« 大きな悪事と小さな悪事 | トップページ | つみきの誕生日です! »

2009年5月29日 (金)

手強い妹と怖いお姉ちゃん

2009_05280020

シロバナムシヨケギク(除虫菊)が塀のわずかな土から咲いています。

キク科の多年草ですが、繁殖力が旺盛でどんどんふえ、ついにこんな所にも咲いてきました。

シロバナムシヨケギクは渦巻き蚊取り線香の原料になったお花なので、虫除けになっているのでしょうかね?

2009_05290004

昨日のNHK「スタジオパーク」のゲストは郷ひろみ様でした。

懐かしいデビュー作「新平家物語」の映像も見られ、感激しました~!

(写真はNHKテレビより)

2009_05290026

さくら 「ウランちゃんの真似をしてみたよ。」

最近は私がひろみ様のTVを夢中になって見ているせいか、ウランが気を引くためによくカーテンレールに上がります。

2009_05290027

さくら 「この遊びも楽しいニャ~。」

生後5ヶ月とは思えない立派な体格、太い足。

食欲旺盛で他の猫の2~3倍食べます。

人間の食事にも興味津々で、毎回さくらに取られないように戦いながら食べています。(笑)

2009_05290029

さくら 「あっ!大変だ!」

2009_05290031

さくら 「下に怖いお姉ちゃんがいるぞ。」

ティファニー 「怖いお姉ちゃん?失礼ニャ。」

2009_05290032

ティファニー 「ちょっと下に降りていらっしゃいよ。」

2009_05290033

ティファニー 「あら、意外に素直に言うことを聞くのね。」

2009_05290034

さくら 「何の用ですか?」

ティファニー 「あなたの指導に来たの。」

2009_05290035

さくら 「だったら・・・」

2009_05290036

さくら 「下には降りませーん!」

ティファニー 「さくらちゃんはレナちゃん以上に手強いかも・・・。」

2009_05290038

さて今日は知内で保護者の皆様対象の講演をさせていただきます。

知内に行くには♪はるばる来たぜ 函館~♪で乗り換えますが、家から5時間かかります。

知内は北島三郎さんの出身地でニラの産地としても有名です。

講演後、先生が木古内駅まで送ってくださるおかげで、今日中に帰って来られます。

それでは行ってきます!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降しているので、応援してくださると嬉しいです。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 大きな悪事と小さな悪事 | トップページ | つみきの誕生日です! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は知内ですか。北島三郎さんの出身地ですね。亡くなった父が大好きで何度も一緒にコンサートに行きました。今もサブちゃんの歌を聴くと父の言葉のように感じます。大切な想いです。

さくらちゃん何でもできますね。よく食べよく遊び、活発なのでお姉ちゃんがたくさんいるお家でよかったですね。このカーテンレールはウランちゃんが乗っているいつもの場所ですね? ならウランちゃんひとりで降りられるんだ…(^O^) 

ひろみ様かわいいですね~! 今も素敵だし、今回出された本も読んでみたいです。

除虫菊はシロバナムシヨケギク? 朝から勉強した~(笑)


投稿: いな | 2009年5月29日 (金) 10:04

可愛い王子の画像をありがとうございましたm(_ _)m
今時はこんな愛らしい汚れを知らない高校生っていにいですよね(o^∀^o)宝物にします(^^)

投稿: うらら | 2009年5月29日 (金) 10:05

まあ、このところ連日のようにひろみ様がTVに登場ですね~^^♪
家主さんがかぶりつきの間、さくらちゃんは新しい遊びを次々と開拓していくようで…。
ウランちゃんのお得意の場所までスイスイですね!^^
ティファちゃんの指導を避けて、さくらちゃんが飛び去った場所はどこだったのでしょう?(カッコイイ~!!笑)

片道5時間、長旅ご苦労様です!
お気をつけて行ってらっしゃいませ^^

投稿: ブルーアトラス | 2009年5月29日 (金) 11:09

 さくらちゃん、すごいですね。ウランちゃんは降ろしてもらわないと降りられないですが、さくらちゃんは自分で降りられるのですね!
 ウランちゃん、さくらちゃんに降り方を教わって下さい。

では

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2009年5月29日 (金) 11:18

おぉぉぉ!さくらちゃんはホント大きくなりましたねぇ!!!
がっしりとした体形で5カ月とは思えませんよね(^o^)/
もうモモゾーと同じくらいの大きさなんじゃないですかぁ^^
おっ!ボスの教育的指導を掻い潜るとはまたやりますねぇw

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2009年5月29日 (金) 11:41

5時間の移動とは、北海道らしくダイナミックですね。
飛行機で、家からソウルまで行けそうです。

さくらチャンは”一人で”上り下りができるんですね。
これからは高い所にエサを隠しても、直ぐに見つけられそうですね。
もう、ボスの教育的指導も聞く耳を持たなそうですから?!、レナちゃんには鍬を引いてもらい、モモちゃんには深~い穴を掘ってもらい、さくらチャンには雑草を抜いてもらえば、お庭の手入れがぐっと楽になるのでは??

投稿: ダラックマろう | 2009年5月29日 (金) 16:26

片道5時間・・・、確かに長いですね。私は、17年に新婚旅行で、札幌から函館への移動に「特急 北斗」を利用しましたが、主人と2人車中爆睡でした(;´▽`A`` ちなみに、
我が家から5時間あれば、東は金沢or東名浜名湖SA、西は
倉敷or琴平あたりまで、行くことができますよ。
家主さんがお尋ねの、水曜日の主人とのデートの感想ですが、楽しかったんですが、夕方からの強風で体が冷えきってしまって、体調を崩しそうになりました。今は大丈夫ですょ。10数年振りの代表のゲームの観戦は、興奮しました!

投稿: しろたび | 2009年5月29日 (金) 16:49

本当にさくらちゃんは大きいですねぇ~
ボスの指導を回避するとは将来が楽しみです!(笑)
カーテンレールの上も軽々って感じですね

5時間の移動お疲れ様です
留守中の無事をお祈りいたします(笑)

投稿: 3にゃおん | 2009年5月29日 (金) 18:13

こんにちは^^
このタイトルを見て私と姉のことを書いているのかと思ってしまいました
”怖いお姉ちゃん”というところが(笑)
でもティファニーちゃんとさくらちゃんのことだったのですね
それにしてもさくらちゃんはなかなかやりますね~
これなら猫だらけ家でも上手くやって行けますね(^_-)-☆

投稿: わらび | 2009年5月29日 (金) 18:32

デビュー作なんですか~
かわいい郷さんですね。 
アラサーになってからの郷さんしかしらないのでとても新鮮です♪

投稿: すなふにゃん | 2009年5月29日 (金) 23:36

私も番組、見ました。
ひろみ様も大きくおなりになって。
で、気になったのは腹筋。片足を上げて身体を捻って、をまねしたのですが、全然効いていない、といより、どうもやり方が悪いような気がします…
つみきちゃん、ティファちゃん、そしてヴィヴィちゃん、一緒に腹筋の仕方をもう一度教わりましょう。

投稿: さくらもち | 2009年5月30日 (土) 20:50

☆ いなさんへ

お父さまは北島三郎さんのファンでしたか。
いなさんもご一緒にコンサートにいかれたのですね。
生の歌は迫力がありそうですね。

さくらはお姉ちゃんがたくさんいる家でよかったように思います。
特にモモとは本当に仲良しで、お互いに楽しそうです。

ウランもひとりで降りられはずなんですが、何しろ上がる動機が「抱っこしてほしいから。」ですからね。(笑)

デビューの時のひろみ様、かわいいですよね~!
今回出された本はこちらではどこに行っても売ってないので、楽天ブックスで注文しました。

除虫菊は「シロバナムシヨケギク」というそのままの名前です。
誰がこの名前にしたのかしら~?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:33

☆ うららさんへ

本当にかわいい王子さまですよね。
この王子さまに出会って私たちの人生も変わりましたよね~。

これからも一緒に応援しましょうね!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:36

☆ ブルーアトラスさんへ

連日ひろみ様がTVに登場ですから、忘れないように、スケジュール帳に書いています。
今夜はNHKです。

ティファの指導を避けて、さくらが飛び去った場所はケージの上です。
勢いよく飛び降りるので、ケージの上の部分がかなり曲がってしまったような・・。

片道5時間はさすがに長かったです。
ねぎらいの言葉をありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:43

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

さくらは自分で降りられます。
私もウランもさくらに降り方を教わってほしいと心から思います。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:46

☆ 和菓子屋Yoshiさんへ

さくらはがっしりとした体形でとても5カ月とは思えません。
モモゾーと同じくらいですね。
そのうちボスやつみきより大きくなるかもしれませんね。

ボスの教育的指導を掻い潜るとはやはり大物ですよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:50

☆ ダラックマろうさんへ

5時間の移動とはまさに北海道という感じですよね。
飛行機なら海外へ行けますよね。

さくらも一人でいろいろできるようになりました。
みんなが私の留守中に1つずつ家事をしてくれたらどれだけ助かるでしょう。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:53

☆ しろたびさんへ

片道5時間はさすがに長いです。
愛知にいた時にグアムまで4時間だったような気がします。

水曜日のデートは強風でしたか。
お元気になられてよかったです。
サッカーは昔、川口くんが好きで1回だけ見に行ったことがありますが、どしゃぶりでひどい目にあいました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:57

☆ 3にゃおんさんへ

さくらはすくすく育っている気がします。
よーく食べますからね。

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
おかげさまで無事に帰ってこれました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 19:59

☆ わらびさんへ

タイトルをご覧になって、わらびさんとお姉さんのことと思われましたか。(笑)

さくらはすっかり新生活に慣れ、みんなとうまくやっています。
ちょっと早すぎ!?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 20:05

☆ すなふにゃんさんへ

デビューの「母上~!」というシーンです。
あれからもう何十年も経ちましたが、素敵なひろみさまに今も夢中です!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 20:07

☆ さくらもちさんへ

番組、ご覧になりましたか。
筋肉を意識して鍛えるという話には私もなるほどと思いました。
まだ実行はしていませんが。(笑)

つみき、ティファ、ヴィヴィ、おとうさんも一緒に腹筋の仕方をもう一度教わった方がよさそうですね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月31日 (日) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29845855

この記事へのトラックバック一覧です: 手強い妹と怖いお姉ちゃん:

« 大きな悪事と小さな悪事 | トップページ | つみきの誕生日です! »