« 宗谷岬にいます! | トップページ | 今日は自力で降りるぞ! »

2009年6月25日 (木)

バラと毛ガニと稚内

Img_0282

昨日稚内から無事に帰ってきました。

出発前は寒い札幌でしたが、帰って来たら夏になっていてびっくり!

待ちに待ったバラが一斉に咲き始めました

ピエール・ドゥ・ロンサールもこんなにきれいに咲いてます。

Img_0146

行きは新千歳空港で「稚内空港は強風のため着陸できないかもしれません。着陸できない時は新千歳に引き返します。」という条件付きで出発しました。

19時からの講演なので引き返してもらっては困ります。

いつもの(悪)運の強さで乗り切りました~。(笑)

Img_0208

稚内に行くのは初めてですが、予想以上に都会でした。

「稚内の人は親切でいい人が多い。」という話を聞いていたのですが、本当にそのとおりでした。

バスの運転手さん、タクシーの運転手さん、「旅館いわ木」の従業員の皆さん、レンタカー会社のお姉さんと空港まで送ってくださったお兄さん、出会った方すべてがとても親切にしてくださいました。

そして稚内商工高校の生徒さんもみんな目をキラキラとさせて話を聴いてくださいました。

先生方も大変温かく迎えてくださり、PTA会長さんからも温かい言葉をかけていただきました。

皆さん、本当にお世話になりました!

Img_0151

携帯でアップした毛ガニは食べている途中の写真でしたので、最初の写真をご紹介します。

よほど大きな毛ガニを出してくださったのでしょう。

食べても食べても減らない毛ガニでした。

奥に見えているのはウニといくらです。

後日改めて豪華料理をすべてご紹介します。

Img_0137

ヴィヴィアン 「心配かけたニャ。」

昨日7時半頃帰宅すると室温がかなり上がっていて、飲み水は空っぽになってました。

慌てて猫員点呼をしたらヴィヴィアンがいません。

探したら1階の涼しい所にいて、ほっとしました~。

Img_0134

チェルシー 「暑かったニャ。」

モモ 「蒸しネコになるところだったニャ。」

おかあさん 「ごめんね。今日は少し窓を開けていくわ。」

Img_0246

ティファニー 「今日も仕事なの?」

おかあさん 「今日は19時から恵庭で講演よ。」

Img_0104

つみき 「今日は猫ショップの開店の日だよ。」

おかあさん 「そうね。お祝いに行かなきゃね。」

今日はつみきがお世話になっていたお店が「猫専門店」をオープンされるので、お祝いのご挨拶に行こうと思っていますが、まずはお米がないので買いに行って、それからお洗濯もたくさんあります。

芝生が雨続きで刈れなかったため、10センチ以上に伸びてますので、芝刈りもしなくてはいけません。

Img_0247

モモ 「おばさんは芝刈りに行くのですか?」

おかあさん 「いいえ、お姉さんが芝刈りをするんです。」

Img_0256

ウラン 「おかあさん、見え見えの虚偽の申告は罰せられますよ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はランキングが下降しています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 宗谷岬にいます! | トップページ | 今日は自力で降りるぞ! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

梅雨の晴れ間はやる事がたくさんあって忙しいですよね!っと書こうと思いましたが
北海道には梅雨が無いはずですよね~
なのに雨ばかりとは嫌になってしまいますね!
空の見張り番の方もその辺は守って頂きたいものですよね!(笑)

ヴィヴィちゃんがお出迎えに出て来なかったのにはビックリでしたね。
いつも家主様のお出迎え一番乗りですものね。

ティファちゃんのお目目の色と毛色、いつみてもキレイな色合いですよね♪
うっとりしてしまいます。(*^。^*)

投稿: ともろん | 2009年6月25日 (木) 11:39

お帰りなさいませ!!
稚内は遠くて寒かったでしょうね~~~
さすが本場の毛ガニウニはおいしそう♪
今日も暑いので みんな頑張ってお留守番かな!?

投稿: あさ | 2009年6月25日 (木) 12:00

きれいなバラですね。
でも、もっと気になるのはほぐしてある毛蟹。
これなら私でも食べられます(笑)

換気と防犯のバランスは難しいですね。
暑くなり始めは、辛いですけど、やっぱり心配もありますし。

家主さま、全然お姉さんですよ。
おばさんになったら、他人(もちろん猫も)の事なんて構っていられなくなりますから。

今日も皆さん、良い子にお留守番出来ますように。

投稿: ダラックマろう | 2009年6月25日 (木) 12:18

ほんとーのほんとーにご無沙汰です!
このももちゃんのお顔、すっごい好みです♪
かわいいっ(//∀//)
さくらちゃんは、純二と良く似てる気がします!
やっぱり純二はノルウェージャン・ショートヘアだと確信しました~。

デッカイドー北海道を動き回ってる家主さん。
体調に気をつけてくださいね(`・ω・´)ゞ

投稿: ぬーなー | 2009年6月25日 (木) 12:58

お疲れ様です!毎日忙しそうですね~急に暑くなったので体調崩さないようにしてくださいね!
猫専門店ですか、珍しいですね。行ってみたいので、ぜひ教えてください!(≧∇≦)ところで、札幌市は来月からいよいよゴミ有料化が始まりますね~我が家の猫砂はトイレに流せる紙の砂を使っていますが、流すのは大きいほうの時だけで普段は燃えるゴミに出していました。でも有料だと思うと悩みます~トイレの水代とゴミ袋代、どっちが得でしょうかね~(´・ω・`)猫だらけさんでもまた出費が増えますよね。

投稿: スーとらび | 2009年6月25日 (木) 13:04

お仕事に家事にお疲れ様です!
この時期は洗濯物に困りますよねぇ~
私も出勤前に外に干すか悩みます
段々と蒸し暑くなって我家でもお留守番対策を練らなくてはなりません
ポンはお姉さんになれませんでしたぁ~
またの縁をを待つことにしまぁ~す(笑)

投稿: 3にゃおん | 2009年6月25日 (木) 16:26

気温の変化が激しいですね。でもバラが元気に咲いてくれてよかったです✿

「日本最北端の駅」の写真を見ていて、黄色い服の保線の方?が人形に見えました。先日の網走刑務所の人形が私にはかなりのインパクトだったようですね~^^;
旅先での親切はほんとうに嬉しいですよね。

猫さんたち、蒸し猫にならなくてよかったね~。
今日のヴィヴィちゃんの表情。
『大好きだ~っ!!!』 (笑)

投稿: いな | 2009年6月27日 (土) 17:24

メンテナンス中です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 12:35

☆ ともろんさんへ

今日は朝からメンテナンス中でいまだにアップできません。
ずっと待っているのですが・・・。

北海道には梅雨がないはずですが今年の6月はほんと雨ばかりでした。

ヴィヴィが迎えに出て来なかったのでびっくりしました。
またどこかに閉じ込められたかと思い、焦りました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 12:38

☆ あささんへ

稚内は良いお天気でした。
でも風は台風のように強かったです。

本場の毛ガニウニは違いますね。
また行きたいと思っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 12:44

☆ ダラックマろうさんへ

バラがとてもきれいです。
このまま時間が止まればいいのにと思うくらいです。

換気と防犯のバランスは難しいですよね。
今日は雨で寒いのにモモが窓を閉めさせてくれません・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 12:46

☆ ぬーなーさんへ

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

さくらと純ちゃん、似てますよね~。
純ちゃんはノルウェージャン・ショートヘアですか。(笑)

明日は富良野に行きます。
ファーム富田に行くかどうか迷ってます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 12:49

☆ スーとらびさんへ

おかげさまでこの時期は一番忙しいですね。

ねぎらいの言葉をありがとうございました。

猫専門店はかわいい猫が多かったです。
ベンガルを抱っこさせていただきました。
場所は平岡の東急の隣です。

いよいよ明日からゴミが有料になります。
分別も変わるし、回収日も変わるので慣れるまで大変です。

うちは燃える猫砂を使っています。
トイレの水代とゴミ袋代を比較するならゴミ袋の方が安い気がしますが、どうでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 12:55

☆ 3にゃおんさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。

ポンちゃんはお姉さんになれませんでしたか。
ひそかに楽しみにしておりました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 12:58

☆ いなさんへ

バラが満開になりました。

旅先での親切は本当に嬉しいですよね。
逆だともうその土地には行きたくないです。

ヴィヴィの表情、かわいいですよね~。
暑くても毎晩腕枕で寝てますよ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月30日 (火) 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/30267218

この記事へのトラックバック一覧です: バラと毛ガニと稚内:

« 宗谷岬にいます! | トップページ | 今日は自力で降りるぞ! »