で298円

大きくて甘いエビでした。

Img_1149

そしてこの時期は「朝獲りのイカ」です。

大きなイカが2はいで248円

お店で見た時はもっと黒かったです。

イカを洗い、皮を向く作業でモタモタしているとあっというまに白くなってしまいます。

Img_1159

チェルシー 「寒いね。抱っこしてくれる?」

普段はあまり抱っこを好まないのですが、昨日は寒かったので膝の上にやってきました。

こまりとティファニーとさくらは毛布の上で寝てました。

Img_1155

チェルシー 「抱っこの順番待ちが出ているニャ。」

Img_1162

モモ 「今度は私の番だニャ。」

おかあさん 「抱っこしていると暖かくていいわ。」

パソコンで仕事をしながらモモに話しかけると必ず鳴きます。

Img_1161

モモ 「話す時はちゃんと私のお顔を見て話して!」

おかあさん 「そうね。ごめんね。」

モモは子猫の頃から話す時、触る時は顔を見ないと鳴きます。

皆さんのおうちの猫ちゃんはどうですか?

Img_1141

モモ 「今日はおかあさんがいないから私が看病しますニャ。」

さくら 「よろしくね~。」

さて今日は夕方、倶知安で保護者対象の講演です。

車で行きますが往復200キロあります。

中山峠はカーブあり坂道ありでとても苦手です。

でも皆さんはビュンビュン飛ばすので1車線になると気が重いです。

どうか雨が降りませんように。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともダウンしています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

猫は猫らしくしなきゃね!

Img_1142

今朝も雨です。

今夏はお天気に恵まれず、気温も上がらないのでまだビオラが咲いてます。

バラはほとんど散ってしまいました。

Img_1105

ルシアン 「雨がよく降るわねぇ。」

つみき 「ほんとね~。」

新しく購入した爪とぎボックスは人気でいつも満室です。

Img_1104

ルシアン 「あれ?つみきちゃんはどこへ行ったのかニャ?」

Img_1144

つみき 「私も窓辺に座りたいニャ。」

マリン 「2匹は無理だよ。」

雨風がけっこう強いのですが、マリンに窓を開けろと言われて開けました~。

Img_1110

さくら 「昨日はおとうさんにくっついて寝たよ。」

今朝はいつものようにご飯のたける音を聞き、1階から走って来てスリスリしてくれました。

化膿止めのお薬も飲み、元気にしてます。

Img_1122

さくらがやったなら仕方がありませんが・・・・。

さくらじゃないかも?

Img_1118

レナ 「早く交替してよ!」

マリン 「まだだよ。」

昨日はお昼頃から久しぶりに太陽が出てきました。

久しぶりに日向ぼっこができるということでどの窓も猫だらけでした。

Img_1120

マリン 「そんな所で待っていると危険だよ。」

レナ 「大丈夫だよ。」

Img_1121

こまり 「おかあさんに何度も注意されてるのにやめないよニャ。」

レナ 「猫は猫らしく生きなきゃだめだよ。」

Img_1119

マリン 「落ちたらどうするの?」

レナ 「落ちるわけないよ。猫なんだから。」

Img_1117

おかあさん 「落ちても拾いませんからねぇ。」

レナ 「えっ、それは困るよ・・・。」

マリン 「レナちゃん、猫らしくない返事だニャ。」

これから大雨の予想です。

北海道の皆さん、気をつけてくださいね。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

さくらちゃん、退院しました!

Img_1106

父が大好きだったテッセンが今日咲きました。

奇しくも今日は父が亡くなった日です。

もう16年になりますが、あの時医療ミスがなかったら今頃どんなおじいちゃんになっていたのかなと思います。

最近はずっとお天気の悪い日が続いていたのに、よく咲いてくれました。

ありがとう。

Img_1108

さくら 「ただいま~。私は元気だよ。」

おかげさまで無事に手術を終え、退院してきました。

脂肪が多くて手術が大変だったそうです。

生後6ヶ月半で3,2キロありました。

もうルシアン、モモの体重を超しました。

太りやすい体質なので今後は注意してくださいとのことでした。

Img_1109

おかあさん 「いい子だったの?ケージの中で鳴かなかった?」

さくら 「今朝は鳴いたニャ~。」

これまでの10匹は朝食を食べる元気はなかったのですが、さくらは猫缶を食べたそうです。

車の中ではカラーがイヤで、ペットショップで売られていた時と同じくらい大きな声で鳴いてました。

Img_1111

おかあさん 「心配してくださった皆さんにご挨拶をしてね。」

さくら 「皆さん、心配してくれてありがとう。」

Img_1116

チェルシー 「宇宙人が来たニャ!」

さくら 「おかあさーん、みんなが私を見て逃げるよ。」

Img_1114

モモ 「宇宙人が怖くてここまでしか近寄れませんニャ。」

ご心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

また11匹の生活が始まりました。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

100万アクセス記念プレゼント!

Img_1032

昨日も寒い雨の1日でした。

本州は猛暑日だったそうですね。

どうぞご自愛くださいませ。

Img_0935

さくらは避妊手術のため昨日入院しました。

たくさんの皆さんにご心配していただきまして、ありがとうございました。

うちの猫たちはみんな病院ではおしっこをせず、我慢している方なので開院時間に合わせて迎えに行ってきます。

毎朝5時30分にご飯の炊ける「ピッピッピッ」という音を聞き、1階で寝ているさくらが2階へ走ってきます。

そして私の顔や肩にスリスリして朝のご挨拶をしてくれます。

今朝はそれがなかったので寂しい目覚めとなりました。

Img_0965

ティファニー 「私まで病院へ連れて行くってどういうことよ!」

ジアルジアの検査のため、ティファニーも病院へ連れて行きました。

検査の結果、異常なしでしたが、おなかのバランスが少し崩れているということで薬をいただいてきました。

ついでに爪を切っていただいたのですが、先生を足で蹴り、看護士さんに噛みつき、爪切りは中断。

注意をしても反省の色はまったくなく、それどころか看護士さんにガンを飛ばしてました~。

看護士さんは「僕じゃなくて先生がやったんだよ。」と・・・。

平謝りで帰って来ました。

Img_1091

レナ 「100万アクセス記念プレゼントは私が仕切るよ。」

大変遅くなりましたが、100万アクセスを記念してプレゼントをさせていただきます。

希望者が多い時は抽選をさせていただきますますので、ご了承ください。

Img_1093

① エコバッグ

Img_1094

② エコバッグ

Img_1096

③ エコバッグ

Img_1095

レナ 「この太った猫はティファちゃんがモデルかニャ?」

Img_1097

④ エコバッグ

Img_1090

⑤ エコバッグ

このエコバッグが一番大きいです。

Img_1098

⑥ ミニタオルハンカチ

Img_1099

⑦ バラ柄の布巾

Img_1101

⑧ バラのコースター

以上8名様にプレゼントしますので、ご希望の方は番号と品物名をコメント欄にお書きください。

「北海道お土産プレゼント」にご応募された方も遠慮なさらず、ご応募くださいね。

なお両プレゼントとも7月16日(木)を締め切り とさせていただきます。

皆さんのご応募をお待ちしています!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

北海道のお土産プレゼント!

Img_0948

今朝も雨風が強いです。

白いカンパニュラ

「カンパニュラ」を見ると、ドラマ『風のガーデン』を思い出しますね。

Img_1078

レナ 「私が『北海道のお土産プレゼント』企画を仕切るからね。」

ウラン 「え~、私がやるよ。」

お土産の写真を撮っている横で2匹がもめてますが、忙しいので私が仕切ります。(笑)

さて6月、7月は道内のあちこちに行きましたので、その時に買って来た

北海道のお土産をプレゼントします!

ご希望の品物がありましたら、コメント欄に書いてください。

なお希望者が多い時は抽選をさせていただきますのでご了承ください。

Img_1073

① 利尻とろろこんぶ 3名様

Img_1074

② 前田のクリケット&クラッカー 1名様

「あたりまえだのクラッカー」、懐かしいですよね~。

若い方はご存知ないかも?(笑)

Img_1075

③ 利尻島「汐吹こんぶ」 3名様

Img_1082

④ クマのマグネット 2名様

洞爺湖で買いました。

Img_1081

クマさん 「ウランちゃん、噛まないで~!」

Img_1083

⑤ 小さなお菓子の詰め合わせ 1名様

Img_1084

⑥ 小さなお菓子の詰め合わせ 1名様

Img_1086

⑦ クリオネの置物 3名様

網走流氷館で買いました。

小さな硝子細工です。

Img_1076

レナ 「私の出番がなかったじゃないの!」

ウラン 「暴力はやめてくださいニャ。」

ご希望のお土産がありましたら、番号と品物をコメント欄に書いてくださいね。

今日はさくらの避妊手術です。

病院でおとなしくケージ生活ができるか心配ですが、午前中に連れて行きます。

どうか無事に帰ってきますように。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

妹猫には負けられない!

Img_0483

昨日は寒い1日でしたが、今朝はいいお天気です。

アイスバーグも嬉しそうです。

Img_1036

ラベンダーの可憐な花が咲き始めました。

そばを歩くといい香りがします。

Img_1040

たくさんお花をつけた千鳥草もきれいです。

<お知らせ>

以前、「猫だらけ」をご紹介していただいた猫本『ねこのこ』で

「街猫のいる風景を探して」というフォトコンテストを開催しています。

皆さんが街で出会った猫ちゃんの写真を送ってみませんか?

詳細についてはこちらをご覧ください。

http://www.kasga.co.jp/v100-topics/topics/0906-neco_photcon.html

私も出張先で出会った猫ちゃんの写真を応募しようと思っています。

2009_06210044

さくら 「ここで行き止まりか・・・。」

ウランから教わったカーテンレール歩き

キャットタワーに上がり、そこから歩いてきます。

行き止まりになるとさくらは、

2009_06210047

さくら 「Uターンすればいいんだよニャ。」

2009_06210045

さくら 「写真はかわいく撮ってよ。」

カメラ目線も忘れません。(笑)

2009_06210050

モモ 「さくらちゃん、すごいニャ。」

ケージの上から見ていたモモはさくらの動きに釘付け。

2009_06210051

さくら 「タワーに戻ったよ。」

モモ 「さくらちゃんは賢いんだニャ。」

2009_06210052

モモ 「ウランちゃんと違って自分で降りられるんだニャ。」

Img_0428

ウラン 「あら、私だってその気になれば自分でなんとか降りられるわ。」

とは言ったものの・・・

Img_0427

ウラン 「うーん、飛び降りるには高いニャ・・・。」

さあ、どうやって自分で降りるのでしょうね~。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

謎のおそば屋さんとエビフライ

Img_0951

今日は朝から寒いです。

こまりが「暖房を入れて。」という目でじっと見つめるので暖房を入れました。

本州は暑いですか?

昨日の道内は大雨で八雲付近では冠水し、特急の北斗が運休になったそうです。

厚岸も雨風が強かったです。

Img_1004

昨日の講演の帰り、5時頃おそば屋さんに立ち寄りました。

立派な店構えだったので入ったのですが、店内はガランとしていて、店員さんは休憩中という感じでした。

店内に流れている曲は女性が高い声で歌う曲、これは戦後まもない頃の曲でしょうか。

懐メロにけっこう詳しい私でもわかりませんでした~。

なんとも独特な雰囲気のお店で「千と千尋の神隠し」の世界に来てしまったような・・・。(笑)

1人でおそばを作ってくださっている店員さんの後ろ姿を見ながら、「このお店を選んだのは失敗だったなぁ。」「どんなおそばが出てくるんだろ?」とYさんとドキドキして待っていたら・・・

予想外においしいおそばでホッとしました~。(笑)

Img_1005

こんな環境で食べたせいか卵とじそばを食べたにもかかわらず、食べた気がしませんでした~。(笑)

釧路駅にある「サザエ」のお弁当コーナーにエビフライの入ったおいしそうな大きなおいなりさんを発見!

しかも半額~!

189円でこんなにおいしいエビフライとおいなりさんがいただけるとはなんて幸せなんでしょう・・・。

釧路駅は寒くてふるえあがっていましたが、特急スーパーおおぞらの中は蒸し暑く、皆さんはへばり気味でした。

私はこのおいなりさんのおかげでご機嫌でした~。

それにしても移動時間が12時間近くもあるとさすがに疲れました。

でも1階の和室の窓辺で私を待っていてくれたヴィヴィアンの姿を見たら、疲れも吹っ飛びました。

玄関ドアを開けるとまずはヴィヴィアン、次に2階から駆け下りてきたチェルシーが迎えてくれました。

チェルシーはお迎えの時はいつもワンちゃんのように私に飛びついてきます。

これがまたかわいくてたまりません。

Img_0924_2

ルシアン 「今夜は寒いわねぇ。」

ヴィヴィアン 「そうねぇ。」

Img_0925_2

ヴィヴィアン 「ところで今日はそこで寝るの?」

ルシアン 「そうよ。寒いからここで寝るわ。」

Img_0927

ヴィヴィアン 「ルシちゃんが隣にいると緊張するから移動するニャ。」

ルシアン 「サブリーダーなんだからもっと堂々としたら?」

そこがまたヴィヴィアンのかわいいところですよね~。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昨日はありがとう!

Img_1003_2

8猫 「昨日はありがとう!」

昨日はたくさんのお祝いのコメント、応援クリックをありがとうございました!

昨日の移動は往復で12時間近くかかりましたが、皆さんからのコメントを携帯で拝見し、大変嬉しく思いました。

Img_0999_2

モモ&つみき 「ご心配をおかけしましたニャ。」

療養生活を終え、ケージ暮らしでなくなったモモはさっそくつみきに甘えています。

Img_1001_2

モモ 「つみきちゃん、今日も遊んでニャ。」

今朝はなぜかブログの作成がうまくできません・・・。

ブログ作成画面の写真も見えないし、写真を数枚アップすると文字入力ができません。

ということで今朝はこんなブログでごめんなさい。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ありがとう!1111111アクセス!

Img_0938

待ちに待ったラベンダーが濃い紫色になってきました。

これから小さなお花が咲きます。

Img_0942

昨日の札幌は28度になりました。

ニゲラ、キャットミント、サルビアホルミナムは風に揺れて涼しげです。

今朝はかなり雨が降ってます。

Img_0976

昨日の夕方、おかげさまで1111111アクセスを超えました!

これもひとえに皆さんのおかげと心より感謝しています。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

実は「100万アクセス記念プレゼント」を用意していたのですが、仕事に追われてとても発送できる状態ではありませんでしたので、「1111111アクセス記念プレゼント」を来週企画いたします。

また合わせて「北海道のお土産プレゼント」企画も一緒に行いますので、ぜひご応募くださいね。

Img_0955

ティファニー 「最近のランキングはどうなの?」

おかあさん 「皆さんの応援のおかげでアップしてるわ。嬉しいわねぇ。」

Img_0956

ティファニー 「頑張っておもしろい記事を書きなさいよ。」

おかあさん 「だったら、そこをどいてくれる?」

Img_0961

ティファニー 「それはできませんニャ。」

おかあさん 「キーボードが置けないからどいてほしいわ。」

Img_0959

ティファニー 「できないって言ってるでしょ!」

おかあさん 「そこをなんとか・・・。」

Img_0962

ティファニー 「無理ですニャ。」

おかあさん 「そう言わずに・・・。」

Img_0963

ティファニー 「イヤです。」

おかあさん 「あら、今日は一段と美猫さんね~。」

Img_0966

ティファニー 「そんな手に私が乗るとでも思ってるの!」

これからもティファニーと戦いながら毎日更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

さて今日は厚岸で先生方を対象にした講演とケーススタディですので、7時発の釧路行きの特急に乗ります。

それでは行ってきます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

函館の回転寿司は最高だニャ!

Img_0875

七夕の日に函館に行きました。

その時にキャリアカウンセラーをしていらっしゃるTさんが函館駅から会場まで車で送迎をしてくださいました。

Tさんのお住まいの所から函館駅まで車で1時間もかかるのに、「講演と研修を見てみたい。」ということで送迎をしてくださいました。

駅まで車でお迎えに来てくださったおかげで講演前に回転寿司の「函太郎五稜郭店」に行くことができました。

Img_0862

サーモン 125円

北海道ならどこの回転寿司で食べてもおいしいのですが、ここのサーモンは特別おいしいです!

乾かないようにセロハンがかけてあるのもありがたいです。

Img_0864

いけすいか 230円

新鮮なイカのおいしいこと~!

固くて歯ごたえがあり、最高です。

Img_0866

えび三昧 420円

エビが大きい上に甘くて、エビ好きにはたまらない!

Img_0870

軍艦三昧 420円

ゴージャスな組み合わせです。

3種ともおいしい!

Img_0867

函太ロール 230円

Tさんが注文されたお寿司もおいしそうです。

Img_0871

穴子 230円

Yさんが「おいしい~!」と感動しながら召し上がってました。

普段は講演の2日前から生ものは食べないのですが、「函太郎」のお寿司は別です。

おいしいお寿司をいただいて、「さあ今日も頑張るぞ!」と席を立とうと思った時に、はるか向こうから流れて来たのは・・・

Img_0873

エビフライ 315円

こよなくエビフライを愛する者としては目の前の揚げたてのエビフライを見送るわけにはいきません。

締めは「エビフライ」という妙な食べ方になりましたが、幸せな昼食を取ることができました。

Tさん、本当にありがとうございました!

Img_0874

玄関先にはこんな粋なサービスも。

函館に行かれるならこのお店はおすすめですよ!

Img_0973

モモ 「おなかの調子も治ったから・・・」

Img_0932

さくら 「私たちも函太郎に連れてってほしいニャ。」

おかげさまで2匹とも検査の結果、異常なしでした。

皆さん、ご心配していただきましてどうもありがとうございました。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝もブログランキングが33位です!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

つみきとモモの内緒話

Img_0489

昨日は雨がけっこう降りましたが、今日はいいお天気です。

この時期はバラがどんどん咲くので庭に出るたびに見とれてしまいます。

このバラの花びらもとってもきれいです。

Img_0837

カインズホームでガーデングッズを買って来ました。

以前はこういうグッズは高くて手が出ませんでしたが、これは980円で買えました。

アイビーの鉢植えを入れて裏庭に置こうと思っています。

Img_0828

モモ 「もっとそばにいてほしいニャ。」

ケージのそばに行くとゴロゴロ言って喜んでくれます。

離れようとするとケージから手を出して服を引っ張ります。

モモちゃん、ただいまかわいさ倍増中です。(笑)

Img_0830

つみき 「今日もそばにいるよ~。」

昨日もつみきはモモのそばにいてくれました。

右目が小さくなっている時は体調があまりよくない時です。

つみきは身体が弱いのでいつも心配してます。

Img_0824

モモ 「なんだか落ちつかないニャ・・・。」

つみき 「そうねぇ。」

Img_0833

つみき 「なぜかしら?」

モモ 「たぶん、それは・・・」

Img_0834

モモ 「つみきちゃん、内緒話があるんだけど。」

つみき 「内緒話?」

Img_0835

モモ 「後ろ、危険かも?」

つみき 「なるほどニャ。」

Img_0826

つみき 「レナちゃん、何も企んでいないよね?」

レナ 「もちろんだよ。モモちゃんのお見舞いに来たんだから。」

Img_0825

つみき 「その言葉、信じていいかしら?」

レナ 「もちろんだよ・・・。」

レナの表情がよく見えるように拡大してみましょう。

Img_0825_2

おかあさん 「つみきちゃん、用心した方がいいと思います!(笑)」

今日はモモとさくらを検査に連れて行きます。

どうか治っていますように。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝もブログランキングが33位です!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ルシアンの不思議な能力

Img_0908

昨日の夜から雨がけっこう降ってます。

今年購入したクレマチスの「白万重」が咲き始めました。

涼しげなお花です。

Img_0857

昨日はとてもいいお天気で、北斗の車窓から駒ヶ岳がきれいに見えました。

函館で3時間半という長時間の研修でしたが、「楽しい研修だった。」という感想をいただき、大変嬉しく思っています。

昨日はにこにことしてお帰りになる先生が多かったように思います。

先生方、どうもありがとうございました。

「研修はたいていつまらない。」と思っていらっしゃる先生がいらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいませ。

10日は厚岸でさせていただきます。

Img_0913

ルシアン 「昨日は皆さん、ありがとう。」

昨日は「猫だらけ記念日」を一緒にお祝いをしてくださり、どうもありがとうございました。

いつも以上にたくさんのコメントをいただきました。

応援クリックもたくさんしていただいたおかげでブログランキングが33位にアップしました。(先週42位)

ブログ村ランキングも久々に1090ポイントという高得点でした!

昨日の記事は一昨日の夜に書きましたが、記事を書き始めたらルシアンが膝の上にやって来ました。

普段はあまり抱っこを好まないのに、記念日の前日にやって来るとはさすがルシアンです。

書きながらルシアンとこの8年間を振り返り、たくさん話をしました。

昨日の朝も実は驚くことがありました。

昨日は5時に起きようと思って前日寝たのですが、なんと5時ジャストにルシアンがやってきて「ニャア」と鳴きました。

「ルシちゃん、よくわかったね。」と言うと「ニャア」と言って去って行きました。

普段は5時30分に起きるので他の猫は「えっ?今日はもう起きるの?」と慌てて起きて来ました。

ルシアンのこういう不思議な行動はよくあるので、いつも驚いています。

ルシアンの背中かおなかにファスナーがないか時々確認したくなります。(笑)

Img_0554

トイレの小さな窓で意外な組み合わせ?

Img_0553

チェルシー 「マリちゃんかと思ったニャ。」

モモ 「違うよ。私はモモだよ。」

(写真はモモの療養前に撮影したものです)

Img_0552

チェルシー 「最近マリちゃんによく似てきたニャ。」

モモ 「そうかニャ。」

Img_0556

チェルシー 「本当にモモちゃんだよね?」

モモ 「そうだよ。本物だよ。」

Img_0557

いつもなら外を眺めるのに2匹とも外を見ず、微妙な空気が流れてました。

Img_0555

チェルシー 「隣にいるとなんだか緊張するニャ。」

Img_0558

モモ 「私もなぜか緊張してるよ・・・。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

バージョンアップしました!

本日猫パンチTVはバージョンアップしました!



1.猫パンチTVトップが変わりました!

これまで以上に見やすく、読みやすくなりました。ぜひ、猫パンチTVトップをチェックしてください!!


2.クチコミ猫ショップ始まりました!

全国のオススメ猫ショップを紹介する「クチコミ猫ショップ」がスタートしました。楽しい買い物をどうぞ!!


※猫ショップのオーナーの皆様へ

『クチコミ猫ショップ』と『猫パンチTVトップ』と『ケータイ猫パンチTV』に、低価格で長期間、お店の広告が出せます。ぜひ、ご検討ください!!


例:) 3ケ月コース 31.500円(税込)


詳しくはこちらからどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は「猫だらけ」記念日!

Img_0662

今日は7月7日七夕ですね。

Img_0702

去年の七夕は洞爺湖サミットが始まった日でした。

Img_0696

去年はあいにくのお天気で、世界の要人の方々に美しい洞爺湖をご覧いただけなかったのは本当に残念でした。

Img_0640

ルシアン 「7月7日といえば猫だらけ記念日だよ~。」

Photo

元々、犬派だった私たちは8年前の七夕の日に柴犬を買いに行き、そこでルシアンと劇的な出会いをしました。

Photo254

一人遊びができなかったルシアンは毎日私と遊び、疲れたら膝の上でお昼寝をし、起きたらまた遊ぶという生活をしながらすくすくと成長しました。

私がお風呂に入っている間はバスマットの上でじっと待っていてくれました。

夜は朝まで腕枕で寝て、一緒に起きて、また遊ぶそんな生活をしていました。

ルシアンのかわいさ、賢さに魅了され、すっかり猫の魔法にかかってしまいました。

Photo_2

ヴィヴィアン 「おかげで翌年、私が加わりましたニャ。」

ヴィヴィは家に来てすぐに皮膚病が見つかり、半年間ほぼ毎週通院しました。

Img_0688

ウラン 「お店で売れ残っていた私がここに来られたのもルシちゃんのおかげだニャ。」

4匹で売られたいたウラン兄弟

3匹はすぐに売れましたが、ウランだけずっとお店に残ってました。

Img_0519

レナ 「私もルシちゃんには感謝するよ~。」

噛み癖があるため3軒のペットショップで売れ残り、4ヶ月間狭いケージ暮らしをしていました。

Img_0251

チェルシー 「私が東京から来たのもルシちゃんのおかげね。」

2009_02010044

マリン 「そのとおりだよ。だから私と出会えたんだニャ。」

ルシアンのおかげで運命的な出会いをしたマリンとチェルシー。(笑)

ルシアンのおかげで私たちも今では11匹の猫に囲まれて幸せな生活をさせてもらっています。

ブログを通じて皆さんと出会えたのもルシアンのおかげです。

今日はめでたい「猫だらけ記念日」ですが、私は函館で先生方を対象とした講演とケーススタディです。

行きは7:30分発の北斗に乗り、帰りは22時を過ぎますので、皆さん、クリックもしくはコメントでお祝いをしていただけるととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

メロン博士の判定は?

Img_0823

今年購入した「アプリコットネクター」が咲きました。

期待通りのやさしい色のバラで嬉しいです。

Img_0720

昨日は北広島市のオープンガーデンに行って来ました。

5軒の美しいお庭の写真を撮らせていただきましたので、後日ご紹介させていただきます。

東京からのツアー「風のガーデン~富良野~えこりん村」のツアーの中に組み込まれているお宅もあります。

どのお宅も素晴らしいお庭で、オーナーの皆さんには大変親切にしていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました。

Img_0815

モモ 「うるさくて眠れませんニャ。」

療養中のモモはケージの中でお利口に暮らしていますが、ケージの下の方でうるさい猫が・・・

Img_0820

さくら 「もう少しで手が届くニャ。」

ねずみのおもちゃを取ろうとガチャガチャうるさいです。

Img_0631

つみき 「モモちゃんのことは私に任せてくださいニャ。

昨日も1日中モモのそばにいてくれました。

つみきがそばを離れるとモモが鳴きます。

私が 「つみきちゃん、モモちゃんが鳴いてるよ。」と言うと、ケージのそばへ戻って行きます。

つみきがこんなに優しい猫に育ったのは前の飼い主さんが愛情を持って育ててくださったおかげでしょう。

事情があってつみきを手放されましたが、苦渋の決断だったと思います。

先日ペットショップのオーナーさんからこんないいお話を聞かせていただきました。

前の飼い主さんがペットショップに張ってあるつみきの写真を見て、「つららに似ていると思って気になって見ていた。」とおっしゃっていたそうです。

店員さんが「今はとっても幸せに暮らしていますよ。ご安心ください。」と話すと、前の飼い主さんが涙ぐんでいらっしゃったそうです。

つみきと離れても今でもつみきのことを心配していらっしゃるようです。

つみきがお行儀がいいのも、前の飼い主さんのしつけがよかったからでしょう。

Img_0679

こまり 「今年初の夕張メロンだニャ。」

うちで育てた猫はテーブルに上がり、お行儀が悪いです。(笑)

Img_0680

こまり 「あっ!さくらちゃんが狙ってるニャ。」

Img_0683

さくら 「これがおいしいという噂の夕張メロンですか?」

ウラン 「そうだよ。まずは香りを楽しんで・・・」

Img_0684

ウラン 「うーん。これはちょっと・・・」

おかあさん 「どうしたの?なめないの?」

Img_0685

ウラン 「これは熟れすぎだニャ。冷やすタイミングが悪い!」

ということでメロン博士は食べませんでした~。

博士の判定はかなり厳しいです。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログ村ランキングの総合順位が191位にランクダウンしてます・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

寝る時もカメラ目線よ。

Img_0653 

ピンクのカスミ草が満開になりました。

昨年よりかなり多く花をつけ、通路にはみ出して咲いています。

お隣の奥様に切り花として差し上げたらとても喜んでくださいました。

これもガーデニングの楽しみです。

お庭の手入れをしている時に、道を歩いて行かれる方が「きれいですね。」と声をかけてくださることがあります。

こんな時にはもれなくお花をプレゼントしてます~。

歩いて行かれる方全員に声をかけられたら大変なことになりますね。(笑)

Img_0655

カスミ草の隣で咲いているピンクのお花も可憐です。

「まつうら」さんで今年購入したお花ですが、残念ながら名前がわかりません。

Img_0676

モモ 「昨日は心配してくれてありがとう。」

昨日はモモとウランのご心配をしていただきまして、どうもありがとうございました。

モモのケージのすぐ横につみきが1日中いてくれるので、モモも安心して療養生活を送っています。

つみきはご飯を食べたらすぐにこのタワーに戻り、夜もここで寝てます。

本当の親子ではないのに、親猫のように深い愛情を注ぐつみきに感心してます。

Img_0561

2日に千葉県千倉市で和菓子職人をしていらっしゃる和菓子屋Yoshiさん がお菓子を送ってくださいました。

Img_0562

いつもスーパーで買うゼリーとはやはり味が違います。

さすが本物の和菓子職人さんがお作りになったお菓子はおいしいです。

和菓子屋Yoshiさん、どうもありがとうございました!

Img_0566

モモ 「箱は私のものよ。」

さっそく箱を巡って争奪戦がありましたが、モモが占拠しました。

Img_0569

おかあさん 「千葉の新聞を見てみたいから貸してくれる?」

モモ 「新聞も私のものですニャ。」

Img_0616

おかあさん 「さくらちゃん、薬を飲まないと治らないわよ。」

薬を飲ませようとすると大暴れして飲みません。

ノルウェージャンを飼っていらっしゃる方はご存知でしょうが、身体が柔らかいからなのか、バネがあるからなのかわかりませんが、チェルシーも暴れ方が他の猫と違い、大暴れして逃げて行きます。

さくらをバスタオルで包んで、錠剤をなんとか口に入れて薬が見えなくなったのを確認し、「よし飲んだ!」と手を離すと・・・

さくらは少し歩いた所で、「ペッ」と錠剤を吐き出します。

Img_0618

おかあさん 「さくらちゃん、返事がないけど聞いてるの?」

Img_0619

どうやら女優さくらは寝る時も目を開け、カメラ目線で寝ているようです。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

モモちゃん、隔離生活へ

2009_05220018

以前からご紹介している「猫友日めくりカレンダー」ですが、

参加してくださった方、すでにカレンダー購入の予約をしてくださった方、どうもありがとうございます。

いよいよ参加枠がわずかになってきました。

申し込み状況はこちらでご確認ください。

http://www.neko-tomo.net/sanka_cats.html

詳細についてはこちらをご覧ください。

http://www.neko-tomo.net/

Img_0648

マリン 「バラが満開だニャ。」

Img_0661

昨日は苫小牧で講演をさせていただきました。

往復100キロ走り、疲れましたが、保護者の方も先生方もたくさん出席してくださいました。

いつもこの学校様は早い時期から私を講師としてご指名してくださるのでいつも以上にはりきってお話をさせていただきました。

皆様、どうもありがとうございました。

講演後に「ノーザンホースパーク」に行って、満開のバラを見てくるつもりでしたが、

Img_0649

ウラン 「大丈夫だよ。」

昨日のウランは朝食の食べ方がいつもと違う、ピンクのお鼻がいつもより白っぽい、目力がいつもより弱い気がしました。

気のせいかとも思いましたが、何かあってからでは遅いので急いで帰りました。

Img_0650

ウラン 「行きたくないのに病院へ連れて行かれたニャ。」

帰宅してすぐに北広島の北愛病院へ連れて行きました。

特に異常は見つからず、2,3日様子を見ることになりました。

今朝はいつもどおりなので大丈夫な気がします。

Img_0621

モモ 「昨日の夕方から一人暮らしが始まったニャ。」

先日さくらの避妊手術前の健康診断に行った時に、寄生虫の卵が見つかりました。

ジアルジア騒動が治まったと思っていたら、新たに寄生虫の卵が見つかったので、一番仲良しのモモも病院へ連れて行きました。

なんとモモからはジアルジア菌が見つかり、当分2階の和室のケージで隔離することになりました。

Img_0646

モモ 「そばにいてね。」

触るとフミフミ、ニギニギして甘えます。

ケージに入れられても全然嫌がらず、とってもいい子にしています。

「モモちゃん、本当にいい子ね。」とほめてリビングに戻ると・・・

Img_0628

モモ 「おかあさん、大変だよ~!」

モモが突然ニャーニャー鳴くのでどうしたかと思い、見に行くと、

Img_0629

ほんと、私が大変・・・。

Img_0637

つみき 「モモちゃんをケージから出してくださいニャ。」

おかあさん 「薬をちゃんと飲めばすぐに治るからもう少し待ってね。」

Img_0634

つみき 「大事なモモちゃんが心配です。」

モモの様子がよく見えるキャットタワーにずっといます。

夜もタワーの上で寝てました。

つみきは本当に優しくていい子です。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ラベンダーのルーツ、知ってる?

Img_0575

昨日の講演会はたくさんの保護者の皆様、先生方が参加してくださいました。

とても元気なおかあさまが多く、楽しく講演をさせていただきました。

皆様、どうもありがとうございました。

講演前に札幌市南区南沢にある東海大学のキャンパス内のラベンダーを見に行ってきました。

なぜここに行ったかというと、

大学の入り口でいただいたパンフレットに書いてあることをご紹介します。

Img_0572

ラベンダーといえば富良野というイメージがありますが、ラベンダーの最初の栽培が行われたのは札幌市の南沢です。

昭和12年にフランスから5㎏の種を輸入し、昭和15年に札幌市南沢でラベンダーの栽培が始まり、日本初の蒸留ラベンダーオイルの抽出に成功したそうです。

後に国鉄(JR)のカレンダーに富良野のラベンダー畑が紹介され、一躍脚光を浴びました。

東海大学ではこの歴史を伝えようと2002年から3600株のラベンダーを植えたそうです。

見頃は7月中旬

駐車場、大学の受け付けのおじさんたちもとっても親切です。

お近くの方はぜひおでかけください。

Img_0579

最近は主人も私も忙しく一緒に夕食を食べることがほとんどありません。

昨日は久しぶりに時間が合いそうだったので講演帰りに買い物をしてきました。

たもぎ茸 88円

Img_0580

新鮮で大きなタコが287円

ありがたいですね~。

Img_0581

生バチマグロ 20切れ入って398円

久しぶりにおいしいマグロを食べました。

愛知にいた時は焼津までマグロを買いに行くくらい大好きでした。

Img_0597

モモ 「今日はごちそうだニャ。」

Img_0582

さくらんぼも買って来ました。

リンゴとバナナ以外の果物はめったに買わないのですが、「佐藤錦」という文字と値段に惹かれ、買いました。

Img_0590

モモ 「佐藤錦はいくらだったの?」

Img_0587

おかあさん 「398円だったわ。」

甘くておいしかったです。

さすが佐藤錦さん!

Img_0592

モモ 「そっちの丸い果物はいくらだったの?」

Img_0583

おかあさん 「600円だったわ。」

今年初の夕張メロンです!

編み目や形がよくない夕張メロンはこの時期になると格安で買えます。

Img_0600

ウラン 「えっ、夕張メロンを買ってきたって?」

今年もウランと戦いながら夕張メロンを食べる時期がきました。

さて今日は苫小牧で講演です。

車で行きますが、雨が降っているのでちょっと心配です。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

子猫の寝顔と富良野・美瑛ノロッコ号

Img_0491

ブルーのロベリアが満開です。

三川の「花のまつうら」さんで買ったロベリアは花びらが大きくて色鮮やかです。

他のお店で買った苗と違うのは種まきや苗を育てる時に独自の工夫をされているのでしょうね。

Img_0548

さて昨日から札幌市のゴミが有料になりました。

最後の燃えるゴミの無料回収日に電化用品や自転車まで捨てられていた地区があったそうです。

「ごみ分けガイド」をすべて目を通し、これまでと分別が変わった物はチラシの裏に書き出して覚えました。

年を取ると新しいことを覚えるのも大変ですが、覚え直すのはもっと大変です。(笑)

昨日TVを見ていたら他の都市のゴミの回収代は45リットルで40円~45円が多いそうですね。

札幌市は40リットルで80円です。

私が愛知で最後に2年間住んでいた東郷町はその当時15円でした。

皆さんの所はおいくらですか?

Img_0530

昨日は旭川駅からJRで上富良野へ行きました。

美瑛駅の手前で黄色の花畑が見えました。

菜の花でしょうか。

西御料駅付近のおうちのガーデニングもすばらしかったです。

Img_0533

上富良野駅に着いた時にノロッコ号が停車してました。

後ろの方の車両はテーブル付きの座席や窓の方に向いて座れるようになってました。

Img_0544

美瑛の丘

いつ見てもきれいです。

いつか何日か泊まって写真を撮ってみたいです。

2009_06140151

こまりちゃん、ただいま熟睡中です。

あれ?こまりちゃんのお腹に白い手が・・・

2009_06140158

さくら 「写真を撮ってるの?」

おかあさん 「そうよ。こまりちゃんと一緒に寝るの?」

2009_06140160

さくら 「写真を撮ってるからカメラ目線をしなきゃね・・・。」

女優さくらも眠気には勝てないようです。(笑)

2009_06140162

さくら 「あぁ、もうだめだ。眠いニャ・・。」

2009_06140166

子猫のかわいい寝顔にまさるものはないですね。

さて今日は札幌市内で講演です。

お昼前に出かけます。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

猫ブログを始めたきっかけは?

Img_0456

昨日は大変ご心配をおかけしました。

いつもよりアクセス数が多かったので何度も来てくださった方もいらっしゃったと思います。

ココログのメンテナンスが予想外に長引きまして、昨日のブログがアップできたのは夜の10時過ぎでした。

昨日の8時過ぎに「8時から12時までメンテナンス」ということを知り、12時にアップしようとパソコン前にいたのですが、いっこうにログインできないまま時間がどんどん過ぎて行きました。

Img_0441

お昼頃はコメントのお返事は書くことができたのですが、そのうち「猫だらけ」がなくなってしまい、皆さんからご心配のメールをたくさんいただきました。

昨日は結局12時から20時頃までパソコンの前にいました。

猫を交替で抱っこしていたので、猫にとっては久しぶりにゆっくり抱っこしてもらえたよい1日だったのかもしれません。

Img_0439

今日は富良野で講演です。

その前に皆さんに「風のガーデン」か「ファーム富田」の景色をお見せしたいと思い、朝早く出発する予定でした。

しかし今朝もログインができず、8時になってようやくログインができました。

もう予定していたJRには乗れませんので、残念ながら美しいお花の景色はまた日を改めて富良野に行って撮ってきたいと思います。

さて昨日アップする予定だったお話を書きます。

途中で下書き保存もできていなかったようで、今朝書き直しました。

2008_06300071

ルシアン 「今日は統一テーマの第1回ですニャ。」

今日は猫パンチTVブログをご覧くださっている皆さんからリクエストが多かった「同じテーマに回答するという企画」に参加します。

第1回目は一番質問の多かった「猫ブログを始めるきっかけは?」

Img_0251

チェルシー 「ブログを始めたのは私が東京からやって来た頃よね。」

おかあさん 「そうね。2006年4月16日から始めたのよね。」

本物の家主が以前からレナ社長の大ファンでいつもレナ社長のブログを見て楽しんでいました。

レナ社長を見ていて本物の家主も書きたくなったのか、私の誕生日に突然ブログを始め、驚きました。

その当時の猫の数は6匹

6匹もいて「猫だらけ」の生活だったので、ブログのタイトルは「猫だらけ」にしました。

最初は本物の家主が書いていましたが、途中から私が書くようになりました。

2009_02010046

マリン 「ブログを始めた日におとうさんがなんて書いたか覚えてる?」

おかあさん 「覚えているわよ。」

最初のブログに本物の家主が書いたのは

先日我が家にとうとう6匹目の猫がやって来ました。

これからどうなることやら…。

つれづれなるままに書き散らしますので、よろしければお読み下され。

3年前に「とうとう6匹目」「これからどうなることやら・・・」と書いていたのに、今では11匹になっています。

それだけ猫の魅力は無限大だということにしておきましょう。(笑)

Img_0129

ティファニー 「もっと人気爆発ブログと言われるように頑張りなさいよ。」

おかあさん 「現実はそんな簡単にいかないのよ。」

Img_0130

毎朝こんなふうにティファニーと戦いながらアップしてます。

Img_0132

ティファニー 「ちょっとキーボードが重いんだけど。」

おかあさん 「人気爆発ブログになるために少しは協力しなさいよ。」

「人気爆発ブログ」になるにはまだまだほど遠いですが、これからも毎日更新させていただきますので、「猫だらけ」をどうぞよろしくお願いします!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日も不具合があったにもかかわらずクリックしていただきました!

どうもありがとうございました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »