« こまりが仕掛けた罠 | トップページ | 修理のお手伝いをします! »

2009年4月21日 (火)

支笏湖で21匹の捨て猫

2009_04210060

(写真は北海道新聞より)

TVのニュースでも伝えられていましたのでご存知の方も多いと思いますが、4月14日に北海道の支笏湖畔に21匹の猫が捨てられていたそうです。

保護されたのは17匹でした。

1匹はすでに亡くなっていたそうです。

3匹の猫については報道されていません。

まだまだ寒い北海道の湖畔でどんなふうに過ごしていたのでしょうか。

20日まで飼い主を捜したようですが、見つからなかったため今日から里親募集が始まりました

お昼頃、電話で状況をお尋ねしたところ、里親希望の連絡は多く入っているとのことでした。

どうか17匹全部に里親様が決まりますように。

おとうさんに内緒ですが、「うちもご協力します。」と担当の方にお伝えしておきました。

2009_04210058

ヴィヴィアン 「みんな、幸せになれるといいニャ。」

2009_04210057

ヴィヴィアン 「食洗機は私も手伝ったので、無事に直りましたよ。」

皆さんにご心配していただいた食洗機は、おかげさまで8505円で直りました。

修理の様子を明日、ご紹介します。

7にゃんは1階に隠れていましたが、3にゃんは修理現場で大活躍でした!?

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« こまりが仕掛けた罠 | トップページ | 修理のお手伝いをします! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

だれがそんなひどい事したんですかねぇ...。
心が痛みます...。いい事も悪い事も、みんな自分に
返って来るらしいので、その捨てた人にも
同じ様な事が返って来るでしょう...。

アラ?勝手にそんな事言っちゃったのですか?
新しい住ネコが増えるのかなぁ~???
楽しみにしています。

投稿: 坂ち | 2009年4月21日 (火) 16:11

こんにちは 初かきこです。
実はずーっと見てました。

ウチはあおばさんの所から来たラグドールのマロニエと暮らしています。
(あおばさんのリンクのマロちゃん日記です)

10ニャンコズ みんな個性があって可愛いですね。
私は「つみきちゃん」と「モモちゃん」が特に好きです♪
つみきちゃんの優しいところはいいですよね。

これからも楽しい日記よろしくです♪

投稿: マロママ | 2009年4月21日 (火) 17:45

それだけ多数が捨てられていたということは、何処かのブリーダーでしょうか…?行方の分からない3匹も気になりますが…。
どちらにしても犬や猫にも命があると捉えていない人が絶えない事実には腹が立ちますね!!
ところで『協力』っつう言葉に引っ掛かりましたが、協力にも色々ありますもんねぇ~。家主様の出方やいかに?!

投稿: ヒトチャン | 2009年4月21日 (火) 18:17

こんにちは

21匹もまとめてそんな所に捨てるなんてannoy元飼い主は死んでしまうと分かってて捨ててますよね。なんてひどいsweat01

家主さま。。。まさかとは思いますがsweat02

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年4月21日 (火) 19:17

まとめて捨てられているのも子猫1匹で捨てられているのも、猫の命の重さは変わらないとは思いますが、大量という事を考えるとやはりブリーダーさんでしょうか?それともかわいそうだと思って片っ端から拾ってしまった方なのでしょうか?
全ての猫に幸福あれと思いつつも全てを助けることの出来ない虚しさは、猫を飼っている方共通の苦悩だと思ってしまいます。
ところで食洗機の修理、無事完了されて良かったですね。一体どんな珍事があったのか、明日が楽しみです。

投稿: 猫まみれ | 2009年4月21日 (火) 21:00

欧米では、ペットを飼う際、”誓約書”に署名を義務付けている国があるそうです。そして、飼い主は、厳しい法律を守らないといけないのです。日本も、これからは欧米並みの厳格化が、必要でしょう。小さくても、この世に生を受けし物に、命は1つしかない。その命を、己が欲望で軽々しく扱っていいのだろうか?責任持って、天寿を全うする迄、飼う事が出来ないのなら、始めから飼わないで欲しい。それが、私の持論です。いと小さき命でも、粗末に扱えば、それは、日本でも罪に問われるのです。それを、決して忘れてはいけません。17匹にゃんこちゃんが、幸せになれますよう、祈っています。
 食洗機、復活おめでとうございます。直って良かったですね。白もの(家電製品)は、事前予告なしで壊れますよね。我が家も、先代の電子レンジが、夕食の準備中に
レンジ機能がOUT。パニックになったことを、思い出しました。明日の写真が、楽しみです。

投稿: しろたび | 2009年4月21日 (火) 22:23

あ~ またこんなことが… 
命をなんだと思っているんでしょう。怒りより悲しみがこみ上げます。猫たちはほとんどmixのようですが… どういう経緯で捨てられたのか分かりませんが保健所への持ち込みよりよかったのでしょうか… いやいや、遺棄することはどちらも同じ罪ですね… 
猫さんたち、里親さんが決まって幸せになってね。

『動物の遺棄・虐待は犯罪です!』

こんなことを改めて言わなければならないなんてね~

投稿: いな | 2009年4月21日 (火) 23:20

多頭飼崩壊でしょうか・・・

こういうご時勢ですから
やむをえない状況もあり得るとは言え、
こういうやりかたは許せません。

どうしても自分で飼えないなら、
必死になって貰い手を見つけて欲しい。

みんなに素敵な里親さんが見つかりますように。

投稿: poponA | 2009年4月22日 (水) 00:03

お久しぶりです。

『生き物を飼う』と我々は、表現しますが
本当は、どんな生き物でも『命を育てる』って
事なんだと思います。

訳あって捨てたとは、言え せめてそうなる前に
何とかならなかったんでしょうかね…

猫だらけさんウチを見ていると
喜怒哀楽 毎日が賑やかに暮らしている
猫ちゃん達は、とっても幸せで そのブログを読むと
自分も幸せになれます。

これからも楽しいブログを拝見させて頂きます。

放置されていた猫ちゃん達も 良い猫生がおくれますように!

投稿: takemi | 2009年4月22日 (水) 01:12

☆ 坂ちさんへ

本当にだれがそんなひどい事したのでしょうね。
まだ朝晩は1度くらいの時もあるんですよ。
寒くて暗い湖畔でどう過ごしていたのでしょうね。

希望者が多いようで、順調にお家が決まっているらしいです。
うちに来る猫さんがいるかはまだわかりません。
連絡待ちです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 16:47

☆ マロママさんへ

初コメ、ありがとうございました!
いつもご覧くださっていたようで、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

私もあおばさんの所から拝見させていただいたことがあります。
マロニエちゃんも美猫さんですね。

あおばさんのおうちのアニーちゃんとティファニーはパパとママが同じですが、性格も似ているんですよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 16:51

☆ ヒトチャンへ

保護された17匹は1歳前後のMIX猫だそうです。
行方の分からない3匹もどうしたのか気になりますよね。

『協力』とは「お家に迎える」ということです。
希望者が多いようで、現在は連絡待ちです。
さて、どうなるでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 16:55

☆ 溺愛猫的女人さんへ

21匹も寒い湖畔に捨てるとはひどいですよね。
猫たちはどんな気持ちで湖畔で過ごしたのか・・・。

希望者が多いようで、現在は連絡待ちです。
縁のある子はいるのかな?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 16:58

☆ 猫まみれさんへ

猫の命の重さは変わらないですよね。

大量という事を考えるとブリーダーさんなのか、かわいそうだと思って保護した方なのか、
何があったのでしょうね。

おかげさまで食洗機が直りました。
食洗機のありがたみを再確認いたしました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 17:02

☆ しろたびさんへ

日本もこれからは欧米並みの厳格化が必要かもしれませんね。

17匹のにゃんこちゃんたちは里親希望が多いようで、すでにお家に行った子もいるそうです。

家電は事前予告なしで壊れますよね。
必要なものだけにすぐに購入しなくてはいけないから困りますよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 17:07

☆ いなさんへ

本当に尊い命をこんなふうにするなんて怒りより悲しみがこみ上げてきますよね。

猫たちは新しいお家に行った子もいるそうです。
マスコミに取り上げてもらったのが幸いでしたね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 17:11

☆ poponAさんへ

こういうご時世ですから、多頭飼崩壊と言うことも考えられますよね。
どうしても自分で飼えないなら、貰い手を見つけて欲しいですよね。

すでに素敵な里親さんに出会って、お家に行った子もいるそうです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 17:14

☆ takemiさんへ

お久しぶりです。
お元気でしたか?

おっしゃるとおり、命を育てているんですよね。
訳あって捨てたとは言え、何とかならなかったのかと思いますよね。
よくこの子たちは凍死しないで生き延びたと思います。

うちは猫さんの幸せがまず1番ですので、人間は我慢していることも多いです。(笑)
猫たちには短い猫生を楽しんでほしいものです。
大事な10の命、これからも守っていきます。

放置されていた猫ちゃん達、もう新しいお家に行った子もいるそうです。
みんなが良い猫生がおくれますように!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月22日 (水) 17:19

家主様

こんな酷い仕打ちをする人がいるのですね。
こんな身勝手な仕打ちがあるでしょうか・・・
でも、沢山の方々が引き取りを申し出られていると聞き
世の中すてたもんではありませんね(^^)v
すでに、新しいお家で生活を始めている猫ちゃんも
居るとの事・・・嬉しいですね。
悲しい話の中で心温まる一瞬です。

投稿: doiru | 2009年4月22日 (水) 18:35

☆ doiruさんへ

何か事情があったとは思いますが、死んでしまった猫もいたので、悲しいですよね。

今回はマスコミ報道されたために沢山の方々が引き取りを申し出てくださり、みんなお家が決まったので本当によかったですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年4月24日 (金) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/29219897

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖で21匹の捨て猫:

« こまりが仕掛けた罠 | トップページ | 修理のお手伝いをします! »