« 100万アクセス、ありがとう! | トップページ | 甘えん坊だらけでてんてこ舞い!? »

2009年5月 8日 (金)

子猫を鳴き止ませた方法は?

2009_05050047

昨日の北海道は30度を超した所もありました。

ずっと雨が降らないので、昨日は庭に水をまきました。

この時期にホースでの水やりは珍しいことです。

2009_05080034

鳴き叫んでいたさくらを鳴き止ませた方法についてご質問がありましたので、その方法をご紹介します。

家に来た後もケージの中で獣のように鳴き叫んでいたさくらを見て、今夜は大変な夜になりそうだと覚悟をしていました。

ところが寝る前に3にゃおんさんからいただいたヒーターを入れた途端に静かになりました。

「えっ、なぜ?」

あんなに鳴いていたのに・・・。

2009_05030134

さくら 「この匂い、落ち着くよ~。」

朝になって鳴き止んだ理由がわかったので、うちの猫たちが子猫の時に使っていたクッションを敷いてみました。

予想通りすぐにフミフミを始めました。

多頭飼いのおうちから来たさくらにとって、他の猫の匂いは何よりも安心できるものだったのでしょう。

2009_05030119

さくら 「もうそばにいなくて大丈夫だよ。」

このクッションを敷いてから、まったく鳴かなくなったので、それ以降は庭仕事もできました。

100円で買ったクッションが、「魔法のクッション」に見えました~。(笑)

さくらが落ち着いたので、他の猫の様子も変わって来ました。

2009_05030108

マリン 「私はヴィヴィちゃん同様、いつもと変わらない生活だよ。」

猫に興味がないマリンはいつもどおり1階で寝てます。

2009_05050034

さくら 「はじめまして。さくらです。」

こまり 「さくらちゃんは安全そうだニャ。」

2009_05050037

おかあさん 「これからお姉さんと会うと思うけど、グレーのお姉さん2匹と白くて大きなお姉さんには注意してね。」

さくら 「はい、わかりましたニャ。」

2009_05060128

ルシアン 「私がこの家のリーダーです。」

さくら 「このグレーのお姉さんは威厳があるニャ。」

2009_05050106

ウラン 「ちょっとやりすぎたんじゃないの?」

ティファニー 「あら、一発たたいただけよ。」

初めてさくらがテーブルに上がった時に、いつものようにテーブルの上のバスケットの上で寝ていたティファニーが一瞬のうちにさくらをたたき落としました~。

2009_05050014

さくら 「もう1匹のグレーのお姉さんをいまだに見ないけど。」

おかあさん 「そうね。まだ2階へ上がって来ないわね。」

さくらが来たのは2日なのに、いまだにビビっている弱虫さんに直接インタビューをしてみましょう。

2009_05080032

おかあさん 「そろそろ2階に上がって来たら?」

レナ 「階段の途中までは行けるようになったんだけどニャ・・・。」

レナもルシアンと同じ繊細なロシアンブルーだったことが証明されたようです。(笑)

さて今日は今年度最初の保護者の皆様対象の講演を苫小牧でさせていただきます。

保護者の皆様、先生方、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが初の34位、ブログ村の猫ランキングは16位に上がりました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 100万アクセス、ありがとう! | トップページ | 甘えん坊だらけでてんてこ舞い!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

晴れ続きとはうらやましいです。。。
こちらは雨また雨。(-"-)
晴れ間が出るかな・・・っと思うと雨。
昨夜は雷までです。
頭痛持ちで血圧が高いので、
頭痛吐き気、関係ないのに腹痛もでとんだGW後半です。(-_-;)

それにしても、さくらちゃん可愛いですね♪
他のにゃんこの匂いで落ち着くなんて初めて知りました。でもお子ちゃまらしいお子ちゃまっぷりでいいです!
ルシちゃんの前で遊ぶ姿もあどけなさたっぷりで可愛いです♪

でもでも、マリンちゃんフリークの私は
カゴ入りマリンちゃんにやられちゃいました。(*^。^*)
お腹の柔らかい毛なみに顔をうずめたいィ~

投稿: ともろん | 2009年5月 8日 (金) 10:04

家主様

こんにちはぁ~
さくらちゃん、ゲージから出て楽しそうですか?
いきなり、ティフャニャンの洗礼を受けてしまいましたね。(笑)
ティフャニャンとウランちゃんの2ショット・・・
ティファニャンが凄く大きく見えてしまいます。
遠近感からだと私は信じてますぅ!ティフャンニャン(*^_^*)

レナちゃん、そんなに怖かったのでしょうか。
こまりちゃんとビビリペアを組めそうですね(笑)

投稿: doiru | 2009年5月 8日 (金) 11:36

おぉぉぉ!さくらちゃんは早速ボスに一撃喰らっちゃいましたかぁ^^;
それでもお姉さん方に躾けられて団体生活を学んでいくのでしょうねぇ^^
ありゃ~レナちゃんのビビりっぷりがまたも露呈しちゃいましたかぁw
ビビり仲間のこまりちゃんはもう挨拶済みなのでレナちゃんも早く挨拶できるといいですね^^

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2009年5月 8日 (金) 12:34

さくらちゃんを静かにさせることが出来たんだもの、家主様はすごいわぁ~と思ってました。他の猫チャンの匂いだったんだ…ヨカッタね、さくらちゃん。(*^_^*)
それより、さくらちゃんは去年の12月28日生まれだから、まだ5ヶ月経ってないんですよねぇ。ルシちゃんと一緒に写っている写真を見ると、その大きさが分かります。将来はティファちゃんクラスかな??

投稿: ヒトチャン | 2009年5月 8日 (金) 17:06

34位にアップ!我がことのように嬉しいです!

これも、さくらちゃん効果でしょうか?

クリック毎日張り切りますよ~\(^O^)/

投稿: pi- | 2009年5月 8日 (金) 18:51

ティファちゃん、凄い!(笑)
うちのキャロルも行儀見習いに出そうかなぁ~!?

さくらちゃん、ぱっちりおめめでカワイイですね~!
大きくなりそう!

投稿: りんちき | 2009年5月 8日 (金) 18:53

猫だらけさん、さくらちゃんを鳴き止ませた方法、
教えてくださってありがとうございます!

ひとりになった猫さんを安心させる方法として、
実の親兄弟や自分のにおいのついたものを
利用する方法があったことを思い出しましたが、
今回は赤の他人猫のにおいでも大丈夫だったんですね?

さくらちゃんはそれほど
さびしがり屋の甘えん坊さんってことなんでしょうね。
なんだかとってもいじらしいです。

さくらちゃん、これからは、
猫だらけ家のおとうさんおかあさんに
思いっきり甘えてかわいがってもらってね(*^_^*)

投稿: poponA | 2009年5月 8日 (金) 22:16

こんにちは

さくらちゃん、猫だらけ家にはもう慣れたかな? 怖い(笑)お姉ちゃんもいるけど優しいお姉さんばかりだから大丈夫よ(=^・^=)v

お家に初めて来たワンコが吠えるときは匂いのついたぬいぐるみを与えると鳴き止むというのを聞いたことがあります。
さくらちゃんもみんなの匂いが付いたクッションで安心したんですね。
家主さま、すごいわっ!

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年5月 8日 (金) 23:36

知らない猫さんの匂いで安心するなんて、さくらちゃんは人間にも猫さんにもフレンドリーな猫ちゃんですね^^♪
本物の家主様もメロメロでしょうね~^▽^
桜の花がさくらちゃんを歓迎するように咲き誇っていますね☆

レナちゃんがそんなビビリさんだったとは意外です~!(笑)

投稿: ブルーアトラス | 2009年5月 9日 (土) 12:40

☆ ともろんさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

そちらは雨でしたか。
雷まで鳴っては体調に影響しますよね。
もう大丈夫ですか?

さくらはしぐさがかわいいですよ~。
目が合えば鳴くし、スリスリはしてくるし、ご飯の時は立ち上がるしで、もうメロメロです。

他人のにゃんこの匂いは嫌がると思い、いつもはエタノールで消毒し、消臭剤もスプレーするのですが、さくらは相当寂しかったのでしょうね。

カゴ入りマリンの下敷きになり、毛だらけになっているのは洗濯した私の靴下です・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 16:59

☆ doiruさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

さくらはいきなり、ティフャの厳しい洗礼を受け、それ以来警戒するようになりました~。
ティフャのでっかい手でたたかれ、落下し、びっくりしました。

遠近感からティファがよりでっかく見えていると私も思います。(嘘)

レナは本当はビビリなんですよ。
こまりとビビリペアを組めそうですね。
リーダーはレナでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:05

☆ 和菓子屋Yoshiさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

さくらは早速ボスに一撃喰らい、落下してました~。
厳しいお姉さんのおかげで団体生活を学んでいくのでしょう。

レナのビビりっぷりは情けないほどでしたよ。
ビビり仲間のこまりさえもあきれていたと思います。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:08

☆ ヒトチャンへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

さくらを静かにさせる方法は猫の匂いでした。
早く気づいてお互いによかったです。
ご心配ありがとうございました。

さくらは12月28日生まれですからまだ5ヶ月経っていません。
将来はティファクラスでしょうかね。
足も手も大きい気がします。
モモもまだ大きくなるような気がします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:11

☆ pi-さんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

おかげさまで32位の日もありました。
我がことのように喜んでくださり、ありがとうございます!
さくらは招き猫かもしれませんね~。

これからも応援をよろしくお願いします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:14

☆ りんちきさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

ティファは凄い!の一言ですよね。(笑)
しつけはかなり厳しいですよ。
キャロルちゃん、行儀見習いに来て、大丈夫ですかね。

さくらは少し大きくなったような気がします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:16

☆ poponAさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

さくらを鳴き止ませた方法が偶然見つかり、ラッキーでした。
あのまま鳴き続けられたら猫も人間もどうなっていたか・・。

今回は赤の他人猫のにおいでも大丈夫だったということはかなり寂しかったのでしょうかね。

さくらはおとうさんに甘えてくれるので、おとうさんは大喜びしています。
モモと大違いです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:20

☆ 溺愛猫的女人さんへ

さくらはあっというまに慣れたような気がします。
怖くて厳しいいお姉ちゃんもいるから要注意ですよね。(笑)

鳴き続けていたさくらもみんなの匂いが付いたクッションで安心したようです。
ペットショップで姉妹一緒にケージに入っていたら、さくらは鳴かなかったのかも?
ということは・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:27

☆ ブルーアトラスさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

知らない猫さんの匂いで安心するとは意外でした~。
さくらは本当にフレンドリーな猫で、あっというまになじんだような気がします。

本物の家主はさくらが甘えてくれるのでメロメロです。(笑)

レナはかなりのビビリということが今回よーくわかりました~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月11日 (月) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29500095

この記事へのトラックバック一覧です: 子猫を鳴き止ませた方法は?:

« 100万アクセス、ありがとう! | トップページ | 甘えん坊だらけでてんてこ舞い!? »