« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

誰と話しているのかな?

2009_05300028

29日は往復で8時間ちょっと電車に乗りました。

いつも仕事で電車を利用する時は、行きは講演の原稿を見直し、帰りは本を読みます。

この日は行きも帰りも静かで快適でしたが、時には車内がとても騒がしい時があります。

グループでの旅行者、団体客、修学旅行生と一緒になる時は正直に言えば辛いです。

北海道という土地柄、観光客と乗り合わせることがひじょうに多く、静かな電車に乗れることの方が少ないので、年々電車に乗るのが苦痛になり、3年前に東京でコーチングを受けました。

そのコーチングで出てきた答えは「車内でできるだけ好きなことをする。楽しみを作る。」ということでした。

2009_05300009

この日の楽しみは大好きな備前屋の『手風琴』とお気に入りのプロントのアイスコーヒー。

2009_05300012

愛知で売られている『手風琴』は私の中では『わかさいも」』についで第2位のお菓子です。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしい!

2009_05300045

函館でスーパー白鳥に乗り換えました。

夜行列車で青函トンネルを通ったことはありますが、昼間は通ったことがありません。

どんなふうになっているのでしょうかね。

2009_05300046

下北半島が見えてきました。

あそこから本州なんですね。

2009_05300048

帰りは函館駅で最終のスーパー北斗に乗りました。

駅、ホームのキヨスクの食べ物はすべて売り切れ、お弁当屋さん2軒も売り切れ。

ホームで立ち売りしていた駅弁があと2個だけ売ってました。

もう少しで夕食抜きになるところでした~。

2009_05300049

包み紙の写真とちょっと違うような気もしますが、売っていたおじさんがとってもいい方だったので、良しということにしましょう。(笑)

味は・・・

おじさんがいい方だったので、「よかった」と書いておきましょう。(笑)

2009_05300052

お口直しに車内販売で「バウムクーヘンセット」370円を買いました。

こんな時間にコーヒーを飲んだら眠れないので普段は買いません。

北菓楼のバウムクーヘンはおいしかったのですが、コーヒーがいつもよりぬるくて残念。

車内販売が4号車来たのは出発してから90分も経ってましたからね・・・。

2009_05300123

つみき 「お祝いの言葉をありがとうニャ!」

昨日のつみきの誕生日にはたくさんの嬉しいお祝いコメントをいただき、どうもありがとうございました。

つみきは皆さんに名前をつけていただいたので、皆さんにも育てていただいているような気がします。

2009_05300075

チェルシー 「早く交替してほしいニャ。」

チェルシーは誰に言ってるのでしょうか?

2009_05300076

チェルシー 「ねぇ、まだ?早く交替して。」

ここで誰に言っているかがおわかりになる方は、かなりの「猫だらけ」通です。(笑)

2009_05300074

猫 「タダでしっぽの匂いをかぐのはやめてね。」

チェルシー 「えっ、有料なの?」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

つみきの誕生日です!

2009_05300002

今朝も寒いです。

猫たちが「暖房を入れて~。」と言う目で私を見ていますが、もう少し頑張ってもらいましょう。

これから気温が上がるといいのですが・・・。

2009_05300039

昨夜11時半頃、無事に知内から帰って来ました。

皆さんからのねぎらいの言葉を携帯でありがたく拝見しながら往復650キロの移動でした。

帰宅した時に一番早く玄関に迎えに来てくれたのが、1階の和室の窓で待っていてくれたウラン、2番目が2階の和室の窓で待っていてくれたヴィヴィアンでした。

新入りのさくらもみんなと一緒に迎えに来てくれました。

2009_05300055

ティファニー 「今日はお誕生日だね。おめでとう。」

つみき 「ありがとう。」

おかあさん 「記念に写真を撮ろうか。はい、チーズ!」

2009_05300056

ティファニー 「つみきちゃんの目が光ったでしょ!撮り直し!」

2009_05300057

ティファニー 「もう!肝心な時にダメなんだから・・・。」

つみき 「そんなに怒らなくても・・・。」

ボスは猫にも人間にも厳しいです。(笑)

2008_02050024

2008年2月に家にやって来た時は、こんなにスマートでしたが、

2009_05140048

今はモフモフになりました~。

2008_10140019

モモを迎えた時は本当のおかあさんのようにお世話をしてくれました。

2009_05100037

妹猫にはやさしいのですが、最近は時々けんかもするようになりました。

最近の対戦相手

ルシアン、ヴィヴィアン、マリン

つみきも政権交代を狙っているのでしょうか。(笑)

Jpg2

これまであまりに優等生だったつみきちゃん、

これからは他の猫のようにもっと伸び伸びと猫生を楽しんでね!

家に来てまだ1年4ヶ月弱だけど、もう6歳になったつみきちゃん、

本当にお誕生日おめでとう!

そして家の子になってくれてありがとう!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

手強い妹と怖いお姉ちゃん

2009_05280020

シロバナムシヨケギク(除虫菊)が塀のわずかな土から咲いています。

キク科の多年草ですが、繁殖力が旺盛でどんどんふえ、ついにこんな所にも咲いてきました。

シロバナムシヨケギクは渦巻き蚊取り線香の原料になったお花なので、虫除けになっているのでしょうかね?

2009_05290004

昨日のNHK「スタジオパーク」のゲストは郷ひろみ様でした。

懐かしいデビュー作「新平家物語」の映像も見られ、感激しました~!

(写真はNHKテレビより)

2009_05290026

さくら 「ウランちゃんの真似をしてみたよ。」

最近は私がひろみ様のTVを夢中になって見ているせいか、ウランが気を引くためによくカーテンレールに上がります。

2009_05290027

さくら 「この遊びも楽しいニャ~。」

生後5ヶ月とは思えない立派な体格、太い足。

食欲旺盛で他の猫の2~3倍食べます。

人間の食事にも興味津々で、毎回さくらに取られないように戦いながら食べています。(笑)

2009_05290029

さくら 「あっ!大変だ!」

2009_05290031

さくら 「下に怖いお姉ちゃんがいるぞ。」

ティファニー 「怖いお姉ちゃん?失礼ニャ。」

2009_05290032

ティファニー 「ちょっと下に降りていらっしゃいよ。」

2009_05290033

ティファニー 「あら、意外に素直に言うことを聞くのね。」

2009_05290034

さくら 「何の用ですか?」

ティファニー 「あなたの指導に来たの。」

2009_05290035

さくら 「だったら・・・」

2009_05290036

さくら 「下には降りませーん!」

ティファニー 「さくらちゃんはレナちゃん以上に手強いかも・・・。」

2009_05290038

さて今日は知内で保護者の皆様対象の講演をさせていただきます。

知内に行くには♪はるばる来たぜ 函館~♪で乗り換えますが、家から5時間かかります。

知内は北島三郎さんの出身地でニラの産地としても有名です。

講演後、先生が木古内駅まで送ってくださるおかげで、今日中に帰って来られます。

それでは行ってきます!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降しているので、応援してくださると嬉しいです。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

大きな悪事と小さな悪事

2009_05280027

昨日は暖房を入れましたが、今日は暖かい日になりそうです。

2009_05280025

ミヤマホタルカズラが咲いてきました。

なんと可憐なお花なんでしょう。

2009_05280009

モモ 「よし、もう少しだぞ!」

おかあさん 「そんな所をなぜなめてるの?」

壁をなめてるのか、それとも匂いをかいでいるのかなと思ったら・・・

2009_05280011

モモゾーが家を破壊していました~!

クロスが二重に張ってあるにもかかわらず、木が見えてるではありませんか!!

我が家は築8年目です・・・。

2009_05280012

モモゾーが食いちぎったクロスが床に散らばってました。

ショールはさくらが1階からくわえて運んできました。

2009_05280006

レナ 「家を壊したそうね。ダメじゃないの。」

レナおから注意を受けるとは・・・。(笑)

2009_05280008

モモ 「おかあさんの牛乳の盗み飲みをしている時に邪魔しないでよ!」

レナ 「えっ、さらに悪事を重ねてるの?」

2009_05280013

レナ 「モモちゃんは私の手に負えないよ。」

こまり 「それならおかあさんに注意してもらいましょうよ。」

2009_05280019

こまり 「おかあさん、レナちゃんも注意してくださいニャ。」

おかあさん 「えっ、どうして?」

2009_05280015

こまり 「さっきから私のお尻を触って小さな嫌がらせをしています。」

レナ 「やっぱりバレたか・・・。」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降しているので、応援してくださると嬉しいです。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

いたずらをするならこのタイミングです!

2009_05260087

三川の「花のまつうら」さんで買ってきた50円のサニーレタスの苗

小さな鉢に2つ植えてありますが、どんどん育っています。

農薬を使っていない新鮮なレタスを毎日お昼にいただくのが楽しみです。

2009_05240013

もうすでにご存知の方も多いと思いますが、レナ社長のTシャツやグッズがもらえるプレゼント企画があります。

うちも昨日応募しました!

詳細はこちらです。(6月3日締め切り)

http://nekopunch-tv.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-a74d.html

Img_2511

郷ひろみ様 「あると思います!」 (写真はファンクラブのパーティより)

昨日の「うちくる」はついつい見入ってしまいました。

「名古屋駅では降りず、豊橋駅で降りて名古屋に移動していた。」という話を聞いて、ようやく数十年前の謎が解けました。

数十年前は携帯電話もない時代ですから、東京のファンの人が「8時30分発の新幹線にひろみが乗ったよ。」という電話を友人にかけてくれていました。

当時の新幹線は名古屋まで2時間3分かかったので、友人から電話をもらった後、名古屋駅に迎えに行きました。

ところが10時33分名古屋駅着の新幹線にひろみ様の姿はありません。

何度も名古屋駅に迎えに行きましたが、一度もひろみ様に会えませんでした。

私たちの中では「10時33分着のミステリー」と呼んでました。(笑)

今だったらすぐに気づくのに、子供でしたね~。(笑)

『花とみつばち』を歌っていた頃、岐阜市民会館から名古屋駅へタクシーを飛ばして、先に待っていたこともありました。

あの時の恐ろしいタクシー料金、今でも忘れられません。(笑)

それから十数年経った後、広島にひろみ様を見に行った帰りに、広島駅でばったりひろみ様に会った時は何十年分の喜びを味わいました~。

(現在は駅や空港でのお迎え、見送りはファンクラブから慎むように言われていますのでしていません。)

2009_05200007

さくら 「ひろみ様がTVに出てくるとかまってくれないニャ。」

2009_05230009

ティファニー 「そうよ。地震があったのに避難誘導もしないのよ。」

ヴィヴィアン 「けっこう揺れたよニャ。」

昨日、ひろみ様のTVを見ていた時に地震がありました。

2009_05200004

さくら 「猫より好きなのかニャ?」

2009_05230011

ティファニー 「もちろんよ。今朝も5時半前に起きて『めざましTV』を見てたでしょ。」

ヴィヴィアン 「おかげで私たちは寝不足だよニャ。」

2009_05200012

さくら 「そうか。ひろみ様が出ている時はいたずらのチャンスなんだね。」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降しています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ねこ友作ろう!

「猫だらけ」をご覧の皆さん、こんにちは!

猫パンチTV公式SNS『猫パンチTV cafe』です。


昨日より『猫パンチTV cafe』第三期メンバーの募集を開始いたしました。

今回の定員は200名です。

(※定員になりしだい締め切ります)


ねこ友増やしたり、コミュニティで盛り上がったり、オフ会やったり……遊び方はたくさん!


利用はもちろん無料!!


『猫パンチTV cafe』に参加すると、これまで以上に猫パンチTVが楽しくなります!!



入会はこちらからどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいから大目に見る!?

2009_05220018

「猫友日めくりカレンダー」参加者募集のお知らせです。

昨年からブログ仲間の皆さんの手によって作られ、販売されている『猫友日めくりカレンダー』です。

1冊1900円

1冊につき100円が動物保護団体に寄付されます。

カレンダー参加等の詳細についてはこちらをご覧ください。

http://www.neko-tomo.net/

おうちの猫ちゃん、虹の橋の猫ちゃん、海外の猫ちゃん、誰でも参加できます。

ブログやHPのアドレスも掲載してくださいます。

もちろんブログやHPがなくても参加できます。

希望日に掲載していただけますので、誕生日、記念日などご希望の日が空いているかこちらで探してみてください。

http://www.neko-tomo.net/sanka_cats.html

2009_05260030

フレンチラベンダーが咲いてきました。

2009_05260033

昨年、鉢に植えたブルーベリーも順調に育っています。

昨年は数粒しかならず、その実を鳥さんに食べられてしまいましたが、今年はどうでしょう。

2009_05260011

昨日は31年ぶりに郷ひろみ様が「徹子の部屋」に出演されました。(写真はテレビ朝日の「徹子の部屋」より)

今夜は「うちくる」に出演、明日は早朝から「めざましTV」に出演されますので、ファンの皆さん、明日は私たちも早起きですね!

新曲「男願Groove!」も明日発売です。

『NEXT 明日の僕がいちばん!』という本も発売されますが、これはいつでしょうね?

2009_05260012

おかあさん 「そのシーツをお洗濯したいんだけど・・・」

2009_05260014

つみき 「寒いからダメです。」

モモ 「お洗濯をするのなら暖房を入れてよ。」

仲良しなのはいいけれど、家事の邪魔をするのも一緒です。(笑)

2009_05260022

おかあさん 「新聞を見せてほしいんだけど・・・」

毎朝ルシアンが新聞の上でかわいいポーズを見せてくれるのですが、なかなか新聞を読ませてもらえません。

2009_05260021

ルシアン 「じゃあ、おやすみ。」

あぁ、朝から新聞を広げて読んでみたい。(笑)

2009_05260023

ウラン 「おとうさんのお弁当には何を入れたの?」

おかあさん 「アスパラと卵焼きと煮物と、あとは何だったかな。」

2009_05260026

ウラン 「まさか昨日の極細ひょろひょろアスパラを入れたの?」

おかあさん 「それはさすがに入れてないわよ。」

2009_05260027

ウラン 「どうだか・・・。」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

つまようじより細い野菜って?

2009_05250013

待ちに待ったクレマチスの「キリ・テ・カワ」が咲きました!

ラベルの色とはちょっと違いますが、落ち着いた紫色です。

2009_05250009

さあ、これは何でしょう?

昨年、鉛筆より細いアスパラを収穫しましたが、

2009_05250004

今年はつまようじより細いアスパラが出てきました~。

細すぎてピントが合いません。(笑)

土作りがよくないのでしょうね。

普段何気なく食べている野菜は農家さんが日々丹精込めて育ててくださっているおかげだということを改めて実感しました。

2009_05220038

ルシアン  「野菜作りは難しいんだニャ。」

おかあさん 「そのとおりよ。」

2009_05220036

先日つみきが入りきれなかった箱に入っています。

2009_05060080

このベッドでルシアンが寝るともう1匹入れそうですが、

2009_04290064

つみき 「ベッドが小さくて入れないニャ。」

2009_04290066

おかあさん 「頑張って入ってみたら?」

2009_04290071

つみき 「これで限界ですニャ。」

ジアルジアが見つかって数日がたちますが、つみきとさくらは一進一退という感じです。

早く治るといいのですが・・・。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降しています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

株が上がった猫と下がった猫!?

2009_05220009

今朝は冬のような冷たい風がピューピュー吹いています。

2009_05220014

アリさんが白いキャットミントにしがみついていました。

今週あたりから白いお花が次から次へと咲いてホワイトガーデンが楽しめます。

2009_05140039

さくら 「今日のブログはどんなお話なの?」

おかあさん 「今日は何にしましょうかねぇ。」

2009_05140040

ティファニー 「さくらちゃんが膝の上にいたらキーボードが置けないでしょ。」

さくら 「私、邪魔ですか?」

2009_05140033

さくら 「ティファちゃんは邪魔じゃないんですか?」

ティファニー 「私は毎朝おかあさんの応援に来てるのよ。邪魔なんかしてないわ。」

ティファニーの応援がなければ毎朝8時にはアップできるような気がします。(笑)

2009_05140035

ティファニー 「さくらちゃん、しっぽが邪魔よ。」

2009_05140036

ティファニー 「さくらちゃん、白目をむいて寝るのはやめなさい。」

2009_05140042

毎朝こんなふうに猫さんに応援してもらいながらブログをアップしています。

2009_05140044

さくらが家に来て3週間が経ちました。

2009_05140046

新しい生活にもすっかり慣れました。

誰よりもよく食べ、よく遊び、よく甘えます。

おとうさんにもゴロゴロよく甘えるので、おとうさんは超ご機嫌です。(笑)

2009_04070024

モモ 「おかげで私の株が暴落だよ・・・。」

つみき 「じゃあ、もっとおとうさんに甘えてあげたら?」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

寒いからコートを借りますニャ

2009_05230002_2

「猫友日めくりカレンダー」の参加者を募集中です。

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

http://www.neko-tomo.net/

昨日からご紹介させていただいていますが、さっそくお申し込みいただいたようで、皆さんどうもありがとうございました。

空いている日はこちらでご確認ください。

http://www.neko-tomo.net/sanka_cats.html

2009_05220047

昨日は高速バスに乗り、岩内に行ってきました。

「ゆるキャラ選手権」で準優勝した「たら丸くん」が玄関で迎えてくれました。

2009_05220045

岩内はアスパラガス発祥の地です。

皆さん、ご存知でしたか?

講演後19時08分発の最終バスに乗るために、先生が急いでバスターミナルまで送ってくださいました。

帰る時に進路の先生が「バスの中でどうぞ。」とお茶を手渡してくださり、昨日も温かい気持ちで帰ってきました。

先生方、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2009_05220008

一昨日は夏のようでしたが、昨夜からまた肌寒くなってきました。

とはいえ、さすがにコートやジャンパーはもうお洗濯しても大丈夫かなと思い、まとめてイスに掛けておきましたが・・・

2009_05220026

レナ 「寒いからコート、借りてるよ。」

いつのまにかイスからおろして敷いていました。

2009_05220029

つみき 「私も借りていますニャ。」

おかあさん 「お洗濯をしたいけどダメかしら?」

2009_05220032

さくら 「つみきちゃん、お洗濯が始まりますよ。」

つみき 「寒いからだめです。」

2009_05220031

つみき 「コートを洗うなら、暖房を入れてください。」

2009_05220042

こまり 「今度は私が借りていますニャ。」

おかあさん 「そろそろ返してくれないかな?」

2009_05220040

こまり 「じゃあ、返すから暖房を入れてくれる?」

ということで今日もコートはイスにかかったままになっています。

2009_05220033

おまけ

さくら 「うちにはライオンの子供もいるんだ・・・。」

つみき 「ガォ~!」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降していますので、応援をお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

「猫友日めくりカレンダー」参加者募集!

2009_05220006

昨日は28,4度

真夏の気温でした。

桜もびっくりしているでしょうね。

2009_05220002

昨日は札幌市内の高校で保護者の皆様対象の講演をさせていただきました。

温かい雰囲気の中で楽しくお話をさせていただくことできました。

講演後は校長先生と進路の先生と1時間くらいお話をさせていただき、大変有意義な時間をもつことができました。

校長先生、進路の先生、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2009_05220025

レナ 「今日は皆さんにお知らせがあります。」

2009_05220023

レナ 「皆さんの猫ちゃんも『猫友日めくりカレンダー』に参加しませんか?」

2009_05220020

昨年から販売されている『猫友日めくりカレンダー』です。

1冊1900円

1冊につき100円が動物保護団体に寄付されます。

カレンダー参加等の詳細についてはこちらをご覧ください。

http://www.neko-tomo.net/

おうちの猫ちゃん、虹の橋の猫ちゃん、海外の猫ちゃん、誰でも参加できます。

ブログやHPがなくても参加できます。

希望日に掲載していただけますので、うちは元旦を申し込みました。

誕生日、記念日などご希望の日が空いているかこちらで探してみてください。

http://www.neko-tomo.net/sanka_cats.html

ブログやHPのアドレスも掲載してくださいます。

2009_05220019

レナ 「私は何月何日に登場するの?」

おかあさん 「ごめんね。来年はティファちゃんとこまりちゃんの2匹だけなの。」

2009_05220024

レナ 「ふーん、でもまだ空いている日があるんだよね?」

また何か企んでいそうです。(笑)

2009_05220018

「猫友日めくりカレンダー」はかわいい猫ちゃんの写真を毎日見ることができます。

翌日めくった写真は捨てないで、後ろに回してずっと楽しんでいます。

皆さんの猫ちゃんも参加してみませんか?

2009_05200010

おかあさん 「ただいま~!みんないい子にしてたかな?」

さくら 「しまった!とりあえず隠れるか・・・。」

さて今日は岩内で講演です。

さくらちゃん、今日もいい子で待っててね!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

順位が下降していますので、応援をお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

巨大猫を膝に乗せたら・・・。

2009_05190004

昨日も気温が上がり、今日も27度の予想です。

春のお花には気温が高すぎて、パンジーやビオラは徒長ぎみです。

2009_05190003

チューリップもそろそろ見納めかもしれません。

今年も可憐に咲いてくれました。

2009_05210003

猫砂をコストコに買いに行ったついでにパエリアを買ってきました。

18リットルの猫砂を5袋カートに乗せていたら、他のお客さんがカートをのぞき込んで「何かと思ったら猫砂だ。」と言われてしまいました。(笑)

ジアルジア対策のためにスコップですくった時に砂を振り落とさず、回りの砂もすくって捨てているため、1袋があっというまになくなります。

今はすぐに砂の交換ができるように、トイレの横に砂袋を置いているので、猫砂袋大好きのコマリンガーとの戦いも続いています。(笑)

2009_05210006

おかあさん 「まあ、パエリアが入っていた箱に入ったの。」

つみき 「ちょっと小さいですニャ。」

2009_05210008

おかあさん 「かなりはみ出しているわね。」

つみき 「いや、その気になれば・・・。」

2009_05210004

つみき 「入れますニャ。」

2009_05170002

ルシアンを抱っこしていたら、ティファニーがルシアンをどけて膝に乗ってきました。

大きなティファニーを抱っこすることはめったにないので、緊張しました~。

ジアルジア感染以来、寝ていることが多いからやはり調子がよくないのでしょうか。

そう心配しながら巨大な背中を眺めていたら・・・・

2009_05170005

ティファニー 「デジカメのストラップ、邪魔ねっ!!」

突然ストラップを引っ張り始めました。

2009_05170003

おかあさん 「写真を撮っているからやめて~。」

その後、目が合いました。

「しまった!!」と思った瞬間にはもう遅かったです。

唇の上をバリッとやられました。

今日も明日も講演があるのに・・・。

2009_05160095

さくら 「お留守番は私に任せてニャ。」

おかあさん 「くれぐれもいい子にしていてね。」

さて今日は札幌で講演です。

義母が入院しているので、実家に立ち寄って庭の水やりをしてから行きます。

講演後は会社で打ち合わせをしてきます。

みんないい子で待っててね。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はさらに順位が激しく下降していますので、応援をお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

助けてあげたのに、なぜ?

2009_05200001

今日も気持ちのよい青空が広がっています。

昨日は25メートルの強風でこのプランター付きラティスが倒れ、せっかく育ったお花が飛び出してました。

2009_05200002

風で倒れないように普通より大きめのブロックに縛り付け、プランターの下には煉瓦が敷いてありますが、ブロックごと倒れていました。

2009_05200003

また倒れないように紐で水道に縛りつけました。

裏側は美しくありませんね~。(笑)

2009_05190030

さくら 「レナちゃんは急に走り出すから怖いんだニャ。」

モモ 「急に馬乗りもしてくるから要注意だよ。」

2009_05190031

さくら 「なぜ急に走り出すのかニャ?」

モモ 「それは未だに誰もわからないニャ。」

今朝、この会話の前の動画をアップしましたのでご覧くださいね。

2009_05150035

モモ 「私が第1位です。」

「薬を飲ませやすいランキング」第1位はモモです。

2位はさくらです。

モモは薬を飲まされた後にタンスの上に上がったのですが、自分で降りられず、おとうさんが抱っこしておろしました。

おとうさんが苦手なモモは抱っこされた時に暴れて、おとうさんの首に爪をたててました~。

それ以来ますます険悪(?)な両者です。(笑)

でもモモは第1位に選ばれ、すっかり気をよくしてテンションが上がっています。

2009_05150037

突然、ウランに馬乗り

2009_05150038

ウラン 「どうしたの?モモちゃんがこんなことをするなんて珍しいわね。」

と余裕のウランでしたが・・・

2009_05150039

ウラン 「モモちゃん、やめて~!」

必死に抵抗していました。

2009_05150044

レナ 「私の大事なウランちゃんに何をしてるのよ!」

モモ 「しまった。レナちゃんが助けに来たよ。」

2009_05150043

レナ 「ウランちゃん、なぜそんなお顔するの?」

モモ 「ウランちゃん、さっきより警戒してるニャ。」

昨日はたくさんのアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。

液体の薬を注射器で飲ませているのですが、口に入れた後、カニのようにブクブクと吐き出す猫が多くて、困っています。

しかし今朝も誰も下痢をしていないので、快方に向かっていると思います。

ご心配していただきまして、ありがとうございます。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝は順位が激しく下降しています・・・。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

動画:微妙な空気

企み姉さんがそばにいるので、みんな微妙な表情です。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

薬を飲ませにくい猫ランキング

2009_05180013

お隣の奥様から大好きなデルフィニウムの切り花をいただきました。

道の駅「恵庭花ロード」で買ってきてくださったようです。

どうもありがとうございました。

2009_05180015

今朝は17度、7月の気温だそうです。

昨日は雨のち曇りで寒く、暖房を入れてました。

猫さんたちは珍しく1日中静かに寝てました。

いつもならアイロン掛けの邪魔をしに来る猫が多いのですが、昨日は誰も来ませんでした。

おかげでアイロン掛けも仕事もコメントのお返事書きもできました。

こんなに寝てばかりいるのはやはりジアルジアで体調がよくないのでしょうか。

2009_05180001

3スコ 「お薬、反対!!もう飲まないぞ!」

初のスリーショットなのに、みんな渋い顔・・・。

2009_05180019

さくら 「みんな、ごめんね。」

昨日は1日中トイレの観察をしていました。

誰も下痢はしていませんが、通常とはちょっと違います。

多頭飼いの感染症は全員が治らないと意味がないので、長期戦になるかもしれません。

2009_04210057

ヴィヴィアン 「私が1番ですニャ。」

何の1番かというと「薬を飲ませにくい猫ランキング」の1位です。

走るのは遅いのですぐに捕まえられますが、バスタオルで包んで薬を飲ませようとすると、ものすごい力を出し、暴れます。

だてに太っていません。(笑)

2009_04260070

チェルシー 「私が第2位です。」

薬の準備をしているうちにローボードの中に隠れ、出てきません。

出てきても走るのが速いので捕まえるのが大変。

タオルで包んでも足の力が強く、逃げられてしまいます。

ジアルジアの治療の経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

2009_05180030

おかあさん 「一番調子が悪そうね。」

ティファニー 「そうよ。だからぐったりしてるのよ。」

2009_05180031

おかあさん 「そのわりに足の力は強いわね。キーボードが落ちそうなんだけど。」

2009_05180033

ティファニー 「おかあさんこそ、キーボードを私の方に押してるでしょ。」

おかあさん 「だってそうしないと落ちちゃうでしょ。」

2009_05180034

ティファニー 「そんなこと小さなことでしょ!」

おかあさん 「わぁ!やめて~!」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

猫を惹きつける引き出し!?

2009_05160067

昨日はジアルジア感染のご心配をしていただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで昨日から誰も下痢をしていません。

注射器で液体の薬を飲ませているのですが、吐き出すので苦労しています。

猫の後を追いかけ、家中のふき掃除をしてます。

2009_05160074

お天気のよくない日はまだ寒いので暖房を入れています。

昨夜は寝る時に暖房を切ったら、夜中にお布団に猫がたくさん集まって来ました。

掛け布団の右上側にレナ、左上側にウランが乗っていたので、私は身動きができず、まるで封筒の中に入っているような感じでした~。

3時頃「これはたまらん!」と思い、暖房を入れましたが、夜明けと共に起きるヴィヴィアンが4時30分頃から10分おきに顔をなめて起こしてくれました~。

2009_05160106

マリン 「引き出しの奥で音がしていますニャ。」

おかあさん 「そんな狭い所で音がするはずはないけど・・・。」

念のため中をのぞき込んで見たら、

2009_05160105

茶色の物体を発見!

2009_05160103

マリン 「誰ですか?なぜそんな所にいるんですか?」

2009_05160108

ヴィヴィアン 「私だよ。」

この引き出しを開けると、必ずヴィヴィアンが走ってきて引き出しの奥に入り込みます。

いったい何がヴィヴィアンをそうさせるのかはわかりません。

サブリーダーの思考回路は今ひとつ読めないところがあります。(笑)

入ったらいくら出てきなさいと言っても出てこないので、自分で出てくるまで引き出しは開けたままになってます。

2009_05160110

マリン 「うーん、この狭さが意外にいいかも?」

おかあさん 「まあ、マリちゃんも入ったの?」

2009_05160111

おかあさん 「出る時に大きなお顔が挟まれちゃうんじゃないの。心配だわ。」

マリン 「そんなことより、おかあさん・・・」

おかあさん 「何?」

2009_05160109

マリン 「引き出しの中がグチャグチャですよ。」

おかあさん 「そんなことを全国発表しないで~!」

今日は引き出しの整理よりアイロン掛けをしなくてはいけませんが、さくらが参加してきそうで、大変な作業になりそうです。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ショック!ジアルジアに感染してました!

2009_05160059

昨日は気温が上がったため、芝桜が一気に満開になりました。

滝上の芝桜公園で買ってきた苗です。

2009_05160073

最近は忙しくてゆっくり庭を見る暇がなかったのですが、アジュガも可憐な花をつけ始めました。

2009_05100075

でっかいホタテ

約20センチのトレーに並べてみました。

大きさが伝わるといいのですが・・・。

バター焼きにして少しおしょうゆをかけていただきましたが、肉厚でステーキのようでした。

こんなに大きなホタテなのに100グラム88円!

2009_05160085

モモ 「私も薬を飲まされたよ。」

つみき 「いつのまに感染したんだろうね。」

2009_05160082

つみき 「皆さん、心配ありがとうニャ。」

モモ 「ジアルジアが見つかったから全員がお薬を飲むことになったよ。」

昨日は皆さんにつみきの心配をしていただきまして、ありがとうございました。

昨日なかむら動物病院へつみきを連れて行きましたが、急に下痢をしたので、もしかしてと思いました。

予想通りジアルジアによる下痢でした。

ジアルジアというのは人間も動物もかかる腸の病気で、ジアルジアという原虫が腸に寄生します。

猫の場合、同じトイレを使っていると感染するので、多頭飼いの家では要注意の病気です。

飲み薬で治りますが、猫がトイレを使ったらすぐに処理し、猫砂をまめに交換することが大事です。

2009_05160079

つみき 「でもどうしてジアルジアになったかニャ。」

モモ 「そうだよね。どこから感染したのかニャ。」

2009_05140029

ティファニー 「私も昨日から下痢よ。感染源はあの子でしょ。」

おかあさん 「そう考えるのが自然かもね。」

今のところ下痢の症状が出たのは3匹だけです。

2009_05160090

さくら 「私が最初に下痢になりましたニャ。」

さくらはペットショップでもうちに来てからもほとんどご飯を食べていませんでした。

4日目から急にたくさんご飯を食べるようになったため、さくらの下痢を過食によるものだと思っていました。

さくらがうちに来た翌日に健康診断に行っていますが、その時はジアルジアは発見されなかったので、その後さくらとみんなを一緒に生活させました。

ジアルジアは体調がよい時には発見されにくいようです。

さくらが下痢をした時にすぐに病院へ連れて行くべきでした。

2009_05160089

さくら 「私の下痢はとっくに治っているから皆さん、ご心配なく。」

多頭飼いの飼い主として感染病のガードが甘かったことを反省しています。

昨日はすべての猫砂を廃棄し、トイレを洗い、消毒し、砂を入れ替えました。

当分、猫砂が大量にいりますので、これから買いに行ってきます。

今回の薬代約1万円也。

昨日ティファニーに飲ませた時に右手の親指に爪を立てられ、ザックリ切れました~。

でも完治を目指して頑張ります!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

つみきの里帰り計画

2009_05160003

朝晩はまだ冷えます。

昨日は上川に行って来ましたが、ハプニングがいろいろありました。

駅に車を置いて行ったのですが、駅近くの大きなマンションが火事でその前の道路が通行止めになっていました。

慌てて迂回し、予約していたJRには乗れましたが、発券ミスでチケットが旭川駅までになっていました。

旭川駅で一端改札口を出て、切符を買って上川行きの普通電車に乗りました。

直角の座席、すいている車内ではおばあちゃんたちが大声で話してました。

2009_05150013

車窓からたくさんの桜を見ることができました。

いい時にお仕事をいただきました。

2009_05150012

愛知から北海道へ引っ越して来て驚いたことのひとつですが、駅のホームの柵のすぐ隣に自転車置き場があります。

無人駅だと改札口も通らず、すぐに自転車に乗ってお家に帰れます。

最高のサービス(?)ですよね~。

2009_05150015

山はまだ雪をかぶっていました。

コートを着てこなかったことを車内で後悔していたのですが、上川高校の先生が駅まで送迎してくださったため助かりました。

M先生、どうもありがとうございました。

2009_05150034

上川高校では毎年保護者の方も先生方も大変温かく迎えてくださいます。

おかげさまで今年も温かい気持ちで夕日を見ながら帰ることができました。

上川高校の皆様、大変お世話になりました。

2009_05080061

さくら 「うまいニャ~。」

ペットショップにいた5日間と我が家に来てからの3日間、ほとんどご飯を食べなかったのですが、それ以降は食べる、食べる・・・。

朝ご飯の準備が待っていられず、何回もキッチンの上に飛び乗ります。

おろしてもすぐに飛び乗ってくるため、余計にご飯の準備が遅くなり、お姉さん猫たちから苦情が出ています。(笑)

2009_05080067

モモ 「あなた、本当によく食べるわねぇ。」

器を床に置くわずかな時間も待っていられず、手に持った器に飛びついてくるので、カリカリが床に散乱することがしばしばあります。

こぼれたカリカリを狙って集まってくるお姉猫もたくさんいますので、毎朝大変な朝食風景となっています。

それにしてもこんなによく食べる子猫は初めてです。

2009_05140047

おかあさん 「明日、お世話になったペットショップに里帰りよ。」

つみき 「お店に里帰りするのですか。」

つみきの前の飼い主さんがつみきを託されたペットショップにトリミングに連れて行こうと思っています。

つみきを半年間も大事にお世話をしてくださった店員さんたちが久しぶりの再会を楽しみに待っていてくださるようです。

2009_05140048

つみき 「でもね、おなかの調子がよくないんだよニャ。」

おかあさん 「そうね。今日なかむら動物病院で診てもらいましょう。」

2009_05140050

つみき 「行けなかったらどうするの?」

おかあさん 「忙しいのに予約を入れてくださったからピンチヒッターを出すしかないわね。」

つみき 「誰がピンチヒッターになるのかニャ?」

2009_05160012

レナ 「もしかして私ですか?」

それはないでしょ。(笑)

さて今日はつみきを病院へ連れて行き、午後は「北広島市花の会」の研修に参加してきます。

今日は「アプローチに置く寄せ植え作り」の実習です。

どんな作品になるのか楽しみです。

コメントのお返事が遅くなっていて、申し訳ありません。

もうしばらくお待ちくださいね。

よろしくお願いします。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

手強い妹猫

2009_05150002

今朝は5度しかありませんが、お花は元気に咲いてくれています。

昨日コメント欄でこんなお尋ねがありました。

「昨年10月末に茶トラの雄猫を拾って家族になってもらいました。が、最近脱走をはかります。サッシにはサッシロックをとりつけましたが体当たりでサッシを外しました。脱走を防止する工夫があれば教えていただけないでしょうか。」

うちの猫たちはビビリ屋さんばかりで経験がありませんので、どなたかご存知の方、アドバイスをお願いできないでしょうか。

どうそよろしくお願いします。

2009_05140054

さて今日は上川で講演です。

上川は地図で説明すると旭川からオホーツク海方向に行った所にあります。

移動に時間がかかるので、最近発売されたレナ社長の文庫本を持って出かけます。

2009_05140003

ウラン 「ティッシュは私が守っておくわ。」

おかあさん 「ありがとう。助かるわ。」

2009_05140015

おかあさん 「さくらは手強いわよ。大丈夫?」

ウラン 「手強いの?」

おかあさん 「もしかしたらレナちゃん以上かも?」

2009_05140011

ウラン 「そんなにすごいの?」

おかあさん 「そんな気がするわ。」

2009_05140016

ウラン 「大丈夫!私に任せて!」

やる気満々なのか急に立ち上がったので、お顔が写りませんでした~。(笑)

2009_05140020

ルシアン 「私も守っているから大丈夫よ。」

おかあさん 「それは心強いわ。」

2009_05140021

さくら 「お姉さんたちは何をやっているんですか?」

ウラン 「ティッシュ番の打ち合わせよ。」

ルシアン 「今日はいい子にしているのよ。」

2009_05140022

さくら 「今日はティッシュ遊びができないのですか?」

ウラン 「だめよ。」

ルシアン 「今日も明日も明後日もダメです。」

さくら 「えっ、ずっとダメってことですか?」

2009_05140019

ルシアン 「おかあさん、安心して行って来てくださいニャ。」

おかあさん 「じゃあティッシュ番、よろしくね。」

しかしすでに右後ろで不穏な動きが見られます・・・。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

子猫にはわからない大人猫の事情

2009_05110004

今朝は道内の峠で積雪のため通行止めが出ています。

札幌はお天気ですが、昨夜から暖房中です。

2009_05080041

チェルシー 「もう1階に降りて来てるの?早いわねぇ。」

さくら 「お姉さんは私と似ていますね。」

2009_05080038

チェルシー 「そうね。親戚みたいなもんかしら。」

さくら 「どおりで似ているんだ・・・。」

2009_05080036_2

さくら 「お姉さんはやさしそうですね。」

チェルシー 「普段はやさしいけど、時にはそうでもない時もあるわ。」

2009_05100056

マリン 「チェルちゃん、おはよう。」

チェルシー 「マリちゃん、おはよう。」

チェルシーは目をそらしています。(笑)

2009_05100054

チェルシー 「マリちゃん、何か用なの?」

マリン 「別に。」

2009_05120065

さくら 「いつものやさしいチェルシーお姉さんじゃないです。」

2009_05100058

チェルシー 「大人になるといろいろあるのよ。」

2009_05100059

マリン 「あなたも大人になったらわかるわ。」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はブログ村ランキングの総合順位がアップしました。

303191のブログの中の93位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

お姉さん猫と比べてみると・・・。

2009_05110001

昨日はまとまった雨が降り、お花が元気になりました。

北海道の気温は低めで、明日はところにより雪が舞うとか・・・。

2009_05120064

おかあさん 「今日はいい子でお留守番をしていてね。」

さくら 「はい、任せてくださいニャ。」

さくらを家に迎えて10日が過ぎました。

これまでは子猫を置いて出かける時はケージに入れていたのですが、さくらは入れていくと、また「ギャオーギャオー」と鳴きそうなので、今日は入れずに出かけようと思っています。

Img_2653

ルシアン 「ティッシュは私が守るから大丈夫よ。」

おかあさん 「さすがリーダーさん、頼りになるわ。」

本音としてはこの箱は空なので捨てたいのですが、ルシアンのやる気をそぐわけにはいきませんよね。(笑)

2009_05120022

モモ 「今度は何をねらっているの?」

さくら 「モモちゃんも一緒にやろうよ。」

ティッシュの箱は事件以来裏返しにしてます。

2009_05080072

ウラン 「もうタンスの上に上がれるようになったの?」

さくら 「こんなの簡単だよ~。」

これまでの子猫は1階へ降りて行くのはもっと後でしたが、さくらは1階デビューも早かったです。

高いタンスの上にも軽々と上がって行きます。

サブリーダーさんはまだ1回も上がったことがないのに・・・。(笑)

2009_05060018

さくら 「私のトイレを使わないでくださいニャ。」

モモ 「元は私のトイレだよ。」

子猫が代々使って来たトイレ(100円ショップの食器カゴ)を懐かしいのかモモもこまりも使っています。

2009_05060019

モモ 「さくらちゃんこそお姉さん用のトイレを使わないでくださいニャ。」

さくらはトイレデビューも早かったです。

2009_05100047

いたずらもしますが、抱っこも大好きでゴロゴロ、スリスリして甘えてかわいいです。

2009_05100039

ティファニー 「最近はブログに私たちの出番がないわねぇ。」

チェルシー 「そうね。何か大きな事件でも起こさないと出られそうにないわねぇ。」

さて今日は小樽で講演です。

♪会いたい気持ちがままならぬ~北国の街は♪

恒例の『小樽の人よ』を口ずさみながら行ってきます!

コメントのお返事が大変遅くなっていて、本当にごめんなさい。

私の仕事は5月~7月に集中しているので、この時期は講演の準備や次の講演の原稿作り、出張のためのJRや飛行機のチケットやホテルの予約等、いろいろしなければならないので、落ち着くまでもうしばらくお待ちくださいね。

皆さんの温かいコメントはとても励みになります。

今日も移動中に携帯で読ませていただきます。

いつもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

犯猫の言い訳は?

2009_05060112

ルシアン 「皆さん、大変お待たせしました。これから私が見たものを皆さんにもすべてお見せします。」

2009_05120020

ティッシュを引っ張り出して立ち去る容疑者のしっぽ

2009_05120003

こんなに高く引っ張り出していました。

もう犯猫が誰かおわかりでしょう。

2009_05120001

さくら 「おもしろそうだニャ。」

2009_05120004

さくら 「どんどん出てくるニャ。」

2009_05120005

カメラなど全く気にせず、夢中になって引っ張り出しています。

2009_05120006

さくら 「あと何枚出せば空になるかニャ。」

2009_05120009

ルシアン 「さくらちゃん、さっきから何をしているのかニャ?」

さくら 「ティッシュで足を拭こうと思ってね・・・。」

2009_05120010

さくら 「この言い訳なら認めてもらえるよね?」

あっという間に新しい生活に慣れ、いたずらを始めました。

今後レナおと手を組まないことを祈るばかりです。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

犯猫を知っています!

2009_05120060

今朝は主人を勤め先まで送り、その帰りに平岡の梅林公園に寄って来ました。

2009_05120057

紅梅と白梅が1200本植えてあり、毎年GW中は相当混雑するため、この付近の道路は大渋滞します。

2009_05120055

さすが朝早いと、誰にも会いません。

「公園貸し切り」という状態です。

2009_05120040

紅梅

2009_05120042

今日から雨が降り、寒くなるのでこれで見納めでしょうか。

2009_05120046

白梅

あれ?誰にも会わなかったはずですが・・・。

写真の右上の方に女性が写っているように見えませんか・・・。

いや、枝ですよね?

2009_05100012

ティファニー 「おかえりなさい。ブログを早く書きなさいよ。」

おかあさん 「はい。またじゅうたんがぐちゃぐちゃになっているわねぇ。」

こんな小さな事は我が家では事件にはなりませんが、

2009_05120028

これはどうでしょう。

小さな事件として犯猫を探してみましょうか。

まずそばにいた猫さんに事情聴取をしてみます。

2009_05120024

ウラン 「私ではありませんニャ。」

この表情はどうでしょう?

黒か白か・・・。

2009_05120026

モモ 「私も違いますニャ。」

この表情はどうでしょう・・・。

うーん、微妙です。

2009_05120031

ルシアン 「私は犯猫を知っていますよ。」

おかあさん 「そうなの。誰がやったの?」

さて犯猫は誰でしょう?

美容院の予約時間が迫っているので、夕方にルシアンから犯猫について記者会見をしてもらいます。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

子猫と仲良くできない猫は誰?

2009_05100069

先日、三川の「花のまつうら」さんで買ってきた約50株の苗をようやく植え終えたので、昨日はオベリスクを庭に埋めました。

年のせいか、深い穴掘りはきつかったです・・・。(苦笑)

2009_05100070

クレマチスを3株植えました。

根が伸びていくように穴を50センチほど掘りました。

穴掘りを合計4ヶ所もして、腰が痛い・・・。

早くオベリスクにクレマチスがからみついて、たくさんのお花を見せてくれますように。

2009_05110005

この茶色の塀と裏庭のブロック塀は業者さんに工事をしてもらいましたが、あとはみんな私の手作りの庭です。

8年かけて土の改良もしました。

北国のガーデニングは市販されている本に書いてあるようにはいかないので、経験してみないとわからないことばかりでした。

毎日、天気と気温を気にしながら作業を進めて、ようやく庭らしくなってきたような気がします。

2009_05100024

こまり 「新しいお家の生活はどう?」

さくら 「だいぶ慣れたニャ。」

2009_05100021

こまり 「もうみんなと仲良くなれた?」

さくら 「9匹のお姉さんは受け入れてくれた気がするけど・・・。」

2009_05100023

こまり 「あと1匹は誰なの?」

さくら 「つみきお姉さんだよ。仲良くしてくれないんだ。」

つみきがさくらを受け入れないというのは全く予想外のことでした。

さくらがそばに行くと「シャー!!」と怒り、そのうち2階にはほとんど来なくなりました。

2009_05060165

モモ 「私がそばに行ってもつみきちゃん、怒るんだよニャ。」

さくら 「どうしてかニャ?」

モモが甘えに行ってもつみきは「シャー!!」と怒ってました。

原因はよくわかりません。

モモがさくらとずっと一緒にいるので、寂しくなってしまったのでしょうか。

この1週間できるだけ多くつみきを抱っこするようにしてました。

2009_05060066

さくら 「つみきお姉さん、ご機嫌はいかがですか?」

つみき 「もうご機嫌は直ったニャ。」

2009_05060065

つみき 「ちょっと箱が狭いニャ。」

昨日からつみきが2階に来るようになり、またモモのグルーミングも再開し、さくらのことは気にしなくなりました。

今朝は10枚の猫皿を狭いキッチンの上に並べてご飯の準備をしました。

ルシアンとヴィヴィアンは「ロイヤルカナン腎臓サポート」と金缶

さくらは「ロイヤルカナン子猫用」

あとの猫たちは「ロイヤルカナンインドア」と「サイエンスダイエットインドア」と金缶

待ちきれないさくらとこまりが私の足にしがみつきます。

間が持たないレナおが他の猫をたたきます。

ヴィヴィアンとチェルシーもなにやらもめています。

朝からにぎやかな「猫だらけ」です。

2009_05100073

マリン 「私の朝食もお願いしますニャ。」

普段朝食には参加しないマリンが遅れて参加し、11匹で仲良くご飯を食べました。

さくらを突然迎え、先住猫さんは落ち着かない様子でしたが、今日から「猫だらけ」通常営業です。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

窓辺が猫だらけ

2009_05100044

久しぶりに雨の朝です。

恵みの雨に庭のお花も喜んでいる気がします。

今年はキャットミントがこれまでになく鮮やかな色で咲いています。

2009_05100037

さくら 「今日からよろしくニャ。」

モモ 「もう一緒に食べるの?」

こまり 「早いわねぇ。」

つみき 「ご飯、残したらちょうだいニャ。」

さくらは今日からみんなと一緒に朝ご飯を食べました。

一昨日から食欲が戻り、よく食べるようになりました。

こんなに食べる子猫は初めてかも?

こんなに食べる子猫が数日間、ご飯をほとんど食べなかったのですから、さくらにとってのこの数日間は辛かったと思います。

昨日から夜もケージに入れず、自由にさせてみました。

どこで寝るかと思ったら、おとうさんのそばへ・・・

おとうさんの指をチューチュー吸ってました。

見た目は大きいですが、やっぱりまだ生後4ヶ月の子猫さんですね。

2009_05100014

マリン 「まだ交替しませんよ。」

チェルシー 「そこはいつも私が乗る窓なのに・・・。」

こまり 「なんか微妙な空気だニャ。」

モモ 「ここに並んだのは失敗だったかニャ。」

西側の窓の順番待ちをしているのですが、何やら4匹とも落ち着かない様子。(笑)

2009_05100016

マリン 「もう1匹、乗れるから横にどうぞ。」

チェルシー 「そんなことできるわけないでしょ。」

こまり 「ここに並んだのは失敗だったニャ。」

モモ 「今さら動くに動けない雰囲気だニャ。」

今朝は4時から久しぶりにマリンVSチェルシーの戦いが始まり、2回注意に行きました。

2009_05100030

昨日は初めて「北海道グリーン麺」を食べました。

クロレラが入っている麺です。

冷麦のような食感かと予想をしていたのですが、もっとこしがあり、おいしい麺でした。

2009_05100006

南側の窓も大人気で6匹集まっています。

2009_05100010

さくらも参加し、みんな楽しそうです。

2009_05100011

いや、よく見たらそうでもない猫がいました。

マリちゃん、立ち耳になっていますよ~。

なぜですか?(笑)

2009_05100002

ウラン 「私はここにいますよ。みんな、気づいて~!」

うっかりウランのことを書かずに終わるところでした~。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

昨日はブログランキングが初の32位、ブログ村の猫ランキングが15位に上がりました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

チロちゃん、虹の橋へ

2008_08040037

愛知の姉の家で飼っていたチロちゃんが、5月7日に虹の橋に渡りました。

チロちゃんは2年前の6月に姉の家族が迷い犬として保護した大型犬です。

その時の話はこちらです。

保護した時はすでに目もあまり見えず、耳もあまり聞こえない老犬でした。

複数の病気も見つかりました。

赤い首輪をつけていたところを見ると公園に捨てられたようでした。

保護した時には胃の中には草しか残っていなかったそうなので、長期に渡って公園で放浪生活をしていたのかもしれません。

チラシを貼っても飼い主さんが見つからず、姉の家で飼うことになりました。

チロちゃんは普段はおとなしいのですが、突然噛むことがあり、甥は何度も噛まれました。

姉も1度ひどく噛まれ、出血性ショックでもう少しで死にそうなるくらいの大けがをしたことがありました。

それでもチロちゃんをかわいがっていました。

夏はエアコンの入ったリビングでくつろぎ、冬はお布団で寝てました。

晩年は階段も上がれず、抱っこしてもらっていました。

おしっこを我慢させるのがかわいそうと姉は仕事後も出かけてもいつも時間を気にしていました。

私が去年の夏に泊まりに行った時は私の枕の上で静かに寝てました。

2008_08040085

チロちゃん、たくさんの病気を抱え辛かったでしょう。

どうか虹の橋でゆっくり休んでください。

ゆっくり休んだらまた元気よく遊んでくださいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

甘えん坊だらけでてんてこ舞い!?

2009_05080056

昨日は苫小牧で仕事を終えた帰りに恵庭の「サンガーデン」さんに寄りました。

ずっと探していた「デニーズダブル」というクレマチスを見つけ、買って来ました。

2009_05080057

猫さん 「おばちゃん。ようこそ。」

ズラリと並んだ鉢植えの間に以前会った猫ちゃんがいました。

鉢の影になっているため、みんなに気づかれない、いい場所のようです。

スリスリして甘えてくれました~。

2009_05080024

さくらが家にやって来て早いもので今日で1週間になります。

新しい生活にすっかり慣れたようで、昼間もぐっすり眠るようになりました。

2009_05080028

この安心した寝顔を見てやってください。

2009_05080011

こまり 「そこは危ないですよ~!」

こまりが見上げている先にいるのは、

2009_05080010

ウラン 「おかあさん、早く抱っこしてニャ。」

私の気を引きたい時はカーテンレールの上か神棚に上がるウラン

新しい猫が来ると先住猫さんみんなが甘えん坊に変わります。

2009_05080013

モモ 「ウランちゃんを早く抱っこをしてあげてくださいニャ。」

イスに上がり、手を伸ばすとウランもすぐに手を伸ばします。

2009_05080001

1階へめったに降りてこないチェルシーも1階へ降りてきて膝の上にいます。

普段は抱っこはあまり好きではありません。

2009_05080002

チェルシー 「おかあさんは私のものよ。」

ご飯を食べる時もそばにいないと食べません・・・。

新しい猫を迎えると先住猫が落ち着くまで毎日てんてこ舞いです。

2009_05080075

モモ 「こんな紐、噛みちぎってやるっ!!」

おかあさん 「こら!噛みちぎっちゃダメよ!」

私のコートの紐に爪がひっかかり、どうするかと思ったらこんな強行策に出てきました~。

さすがモモゾーです。

昨日の夜からビビリのグレーのお姉さんが突然リビングにやって来て大暴れしてます。

いつも以上にやりたい放題です・・・。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

子猫を鳴き止ませた方法は?

2009_05050047

昨日の北海道は30度を超した所もありました。

ずっと雨が降らないので、昨日は庭に水をまきました。

この時期にホースでの水やりは珍しいことです。

2009_05080034

鳴き叫んでいたさくらを鳴き止ませた方法についてご質問がありましたので、その方法をご紹介します。

家に来た後もケージの中で獣のように鳴き叫んでいたさくらを見て、今夜は大変な夜になりそうだと覚悟をしていました。

ところが寝る前に3にゃおんさんからいただいたヒーターを入れた途端に静かになりました。

「えっ、なぜ?」

あんなに鳴いていたのに・・・。

2009_05030134

さくら 「この匂い、落ち着くよ~。」

朝になって鳴き止んだ理由がわかったので、うちの猫たちが子猫の時に使っていたクッションを敷いてみました。

予想通りすぐにフミフミを始めました。

多頭飼いのおうちから来たさくらにとって、他の猫の匂いは何よりも安心できるものだったのでしょう。

2009_05030119

さくら 「もうそばにいなくて大丈夫だよ。」

このクッションを敷いてから、まったく鳴かなくなったので、それ以降は庭仕事もできました。

100円で買ったクッションが、「魔法のクッション」に見えました~。(笑)

さくらが落ち着いたので、他の猫の様子も変わって来ました。

2009_05030108

マリン 「私はヴィヴィちゃん同様、いつもと変わらない生活だよ。」

猫に興味がないマリンはいつもどおり1階で寝てます。

2009_05050034

さくら 「はじめまして。さくらです。」

こまり 「さくらちゃんは安全そうだニャ。」

2009_05050037

おかあさん 「これからお姉さんと会うと思うけど、グレーのお姉さん2匹と白くて大きなお姉さんには注意してね。」

さくら 「はい、わかりましたニャ。」

2009_05060128

ルシアン 「私がこの家のリーダーです。」

さくら 「このグレーのお姉さんは威厳があるニャ。」

2009_05050106

ウラン 「ちょっとやりすぎたんじゃないの?」

ティファニー 「あら、一発たたいただけよ。」

初めてさくらがテーブルに上がった時に、いつものようにテーブルの上のバスケットの上で寝ていたティファニーが一瞬のうちにさくらをたたき落としました~。

2009_05050014

さくら 「もう1匹のグレーのお姉さんをいまだに見ないけど。」

おかあさん 「そうね。まだ2階へ上がって来ないわね。」

さくらが来たのは2日なのに、いまだにビビっている弱虫さんに直接インタビューをしてみましょう。

2009_05080032

おかあさん 「そろそろ2階に上がって来たら?」

レナ 「階段の途中までは行けるようになったんだけどニャ・・・。」

レナもルシアンと同じ繊細なロシアンブルーだったことが証明されたようです。(笑)

さて今日は今年度最初の保護者の皆様対象の講演を苫小牧でさせていただきます。

保護者の皆様、先生方、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

今朝はブログランキングが初の34位、ブログ村の猫ランキングは16位に上がりました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

100万アクセス、ありがとう!

2009_05060078

おかげさまで5月5日(GOの日です!)21時頃、100万アクセスを超えました!

100万アクセスのキリ番を踏まれた方はちゃあみいさんでした。

皆さん、いつもご訪問&楽しいコメントをありがとうございます!

2009_05060046

2006年4月に本物の家主がレナ社長に憧れてブログを始めました。

2007年9月からは「猫パンチTV」さんの仲間入りをさせていただき、アクセス数が急上昇しました。

素人ブログがこうして100万アクセスを達成できたのも、いつも遊びに来てくださる皆さんとレナ社長と「猫パンチTV」さんのおかげと心より感謝しています。

これからも『猫だらけ』をどうぞよろしくお願いします。

2009_05060170

おかあさん 「お祝いのコメントがたくさん入っているわよ。」

ルシアン 「本当だね。嬉しいニャ。」

珍しく膝の上でパソコンを見るルシアン。

こういうことを誕生日にするところがルシアンらしいです。

2009_05060070

ルシアン 「皆さん、ありがとうニャ。」

昨日はルシアン&100万アクセスのお祝いコメントをたくさんいただきまして、どうもありがとうございました!

2009_05060086

さくら 「ご飯を食べるようになったよ。」

ペットショップにいた時もあまりご飯を食べなかったさくらですが、家に迎えた2日の夜はまったく食べませんでした。

3日もほとんど食べないので、3種類ほどフードを買ってきましたが食べません。

子猫に猫缶はあまりよくない(栄養のバランス、水分が多い)のですが、食べさせてみたら、少し食べました。

4日はカリカリと猫缶を混ぜてやってみたら、少し食べました。

原因はケージの中にいることだろうと思い、ちょっといつもより早いのですが、ケージから出してみました。

よーく遊ぶ猫です。

こんなに1人遊びができる子猫は初めてです。

たくさん遊んでストレスを発散できたのか、カリカリを食べるようになり、ほっとしました。

2009_05030111

さくら 「うたえもんさんに抱っこしてもらったよ。」

3日になかむら動物病院に健康診断に行ってきました。

ワクチンはブリーダーさんがすでに2回接種してくださっていたので、ありがたいです。

病院の帰りにうたえもんさんのお宅にご挨拶に行きました。

うたえもんさんは外猫だった黒猫さんを保護された方ですが、実は猫が苦手です。

そのうたえもんさんが猫を抱っこされたのですから、ある意味歴史を変えた写真です。(笑)

2009_05060012

ウラン 「気にはなるんだけどニャ・・・。」

さくらはウランが気に入った様子でスリスリしていくのですが、ウランはまだ心の準備ができていないようです。

2009_05060140

ルシアン 「子猫にしては大きいニャ。」

ルシアンと900グラムしか変わりません。

将来は大猫さんになるのかな?

2009_05060039

さくら 「ネズミのおもちゃが入っちゃったんだよ。」

モモ 「どこに?取ってあげようか。」

実は今回の子守はモモがやっています。

モモに遊び相手をしてもらってさくらも楽しそうです。

2009_05060031

さくら 「あっ!私のご飯を食べてる!」

モモ 「おかあさんに言わないでね!」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ルシアンの誕生日です!

2009_05060051

北国に待ちに待った春のお花が咲き出す頃、ルシアンが生まれました。

Img057011

ルシアンと出会ったのは8年前の七夕の日でした。

一戸建てを建て、犬を飼うのが夢だった本物の家主、私も当時は犬派でした。

8年前の3月末に札幌に引っ越して来て以来、毎週かわいい柴犬を探しにあちこちのペットショップに行ってました。

そしてついにかわいい2匹に出会い、この日はどちらにするかの最終決定の日でした。

Img005

このペットショップには4軒のお店が入っています。

目当ての柴犬は別々のお店にいたため、まずは2匹がいるかどうか確認をし、他のお店の所にいた本物の家主にどちらにするか聞きに行くと・・・

なんとロシアンブルーの子猫を抱っこしているではありませんか!!

「どうしたの?」

「かわいいよって店員さんに薦められた。」

「そりゃ、かわいいけど。」

店員さんが「おとなしくてとってもいい子ですよ。」とルシアンを抱っこし、ティッシュの箱の上に座らせると、そのままじっとしていました。

2週間前から男の子と一緒に売られていたそうですが、男の子はすぐに売れ、残ったルシアンは元気がなくなってしまったとのこと。

生後2ヶ月にしては小さくて、毛も生えそろっていなくて、ちょっと貧相な感じの子猫でした。

しかしこの時、猫神さまが私たちのそばに降りていらっしゃったのでしょう。

今思えば、魔法にかかったようでした。

私たち夫婦はどちらかと言えば、冷静な判断をするタイプの人間ですが、この時から猫に関してはそうではなくなりました。(笑)

慎重に3ヶ月近くかけて柴犬を探し、買いに行ったはずなのに、ルシアンを買って帰ってきました。

Img057016

翌年の9月23日にヴィヴィアンが来るまでは一人っ子でした。

遊び相手はこの豚さんのぬいぐるみと私でした。

一人遊びが全然できない猫で、毎日5時間くらい遊び相手をしました。

一番楽しかった遊びは「だるまさんがころんだ」でした。

1日中一緒にいて、夜も一緒に寝てました。

私がお風呂に入っている時はバスマットの上でずっと待っていてくれました。

ルシアンから今まで知らなかった猫の魅力をたくさん教えてもらいました。

2009_05060076

ルシアン 「今日でもう8歳だよ。」

おかあさん 「たくさん長生きしてね。」

あの日ルシアンに出会っていなければ、今のような「猫だらけ」の生活も、ブログも皆さんとの出会いもなかったでしょう。

今の幸せがあるのはルシアンのおかげです。

2009_05060082

モモ 「お誕生日だってね。おめでとう!」

ルシアン 「ありがとう。」

モモがルシアンにこんなに近づいたのは初めてかもしれません。

2009_05060083

モモ 「ちょっと緊張するけど・・・」

モモが初めてルシアンをペロリとなめました。

ルシアンはちょっと困ったお顔です。(笑)

2009_05060135

ルシアン 「あぁ、また猫がふえたか・・・。」

2009_05060068

ルシアン 「これからも『猫だらけ』をよろしくニャ。」

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (54) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

桜の季節にやってきたさくらちゃん

2009_05030029

さくら 「私のそばにいてね。」

昨日はたくさんの温かいコメントをどうもありがとうございました。

いつもなら休日はアクセスが激減するのですが、昨日は「猫パンチTV」さんがリンクしてくださったこともあり、1876アクセスでした。

応援のクリックもたくさんしていただいたおかげで、ブログランキングが36位にアップしました!

皆さん、いつも応援ありがとうございます!

2009_05030033

さくら 「ここのお家は猫だらけだニャ。」

さくらのこのかわいい表情、しぐさに本物の家主もメロメロです。(笑)

ペットショップで本物の家主がさくらを抱っこした時に、さくらが全身で甘えてきて、大喜びしていました。

その時に本物の家主が言った一言

「モモゾーに見せてやりたい。」

いまだに本物の家主を警戒するモモゾーとさくらは大違いです~。(笑)

2009_05050018

こまり 「『ギャオギャオ』叫んでいるあの子は本当に猫なの?」

さくらはうちに来てもまだ大きな声で「ギャーギャー」鳴いていました。

ビビリンガーはここからそっとのぞいたのですが、目が合った瞬間、1階へ走り去り、押し入れの奥へ。

ビビリンガーはよほど怖かったようです。

2009_05030073

ウラン 「何がいるの?この声は何?」

皆さんから子育ての期待が集まっているウランはさくらのいる部屋にも入れませんでした。

2009_05030070

ウラン 「こんな声、初めて聞いたニャ。」

ウランもこの後、1階へ走り去って行きました。

2009_05030042

ヴィヴィアン 「私がこの家のサブリーダーです。よろしくニャ。」

さくら 「こちらこそよろしくお願いします。」

ヴィヴィアンは通常の生活をしています。

この夜2階で寝た猫はヴィヴィアンだけでした。

翌朝2階で朝食を食べたのはヴィヴィアンとチェルシーとつみきだけでした。

さくらがよく鳴くことに関して皆さんもご心配していただいていることと思います。

さくらを迎えた夜、寝る前にあることに気づき、さくらの鳴き声をピタッと止めることができました。

それ以来、甘えたい時にだけ鳴くようになり、鳴き声も「ミャアミャア」という鳴き方に変わりましたので、どうぞご安心ください。

2009_05050074

昨日はさくらを一緒に見たうたえもんさんとブリーダーさん(奥様)のご主人もコメントを入れてくださいました。

今回のようにペットショップでブリーダーさんご夫妻と会い、直接お話をするというのは、私にとっては初めてのことでした。

この時に猫神さまがご縁を結んでくださっていたのでしょう。

28日にさくらと初めて会いました。

2日の午後にうたえもんさんとお店に立ち寄り、さくらと再会。

夕方になって急にさくらを家に迎えることになったのは、やはり猫神さまのお導きがあったのでしょう。

さくらのワクチン接種日を知りたくて、お店に問い合わせた時に、「ブリーダーさんにうちの子になりましたとお伝えください。」と伝言をお願いしました。

その後お店から「ブリーダーさんが渡したいものがあるとおっしゃっていますが。」とお電話をいただきました。

うちの電話番号を伝えていただき、その後ブリーダーさんのご主人とお電話で話しました。

さくらが好きだったおもちゃ、子猫の頃からの写真、病院の診察記録等をわざわざ家に届けに来てくださいました。

5日ぶりにママに抱っこをしてもらい、さくらも大喜びでした。

こんなふうにブリーダーさんと再会できたのは、さくらにとっても私にとっても嬉しいことです。

2009_05050086

さくらもブリーダーさんも、さくらがペットショップで過ごした4泊5日は長くて辛い時間だったと思います。

ブリーダーさんのご主人がさくらをペットショップに出されたことに関して、皆さんもいろいろなご意見をお持ちだと思いますが、

ご主人がペットショップにさくらを出してくださったおかげで、さくらを「猫だらけ」の11匹目として迎えることができました。

2009_05050096

北国の長い冬を終え、ようやく桜が満開になった日に家にやってきた「さくら」を今後もどうぞよろしくお願いします。

2009_05050039

さくら 「皆さん、これからもよろしくニャ。」

さておかげさまで100万アクセスが近づいてきました。

キリ番を踏まれるのはどなたかな?

今日は雨が降るかもしれないので、まずは庭仕事をします。

コメントのお返事が遅くなりますが、ごめんなさい。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

11匹目の「さくらちゃん」です!

2009_05030100

さくら 「ケージから出してぇ~!!」

4月28日にカインズホームにガーデニング資材を買いに行ったついでにペットショップに寄りました。

あぁ!ずっと探していた茶白のスコティッシュが2匹いるではありませんか!(ちょっと興奮、いや、かなり!?)

モモにそっくりな茶白のスコに目が釘付けになりましたが、2匹とも男の子でした~。

他にはいつも声をかけるラグドールさんとベンガルさんがいて、「おばちゃん、また来たの。」という顔をしてました。(笑)

一番端につみきのようなノルウェージャン、下段にさくらがいました。

初対面の2匹は緊張した面もちで固まっているというような感じでした。

店長さんの話によれば、お店に入ってきたばかりの子猫さんでした。

これまではブリーダーさんのお宅で放し飼いであったため、ケージに入るのが初めてだったそうです。

それに加えてお客さんに見られるため、2匹ともかなり緊張していました。

つみきに似た子猫は私と目が合うとフミフミを始め、ちょっとの時間だけ緊張がほぐれたような気もしました。

さくらは私と目が合うと「ニャーニャー」鳴き始めました。

「早く新しいおうちが見つかるといいね。」と願いつつ、その日は帰りました。

2009_05030097

さくら 「寂しいから抱っこしてぇ~!!」

5月2日にうたえもんさんとお花を買いに行った帰り道にお店に寄りました。

茶白のスコの長毛さんが入って来るという話を聞いていたので、見に行ったのですがまだ来ていませんでした。

一番端のケージからはさくらの大きな鳴き声が聞こえていました。

そのケージの前で1人の男性が熱心にさくらを見ていました。

「この方が買ってくれるといいのにな。」と思いながら、私たちもさくらを見てました。

うたえもんさんが「この猫はいつ生まれたのかしら?」とおっしゃった時に、その男性がすぐに「12月28日生まれです。」と教えてくださってびっくりしました。

なんとその方はさくらのブリーダーさんでした。

さくらが心配で見にいらしていたようです。

奥様は「かわいそうだから買い取ろうかしら。」と涙ぐんでいらっしゃいました。

さくらはご主人をじっと見つめて、訴えるように大きな声で「ニャーニャー」鳴いていました。

こんな場面に出会うのは初めてです。

私たちはなんとも言えない気持ちでお店を出ました。

2009_05030054

夕食後、収納ケースと芝の目土を買いにまたカインズホームに行きました。

茶白の長毛のスコが到着していましたが、主人はモモに似たスコが気になってしょうがない様子でした。

さくらは「ニャーニャー」から「ギャーギャー」という声に変わっていました。

ずっと大きな声で鳴いていたそうで、声がしわがれてました。

店員さんによればご飯も食べずにずっと鳴いているとのこと。

鳴き方が尋常でないので、通りがかったお客さんは「猫ってこんなに大きな声で鳴くの。」とびっくりしていらっしゃいました。

ストレスからか、イライラした感じの毛繕いを時々せわしくしてました。

店員さんも猫を飼っていらっしゃるとのことで、このままではさくらが衰弱してしまうのではないかと心底心配していらっしゃいました。

「ちょっと抱っこさせてくれる?」とお願いしました。

このときはまだ買う気はありませんでした。

ところが抱っこをしたら、ゴロゴロどころか、顔にスリスリして甘えてきました。

初めての抱っこでこんなに全身で甘えてくる猫は初めてです。

必死に「助けて!」と言っているようで・・・。

そんなさくらをまたお店のケージに戻すことはできません。

赤ちゃんが泣き叫んでいるような鳴き方をするさくらを他の方が買われて、結局手に負えず不幸なことになってもいけないので、「猫だらけ」の一員として迎えることにしました。

2009_05030067

モモ 「それにしてもあなた、よく鳴くわねぇ。」

キャットタワーの上から偉そうにさくらを見おろしています。

あまりにも大きな声で鳴くさくらが怖いので、そばに近寄れないようです。(笑)

2009_05030055

さくら 「はじめまして!さくらです。」

2009_05030068

モモ 「どうしてそんなに鳴くわけ?私はそんなに鳴かなかったわよ。」

2009_05030077

さくら 「だって寂しいもん。」

ケージのそばにいるだけでは鳴き続けます。

触ると鳴きやみます。

こんな甘えん坊さんの猫は初めてです。

庭仕事もできません・・・。

2009_05030069

モモ 「さくらちゃんがうるさいからみんな1階へ行っちゃいましたよ。」

さくらを迎えたのはこんな事情からです。

皆さん、さくらも10にゃおん同様にどうぞよろしくお願いします。

さておかげさまで100万アクセスが見えてきました。

キリ番を踏まれるのはどなたかな?

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (70) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

花とスープカレーと子猫さん

2009_05020031_2

昨日は黒猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんと三川の「花のまつうら」さんに行ってきました。

50台止められる駐車場はすでに満車、花の苗を載せる台車も1台もなしというくらい混雑していました。

外には写真のパンジー・ビオラが並び、大きなビニールハウス2つの中にも花の苗がズラリと並んでいましたが、どんどん売り切れの苗が出てました。

それもそのはずです。

なぜなら・・・

2009_05020008_2

デルフィニウムも50円!

2009_05020028_2

カンパニュラも50円という安さだからです。

うたえもんさんはうちのブログをご覧になって、「まつうらさんに1度行ってみたい、見てみたい。」というくらいのお気持ちで行かれたのですが、予想外に30個ほど購入されてました~。

私は50個ほど購入してきました。

「花のまつうら」さんでお花選びをしている時は夢の世界にいるようで、あっという間に過ぎてしまいます。

2009_05020032_2

ランチは由仁町の「ファームヤード」さん

以前もご紹介したスープカレーのおいしいお店です。

接客も丁寧でとっても感じのよいお店です。

ここも駐車場も満車、店内の1階も2階も満席でした。

テーブルにはこんなきれいなお花が飾ってありました。

2009_05020033

サラダ

新鮮なアスパラが甘くておいしいです。

2009_05020037

アスパラの天ぷら

北海道に来るまでアスパラがこんなにおいしいものとは知りませんでした。

愛知で食べていたアスパラはもっと固くて、甘みもなかったのでほとんど買ったことがありませんでしたが、北海道に来てからは「朝取りアスパラ」のおいしさを知り、この時期は毎日食べたいくらいです。

いつもお世話になっている「どさん子ハヤシ商店」さんもアスパラの販売が始まりました。

千歳空港のすぐ近くのお店なので、道外の方でも新鮮で甘いアスパラが食べられます。

送料込みで2520円という安さもかなり魅力的です。(もっと安いものもあります。)

私も6軒ほど予約しました。

2009_05020042

野菜のスープカレー

大きな大根とナス、ジャガイモが丸ごと、ゴボウや白菜、その他いろいろ入っています。

代謝がよくなり、足のむくみもとれます。

2009_05020054

デザートは北広島市大曲の「インターヴィレッジ大曲」の向かいにある「Welcowアイスfromなかしべつ」のアイスクリームを食べました。

ここのアイスクリームは本当においしいです!

その後は向かいのカインズホームのペットショップで猫さんを見て帰ってきました。

いいお花の苗を安く買って、おいしいものもたくさんいただいて、かわいい猫さんも見て、本当に楽しい1日でした。

夕食後、本物の家主が押し入れに入れる収納ケース、私は芝の目土が買いたかったので、またカインズホームに行きました。

2009_05030012

つみき 「この子猫さんは誰ですか?」

おかあさん 「実は話せば長い話があってね・・・。」

2009_05030013

子猫 「ここが私の新しいおうちなのね。」

つみき 「えっ、それはどういうこと?11匹目の猫ってこと?」

「話せば長いお話」は次回のブログでお話しますね。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

企まないよい子になった!?

2009_05010010

マリン 「この折り目がいいのよね~。落ち着くわ。」

レナがじゅうたんをまたグチャグチャにして走り去った後のことです。

2009_05010013

マリン 「つみきちゃん、巨大しっぽが邪魔です。」

2009_05010014

マリン 「さあ、日向ぼっこを楽しむわよ~。」

2009_05010017

おかあさん 「マリちゃん、後ろ足を噛まれるわよ!」

猫を飼っていらっしゃる方ならよくご存知でしょうが、猫は後ろ足を触られるのが嫌いです。

それを知っているからか、レナは後ろ足を噛みに行きます。

2009_05010019

レナ 「2歳になったからそんなことはしませんよ。」

マリン 「レナちゃんも大人になったのね。」

こまり 「この折り目、気になるニャ・・・。」

2009_05010025

こまりちゃんの寝姿は天使のようです。

2009_05010023

レナ 「かわいい顔をして寝てるニャ。」

おかあさん 「突然、叩いたり、噛んだりしないでね。」

2009_05010021

レナ 「そんなことはもうしないよ。2歳になったんだから。」

2009_05010024

おかあさん 「そうよね。2歳になったからもうしないわよね。」

2009_05010026

やさしいお顔をして寝ています。

2歳になり、レナもようやくよい子になったようです。

2009_05010027

よーく見たら、

そうでもないかな?(笑)

2009_05010031

昨日は猫ランキングが37位でした。

ブログランキングの上位は強豪ぞろいでなかなか順位が上がりませんが、皆さんのおかげで40位から37位に上がりました。

皆さん、いつも応援してくださり、どうもありがとうございます!

さて今日は外猫の黒猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんと三川の「花のまつうら」さんに行ってきます。

みなさんもよいGWをお過ごしくださいね。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

里親さま決定です!

Photo

以前、里親さん募集でご紹介させていただいた茨城県のユキちゃんと

E383a9e382b0e38389e383bce383abe381a

ミッキーくんの里親さまが決まったそうです。

ご心配してくださった皆さん、リンクしてくださった皆さん、どうもありがとうございました!

ユキちゃん、ミッキーくん、幸せになってね!

2009_04300001

モモ 「あの大きなお魚は食べられるの?」

2009_04300002

おかあさん 「あれは食べられないわね。」

モモが興味深そうに見ているのはお隣のこいのぼりです。

昨日は北海道の気温が全国で一番高かったそうですね。

阿寒では27度位あったそうです。

札幌も23度と初夏のような気温だったので、裏庭にガーデンテーブルを出し、ミィちゃんのママとお茶を楽しみました。

ヴィヴィアンが窓辺で接待してくれました~。

そして昨日の湿度はなんと12%!

顔も手もカサカサでひび割れしそうでした。(笑)

2009_04290046

レナ 「昨日はお祝いのコメント&クリックをありがとうニャ!」

昨日は「猫パンチTV」さんがリンクしてくださったおかげで2000アクセスを越しました。

レナの誕生日祝いのコメント&お祝いのクリック、たくさんありがとうございました。

2009_04290045

おかあさん 「寝たまま食べるのはダメよ~。」

レナ 「お誕生日くらい大目に見てニャ。」

2009_03260022

最近のレナはおとうさん子からおかあさん子に変わりました。

他の猫を呼んでも先に走ってくるし、膝の上の横取りもするし、夜も私のお布団でピッタリくっついて寝ます。

2009_04210057

ヴィヴィアン 「お布団で寝る優先権は私が一番だよ。」

子猫の頃から一緒に寝ているヴィヴィアンから苦情が出ています。(笑)

2009_04260070

チェルシー 「おかあさんは私のものよ。」

レナが甘えるようになってますます甘えん坊になったチェルシー

ご飯を食べる時は食べ終わるまでそばにいないと、ご飯を食べません。

食事の途中で私が1階へ降りてくると、「2階へ来て!」と呼びに来ます。

思うようにならないと、ヴィヴィアンを追いかけまわすので、できるだけチェルシーさまの言う通りにしています。(笑)

2009_04280017

ティファニー 「でっかい猫が膝の上にいたらブログの更新の邪魔よ。」

つみき 「えっ?」

2009_04280016

つみき 「おかあさん、私、邪魔ですか?」

おかあさん 「大丈夫よ。気にしないで。」

ヴィヴィアン 「おかあさんの膝は私のものですよ。」

2009_04280020

ということで、今朝もキーボードを持ち上げ、空中打ちです。

持ち上げる角度によって文字入力ができないこと、皆さんご存知でしたか?(笑)

さあ、明日からGWですね。

皆さんのご予定はいかがですか?

私は庭仕事&ガーデン資材の買い物三昧の予定です。

みなさんもよいGWをお過ごしくださいね。

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »