« つみきの誕生日です! | トップページ | あなたもなかなかやるわね! »

2009年5月31日 (日)

誰と話しているのかな?

2009_05300028

29日は往復で8時間ちょっと電車に乗りました。

いつも仕事で電車を利用する時は、行きは講演の原稿を見直し、帰りは本を読みます。

この日は行きも帰りも静かで快適でしたが、時には車内がとても騒がしい時があります。

グループでの旅行者、団体客、修学旅行生と一緒になる時は正直に言えば辛いです。

北海道という土地柄、観光客と乗り合わせることがひじょうに多く、静かな電車に乗れることの方が少ないので、年々電車に乗るのが苦痛になり、3年前に東京でコーチングを受けました。

そのコーチングで出てきた答えは「車内でできるだけ好きなことをする。楽しみを作る。」ということでした。

2009_05300009

この日の楽しみは大好きな備前屋の『手風琴』とお気に入りのプロントのアイスコーヒー。

2009_05300012

愛知で売られている『手風琴』は私の中では『わかさいも」』についで第2位のお菓子です。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしい!

2009_05300045

函館でスーパー白鳥に乗り換えました。

夜行列車で青函トンネルを通ったことはありますが、昼間は通ったことがありません。

どんなふうになっているのでしょうかね。

2009_05300046

下北半島が見えてきました。

あそこから本州なんですね。

2009_05300048

帰りは函館駅で最終のスーパー北斗に乗りました。

駅、ホームのキヨスクの食べ物はすべて売り切れ、お弁当屋さん2軒も売り切れ。

ホームで立ち売りしていた駅弁があと2個だけ売ってました。

もう少しで夕食抜きになるところでした~。

2009_05300049

包み紙の写真とちょっと違うような気もしますが、売っていたおじさんがとってもいい方だったので、良しということにしましょう。(笑)

味は・・・

おじさんがいい方だったので、「よかった」と書いておきましょう。(笑)

2009_05300052

お口直しに車内販売で「バウムクーヘンセット」370円を買いました。

こんな時間にコーヒーを飲んだら眠れないので普段は買いません。

北菓楼のバウムクーヘンはおいしかったのですが、コーヒーがいつもよりぬるくて残念。

車内販売が4号車来たのは出発してから90分も経ってましたからね・・・。

2009_05300123

つみき 「お祝いの言葉をありがとうニャ!」

昨日のつみきの誕生日にはたくさんの嬉しいお祝いコメントをいただき、どうもありがとうございました。

つみきは皆さんに名前をつけていただいたので、皆さんにも育てていただいているような気がします。

2009_05300075

チェルシー 「早く交替してほしいニャ。」

チェルシーは誰に言ってるのでしょうか?

2009_05300076

チェルシー 「ねぇ、まだ?早く交替して。」

ここで誰に言っているかがおわかりになる方は、かなりの「猫だらけ」通です。(笑)

2009_05300074

猫 「タダでしっぽの匂いをかぐのはやめてね。」

チェルシー 「えっ、有料なの?」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« つみきの誕生日です! | トップページ | あなたもなかなかやるわね! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

一昨日は本州と目と鼻の先でしたね~^^
長旅お疲れ様でした!
せっかくありつけたいくら弁当なのに、写真とはいくらの量が違いますね~!@@;
お口直し、、にお味の度合いが測り知れました(笑)。

チェルちゃん、お相手は珍しやマリちゃんではございませんか!
マリちゃん、素直に場所を譲ってあげたのかしら?
しっぽの匂い嗅ぎ代を取って、どうぞ、ってねっ♪(笑)

投稿: ブルーアトラス | 2009年5月31日 (日) 12:30

昨日はお疲れ様でした。往復8時間の長旅、おいしいものといい人(おじさん)との出会いで少しポイントアップでしょうか(^^? 移動時間が長いですが音楽は聴かれないのですか? お耳の手術もなさって具合がわるいですか? だったらごめんなさいm(__)m 私は通勤に欠かせないので♪
手風琴のしらべ、おいしそうですね。ブラックコーヒーといただきたいです。

窓の猫さん… 頭の角度から肩のライン、足の雰囲気がマリンちゃんにしか見えません(+_+) でもこんなに近づくのかしら?
早く誰なのか教えてくださ~い!

投稿: いな | 2009年5月31日 (日) 17:01

こんにちは

長旅お疲れさまでした。
お尻の疲れは取れましたか?

チェルシーちゃん、窓は譲ってもらえたかしら(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年5月31日 (日) 19:33

こんにちは
私も生まれ(実家)は愛知県ですので
「手風琴のしらべ」というお菓子、知っています!
今年3月に法事があって帰省した時に
久し振りに食べ
「やっぱり美味しい~~~!!」と
思いました。中の餡と生地のバランスがいいw
3個一気に食べてしまいました。。。
ある意味「故郷の味」の一つかもw
HPがあるのを発見して、取寄せしようかな?と考えてたりします
(そこまでして食べたい位美味しい、と思うのです)

一日遅れてしまいましたが
つみきちゃん、お誕生日おめでとうございます!

投稿: あんずれもんママ | 2009年5月31日 (日) 20:27

はじめまして。いつもお庭の花とネコちゃん達に癒されています。
季節の話題で東京に居ながら、実家の石狩を思い起こす事もしばしば。

鉄オタのネコ好きな私がひとつお教えいたしましょう。
JR北海道で電車が走っているのは、小樽から旭川、室蘭と
函館から青函トンネルまでですよ。
名古屋の方もそうですけど結構、非電化の区間が多くて
(北海道はほとんど)『ディーゼルカー』が
走り回っていますよ。

さくらちゃんを含めて、11にゃんがこれからも
活躍するのを楽しみにしています。

投稿: 北斗星 | 2009年6月 1日 (月) 01:15

気になるチェルちゃんのお相手は…やっぱりマリンちゃん?
二匹で仲良く窓に並んでいたら、お祝いしないと(笑)
いえ暖房いれないとかもですね。

投稿: ダラックマ朗 | 2009年6月 1日 (月) 10:41

私だったらブログタイトルは
「あーあ ついてないなぁ~」なのに
家主さんのがっくりしつつも冷静で前向きな文面に拍手♪

きっと次はおいしいお弁当とコーヒーが
待ってますよね♪
今日も講演 行ってらっしゃいませ~~~

投稿: あさ | 2009年6月 1日 (月) 14:20

猫だらけさんの旅の記録を拝見しながら、
つくづく「北の大地」とはよく言ったものだと思います。
スケールの大きな北海道でのお仕事、
フットワークの軽さで勤め上げておられるのは
猫だらけさんならではですね。

良いことも悪いことも前向きにとらえておられる猫だらけさん、
ぜひ見習わせていただきます(*^_^*)

母性猫つみきちゃん、綺麗な猫さん!
自分より年長さんにだけ強く出ているところが素敵♪
猫だらけさんのおうちに来てくれて、
ギャラリーもとても嬉しいです。
猫だらけさん、本当にありがとうございます。

見上げるチェルちゃんも綺麗で可愛い~♪
チェルちゃんの話し相手と言えばこまりちゃん!
ではないのでしょうか??
マリちゃんに近づけるようになったのなら嬉しいですけど。
う~ん、やっぱりこまりちゃんに一票!

投稿: poponA | 2009年6月 1日 (月) 15:29

いつも遠くまでお仕事ご苦労様です。JRでの移動は大変ですよね。旅の友のコーヒーが熱々じゃなかったのはかなり残念でしたね~
チェルちゃんが話しているのは、誰でしょうか?マリンちゃんじゃなさそうだし…生意気な言い方はモモちゃんでしょうか?最近はちびっこ旋風が吹き荒れている猫だらけ家ですからね( ̄▽ ̄)

投稿: スーとらび | 2009年6月 1日 (月) 23:29

☆ ブルーアトラスさんへ

知内は本州と目と鼻の先でした。
下北半島が見えてきて、実感しました。
このままそちらに行ってしまうかなとも思いました~。(笑)

お弁当が買えただけでもラッキーでした。
夕食なしよりはるかにありがたいことです。

チェルの相手はマリです。
主人でさえ間違えたのに、ブルーアトラスさん、すばらしいです!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 14:28

☆ いなさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。

往復8時間の乗車はさすがに長かったです。
「音楽は聴かないのですか?」というお尋ねですが、携帯ラジオを時々聴いています。
ただ車両や場所によってうまく入らない時も多いです。
講演後に質疑応答があるのですが、お客様はマイクなしで質問されます。
車内で音楽を聴きながら行くと、やはり耳が疲れ、お客様の声が聞き取りにくくなるので、帰りは時々聴くことがありますが、行きは聴きません。

「手風琴のしらべ」私の中では第2位のお菓子です。
愛知に行かれることがあればぜひ召し上がってみてください。

窓の猫さんはマリンです。
足でおわかりになるとはすばらしい!
主人は「モモだ!」と自信を持って言ってました。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 14:36

☆ 溺愛猫的女人さんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
長時間乗車しているとやはり足がむくみますね~。

相手がマリンなので、窓辺は譲ってもらえませんでした。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 14:38

☆ あんずれもんママさんへ

ご実家は愛知県ですか。
「手風琴のしらべ」、おいしいですよね。
餡と生地のバランスもいいし、生地も餡もおいしいですよね。
私にとってもエビフライ、みそかつと並んで「故郷の味」の一つです。
この時期になるとすがきやの冷やし中華、コメダのアイスコーヒーが懐かしくなりませんか?

つみきへのお祝いの言葉もありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 14:42

☆ 北斗星さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました。

ご実家が石狩なんですね。
3,4年前に講演に行かせていただいたことがあります。

おっしゃるように北海道は確かにディーゼルが多いですね。
こちらに来て「汽車」と言う言葉を皆さんがよくお使いになるのはちょっと意外でした。
私の感覚では汽車はD51のような機関車のことで、それ以外はみんな電車と呼んでます。
鉄道がお好きな方なら区別があるのでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 14:55

☆ ダラックマ朗さんへ

気になるチェル相手はマリンでした。
よくおわかりになりましたね!
チェルがこんな挑戦的な態度を取るのでハラハラして見てました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 14:57

☆ あささんへ

あささんこそこんなネガティブな記事をそんなふうに温かく解釈してくださって、嬉しいです。
いつもならJR北海道のコーヒーは熱くておいしいんです。
マックのコーヒーが120円というご時世に310円のコーヒー(しかも量は少な目)は高いですが、おいしいからJRに乗る時のささやかな楽しみにしていたのに、この日は湯気もたたないぬるいコーヒーで、本当に残念でした。
販売の方が新人さんで4号車に来るまでに90分も経ってましたからね。
でもこういう新人さんを育てるのも社会なんですよね~。

電車に乗るたびにあささんのコメントを思い出すと思います。
どうもありがとうございました!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 15:05

☆ poponAさんへ

温かいコメントをありがとうございました!

本当に「北の大地」とはよく言ったものだと私も思います。
北海道はほんと、広い~!

この日も出発前のわずかな時間にお弁当を探して駅構内をあちこち走りました~。
ついでに本屋さんで雑誌も買いました。

良いこともあれば悪いこともありますよね。
差し引きで0だったら、よかったと思うようにしています。
小さなよいことを見つけるようにしていると、悪いことよいことの方が多いような気がします。

最近のつみきは年長さん強く出るので、ハラハラすることも。

チェルは私がそばにいれば自分からマリにちょっかいを出しに行きます。
私がいなければマリンのひとにらみで後ずさり・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 15:12

☆ スーとらびさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。

JRでの長時間の移動は大変でした。
いつもは熱くておいしいコーヒーですが、この日は残念でした。

たしかに最近のモモは妹ができて態度が大きくなったような・・・。
ただあいかわらず主人の前では無表情でおとなしいですが・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年6月 2日 (火) 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29875184

この記事へのトラックバック一覧です: 誰と話しているのかな?:

« つみきの誕生日です! | トップページ | あなたもなかなかやるわね! »