« つみきの里帰り計画 | トップページ | 猫を惹きつける引き出し!? »

2009年5月17日 (日)

ショック!ジアルジアに感染してました!

2009_05160059

昨日は気温が上がったため、芝桜が一気に満開になりました。

滝上の芝桜公園で買ってきた苗です。

2009_05160073

最近は忙しくてゆっくり庭を見る暇がなかったのですが、アジュガも可憐な花をつけ始めました。

2009_05100075

でっかいホタテ

約20センチのトレーに並べてみました。

大きさが伝わるといいのですが・・・。

バター焼きにして少しおしょうゆをかけていただきましたが、肉厚でステーキのようでした。

こんなに大きなホタテなのに100グラム88円!

2009_05160085

モモ 「私も薬を飲まされたよ。」

つみき 「いつのまに感染したんだろうね。」

2009_05160082

つみき 「皆さん、心配ありがとうニャ。」

モモ 「ジアルジアが見つかったから全員がお薬を飲むことになったよ。」

昨日は皆さんにつみきの心配をしていただきまして、ありがとうございました。

昨日なかむら動物病院へつみきを連れて行きましたが、急に下痢をしたので、もしかしてと思いました。

予想通りジアルジアによる下痢でした。

ジアルジアというのは人間も動物もかかる腸の病気で、ジアルジアという原虫が腸に寄生します。

猫の場合、同じトイレを使っていると感染するので、多頭飼いの家では要注意の病気です。

飲み薬で治りますが、猫がトイレを使ったらすぐに処理し、猫砂をまめに交換することが大事です。

2009_05160079

つみき 「でもどうしてジアルジアになったかニャ。」

モモ 「そうだよね。どこから感染したのかニャ。」

2009_05140029

ティファニー 「私も昨日から下痢よ。感染源はあの子でしょ。」

おかあさん 「そう考えるのが自然かもね。」

今のところ下痢の症状が出たのは3匹だけです。

2009_05160090

さくら 「私が最初に下痢になりましたニャ。」

さくらはペットショップでもうちに来てからもほとんどご飯を食べていませんでした。

4日目から急にたくさんご飯を食べるようになったため、さくらの下痢を過食によるものだと思っていました。

さくらがうちに来た翌日に健康診断に行っていますが、その時はジアルジアは発見されなかったので、その後さくらとみんなを一緒に生活させました。

ジアルジアは体調がよい時には発見されにくいようです。

さくらが下痢をした時にすぐに病院へ連れて行くべきでした。

2009_05160089

さくら 「私の下痢はとっくに治っているから皆さん、ご心配なく。」

多頭飼いの飼い主として感染病のガードが甘かったことを反省しています。

昨日はすべての猫砂を廃棄し、トイレを洗い、消毒し、砂を入れ替えました。

当分、猫砂が大量にいりますので、これから買いに行ってきます。

今回の薬代約1万円也。

昨日ティファニーに飲ませた時に右手の親指に爪を立てられ、ザックリ切れました~。

でも完治を目指して頑張ります!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« つみきの里帰り計画 | トップページ | 猫を惹きつける引き出し!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お忙しい毎日、お疲れ様です。つみきちゃんはただの下痢ではなかったのですね。多頭飼いをしたことがないので分かりませんが、色々な注意が必要なんですね。一匹ならしばらく様子を見ようでいいことが、多頭だと細心の注意と迅速な対応が必要なんですね。感染猫ちゃんが増えないよう、早く完治しますように、みんなお大事に(__)

家主さんの傷もどうぞお大事になさってくださいm(__)m

投稿: いな | 2009年5月17日 (日) 09:04

早くみんなすっきり快腸!になりますように!

でも、元気良さそうなのはほっとします。

うちも爪で深く穴跡!がついたり、出血したりですが、猫ちゃんのためならガマンガマンですね~(*^_^*)

でも、家主さんの傷が治らないとお世話も大変でしょうから、どうぞ早く治りますように(^o^)お大事に!

投稿: pi- | 2009年5月17日 (日) 09:12

すっかり盲点でした!!
多頭飼いだと そんな事もあるんですね!
「たかが下痢」じゃないんだ・・・
勉強になりましたっっ

みなさんお薬で早く全快されますように!

投稿: あさ | 2009年5月17日 (日) 10:44

つみきちゃんの下痢がジアルジアの感染だったとは・・・。
多頭飼いでは、感染系の病気は心配ですね。
大変だと思いますが、お大事にして下さい。

家主さんの傷も、お大事になさって下さいね。

投稿: amirin | 2009年5月17日 (日) 10:53

同じです!この前軟便で病院にかかった時ジアルジアと言われて大ショックでした(;ω;)
まったくいつ感染したのかわかりませんが、我が家は風除室でひなたぼっこさせていたのが原因かな~と思っています( ̄Д ̄;;。
念のため2週間薬を飲んで、切れたのでまた病院で検査してもらおうと思っているところです~お互い早く完治するといいですよね!

投稿: スーとらび | 2009年5月17日 (日) 13:32

ジアルジア、大ショックですね。
つみきちゃんとモモちゃんが再び仲良く寄り添っている写真には心なごみましたが、家主さま、しばらく大変ですね。猫ちゃんたちが早くよくなることと、指の傷が早く治ることをお祈りしています。

投稿: みちる | 2009年5月17日 (日) 15:26

こんにちは

大変ですね。
早く良くなり、原因が分り良かったです。
薬代も馬鹿になりませんし、砂代も大量に
必要ですね。

お花が綺麗に咲いてましたが、見事です。

投稿: テンテン | 2009年5月17日 (日) 17:53

大丈夫ですか?

家主様も大変だと思いますが、早く お姫様達に良くなってもらいたいです…

家主様も体調にゎお気をつけくださいね(^-^)

お姫様達♪

お大事に!そして早く元気になってね(^-^)

投稿: ゆう | 2009年5月17日 (日) 22:15

昨日は病院で偶然お会いできて感激でした。

生つみきちゃんはとてもキレイでカッコ良くて見とれてしまいました。

ジアルジアのことは勉強になりました。

はやく完治することをお祈りしています^^

投稿: さくら | 2009年5月18日 (月) 08:51

☆ いなさんへ

ご心配、ありがとうございました。
つみきはやっぱりジアルジアでした。
全員に感染している可能性が高いので、完治には時間がかかると思います。
1匹でも治らなければ再感染しますから、大変なことになりました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:10

☆ pi-さんへ

ご心配、ありがとうございました。

みんな元気はありますが、いつもよりよく寝る気がします。
長期戦にならないとよいのですが。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:12

☆ あささんへ

ご心配、ありがとうございました。

多頭飼いだと風邪も移るし結膜炎も移るし、ジアルジアも移るので大変なことになりました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:14

☆ amirinさんへ

ご心配、ありがとうございました。

つみきの下痢はジアルジアの感染でした。
多頭飼いでは感染系の病気は怖いです。
全員が治らないとダメですからね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:17

☆ スーとらびさんへ

らびちゃんはいつどこでジアルジアに感染したのでしょうね。
うちは感染源が明らかですが、らびちゃんは不思議ですよね。
風除室のひなたぼっこで感染するものでしょうか。
今後の参考のために病院に行かれたら、ジアルジアに感染する可能性のある場所等を聞いて来てくださいませんか。
よろしくお願いします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:26

☆ みちるさんへ

ご心配、ありがとうございました。

ジアルジアは大ショックでした。
完治に時間がかかりそうです。

つみきとモモが再び仲良く寄り添っていますが、つみきがなめることでモモに感染するでしょうか?
ジアルジアってトイレ以外の場所でも感染するのかしら?
ご存知のことがありましたら教えてくださいませんか。
お願いします。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:29

☆ テンテンさんへ

薬代も砂代も予想外の出費でした。
今日はトイレを使ったらすぐにお掃除をしていたので庭にゆっくり出る時間もありませんでした。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:35

☆ ゆうさんへ

ご心配、ありがとうございました。
早く完治するとよいのですが。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:37

☆ さくらさんへ

コメントをありがとうございました。

さくらちゃんを一目見て、あおばさんのおうちの子かなと思いました。

つみきはトリミングに行き損なったので、もさもさだったと思います。

世間は狭いですね~。
ちゃんとした服装、お化粧で出かけないといけませんね~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月18日 (月) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29648590

この記事へのトラックバック一覧です: ショック!ジアルジアに感染してました!:

« つみきの里帰り計画 | トップページ | 猫を惹きつける引き出し!? »