« 猫を惹きつける引き出し!? | トップページ | 動画:微妙な空気 »

2009年5月19日 (火)

薬を飲ませにくい猫ランキング

2009_05180013

お隣の奥様から大好きなデルフィニウムの切り花をいただきました。

道の駅「恵庭花ロード」で買ってきてくださったようです。

どうもありがとうございました。

2009_05180015

今朝は17度、7月の気温だそうです。

昨日は雨のち曇りで寒く、暖房を入れてました。

猫さんたちは珍しく1日中静かに寝てました。

いつもならアイロン掛けの邪魔をしに来る猫が多いのですが、昨日は誰も来ませんでした。

おかげでアイロン掛けも仕事もコメントのお返事書きもできました。

こんなに寝てばかりいるのはやはりジアルジアで体調がよくないのでしょうか。

2009_05180001

3スコ 「お薬、反対!!もう飲まないぞ!」

初のスリーショットなのに、みんな渋い顔・・・。

2009_05180019

さくら 「みんな、ごめんね。」

昨日は1日中トイレの観察をしていました。

誰も下痢はしていませんが、通常とはちょっと違います。

多頭飼いの感染症は全員が治らないと意味がないので、長期戦になるかもしれません。

2009_04210057

ヴィヴィアン 「私が1番ですニャ。」

何の1番かというと「薬を飲ませにくい猫ランキング」の1位です。

走るのは遅いのですぐに捕まえられますが、バスタオルで包んで薬を飲ませようとすると、ものすごい力を出し、暴れます。

だてに太っていません。(笑)

2009_04260070

チェルシー 「私が第2位です。」

薬の準備をしているうちにローボードの中に隠れ、出てきません。

出てきても走るのが速いので捕まえるのが大変。

タオルで包んでも足の力が強く、逃げられてしまいます。

ジアルジアの治療の経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

2009_05180030

おかあさん 「一番調子が悪そうね。」

ティファニー 「そうよ。だからぐったりしてるのよ。」

2009_05180031

おかあさん 「そのわりに足の力は強いわね。キーボードが落ちそうなんだけど。」

2009_05180033

ティファニー 「おかあさんこそ、キーボードを私の方に押してるでしょ。」

おかあさん 「だってそうしないと落ちちゃうでしょ。」

2009_05180034

ティファニー 「そんなこと小さなことでしょ!」

おかあさん 「わぁ!やめて~!」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 猫を惹きつける引き出し!? | トップページ | 動画:微妙な空気 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主様

こんにちはぁ~今日のお花も綺麗ですねぇ(*^_^*)
本当に、毎日お花の写真をUPしてくださるので
画面をあけるのが楽しみです♪
ヴィヴィニャンにティフャニャンの遠くを
見つめるような顔がお薬を飲まされている
哀愁を感じます。(笑)
以前、実家の猫に薬を飲ませたときに
なんと、死んだふりをされたことがあります。^_^;
驚いて病院に電話したんですが「落ち着いてください」
と言われてしまいました。(笑)

投稿: doiru | 2009年5月19日 (火) 10:27

昨日、コメントし忘れました。
大丈夫ですか?ニャンズのみんなは...?
うちの年寄りちゃんも、いまだに薬を飲ませるのは
ひと苦労ですが、タオルで巻いた後ニャンコの
ボディを両足で挟んで(ひざで立ち座り)
ニャンコのボディを動けない様にして
上を向かせて、ガッと口を開けてポイッと
薬を飲ませています。
粉はオブラートに包み、濡らしてから同じ要領で
あげていました。

頑張ってあげて下さいねぇ~。
みんな早く治るといいですねっ。

投稿: 坂ち | 2009年5月19日 (火) 10:48

デルフィニウムきれいですね。
花や樹木の名前がちっとも覚えられない私には、とても良い刺激です(笑)

学校の専攻が栄養化学だったので、薬を投与する姿は、家族が見たくないほど”非人道的”。
なので残念ながら?アドバイスができません。
暴れて、気管に入ってしまう子がいたら、防止策を伝授できると思いますが。
お一人だから大変ですね。
早くみんなが元気になりますように。

ティファちゃんの肉球はピンクで可愛いですね~見る分には?!

投稿: ダラックマろう | 2009年5月19日 (火) 12:04

おぉぉぉ!念願のスコ組3ショットだぁぁ!!!
って喜んでる場合ではありませんねぇ^^;
それにしても皆渋い顔してますねw
さすがに11匹も猫ちゃんがいるとお薬飲ませるだけでも一苦労でやんすねぇ(>.<)
何か早く良くなり飼い主さんの負荷のかからないいい治療方法が見つかるといいですねぇ(^o^)/

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2009年5月19日 (火) 12:12

初コメです。複数の子に薬を与えるのは大変ですね!粉薬の場合は、少量の水に溶かしてスポイトか注射器でやるという方法もあります。口を開きたがらない子も、口の端っこにスポイトを入れて少しずつ押し出すと仕方なく飲みます。どうしても少しこぼれてしまうのが難ですが、私は飲ませ辛い子にはこのテを使うこともあります。

投稿: ちゅっと | 2009年5月19日 (火) 14:15

 錠剤を飲まない猫では、我が家のツー子はナンバーワン。どんなことをしてもはき出してしまいます。その上、ヨダレだらだらで、とても手に負えません。薬を包んで飲ませるためのキャットフードで、何とか飲ませることが出来ます。

では

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2009年5月19日 (火) 20:10

3スコショットは珍しいですね!私の予想では箱入りスコさんはマリンちゃん、右側がこまりちゃん、奥にちんまりしてるのがモモちゃん。どうですか?
我が家のらびはジアルジア完治しました~早くティファちゃんも良くなるといいですね。体が大きい分薬の効きが悪いのかな?頑張って薬飲ませてくださいね。
さて、感染の経路ですが、お医者さんにはよその猫に誰かさわって、持ってきてしまったんじゃないですか?と言われました。でも、誰も触ってないので、いまだ謎です!今度病院に行った時に先生にまた聞いてみますね。

投稿: スーとらび | 2009年5月19日 (火) 20:40

こんばんは(*^。^*)
デルフィニウム とってもきれいですね 
私の大好きな色のお花です(=^・^=)
私はお花も好きですが、観葉植物も大好きで・・・
お部屋いっぱい置きたいのですが、何せニャン子たちがいろいろやらかしてくれちゃうんで(+_+)

スコちゃんの3ショット感激です!!
でもちょっと元気がないのが残念です 早く良くなってくださいね
スコはまん丸お目めがやっぱり一番カワイイから
うちの子はまだ薬を飲ませる病気をしたことがないので何のアドバイスもできず残念です
みんなが1日も早く良くなってくれること祈ってます(=^・^=)

投稿: non子 | 2009年5月19日 (火) 21:04

おかげんいかがでしょうか?
早く良くなるといいですね
家でニャンズに薬を飲ませるときは、
指を湿らせておいて、粉薬を指になすりつけます。すばやく猫をつかまえ猫の口、歯茎のところにすりつけます。
あとは自分で嫌そうな顔をしながら(笑)
口の周りをなめています。
薬の量が多いと何回かに分けなくてはなりませんがとりあえず家では一番いい手のようです。

投稿: kei | 2009年5月19日 (火) 22:46

猫にお薬を飲ませるのはたいへんですね。私は潰して一口分の缶詰に混ぜて、空腹の間(主食のドライフードより先)に飲ませましたが。なんせ一匹ですから付きっきりでなんとかできましたが、みんなにはなかなか大変ですね。楽天市場に『ピルポケット』というのがありますが「快獣ブースカさん」のおっしゃっているものでしょうか? 一度お調べになってはいかがでしょうか? なかなかお役に立てなくて申し訳ないですm(__)m

猫の必死の力ってすごいですよね。お怪我のないように、でもみんながちゃんと飲めますように祈っております(^^)

デルフィニウム、なんてきれいな色なんでしょう。今日もすてきなお花をありがとうございます。 

投稿: いな | 2009年5月20日 (水) 00:19

初めまして・・・なっつって
お久しぶりですLeeパパです覚えてます?coldsweats01
うちも3匹の大所帯になりました
薬は嫌いなんですよぉ
どうやったら薬飲んでくれるんでしょう 粉にしてコンデンスミルクに混ぜるといいともききますが・・・
いい方法ないですかねぇ

投稿: leeパパ | 2009年5月20日 (水) 07:09

私のイメージでヴィヴィちゃんは
足が速いと思っていたので、
『走るのは速いので、すぐにはつかまらない・・・』と予想しながら読んでいたら
あれ???
そんなヴィヴィちゃんが大好きです^^

チェル姫様はイメージ通り!
足が速いんですね。
ご不満顔もキリっとしていて美しい!

投稿: こてつ | 2009年5月20日 (水) 11:46

初めまして
我が家では投薬が必要なアビシニアンを飼っています。
慢性貧血で苦いステロイドが毎日欠かせない為、いつも投薬には頭を悩ませています。


初めは、後ろから捕獲して自分の股の間に猫を挟み込み、口角の後ろからオブラートに包んだ薬を差し込んで、すかさずスポイトで砂糖水を流し込んでいました。

でも、ピルポケットに出会ってからは、かなり楽になりましたよ。
私の場合は、ステロイド1錠を1/4分割してさらにオブラートできっちり巻き
ピルポケットも1/4分割して薬を包み込み、少量のドライフードの上にのせています。

ものすごく食いつきは良いですが、とてもやわらかく
特に気温が上がってきた今時期からは、食べている途中で形がへしゃげてしまい
薬が見えてしまうことも・・・

薬を包んで冷蔵庫に入れておくと良いかもしれません。

あと、焼き海苔好きの猫ちゃんには
薬を海苔で巻いて食べてもらう方法も有効でしたよ。

投稿: mokanya | 2009年5月20日 (水) 12:27

猫だらけさん、大勢の体調管理、ホントにお疲れ様です。

ヴィヴィちゃんについて、
「だてに太っていません。」にふきだしてしまいました。
いつも他の猫さんたちにやられているようで、
意外に力強いのですね。

ウチの場合、以前、液剤を処方されたこともありましたが、
苦い味が口の中で広がるせいか、泡を吹かれてしまうので、
それ以来、常に錠剤で処方してもらっています。

くつろいでいる猫の顔を左手で掴んで口をあけさせたら、
右手で錠剤を放り込んで、
鼻先にフッとやや強めに息を吹きかけると
ごくりと飲んでしまいます。
後はハイ、お水をたっぷり飲みましょうね、と
お水の皿を目の前に置いてやります。

不意打ちで一瞬のうちに済ませるのがコツです。
時間をかけると嫌な経験になってしまいますが、
あっという間に終わるのでまあいいかと思うのかも?
抵抗する暇さえ与えないのがお互いに楽です。

ということで、液剤のうまい投薬方法はわかりません。
お役に立てずごめんなさい。
でも、もし同様の薬を錠剤で処方してもらえたら、
ぜひ上記の方法をお試しください。
我が家では失敗なしの方法です。

ティファちゃん、ワガママでもかわいい~♪
むくむくした姿に癒されます(*^_^*)

投稿: poponA | 2009年5月20日 (水) 23:53

☆ doiruさんへ

デルフィニウムってきれいですよね。
お花の写真を楽しみにしてくださり、ありがとうございます。
できるだけ毎日アップさせていただきますね。

ご実家の猫さんは死んだふりですか。
なかなか演技派ですね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月21日 (木) 09:47

☆ 坂ちさんへ

ご心配、ありがとうございました。

薬を飲ませるのは本当に大変ですよね。
ヴィヴィ、ティファ、チェルはボディを両足で挟むこともバスタオルで包むこともなかなかできません。
ルシは薬の瓶を振る音で気がつき、逃げるのでつかまえるのに一苦労です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月21日 (木) 09:51

☆ ダラックマろうさんへ

デルフィニウムってきれいですよね。
私もすぐに名前を忘れてしまいますよ~。(笑)

ご心配、ありがとうございました。
11匹に薬を飲ませるのは大変なので、早く治ってほしいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月21日 (木) 09:54

☆ 和菓子屋Yoshiさんへ

初のスコ組3ショットですが・・・
全員、こんな渋い顔です。
そのせいかみんなよく似てますよね~。

ご心配、ありがとうございました。
早く治るとよいのですが。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月21日 (木) 09:57

☆ ちゅっとさんへ

初コメとアドバイスをありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。

11匹に薬を与えるのは本当に大変です~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月21日 (木) 09:59

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

ツー子ちゃんもお薬が苦手ですか。
猫って上手にはき出しますよね。

ピルポケットはいいみたいですね。
うちも買ってみます。
情報をありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 09:25

☆ スーとらびさんへ

3スコショットは初めてかも?
箱入りがこまりです。

らびちゃんはジアルジア完治しましたか。
よかったですね。

ティファニーは薬を全部吐き出しているような・・・
薬を飲ませた後は胸の毛がベチャベチャです。

感染の経路、ぜひ教えてくださいね。
うちも最近は猫をさわったら手を洗っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 09:29

☆ non子さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

デルフィニウム、お好きですか。
私も大好きな花です。

観葉植物の中には猫が食べたら危険なものもありますよね。
うちも最小限しか置いていありません。

ご心配、ありがとうございました。
今日もみんな通常の健康状態ですが、ジアルジアが消えたかどうかはまだわかりません。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 09:41

☆ keiさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

ご心配、ありがとうございました。
今朝も通常と変わらない様子です。

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
うちも次回は液体はやめて粉か錠剤にしていただきます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 10:00

☆ いなさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

ご心配、ありがとうございました。
今朝も通常と変わらない様子です。

アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
「ピルポケット」の存在を知りませんでした。
楽天で買ってみます。

デルフィニウムは越冬するはずなのに、去年から越冬しないんですよね。
今年も10個植えましたが、どうでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 10:03

☆ leeパパさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

やっとかめやね~。
もちろんおぼえとるがね。(笑)

3匹になったのですね。
野菜作りはその後いかがですか?

薬は飲ませるのが大変ですよね。
うちの猫はフードに錠剤を混ぜると、次からフードも警戒して食べなくなります。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 10:06

☆ こてつさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

こてつさんのイメージではヴィヴィは足が速く見えますか。
ヴィヴィがとっても喜ぶと思います。
ヴィヴィはこれでも猫かしら?と思うくらいの運動神経で、走り方も変です。(笑)

チェルは山猫のように駆けて行ってしまうので、捕まえるのが大変です。
つかまえてもスルリと私の手から抜けていく技を持っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 10:10

☆ mokanyaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

初めまして。
コメントありがとうございました。

アビシニアンがおうちにいるんですね。
ピルポケットの情報を教えてくださり、ありがとうございました。
皆さんも薦めてくださっているので買ってみます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 10:13

☆ poponAさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

ヴィヴィは弱虫ですが力持ちです。(笑)

猫って液体の薬を飲ませると泡を吹きますよね。

くつろいでいる時がねらいめなんですね。
いい情報をありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年5月22日 (金) 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29683256

この記事へのトラックバック一覧です: 薬を飲ませにくい猫ランキング:

« 猫を惹きつける引き出し!? | トップページ | 動画:微妙な空気 »