« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

レナの誕生日です!

2009_04290054

昨日は1日中暖かく、まさにガーデニング日和でした。

9時前にカインズホームに土やブロックを買いに行き、終日、外で作業をしました。

久しぶりに私も光合成をした気分です。(笑)

さて、今日はレナの2歳の誕生日です!

今日は覚えてましたよ~。(笑)

2007_09300077

レナがうちにやって来ることになったのはこんな事情からです。

ひどい噛み癖があったため、なかなか売れず、ペットショップの狭いケージの中で5ケ月も過ごしていました。

この年はれお君(ロシアンブルーの男の子)を7月末に保護しました。

家に空き巣が入った時にびっくりして逃げ出したれお君を保護した方からの依頼を受けてうちでお世話をしていました。

チラシを貼ったり、あちこちに電話で問い合わせましたが、なかなかれおくんの飼い主さんと出会えず、もううちの子にしようかと思った9月初旬に突然、飼い主から電話があり、れお君は無事にお家に帰って行きました。

れお君はちょっと気むずかしいところもあり、手のかかる猫さんでした。

そんなれお君がいなくなって「寂しくなったね。」と話していた時に、いかにも手のかかりそうレナに出会いました。

2007_09300111

レナ 「妹だよ~。よろしくニャ!」

こまり 「怖そうな子だニャ・・・。」

名前は主人が大好きなレナ社長のようになってほしいという気持ちをこめて、「レナ」にしました。

2007_10020018

レナ 「おかあさん、ケージの中を直してくださいニャ。」

うちに来て3日目の写真です。

棚を落とし、皿をひっくり返し、ベッド用の箱も倒れています。

2007_10040020

ティファニー 「こらっ!もっといい子にしなさい!」

レナ 「怖いお姉さんだニャ~!!」

5日目からボスからの厳しい指導が始まりました。

2007_10230001

ケージ暮らしが5ヶ月間もあったのでかわいそうと思い、いつもより早めにケージから出したら・・・。

風邪を引いていたようで病院へ。

発見が遅れたため、全部の猫に風邪が移り、全員が完治するまでの通院代は恐ろしいことになりました。(苦笑)

2007_11260053

レナ 「小島レナおって誰よ。」

「そんなの関係ない。」とやりたい放題のレナは別名「小島レナお」と言います。

2007_11110029

レナ 「同じロシアンだから仲良くしようよ。」

ルシアン 「それは無理ですニャ。」

性格がまったく違うルシアンはいまだにレナを警戒しています。

2008_01080075

レナ 「ウランちゃん、遊ぼうよ。」

ウラン 「いきなり背中に乗るのはやめてくださいニャ。」

レナはウランのことが大好きで、いつもウランの上に乗ってました~。

子猫の頃からずっとレナの相手をしてきてくれたウランには本当に感謝しています。

レナが伸び伸び育ったのもウランの子育てのおかげす。

2009_04200005

ウラン 「もう、しつこいわねぇ!」

ウランに激しく蹴られようとも逃げません。

2009_04200006

ウラン 「痛いっ!」

すぐに後ろ足を噛む攻撃をしかけます。

いまだに噛み癖は直らず、猫も人間も噛まれます。

2008_03280050

レナ 「前向きに元気に生きている私にお祝いのクリックをしてね!」

レナはレナらしくこれからも伸び伸びと生活していってほしいと思っています。

レナちゃん、お誕生日おめでとう!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

北国の春の窓辺は猫だらけ!

2009_04290042

今朝は快晴です。

最高気温が19度になるそうで、まさにガーデニング日和です。

2009_04290041

皆さんとヴィヴィアンの応援のおかげで原稿も完成し、会社に送信しました。

今年度も「保護者向け講話」の講師をさせていただくことになりましたので、先生方、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

さて今日は三川の「花のまつうら」さんで買ってきたパンジーとビオラを植えます。

足りないものを買いに行きたいのですが、北国のGWのホームセンターは恐ろしいほど大混雑します。

気合いを入れて行ってきます!

2009_04290002

ヴィヴィアン 「いいお天気ね~。」

モモ 「今日は桜の開花宣言があるかもね。」

マリン 「こまりちゃん、私たち、出遅れたわね。」

こまり 「ちびスコにも負けちゃったわね。」

ルシアン 「私には特別席があります。」

2009_04290003

こまり 「誰か、早く交替してよ~!」

マリン 「おかあさん、窓をもう1ヶ所開けてくださいニャ。」

2009_04290006

こまり 「マリちゃん、自分だけいい思いしてるニャ。」

ウラン 「早く交替してほしいニャ。」

つみき 「ウランちゃん、気長に待とうか・・・。」

2009_04290005

ティファニー 「チェルちゃん、早く交替して!」

階段の窓も順番待ちが出ています。

2009_04290009

チェルシー 「こまりちゃん、横入りはダメだよ。」

こまり 「もう、待ちきれなかったんだよ。」

北国の長い冬が終わり、ようやく春が来たようです。

この時期が猫も私も一番わくわくします。

2009_04260037

モモ 「昨日の犯猫の件だけど、おかあさんは私を疑っているんでしょ?」

おかあさん 「そうね。今までにあの鉢に興味を持った猫はいなかったからね。」

今回は現場を見ていなかったので、誰が犯猫なのかわかりませんが、私はモモが怪しいような気がしました。

2009_04260036

モモ 「皆さんの推理を読んだ?おかあさんの推理より説得力があったニャ。」

おかあさん 「そう思うわ。皆さんの推理は深いわね。」

2009_04260027

ティファニー 「ということで、今回の事件は迷宮入りですニャ。」

みなさんのGWのご予定はいかがですか?

うちは主人の休みが4日と6日だけなので、何も予定はありません。

猫とお花だらけの生活で、十分幸せです!

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

犯猫を探してください!

2009_04260007

イスの下のチェルシー 「2階で大変なことが起きましたよ。」

めったに1階に降りてこないチェルシーが原稿の締め切りに追われている私の所にやって来て、何かを伝えたそうな顔をしていました。

チェルシーについて2階へ上がって行くと、

2009_04260033

おかあさん 「また事件が起きたって?」

つみき 「おかあさんは今、締め切り前で忙しいんでしょ?」

モモ 「だったら見ない方がいいわ。」

ルシアン 「私もそう思うわ。」

2009_04260034

おかあさん 「いったい何が起きたの?」

ルシアン 「ちょっと和室の方を見て。落ち着いてね。」

つみき 「おかあさん、驚かないでね。」

モモ 「何を見ても怒らないでね。」

2009_04260042

ひゃあ~!!

鉢がひっくり返って猫ベッドが土だらけになっている~!!

こんな忙しい時になんてこと・・・。

見なかったことにしておきましょうか。(笑)

2009_04260029

モモ 「あぁ、大変なことになっているニャ。」

2009_04260045

マリン 「鉢はバスケットに入れてここに置いてありました。」

2009_04260044

マリン 「みんなは大丈夫だったかニャ?」

よく見ると、グレーの猫と白い猫もひっくり返っています。

写真には写っていませんが「金運が上がる猫」も下に落とされて土だらけになってました・・・。

2009_04260046

モモ 「鉢の中の土が全部こぼれているニャ。」

2009_04260049

おかあさん 「こら!土で遊ばないで!」

土好きのモモがさっそく遊び始めたので、忙しい仕事を中断して片づけました~。(涙)

ベッドやクッションも手洗いして干しました。

2009_04260054

こまり 「この箱はお気に入りだから捨てないでね。」

おかあさん 「土がついているから捨てようよ。」

モモとこまりの身体についた土もふきました。

忙しい時に限って事件が起きますね~。

今回の事件の犯猫はいったい誰でしょうね。

私は見ていなかったので、わかりませんが・・・

2009_04260039

マリン 「あんたがやったんでしょ?」

モモ 「えっ?」

皆さんの推理もぜひお聞かせください。

さて今日は旭川で高校の先生と専門学校の先生を対象に「これからのキャリア教育」という演題で講演をさせていただきます。

天気予報によれば今日の旭川の最高気温は9度

冬のコートを着ていきたいけど、恥ずかしいかな?

それではお昼頃、出かけます。

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

猫の手は貸さないでください!?

2009_04270003

今朝の庭の様子です。

昨日は一時期は道路も真っ白になるくらい雪が降ってました。

中札内では40センチも降ったそうです。

2009_04270001

お隣のお庭のお花も寒そうです。

2009_04260002

ヴィヴィアン 「原稿の締め切りが近いんだってね。応援に来ましたニャ。」

おかあさん 「まあ、ありがとう。でも大丈夫だから2階で寝てて。」

仕事が緊迫してくると、サブリーダーさんが必ず応援(邪魔)をしに来ます。

ヴィヴィアンの顔を見てやってください。

やる気満々のお顔です。(笑)

2009_04260004

ヴィヴィアン 「外は雪だから今日は仕事に専念できるニャ。」

おかあさん 「そうね。今日は庭仕事はお休みね。」

2009_04260005

ヴィヴィアン 「今日はずっとここで応援するから頑張ってニャ。」

おかあさん 「どうかそれだけは勘弁してください・・・。」

2009_04260008

ティファニー 「印刷は私に任せてニャ。」

プリンターの音を聞いて2階から走って来ました。

印刷奉行様もやる気満々のようです。

2009_04260010

ティファニー 「あら、紙が詰まったみたいよ。」

おかあさん 「ティファちゃんが手で紙を押さえるからよ。」

2009_04260011

ティファニー 「何?私のせいだって言うの?」

紙をでっかい手で押さえるのでプリンターの調子が悪くなり、一時は「マニュアルを見てください。直らない時は修理に出してください。」というメッセージが出て来て、焦りました~。

2009_04260007

イスの下のチェルシー 「2階で大変なことが起きましたよ。」

めったに1階に降りてこないチェルシーがやって来て、私に何かを伝えたそうな顔をしていました。

チェルシーについて2階へ上がって行くと、「え~!!誰がこんなことをやったの!!」と叫びたくなるような事件がまた起きていました。

何が起きていたかは明日ご紹介します。

今日中に何とか原稿を仕上げたいと思っていますが、サブリーダーさん次第ですね~。(笑)

そうそう、今日は郷ひろみ様のコンサートの申し込みにも行かなきゃ。

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

久しぶりに「猫ランキング」で17位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

札幌は雪が積もってますニャ。

2009_04260020

マリン 「4月下旬になぜ雪が降ってるの?」

2時間くらい前に撮った写真ですが、今はもっと積もっています。

2009_04260017

明日は所によっては40センチの雪が降るそうです。

庭のお花、大丈夫でしょうか?

2009_04260021

昨日はウランにたくさんのお祝いのコメント&応援のクリックをありがとうございました!

「猫パンチTV」さんからもお祝いのリンクをしていただいたおかげで、昨日は2074アクセスとなりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

_02

昨日、「ウランの手足が長い」というコメントをいただきましたので、手足が長く見える写真を探してみました。

たぶんこの写真が一番長く見えるでしょう。

以前ブルーアトラスさん に作っていただいた「真っ赤なバラとウラン」の写真です。

Photo

生後3ヶ月のウランが我が家にやって来たのはこんなことがあったからです。

Photo_2

のらくろのような猫でした。

「のらくろ」がお若い方にはわからないですよね~。(笑)

Photo_3

つみきがうちに来るまでは我が家では唯一、妹猫の面倒を見てくれる猫でした。

大きなティファニーもウランが育ててくれました。

2007_11060056

猫も人間も手に負えないレナおの相手を気長にしてくれるのもウランだけです。

2008_03300023

こんなことができるのも、

2008_07270021

こんなことができるのもウランだけです。

2008_07280016

ウラン 「今年の夏も夕張メロンを食べるぞ~。」

メロンを食べる写真はBS2の「にゃんだふるナイト」でもご紹介していただきました。

ウランちゃん、これからも「猫だらけ」の看板猫として話題を提供してね!

去年も今年もウランの誕生日を忘れてしまったので、昨日は1日中「今日はおめでとう!」と声をかけました~。(笑)

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ウランの誕生日でした!

2009_04250018

ウラン 「急に写真を撮りに来て何よ。」

おかあさん 「ごめんね。今日はお誕生日だったわね。」

2009_04250017

ウラン 「あささんからのお祝いコメントを見て気づいたの?」

おかあさん 「そうなの。ごめんね。昨日は覚えていたのにね。」

2009_04250021

ウラン 「コメント欄を見てご覧なさい!皆さんは覚えていてくださったわよ。」

おかあさん 「ほんとね。ありがたいわね。」

2009_04250027

おかあさん 「原稿の締め切りも迫っているし、庭仕事もこの時期しかできないことがたくさんあって、忙しくて・・・。」

ウラン 「ふーん。だから誕生日を忘れたって言うの?」

2009_04250028

おかあさん 「そうなの。ごめんね。」

ウラン 「そんな言い訳が猫に通じると思ってるの?」

2009_04250029

おかあさん 「だめかしら?」

ウラン 「ダメに決まっているでしょ!」

2009_04250030

おかあさん 「どうしたらご機嫌を直してくれる?」

ウラン 「そうねぇ・・・。」

2009_04250031

ウラン 「今すぐに夕張メロンを買ってきて!だったら許すニャ。」

今朝はウランの誕生日であることを忘れておりました。

皆さんは覚えていてくださって、本当にありがとうございました!

Photo

三頭身の子猫ウラン 「お祝いのクリックしてほしいニャ。よろしく!」

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

498円の毛ガニとレナの企み

2009_04250016

テンテンさん からお菓子を送っていただきました。

広島にお墓参りに行かれた時のお土産です。

テンテンさんは現在重いご病気で療養中です。

「最後のお墓参りです。」と手紙に書かれていて、胸がつまる思いがしました。

テンテンさん、お気遣いいただきましてどうもありがとうございました。

2009_04220022

久しぶりに毛ガニを買ってきました。

雄武の毛ガニはおいしいとは聞いていましたが、噂どおり身がいっぱいつまっていて、最高のお味でした。

ホテルで食べる毛ガニよりおいしかったのに、498円!

なんだか漁師さんに申し訳ないような気がします。

2009_04220018

モモ 「寒いので暖房の温度を上げてくださいニャ。」

先週は暖かかったのに、また寒くなりました。

明日は雪が降る所もあるようです。

2009_04220019

つみき&ティファニー 「長毛でも寒いですニャ。」

モモ 「長毛&大型&肉厚でも寒いんだからスコはもっと寒いです。」

2009_04220020

モモ 「寒がりNO.1のこまりちゃんは毛布の中です。」

昨晩も暖房を弱めに入れて寝たのですが、夜中に冷えたので私のお布団に、モモ、レナ、ウラン、こまり、ティファニー、ヴィヴィアンがいて、私の寝場所がありませんでした~。

2009_04240016

こまり 「裏庭はまだ手つかず状態ね。枯れ草も刈ってないニャ。」

レナ 「原稿の締め切りが近いらしく、猫の手も借りたいって言ってたわよ。」

2009_04240015

こまり 「だったらウランちゃんに頼めばいいのに。」

レナ 「ウランちゃんに頼んだら草取りでも10万円くらいかかるわよ。」

2009_04240011

こまり 「ところでピッタリくっついて、後ろで何か企んでいない?」

レナ 「企んでいないよ。」

2009_04240012

レナ 「ほら、このお顔を見て!企んでないでしょ?」

おかあさん 「そうね。今日は大丈夫そうねぇ。」

こまり 「それなら安心ね。」

2009_04240013

レナ 「さてと・・・。」

見る見るうちにレナの表情が変わりました~。

こまりちゃん、危ない!(笑)

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

17匹の猫の里親様決定です!

2009_04210060

(写真は北海道新聞より)

4月14日に支笏湖畔に捨てられ、保護された17匹の猫の里親さまが決定したそうです。

一緒に心配してくださった皆さん、こんなに早くよいお知らせを聞くことができて本当によかったですよね。

17匹の猫さんたち、みんな幸せになってね!

2009_04220004

15キロ入りで598円という石をホームセンターに買いに行って来ました。

軽自動車に15袋も載せるのは危ないので10袋買って来ました。

2009_04220011

西側に手作業で敷きました。

家側に植えてあるキャットミントが紫の小花を咲かせるとどんな感じになるかしら?

今から楽しみです。

2009_04220014

さすがに10袋も手作業で敷くと指が痛くなりましたが、5980円でできました。

業者さんにお願いしたらいくらだったでしょうね。

2009_04210017

ウラン 「庭仕事中にぞうきん掛けをしておきました。」

おかあさん 「まあ、ありがとう!助かるわ。」

2009_04210016

ウラン 「お掃除代ですが、1万円いただきます。」

おかあさん 「えっ、お掃除代を払うの?」

2009_04210012

ウラン 「当たり前ですよ。こんな小さな手でぞうきん掛けをしたんですから。」

おかあさん 「それにしても請求金額がちょっと高いんじゃないの?」

2009_04210018

ウラン 「時給3000円×2時間+猫特別手当が4000円です。」

おかあさん 「猫特別手当って何よ?」

2009_04210015

ウラン 「猫の社会では特別手当は常識ですニャ。」

おかあさん 「そうなの。じゃあ、1万円払うわ。」

2009_04210013

ウラン 「今日はお仕事なんでしょ。今日もぞうきん掛けをやっておきますニャ・・・。」

お掃除をご希望されるお宅にウランを派遣いたしますが、いかがでしょうか?

ウランはやる気満々です。(笑)

<余談>

昨日の夜8時30分頃、電話が鳴り、主人が1階で受話器を取りました。

短いやりとりでしたが、「はい、はい、わかりました。わざわざご連絡ありがとうございました。」という声が聞こえていたので、仕事の電話かと思っていたのですが・・・

電話を切った直後、2階に上がって来て、

主人 「支笏湖の猫の里親さんが全部決まったって。」

私 「ほんと、よかったわねぇ。どこからそんな情報を得たの?」

主人 「今の電話だよ。役所の方から連絡が来たよ。」

私 「・・・・・」

この3日間、ドキドキして結果発表を待ってました。

各保健所の場所を調べたり、電話がかかって来た時に、当選の場合はこんなふうに話そう、落選の場合は役所の方にお礼とねぎらいの言葉をかけようなど、あれこれ考えていたのに・・・。

まったく予想外の展開でした~!

まあ、猫さんみんなが幸せになれたから、これでよしと言うことにしましょうか。(笑)

役所の方のご尽力で17匹の猫さんみんなが新しいお家に行くことができて、本当によかったですよね。

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

支笏湖畔に捨てられた17匹の猫のその後

2009_04210060

(写真は北海道新聞より)

4月14日に支笏湖畔に捨てられ、保護された17匹猫たち のその後についてお知らせします。

里親希望者が多く、もうすでに7匹が優しい里親様に出会い、新しいお家へ行ったそうです。

今回はマスコミに取り上げてもらったことが幸いしたかもしれません。

本当によかったです。

2009_04100010

ルシアン 「うちにも猫さんがやって来るの?」

おかあさん 「希望者が多いからどうだろうね。」

昨日電話で確認をしたところ、希望者が多いので今のところはわからないということでした。

「もし女の子で最後までお家が見つからない猫がいたら、連絡してください。」と伝えておきました。

2009_04170001

こまり 「みんな、今度は幸せに暮らせるといいニャ。」

2009_04210080

つみき 「私と一緒に暮らしていたワンちゃんと猫さんは今頃どうしているかニャ?」

つみきが以前いたお家ではワンちゃん、猫さんの多頭飼いだったようです。

つみきとアメショーの猫たちはペットショップに相談されたことで、新しいお家が見つかったのですが、MIXの猫たちはどうされたのか気になります。

みんなが新しいお家で幸せに暮らしていることを祈らずにはいられません。

2009_04210090

つみき 「私はペットショップに半年もいたんだ。」

その間に子宮蓄膿症で手術を受けました。

2009_04210086

つみき 「どうか人間の皆さん、最後まで私たちのお世話をしてくださいニャ。」

2009_04210088

つみき 「くれぐれもよろしくお願いしますニャ。」

2009_04210095

昨日の夜、「北広島市で犬の飼育業者が廃業し、80匹の犬が放置されていた。」というニュースを見ました。

現在はボランティアの方々がお世話をしながら里親さんを探しているそうです。

どうか1日も早く里親さんに出会えますように。

2009_04220003

ティファニー 「つみきちゃん、抱っこはブログの更新の邪魔よ。」

2009_04220002

つみき 「ティファちゃんこそ、そこで寝てたら邪魔だよ。」

いつもの朝のスタートです。

我が家も多頭飼い崩壊ということにならないように、これからも10の命を大切にしていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

修理のお手伝いをします!

2009_04210023

こまり 「この新聞は何?」

ウラン 「今日は何かが起きそうね。」

2009_04210027

ルシアン 「新聞が敷いてあるということは業者さんが来るのね。」

業者さんが次のお宅に行かれる時に猫毛を持ち込まないように、歩かれそうな所は掃除機、ふき掃除をしてから新聞を敷き、スリッパを履いていただいています。

2009_04210037

つみき 「業者さんが来る前にもう新聞がグチャグチャになってるよ。」

誰がやったかというと、

2009_04210036

新聞好きのチェルシーが山猫のように何度も走り抜けるので、何度も敷き直しました~。

業者さんが階段を上がって来る音を聞いて、7にゃんは猛ダッシュで1階へ逃げて行きました。

2009_04210048

ヴィヴィアン 「今日は何の修理?」

業者さん 「食洗機の修理だよ。」

2009_04210050

ヴィヴィアン 「必要な工具があったら言ってね。手伝うよ。」

毎回、サブリーダーさんは業者さんのお手伝いを申し出ます。(笑)

2009_04210052

ヴィヴィアン 「どう?直りそう?」

業者さん 「たぶん直せると思います。」

2009_04210053

つみき 「私にも見せてくださいニャ。」

ヴィヴィアン 「お仕事の邪魔だよ。あっちに行ってね。」

つみきは業者さんにスリスリしてました。

ご実家で猫を飼っていらっしゃると聞いて、ほっとしました。

2009_04210055

つみき 「ヴィヴィちゃんの方が100倍邪魔だと思うニャ。」

2009_04210032

チェルシー 「2人とも邪魔ですよ~。」

あなたも邪魔ですよ!(笑)

チェルシーは修理中の食洗機のすぐ横でくつろいでいました~。

ノルウェージャンはお客様がいらしてもいつもと全く変わりませんが、スコティッシュチームは3匹とも1階の押し入れの奥に隠れ、出てきたのも最後でした。

こまりは業者さんが帰られて2時間後にようやく出てきましたが、食欲がありませんでした。

同じように育てたのにこの違いは不思議です。

皆さんのおうちの猫ちゃんはいかがですか?

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

支笏湖で21匹の捨て猫

2009_04210060

(写真は北海道新聞より)

TVのニュースでも伝えられていましたのでご存知の方も多いと思いますが、4月14日に北海道の支笏湖畔に21匹の猫が捨てられていたそうです。

保護されたのは17匹でした。

1匹はすでに亡くなっていたそうです。

3匹の猫については報道されていません。

まだまだ寒い北海道の湖畔でどんなふうに過ごしていたのでしょうか。

20日まで飼い主を捜したようですが、見つからなかったため今日から里親募集が始まりました

お昼頃、電話で状況をお尋ねしたところ、里親希望の連絡は多く入っているとのことでした。

どうか17匹全部に里親様が決まりますように。

おとうさんに内緒ですが、「うちもご協力します。」と担当の方にお伝えしておきました。

2009_04210058

ヴィヴィアン 「みんな、幸せになれるといいニャ。」

2009_04210057

ヴィヴィアン 「食洗機は私も手伝ったので、無事に直りましたよ。」

皆さんにご心配していただいた食洗機は、おかげさまで8505円で直りました。

修理の様子を明日、ご紹介します。

7にゃんは1階に隠れていましたが、3にゃんは修理現場で大活躍でした!?

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

こまりが仕掛けた罠

2009_04190063

おいしいアイスクリームのお店を教えていただきました。

「Welcowアイス fromなかしべつ」

北広島市のインタービレッジ大曲の向かい(スタバの向かい)にあります。

(隣に「和」というラーメン屋さんがあります。)

2009_04190060

中標津の牧場の新鮮な牛乳で作られたソフトクリームは

2009_04190058

濃厚でとてもおいしいです!

各300円

2009_04190059

夏になったら毎日通いたくなるくらいおいしいソフトクリームでした!

お店の方の笑顔も素敵でした!

皆さんもどうぞ~!

とおすすめしても、ちょっと遠いですかね?(笑)

2009_04200001

チェルシー 「今日は暖房を入れてないのに暖かいわね。」

こまり 「こんな日はまたおかあさんはお出かけよね。」

2009_04200002

おかあさん 「ちょっと出かけて来るから窓を閉めていいかな?」

こまり 「またホームセンターに行くの?」

チェルシー 「石が安いってチラシに載ってたわ。」

おかあさん 「違うわよ。食洗機を見に行ってくるわ。」

食洗機が故障したので修理センターに電話をしたのですが、電話に出た方がまだ不慣れだったようで、質問をする度に「少々お待ちください。」と保留音の繰り返しでした。

家に見に来てもらうだけで、出張費が1500円か2500円かかり、それに基本料金が2800円+消費税もかかるとのこと。

修理をするのであれば工場へ出すので日もお金もかかるとのこと。

オペレーターの方が一生懸命対応してくださっていたので、気長におつきあいをしたのですが、話が二転三転して結局よくわかりませんでした。

それで量販店へ食洗機を見に行ったのですが、今は食洗機を置いていないんですね。

Y店には4台、K店は5台しかありませんでした。

ということで今日、もう一度電話をしてみます。

今日は話が進みますように。(笑)

2009_04200003

こまり 「今日もお出かけなら、」

2009_04200007

こまり 「ぞうきん掛けくらいしておきましょうか?」

おかあさん 「もしかして怒ってる?」

2009_04200008

こまり 「怒ってなんかいませんよ。」

おかあさん 「じゃあ、ぞうきん掛け、お願いね~。」

2009_04200009

こまり 「自分は遊んで猫にぞうきん掛けをさせるとは、全国の皆さん、どう思いますか?」

こまりちゃん、そんな罠をしかけないでください。(笑)

今日は15キロ入りの石を15袋買いに行きたいのですが、雨が降り始めましたよ・・・。

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

ランキングが下降しています・・・。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

つみきの大事な箱には何が入っているの?

2009_04190044

昨日はお隣のおばあちゃんと奥さんをお誘いして三川の「花のまつうら」さんへ行ってきました。

車窓からは北海道らしい広大な景色が見え、どこまでもまっすぐ続く道を走っていた時に、おばあちゃんが「今日は連れてきてもらってストレスが解消されたわ。」とおっしゃってくださいました。

とても嬉しい一言でした~。

2009_04190050

「花のまつうら」さんでは、パンジー・ビオラの苗を25鉢、サニーレタスの苗を1鉢買いました。

1個50円なので、これだけ買っても1300円!

今年のお庭のプランは地味な色の花でそろえ、「落ち着いた庭」を作る予定でしたが、もう計画倒れです~。(笑)

2009_04190036

ランチは長沼の「AGRiぎゃらりー 粲道舎(さんどうしゃ)」で黒豚丼を食べました。

豚肉とは思えないほど柔らかいお肉で、たれもおいしかったです。

2009_04160054

おかあさん 「つみきちゃん、その箱、いいかな?」

つみき 「この箱ですか?」

2009_04160055

つみき 「この箱は私のものですよ。」

おかあさん 「そこをなんとか貸してもらえないかな?」

2009_04160057

つみき 「だめです。」

2009_04160058

つみき 「この箱は誰にも渡せませんニャ。」

つみきが大事にしている箱には

2009_04160048

ブルーアトラスさん がお祝いに送ってくださったおいしいお菓子が入っています。

最初にマロンパイを食べたら、とってもとってもおいしかったので、毎日少しずつ食べようと楽しみにしていたのですが・・・

昨日、箱を開けてみると、

本物の家主がほとんど食べてました~。

2009_04160060jpg1

マリン 「おかあさん、今日のご予定は?」

おかあさん 「ガーデニング三昧の予定だったけど、食洗機が故障したから、修理に来てもらえるか電話をしてみるわ。」

昨日の夜、突然、食洗機が故障しました。

久しぶりにお皿洗いをしながら、食洗機に「なぜ壊れたの?何か気に入らないことがあったの?」と聞きたくなりました。(笑)

2009_04160059

おかあさん 「マリちゃん、いつもダラリとした感じでいいわねぇ。」

マリン 「いつもダラリ・・・?」

2009_04160077jpg1

マリン 「そんなことはありませんよ!」

あら、マリンもこんな顔も格好もできるのですね~。

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

今朝はランキングがかなり下降しています・・・。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

イスを倒した犯猫は私でした!

2009_04190012

4月初めに「花のまつうら」さんで購入したパンジーがこんなに大きくなりました。

ガーデナーとしてはこの時期が一番ワクワクします。

日に日に変化していく庭のお花を眺めつつ今年の庭のプランを考えたり、お花の苗をお店に見に行ったり・・・

春も夏も短い北海道で私が一番好きな季節です。

2009_04190007

そして思わぬお花と出会えるのもこの時期ならではのことです。

昨日、珍しいバラの苗に出会えました。

白いバラで有名な「アイスバーグ」のワインレッド色。

どんなお花を咲かせてくれるのでしょうね。

昨日はバラ栽培の研修を受けてきたので、今年は頑張るぞ~!と今は思ってます。(笑)

2009_04160035

ウラン 「きれいなお菓子だね~。」

先日、 「おべんと日記」のひろりんさん がお祝いを送ってくださいました。

どうもありがとうございました!

三越の 「彩果の宝石」

いろいろな種類の味が楽しめ、上品なお味です。

2009_04160047

こまり 「かわいいエコバッグだニャ。」

使うのがもったいないようなかわいい猫さんのエコバッグ

2009_04160040

おめでたい名前のお菓子

あられと私の大好きな落花生が固めてあるお菓子です。

甘さと辛さのバランスが抜群です。

子供の頃、公園にいる猿用の落花生を買ってもらうと、猿にあげないで自分が食べてました~。

お猿さん、何度もやりました。

ごめんなさい。(笑)

2009_04160043

ティファニー 「きれいなリボンがついてたわ。」

2009_04160042

おかあさん 「はい、もうおしまいね。」

ティファニーは紐が大好きで、食べてしまうこともあるので目が離せません。

2009_04160038

ひろりんさんからは2人のお嬢さんの写真も送っていただき、親戚のおばちゃん気分で嬉しく拝見しました。

ひろりんさん、素敵なプレゼントをたくさんありがとうございました。

あっ、袋の中に新しい企み顔の猫が・・・。

これも送っていただけたのでしょうか。(笑)

2009_04190022

ティファニー 「昨日は私の演技力にだまされたかニャ?」

2009_04160088

レナ 「私もいつものような企み顔をしてなかったでしょ?」

昨日はたくさんの方に犯猫探しにご協力いただきまして、ありがとうございました。

今回の犯猫は現場から立ち去らず、ずっと現場にいました。

すべての写真に写っている猫が真犯猫でした~!

それにしても皆さんの推理は予想以上に深く、かなりの「猫だらけ」通ですね。(笑)

私自身も気づいていなかった「コイツと呼ぶ猫はレナだ。」というご指摘には驚きました。

確かに「コイツ」と呼べる猫はレナとウランとモモゾーだけでしょう。

ルシアンに「コイツ」と呼んだらその後は無視されそうだし、チェルシーに「コイツ」と呼んだらショックで東京へ帰ってしまいそうです。(笑)

本当に皆さんの推理には感服いたしました。

ご訪問ありがとうございました!

2つのブログランキングに参加しています。

応援してくださると嬉しいです。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

動画:私に注目しなさいよ!

ティファニー「郷ひろみさんの新曲のプロモーションビデオを見ていないで、私の方を見なさいよ!」

| | コメント (22) | トラックバック (0)

犯猫を見つけてください!

2009_03280010

9枚目に撮った写真

猫 「いったい誰がイスを倒したのかニャ?」

先日、1階でパソコンをしていると2階でかなり大きな物音が・・・。

これはただごとではないと思い、駆けつけてみるとイスが倒されていました。

果たして犯猫は?

今日はその時の様子を巻き戻してお見せしますので犯猫を推理してみてください。

何枚目の写真で「コイツが犯猫だ!」と思われたでしょうか?

2009_03280009

8枚目に撮った写真

2009_03280008

7枚目

2009_03280007

6枚目

2009_03280006

5枚目

2009_03280005

4枚目

2009_03280004

3枚目

2009_03280003

2枚目

2009_03280001

1枚目

さあ、挙動不審な猫は誰だったでしょう?

2つのブログランキングに参加しています。

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

お布団の優先権は誰の物?

2009_04160002

昨日はたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。

大変嬉しく拝見させていただきました。

今後とも『猫だらけ』をよろしくお願いいたします。

いなさんからかわいいプレゼントが届きました。

こんなかわいい猫さんが描かれている湯飲みは裏返して飲みたくなります。

2009_04160004jpg1

お祝いのカード

こんな素敵なカードがあるんですね。

かわいいカードに超達筆な字でお祝いのメッセージを書いてくださいました。

立てることができるので、猫の手の届かないところに飾らせていただきました。

2009_04160007

そして京都の老舗のお菓子もいただきました。

いなさん、どうもありがとうございました。

昨日お礼のメールを送りましたが、先日仙台のファンクラブパーティで撮った郷ひろみ様とのツーショット写真を添付してメールで送りました~。(お礼になっていない?)

2009_04160076

ヴィヴィアン 「相談があるんだけどニャ。」

おかあさん 「何?どんな相談?」

2009_04160075

ヴィヴィアン 「夜寝る時のお布団の優先権は私にあるって、みんなに説明してよ。」

おかあさん 「なるほど、昨日はお布団に入れなかったからね。」

昨晩は夜中に気温が下がったので、私のお布団には、

掛け布団の足下にウランとモモ

枕の右横にティファニー

お布団の中は右側にレナ、左側にこまりが寝てました。

いつものようにヴィヴィアンが「入れて~!」と来た時にはすでに満員で入れず、何度も私を起こしてましたが、どうすることもできず枕の左横で寝かせました。

子猫の頃から毎晩私と寝てきたヴィヴィアンとしては納得がいかないようです。

2009_04160008

モモ 「子猫は優先してくださいニャ。」

2009_03260067

ウラン 「足下なら邪魔じゃないでしょ?」

2009_04160030

こまり 「私は超サムリンガーだから、譲れないニャ。」

こまりはお布団に入ってくるときに、私の身体の上にジャンプしてくるので、仰向けで寝ている時に着地されると心臓が止まりそうになります。(笑)

2009_04040078

レナ 「私も寒がりだから大目に見てほしいニャ。」

2009_04160050

ティファニー 「ヴィヴィちゃん、そんな小さなことにこだわっていたら大物になれないニャ。」

2009_04160072

ヴィヴィアン 「私は小物でいいのでお布団を譲ってください。」

猫さんと一緒に寝られるのは至福のことですが、毎晩、寒くなるとお布団に入り、暑くなると出ていく、これをみんなが繰り返しているので、私は寝た気がしません~。

さて今日は初めて専門学校様主催の講演の講師をさせていただきます。

今日の演題は「これからのキャリア教育 ー激動の時代を生き抜いていくためにー」です。

これから原稿の最終のチェックをして午後から出かけます。

みんないい子でお留守番をしていてね!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

今日は3つの記念日です!

2009_04160004

今朝は冬に逆戻りし、気温が1度、雪も舞ってます。

チオノドクサも寒そうです。

2009_04160005

モモ 「今日は3つもお祝いごとがあるんだってね。」

P4160027

ティファニー 「はじめまして。」

サブリーダー 「ようこそ、『猫だらけ』へ。」

4年前の今日、ティファニーが我が家にやってきました。

ネットに兄弟が出ていて、ブリーダーさん宅に見学に行かせていただきました。

その時にネットには出ていなかったティファニーを見せていただき、この子に決めました

P8110006

ウランが一生懸命子育てをしてくれたおかげで、大きな猫に育ちました。

2009_04160084

ティファニー 「最近はランキングが激しく下がっているじゃないの!」

おかあさん 「はい、頑張ります・・・。」

毎朝、欠かさずブログの更新の応援(邪魔)に来てくれます。(笑)

2009_04160080

そして今日は『猫だらけ』のブログを始めた日です。

皆さんが応援してくださったおかげで、本日3周年を迎えさせていただきました。

皆さん、いつもありがとうございます。

最初は本物の家主が書いていたのを途中から私が引き継ぎました。

最初はこんなにシンプルなブログでした。

http://blogs.dion.ne.jp/russianvivian/archives/2006-04-2.html

ブログを通じてたくさんの方に出会え、生活も変わりました。

皆さんからは毎日温かいコメントをいただき、心より感謝しています。

これからも『猫だらけ』をどうぞよろしくお願いします。

2009_04160077

ウラン 「おとうさんからのお祝いだよ~。」

そして今日は私の○○回目の誕生日です。

この年になると、もうめでたくはないのですが・・・。(笑)

昨日、主人が「あっ、お祝いがあるよ。」と言ってくれたのが、このマルセイバターサンド2個。

「これって5個入りじゃないの?」と聞くと

「あぁ、3個食べたから。」とのこと。

ということは残り物??

まあ、こんなもんでしょう。(笑)

2009_04160033

こまり 「今日はお祝いをするの?」

おかあさん 「明日は講演があるから、それどころじゃないわ」

2009_04160060

ヴィヴィアン 「昼寝の時間だけどおかあさんの応援に来ましたよ。」

おかあさん 「いつもありがとうね。」

講演の準備を始めると、ヴィヴィアンが必ずやって来ます。

これもヴィヴィアンの中ではサブリーダーの任務に入っているのでしょうか。

ありがたいことです。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

今朝はブログランキングが39位、ブログ村が139位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

大型猫と小さな袋

2009_04140028

岩手に行った時にわらびさん と お姉さん からいただいたお土産のバウムクーヘン、とってもしっとりしていておいしくて、何切れでも食べたくなります。

(わらびさん、お姉さんのブログで今回の岩手の旅について詳しく書いてくださっています。)

石川啄木の短歌を思い出しながら「不来方(こずかた)バウム」をおいしくいただきました。

不来方のお城の草に寝ころびて

空に吸はれし

十五の心

「十五」の心はもう遠い昔のことですっかり忘れてしまいましたが・・・。(笑)

2009_04140002

モモ 「おいしそうだニャ~。」

おかあさん 「写真を撮ってるから邪魔よ。」

2009_04140003

おかあさん 「あっ!欠けてる!」

一瞬のうちにかじって逃げて行きました~。

2009_04140008

ティファニー 「郷ひろみ様のパーティが終わった途端によく食べるわね。」

おかあさん 「もういいのよ~。当分ひろみ様には会えないから。」

毎年、この繰り返しです。(笑)

2009_04140009

おかあさん 「よくそんな小さな袋に入れたわね。」

ティファニー 「何度も言うけど私は毛がフワフワしているだけだから。」

2009_04140010

大きく見えるのは毛がフワフワしているだけとは思えませんが、こんな袋に入れるとは・・・

本当に猫の身体は不思議ですよね。

2009_04140014

つみき 「私だって入れますよ~。」

モモ 「だったら私も入れるわね。」

2009_04140015

モモ 「早く交替して~!」

2009_04140018

つみき 「写真はもう撮ったの?」

おかあさん 「撮ったわよ。」

2009_04140017

つみき 「じゃあ、苦しいからもう出ますニャ。」

やっぱり大型猫さんたちは無理をしていたのでしょうか。(笑)

<お知らせ>

写真が多くてパソコンが開けない方もいらっしゃるようなので、これからはちょっと少な目にしますので、よろしくお願いします。

今朝はブログランキングが39位、ブログ村が138位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

4/26イベント開催です!

先日お知らせした4月26日のイベント「猫パンチTVショー」の続報です!



新たに「ぽれぽれDays」高岡まなさんの参加も決定!

あの4匹のドタバタ爆笑コミック制作の裏話も聞けるかもしれませんよ。


さらに、「女番社長レナWii」の開発中画面を会場で、初めて公開することも決定しました!


この他にトークショーはもちろん、イベントに参加できたり、ジャンケンプレゼント大会があったり、来場者全員へのお土産があったり、盛りだくさんの内容です。


また、イベント終了後は猫パンチTVブロガーと、来場者の方のふれあいタイムも予定しています。


イベントはの詳細はこちら!



お得な前売券の購入はこちらから!



みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブリーダーさん、降格!?

2009_04130003

昨晩、岩手~仙台の旅から帰って来ました。

留守中もご訪問&コメント&クリックの応援をありがとうございました。

日曜はブログでご縁ができたわらびさんとお姉さんにお会いしました。

お二人にあちこち連れて行っていただいた上に、ごちそうにもなり、たくさんのお土産をいただきました。

日曜は10時前にいわて花巻空港に着きました。

この空港は9日に以前と違う場所にオープンしたそうで、見学の方がたくさんいらっしゃり、お祝いのお花もいっぱい飾られていました。

お二人が空港までお迎えに来てくださり、その後は1日中ドライブに連れて行ってくださいました。

2009_04130012

まずは「賢治童話村」へ。

2009_04130018

レトロな感じのマルタカデパートの食堂では、こんなボリュームたっぷりのソフトクリームをごちそうしていただきました。

この量で140円!!

お値段もウエイトレスさんの黒いワンピースに白いエプロン姿も昭和のままでした。

2009_04130029

その後は「遠野ふるさと村」でかわいいお馬さんに会い、

2009_04130039

桜の名所「展勝地」に連れて行っていただきました。

桜はまだつぼみでしたが、雄大な北上川に感動しました。

2009_04130061

夕食は味もサービスも言うことなしというお店でごちそうしてくださいました。

お二人が本当にいろいろとお気遣いしてくださり、おかげさまでとても楽しい旅となりました。

どうもありがとうございました!

2009_04130093

昨日は郷ひろみ様のファンクラブのパーティに参加するために仙台へ行きました。

西公園の桜が満開でした。

2009_04130080

一足早くきれいな桜を見て、大好きなひろみ様にも会えて、最高の気分で仙台空港へ向かいました。

空港に着くと、こんな放送が耳に入ってきました。

「新千歳空港は霧のため到着できないかもしれません。到着できない場合は羽田に引き返します。」

思わず「羽田ってどういうこと~?」と独り言を言ってしまいました~。(笑)

係りの方にお尋ねしたら、「羽田に戻った後に千歳の天候が回復すれば羽田から千歳へ向かいます。」とのことでした。

「それならいいか。」と思ったのですが、よく到着時間を考えてみるとかなり遅くなるのでうちに帰るバスがありません・・・。

2009_03050033

ティファニー 「お帰り~!さすが悪運が強いわね。」

おかあさん 「そうなのよね。こういうことに何度か遭遇したけどいつも帰って来られるわね。」

昨日のお迎えの一番乗りはティファニーでした。

玄関ドアのギリギリの所まで来てくれました。

2009_03230001

おかあさん 「お迎え2番乗りとは偉いわね~!」

レナ 「そんなこと当然だよ。」

2009_02280017

ウラン 「お帰り~!いい子にしてたよ。」

3番乗りはウランでした。

留守中はいい子にしていた(?)のか、昨晩は12時過ぎてもヴィヴィアンを追いかけ回し、2匹に2回首のあたりを踏まれました~。

2009_03310011

ヴィヴィアン 「しまった!大きく出遅れたニャ。」

昨日は玄関に迎えに来てくれませんでした。

2階で熟睡中だったようで、呼んだら「しまった~!」という顔で階段を下りてきました。

2009_03310014

ヴィヴィアン 「これは一生の不覚だニャ。」

2009_04110028

モモ 「サブリーダーさんは降格ですニャ!」

昨日は4番目にお迎えに来たので今日は強気です。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

チェルシー記念日です!

Photo

3年前の4月初旬、ネットでチェルシーに出会いました。

2

出会った週末に東京に会いに行きました。

実家のおとうさんに抱っこされたチェルシーと初対面。

警戒心が強くて私には抱っこをさせてくれませんでした~。(笑)

Photo_2

チェルシー 「遠くて寒い所に来ちゃったニャ。」

水曜日に飛行機に1人で乗ってやってきました。

チェルシーと会った後に、日本橋の三越のチェルシーガーデンに立ち寄ったので、名前は「チェルシー」にしました。

2009_04100013

マリン 「それならガーデンちゃん、三越ちゃん、日本橋ちゃんでもよかったのに。」

おかあさん 「なるほど、それは気づかなかったわねぇ。」

2009_04100015

チェルシー 「負けないわよ!」

モモ 「私だって負けないわ!」

最近はモモの遊び相手をよくしてくれます。

2009_04100021

チェルシー 「モモちゃん、強くなったわね。」

モモ 「チェルちゃんもこまりちゃんより強いね。」

2009_04100016

チェルシー 「さあ!もう一勝負するわよ!」

モモ 「チェルちゃん、気合いを入れすぎだよ。」

2009_04100017

チェルシー 「スコには負けられないのよ。」

モモ 「何かあったの?」

2009_04100018

チェルシー 「話せば長くて辛い物語があったのよ。」

モモ 「えっ、そんなことがあったの?」

2009_04100019

チェルシー 「そうよ。子猫の頃からずっとマリちゃんに厳しく指導されてきたのよ。」

モモ 「そうだったんだ・・・。」

2009_04100022

チェルシー 「だからスコには先手を打っておかないとね。」

モモ 「私は大丈夫だよ。何もしないよ。」

2009_04100023

チェルシー 「本当かしら?」

モモ 「本当だよ。」

2009_04100024

モモ 「ティファちゃん、助けてぇ~!」

2009_04100012

マリン 「どうして私に助けを求めないのよ。」

マリンと相性が悪く、チェルシーには苦労をさせましたが、最近はチェルシーが強くなり、先に手を出すこともあります。

先手を打った時は強いチェルシーですが、先にマリンににらまれると石のように固まってしまうチェルシーです。(笑)

そろそろ仲良くしてくださいな。

2つのブログランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

スカーフを返せ~!

2009_02090018

ティファニー 「今日は朝からお出かけなの?」

おかあさん 「仙台に行く前に岩手に行ってくるわ。」

月曜日に仙台で郷ひろみさまのファンクラブのパーティがあります。

仙台に行く前に「ようこそ☆わらび家へ」のわらびさんにお会いできないかと思い、連絡をさせていただいたら、嬉しいことに快諾してくださいました。

わらびさんのブログはいつもパティシエさんのようなお菓子、デパ地下以上のお弁当、プロ級のパン作りを拝見できます。

今日はいわて花巻空港到着が10時前という早い時間にもかかわらず、お姉さんと一緒に空港まで迎えに来てくださるそうです。

お姉さんもお菓子作りの達人で、ブログはおいしいものが満載です。

ブログを通じてお知り合いになれた方と直接お目にかかれるのは本当に嬉しいです!

2009_04110009

ヴィヴィアン 「いいお天気ね~!」

マリン 「でもおかあさんが珍しくアイロン掛けをしてるから、きっと雨になるわ。」

2009_04110038

全部コロコロを先にかけて、さあ、アイロンを掛けようと思ったら・・・

2009_04110040

おかあさん 「そこのあなた、何をしているんですか!!」

レナ 「はい?」

2009_04110037

レナ 「ちょっと寒いなと思って・・・。」

おかあさん 「暖房が入っているのに?」

2009_04110035

レナ 「だって窓が開いてるからね・・・。」

おかあさん 「もしかしてスカーフを噛んでる?」

2009_04110034

レナ 「違うよ。たまたま口に入っただけだよ。」

2009_04110033

レナ 「泥棒!!スカーフを返せ~!」

おかあさん 「アイロン用のネットなら貸してあげるわ。」

2009_04110032

レナ 「こんなんじゃ寒いよ~!スカーフを返せ!」

2009_04110026

モモ 「レナちゃん、やりたい放題だニャ・・・。」

レナと戦いながら無事にアイロン掛けを終えました。

それでは月曜日の夜に帰ってきます。

明日はチェルシーが我が家にやって来た日記念日なので、明日のブログはチェルシーが登場します。

留守中も応援をどうぞよろしくお願いいたします。

2つのブログランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

大型猫とオカルト猫!?

2009_04060001

つみき 「最近は暖かいわね。」

ティファニー 「初夏の気温みたいね。」

昨日は全国的に暖かかったようですね。

札幌も17.7度あったそうです。

明日から1泊で岩手~仙台へ行きますが、一足早く桜が見えるでしょうか

2009_04060002

ティファニー 「つみきちゃん、また大きくなったんじゃない?」

つみき 「大きく見えるのはカメラアングルのせいよ。」

2009_04060003

ティファニー 「そうよね。ほんとは私、ルシちゃんと同じくらいなのよね。」

ルシアン 「えっ、私は3キロしかないよ・・・。」

つみき 「カメラアングルのせいで今日は同じくらいに見えるわね。」

2009_04060007

つみき 「なぜ本を置いたのかニャ?」

ティファニー 「まさか2人で庭仕事をしろってこと?」

バラを植え付ける時に50センチの大穴を掘らなくてはいけないので、ぜひやってもらいたいものです。(笑)

2009_04060006

ティファニー 「今年のお庭のプランはどうする?」

つみき 「本当に私たちがやるの?」

おかあさん 「まずは枯れ葉集めからお願いします。」

大猫さんが手伝ってくれたら、あっという間に庭仕事もできそうです。(笑)

雑誌と比べると、やっぱりこの2匹は大きい~。

2009_04040059

レナ 「マリちゃん、一緒に遊ぼうよ。」

2009_04040060

レナ 「ねぇ、マリちゃん、聞いてる?」

2009_04040063

レナ 「なんだ、そんな格好で熟睡中か・・・。」

2009_04040064

レナ 「じゃあ、おかあさん、遊ぼうよ!」

こんなオカルトな顔で誘われたら、断れないですよね~。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

今朝は両方ともランキングダウンしてます・・・。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

私も「今日はそんな気分だから」

2009_04080045

昨日の札幌の気温は15.2度、この時期にしては夢のような気温でした。

africanvioletさん から送っていただいたセントポーリアも暖かい日差しを浴びて嬉しそうです。

2009_04080043

おかあさん 「本当にきれいよね~。」

こまり 「そうだね。」

こまりがこちらを見ません。

なぜでしょうね・・・。

2009_04080046

おかあさん 「あっ!砂がこぼれてる!!」

こまり 「えっ?」

いつのまに・・・。

恐るべしコマリンガー

2009_04070022

モモ 「うーん、いいアイデアが浮かばないニャ。」

つみき 「早く考えないと『今日は使えません。』シリーズも終わっちゃうよ。」

おかあさん 「今日は2人がいたペットショップに行って来たわよ。」

2009_04070024 

つみき 「お店のお姉さんたちは元気だった?」

モモ 「モモはよい子に育っているって報告してくれた?」

久しぶりに2人がいたペットショップに行って来ました。

店員さんから会ってすぐに「つみきは元気ですか?」と聞かれました。

「とても元気でみんなとうまくやっていますよ。」と答えると、本当に嬉しいお顔をされていました。

4歳になってつみきが返品されて来て、その後、半年もお店にいたつみきは店員さんたちにとって特別な猫だったのでしょう。

通常ならお客さんの猫を「つみき」と呼び捨てするはずはないのに、つみきに限っては「つみき」と呼ぶのも今でも特別な愛情があるからでしょうね。

2009_04080009

マリン 「ペットショップに何をしに行ったの?」

おかあさん 「そうね。『今日はそんな気分だったから』ってとこかしら?」

2009_04070026

つみき 「おかあさんが先に『そんな気分だから』って使ってるよ。」

モモ 「つみきちゃん、早くアイデアを出さないと・・・。」

2009_04080007

マリン 「うそだよ。かわいい子猫を見に行って来たんでしょ。」

おかあさん 「えっ?」

買い物帰りにいつものペットショップに立ち寄ると、かわいい茶白のMIXの子猫が2匹いました。

店員さんが「つみきがいたお店にも兄弟が2匹いる。」と教えてくださったので、家とは逆方向ですが行って来ました。

2月23日生まれのかわいい子猫さんが2匹いました。

女の子をケージから出して店員さんが抱っこして見せてくださいました。

抱っこをされている間、ずっと大きな声で「ニャーニャー」鳴くので、その声を聞いてお客さんが集まって来ました。

ところが私が抱っこをした途端にピタッと鳴き止みました。

そのうち私の手をペロペロなめ始め、服でフミフミを始めました。

あまりのかわいさに情が移りそうでしたが、店員さんに子猫さんをお返しして帰って来ました。

2009_04070027

つみき 「『モモちゃんはよい子にしています。』という報告はしたの?」

おかあさん 「虚偽の報告はできないから、『とっても大きくなりました。』と伝えたわ。」

モモ 「私の報告はそれだけ・・・。」

2つのブログランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

「今日は使えません。」その3

2009_04060010

先日、久しぶりに「かねひろ」のランチに行って来ました。

2009_04060009

主人が注文した冷麺セット

2009_04060008

ロースマトンもついて950円

2009_04060011

私は和風ハンバーグセットを注文しました。

2009_04060012

脂身が少なく、おいしいハンバーグでした。

2009_04060014

炊きたての雑穀米がとってもおいしかったです。

卵のスープがついて750円

2009_04070005

おかあさん 「手を洗いたいんだけど。」

こまり 「今日は使えませんよ。」

2009_04070006

おかあさん 「もしかしてその理由は『今日はそんな気分だから。』ですか?」

こまり 「もちろんそうだよ。」

ティッシュに始まり、パソコン、洗面台も使わせてもらえなくなりました・・・。

2009_04070028

モモ 「私も『今日は使えません』シリーズに出たいよ~。」

つみき 「そうね。出て見たいわよね。」

2009_04070023

つみき 「何とか私たちも出演できるように一緒に考えようか。」

モモ 「うーん、何かいいアイデアはないかニャ・・・。」

どうかいいアイデアが出ませんように。(笑)

今朝はブログランキングが37位、ブログ村が114位にダウンしてます・・・。

毎日応援していただき、感謝しています。

2つのブログランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

「今日は使えません。」その2

2009_04070008

おかあさん 「コメントのお返事を書きたいから使ってもいいかな?」

2009_04070010

ティファニー 「今日は使えませんよ。」

おかあさん 「えっ、どうして?」

2009_04070015

ティファニー 「今日はそんな気分だからです。」

おかあさん 「えっ、今日はティッシュもパソコンも使えないの?」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「今日は使えません!」その1

2009_04020049

つみき 「猫パンチTVのイベントがありますよ!」

4月26日(日)12:30~16:30

開催場所 東京カルチャーカルチャー

チケット代 前売り1800円 当日2300円

Q&Aコーナー、猫グッズ販売など楽しいイベントが盛りだくさんです。

来場者全員に「ケータイ猫パンチTV」のポストカードプレゼントもあります。

皆さん、ぜひお出かけください。

イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。

2009_04070021

裏庭の雪もこれだけになりました。

今日中にはすべて溶けそうです。

昨日は畑に鉢ごと埋めたバラ、ブルーベリー、クレマチスを掘り起こしました。

2009_04080036

おかあさん 「ティッシュを使いたいからどいてくれる?」

2009_04080035

ウラン 「じゃあ、撮影はやめてください。」

2009_04080033

おかあさん 「ウランちゃんの写真を楽しみにしている方もいらっしゃるのよ。」

2009_04080037

ウラン 「へぇ、そうなの。」

珍しくカメラ目線です。

2009_04080038

ウラン 「でも今日はティッシュはあげられませんニャ。」

おかあさん 「どうして?」

2009_04080039

ウラン 「今日はそんな気分だから。」

おかあさん 「えっ、今日は使えないってことですか?」

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

姉猫からの教えを実践してみたら・・・

2009_04070001

昨日はコストコで卵と巻き寿司を買って来ました。

2009_04070003

まぐろがたっぷり入ってこの量で980円

13日に仙台で郷ひろみ様のファンクラブのパーティがあるというのに、食べ過ぎました~。(笑)

2009_04060016

マフィン12個入りも買って来ました。

12個で2000グラムあるボリュームたっぷりのマフィンです。

さすがに12個も食べられないので、お隣と実家におすそわけしました。

2009_04050008

(写真はNHKテレビより)

5日の日曜の朝、NHK『課外授業 ようこそ先輩』にひろみ様が出演されていました。

ひろみ様の母校の中学校で、後輩に「10年後の理想の自分」について一緒に考えるという内容でした。

10年後に理想の自分になるために、まずはこの3日間でできそうな目標作りをし、3日後に中学生から話を聴くという番組でした。

詳しくはこちらをご覧ください。

講演で使わせていただけそうなお話も多々あり、メモを取りながら番組を見ました。

今日の15:30~BS2で再放送されます。

ご興味のある方はどうぞ。

2009_04040026

チェルシー 「ひろみさんと話している中学生に嫉妬しながらまた見るの?」

おかあさん 「そうよ。また見るわよ。」

ひろみ様がデビューされてからずっとファンですが、会話をしたことはありません。

一言くらい交わしたことなら数度ありますが、会話をしたことはないので、ちょっと(かなり)羨ましかったです。

自分が中学生の時に、ひろみ様があんなふうに話を聴いてくださったら、今頃どんなふうになっていたでしょうね。

もっともっと熱烈なひろみファンだったかしら~?(笑)

2009_03280043

モモ 「こまりちゃんから教えてもらった猫砂袋の破り方、そろそろ実行してみるかニャ。」

こまりがモモに教えた時の動画

モモが実践した時の動画

2009_03280044

モモ 「まずはおかあさんに見られていないか確認をしろって言われたよニャ。」

2009_03280045 

モモ 「左よし!」

2009_03280046

モモ 「右よし!」

2009_03280047

モモ 「さあ、始めるか・・・。

2009_03280040

つみき 「おかあさんに見つかって、ブログに書かれちゃうわよ。」

モモ 「大丈夫だよ。こまりちゃんからいい方法を教えてもらったから。」

2009_03280033

モモ 「よし、砂に手が届いた。さあ、掻き出すぞ~!」

おかあさん 「はい、そこで終わりよ!」

2009_03280036

モモ 「こまりちゃん、話が違うよ。すぐに見つかっちゃったじゃない。」

こまり 「そうか。じゃあ次の方法を考えましょ。」

お姉さん猫は妹猫にはもう少しいいことを教えてやってくださいな。

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが37位、ブログ村が112位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

イベント開催します!

「猫だらけ」をご覧のみなさん、こんにちは!

猫パンチTVです。



いきなりですが、猫パンチTVが遂にイベントを開催することになりました!

猫好きの人に喜んでもらえる内容になってます!!

ぜひ遊びに来てください。



イベントの詳細はこちらから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画:姉猫から妹猫へ受け継がれたこと

こまり 「3月29日に猫砂袋の破り方を教えたでしょ。今日はモモちゃんがやってみて!」 モモ 「はい、お姉さん、了解しました!」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

運動神経が一番いいのは誰?

2009_04050010

昨日も暖かい1日でした。

窓辺のバジルも日差しを浴びて元気いっぱい育っています。

2009_04050039

主人の実家で鵡川の「子持ちししゃも」を食べました。

北海道に来てから知ったことですが、ししゃもは世界中でも北海道南部の太平洋沿岸でしか獲れないそうですね。

私が愛知で食べていたししゃもは実はししゃもではなく、輸入品のカペリン(カラフトシシャモ)だったようです。

本物のししゃもは焼いても柔らかく、実も多いです。

値段も子持ちししゃもだと2000円前後する高級食材なので、自分では一度も買ったことがありません。

2009_04050019

おかあさん 「さあ!ルシちゃん始めるわよ。」

ルシアン 「うまく撮ってね~!」

ルシアンが10匹の猫の中で一番運動神経がいいです。

空中で1回転ができるので、それを皆さんにご披露しようと撮影を始めたのですが・・・。

2009_04050020

こまりが視界に入り、集中できないようです。

2009_04050016

おかあさん 「さあ、行くわよ。」

ルシアン 「よーし!」

2009_04050014

モモ 「私もやりたいニャ。」

おかあさん 「ルシちゃんの写真を撮っているからちょっと待ってね。」

いよいよルシアンのジャンプの瞬間が撮れるかと思ったのですが・・・。

2009_04050015

モモ 「私も参加するよ~!」

残念ながら邪魔が入り、ルシアンは機嫌を損ねて行ってしまいました~。

2009_04040053

ウラン 「2番目は私だよ。」

運動神経が2番目にいいのはウランです。

2009_04040050

おかあさん 「カメラ目線でもう1度お願いします。」

ウラン 「それは無理だよ。」

2009_04040051

おかあさん 「はい、こっち見て~!」

ウラン 「ゴチャゴチャ言ってないで早くおろしてよ。」

相変わらずカーテンレールに上がるのは得意ですが、降りる時は人間の手を借ります。

2009_04040027

おまけ

おかあさん 「そのお顔は梅干しでも食べてるのかな?」

2009_04040028

マリン 「あ~、酸っぱかったニャ。」

2009_04040030

マリン 「そんなわけないでしょっ!!」

酸っぱそうなお顔をしていたので、てっきり梅干しを食べてるのかと思いました~。(笑)

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが36位、ブログ村が103位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもどうもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

窓の数が足りないからよ!

2009_04040074

チューリップが出てきました~!

いよいよ待ちに待った春の到来です。

2009_04040076

キャットミントの芽も出てきました。

今年も猫さんたちを喜ばせてくれることでしょう。

キャットミントは雪解け後、真っ先に芽を出し、雪が降る直前まで紫のかわいいお花を咲かせ、長く楽しませてくれます。

まさに北国のガーデニングの優等生です。

2009_04040069

一番最初に植え、大きく育っていたバラのブルームーンの枝が折れていて、半分の高さになってしまいました。

2009_04040035

ウラン 「庭に鳥さんが来てるわ。」

モモ 「私にも見せて~!」

マリン 「出遅れちゃったニャ。」

2009_04040037

おかあさん 「こっちの窓も開けるからどうぞ。」

マリン 「ありがとう。」

こまり 「こんなに近くにいたのに、出遅れちゃったニャ。」

つみき 「まさかマリちゃんに先を越されるとはね。」

2009_04040039

マリン 「鳥さんも春が来て嬉しそうだニャ。」

モモ 「子猫にも見せてください。」

2009_04040045

4匹の順番待ちが出ていますが、寒いです。(笑)

2009_04040047

おかあさん 「もう寒いから閉めましょうよ。」

こまり 「えっ、もう閉めるの?」

つみき 「私たち、まだ外を見てませんが。」

2009_04040046

こまり 「そもそも猫が10匹もいるのに窓が3ヶ所じゃ足りないよ。」

おかあさん 「えっ、窓が足りないって?」

つみき 「意外な展開になってきたニャ。」

2009_04040048

こまり 「来週からリフォーム工事をしましょ。」

つみき 「こまりちゃんって見かけによらず無茶で強引ね。

光回線の工事を1時間しただけで、あんなにビビったのに、リフォーム工事をしたらどんなことになるでしょうね。(笑)

2009_04040078

レナ 「昨日のTBSの『感謝祭』、見た?」

事前に郷ひろみさまが出演される情報が入っていたので、楽しみに待ってました。

ひろみ様が出演されるのはたぶん00分前後か30分前後の、時間をまたぐ時間だろうと思い、その時間以外は他の番組を見てました。

11時頃ようやくひろみ様が颯爽と登場!

溺愛猫的女人さんから「見てますか?」というメールもいただきました。

芸能人の皆さんもあんなに喜んでくださるとファンの私たちも嬉しいです。

2009_04040077

レナ 「夜も遅いのに録画を見直して芸能人の皆さんの表情のチェックをするのはやめてください。」

おかあさん 「全員が喜んでくださったのか、念のため見ておかなきゃ。」

オリエンタルラジオの2人が特に喜んでくださっていたので、今日からオリラジもひいきすることにしました。(笑)

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが36位、ブログ村が98位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもどうもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ほめて成長させる猫育て

2009_04030002

昨日の札幌の気温は13.6度、半袖の人も見かけました。

こんなに高い気温は4ヶ月ぶりです。

お天気もよかったので、三川の「花のまつうら」さんに行って来ました。

自宅からこの花農家さんの所まで往復80キロあるのですが、10センチポットの元気な苗が50円で買えるので、ドライブがてら行って来ました。

2009_04030006

巨大ビニールハウスの中にズラリと並んだパンジーとビオラ

9月に種まきをして育てた苗なので、買ってきてすぐに外に出せます。

GW前頃になれば宿根草も並び、ほとんどの苗が50円で買えます。

2009_04030017

帰りは道の駅「マオイの丘」で一休み

向かい側では乗馬ができます。

2009_04030011

「マオイの丘」ではお店が何軒かあり、お土産や野菜が買えます。

もう少しすれば長沼産の新鮮な野菜が並びます。

お花の苗も安くていいのですが、ここの難点は買い物をしてもお店の人が「ありがとうございました。」と言わないことが多い接客です。

昨日も野菜を買いましたが、何も言いませんでした。

無人販売で買ったと思った方が精神的にはいいかもしれません。(笑)

2009_04030019

ティファニー 「ネギは私たちもおとうさんも苦手よ。」

かなり太い深谷ネギが4本で120円でした。

2009_04040011

おかあさん 「何を怒ってるの?」

モモ 「またレナおにやられたよ。」

2009_04040010

モモ 「突然後ろから馬乗りをして、羽交い締めしてきたよ。」

おかあさん 「まあ、そうだったの。注意をしておくわね。」

2009_04040004

おかあさん 「モモちゃんが折れ耳を立てて怒っているわよ。」

レナ 「ただのプロレスごっこなのニャ・・・。」

2009_04040020

こまり 「レナちゃんのはプロレスごっこじゃ済まされないよ。力が強いし、しつこいし。」

2009_04040014

ヴィヴィアン 「おとうさんとおかあさんの育て方が甘いからだよ。」

おかあさん 「えっ、甘いかしら?」

2009_04040018

ルシアン 「そうだよ。レナちゃんに甘いよ。」

2009_04040015

ヴィヴィアン 「じっと座っているだけで、『まあレナちゃん、じっとすることができるようになったのね。』って、ほめるのは変だよ。」

2009_04040006

おかあさん 「だって以前は落ち着きがなくて動き回っていたものね。」

レナ 「そうだよ。立派な進歩だよ。」

2009_04040016

ルシアン 「『まあレナちゃん、お昼寝がいっぱいできるようになったわね。』って、ほめるのも変だよ。」

2009_04040008

レナ 「だって以前はそれもできなかったもん。」

レナがみんなと平和に日向ぼっこをしていたら「みんなと仲良くできるようになったね。」とほめます。

レナが「抱っこして!」って膝に上がって来たら、「よく来たわね。抱っこが上手ね。」とほめます。

「私は愛されている、大切だと思われている。」と実感させることが一番レナを成長させると私は信じています。

2009_02140005

ウラン 「私もいっぱいほめられて育ちましたよ~。」

やっぱりこの猫育ては失敗だったかしら?(笑)

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが35位、ブログ村が101位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもどうもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

太って見えるのはどちら?

E383a9e382b0e38389e383bce383abe381a

里親さん募集がまだ続いています。(茨城県)

保護していらっしゃるべっこらさんが大きな看板を利用して、ミッキー君の里親さん探しをされています。

こんな募集方法があるとは知りませんでした。

1日も早く良いご縁がありますように。

Photo

先日、里親さんが決まりましたとご報告したユキちゃんですが、訳あって再募集となったようです。

避妊手術も無事に終わり、元気に暮らしています。

ユキちゃんにも良いご縁がありますように。

2009_04020058

ティファニー 「鳥さんが来るようになったわね。」

チェルシー 「暖かくなったからね。今日は10度になるそうよ。」

2009_04020057

ティファニー 「裏庭の雪もだいぶ溶けたわね。」

チェルシー 「おかあさんは庭仕事をしたくてうずうずしてるわよね。」

2009_04020059

ティファニー 「ところでチェルちゃん、太った?」

チェルシー 「ううん。」

2009_04020060

ティファニー 「こうやって並ぶとチェルちゃんの方が太って見えるわよ。」

チェルシー 「そんなバカな・・・。」

2009_04020050

ティファニー 「じゃあ、どっちが太ってみえるか聞いてみる?」

チェルシーの心の声 「そんなこと聞くまでないのに・・・。」

2009_04020061

チェルシー 「どっちが太って見える?」

ティファニー 「正直に答えてね。」

2009_04020043

モモ 「そんな難しい質問を子猫にしないでください。」

2009_04020065

ティファニー 「残念ね。答えが出なかったわね。」

チェルシーの心の声 「答えはすでに出ていると思うけど・・・。」

2009_04020054

チェルシー 「私はこう見えても体重は4キロ位しかないのよ。」

ティファニー 「えっ、そうなの?」

ティファニーは5.65キロあります。

2009_04020062

ティファニー 「もしかして失礼なことを言ったかしら?」

チェルシー 「かなり失礼だったわ。」

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが36位、ブログ村が98位です。

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもどうもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

エイプリルフールだからね。

2009_04020002

おかあさん 「寝ているところ悪いけど、ちょっとお買い物に行ってくるわ。」

つみき 「どこへ行くの?」

2009_04020003

つみき 「まさか花屋さんじゃないでしょうね。」

おかあさん 「えっ?」

2009_04010006

チェルシー 「花屋さんに行くのならニャンコマンションを開けていってね。」

おかあさん 「はい、どうぞ~。」

さっそくニャンコマンションで寝始めました。

ニャンコマンションをご存知ない方はこちらをご覧くださいね。

「猫アパートの感想は?」

「ニャンコマンション入居見学」

「ニャンコ専用マンション」

2009_04010007

出かける前は気持ちよく寝ていましたが、帰宅した時にはバスケットをかじり、散らかしてしました。

2009_04020006

久しぶりに気温が7度になるということで、お隣のおばあちゃんをお誘いして、恵庭市へドライブに行ってきました。

まずは「えこりん村」のらくだ軒でランチを楽しみました。

2009_04020008

このお店は天井が高く、開放感があります。

もっと暖かくなれば、窓からは広い草原が見渡せ、羊が遊んでいるのが見えます。

2009_04020012

サラダ

2009_04020013

ウニとイクラとホタテの和風パスタ

パスタは生パスタです。

お皿もかわいいです。

2009_04020016

生パスタはちょっと柔らかめというお店が多いのですが、ここはアルデンテでおいしいパスタでした。

2009_04020020

コーヒーもいただいて、1128円でした。

おばあちゃんにごちそうになってしまいました。

その後は「えこりん村」の雑貨屋さんを一回りし、「サンガーデン」でお花を見て、ジョイフルエーケーでスターチスのお花を買って帰って来ました。

2009_04020039

モモ 「お花の苗は買って来なかったの?」

おかあさん 「毎年4月は急に気温が下がるからもう少し様子を見ることにしたわ。」

2009_04020040

こまり 「あっ!お花をねらっている猫がいるよ。」

おかあさん 「じゃあ高い所に飾って来るわ。」

飾ってまもなく、ガタンという音が聞こえて来ました。

見に行くと、花瓶が倒れて水浸しになってました。

2009_04020028

おかあさん 「レナちゃんがやったんでしょ!」

レナ 「いえ、やってませんニャ。」

また花瓶を倒されないようにキッチンに移動させました。

2009_04020031

それからまもなくサブリーダーがキッチンの方をじっと見ているので、何かなと思ったら・・・。

花をかじっている猫を発見!

2009_04020029

おかあさん 「こらっ!今、お花をかじったでしょ!」

レナ 「えっ、やってないです・・・。」

2009_03080012

ルシアン 「エイプリルフールということで大目に見てあげたら?」

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが36位、ブログ村が92位にアップしました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもどうもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

長毛猫になりたい!?

2009_04010008 

今朝の北海道新聞の天気予報です。

ついに雪マークがなくなりました!

最高気温が5度を越す日が多くなりそうで嬉しいです。

今日から花屋さんもオープンします。

早く行きたいなぁ。

2009_03310020

おかあさん 「ティファちゃんが小さな箱に入れたから、本当は太っていないんじゃいかってもっぱらの噂よ。」

ヴィヴィアン 「えっ、そんな噂が流れていたの?」

2009_03290018

ティファニー 「私は毛がフワフワしているから太って見えるのよ。損なタイプよねぇ。」

2009_03310021

おかあさん 「「ヴィヴィちゃん、まずい!』ってコメントもあったわよ。」

ヴィヴィアン 「私がまずいって?」

2009_03290020

ティファニー 「ヴィヴィちゃん、その体型はまずいわよ~。」

2009_03310007

ヴィヴィアン 「まずいってどういうことよ!!」

2009_03310011

ヴィヴィアン 「知らない間にそんな噂が全国に流れていたとは・・・。」

2009_03310014

ヴィヴィアン 「本当に悔しいですニャ。」

2009_03310022

ヴィヴィアン 「そうだ!いいことを思いついたよ。」

おかあさん 「えっ、どんなこと?ついにダイエットを始めるの?」

2009_03310023

ヴィヴィアン 「ううん、私も長毛種になるよ。」

おかあさん 「えっ、そんなことできるの?」

2009_03310018

ヴィヴィアン 「全国の皆さん、長毛種になる方法を教えてくださいニャ。」

新年度を迎え、サブリーダーもイメージアップを図りたいようです。

皆さん、ご協力ください。(嘘)

2009_03310024

レナ 「私も新年度から『やさしい猫さん』を目指しますニャ。」

今日はエイプリルフールですから。(笑)

2009_04010005

今日の余談

パッケージに惹かれてつい買ってしまいました~!

ものすごく、ものすごく期待して食べましたが・・・

味は普通でした。(笑)

昨日もたくさんの方にクリックしていただいたおかげで、今朝は

ブログランキングが36位、ブログ村が95位にアップしました!

毎日たくさんの方に応援していただき、感謝しています。

皆さん、いつもどうもありがとうございます!

2つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »