« 猫パンチTV Café(SNS)の第二期会員を募集中です! | トップページ | 大相撲「猫だらけ」場所 »

2009年2月 5日 (木)

さっぽろ雪まつり開幕

2009_02030027

今日から11日まで「さっぽろ雪まつり」が開催されます。

今年で60回目です。

第1回は札幌市や観光協会が「若者のエネルギーを生かして冬のイベントを」と札幌市内の中学、高校の美術の先生に呼びかけ、中高生の手で大通公園に6体の雪像が造られたそうです。

2009_02030015

今年は大通会場には大雪像4基、中雪像7基、小雪像138基、氷像9基が造られています。

「食の国際交流コーナー」ではインドやトルコの料理が味わえます。

「北海道食の広場」ではラーメンやカニの甲羅焼きも楽しめます。

7日はソフトボールの上野投手と宇津木監督対談もあるそうです。

2009_02030014

大通公園以外につどーむ会場もあります。

ここは滑り台など遊べるようになっています。

ジンギスカン、スープカレーも食べられます。

すすきの会場は100基の氷像があり、夜はライトアップされ、きれいです。

2009_02030017

平日に格安でランチを召し上がりたい方には大通公園近くにある札幌市役所の食堂、レストランがお勧めです。

地下1階、18階、19階にあります。

2009_02030021

地下1階の食堂

特製ラーメンセット 550円

売店ではボストンベイクのパン、格安のお弁当も売っています。

2009_02030018

ちょっと辛目のラーメン

冷えた身体も芯から温まります。

2009_02030019

カニ風味のまぜごはん

550円なら十分満足できるランチでした。

2009_02030022

食堂の窓から見える景色は一流ホテルのお庭のようです。

2009_02030030

今年はまだホテルも空室があるようです。

皆さん、「雪まつり」にぜひおいでください。

後日、写真を撮りに行き、雪像をご紹介しますね。

2009_02040017

モモ 「もう11時だよ。早く電気を消してほしいニャ。」

おかあさん 「ごめんね。もう少し待ってね。」

一昨日の夜、講演の準備をしていました。

今回は先生向けの「キャリア教育プランナー養成事業」の研修ということで、できるだけ新しい情報を提供をしようと思い、資料、新聞の最終チェックをしていました。

2009_02040018

いつもみんなが応援してくれるので、頑張れます~。(笑)

うちの猫たちは10時を過ぎると各寝場所へ行き、毛繕いを始めるのですが、

2009_02040020

私が仕事をしている時はそばで寝ていることが多いです。

2009_02040002

ルシアン 「もう12時だよ・・・。」

こんなかわいい寝姿や

2009_02040003

こんなかわいい顔をして励ましてくれます。

2009_02040021

つみき 「おかあさん、頑張って~。」

と言ってくれていると思います。

けっして邪魔をしているのではないですよね。

2009_02040030

昨日、「さあ、出かけましょう。」とバッグを見たら、かわいいねずみさんが入っていました。

2009_02040007 

モモ 「電車の中はヒマでしょ?おもちゃで遊んでね。」

日々猫に励まされ、生活できるのは本当に幸せです。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝はかなり激しく下降してます・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 猫パンチTV Café(SNS)の第二期会員を募集中です! | トップページ | 大相撲「猫だらけ」場所 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

モモちゃん、大きくなりましたねぇ~。
時々、うちのぶーちゃんに似ているなぁ~って思う事が
あります。グレーだからかな???
バックにおもちゃ...なんて、可愛いですね。
きっとホントに入れてくれたんだと思います。
つみきちゃん、応援と言うか行き倒れて
寝てしまった...ってカンジですね。
ずっと見ていると、幸せな気分になりますねぇ~。

投稿: 坂ち | 2009年2月 5日 (木) 09:33

私も10猫さんに励まされたら
仕事頑張れるのになぁ~(笑)

なんて思ってしまいました。
我が家も猫を飼おうかと検討中です。

10猫さんと見てるとどの猫も個性的でかわいいので
どんな猫を飼おうか迷ってしましますね(笑)

投稿: RYK | 2009年2月 5日 (木) 10:02

さっぽろ雪まつり、行ってみたいです。
1度冬の北海道にも行ったのですが、
焦点を流氷に合わせたので、雪まつりには行けませんでした。(:_;)

いつもにゃんこが側にいてくれるのは
本当に幸せなことですよね。
もちろん、その分たくさんのハプニングやご心配もあると思いますが、
側にいてくれることで本当に癒されるし幸せですよね。

レナ社長の事、ショックでした。
まだ、気持ちが動揺して不安定ですが
猫だらけ家ブログを毎日見てポチっとクリックしてがんばります!(*^_^*)

投稿: ともろん | 2009年2月 5日 (木) 10:28

今朝のNHK生活ほっとモーニングで十勝の旅糠平湖、タウシュベツ橋梁を見て感動していたら、
またまた家主さんの札幌雪祭りのレポートで今日一日、心は北海道です。いつか本当に行ってみたいです。
交通費だけでも結構しますから平日の格安ランチいいですね。
家主さんいつも朝早いのに夜も遅くまでお仕事の準備で本当にお元気そうです。
かわいい応援団がお手伝してくれて励まされるんですね。
ルシアン、つみきちゃん、モモちゃんはいつもそうなんですか。
いたずらウランちゃんとたくらみレナちゃんはこんなときはどこかで熟睡してるんでしょうか。
気になりますが、家主さんの足手まといになりかねないので・・・ですね。


投稿: みゃんた | 2009年2月 5日 (木) 11:50

中学の同級生に、函館出身の人がいて、むか~し雪祭り誘われたのですが、行けませんでした。
その友達とは、音信不通ですがw
行って見たいです。
これは、有名な時計ですね。

猫ちゃんたち、規則正しい生活ですね^^

投稿: cyonsa | 2009年2月 5日 (木) 13:55

雪まつり開幕ですね。北海道は私にとって夢の大地です。四季を通して北から南、東から西までほんと素晴らしいですよね。雪の北海道を見ると色々な歌を口ずさんでしまいます♪ 『小樽のひとよ』『恋の街 札幌』『北空港』など…(全部古い歌だ(^_^;))
雪まつりの写真楽しみにしていますね。

猫さんたちの励ましを力に、お仕事がはかどりますようにm(__)m

投稿: いな | 2009年2月 5日 (木) 17:25

こんばんは!
雪まつりは一度は行ってみたいです。ていうか、北海道さえ行ったことがないので憧れです!
ねこちゃん可愛いですね〜
たくさんの猫に囲まれての生活ってうらやましいです!

投稿: みゆ | 2009年2月 5日 (木) 19:03

私のバッグにもネズミさんが入っていた事が
ありました。
夫のバッグには食べかけのササミジャーキー
そして長女のバッグにはお気に入りの小さな
さかなのオモチャが入っていました。
勤務先、学校で思わず微笑んでしまった出来事です。

投稿: mocomoco | 2009年2月 5日 (木) 22:36

家主さま

憧れの雪祭りレポ、楽しみにしております。

職場の移転に伴い、片道2時間かけて通勤しています。
途中、携帯でこちらのblogをチェックして、ニタニタしているのですが。。。
そっか、モモちゃんの言うとおり?おもちゃで遊べば良いんですね?!
元々、逆方向で空いている車内が、更に空きそうですけれど(笑)

投稿: ダラックマろう | 2009年2月 6日 (金) 11:43

☆ 坂ちさんへ

モモはルシより大きくなりました。

3スコともぶーちゃんに似ていますよね。

バッグにおもちゃ...うちの猫たちはよく入れてくれます。
そんな時は仕事先でニンマリしてます。

つみきは最近はそばによく来てくれます。
つみきが動くと顔中に毛が・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:14

☆  RYKさんへ

10猫を派遣しましょうか。
誰だとお仕事の励みになるでしょうか?(笑)

猫を飼おうかと検討中ですか。
猫は本当にいいですよ。
どんな猫を飼われるのかな?
みんな違う性格だからおもしろいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:17

☆ ともろんさんへ

毎日ポチッの応援、ありがとうございます!

さっぽろ雪まつり、ぜひいつかどうぞ!
雪像は見事ですよ。

いつも猫がそばにいてくれるのは幸せです。
うちの猫は犬のようなところがあり、猫らしくずっと寝てばかりということもなく、私を飽きさせないように気を使ってくれています。(笑)

レナ社長、本当に残念でしたよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:24

☆ みゃんたさんへ

NHK生活ほっとモーニングで十勝の糠平湖、タウシュベツ橋梁をやっていましたか。
いつかぜひ北海道へいらしてください。
早めに飛行機を予約されれば安いし、ツアーも本州からは安くなりましたよね。
道内はホテルが安いのでいいですよ。
道内のバスツアーも安いです。

食堂は広いので、平日の格安ランチにはいいです。
メニューも豊富でした。

おかげさまでもう何十年も病気知らずです。
こういう人間はある日突然ガタッとくるかもしれませんね。(笑)

かわいい応援団はその日によって違いますね。
一番よく来てくれるのはサブリーダーです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:31

☆ cyonsaさんへ

いつか雪まつりにいらしてください。
雪像は本当に見事です。

有名な時計台にはちょっとがっかりされるかも?(笑)

うちの猫は規則正しい生活です。
朝も早いですよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:34

☆ いなさんへ

雪まつりがついに開幕です。

雪の北海道と言えば、『小樽のひとよ』ですよね。
粉雪舞い散る寒い小樽駅に一人残して行くとはひどい・・・。(笑)

『恋の街 札幌』、『北空港』の歌詞はちょっとわかりません。(若いふり?)
『虹と雪のバラード』を合唱で歌いませんでしたか?

雪まつりの写真をいつ撮りに行くか、天気予報を毎日見てます。
雪の日は雪像がはっきりしないし、暖かい日は溶けて形が変わるし、人出の多い時は写真を撮る場所が難しくなりますしね・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:43

☆ みゆさんへ

雪まつりにいつかいらしてくださいね。
雪像は見事ですよ。

たくさんの猫に囲まれての生活は大変なこともありますが、楽しいこともたくさんあります。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:45

☆  mocomocoさんへ

やはりバッグにネズミさんが入っていた事が
ありますか。
こんなことがあると仕事先で嬉しくなりますよね。
ただバッグに傷がつきますが・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 6日 (金) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/27792477

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ雪まつり開幕:

« 猫パンチTV Café(SNS)の第二期会員を募集中です! | トップページ | 大相撲「猫だらけ」場所 »