« 新入り猫は来るの?来ないの? | トップページ | 小さなことは気にしないで! »

2009年3月27日 (金)

『ひとりと1匹たち』の再・再放送について

先日、3月1日にNHK教育テレビETV特集で放送された

『ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語』の再放送を見ました。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html

多摩川の河川敷に捨てられた猫たちをホームレスの方が大事にお世話をされているという話でした。

その様子を写真家の小西修さんがずっと撮っていらっしゃっています。

写真を撮るだけでなく、小西さんと奥様はホームレスの方と猫たちのお世話もされ、その熱心な姿には頭が下がります。

小西修さんのHP

http://www10.ocn.ne.jp/~kabuto/

ブログ

http://www.top-virtual.com/kabuto/diarypro/

その番組の中でこんな場面がありました。

あるホームレスの方があちこち自転車で走り回って、空缶の回収をされ、50キロも集められたのですが、3000円弱でしか売れませんでした。

その方がその貴重なお金で真っ先に購入されたのが約2000円分のキャットフードでした。

悲しい場面もある番組でしたが、いろいろ考えさせられる番組でした。

3月29日(日)1:05~2:34 (28日の深夜)

NHK教育テレビで再・再放送があるそうです。

http://www.kabuto.tank.jp/kabuto/tv/2009/03/

明日の夜、録画してもう1度見ようと思っています。

|

« 新入り猫は来るの?来ないの? | トップページ | 小さなことは気にしないで! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主様

こんばんは。
小西修さんのHPを拝見しました。
涙がとまりません。
どうして、こんな事ができるんだろう。
こんな小さな身体でも命は1つ、痛みも感じ
恐怖も感じるのに・・・。
こんな事を出来るのは人ではありません、鬼の所業です。

投稿: doiru | 2009年3月27日 (金) 23:56

いつも楽しく見させていただいてます。

小西修さんのHP初めて知りました。
辛いです。。今も涙が止まりません。
言葉の喋れない猫ちゃんたち。
こんな厳しい現実があるのわかっていても、目をそむけて見ない振りをしている自分がいます。
何か出来ることはあるのでしょうか。。

動物虐待する人は絶対地獄行きです。

投稿: ちいこぷよ | 2009年3月28日 (土) 02:03

小西修さんのHPに行ってきました。

優しい方に飼われている子達も、厳しい環境の中で生きていること、心ない人に虐待されてしまった子達のことを知りました。

しゃべれない動物たちに少しでも幸せになってほしいと願います。

投稿: pi- | 2009年3月28日 (土) 09:19

いつもフフッdeliciousとほっこりさせて頂いていますheart04
有難うございます
この番組は初回放送の時にみました。言葉に詰まり、涙が止まらなかったのを覚えていますsweat02。やっと貰ったお金もほとんど面倒を看ている猫チャンの餌を購入していましたねぇ。あの方達に会うことがあったら、本当に頭を上げることが出来ないのでは…と思います。
引っ越すからとか、大きく成り過ぎたからとか、そんな理由で可愛がってた子達を捨てたり保健所に持ってったりする…信じられませんsign03
少しでも早く殺処分がなくなり、虚勢手術・避妊手術への行政の補助が当たり前になりますように願っています。

投稿: ヒトチャン | 2009年3月28日 (土) 18:15

☆ doiruさんへ

小西修さんのHPをご覧くださいましたか。
ありがとうございます。
悲しい現実がありのまま書かれていますよね。

命の重さ、大切さは同じはずです。
猫だから「小さな命」ということにはならないですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年3月29日 (日) 14:12

☆ ちいこぷよさんへ

いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。

私もこの番組を拝見して小西修さんと奥様の活動を知りました。
HPには悲しい現実が多く語られていますよね。

小西さんは自転車で多摩川付近を50キロも回って、猫のお世話をされているようです。
本当に頭が下がります。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年3月29日 (日) 14:17

☆ pi-さんへ

小西修さんのHPをご覧くださいましたか。
ありがとうございます。

本当にしゃべれない動物たちも幸せになってほしいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年3月29日 (日) 14:20

☆ ヒトチャンへ

初回放送の時にご覧になりましたか。
反響が大きいようで、4回目の放送も決まったようですね。

ホームレスの方が寝ないで働いて、やっと貰ったお金のほとんどを猫のために使っていましたよね。

少しでも動物たちに対する保護意識が変わるといいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年3月29日 (日) 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/28835945

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひとりと1匹たち』の再・再放送について:

« 新入り猫は来るの?来ないの? | トップページ | 小さなことは気にしないで! »