« 窓辺が猫だらけ | トップページ | 犯猫を知っています! »

2009年5月11日 (月)

子猫と仲良くできない猫は誰?

2009_05100069

先日、三川の「花のまつうら」さんで買ってきた約50株の苗をようやく植え終えたので、昨日はオベリスクを庭に埋めました。

年のせいか、深い穴掘りはきつかったです・・・。(苦笑)

2009_05100070

クレマチスを3株植えました。

根が伸びていくように穴を50センチほど掘りました。

穴掘りを合計4ヶ所もして、腰が痛い・・・。

早くオベリスクにクレマチスがからみついて、たくさんのお花を見せてくれますように。

2009_05110005

この茶色の塀と裏庭のブロック塀は業者さんに工事をしてもらいましたが、あとはみんな私の手作りの庭です。

8年かけて土の改良もしました。

北国のガーデニングは市販されている本に書いてあるようにはいかないので、経験してみないとわからないことばかりでした。

毎日、天気と気温を気にしながら作業を進めて、ようやく庭らしくなってきたような気がします。

2009_05100024

こまり 「新しいお家の生活はどう?」

さくら 「だいぶ慣れたニャ。」

2009_05100021

こまり 「もうみんなと仲良くなれた?」

さくら 「9匹のお姉さんは受け入れてくれた気がするけど・・・。」

2009_05100023

こまり 「あと1匹は誰なの?」

さくら 「つみきお姉さんだよ。仲良くしてくれないんだ。」

つみきがさくらを受け入れないというのは全く予想外のことでした。

さくらがそばに行くと「シャー!!」と怒り、そのうち2階にはほとんど来なくなりました。

2009_05060165

モモ 「私がそばに行ってもつみきちゃん、怒るんだよニャ。」

さくら 「どうしてかニャ?」

モモが甘えに行ってもつみきは「シャー!!」と怒ってました。

原因はよくわかりません。

モモがさくらとずっと一緒にいるので、寂しくなってしまったのでしょうか。

この1週間できるだけ多くつみきを抱っこするようにしてました。

2009_05060066

さくら 「つみきお姉さん、ご機嫌はいかがですか?」

つみき 「もうご機嫌は直ったニャ。」

2009_05060065

つみき 「ちょっと箱が狭いニャ。」

昨日からつみきが2階に来るようになり、またモモのグルーミングも再開し、さくらのことは気にしなくなりました。

今朝は10枚の猫皿を狭いキッチンの上に並べてご飯の準備をしました。

ルシアンとヴィヴィアンは「ロイヤルカナン腎臓サポート」と金缶

さくらは「ロイヤルカナン子猫用」

あとの猫たちは「ロイヤルカナンインドア」と「サイエンスダイエットインドア」と金缶

待ちきれないさくらとこまりが私の足にしがみつきます。

間が持たないレナおが他の猫をたたきます。

ヴィヴィアンとチェルシーもなにやらもめています。

朝からにぎやかな「猫だらけ」です。

2009_05100073

マリン 「私の朝食もお願いしますニャ。」

普段朝食には参加しないマリンが遅れて参加し、11匹で仲良くご飯を食べました。

さくらを突然迎え、先住猫さんは落ち着かない様子でしたが、今日から「猫だらけ」通常営業です。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 窓辺が猫だらけ | トップページ | 犯猫を知っています! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

つみきちゃんが受け入れないとは意外でしたね。でも家主さんはよく気がつかれましたね。感動です。つみきちゃんはモモちゃんを世話することで自分の存在、居場所を確かめていたのでしょうか。(軽いヤキモチならよかったですが(^^))
お姉様のお宅のチロちゃんもですが、過去の辛かったことや寂しかったこと、人間不信などがどこかに残るのでしょうかね。だからこそ私たちは動物との関わりを大切にしないといけないですね。
つみきちゃんのご機嫌も直ったし、『マリンちゃんの開き』も見られたし(#^.^#)、いつもの猫だらけの風景で安心しました

投稿: | 2009年5月11日 (月) 09:39

あ、↑ いなです。すみません。送信になっちゃいましたm(__)m

投稿: いな | 2009年5月11日 (月) 09:42

お庭ステキですね♪
洋風なお宅と言うのにとっても憧れます。
それも大半がお手製とはすごいです♪
これから薔薇の咲く季節が楽しみです♪
我が家も転勤族だからと言え、もうそろそろ終の棲家の用意を始めないと将来的に困る事になるので考え始めているのですが
いろいろ楽で安心なマンションがいいのか
自由がきく一軒家がいいのか
こう言う素敵なお庭を見ると、やっぱり一軒家???っと羨ましくなります。

つみきちゃんはデリケートなのかもしれませんね。
モモちゃんをさくらちゃんに取られるかと
さみしくなっちゃったのですね。
私はさくらちゃんと仲良く出来ないのはてっきり、レナちゃんかと思っちゃいました。レナちゃんごめんね、疑っちゃって。(^_^;)

友人の命日があるので実家に帰省します。
しばらく寂しいですが、マリンちゃんの足開きを目に焼き付けちゃいます!
実家にゃんこに、マリンちゃんのこの技を伝授出来れば嬉しいですが・・・無理でしょうね・・・たぶん、猛烈に怒られそうです。(笑)

投稿: ともろん | 2009年5月11日 (月) 09:57

本当に意外な話でした
一番先につみきちゃんが構いに行くと思っていましたので
大好きなお母さんの気がさくらちゃんに向いてしまって悲しいところに、愛するモモちゃんまでさくらちゃんと仲良し…で怒ったのかしら

投稿: kuro-rin | 2009年5月11日 (月) 10:10

家主さま

こんにちはぁ~
お庭作業、お疲れ様でした。(*^_^*)
ほとんどが、手作業なんて大変ですね~
ありがとうございます。m(__)m
家主さんの大変さの影で私は癒されているんですね。ヽ(^o^)丿
最近は、お花の画像が多く楽しませていただいています。
これから、どんな風なお庭になるのか楽しみです。
ところで、つみきちゃんどうしたんでしょう?
やきもちでしょうか? 子離れでしょうか?
それとも、さくらちゃんの鳴き声が怖かったのでしょうか?(笑)
でも、家主さんの抱っこでつみきちゃんも
安心したようですね、良かったです。
まりんちゃんのハの字のあんよがとても
本当に起用に開くなぁ~っと感心。
とってもキュートでっす~(*^_^*)


投稿: doiru | 2009年5月11日 (月) 10:11

お祝いが遅れてしまい本当にすみません(汗)
ルシちゃんお誕生日・100万アクセスおめでとうございます!
さくらちゃんは猫見知りせず良い子ですね
きっとつみきちゃんは寂しさや不安からやきもちを妬いてしまったのでは?
でも家主様の愛情が一番の特効薬ですね!
本物の家主様のお布団で甘えるさくらちゃんは本物の家主様の救世主のようです(笑)
週末に荷物の片付けをしているので全然片付きません(汗)
GWも用事だらけで片付けは進まず(泣)
でも光回線が開通しましたのでこれからは
自宅でゆっくり拝見できると思います!

投稿: 3にゃおん | 2009年5月11日 (月) 10:40

つみきチャンが仲良くできなかったとは意外でした。
つみきチャンは情が深いので、色々な思いも深いのでしょうか?
でも猫だらけさんの愛情があれば、何でも克服出来るのですね。

宿題の朝顔の世話も出来なかった自分には、お庭の設計&維持は想像も出来ません。
またきれいなお花の写真を楽しみにしています。

投稿: ダラックマろう | 2009年5月11日 (月) 13:50

つみきチャン…どうしちゃったんでしょうねぇー。いろいろ経験した昔のことが何かしら関係していたのでしょうか…、ほんと意外でしたね。普通に戻って良かったです。新しい猫チャンを迎えるというと、先住さんとの相性で断念される方もいらっしゃいますから、早いうちに普通に戻れて良かったですね。さすがです、家主様!
北海道だとガーデニングも同じようにいかないですか。一つ勉強になりました。50cm掘るとか言われていた時、掘る…?と不思議に思っていました。それから今年のプランとかおっしゃってましたが、毎年変えるんですか?それもすごいなぁー。クレマチス、綺麗に咲くといいですネ♪私も楽しみに待たせて頂きますね。

投稿: ヒトチャン | 2009年5月11日 (月) 14:42

私も、つみきちゃんがさくらちゃんにシャーッとしたのは意外でした。
モモちゃんや家主さんの関心がさくらちゃんに移ってしまって寂しかったのか、以前のお家での出来事と何か重なったのか・・・
とにかく、今は元通りのつみきちゃんに戻ったようで、安心しました。

投稿: ちびらしゅ | 2009年5月11日 (月) 16:56

はじめまして(*^_^*)

猫が大好きで、ガーデニングが大好き!
そして若かりし頃(四半世紀以上前です∑(=゚ω゚=;))郷ひろみさまに夢中でした
とっても共通点が多くてついうれしくなってしまい、毎日のぞきにきています!
特にスコちゃん3姉妹が去年までうちにいたスコを思い出させてくれて、うれしいのとウルウルっとさせてくれるのと両方で画面にはりついて見てしまいます

私なんてガーデニングが趣味と言いながら猫のひたいほどの庭は雑草だらけ・・・猫大好きと言いながら2匹にてんてこ舞い・・・ダメ人間です(ーー;)11匹なんて もう私からしたら神様です

これからもよろしくお願いします

投稿: non子 | 2009年5月11日 (月) 20:42

つみきちゃんがシャー!!したなんて…(OoO;)

寂しかったんでしょうね…
つみきちゃん元に戻って良かったです(*^_^*)

さくらちゃんとマリンちゃんのツーショットいいですね(*^_^*)

投稿: ゆう | 2009年5月11日 (月) 20:46

すみません!!

こまりちゃんでした…

間違えてショック(^_^;)

本当に失礼致しました…

投稿: ゆう | 2009年5月11日 (月) 20:48

手作りのお庭って素敵ですね。
私は先天的に園芸の才能がないようで…(-_-)ゞ゛
枯らす女王ですから!

新にゃんこちゃんが加わられたんですね~
益々騒がしい猫だらけ家を楽しみにしています♪

投稿: handmadecafe | 2009年5月11日 (月) 20:50

素敵なお庭ですね~
今年こそは、私もがんばって庭を整理したいと思っています。

つみきちゃんご機嫌が直りますように
(人><。)

投稿: naomi | 2009年5月11日 (月) 22:51

さびしん坊のつみきちゃん、
今は新入りさんの存在感がMAXで、
さびしさ無限大だったのでしょうか。

そんなつみきちゃんのつらい思いを、
猫だらけさんは愛情で受け止めて、
心の傷を癒したんですね。
さすがです☆⌒(*^∇゜)v

お話は変わりますが、猫だらけさん、
睡眠は取れていますか?
早起きの猫だらけさんが、随分遅い時刻に
コメントレスされているのでちょっぴり心配です。
ご多忙時やコメントが多いときには、
まとめレスも活用されてみてはいかがでしょうか。
頑張りすぎておかあさんが倒れたら、
大所帯、たちまちパニックになってしまうかも!

とかなんとかお節介を焼きつつ、
今後も猫だらけワールドが楽しみ(*^_^*)

投稿: poponA | 2009年5月12日 (火) 07:27

☆ いなさんへ

つみきが受け入れないとは私も意外でした。

つみきはずっとモモのお世話をしていたのに、急にモモが自分を見なくなり、さくらとばかり遊んでいたのが気に入らなかったのでしょうかね。
過去の経験が影響しているのかもしれませんよね。

最近はさくらをなめようか迷っている感じです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月14日 (木) 19:40

☆ ともろんさんへ

お庭をほめてくださり、とてもうれしいです。
これから薔薇の咲く季節ですが、バラは虫や病気もあるので、うまく咲くか咲くまでドキドキします。

独身の時はマンションに住んでいて、結婚後は一軒家にしましたが静かなので快適です。
ただ家も庭も管理は大変です。
どちらを選んでも一長一短でしょうね。

つみきはデリケートかもしれませんね。
モモをさくらに取られるかと思ったのでしょうかね。
同じノルだからすぐに仲良くなると思ってました。

お友達のご命日のため帰省なさるのですね。
どうぞお気をつけて。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月14日 (木) 19:48

☆ kuro-rinさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

モモがさくらと遊んでばかりいるので、寂しかったのでしょうかね。
最近は時々さくらのこともなめるようになりました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 15:42

☆ doiruさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
ほとんど手作業の庭です。
北海道では限られた時期しかガーデニングができませんので、一緒にお花を楽しんでいただけると嬉しいです。

つみきもおかげさまでいつものように2階で過ごすようになりました。
マリンのハの字の足、不思議ですよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 15:47

☆ 3にゃおんさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

お祝いのコメントをありがとうございました。
おかげさまでさくらもつみきも最近は落ち着いて来ました。

荷物の片付けはその後いかがですか?
みんなは猫の手を貸してくれていますか?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 15:49

☆ ダラックマろうさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

つみきもおかげさまで2階で暮らすようになりました。

宿題の朝顔の世話ができませんでしたか~。(笑)
お花を楽しみにしてくださるのならば家事を投げ捨てて頑張りたいと思います。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 15:53

☆ ヒトチャンへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

おかげさまでつみきも普通の暮らしに戻りました。

北海道のガーデニングは本に書いてるようにはいきません。
種まきの時期も開花時期も越冬するか否かも本州とは違います。
だから植えて育てて経験してみないとわからないことだらけです。

私がスコップで50cm掘りました~。
石もゴロゴロ出てきて硬いのでけっこう大変な作業です。
毎年テーマを決めて色使いを変えています。
今年は「風のガーデン」を意識して背の高い花をたくさん植えました。
果たしてどうなるでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 15:58

☆ ちびらしゅさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

おかげさまで今は元通りのつみき戻りほっとしていたら、今度はジアルジアです。
多頭飼いの家は感染症は怖いですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 16:03

☆ non子さんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

はじめまして。
猫とガーデニングと郷ひろみさまがお好きでしたら、初対面でも朝まで語り合えそうですね。
是非今後も遊びに来てください。

スコを飼っていらっしゃったのですね。
スコはいい子が多いですよね。

10匹から11匹になって急に忙しくなった気がします。
さくらに手がかかるからでしょうか。(笑)

これからもよろしくお願いします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 16:07

☆ ゆうさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

おかげさまでつみきも元に戻りました。

飼い主でも3スコを間違えます。
「こら!モモ!」とこまりに言ってることもよくあります。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 16:19

☆ handmadecafeさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

手作りのお庭はやはり愛着がもてることと毎年変えられるところがいいです。

さくらが加わり、11匹になりました。
どうぞよろしく~!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 16:23

☆ naomiさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

お庭をほめてくださり、ありがとうございました。
北海道のガーデニングは短期間しか楽しめないので、寂しいですよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 16:25

☆ poponAさんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

つみきは寂しかったのでしょうかね。
おかげさまで今は元の暮らしに戻りました。

私のことまでご心配してくださり、ありがとうございます。

毎晩11時半くらいに寝て5時20分に起きますが、4時半頃から猫が交替で起こしに来ます。
早起きは年のせいか全然気になりません。(苦笑)
元々寝るのはあまり得意でなく、環境が変わると眠れないし、電車の中も眠れないし、30代はずっと不眠症で、お薬も時々飲んでました。

最近は仕事が忙しくてコメントのお返事が遅くなって、本当に申し訳なく思っています。
今後はまとめレスや忙しい時はコメント欄を閉じる時も出てくるもしれません。
皆さんが書いてくださったコメントはどれも嬉しいので、大事にしたいと思っています。

おかげさまで風邪をひいたのも10数年前という丈夫な体なので、できる限り頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月17日 (日) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29559301

この記事へのトラックバック一覧です: 子猫と仲良くできない猫は誰?:

« 窓辺が猫だらけ | トップページ | 犯猫を知っています! »