« 株が上がった猫と下がった猫!? | トップページ | かわいいから大目に見る!? »

2009年5月25日 (月)

つまようじより細い野菜って?

2009_05250013

待ちに待ったクレマチスの「キリ・テ・カワ」が咲きました!

ラベルの色とはちょっと違いますが、落ち着いた紫色です。

2009_05250009

さあ、これは何でしょう?

昨年、鉛筆より細いアスパラを収穫しましたが、

2009_05250004

今年はつまようじより細いアスパラが出てきました~。

細すぎてピントが合いません。(笑)

土作りがよくないのでしょうね。

普段何気なく食べている野菜は農家さんが日々丹精込めて育ててくださっているおかげだということを改めて実感しました。

2009_05220038

ルシアン  「野菜作りは難しいんだニャ。」

おかあさん 「そのとおりよ。」

2009_05220036

先日つみきが入りきれなかった箱に入っています。

2009_05060080

このベッドでルシアンが寝るともう1匹入れそうですが、

2009_04290064

つみき 「ベッドが小さくて入れないニャ。」

2009_04290066

おかあさん 「頑張って入ってみたら?」

2009_04290071

つみき 「これで限界ですニャ。」

ジアルジアが見つかって数日がたちますが、つみきとさくらは一進一退という感じです。

早く治るといいのですが・・・。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降しています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 株が上がった猫と下がった猫!? | トップページ | かわいいから大目に見る!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

アスパラガスは連作障害を起こす野菜だと読んだことがあります。
根から出す物質が次シーズンに悪影響を及ぼすとかそんな内容でした。
カメラ目線のつみきちゃん、甘えん坊な顔だなぁ!

投稿: ktx | 2009年5月25日 (月) 09:26

つまようじより細いアスパラとは!ある意味奇跡の野菜かも(笑)
箱の余ったスペースを見ると、ルシちゃんとつみきちゃんの大きさの違いが分かりやすいですね~。
つみきちゃんとさくらちゃん、早くジアルジアが治るといいですね。

投稿: ちびらしゅ | 2009年5月25日 (月) 10:03

ルイ14世が大好物だったので、宮殿の畑でホワイトアスパラの栽培を国家事業として研究させ、ヨーロッパではアスパラが普及したそうです。
国際アスパラ学会がある位ですから、きっと難しいんでしょうね。
。私はもっぱら食べるの担当なので、尊敬します。

ルシちゃん、お顔だけじゃなく、本当にスマートなんですね~
つみきチャン、さくらチャンが早く本復されることを祈りつつ。。。

投稿: ダラックマろう | 2009年5月25日 (月) 12:16

おぉぉぉ!ルシちゃんが入って大きな隙間ができるベッドも~つみきちゃんが入ると半身飛び出ちゃってますがw
ありゃ~御病気の方はつみきちゃんとさくらちゃんが一進一退でやんすかぁ(>.<)
早く良くなるように遠き千葉より~うぅ~やぁ~たぁぁぁぁぁ!!!
と念を送っておきましたよぉ(^o^)/

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2009年5月25日 (月) 12:35

タイトルだけみて「そんな野菜はありません!」と思ったら
ホントにありました(笑)
細くてもちゃんと直立してるのですね
立派です!!

つみきちゃんさくらちゃん 早く良くなりますように!!

投稿: あさ | 2009年5月25日 (月) 12:48

家主さま

こんにちはぁ~
すごく細いアスパラですね!新品種かと思いましたが、
やっぱり、野菜を育てるのは難しいですね~
私はサニーレタスを育ててますが、大きくなる前に
どんどん葉を摘んで食べてしまいます。(笑)

さくらちゃんとつみきちゃん、心配ですね~
さくらちゃんはまだ身体が小さいので気になります。
早く、よくなります様に願っています。
そして、先日は、箱が小さいの!っと思い込もうとしていましたが、
現実はそう上手くいかないものです。(笑)
ルシニャンが2匹、はいれそうな箱なのに・・・
ご飯を食べる時のにゃん子たちがそろった写真で
ひときわ大きく見えたつみきちゃん錯覚ではなかったのですね^_^;
でも、その大きくはみ出している姿も愛らしいです!

投稿: doiru | 2009年5月25日 (月) 13:44

今年は記録更新ですね?これ以上の野菜はもうないことを祈ります(笑)

投稿: ちゃあみぃ | 2009年5月25日 (月) 20:06

クレマチス咲きましたね! いい色ですね。 そしてアスパラの記録更新! おめでとうございます(^^) 

やっぱりつみきちゃん大きいですね。うちはつみきちゃんがティッシュの箱と並んだ写真が保存してあります。つみきちゃんの大きさがよくわかるので(笑) 
ジアルジア、なかなかすっきりしませんね。早く治りますように。

今日「徹子の部屋」見ました。(仕事だったので録画しておきました) ひろみさんのお話はいつも聞き入ってしまいます。新曲もいいですね~♪♪♪
 機会があれば家主さんに『郷ひろみ』を語っほしいです(*^_^*)

投稿: いな | 2009年5月25日 (月) 23:16

明日26日のめざましテレビに郷さんが出演されるそうです。

投稿: ぷに | 2009年5月26日 (火) 08:03

(*_ _)人ゴメンナサイ 27日でした。
焦っているので間違えました

投稿: ぷに | 2009年5月26日 (火) 08:04

☆ ktxさんへ

アスパラガスは連作障害を起こす野菜ですか。
知りませんでした。
かなり肥料がいると聞いたことがありますが、この極細のアスパラを見るとそんな気がします。

つみきはかなりの甘えん坊です。
でっかいのに膝の上でゴロゴロ甘えます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 15:42

☆ ちびらしゅさんへ

つまようじより細いアスパラは確かにある意味奇跡の野菜かもしれませんね。
自分でもよくこのアスパラを見つけたもんだと感心しています。(笑)

ルシとつみきを見ていると、同じネコとは思えませんよね。

つみきとさくらの心配をしていただき、ありがとうございました。

給付金のお手紙は届きましたか?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 16:47

☆ ダラックマろうさんへ

アスパラはルイ14世の大好物でしたか。
勉強になりました。

アスパラは肥料がたくさんいると聞いたことがあります。
うちのアスパラは花壇植えなので肥料がかなり足りないのしょうね。
農業は本当に難しいと思います。

ルシは3キロくらいしかないので、スマートです。

つみきとさくらの心配をしていただき、ありがとうございました。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 17:09

☆ 和菓子屋Yoshiさんへ

ルシが入れば大きな隙間ができるベッドも~つみきが入ると半分、入りません。
同じネコとは思えません。(笑)

つみきとさくらの心配をしていただき、ありがとうございました。
遠い千葉からも祈っていただければ完治するでしょう。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 17:15

☆ あささんへ

こんなに細くても形はアスパラですよね。
スーパーで売っているあの太いアスパラはどうやって作っているのかしら?(笑)

つみきとさくらの心配をしていただき、ありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 17:18

☆ doiruさんへ

こんなに細いアスパラは新品種かもしれません。(笑)
野菜を育てるのは本当に難しいです。
うちもサニーレタスを育ててますが、どんどん大きくなって、楽しいですよね。
アスパラもそうならないかしら~?

つみきとさくらの心配をしていただき、ありがとうございました。

つみきは一段とふさふさになり、巨大化してます。
はみ出している姿も愛らしいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 17:24

☆ ちゃあみいさんへ

昨年の鉛筆を超え、今年はつまようじですから記録更新です。(笑)
太いアスパラはどうやって作るのでしょうね?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 17:30

☆ いなさんへ

ついにクレマチス咲きました。
つにアスパラもと思ったのですが、記録更新でしたね。(笑)

つみきは毛も多いので大きく見えますよね。
ティッシュの箱と並んだ写真を保存してくださいましたか。
ありがとうございます!

つみきとさくらの心配をしていただき、ありがとうございました。

「徹子の部屋」をご覧になりましたか。
新曲、いいですよね~。
懐かしいメロディーのような気もします。

『郷ひろみ』を語らせたら、寝ないで朝まで語りますよ~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 17:34

☆ ぷにさんへ

めざましテレビの情報をありがとうございました。
明日は5:25前に起きます!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月26日 (火) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29782499

この記事へのトラックバック一覧です: つまようじより細い野菜って?:

« 株が上がった猫と下がった猫!? | トップページ | かわいいから大目に見る!? »