« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ご心配をおかけしました!

Img_0492

皆さん、今日は大変ご心配をおかけしました。

今朝もいつもどおり8時過ぎにアップをしたのですが・・・

なんと8時から12時までココログのメンテナンス

事前に気づいていれば8時までにアップするか、皆さんに事前にお知らせをしたのに・・・

本当に申し訳ありませんでした。

メンテナンス終了予定の12時前にまたパソコンの前に座りましたが、20時過ぎてもログインができませんでした。

Img_0495

つみき 「今日は疲れたニャ~。」

猫パンチTVでブログを書かせていただくようになって今日で888投稿です。

まさか夜の10時過ぎにアップすることになるとは・・・。

いずれにしましても皆様に大変ご迷惑、ご心配をおかけしました。

メールもたくさんいただきました。

どうもありがとうございました!

明日からまた「猫だらけ」をどうぞよろしくお願いします!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今日もたくさんの方にクリックしていただいています!

どうもありがとうございました。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

妹猫に見張り番をさせて・・・

Img_0451

ピエール・ドゥ・ロンサール

花びらの美しさに見とれてしまいます。

Img_0470

昨日もお天気に恵まれました。

朝、BSテレビの「素敵にガーデンニングライフ」を見ていたら、「レンガやアプローチは見えた方がよいから伸びた部分は切った方がよい。」という園芸家の方のお話を聞きました。

レンガの上やアプローチの上に植物が伸びてくるとナチュラルな感じになっていいと思っていたのですが、園芸家がおっしゃるように確かに庭のデザインが変わります。

そのアドバイスをさっそく実行してみたら、とてもすっきりしていい感じになりました!

4時間も日に当たる所で作業をしたので日焼けしてしまいました。

夜、シートパックで肌を休めていたら猫たちは「おばけが出た~!」と言わんばかりに逃げて行きました~。(笑)

Img_0437

お天気がいいのでコートのお洗濯をしようとイスにかけておいたら・・・

床に落とされてます。

このしっぽは?

Img_0438

つみき 「今日はここでお昼寝をしますニャ。」

Img_0429

モモ 「このお菓子、おいしそうだニャ。」

洞爺高校の校長先生からいただいた大納言が気になるようでずっとそばにいました。

Img_0430

モモ 「さくらちゃん、おかあさんが来たら教えてね。」

さくら 「わかったよ。教えるね。」

妹を見張り役にして・・・

Img_0433

モモ 「ガブリ!」

おかあさん 「こらっ!!噛んじゃだめでしょ!」

まさか猫が羊羹をねらうとは・・・

Img_0381

おかあさん 「今朝は4時30分に起こしたでしょ?」

ヴィヴィアン 「だってもう外は明るいんだもん。」

Img_0382

おかあさん 「それにしてもちょっと早いんじゃないの?」

ヴィヴィアン 「北海道の夏は短いんだよ。」

Img_0383

ヴィヴィアン 「だから早く起きなさーい!」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

稚内ごちそう三昧の旅

Img_0449

今日もいいお天気で庭仕事日和でした。

伸びたハーブを切ったり等で出たゴミは大袋3袋

7月から葉や枝などは月に1回しか回収してもらえません。

ということでまずは庭仕事をしました。

終日庭にいたので、とても家の中まで手がまわりませんでした。

こういう時は家のお掃除はさっさと諦め、稚内のごちそうをご紹介しましょう。

Img_0147

稚内には「強風で到着できない時は新千歳空港に引き返す」という条件付きで向かいました。

無事に到着できたのでバスで「旅館いわ木さん」へ向かいました。

バスの運転手さんにとても親切にしていただきました。

Img_0148

講演後、先生が旅館まで送ってくださいました。

本当ならもうお食事の時間は過ぎていたのですが、旅館のご好意で夕食をいただくことができました。

広いお部屋で素晴らしいごちそうをいただきました。

Img_0150

新鮮なカニは生でいただきましょう。

Img_0152

いつも食べる甘エビより大きいです。

Img_0154

新鮮なウニは最高です!

Img_0155

イクラの粒が大きい!

Img_0156

こんなに分厚いホタテは初めて見ました。

ステーキのようです!!

Img_0158

久しぶりのあわびもおいしかったです。

Img_0157

初めて食べるタコしゃぶ

Img_0163

大きなタコをしゃぶしゃぶ~。

(お箸は普段から左手で持ちます。)

Img_0153

メロンも甘くて最高でした!

Img_0164

朝食もごちそうでした。

Img_0166

大きなたらこが2切れも

Img_0165

朝からウニと

Img_0168

ホタテのお刺身がいただけるとは幸せです。

お部屋も和室できれいなお部屋でした。

朝食後、学校まで送っていただき、本当にお世話になりました。

稚内に行かれる時は南稚内駅近くの「旅館のいわ木さん」おすすめです!

気になる宿泊代はなんと1泊2食で9980円でした。

Img_0474

さくら 「おとうさんはいらない服の整理をしてまーす。」

その袋は不要品を入れる袋ですよ~。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともアップしました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その予想に5000点!?

Img_0413

昨日もいいお天気だったのでバラがこんなにたくさん咲きました。

バラというお花は見れば見るほど美しい特別なお花です。

昨日は往復200キロ運転して洞爺高校に行ってきました。

暑い中ご出席くださいました保護者の皆様、先生方、どうもありがとうございました。

Img_0371

ティファニー 「おかえり~。今日も暑かったニャ。」

Img_0373

ティファニー 「洞爺湖はきれいだった?」

おかあさん 「すごくきれいだったわよ。」

美しい洞爺湖と羊蹄山の風景はまた別の機会にご紹介します

Img_0391

校長先生からたくさんお土産をいただきました。

お忙しい中、時間を掛けて選んでくださったようでとても嬉しいです。

校長先生、どうもありがとうございました!

Img_0392

私の中では「わかさいも」は日本一おいしいお菓子です。

餡は最高級品質の大福豆を使い、金糸昆布も入っています。

Img_0370

地元のみずみずしいきゅうりと皮が薄くて甘い真っ赤なトマトもいただきました。

Img_0377

昨日からテスト販売された洞爺湖温泉の老舗菓子店「岡田屋」さんの「大福どら」もいただきました。

Img_0378

ウラン 「大きなどらやきだニャ~。」

Img_0380

地元産の大福豆を使った白あんの中に大粒の煮豆が丸ごと入っています。

ボリューム満点のどらやきです。

Img_0426

さて今日はやることがたくさんあります。

昨年からできるだけ水やりをしないで庭のお花を育てていますが、さすがに急に連日高温になったためお花もバテぎみです。

今日は水やりと液肥をやりたいと思います。

伸びすぎたハーブを切ったり抜いたりの作業もあるので庭仕事は3時間くらいかかるでしょうか。

できれば60センチの大穴を掘ってクレマチスも植えたいのですが・・・。

Img_0390

7月1日から札幌市もいよいよゴミが有料になります。

最近は有料になる前にゴミを出そうというお家が多く、いつもの7倍の量のゴミが出ている地区もあるとか。

うちは仕事が忙しくて不要品の整理まで手がまわらず、通常のゴミ出ししかしていません。

明日が最後の無料日です。

今日は張り切って大掃除をしてゴミをたくさん出そうかと今は思っています。

Img_0407

つみき 「たぶん小掃除で終わり、通常よりちょっと多めのゴミ出しでしょ。」

こまり 「その予想に5000点かけますニャ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともアップしました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

洞爺湖です!

洞爺湖です!
洞爺湖に着きました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

でっかい猫の勝ち!

Img_0276

昨日も暑い1日でした。

ズッキーニがこんなに大きくなってました。

初めてズッキーニを植えたのですが、どれくらいになったら収穫してもいいのでしょうか?

Img_0309

今週の初めは暖房を入れるような気温でお花も寒そうでしたが・・・

今朝はブルーのお花が涼しげに見えます。

Img_0296

昨日の旭川行きスーパーカムイの中から見た風景です。

指定席はすいていてとても静かで快適でした。

ランチは講演会場の中にあるレストラン(食堂)でチャーハンを注文しましたが、お子さまランチのチャーハン?と思うくらい少量でした~。

11時にお店に入りましたが、「お弁当を作っているから待って。」と言われ、11時30分にようやくオーダーを受けに来てくれました。

小さなチャーハンが出てきたのはなんと45分後~!

エアコンも効かず、禁煙席もなく、おまけにお店を仕切っているおばちゃんの声が相当大きくて、食べた気がしませんでした~。

昨日は小さなチャーハンで3時間30分の研修をしました。

Img_0299

研修後、先生方のアンケートを見せていただいたら、「役にたった」と答えてくださった先生が100%でした。

先生方、どうもありがとうございました!

今日の洞爺での保護者向け講演も100%が出るように頑張ってきます。

18時のスーパーカムイが出るまでに時間があったので、旭川ターミナルホテルで夕食をいただきました。

じゃがいもの冷たいスープ

おいしくて生き返りました~。(笑)

Img_0301

ハンバーグもアスパラもおいしかったです。

もう昼間の小さなチャーハンのことは忘れましょう。(笑)

Img_0303

サラダもこんなにたっぷり

Img_0304

デザートとアイスコーヒー

さてこのディナーはおいくらだと思われますか?

税込みでなんと1500円!!

このホテルはいつも良心的なお値段でサービスもよく、場所も旭川駅の隣にあり、便利です。

ランチの小さなチャーハンは500円でした・・・。

うーん・・・。(しつこい?)

Img_0294

駅弁のお好きな方へ朗報です。

札幌駅で見たポスターです。

駅弁が110個限定で110円で買えるそうです。

販売日、場所等はご確認くださいね。

Img_0290

おかあさん 「今日もお仕事だからそろそろ窓を閉めていいかな?」

こまり 「鳥さんが来てるからだめだよ。」

つみき 「おいしそうにご飯をたべてるニャ。」

裏庭にご飯を食べに来る鳥さんに夢中です。

Img_0291

こまり 「つみきちゃん、狭いよ。」

かわいい後ろ姿です。

Img_0292

こまり 「ますます狭くなったニャ。」

でっかいティファニーも参加し、一番最初に鳥を見つけたこまりが狭そうです。

Img_0293

結局でっかい猫2匹にこまりは押し出されてしまいました~。(笑)

かわいそうなこまりにクリックの応援をしてやってください。

今日は洞爺で講演です。

JRの駅からは遠いので車で行きます。

往復200キロあります。

お天気がよければ羊蹄山、洞爺湖の美しい風景を皆さんにお見せできるかもしれません。

それでは行ってきます!

コメントのお返事が遅くなっていて申し訳ありません。

もうしばらくお待ちくださいね。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが42位にダウンしてしまいました・・・

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

今日は自力で降りるぞ!

Img_0275

昨日の札幌は30度を超えました。

今週の初めは暖房を入れていたのに突然札幌にも夏が来ました!

Img_0285

ブルームーンもあっというまに大輪の花になりました。

昨日は久しぶりに芝刈り&草取りもしました。

新しくオープンしたペットショップにも行き、かわいいベンガルを抱っこさせていただきました。

夕方は恵庭で講演をさせていただきました。

保護者の皆様、先生方がとても熱心にお話を聴いてくださいました。

皆様、どうもありがとうございました。

今日は旭川で先生方対象の講演とケーススタディです。

Img_0257

ウラン 「キャットタワーに飛び降りようと思ったのに・・・。」

いつも私に「抱っこしておろして。」と鳴くウランが珍しく自力で降りようとしています。

その瞬間の写真をねらってみましょう。

Img_0262

モモ 「ウランちゃん、何を見てるの?」

Img_0261

ウランの心の声 「だめだ。これじゃ降りられないニャ。」

Img_0265

モモ 「うーん、なんか背中に視線を感じるニャ。」

ウランの心の声 「もう少し端に寄ってほしいニャ。」

Img_0271

モモ 「おかあさん、何の写真を撮ってるの?」

ウランの心の声 「だめだ。私の気持ちに気づいてないニャ。」

Img_0267

チェルシー 「2匹で遊んでるなら私も入れてよ~。」

モモ 「どうぞ~。」

ウランの心の声 「また邪魔が入ったニャ・・・。」

Img_0270

モモ 「ウランちゃん、さっきから何をやってるの?」

ウラン 「別に・・・。」

こまり 「おかあさん、もう抱っこしておろしてあげたら?」

ウランが自力で降りるかと思い、シャッターチャンスを気長にうかがっていたのですが・・・

結局いつもどおりイスを運び、抱っこしておろしました~。

次回に期待をしたいと思います。

それでは行ってきます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログ村ランキングが160位にダウンしてしまいました・・・

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

バラと毛ガニと稚内

Img_0282

昨日稚内から無事に帰ってきました。

出発前は寒い札幌でしたが、帰って来たら夏になっていてびっくり!

待ちに待ったバラが一斉に咲き始めました

ピエール・ドゥ・ロンサールもこんなにきれいに咲いてます。

Img_0146

行きは新千歳空港で「稚内空港は強風のため着陸できないかもしれません。着陸できない時は新千歳に引き返します。」という条件付きで出発しました。

19時からの講演なので引き返してもらっては困ります。

いつもの(悪)運の強さで乗り切りました~。(笑)

Img_0208

稚内に行くのは初めてですが、予想以上に都会でした。

「稚内の人は親切でいい人が多い。」という話を聞いていたのですが、本当にそのとおりでした。

バスの運転手さん、タクシーの運転手さん、「旅館いわ木」の従業員の皆さん、レンタカー会社のお姉さんと空港まで送ってくださったお兄さん、出会った方すべてがとても親切にしてくださいました。

そして稚内商工高校の生徒さんもみんな目をキラキラとさせて話を聴いてくださいました。

先生方も大変温かく迎えてくださり、PTA会長さんからも温かい言葉をかけていただきました。

皆さん、本当にお世話になりました!

Img_0151

携帯でアップした毛ガニは食べている途中の写真でしたので、最初の写真をご紹介します。

よほど大きな毛ガニを出してくださったのでしょう。

食べても食べても減らない毛ガニでした。

奥に見えているのはウニといくらです。

後日改めて豪華料理をすべてご紹介します。

Img_0137

ヴィヴィアン 「心配かけたニャ。」

昨日7時半頃帰宅すると室温がかなり上がっていて、飲み水は空っぽになってました。

慌てて猫員点呼をしたらヴィヴィアンがいません。

探したら1階の涼しい所にいて、ほっとしました~。

Img_0134

チェルシー 「暑かったニャ。」

モモ 「蒸しネコになるところだったニャ。」

おかあさん 「ごめんね。今日は少し窓を開けていくわ。」

Img_0246

ティファニー 「今日も仕事なの?」

おかあさん 「今日は19時から恵庭で講演よ。」

Img_0104

つみき 「今日は猫ショップの開店の日だよ。」

おかあさん 「そうね。お祝いに行かなきゃね。」

今日はつみきがお世話になっていたお店が「猫専門店」をオープンされるので、お祝いのご挨拶に行こうと思っていますが、まずはお米がないので買いに行って、それからお洗濯もたくさんあります。

芝生が雨続きで刈れなかったため、10センチ以上に伸びてますので、芝刈りもしなくてはいけません。

Img_0247

モモ 「おばさんは芝刈りに行くのですか?」

おかあさん 「いいえ、お姉さんが芝刈りをするんです。」

Img_0256

ウラン 「おかあさん、見え見えの虚偽の申告は罰せられますよ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はランキングが下降しています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

宗谷岬にいます!

宗谷岬にいます!
ただいま宗谷岬に来てます。
強風で飛ばされそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カメラ目線はできる?

Img_0128

今年の6月はほとんど雨で、暖房を入れる日も多かったです。

これからは晴れの日が続き、気温が30度くらいになる予想が出ていますが、本当にそうなるかしら?

例年なら室内の湿度は40%くらいですが、今年は60%。

北海道でも除湿器が売れているそうです。

2009_06210003

この2匹は誰でしょうね?

2009_06210006

もうおわかりですか?

2009_06210009

マリン 「私はこっちだよ。」

2009_06210010

こまり 「たぶんマリちゃんはわかったと思うよ。」

マリン 「なんだ、つまらないニャ。」

2009_06210013

さくら 「このお姉ちゃんは誰かニャ?」

2009_06210014

マリン 「私だよ~。」

2009_06210016

さくら 「わぁ、すごい顔、びっくりしたぁ!」

2009_06210017

マリン 「すごい顔とは失礼だニャ!」

さくら 「あっ!写真を撮ってるよ。かわいい顔をしなきゃ。」

2009_06210026

マリン 「さくらちゃんはいつもカメラ目線なんだニャ。」

Img_0065

ウラン 「私にはとうていできませんニャ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

稚内にて

稚内にて
食べても食べても減らないてんこ盛りの毛ガニです。

ウニ、たこしゃぶ、イクラ、メロン、ご馳走だらけでした!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新しいデジカメで撮ってみました!

Img_0099

おかあさん 「もう窓を閉めますよ。降りてください。」

Img_0100

さくら 「どうして?」

Img_0101

おかあさん 「大雨が降ってるからです!」

さくら 「なるほど・・・。」

Img_0122

昨日の午後からかなり雨が降りました。

今朝の道内はJRの運休も出ています。

Img_0125

今日は16:10発の飛行機で稚内に行きます。

19時からの講演なのでどうかお天気が回復して無事に飛びますように。

明日は8時50分から生徒さん対象のセミナーをさせていただき、夕方の飛行機で帰ってきます。

新千歳~稚内便は1日1便しか飛んでいないのでちょっとドキドキします。

Img_0116

ルシアン 「へっぽこkomi さん、ありがとう!」

新しいカメラのオレンジ色のランプを消す方法をへっぽこkomi さんが教えてくださいました。

おかげでカメラを向けると走り去っていたルシアンも写真を撮らせてくれるようになりました。

へっぽこkomi さん、心配してくださった皆様どうもありがとうございました!

Img_0118

こまり 「今時はフラッシュじゃなくてストロボって言うんだよ。」

おかあさん 「そうか。いつも迷うのよね~。」

Img_0119

ストロボを使わなくてもこんなにきれいに写ります。

Img_0120

こんなに近づいて撮ることもできるので、こまりの毛色も鮮明に写ります。

こまり 「これで3スコの違いが伝わるニャ。」

2009_06210005

おかあさん 「確かに古いカメラだと区別がつかないわねぇ。」

皆さんはおわかりになりますか?

それでは午後、稚内に向けて出発します。

初めての稚内なのでお天気がよくなりますように。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログ村ランキングの「猫多頭飼い」が4位にアップしました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

今日の私たち、きれいかしら?

Img_0098

今朝も雨が降ってます。

Img_0096

一昨日も昨日も暖房を入れました。

スーパーの駐車場に出店しているお花屋さんではもう「全品3割引き」のセールが始まりました。

明日は初めて稚内へ行くのでどうか晴れますように。

Img_0085

こまり 「今日はたくさん写真を撮るニャ。」

Img_0077

ヴィヴィアン 「今日のブログは全員登場するの?」

おかあさん 「そうよ。久しぶりにみんな登場よ。」

Img_0063

つみき 「きれいに撮れたかニャ?」

写真を撮る前に念入りにブラッシングをしました。

Img_0071

モモ 「どう?いつもよりきれいに撮れてる?」

Img_0066

マリン 「ブログを見てくださっている皆さんに感想を聞いてみようよ。」

2009_06210062

昨日新しいデジカメを購入してきました。

2台続けてFUJIFILMのデジカメを購入したので、今回はCanonのデジカメを購入しました。

Img_0072

ティファニー 「いつもより私たち、きれいかニャ?」

Img_0081

ウラン 「よりによって私で試さないでほしいニャ。」

2センチまで近寄れるのでかなりアップの写真が撮れます。

Img_0088

さくら 「暗い階段でも写りますニャ。」

Img_0089

レナ 「企み顔も優しいお顔に写りますニャ。」

Img_0067

チェルシー 「でも一つ難点があるわね。」

Img_0062

ルシアン 「オレンジのランプ、嫌いだニャ。」

ピントが合った時にオレンジのランプが光ります。

これがなければかなり満足できるカメラのように思います。

このオレンジのランプは消せるのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログ村ランキングの「猫多頭飼い」が5位にダウンしています!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

反省の色って何色?

2009_06210036

今日も寒い雨の朝を迎えています。

昨日、瀬棚から帰って来ました。

行きは10時過ぎに家を出て瀬棚の民宿マリン倶楽部さん に着いたのは16時30分でした。

マリン倶楽部さんではまた今年もおいしいお料理と温かいおもてなしをしていただきました

今回はデジカメを忘れてしまったので新鮮なウニやひらめのお刺身等の写真をデジカメで撮ってきましたが、携帯でアップする方法がわかりません・・・。

ご存知でしたら教えてください。

2009_06210033

昨年義姉さんからいただいた「マリネット」が咲いてきました。

2009_06210034

今年の6月は本当にお天気に恵まれませんが、お花たちは頑張ってくれています。

2009_06210032

つみき 「おかあさん、おかえり~。」

最近つみきの登場が少ないのでは?というご意見をいただきました。

ルシアンやつみきのようなよい子はネタがなく、どうしても登場回数が少なくてなってしまいますが、元気ですのでご安心くださいませ。

2009_06210024

おかあさん 「留守中に事件はなかったかしら?」

マリン 「うーん、私の口からは言えないニャ。」

2009_06210027

おかあさん 「何かあったの?」

ウラン 「小さな事件はいろいろあったかニャ。」

キッチンの上に置いてあったフードの小袋がかじられてました。

これはたぶんウランがやったのでしょう。

2009_06160026

モモ 「あれ?ここに白いカーテンがかかってたはずだけど・・・・。」

2009_06160023

モモ 「敷いているこの白い布は何?」

さくら 「カーテンだよ。」

さくらは常にカメラ目線です。(笑)

2009_06160032

おかあさん 「カーテンをはずして敷いたの?」

2009_06160037

おかあさん 「ねぇ、聞いてる反省の色が見えないわねぇ。」

2009_06160041

さくら 「反省の色って何色なの?」

おかあさん 「えっ?」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

不審物を発見した時は

2009_06160005

お天気がよくない日が続いてもこんな所から咲いている健気なお花もあります。

2009_06170007

ラベンダーも大きくなり、つぼみがついてきました。

手前の植物はパイナップルミントですが、本当に名前通りパイナップルの香りがします。

2009_06110027

ウラン 「不審物には近寄らない方がいいよ。」

レナ 「この紙袋、動いているような気がするニャ。」

マリン 「それならレナちゃんより不審だニャ。」

2009_06110031

モモ 「不審物だって?」

マリン 「近寄ると危険だよ。」

ウラン 「不審物を発見した時はどこに通報するのかニャ。」

2009_06110026

猫 「みんな、私だよ~。」

2009_06110024

マリン 「あっ、ヴィヴィちゃんだ。」

ヴィヴィアン 「そうだよ。私だよ。」

2009_06110025

ヴィヴィアン 「みんなで不審物扱いをしてまったく失礼ニャ!!」

突然ヴィヴィアンらしくない機敏な猫パンチが炸裂~!

でも空振り~。(笑)

2009_06110032

モモ 「どこから見ても不審物にしか見えないよ。」

マリン 「おとうさんに撤去してもらおうか。」

ウラン 「重いからそれがいいわね。」

2009_06110033

さくら 「撤去する前に記念撮影をお願いしますニャ。」

モモ 「私も一緒に写して~。」

ヴィヴィアン 「最近の若いもんは失礼だニャ・・・。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

留守番は私に任せて!

2009_06140112

昨日は久しぶりにいいお天気でした~!

庭のお花が元気になったような気がします。

ベロニカブルーフォテンは残念ながらそろそろ終わりです。

今年も楽しませてくれました。

2009_06140126

サルビアホルミナムは背がまた高くなり、風に揺れています。

2009_06030008

おかあさん 「今日は瀬棚で泊まりだから今夜は一人で寝てね。」

ヴィヴィアン 「瀬棚は遠いの?」

瀬棚は札幌から長万部まで特急で2時間、長万部から瀬棚までバスで2時間弱かかります。

2009_06030006

ヴィヴィアン 「郷ひろみ様の本を持って行くんでしょ?」

おかあさん 「そうね。車中で過ごす時間が長いからね。」

ヴィヴィアンのたっぷりとした後ろ姿はまるでワラビーのようです。(笑)

2009_06030011

おかあさん 「あっ!大事な本が落ちる!」

ヴィヴィアン 「余計なことを言ってるからよ。」

2009_06050021

さくら 「留守中の観葉植物のお世話は私に任せて。」

おかあさん 「まあ、それは助かるわ~。」

2009_06050022

さくら 「土が乾いているからそろそろ水をやった方がいいかしらね。」

おかあさん 「あっ!!」

2009_06050023

さくら 「もしかしてバレた?」

おかあさん 「もう、いつのまにこんなことを・・・・。」

2009_06050024

さくらもティファニーから証拠隠滅の方法を習ったのか、身体で土を隠していました。

留守中にまた事件が起きそうです・・・。

今夜は瀬棚に泊まるので明日帰ってきます。

留守をする時は私が事前にブログを書き、下書き保存をし、翌朝、本物の家主がアップしますので明日も遊びに来てくださいね。

以前は私が泊まりの出張の時は本物の家主がブログを書いていましたが、あることがあってから書かなくなりました。

何があったかというと・・・

その日のブログ村ランキングのクリックをしてくださった方が7名だけ。

それ以来本物の家主はブログを書かなくなりました・・・。

もともとこのブログは本物の家主が始めたのに・・・

現実はかなり厳しいことを痛感したできごとでした~。(笑)

それでは行ってきます。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

証拠隠滅の方法教えます!

2009_06170001

今朝も曇っていますが、予報では今日は晴れるそうです。

猫もお花も人間も久々のお日様の登場を首を長くして待ってますよ~。

2009_06170013

6月に入ってからはずっとお天気が悪いのですが、北側の畑の野菜たちは頑張ってます。

いつもならこの時期はビニールをはずしていますが、朝晩の気温がまだ低いので今年はいつはずせるでしょうか。

2009_06170016

レナ 「忙しそうね。手伝おうか?」

おかあさん 「気持ちだけで十分よ~。」

仕事に追われている時は必ず猫が応援(邪魔)をしに来ます。

不思議ですね~。(苦笑)

2009_06170015

おかあさん 「毛繕いならあっちでゆっくりしたら?」

レナ 「どうぞ、おかまいなく~。」

こんな時はおいしいお菓子でもいただきながら頑張りますか。

2009_06140168

網走監獄で買ってきた「脱獄犯」という豆入りせんべいもおいしいし、

2009_06140104

最近は生キャラメルブームの影響か、買いやすくなった「じゃがポックル」も相変わらずおいしいです。

2009_06160010

おかあさん 「あっ!またトイレットペーパーで遊んでたの?」

2009_06160007

ティファニー 「いいえ。」

おかあさん 「えっ、否定するの??」

2009_06160009

ティファニー 「これは私の手ですニャ。」

おかあさん 「あら、ずいぶん大きな手ねぇ。」

2009_06160012

ティファニー 「大きな猫は手も大きいんです。」

おかあさん 「なるほどね・・・。」

2009_06160013

ティファニー 「言い切ったらこっちの勝ちよねぇ。」

2009_06160017

ウラン 「なるほど、勉強になったニャ・・・・。」

今日は札幌で先生方を対象にした講演とケーススタディ研究です。

それでは行ってきます。

みんないい子にしていてね!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

♪ネコ踏んじゃった~♪

2009_06170011

昨日も雨が降り、寒い1日でした。

裏庭でお茶が楽しめるのはいつになるでしょう・・・。

2009_06170008

晴れればバラが開花すると思うのですが、今朝もまだ咲いていません。

明日から先生方を対象にした「進路指導力向上セミナー」が始まります。

道内7ケ所で開催されますので、先生方、お忙しいとは思いますが、ご参加をお待ちしています。

このセミナーに合わせて新しいパンツスーツを購入してきました。

2009_06160020

こまり 「裾上げをするの?」

おかあさん 「そうよ。テープでするからすぐ終わるわ。」

裾上げテープ、こんな便利なものをどなたが作ってくださったのでしょう。

糸で縫っていた頃は大仕事でしたが、今は楽になりましたよね。

2009_06160019

おかあさん 「そろそろアイロン台から降りてくれる?」

こまり 「ようやく順番が来たところだからまだどかいないよ。」

アイロン台は相変わらず猫さんに人気で順番待ちができてました。

私も順番待ちの列に並んだので、裾上げ作業は思いの外時間がかかりました~。

2009_06170014

モモゾーの爪とぎ対策に予防シートを貼りました。

爪とぎをするとツルツルしているせいか、すぐにやめます。

これで安心と思ったのですが・・・・

2009_05050023

モモ 「壁がダメならふすまがあるニャ。」

2009_05060149

ティファニー 「障子の張り直しをするの?」

おかあさん 「下の所がめくれてきたからここだけ直すわ。」

さあ障子を床に寝かせて張り直しましょう。

2009_05060148

おかあさん 「こらっ!上を歩かないで!」

巨大ネコが障子の上を歩いたので一瞬のうちにこんなことに・・・・。

2009_04300027

ティファニー 「ネコ踏んじゃったってとこかしら?」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが36位です!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

企みレナより企んでいるのは誰?

2009_06150002

6月に入り札幌で15日までに雨が降った日は14日

函館は15日

梅雨入りした本州より雨が降ってるのはなぜ?と聞きたくなるくらいです。

今年はバラがとてもいい感じに育っていたので楽しみにしていたのですが、これだけ雨が多いと・・・・

開花直前に残念ながらうどんこ病にかかってしまいました。

2009_06150017

モモ 「おかあさん、大変なことになったよ。」

おかあさん 「自業自得でしょ。」

2009_06150025

猫砂袋を破っているうちに爪がひっかって取れなくなったようです。

最近は家の壁は破壊するし、袋は破るわの悪事三昧です。

2009_06150022

モモ 「余計な説明はいいから早く助けて。」

おかあさん 「身から出たさびでしょ。」

2009_06150019

モモ 「猫を四字熟語やことわざで責めないでほしいニャ。」

2009_06150026

モモ 「あっ!レナちゃんが来た。もっと大変なことになりそうだニャ。」

2009_06150027

レナ 「モモちゃん、何をやってるの?」

モモの心の声 「まずい!この目は企んでるよ。」

2009_06150029

レナ 「爪がひっかかったの?取ってあげようか?」

モモ 「いいよ。どうせ何か企んでいるでしょ!」

いきなりモモがレナをキックし、

2009_06150030

頭にもパンチ!

そして、

2009_06150031

冷静な顔して顔面にもキック!

2009_06150034

レナ 「助けてあげようとしたのに何よ!」

レナが攻勢に出たか思ったら・・・

2009_06150033

冷静にもう1度顔面キック!

恐るべしモモゾーです。

本物の家主いわく、「最近のモモを見ているとレナ以上に企んでいる気がする~。」

私も「あると思います!」(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は両ランキングともアップしてます!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

スコ組から出て行ってもらいます!

2009_06150006

今朝も曇りで暖房を入れています。

今朝、庭を一回りしてみました。

お天気が悪くても、主が留守で世話ができなくてもお花は頑張ってました。

裏庭の小さな畑のズッキーニもミニトマトも大きくなってました。

2009_06150007

我が家では異色?のオレンジのポピー

観光客として北海道に来た時に、真っ赤なポピーがとてもきれいだったので、こちらに引っ越して来た時に真っ先に植えたのが「オリエンタルポピー」でした。

ところが1株800円もしたのに、越冬できませんでした。

翌年は由仁ガーデンに苗を買いに行き、植えましたがやっぱりだめ。

翌年は十勝の紫竹ガーデンに種を買い行き、庭中に蒔いたのですが育ちませんでした。

そんな時に花屋さんで見つけたのがこのポピー(180円)でした。

2009_06150010

このポピーは繁殖力が旺盛で庭中に種を飛ばし、咲いてきます。

シロハナムシヨケギクと比べるとこんなに大きいので、通りがかりの人はびっくりされます。

うちの庭には合わないお花ですが、インパクトがありますので、一時的なフォーカルポイントとして頑張ってもらっています。

2009_04160014

モモ 「マリちゃん、ひそかに人気があるんだニャ。」

マリン 「ひそかにってどういうこと?」

2009_04160012

モモ 「お誕生日の日のコメントを読んでマリちゃんも人気があることを知ったよ。」

マリン 「今までどう思っていたの?」

2009_04160033

こまり 「私たちがこのお家に来られたのはマリちゃんのおかげなんだよ。」

2009_04160026

モモ 「へぇ、そうなの。」

2009_04160030

こまり 「私たちはかわいいマリちゃんに似ているからここに来られたんだよ。」

2009_04160005

モモ 「そうだったんだ。それなら今後はマリちゃんに感謝するよ。」

2009_04160042

マリン 「この態度で本当に感謝してるのかニャ・・・。」

こまり 「この子はもうスコ組から出ていってもらいましょうよ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

網走でクリオネを見てきました!

2009_06140107

6月中旬というのに朝から雨でずっと暖房を入れています。

最近は本州と同じ梅雨入り?と思うようなお天気です。

2009_06140048

今朝の「網走監獄」の続きです。

2009_06140051

人形の動き、表情が本当にリアルでした。

2009_06140053

現在の網走刑務所のお正月のメニューだそうです。

2009_06140057

過去には脱獄犯がいたそうです。

2009_06140079

この窓から脱獄をした者もいたそうです。

2009_06140073

看守が発見した時にはすでにここにいて、そのまま屋根から脱出したとか。

2009_06140077

この脱獄犯はあちこちの刑務所を脱獄したそうです。

当時の網走の冬はマイナス30度、刑務所内は暖房を入れてもマイナス5度だったとか。

2009_06140100

網走監獄を見学した後、またバスに乗り、オホーツク流氷館へ。

展望台から知床半島が見え、「遠くまで来たなぁ。」と改めて思いました。

知床には高校の修学旅行で行きましたが、その時に知床の夕日があまりにきれいだったので、こっそり夕食時間に抜け出して写真を撮りに行きました。

2009_06140092

流氷館にいた クリオネ

泳ぎ方がかわいい~!

2009_06140096

吸盤のように貝殻にくっつくお魚もいました。

シアターではオホーツクの雄大な風景を見せていただきました。

感動的な映像だったので2回見ました。

本物の大きな流氷も展示されていました。

2009_06140172

モモ 「私たちにお土産は?」

おかあさん 「ごめんね。猫さんにはないわ。」

2009_06140171

モモ 「もう1回網走に行って買ってきて!」

つみき 「遠いからモモちゃん、無理ですニャ。」

今週末は瀬棚、来週は稚内に行きますが、猫さんのお土産はなさそうかな?

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

留守中はよい子だったの?

2009_06140123

昨日、網走から無事に帰って来ました。

留守中にクレマチスが開花してました。

網走での講演は広い教室がいっぱいになるくらい保護者の皆様、先生方がご出席してくださいました。

わずかな時間ですが、ロールプレーイングも体験していただきました。

「終了」の合図が聞こえないくらい皆さんが盛り上がってくださり、おかげさまで楽しい講演となりました。

皆様、どうもありがとうございました。

2009_02010044

おかあさん 「昨日のお祝いのお礼を言わなきゃね。」

マリン 「眠いからおかあさんにまかせるニャ。」

昨日はマリンにたくさんのお祝いのコメントをいただきまして、ありがとうございました!

今朝も寒いので暖房のそばで寝ています。

2009_06140146

おかあさん 「ただいま。あっ、猫草が・・・。」

さくら 「おかえり。私じゃないよ。」

玄関に一番早く迎えに来たのはさくらでした。

猫草が鉢から抜けて転がり、床は土だらけ・・・。

猫草好きはマリンとウランなのでどちらかがやったのでしょう。

2009_06110020

おかあさん 「みんな、いい子にしてたかしら?」

チェルシー 「さあ・・・。」

2009_06140144

2階へ行くと飲み水がひっくり返り、そばにイスにかけてあったベストが濡れた状態で落ちてました。

もしかしてこれで拭こうとしたのでしょうか??

それなら「うちの子は天才だわ~。」と書いておきましょう。(笑)

ビニール等の入っていたゴミ箱もひっくり返され、リビングはゴミだらけ、皆さんが一番心配してくださった「白いかけら」もあちこちに落ちてました。

2009_06140142

ウラン 「早く抱っこしておろしてよ~!」

今朝の5時30分に撮影。

ウランも寂しかったのでしょう。と書いておきます。(笑)

2009_06140023

昨日は飛行機の時間が14:25発だったので、午前中は観光をしてきました。

路線バスに4回乗りましたが、乗客は私1人が2回、2人が2回。

バスの窓から見えたのは「特急オホーツク」です。

JRだと網走~札幌は5時間15分もかかりますが、飛行機だと40分くらいです。

2009_06140030

「網走監獄」に着きました。

2009_06140038

ここの建物、塀等は網走刑務所から移築したものです。

2009_06140019

現在の網走刑務所

2009_06140039

網走監獄は予想以上にものすごく広いです。

私のような方向音痴は一人で見学をするのは無理なので、無料ガイドさんのツアーに参加し、1時間ほど見学をしました。

2009_06140043

休泊所

動いているお人形にツアー客はみんなびっくり~!

2009_06140041

網走~札幌の道は受刑者たちによって作られたものです。

のべ1200人の受刑者が休泊所、別名「動く監獄」に泊まりながら重労働をしたそうです。

2009_06140046

リアルな表情、動きのお人形が多く、また歴史的にも見所のある施設でした。

網走ではかわいいクリオネの写真も撮ってきたのでまたご紹介します。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

マリンの誕生日です!

Img_2681

今日は6月13日です。

Photo

マリン 「今日は何の日か知ってるかニャ?」

Cimg3683

チェルシー 「マリンちゃんのお誕生日です。」

マリン 「そのとおり!」

マリン以上に折れ耳になっているチェルシー。(笑)

Photo_2

6年前の今日、マリンが生まれました。

Img057013

マリンと出会ったのは6年前の「海の日」でした。

その日はとってもお天気のよい日で、午後からペットショップに遊びに行くと、まだ小さかったマリンがママと一緒にケージに入ってました。

この時はまだお店にデビューしていなくて特別に見せていただいたのですが、かわいいスコが7匹いました。

どの子もものすごくかわいくて、すっかり猫の魔法にかかってしまいました。

性別を見ていただいた結果、マリンだけが女の子でした。

「スコティッシュがほしい。」と言っていた主人もとても気に入り、予約をし、25日に迎えに行きました。

ルシアンに猫の魅力を教えてもらった私たちがほしかった猫はアビシニアンとスコティッシュでした。

これでほしい猫が3匹そろったので、もう猫は買わないつもりでした。

ところが翌年、売れ残っていたウランと出会ってから予定外の「猫だらけ」生活が始まりました~。

Sh0114

ホットプレートに入るお茶目なマリン (猫バカです。)

(6年前の携帯で撮った写真なので画像が悪くてすみません)

Cimg6848

マリン 「おやすみ~。」

こんな変な格好で寝たり、

Cimg5634

マリン 「この猫缶、おいしいニャ~。」

寝たままごはんを食べたり、マリンは他の猫と違う個性を持っています。

マイペースで、新しい猫が来てもマリンの生活は変わりません。

Photo_3

マリン 「チェルちゃんは別だけどね。」

先輩猫はたてますが、妹猫には厳しい面もあります。

妹猫ウランは子猫の時にしつこくマリンにちょっかいを出し、マリンに投げ飛ばされ、子猫ウランは転がっていったことがありました~。

2009_04160059

マリン 「お祝いのクリック、よろしくニャ。」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

私ってナルシストかも?

2009_06090022

昨日は小さな台風が来たかと思うくらいの大雨と強風でした。

この写真は9日に撮ったものですが、今朝はお花の頭がみんな下がってます。

ルピナスは折れてしまい、バラも花びらに傷がつきました。

2009_06110004

さくらとモモはとても気が合うようでよく遊びます。

子猫の遊ぶ姿はほほえましいですよね~。

2009_06110005

さくら 「写真を撮ってるの?」

おかあさん 「そうよ~。」

2009_06110003

さくら 「かわいく撮れてる?」

モモ 「おかあさん、戦いの邪魔をしないでくれる?」

2009_06110006

戦いが再開されました。

が・・・

2009_06110007

さくら 「どう?うまく撮れてる?」

モモ 「カメラばかり気にしていたらダメだよ。」

2009_06110010

さくら 「モモちゃん、スキありっ!!」

モモ 「痛いよ!」

モモの頭にさくらの激しい猫パンチが入りました。

2009_06110012

さくら 「今の猫パンチ、撮った?」

おかあさん 「撮ったわよ。」

2009_06110013

さくら 「かっこよく撮ってね。」

モモ 「おかあさん、気が散るからあっちに行ってよ。」

2009_06110016

モモ 「もっと本気でやろうよ。」

さくら 「そうね。」

2009_06110018

さくら 「もっと本気で戦うからうまく撮ってね。」

モモ 「もうやめた・・・。」

さくらは意外にナルシストなのでしょうか~。

カメラ目線で戦うさくらをカメラ嫌いのウランに見せたかったです。(笑)

さてこれから飛行機に乗り、女満別空港~網走に行ってきます。

今夜、保護者対象の講演をさせていただき、明日帰宅します。

みんなよい子で留守番していてね!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

この猫さんは誰かな?

Img_2689

今年の庭は『風のガーデン』をイメージして背の高いお花を植えました。

風に揺れていい感じです。

Img_2677

もちろんグランドカバーをしてくれている小さなお花も大切なお花です。

今日は大雨&強風です。

こんな日は背の高いお花にはこたえます・・・。

2009_06100015

マリン 「この子はこまりちゃん、モモちゃん?」

昨日はいいお天気だったので、窓辺が人気でした。

2009_06090020

2スコ 「鳥さんが来てるニャ。」

この2匹はマリン、こまり、モモ?

2009_06090021

こまり 「びっくりしたニャ。」

モモ 「偽おばさんウグイスにだまされたニャ。」

なかなかカメラの方を向いてくれないので、ウグイスの鳴き真似をしてみたら、こんなびっくり顔になってしまいました~。(笑)

2009_06100010

ウラン 「久しぶりに日向ぼっこができるわねぇ。」

ルシアン 「ほんとねぇ。暖かいわね。でもね・・・」

2009_06100011

ウラン 「でもって何かあったの?」

ルシアン 「境界線から手が出てるから引っ込めてくれる?」

ルシアンは繊細なので小さなことも気になるようです。

2009_06060022

どちらがルシアン、レナ?

2009_06060023

レナ 「どうしてお尻を向けて知らん顔してるのよ!」

ルシアン 「危険なことはあらかじめ回避してるのよ。」

この会話でどちらがレナかおわかりになったと思います。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日は100人の方にクリックしていただきました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

カメラは大嫌いだけど・・・

2009_06090030

昨日は久しぶりに太陽の暖かい日差しが注ぐ1日でした。

赤いバラが3輪咲きました。

芝桜の花が終わってしまったので、右手前がちょっと寂しくなりました。

ここにも1年草を植えたいのですが、今週は原稿の修正、明後日は網走で泊まりの仕事が入っているので庭仕事は来週です。

Img_2679

白いポストの下に植えたレースフラワーが咲いてきました。

やさしくて涼しげなお花です。

Img_2659

お花の名前がわかりませんが、このお花も控えめでかわいいです。

2009_04300027

ティファニー 「昨日はじゃがいもに間違えられなかったニャ。」

昨日は11時30分頃北愛動物病院へ行ったので、10分くらい待っただけで診てもらいました。

ワクチンと血液検査と爪切りをしてもらいました。

病院では時々恐ろしい獣に豹変することがあるのですが、昨日はいい子で、診療台に乗せた時にビビって「助けて~!」と私に飛びついてきました。

かわいいけど5.65キロの大猫の抱っこはさすがに重かったです。

2009_06050032

チェルシー 「注射が痛かったニャ。」

血液検査の時に暴れたため、やり直し。

両足に注射されてちょっとかわいそうでした。

体重は3.95キロ

昨年は4.15キロ、5日にカットしていただいたからかしら?

2匹とも異常なし、心配していたジアルジアも発見されず、安心しました。

2009_06040001

ウラン 「久しぶりにいいお天気ね。日向ぼっこでもするかニャ。」

おかあさん 「わざわざそんな所でしなくても・・・」

2009_06040002

ウラン 「だったら早く抱っこしておろしなさいよ。」

また私の気を引くために上がったようです。

2009_04300039

おかあさん 「あら、今日は珍しくカメラ目線ね。」

ウラン 「私もブログにもっと出たいのよ~。」

おかあさん 「でもカメラで撮られるのは大嫌いでしょ?」

2009_04300041

ウラン 「ブログに出られるならほら!」

11匹になり、チビ猫たちがよく事件を起こすため、最近はすっかり出番が減ってしまったウランですが、今日は大嫌いなカメラを見て頑張ってくれました~。

なんとも愛らしいウランです。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログ村猫ランキングが15位にアップしました

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

おかあさんはお下品ね~!

2009_06090013

ついにバラが咲きました!

今年購入したバーガンディアイスバーグですが、予想以上に深みのあるいい色です。

2009_06090007

ホワイトガーデンもきれいになってきました。

6月は1年で一番庭がきれいな時です。

皆さんも一緒に楽しんでいただければ幸いです。

2009_06080022

モモ 「おかあさん、お下品ですね!」

おかあさん 「普段はこんな言葉は使ってないでしょ。」

昨日の朝、キッチンで朝食の準備をしていると、モモゾーがまたリビングの壁を破壊してました。

最初はキッチンから「やめなさいよ~。」と注意をしていたのですが、何度注意しても全然言うことを聞かずに壁を破壊し続けていたので、モモゾーのそばまで行き、大きな声で

「こら!いい加減しろ~!!」と脅したら・・・

1階で寝ていた主人が

「わかった、わかった。今起きるよ。」と言ってました~!

モモゾーは唖然として私を写真のような表情で見つめていました。(笑)

2009_06080017

昨日は打ち合わせに行った帰りに、『ケンミンショー』で紹介された「どんぐりのちくわパン」(136円)を買って来ました。

ちくわは市販のちくわと違い、このパンに合うように特注で作られています。

ちくわの中のツナとマヨネーズもおいしいです。

そしてTVでは紹介されていなかったのですが、「どんぐり」のパンはどれもとってもおいしいです。

生地が柔らかくてパン自体がおいしいので、このちくわパンは最高です。

1日に2000個も売れるそうです。

2009_06080020

さくら 「おいしそうなパンだニャ。」

おかあさん 「見るだけよ。わかった?」

2009_06080021

さくら 「はい、了解しました。」

おかあさん 「こら~!なめてるでしょ!」

いつも「食べ物のそばにさくらあり」です。

2009_06050026

ティファニー 「今日は私たちはワクチンに連れて行かれそうよ。」

チェルシー 「えっ、ワクチン?」

2009_06050025

チェルシー 「病院には行きたくないわよね。」

ティファニー 「そうよね。私はいつもおもしろいおばさんに声をかけられるのよ。」

以前、ティファニーを病院へ連れて行った時に待合室で隣の方から、

「いい猫を拾ったわねぇ。どこで拾ったの?」と聞かれたことがありました。

またある時はテンションの高いおばさまに大きな声で、

「まあ!メークインでしょ?大きくてかわいいメークインね~。」と言われました。

2009_06050028

ティファニー 「おばさま、私はじゃがいもではありませんニャ。」

5,6月は狂犬病注射で獣医さんは込みますよね。

先回も2時間かかりました。

大猫を2匹連れて行くのは大変ですが、これから行ってきます。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝もブログランキングが37位です!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

猫の手を貸しに来たのに・・・。

2009_06080007

昨日も雨が降り、寒い1日でした。

暖房も時々入れました。

本州はどうですか?

もしかして暑いですか??

私は「暑い」という言葉をもう忘れてしまいました・・・。

2009_06080012

最もお気に入りのお花「ベロニカ・ブルーフォテン」が五分咲きになってきました。

見れば見るほど美しい青いお花です。

2009_06080001

おかあさん 「つみきちゃん、そこは邪魔なんだけどな。」

つみき 「忙しそうね。何をしているの?」

今年度も道内の高校の進路指導を担当されている先生方を対象とした講演を道内7ヶ所でさせていただくことになりました。

先週からその原稿作りしていたのですが、締め切りが急に早まり8日になりました。

2009_06080004

つみき 「私も手伝おうか?もう10時だよ。」

おかあさん 「気持ちだけで十分よ。」

なかなかどいてくれないので、巨大猫を抱っこして移動させ、資料の点検をし、もう1度パソコンの前に行くと・・・

2009_06070007

ティファニー 「本当はもう寝る時間だけど、手伝いに来たわよ。」

おかあさん 「気持ちはありがたいけど、今日は邪魔をしないでくれる?」

こちらに時間がなくて忙しい時ほど猫はお手伝い(邪魔)をしたがります。

2009_06070008

ティファニー 「邪魔?誰が?」

2009_06070014

ティファニー 「まさかこのかわいい私に言ったんじゃないでしょうね?」

おかあさん 「いや・・・でも今日はちょっと邪魔かな。」

2009_06070016

ティファニー 「レナ社長、聞いた?おかあさんが邪魔だっていうのよ。」

2009_06070024

ティファニー 「急いでいるなら私が大きな手で打ってあげるわよ。」

2009_06070026

昨日のモモに引き続き、ティファニーのほしい方は手を挙げてくださーい。(笑)

なんとか原稿を仕上げましたので、これから打ち合わせに行ってきます。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は久しぶりにブログランキングが37位です!

とっても嬉しいです!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

手で隠した白いかけらは何?

2009_06070003

「猫友日めくりカレンダー」 参加者募集のお知らせです。

昨年からブログ仲間の皆さんの手によって作られ、販売されている

『猫友日めくりカレンダー』です。

1冊1900円  (昨年は2100円でした。)

1冊につき100円が動物保護団体に寄付されます。

カレンダー参加等の詳細についてはこちらをご覧ください。

http://www.neko-tomo.net/

おうちの猫ちゃん、虹の橋の猫ちゃん、海外の猫ちゃん、誰でも参加できます。

ブログやHPのアドレスも掲載してくださいます。

もちろんブログやHPがなくても参加できます。

希望日に掲載していただけますので、誕生日、記念日などご希望の日が空いているかこちらで探してみてください。

http://www.neko-tomo.net/sanka_cats.html

2009_06060009

今朝も寒くて雨が降っています。

2009_06060010

うちの庭で最も気に入っているベロニカ・ブルーフォテンが咲き始めました。

花期が短いお花なので楽しめるのはわずか数日です。

この花が満開になる頃にバラも咲いてくると思います。

2009_06060029

モモ 「おかえり~!」

おかあさん 「ただいま。みんな、いい子にしてたかな?」

2009_06060030

おかあさん 「あら、手で何か隠してるの?」

モモ 「別に・・・。」

2009_06060034

モモの手の下にあった白いかけら

この白いかけらはもしや・・・・

2009_06060025

おかあさん 「今度はここのクロスをはがしたのね!」

先日やられた所と違う場所です。

2009_06040080

ティファニー 「またモモちゃんにやられたねぇ。」

おかあさん 「何を枕にして寝てるのよ!」

先日、爪とぎができないように壁に貼り付けた爪とぎを枕にしているということは・・・

2009_06040081

ティファニー 「ここもまたモモちゃんにやられたわよ。」

爪とぎをはがして、また新たにクロスを破った跡が・・・

家が少しずつモモに破壊されています。

モモちゃんがほしい人は手を挙げてください!(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数をおかけしますが応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

猫用ティアラをつけてみました!

2009_06050012_2

白いセラスチウム、ピンクのチャイブが満開になってきました。

そして今日は待ちに待ったバラが開花するかもしれません。

待ちに待ったといえば全国の郷ひろみファンの皆さん、今日から全国ツアーが始まりますね!

愛知にいた時はオープニングコンサートによく行ってましたが、北海道に来てからは行けなくなりました。

今年は厚木からスタートですね。

2009_06030034

北側の裏庭はわすれな草が満開です。

後ろの葉っぱはまもなく白い花をつけます。(名前はわかりません。)

白いラティスの前のあたりは土を掘った時に出てきた小石を捨てている場所ですが、そんな場所でお花を咲かせてくれる頑張り屋さんのお花です。

2009_06050035

おかあさん 「ブサイクな写真を撮りたいから協力してくれる?」

チェルシー 「ブサイクな顔をしろって?」

2009_06050034

チェルシー 「ブサイクな写真を撮ってどうするの?」

おかあさん 「雑誌に応募するのよ。」

先日「猫パンチTV」さんが紹介してくださった記事ですが、皆さんも応募してみませんか?

7月28日発売の猫マンガ誌『ラブ♡ねこ』(芳文社刊・新書判)の巻頭ページに掲載する愛猫写真を大募集。

題は「ブサかわいい」

普段はかわいいお顔だけど、たまたまブサイクな顔をしたという写真はありませんか?

詳細についてはこちらをご覧ください。

http://nekopunch-tv.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/tv-8051.html

募集の締め切りは6月18日です。

2009_06050033

チェルシー 「ブサイク写真ならウランちゃんのニャロメ顔がいいんじゃない?」

おかあさん 「やっぱりチェルちゃんもそう思う?」

2007_11060056

この写真がいいかなとは思ったのですが、ピントがこれではね・・・。

18日までに猫たちに協力してもらって応募しようと思っています。

2009_05300094

先日3にゃおんさんがかわいい猫用ティアラを作って送ってくださいました。

毎日お忙しいのに、こんな手の込んだプレゼントを作ってくださり、どうもありがとうございました。

2009_05300090

おかあさん 「モモちゃん、さわらないで~!」

2009_05300089

おかあさん 「ウランちゃん、噛まないで~!」

2009_05300127

おかあさん 「レナちゃん、強奪はいけません!!」

レナ 「あれ?バレてた?」

2009_05300128

11匹もいるから誰かが頭につけてくれるだろうと思っていたのですが・・・

みんな嫌がり、逃げて行きました・・・。

残るはこまりちゃん1匹

まずはそっと背中に乗せて・・・

なんとか頭に乗せることができました。

2009_05300130

おかあさん 「こまりちゃん、笑顔で3にゃおんさんにお礼を言ってくれる?」

2009_05300131

こまり 「3にゃおんさん、どうもありがとう。嬉しいよ。」

ちびまる子ちゃんの野口さんのような口調で言ってました~。(笑)

再度チャレンジして誰かにティアラをつけてもらいますね。

3にゃおんさん、どうもありがとうございました!

さて今日は札幌で保護者対象の講演です。

それでは行ってきます!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は久しぶりにブログ村ランキングの「猫多頭飼い」で3位です!

とっても嬉しいです!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

食べ物のそばに必ず猫あり

2009_06050010

ようやく大好きなネモフィラが咲いてきました。

今朝も雨で寒く、暖房を入れています。

2009_06040044

昨日は苫小牧のある高校様で講演をさせていただきました。

1年生の生徒さんでしたが、皆さん、一生懸命聴いてくださいました。

昨日のブログにコメントを入れてくださった生徒さん、どうもありがとうございました。

もちろんお顔を覚えていますよ~。

皆さんの進路が無事に決まるように祈っています。

講演後、苫小牧イオンのイオンラウンジで休憩をさせていただきました。

ご存知の方もあると思いますが、イオンラウンジはイオンのゴールドカードを持っていると無料でお茶とお菓子がいただけるので、ありがたいです。

2009_06040047

帰りに「イコロの森」に寄ろうと36号線から左折したのですが、思った以上に遠くて・・・。

こんな寂しい道を走り続け、たどり着きましたが、着いた頃にはもう面倒になってしまい、門のあたりからのぞいただけで行き先を「花の牧場」に変更しました。

カーナビを「距離優先」で設定し、出発しました。

2009_06040048

しかし「距離優先」で設定したのが大失敗でした~!

途中から地道になり、そのうち木の枝が生い茂り、軽自動車がどうにか通れる幅の道になり、下り坂にさしかかった所は相当凸凹でした。

そのうち「クマが出てきたらどうしよう。」と思うような道になってきましたが、道が狭くて引き返すこともできません・・・。

『男願Groove!』に励まされながら走り続けましたが、なんと!凸凹道の右側が崩れている!!

まさに危機一髪~!

車をギリギリ左に寄せて、慎重にハンドルをきり、なんとか舗装した道路に出ましたが、生きた心地がしませんでした。

2009_06040054

そんなハプニングがあり「花の牧場」に行く気力がなくなり、道の駅「花ロード恵庭」で休憩。

ようやく生き返った気分でした~。

2009_06040052

恵庭市は花の街として有名です。

2009_06040050

さすがハンギングも美しい!

2009_06040067

売店で疲れがとれるシソのジュースと

2009_06040064

一番人気の 「かぼちゃプリンパン」を買ってきました。

パンの真ん中がへこんでいるのは、車から荷物を降ろしている時に、最初にパンの入った袋をおろしたため、袋の中にチビ猫が侵入していたからです。

さくらは食べ物を見たらそばに寄らずにはいられません。

2009_06040078

スナップえんどう100円とアスパラ180円と「とうや」というじゃがいも100円も買って来ました。

2009_06040070

さくら 「大きなカブだニャ。」

ものすごく大きなカブが3個で150円でした。

その大きさを皆さんにお伝えしようと携帯と並べて写真を撮ろうと思ったのですが・・・

2009_06040073

さくら 「これは私も食べられるの?」

常に「食べ物のそばにさくらあり」です。

ご飯を誰よりもたくさん食べているのですが、人間の食べ物にもものすごく興味を持ちます。

さくらは毎食テーブルに上がって来るので、戦いながら食べています。(笑)

2009_06040077

レナ 「なるほど・・・。」

レナもこの大きなカブをじっと見つめ、次なる企みを考えていました。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日は116人の方にクリックしていただきました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

猫にショールを巻いてみたら・・・。

2009_06030038

今朝も雨がぱらつき、肌寒いです。

今日は苫小牧で講演です。

帰りに「イコロの森」に寄ろうかと思っていますが、このお天気ではどうかな?

今年は裏庭でお茶を楽しむのもまだ先のようです。

2009_06040011

(写真はテレビ朝日「ワイド!スクランブル」より)

昨日の「ワイド!スクランブル」に郷ひろみ様が出てました。

こんなアップもあり、TVの50センチくらいで前で見惚れていたら・・・

2009_06040016

巨大猫 「はい、ちょっと前を通りますニャ。」

わざわざTVの前を通って昼寝場所へ行きました~。

2009_06040029

モモ 「どう考えてもあれは変だよ。」

モモが怪訝そうに見ているのは・・・

2009_06040022

レナ 「ジャーン!どう?かっこいいでしょ?」

2009_06040028

レナ 「寒いから巻いてもらったのに、何が変なのよ!」

モモ 「どう見ても変だよ。」

2009_06040026

ウラン 「レナちゃん、どう見ても不気味だよ・・・。」

2009_06040025

レナ 「センスのない猫にはこのよさがわからないのよ。」

2009_06040024

レナ 「皆さんはわかってくれるわよね?」

2009_06040030

さくらが来てからはすっかり甘えん坊になり、甘える、甘える、甘える毎日です。

その愛らしさに私たちも最近はレナを溺愛しています。(笑)

2009_06040023

レナ 「今日も1日1回クリックよろしくニャ。」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日は111人の方にクリックしていただきました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

子猫ならだませます!

2009_04140021

ヴィヴィアン 「頑張ったのに意外にポイントが少なかったニャ。」

昨日のヴィヴィアンの動画、親バカですが、たまらなくかわいい声で鳴き、しぐさもかわいいです。

ぜひご覧くださいね。

昨日はクリックしてくださった方が78人で、ヴィヴィアンはちょっとがっかりしてました~。(笑)

動画をアップする時に、ランキングのバナーの貼り付けができないので、クリックが少なかったと思います。

どなたかやり方をご存知でしたら教えてくださいませんか?

2009_06030041

裏庭のツルニチニソウのお花がとてもきれいに咲いています。

ツルニチニチソウもいろいろ種類があり、これは葉もお花も大きめです。

2009_06030020

たもぎ茸

昨日の天気予報は「お出かけ日和」になるとのことでしたが、午後から雨、寒い1日でした。

スーパーも暖房が入っていました。

2009_06010013

さくら 「あら、今日はお昼からごちそうだニャ~。」

2009_06010012

先日、三笠高校さんに行く前に「生鮮産直」に買い物に行ってきました。

おいしそうなお寿司が399円だったので買って来ました。

通常は講演、郷ひろみ様のイベントがある2日前から生ものは食べません。

もしあたったら取り返しがつきませんからね。

私はこの16年ほど風邪も引いたことがなく、健康体できましたが、唯一かかった病気が食中毒です。

1回目は愛知県瀬戸市の「魚・・・」というお店で生牡蠣にあたりました。

その時は一人暮らしだったので、病院に行くこともできず、だんだん身体が冷たくなっていき、意外にあっけない最期かと思うくらい衰弱しました。

2回目は夏に研修に行った時に青森の○○温泉のホタテにあたりました。

このときはたくさんの食中毒患者が出て、地元の診療所にホテルの人が連れて行ってくださいました。

私は入院もせずに、夕方ホテルに戻り、翌日は太宰治の縁の地を訪ねて、十和田湖で泊まり、帰りましたが、患者さんの中には家族を呼び寄せなければいけない人、痛みで泣いている男性、ベッドの上で暴れ回っている人もいて、それはそれはすさまじい光景を見ました。

保健所、観光協会、マスコミも来て、新聞の社説でも扱われるほどの食中毒でした。

私だけ症状が軽かったので保健所の人から「夕食のメニューを覚えていたら、書いてほしい。」と頼まれました。

実は夕食を食べていた時に何か嫌な予感がして、疑いながら食べていたので出された料理すべてを覚えていました。

私が書いたものを厨房で確認したら、皿の上の料理の配置も全部合っていたそうです。

症状が軽かったとはいえ、1ヶ月間、身体に力が入らず、この夏の記憶が食中毒しかありません。

それ以来、生ものは体調の悪い時や料理が疑わしい時は食べないようにしています。

皆さんも十分気をつけてくださいね。

2009_06010014

さくら 「このホタテ、ちょうだいニャ。」

おかあさん 「だめです!」

さくらは毎食、こんなふうに参加してきます。

2009_06010021

おかあさん 「猫さんはこれにしなさい。」

さくら 「これはキャベツかニャ?」

2009_06010022

さくら 「おいしいニャ~。」

子猫はごまかせるからいいですね~。(笑)

2009_06010023

さくら 「もう少し食べようかニャ。」

2009_06010024

さくらは手を上手に使います。

2009_06010025

さくら 「お皿を持ち上げることもできるよ。」

おかあさん 「まあ!器用ね~。すごいわ!」

2009_06030028

ウラン 「さくらちゃん、話をそらされているよ。お寿司をもらわなきゃ。」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

先週は93位でしたが今朝は181位にダウンしています。

どうか応援よろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

動画:ただいま猫に交渉中!

寒いので窓を閉めたいのですが、果たしてヴィヴィアンは閉めさせてくれるでしょうか。 今から交渉してみます!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

『男願Groove!』を買った理由は?

2009_06010005

今朝も寒いので暖房を入れてます。

天気予報によればこれから「お出かけ日和」になるとか。

今日は生協に金缶を買いに行きます。

毎月1,2,3日はフードがすべて2割引きです。

最近はあっというまになくなってしまうのでありがたいです。

2009_06010006

ルピナスがまもなく咲きそうです。

昨日は三笠高校で保護者対象の講演をさせていただきましたが、保護者の皆様、先生方がとても熱心に聴いてくださいました。

校長先生が他校にも呼びかけてくださったそうで、遠い他校の先生もご出席してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

校長先生、教頭先生、進路の先生が大変温かく迎えてくださった上に、帰りは玄関で何度も頭を下げて見送ってくださいました。

おかげさまで今年の保護者対象の講話のテーマ「やる気のスイッチ」が私も入りました。

三笠高校の皆様、どうもありがとうございました。

2009_06020006

昨日出かける直前に楽天ブックスから郷ひろみ様の新曲『男願Groove!』が届きました。

昨日は往復100キロ走りましたが、ずっと『男願Groove!』

ほんと、いい曲ですね~!

どうかたくさん売れますように。

主人が「なんでこのCDを買ったの?」と聞いてきましたが、その質問の意図がわかりません。

お米を買うのと同じことです。(笑)

2009_05300135

レナ 「ネコのクリップがいっぱいあるけど、どうしたの?」

おかあさん 「らんぐちゃんが送ってくれたのよ。」

2009_05300110

『ネコ好き自分の取扱書』というおもしろそうな本も一緒にいただきました。

らんぐちゃん、どうもありがとうございました!

2009_05300136

レナ 「11匹で8個だと足りないニャ。」

12個あったのですが、すでに4個は行方不明。

誰だ?

2009_05300073

チェルシー 「早く交替してよ。」

窓辺の猫はマリン、こまり、モモ?

主人は「モモだろう。」と言ってましたが、

2009_05300077

マリン 「今日は妙に強気ね。」

チェルシー 「おかあさんがそばにいるからね。」

2009_05300079

チェルシー 「早く交替してよ。」

私がそばにいなければ、マリンにひとにらみされるだけでバックして逃げます。

2009_06010032

さくら 「昨日から私の写真も載ったよ。」

「猫パンチTV」さんがさくらのプロフィールを載せてくださいました。

テンプレートの上はもう入る隙間がないので、ただいま検討中です。

「猫パンチTV」さん、ご迷惑をおかけしております。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

急いで! 3つ!

『猫だらけ』をご覧のみなさんこんにちは。

猫パンチTVです。


猫パンチTVから3つのお知らせです。


1.猫パンチTVと猫マンガ誌『ラブねこ』がコラボレーション!

Hyoshi

あなたの愛猫写真が『ラブねこ』に掲載されるチャンス!

締め切りは6月18日。

こちらから応募できます!



2.レナありがとうプレゼント開催中!

みなさんに愛され2月3日に永眠したレナ。感謝の気持ちをこめたプレゼントを行っています。

締め切りは6月3日なので、まだの人は急いで!

こちらから応募できます!



3.ねこ友作ろう! 猫パンチTVcafe三期メンバー募集中!

猫パンチTV公式の交流サイト『猫パンチTV cafe』の三期メンバーを募集中です。

もちろん利用は無料!

定員(200人)になり次第締め切ります。

こちらから入会できます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたもなかなかやるわね!

2009_06010002

昨日は寒い雨の1日でしたが、お庭のお花には恵みの雨だったようで、チャイブが咲いてきました。

2009_06010004

ミヤマホタルカズラもお花がふえました。

バラもつぼみがでてきたので、まもなく1年で一番きれいな時期を迎えます。

2009_05310007

モモ 「この白いかけらを処分しないとバレちゃうニャ。」

2009_05310008

モモ 「うーん、どうやって処分しようか・・・。」

2009_05310012

さくら 「おかあさんにみつからないうちに処分した方がいいね。」

チビ猫さんが密談をしていますが、実は建造物破壊の犯行現場の写真を撮りました。

2009_05310004

クロスを食いちぎり家を破壊していたので、すぐにシャッターを押しましたが、犯猫はすばやく逃げて行きました。

2009_05310009

さくら 「掃除機を持ってきたよ。」

モモ 「気持ちは嬉しいけど、猫がどうやって使うの?」

2009_05310010

さくら 「あっ!クロスを破らないように爪とぎが貼り付けてあるよ!」

モモ 「いつのまに・・・。おかあさんもなかなかやるニャ。」

2009_05310013

おかあさん 「モモちゃんこそ、なかなかやりますね・・・。」

さて今日は三笠で保護者対象の講演をさせていただきます。

車で行くのでこれからお天気がよくなりますように。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »