« 大相撲「猫だらけ」場所 | トップページ | たまらなくかわいいよね! »

2009年2月 6日 (金)

動物エゴグラム

2009_01210033

ルシアン 「今日は私から役に立つお話をするよ。」

2009_02030041

1月29日にからニフティが「動物エゴグラム」(中高生向け)を公開しています。

質問に答えることで性格や行動パターンを診断し、結果を動物に例えてわかりやすく表示しています。

中学校、高校の情報モラル教育に生かしてもらうのが狙いだそうです。

2008_12120048

ヴィヴィアン 「若いうちに情報モラルについて勉強するのはいいニャ。」

2009_02030036

交流分析理論を元に50問の質問に答えると、自分の性格や特徴、行動パターンを分析してくれます。

2009_02030039

さらに性格を5つに分類して、グラフ化した「エゴグラム」と、ライオンやコアラなど動物に例えた「動物のタイプ」を表示し、なりたい自分の「理想のエゴグラム」も作成できます。

Jpg2

つみき 「なりたい自分の『理想のエゴグラム』が作成できるのはいいニャ。」

2009_02030037

自分の傾向をよく理解して行動すれば、よりよい人間関係を作ることができるのではないでしょうか。

人が生きていく上で、他人を尊び、信頼できる人間関係を作っていくことは自分にとっても他人にとっても大切なことです。

Photo

チェルシー 「なるほどね。自己分析のツールとして進路指導でも使えそうだニャ。」

おかあさん 「そうね。質問は『家にいる時の自分』『学校での自分』『社会の中での自分』の3つに分かれているので、立場によって自分の違った面が出ていることに気づくわよ。」

2009_02030034

「動物エゴグラム」は中学の先生と日本交流分析学会の理事長さんの監修の元で作成された教育用コンテンツだそうです。

Jpg2_2

マリン 「じゃあ、総合学習の授業でも使えるよね。」

こまり 「誰でも無料で使えるからいいよね。」

2009_02030035

全国の中学校、高校の授業で利用されることを想定し、使い方を解説した「学習の手引き」も載っています。

2009_01170037

ティファニー 「おかあさんはやってみたの?」

モモ 「動物のタイプは猫さんタイプだったのかニャ?」

2009_02030043

おかあさん 「『社会の中での自分』をやってみたら、スーパーコアラだったわ。」

過去の私を知っている方は「えっ?えっ?」と思われたでしょうが、キャリアカウンセラーになってから私は変わりました~。(笑)

2

ウラン 「えっ?社会ではスーパーコアラだって?家の中とは大違いだニャ。」

レナ 「おとうさんもそう言ってたニャ・・・。」

こんなふうに「家の中での自分」、「社会の中での自分」についてのかなりの開きも自覚できる教育ツールです。

皆さんもぜひお試しください。

応援のポチッをしてから「動物エゴグラム」のHPに行ってね!(笑)

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 大相撲「猫だらけ」場所 | トップページ | たまらなくかわいいよね! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

きょうはオールスター出演ですね。
スーパーコアラってどんなタイプでしょう。

応援のポチッしましたので早速HP行かせて貰います

投稿: みゃんた | 2009年2月 6日 (金) 20:42

こんにちは

ブログの記事よりティファちゃんの下敷きになっているモモちゃんの安否がマジ心配なんですけどぉ〜( ̄○ ̄;)!

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年2月 6日 (金) 21:41

確かに、思考を変えれば感情が変わる
感情が変われば行動が変わる
行動が変われば人間関係が変わる
人間関係が変われば未来が変わる!
今の私にグッときました!
でも、その思考を変えるのが難しくて。

すでに、ネガティブ(笑)

ちなみに、社会ではスーパーコアラ、
家ではグレートライオンでした。(笑)
2匹目はどちらもゴロニャンでした。(笑)

投稿: ともろん | 2009年2月 6日 (金) 22:12

ルシちゃんから役に立つお話を教えてもらったので早速やってみました。

わたしも社会ではスーパーコアラ(笑)

わたしも昔に比べて変わったのかな(笑)

投稿: らんぐちゃん | 2009年2月 7日 (土) 09:34

☆ みゃんたさんへ

今日はオールスター出演で、真面目な話をしてもらいました。

応援のポチッ、ありがとうございました!

みゃんたさんは何タイプでしたか?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 7日 (土) 21:17

☆ 溺愛猫的女人さんへ

最近のモモはティファにべったりで、下敷きのまま寝ていることもあります。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 7日 (土) 21:20

☆ ともろんさんへ

グッとくる言葉でしたか。
よかったです。

思考を変えるのが難しいですか?
コーチングをいたしましょうか?

社会ではスーパーコアラでしたか。
家ではグレートライオン。(笑)

使い分けでバランスを保っているんですよね~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 7日 (土) 21:23

☆ らんぐちゃんへ

スーパーコアラでしたか。
同じですね。

昔のらんぐちゃんなら、ルシアンの話を聞き逃し、診断すら受けられなかったような・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 7日 (土) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/27835863

この記事へのトラックバック一覧です: 動物エゴグラム:

« 大相撲「猫だらけ」場所 | トップページ | たまらなくかわいいよね! »