« 太って見えるのはどちら? | トップページ | 窓の数が足りないからよ! »

2009年4月 4日 (土)

ほめて成長させる猫育て

2009_04030002

昨日の札幌の気温は13.6度、半袖の人も見かけました。

こんなに高い気温は4ヶ月ぶりです。

お天気もよかったので、三川の「花のまつうら」さんに行って来ました。

自宅からこの花農家さんの所まで往復80キロあるのですが、10センチポットの元気な苗が50円で買えるので、ドライブがてら行って来ました。

2009_04030006

巨大ビニールハウスの中にズラリと並んだパンジーとビオラ

9月に種まきをして育てた苗なので、買ってきてすぐに外に出せます。

GW前頃になれば宿根草も並び、ほとんどの苗が50円で買えます。

2009_04030017

帰りは道の駅「マオイの丘」で一休み

向かい側では乗馬ができます。

2009_04030011

「マオイの丘」ではお店が何軒かあり、お土産や野菜が買えます。

もう少しすれば長沼産の新鮮な野菜が並びます。

お花の苗も安くていいのですが、ここの難点は買い物をしてもお店の人が「ありがとうございました。」と言わないことが多い接客です。

昨日も野菜を買いましたが、何も言いませんでした。

無人販売で買ったと思った方が精神的にはいいかもしれません。(笑)

2009_04030019

ティファニー 「ネギは私たちもおとうさんも苦手よ。」

かなり太い深谷ネギが4本で120円でした。

2009_04040011

おかあさん 「何を怒ってるの?」

モモ 「またレナおにやられたよ。」

2009_04040010

モモ 「突然後ろから馬乗りをして、羽交い締めしてきたよ。」

おかあさん 「まあ、そうだったの。注意をしておくわね。」

2009_04040004

おかあさん 「モモちゃんが折れ耳を立てて怒っているわよ。」

レナ 「ただのプロレスごっこなのニャ・・・。」

2009_04040020

こまり 「レナちゃんのはプロレスごっこじゃ済まされないよ。力が強いし、しつこいし。」

2009_04040014

ヴィヴィアン 「おとうさんとおかあさんの育て方が甘いからだよ。」

おかあさん 「えっ、甘いかしら?」

2009_04040018

ルシアン 「そうだよ。レナちゃんに甘いよ。」

2009_04040015

ヴィヴィアン 「じっと座っているだけで、『まあレナちゃん、じっとすることができるようになったのね。』って、ほめるのは変だよ。」

2009_04040006

おかあさん 「だって以前は落ち着きがなくて動き回っていたものね。」

レナ 「そうだよ。立派な進歩だよ。」

2009_04040016

ルシアン 「『まあレナちゃん、お昼寝がいっぱいできるようになったわね。』って、ほめるのも変だよ。」

2009_04040008

レナ 「だって以前はそれもできなかったもん。」

レナがみんなと平和に日向ぼっこをしていたら「みんなと仲良くできるようになったね。」とほめます。

レナが「抱っこして!」って膝に上がって来たら、「よく来たわね。抱っこが上手ね。」とほめます。

「私は愛されている、大切だと思われている。」と実感させることが一番レナを成長させると私は信じています。

2009_02140005

ウラン 「私もいっぱいほめられて育ちましたよ~。」

やっぱりこの猫育ては失敗だったかしら?(笑)

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが35位、ブログ村が101位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもどうもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 太って見えるのはどちら? | トップページ | 窓の数が足りないからよ! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

 レナちゃんが主役かと思っていたら、最後の最後にウランちゃんが主役になってしまいましたね(笑)。
 ウランちゃんは沢山ほめられて、何が出来るようになったのでしょう? 今度、教えて下さい。まさか、カーテンレールから降ろしてもらうこと、ではないですよね。

では

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2009年4月 4日 (土) 09:47

お久しぶりです^^
猫だらけさんの猫育てすばらしいです☆
私の娘育て(?)にぜひ参考にさせて頂こうと思います(今からでは遅すぎ?^_^;)
私のことも誰か褒めてくれないかな~
そうすれば成長できるのに(もっと遅すぎ?(笑))

投稿: わらび | 2009年4月 4日 (土) 10:10

家主さんの猫育て、間違ってるとは思わないですwink。人間にも個性があって、みんながみんな同じ育て方がいいとは限りませんもんね(まじめに答えすぎsign02)
レナちゃんの場合、個性が突出して豊かsweat01と思い、気長に構えてあげた方が良いのではないでしょうか…confidentウランちゃんのようにsign02heart04お転婆さんなのよね、レナちゃんはネ

投稿: ヒトチャン | 2009年4月 4日 (土) 10:38

さすが御本職だけあって、カウンセリングマインド?的子育てですね(*^o^*)

うちも「ほめてのばす」子育てを猫で実践中です(^o^)(人間のは、失敗なような・・・?(^^;))

投稿: pi- | 2009年4月 4日 (土) 13:49

ほめて育てるはいいですよね♪
うちの猫たちも歴代そうでした。
褒めると顔つきとかも変わってきますよね!
でも、主人には出来ないんですよねぇ~(笑)

こまりちゃんの憂鬱そうなお顔が、とてもかわいいです♪

投稿: ともろん | 2009年4月 4日 (土) 16:37

『ほめて育てる』って素敵ですよね。

でも、ヴィヴィちゃんたちの言うとおり、
レナちゃんだけ、ハードル低いなあと
笑ってしまいました^^
ごめんねレナちゃん。

投稿: こてつ | 2009年4月 4日 (土) 21:25

そうですね、褒めて育てなきゃ! 以前お稽古(何かは秘密^^;)の先生が上手に褒めてくださる先生で、よく『じょうずね~』と言ってくださいました。ご年配の生徒さんが『この歳になって褒めてもらえるなんてうれしいですね。帰ったら何か主人も褒めてあげましょ(笑)』とうれしそうにおっしゃっていました。叱るより良い所を褒めた方がお互い気持いいですよね。人も猫も♡=^^=♡
レナちゃんは暴れん坊さんだったので何かできると褒められやすいですね~(^^) ウランちゃんも(笑)
お利口んさから見れば少しおもしろくない…(-_-)かな?

投稿: いな | 2009年4月 4日 (土) 21:39

レナちゃんにやられた~と訴えているももちゃんがかわいい~(*≧m≦*)

猫だらけ家の猫教育論
参考にさせていただきます~o(*^▽^*)o

投稿: naomi | 2009年4月 4日 (土) 22:22

レナちゃんも新顔が増えてからお姉ちゃんらしくなってきましたね。
最初のあの暴走ぶりが懐かしく感じます。
是非この勢いで猫業界の郷ひろみ氏を目指して頂きたいですね。
(今TVでやっているオールスター感謝祭で郷ひろみ氏が歌っているからではないが・・・)

投稿: geran | 2009年4月 4日 (土) 23:01

褒めて成長させる…家主さん、素晴らしい猫育てでしょう!♪
最近のレナちゃんの穏やかな表情にはそういう理由があったのですね^▽^
一年後のレナちゃんが楽しみです^^♪

投稿: ブルーアトラス | 2009年4月 5日 (日) 03:00

褒めて育てる☆

素敵ですね♪

だから、素直で穏やかな顔なんですね♪

モモちゃんの不機嫌そうな顔…。表情豊かですね♪

投稿: ゆう | 2009年4月 6日 (月) 08:43

「ほめて育てる」って難しいですよね。
我が家の両親は、子供達も猫達もあまり叱りません。
なので?全員、人見知りもせず伸び伸び育ちました。
私一人が怒る係です。
やっぱり「育て方が甘い!!」って長女は意見するんですよ(笑)
そうしたら「良い子にしないと、お姉ちゃんみたいになりますよ~」と注意してました。。。

それにしてもモモちゃんの表情、堪らないですね~

投稿: ダラックマろう | 2009年4月 6日 (月) 09:46

ウランちゃんて本当にかわいい!
けどなぜかたまにグレムリンを思い出してしまいます(ごめんなさい)

投稿: KTX | 2009年4月 6日 (月) 12:39

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

最後にウランに持っていかれましたね~。

ウランは沢山ほめられて、カーテンレールや神棚に上がること、カーテンで爪とぎをすることができます。
あっ、レナの子守という大変な業務も担ってくれています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:18

☆ わらびさんへ

お久しぶりです。

猫は褒められるのが好きですよね?
ナナちゃんはどうですか?

わらびさんのことをほめてくださる方は全国にいらっしゃるでしょう。
あれだけ見事なパンやお弁当を作られる方はそうはいませんよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:21

☆ ヒトチャンへ

猫を見ていると叱るよりほめる方がいろいろなことを学習する気がします。
特にウランとレナを見ているとそう思います。

ほめることで、みんなが心穏やかに育っていってほしいものです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:24

☆ pi-さんへ

本職ですが、猫には容易にできても人間にはなかなか難しいですよね。

猫は叱るよりほめた方が学習効果が上がりますよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:42

☆ ともろんさんへ

ほめて育てるはお互いにいいですよね。
ともろんさんのおうちの猫さんたちもそうでしたか。
褒めるとやさしい顔つきになりますよね。

私も主人にはできません~。(笑)
皆さんにコーチングも教えているのにね・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:48

☆ こてつさんへ

『ほめて育てる』っていいですよね。

レナのハードルはみんなに比べたらかなり低いです。
じっと香箱座りをしているだけで、レナはほめられるんですよ~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:50

☆ いなさんへ

褒めて育てると猫はいろいろなことを学習しますよね。

人間もいくつになってもほめられたいですよね。
良い所を褒めるとお互いに気持がいいですよね。

レナはじっとしているだけでほめます。
その間はみんなが平和で暮らせますからね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:54

☆ naomiさんへ

新入りのゆずきちゃんもほめて育ててみてください。
きっとやさしいいい子に育ちますよ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 16:59

☆ geranさんへ

レナ妹ができ、少しはお姉ちゃんらしくなってきたような気がします。

でも昨日もこまりの耳をなめていたので、「まあレナちゃん、いい子になったわね。」と言った瞬間にガブッと耳を噛んでました~。

いつか成長し、少しでも猫業界の郷ひろみ氏を目指してくれたら嬉しいですが・・。

オールスター感謝祭、ご覧くださいましたか。
50代であんなキラキラ輝くブルーのスーツを着られるのはひろみさまだけですよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 17:04

☆ ブルーアトラスさんへ

レナもリリちゃんも褒めて褒めて成長させましょう。(笑)

一年後のリリちゃんとレナを楽しみに。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 17:05

☆ ゆうさんへ

褒めて育てるのは素敵ですよね。

モモが表情豊かなのも、そのおかげということにしておきましょう。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 17:07

☆ ダラックマろうさんへ

「ほめて育てる」のは難しいですが、猫には効果があるような気がします。
おっしゃっているように伸び伸び育ちますよね。
伸び伸び育ち過ぎた猫もうちにはいますが・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 17:10

☆ KTXさんへ

ウランとグレムリン、わかるような気がいたします。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月 6日 (月) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/28954599

この記事へのトラックバック一覧です: ほめて成長させる猫育て:

« 太って見えるのはどちら? | トップページ | 窓の数が足りないからよ! »