« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

猫と郷ひろみ、どっちが好き?

2009_02280030

ティファニー 「昨日の動画、見てくれた?」

嬉しいコメントをたくさん入れていただきまして、ありがとうございました。

2009_02280031

おとうさん 「新聞が読めないんだけどな。」

ティファニー 「モーニングコーヒーはいらないわ。」

毎朝、こんな状態で北海道新聞がなかなか読めません・・・。

2009_02280032

私が読んでいる朝日新聞もモモが座っていて、右半分しか読めません。

2009_02280027

こまり 「洗い物もしないで何のTVを見ているの?」

2009_02270016

(写真はフジテレビより)

昨夜はフジテレビで懐かしい映像をたくさん見られてご機嫌でした~。

2009_02270013

郷ひろみさまが歌謡大賞の新人賞を受賞した時の映像は、何度見ても「かわいい~!」と興奮してしまいます。

2009_02270024

このピンクのスーツはかわいかったなぁ。

ピンクのスーツを着こなせるのはひろみ様だけです。

某国会議員のピンクスーツ姿とはかなり違います。(笑)

でっかいつみきを抱っこしながら写真を撮ったので、斜めからの写真しか撮れず残念でした。

2009_02270028

樹木希林さんとのデュエット

この年は夏のコンサートに出てくださいました。

2009_02270035

この場面はリアルタイムで見ていましたが、当時はひろみ様がこんなに嬉しいお顔で踊られていたとは・・・見逃していました~。

見逃していたといえば、昨日気がつきましたが、「夜のヒットスタジオ」の司会が井上順さん、歌手が歌っている時に後ろでよくしゃべっていましたね~。

2009_02270047

『お嫁サンバ』

当時はタイトルも「1,2,サンバ」という歌詞も衣装にも驚きました~。

2009_02270051

『2億4千万の瞳』

就職して10年くらいは仕事に専念しようと思い、コンサートにも行かず、レコードも買っていなかったのでこのシングルは持っていません。

ファンの方しかおわかりにならないと思いますが、「アメリカかぶれ」のコンサートのチケットをいただいたことがきっかけで、ファン活動を再開しました。

ひろみ様やジュリーの懐かしい映像をたくさん見られてとても嬉しかったのですが、こういう懐かしい歌番組でフォーリブスはいつもく見られません。

権利の問題でフォーリーブスの昔の映像は見られないのでしょうか。

60年代~70年代の映像にフォーリーブスが出てこないのは不自然な気がします

2009_02270058

モモ 「TVばかり見てないで遊んでよ!」

つみきが気を利かして去った後に、モモが膝の上にやって来て、デジカメのストラップを引っ張って邪魔をしていました。

2009_02270067

モモ 「ひろみ様より私を見て!」

モモは目を合わせていないと「ニャー、ニャー」鳴く習性があります。

2009_02270068

モモ 「私と懐かしいひろみ様とどっちが好きなの?」

おかあさん 「それは今は言えません・・・。」

2009_02280011

こまり 「まだ寝ないの?もう11時だよ。」

病気をしてから毎晩お布団で一緒に寝るようになりました。

病気の時に一晩中、腕で抱えるように一緒に寝たのがよかったのでしょうか。

2009_02280029

こまり 『ひろみ様は終わったんでしょ?早くお布団を敷いて。」

おかあさん 「はい、ただいま・・・。」

2009_02280016

ウラン 「90年代の歌は全然歌えなかったって?」

おかあさん 「『硝子の少年』以外は歌えなかったわ。」

2009_02280017

ウラン 「それって残念だけどおばさんってことよね・・・。」

おかあさん 「えっ?」

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝はダウンしています・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

動画: お礼のご挨拶

ティファニー「心配かけたニャ」 本物の家主、注: 最近家主が出たがってしょうがありません…

| | コメント (20) | トラックバック (0)

元気になりました!

Photo

里親さんを募集をしています。(茨城県)

ユキちゃん ♀

生後7,8ヶ月(推定)

詳細につきましてはsoichiroさんのブログをご覧ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

E383a9e382b0e38389e383bce383abe381a

ミッキー君も里親さんを募集しています。(茨城県)

詳細につきましてはべっこらさんのブログをご覧ください。

皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

2009_02270001

まもなく3月というのに、まだこんなに雪が積もっています。

うちは大型のカスケードガレージですが、半分以上埋もれています。

ガーデニングができるのはまだまだ先ですね。

「風のガーデン」のお庭が5月下旬頃から公開されるそうです。

旅行会社によっては早いツアーもあり、GWに特別見学できるものもあるようです。

北広島花の愛好会では7月に富良野の1泊研修で「風のガーデン」に訪れる予定です。

2009_02260007

モモ 「つみきちゃん、よくなってよかったニャ。」

つみき 「くしゃみが出なくなったニャ。」

2009_02260008

つみき 「皆さん、心配してくれてありがとう。」

仲良くお昼寝をしていますが・・・。

2009_02260012

モモ 「つみきちゃん、重いニャ・・・。」

モモの手の上につみきが乗っているようです。

2009_02260032

ティファニー 「おなかの調子が治ったよ。」

おかげさまでティファニーもくしゃみをしなくなりました。

たくさんの皆さんにご心配していただきまして感謝しています。

2009_02260029

モモ 「ティファちゃんも元気になってよかったニャ。」

2009_02260030

モモ 「今朝はチェルちゃんとけんかするくらい元気になったニャ。」

2009_02260034

宇宙人もボスの快復を喜んでいます。(笑)

2009_02260002

おかあさん 「そろそろお布団を畳むわよ。」

ウラン 「日向ぼっこをしているからまだダメだよ。」

お天気のよい朝はいつもこの会話。

2009_02260003

ウラン 「どうぞ私におかまいなく。」

おかあさん 「そんなわけにはいきません。」

2009_02260005

ウラン 「お布団を畳むのは反対ですニャ。」

2009_02260015

ヴィヴィアン 「『みんなでダイエット』企画には大反対ですニャ。」

昨日からルシアンとモモとマリン以外はご飯が少な目になりました。

特にヴィヴィちゃんとつみきちゃんは頑張ってね~

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

昨日はたくさんクリックしていただきました。

ありがとうございました!

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

窓辺の黒猫さんとお寿司

2009_02250004

つみき 「ご心配をしていただき、ありがとうございました。」

2009_02250008

つみき 「病院で目薬をもらってきたよ。」

昨日はつみきのご心配をしていただきまして、ありがとうございました。

おかげさまでつみきは今のところは点眼、点鼻でよさそうです。

寝てばかりいたティファニーも元気が出て来ました。

ティファニーは薬を飲ませるのが大変で、フリースで包み込み、手足を動かせないようにして飲ませていますが、今朝は肋骨あたりを激しく蹴られました。

飲んだ後も液体の飲み薬を家中に吐き出しています。

2009_02250001

おかあさん 「風邪よりも体重増の方が心配って言われたわね。」

つみき 「5,4キロは太りすぎかニャ?」

2009_02250010

おかあさん 「今日からみんなの食べ残したフードを食べるのはやめようね。」

つみき 「えっ、今日からですか?」

「明日からダイエットしよう!」というのは、失敗の確率がかなり高いことを私はよーく知っています。(笑)

2009_02250023

新しいコートを買ってきました。

北海道はコートが安くてありがたいです。

襟の毛皮は本物ですが、それ以外は合皮です。

合皮だと洗濯機で洗えるので助かります。

2009_02250022

あれっ?

もう襟にかじった跡が・・・。

Photo

犯猫はこのどちらかだと思いますが、証拠がありません。

ヴィヴィアン 「私もどちらかだと思うニャ。」

ウラン 「証拠もないのに疑ってはいけませんニャ。」

レナ 「ルシちゃんかつみきちゃんかもしれませんよ~。」

2009_02220018

さて日曜日に主人の実家の雪かきに行ってきました。

実家の雪かきはすでに終わっていたので、お隣の90代のおばあちゃんのおうちの雪かきをしました。

このおばあちゃんは30代の男性のお孫さんと同居されていて、向かいに娘さんご夫婦も住んでいらっしゃるのですが、誰も雪かきを手伝わないので、おばあちゃんが1人でしていらっしゃいました。

屋根の雪が落ちてきて1階が埋もれてしまいそうな様子を見て、お気の毒だと思い、一昨年は毎週雪かきのお手伝いに行ってました。

今年はお孫さんと娘さんが手伝うようになったので、私たちは初めてのお手伝いでした。

「融雪溝」に雪を入れて融かしました。

「融雪溝」は真ん中が熱くなっていて、まわりから水が出てきて、あっというまに雪を融かしてくれます。

どんどん溶けていく雪を見ていると気分はいいのですが、効率よく融かすために雪をスコップでつついていると腰が痛くなります。

そんな時にどこからか猫の鳴き声が・・・。

2009_02220020

黒猫さん 「ありがとうニャ。」

おばあちゃんの家の台所の窓辺で鳴いていました。

私が「ニャ~。」と言うと「ニャ~。」と何度も鳴き返してくれる、かわいい猫さんでした。

猫さんの登場で一気に雪かきが苦痛でなくなりました~。

2009_02220025

雪かきの後はトリトンのお持ち帰りのお寿司をいただきました。

2009_02220026

つどい 3360円

お義母さんにはいつもごちそうになっているので、お土産で持って行きました。

2009_02220031

サーモンもまぐろもネタが大きくておいしかったです。

2009_02220027

イクラもたっぷり乗っていました。

2009_02220028

ネギトロもホタテもおいしかったし、

2009_02220029

カニ、穴子もおいしかったです。

2008_12200005

ティファニー 「今日は病院は行かなくていいから、確定申告の仕事をしなさいよ。」

そろそろ確定申告をの書類を提出しなくてはいけませんが、この作業、とっても苦手なんです。

初めてやった時は不整脈になったくらい苦労しました~。

さて今日から頑張りますか・・・。

みんな、邪魔しないでね。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝は両方ともかなりダウンしてます・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

里親さん募集です!

Photo

里親さん募集をしています。(茨城県)

ユキちゃん ♀

生後7,8ヶ月(推定)

詳細につきましてはsoichiroさんのブログをご覧ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

E383a9e382b0e38389e383bce383abe381a

ミッキー君も里親さんを募集しています。(茨城県)

詳細につきましてはべっこらさんのブログをご覧ください。

皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

Jpg2

マリン 「昨日は888888アクセス達成のお祝いコメントをたくさんありがとうございました。」

こまり 「家主たちはお祝いに出かけたニャ。」

2009_02240016

GAJA北野店に行って来ました。

焼肉屋さんとは思えないおしゃれなお店です。

お客さんは若い人が多く、私たち最年長だったかも??(笑)

2009_02240017

チラシについていたクーポンを持って行ったのでホルモンはサービス。

ネギ塩タン、おいしかったです。

2009_02240019

サガリは大きなお肉をはさみで切って焼きました。

見た目はおいしそうでしたが、味はイマイチでした。

今だけサービス価格でカルビが100円で食べられますが、このカルビの方がおいしかったような・・・。

2009_02240020

じゃがいものコロッケ

これで180円は安いです。

2009_02240021

大根サラダ

しめじも入っていて、ドレッシングは岩のりドレッシングを選びましたが、さっぱりしていて、おいしかったです。

2009_02240022

チーズチキンライス

熱々です。

猫舌の本物の家主はフーフー言って食べてました。

2009_02240024

ガーリックライス

私は愛知でグラグラ煮立ったみそ煮込みうどんを食べて育っているので、熱いものは大好きです。

心地よい温度でした~。

2009_02240015

帰宅すると綿棒が床中に散らかっていました。

犯猫は不明です。

2009_02240025

ウラン 「『猫の病院代がかかって大変だわ。』って言ってたのに、外食みたいだよ。」

ルシアン 「実は私も昨日からくしゃみが出るんだよ。」

レナ 「私もだよ。」

ヴィヴィアン 「病院代まだあるかニャ?」

毎回病院代が5000円前後、多い時は12000円かかっています。

だから今回はいつも行く「かねひろ」に行かず、このお店にしました。

かねひろよりかなり安くお食事ができました。

2009_02240004

ティファニー 「皆さん、心配してくれてありがとう。」

ティファニーは風邪と大腸炎だそうです。

おなかの調子はまだよくなりません。

でも体重は5,7キロ変わらず・・・。

2009_02210046

つみき 「おかあさん、今朝からくしゃみが出ますニャ。」

今日はつみきを病院へ連れて行ってきます。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

888888アクセス、ありがとう!

2009_02230009

昨日も雪が降りましたが、ガーデンジャパンさんが排雪に来てくださったので、雪山がなくなり、道路も通りやすくなりました。

2009_02230001

昨日の9時36分頃、おかげさまで888888アクセスを超えました。

皆さん、いつもご訪問、そして楽しいコメント、優しいコメントをありがとうございます!

皆さんのおかげで毎日、更新することができます。

これからも「猫だらけ」をどうぞよろしくお願いいたします

2009_02230003

チェルシー 「何か用事なの?」

マリン 「別に。」

2009_02230006

マリン 「最近チェルちゃんは強くなったよニャ。」

2009_02230005

チェルシー 「そんなイメージダウンになるようなことを言わないでよ。」

2009_02230007

チェルシーが子猫の頃は取っ組み合いのけんかをしていましたが、最近はけんかはしなくなりました。

じっといつまでもにらみ合う2匹。

2009_02230008

チェルシー 「あっ!」

マリン 「あっ!」

にらみ合っていた2匹が突然何かに注目。

でも私には何も見えませんでした~。

こういうシーンってよくありませんか?

猫が一斉に天井を見たり、階段を見たり・・・。

いったい何が見えているのでしょうね。

Img_2465

モモ 「『つみきのいえ』が賞をもらったね~。」

つみき 「なんだか嬉しいニャ~。」

Img_2466

つみき 「『おくりびと』も受賞できてよかったニャ。」

モモ 「おかあさん、納棺師さんを見たことあるの?」

おかあさん 「北海道に来て初めて拝見したわ。」

1954年洞爺丸が沈没し、1430人の犠牲者が出た時に、北海道の生花店の方がご遺体をふき清めてご遺族にお渡しされ、1969年に納棺協会を作られ、今に至るようです。

Img_2469

ティファニー 「今日も病院へ行くの?」

おかあさん 「行くわよ。」

Img_2468

ティファニー 「スリップしないように運転してね。」

おかあさん 「今日も気合いで頑張るわ。」

昨日は北広島市は雪がかなり降っていて、対向車線では2台の衝突事故が起きたばかりという場面にも出くわしました。

私の車も交差点で発進しようとしたらスリップし、雪煙が上がり、発進できず・・・。

「気合いで頑張れ!」と車に念じたら、脱出できました~。

今日も気合いで行って来ます!

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

人気の猫の名前は?

E3839fe38383e382ade383bcefbc92

茨城県で里親さんを募集しています。

詳細につきましてはべっこらさんのブログをご覧ください。

皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

2009_02220007

玄関フードの中に置いてあるローズマリーのお花が咲いてきました。

2009_02180021

レナ 「動画を見てくれてありがとう!」

みなさんにほめていただいて、レナはとっても喜んでいます。

いつもなら名前を呼べば、「ニャウ!」と大きな声で返事をし、もっと速く膝の上に走って来ます。

また撮れたら紹介させていただきますね。

2009_02220015

ヴィヴィアン 「アニコムから人気の猫の名前が発表されたニャ。」

こまり 「なんと第1位はモモだったニャ。」

モモ 「私が一番ってこと?」

女の子の人気の名前

1位 モモ  2位 サクラ  3位 ヒメ

品種別の人気の名前

1位 スコティッシュ モモ、コタロウ

2位 アメリカンショートヘア レオ、モモ

3位 日本猫 シロ、モモ

4位 ロシアンブルー ソラ、ルナ

5位 アビシニアン ♂♀ともアビ

6位 ミックス クロ、モモ

2009_02220016

こまり 「そういうことでもないような・・・。」

モモ 「スコティッシュのモモが一番とは嬉しいニャ。」

ヴィヴィアン 「1番か、いいよニャ。私もモモにしようかニャ。」

2009_02180020

レナ 「モモという名前は私に合わせて、つけたんだよニャ。」

うちは2匹ずつ似た音の名前をつけています。

「レナ」に合わせてカタカナの2文字の名前ということで「モモ」にしました。

2009_02220017

モモ 「なんだ。そんな理由でモモになったのね・・・。」

こまり 「私なんて『小さなマリン』から『こまり』になったんだから。」

サブリーダーさんはもうこの話題には飽きたようです。(笑)

2009_02010004 

ウラン 「でもねぇ、家主たちは本名で呼ばないよねぇ。」

2009_02090056

つみき 「そうだニャ。私は『つみこちゃん』って呼ばれる時があるニャ。」

2

ウラン 「私は『ウランコリン』よ。」

レナ 「私はおとうさんに『レナプー』って呼ばれるニャ。」

Photo

チェルシー 「私なんて『ノシン』とか『ノシコちゃん』って呼ばれているのよ。」

チェルシー→チェルノシン→ノシン→ノシコと変化しました~。

Photo_2

ルシアン 「その呼び方だと『シ』しか合ってないニャ。」

ご指摘の通りです。(笑)

2009_02010046

マリン 「でもみんな、変な名前で呼ばれてもすぐに行くから偉いよニャ。」

本名で呼んでもマリンだけは走って来ません。

2009_02220013

おかあさん 「今日は北広島まで一緒にドライブしない?」

ティファニー 「しませんよ~だ。」

2009_02220011

ティファニー 「そんな誘い方をしても引っかかりませんよ!」

引っかからないのなら強制的に病院へ連れて行って来ます。

くしゃみの回数が増え、おなかの調子も怪しくなってきました・・・。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

猛吹雪の日に届いたものは?

2009_02160017

今週の月曜日に町内の排雪があり、あの「雪の壁」がついに崩れました!

と喜んでいたのですが・・・

2009_02220001

金・土の大雪で「雪の壁」が復活!!

昨日も終日、雪が降り、飛行機は154便が欠航、JRは275本運休でした。

羅臼では40メートルの強風。

2009_02210038

主人と積み上げた雪はこれだけ~!

吹雪の中での雪かきは大変でした・・・。

2009_02210039

身長より高い所に雪を投げ捨てたので、さすがに今日は首や肩が痛いです。

2009_02210031

チェルシー 「ずっと降ってるニャ。」

東京出身のチェルシーは雪に興味津々でした。

2009_02210029

札幌も一時は30メートルの強風が吹いていたので、網戸の中側まで雪が積もっています。

2009_02210027

つみき 「おかあさん、宅配便ですよ。」

2009_02210024

つみき 「雪かきで忙しそうだったからクロネコさんにハンコを押しておきましたよ。」

おかあさん 「まあ、ありがとう。」

2009_02210023

おかあさん 「どなたからが届いたのかしら?」

つみき 「らんぐちゃんの勤務先の社長さんからよ。」

2009_02210022

社員の皆さんとまるは食堂にエビフライを召し上がりに行かれた時に、私にまでエビフライをごちそうしてくださいました。

感激です!

2009_02210047

まるは食堂のジャンボエビフライが10本も入ってました!

2009_02210048

つみき 「私たちとエビフライ、どっちが好き?」

おかあさん 「うーん、難しい質問ね・・・。」

社長さま、どうもごちそうさまでした。

昨日、さっそくいただきました。

2009_02210049

モモ 「今日は猫の日だニャ。」

ティファニー 「なのに薬を飲まされ、目薬までさされたニャ。」

2009_02210050

モモ 「おかあさんの手を思いっきり噛んでたね。」

ティファニー 「タオルで手を包まれていたから噛むしかないでしょ。」

2009_02220004

今朝は雪は降っていませんがかなり寒いです。

玄関フードの中側が凍っています。

2009_02220006

でもお花が咲いてきましたよ~!

春がだんだん近づいて来ていますね。

さあ、今日は実家の雪かきに行ってきます。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

動画: 何秒で来るかな?

いつもはもっと速いのですが…。 また、お母さんが出演しています。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

おかあさん、それはダメです!

2009_02210011

昨日から雪が降り続いています。

昨日は飛行機の欠航が154便、空港で夜を明かした方もいらっしゃったようです。

今朝はさらに大荒れとなり、30.3メートルの強風。

夜中に強い風が吹くたびに腕枕で寝ていたヴィヴィアンが私にしがみついていました。

2009_02210012

南から強風が吹いているので玄関前は出られないくらい雪が積もっています。

2009_02180011

つみき 「傘をさすほど降っていたの?」

おかあさん 「たくさん降っていたわ。」

こちらでは雪では傘をさしませんが、さすがに昨日はフードで乗り切るのは無理で、傘をさして出かけました。

2009_02180012

レナ 「リビングで傘を干すのはダメです!」

おかあさん 「すぐに乾くからちょっとだけ干させて。」

2009_02180014

レナ 「ダメです!」

目に付く所で干さないと傘の上に乗って壊すヤツがいるので、リビングで広げました。

皆さんもお察しの通り、壊すのはコイツです。

2009_02180015

レナ 「リビングで傘を干すなんて信じられない!」

私はあなたの行動が信じられません。(笑)

2009_02180055

つみき 「ここで干してはいけませんニャ。」

おかあさん 「あら?つみきちゃんも同じ意見?」

2009_02180056

つみき 「そうです。レナちゃんと同じです。」

2009_02180052

固くガードされてしまい、干せませんでしたが、傘はレナとつみきのおかげで乾きました~。

2009_02180049

チェルシー 「だめよ!その話はしないで!」

カメラに急接近してきたチェルシー

2009_02210005

チェルシー 「しまった!爪がひっかかっちゃったニャ。」

以前にも書きましたが、大事な白い食器棚で爪とぎをするので、ビニール袋を掛けてガードしていますが、また爪とぎをしていたようで・・・

2009_02210007

チェルシー 「おかあさん、助けてぇ!」

おかあさん 「ちょっと写真を撮らせてくれる?」

2009_02210003

チェルシー 「こまりちゃんの気持ちがよくわかったよ。」

2009_02180039

こまり 「今朝はマリちゃんのご飯も横取りしちゃったよ。」

昨日から食欲旺盛になり、元気も出てきました。

おかげさまで鼻詰まりも治ったようです。

2009_02020023

ティファニー 「くしゃみを2回したら、目薬をさされちゃったニャ。」

風邪が移っていないことを祈るばかりです。

さあ!風がおさまったら雪かきをしますか・・・。

ふぅ~・・・。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

わぁ!カラスだらけ!

E383a9e382b0e38389e383bce383abe381a

茨城県で里親さんを募集しています。

詳細につきましてはべっこらさんのブログをご覧ください。

皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

2009_02200001

今朝もおみそ汁にたもぎ茸を入れました。

しめじより少し大きめで、味が濃いです。

2009_02180043

ヴィヴィアン 「昨日の私の動画を見てくれた?」

カラスがゴミをねらって集まって来たのに気づき、「カカカ」」と鳴いて私に教えてくれました。

2009_02190015

ティファニー 「今日はいつもよりカラスの数が多いニャ~。」

こまり 「それは怖いニャ。」

2009_02190016

ヴィヴィアン 「私が一番先に見つけたのにティファちゃんに先を越されたよ。」

こまり 「おいしいところを持って行かれちゃったね。」

2009_02190012

左の黄色のネットに群がっていたカラスは10羽

いつもなら2,3羽なので注意をしに行くのですが、10羽だとさすがに危険です。

窓を開けた音に驚いたのか、それとも猫に驚いたのか、窓を開けた途端に飛び立ちました。

2009_02190014

カラスA 「ヤバイよ。いつも注意しに来るおばさんに見つかったよ。」

カラスB 「あのおばさんは『クワクワクワ』って言うから不気味なんだよね。」

カラスに「だめよ。どこかに行きなさい。」と注意すると一応飛び立ちますが、電線の上からすぐに戻ってきます。

でも「クワクワクワ」と注意をすると遠くへ飛んで行きます。(笑)

2009_02190017

ティファニー 「今日は10羽もいるニャ。」

こまり 「うちと同じだニャ。」

2009_02190018

ティファニー 「わぁ!道路がゴミだらけになっているニャ。」

こまり 「とても見ていられないニャ。」

モモ 「どれどれ、私にも見せて!」

2009_02190019

ティファニー 「子どもは見ない方がいいわよ。」

モモ 「わぁ!カラスがゴミを散らかしてるよ!」

2009_02190020

モモ 「すごいことになってるニャ。」

ティファニー 「ルールを守らない人がいるからよ。」

カラスは手当たり次第ゴミをねらうのではありません。

目で見て食べ物が入っている袋をねらいます。

町内でアンケートを取った後に、「食品類を捨てる時はチラシや新聞紙で包み、見えないようにする。」と決めたのですが、なかなか守れないお宅があります・・・。

昨日は赤ちゃんのいるお宅のゴミ袋を破ったので道路は紙おむつが散乱し、大変な状態になってました。

近隣の家は風でゴミが庭に飛んでくるので悲惨です・・・。

2009_02190021

モモ 「10羽もいるからブログができそうだニャ。」

ティファニー 「『カラスだらけ』っていうブログを書いて見る?」

2匹でぜひ書いてください。(笑)

2009_02190023

こまり 「昨日も心配してくれてありがとう。」

おかげさまで食欲が出て来ました。

獣医さんと相談した結果、ビビリンガーには通院がストレスになっているかもしれないので、飲み薬と点眼・点鼻薬で治しましょうということになりました。

さて今日から明日にかけて天気は大荒れだそうです。

今日は午後から高校生のセミナーをさせていただくので、生徒さんの帰りが心配です。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝は35位と123位です。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

動画: また、カラスだよ!

お母さんも出演してるよ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ご飯は食べたの?

2009_02190010

たもぎ茸

このきのこを見ると春が近づいてきたような気がしますが、今朝の気温はマイナス8度。

歌登ではマイナス26,8度だったそうです。

2009_02190006

こまり 「鼻が詰まって辛いニャ。」

昨日はたくさんの皆さんにこまりのご心配をしていただきまして、ありがとうございました。

アドバイスもたくさんいただき、感謝しています。

2009_02180077

モモ 「わぁ!たくさん買ってきたね。」

カインズホームで『銀のスプーン』『シーバ』『贅沢づくし』『猫ちゃんのふりかけ』を買って来ました。

2009_02180078

モモ 「早く食べたいニャ~。」

おかあさん 「上に乗っちゃだめよ。」

2009_02180079

ヴィヴィアン 「初めて見るフードもあるニャ。」

2009_02180081

つみき 「このふりかけはお魚も入っているニャ。」

モモ 「早く食べたいニャ。」

こまり以外は食べる気満々で、すぐに集まってきましたが、肝心なこまりが食べたのは・・・

2009_02190005

こまり 「ふりかけを少しとシーバを数粒だけ食べたよ。」

朝は食べず、お昼もほとんど食べませんでしたが、夜はシーバをもう少し多く食べました。

今朝はみんなと同じロイヤルカナンとサイエンスダイエットを食べたので、少しよくなってきたのかもしれません。

2009_02180066

昨日は膝の上をこまりに譲ったモモでしたが、あの後・・・

2009_02180068

モモ 「こまりちゃん、まだ風邪なの?」

こまり 「そうよ。」

2009_02180067

モモ 「お熱はあるの?」

こまり 「熱はないけど・・・。」

2009_02180070

モモ 「じゃあ、大丈夫だニャ。」

2009_02180074

こまり 「まったくモモちゃんは強引だよニャ。」

2009_02180072

モモ 「ここはいいニャ。さあ、ゆっくり寝ようっと。」

2009_02180076

おかあさん 「こまりちゃんは病気だから譲ってあげなさい。」

モモ 「え~、イヤだよ。」

そんな会話をモモとしていたのですが・・・

2009_02190001

レナ 「たまには私も膝の上で寝たいよ。」

普段、膝の上で遊ぶことはたまにありますが、寝ることはほとんどありません。

2009_02190003

おかあさん 「膝の上で寝るの?珍しいわねぇ。」

レナ 「今日はここで寝るよ。」

2009_02190002

いつになくやさしいお顔のレナ (笑)

2時間ほど寝てました。

2009_02190007

こまり 「病院にはもう行かないよ!」

ビビリンガーなので病院に行くのは相当怖いようですが、これから病院に行ってきます。

路面はツルツルのようです。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

ランキング激しく下降中です・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

こまりちゃん、悪化

E383a9e382b0e38389e383bce383abe381a

茨城県で里親さんを募集しています。

詳細につきましてはべっこらさんのブログをご覧ください。

皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

2009_02180060

昨日も雪がたくさん降りました。

飛行機の欠航も180便ほど出たとか・・・。

2009_02180061

ティファニー 「こまりちゃん、風邪はどう?」

こまり 「ひどくなったニャ。」

2009_02180062

ティファニー 「2日続けて病院へ行ったんだよね?」

こまり 「そうだよ。もう行きたくないニャ。」

2009_02180063

今朝もキーボードが置けないので、空中で打っています。

2009_02180064

あっ、ボスが空気を読んで移動してくれました~。

2009_02180065

モモ 「抱っこしてほしいんだけど・・・。」

抜糸が済み、エリカラの取れたモモは今日は遠慮がちにパソコンの横に座っています。

顔は不服そうですが・・・。

2009_02180039

くしゃみの回数は減ったのですが、鼻がつまるようになり息苦しそうです。

食欲はありますが、どれも気に入らないらしく昨夜からほとんど食べません。

ヒルズ、ロイヤルカナン、アイムス等合わせて10種類以上のフード、猫缶をあげてもほとんど食べません。

2009_02180038

お正月に買った「猫の福袋」に入っていた「銀のスプーン」をとても気に入っていたので、これから買いに行ってきます。

こんなにひどい風邪は初めてなので、とても心配しています。

2009_02180023

チェルシー 「早く元気になってね。またプロレスごっこをしたいニャ。」

2009_02180045

ヴィヴィアン 「元気がないから心配だニャ。」

2009_02180031

ウラン 「『銀のスプーン』は私たちの分もお願いしますニャ。」

コメントのお返事が遅れていますが、もうしばらくお待ちください。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

力持ちだね~!

2009_02160002_2

昨日の朝のブログ作成風景です。

調子の悪いこまりは朝から膝の上にいます。

2009_02160009

モモ 「私も抱っこしてよ。」

こまり 「モモちゃん、だめだよ。」

無理矢理、膝の上に上がってきたモモ

2009_02160010

おかあさん 「こまりちゃんの上に乗ったらだめでしょ。」

モモ 「だって抱っこしてほしいもん。」

2009_02160013

こまり 「上に乗ったら重いよ~。」

おかあさん 「こまりちゃんは病気だから今日は譲ってあげてね。」

2009_02160014

モモ 「イヤだよ!」

2009_02160015

モモ 「絶対におりないよ~!」

こまりがかわいそうなので、モモに強制退去してもらいましたが・・・

2009_02160004

宇宙人 「抱っこしてぇ~!」

違う顔でまた膝の上にやって来ました~。

しつこい宇宙人です。(笑)

2009_02160007

こまりがさっきの写真より小さく写っているのはなぜかというと・・・

2009_02160008

モモを左手で持ち上げ、右手でキーを打っているからです。

2009_02160006

こまり 「そのまま抱っこしていてよ。」

あぁ、力持ちでよかった~。(笑)

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

里親さん募集です!

E383a9e382b0e38389e383bce383abe381a

里親さんの募集です!

溺愛猫的女人さんから下記のようなご連絡がありました。

友人が茨城県鹿島市内で保護された猫ちゃんの里親さんを探しています。

ミッキー

推定5歳以上10歳未満の男の子〔去勢済み〕


我が家〔店〕の前で何日も鳴いていてかわいそうなので保護しました。


おとなしくてとても甘えん坊の良い子です。
良いご縁をお待ちしています。
皆様のご協力宜しくお願いいたします。

FIV陽性 去勢済

病気の事を理解した上で最後まで一緒にいて下さる方
完全室内飼いで、この子だけで飼っていただける方
もしくは同じ病気の子を飼っていらっしゃる方

連絡先 iwamoto@omegane.com 皆様どうぞよろしく願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイナス8度なのに・・・。

2009_02150019

マリン 「雨で雪がだいぶ溶けたニャ。

2009_02150021

レナ 「私も見たいニャ。交替して!」

2009_02150023

モモ 「私も見たいニャ。」

2009_02150026

つみき 「私も順番待ちしています。」

つみきの後ろにウランとルシアンもいます。

2009_02150025

レナ 「早く交替してよ。」

マリン 「まだ交替しないよ。」

2009_02150024

待ちきれず割り込むレナ

猫の皆さん、外はマイナス8度です。

そろそろ閉めさせてください。

2009_02150037

昨日のお隣の家の前の道路

2009_02150038

うちの前の道路

ここだけこんなに雪が溶けているのはなぜでしょう?

先日、市の除雪車が来た後は何もしていません。

なのにここだけ溶けたのは・・・。

市の除雪車は他の家の前を1往復しかしませんが、うちの前ではバックして斜め前、隣、向かいの家の雪を集めて寄せた時に何度も通ったので、ここだけ雪が少ないのでは?

2009_02150010

レナ 「モモちゃん、早くおいでよ。」

2009_02150011

レナ 「モモちゃん、早く上がっておいでよ。」

モモ 「上がって行きたいんだけどね・・・。」

2009_02150012

モモ 「カラーが引っかかって動けないんだ。」

2009_02150013

モモ 「もう少しで通れそうなんだけどニャ。」

2009_02150014

モモ 「うーん、やっぱりだめか・・・。」

2009_02150016

レナはニンマリしていますが・・・

2009_02150015

モモ 「よし!通れたぞ!」

追いかけられるのは時間の問題でしょう。

2009_02160002

今朝もこまりは膝の上でじっとしています。

昨日もモモと膝の上の取り合いをしてました。

どうしてもモモの強引さには勝てないので、

2009_02150039

こまりはおとうさんの膝の上に。

おとうさんにまだ100%心を開いていないこまりがおとうさんの膝の上で寝るなんて・・・。

夜も2時までおとうさんのお布団で寝てました。

こまりちゃん、大丈夫かしら?

さて今日は久しぶりに高校生向けのセミナーをしてきます。

今日は1年生と2年生の2本立てです。

どんな生徒さんに出会えるか楽しみです。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝はランキングが下降しています・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

こまりちゃん、風邪です。

2009_02150008

こまり 「風邪を引いたみたいだニャ。」

一昨日にくしゃみを3回し、昨日の朝も1回したので病院へ連れて行きました。

多頭飼いは感染したら大変なことになる ので早めの対応が大事です。

ワクチンを打ったばかりということで、注射は打たず、飲み薬をいただいてきました。

2009_02140015

最近はほとんど抱っこをしていませんでしたが、昨日から「抱っこして。」と何度もやって来ます。

今も抱っこしています。

2009_02100003

退院後、ずっと抱っこしていたモモも一昨日からは1匹で寝るようになったのですが、こまりを抱っこしていると、

2009_02100007

モモ 「私も抱っこして!」

とやって来ます。

こまりが膝の上にいれば、カラーで押し出します。

昨日はまたお風呂までついてきて、出てくるまでバスマットの上で待ち、ずっとそばにいます。

2009_02150002

こまり 「昼間はモモちゃんに譲ったから夜はおかあさんと一緒に寝たよ。」

最近は一緒に寝ることはあまりなかったのですが、朝まで私にピッタリくっついて寝てました。

2009_02150005

猫を膝に乗せていると他の猫まで手がまわりません・・・。

コストコで買った巨大写真集を

2009_02150004

かじっているのを見ても、止めに行くことができず、ただ、

おかあさん 「だめよ。やめなさい。」

と注意するしかできないので、3カ所もかじられてしまいました。

2009_02130001

チェルシー 「いつもなら抱き上げられて『こらっ!』って言われるけどニャ。」

2008_12090003

ルシアン 「おかあさんが動けなくても油断はできないよ。」

モモのカラーが怖くて、洗面所に置いてあるペットシーツで用が足せないルシアンが昨日、みんなのお気に入りの私のベストの上でおしっこをし始めました。

「あっ!」と思いましたが、途中で注意をすればもっとルシアンにストレスがたまるので、黙って見ていると・・・

2008_12200010

ティファニー 「私が厳しく注意したわよ。」

和室から弾丸のように走って来てルシアンに体当たり。

逃げるルシアンを追いかけるので、慌ててモモを膝からおろし、ルシアンを助けに行きました。

4歳になってますますボスらしくなって、ちょっと困っています。(笑)

2009_02110040

さて久々に海鮮丼を買って来ました~!

2009_02110042

最近は物価高騰のあおりを受けてか、この海鮮丼もカニ身をうっすらと乗せ、その上に錦糸卵がパラパラとあり、イクラが数個乗ってるだけに変わっていました。

2009_02110043

もう以前のような豪華な海鮮丼は食べられないかと思っていましたが、11日は元に戻っていました。

2009_02110044

こんなに豪華で398円とは本当にありがたいです。

皆さんにご心配していただいた除雪の問題もしばし忘れられます。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

アイロン台の順番待ち

Photo

ティファニー 「みんな、昨日はありがとうニャ!」

昨日はティファニーへのお祝いのコメントをたくさんいただきまして、どうもありがとうございました。

Photo_2

ウラン 「今日はバレンタインデーだニャ。」

マリン 「おかあさんはおとうさんにロッテのガーナチョコレートをあげてたニャ。」

ティファニー 「朝から♪真っ赤なガーナ、ロッテのチョコレート チョコレートはロッテのガーナ♪って歌ってたニャ。」

ウラン 「そんなCMソング、聞いたことないニャ。」

マリン 「またいつものようにの昔の歌かニャ?」

おかあさん 「そのとおりです。昔、郷ひろみ様が京都の南禅寺の前で撮ったCMよ。あの時の輝くような笑顔は今でも覚えているわ。」

ティファニー 「どうせおかあさんもCMを見て、南禅寺に行ったんでしょ?」

おかあさん 「もちろん、ガーナを持って写真を撮りに行ったわ。」

2009_02140006

昨日から雪になったり、雨になったり・・・。

朝の雪かきが楽なようにと思い、昨日の19時、21時に雪かきをしておきました。

今朝の4時20分頃、市の除雪車がやってきました。

強風で雨が入ってきましたが、窓を開けてティファニーと作業の様子を見ていました。

2009_02140008

向かい側の車庫前はまったく寄せていません。

2009_02140009

向かい側の「雪の壁」にも寄せてありません。

2009_02140007

斜め向かいの家の前にも寄せてありません。

それではどこに雪を寄せて行ったかというと・・・

2009_02140011

もちろん、いつもどおりうちの前です。

除雪車をバックさせ道路、近所の前の雪を集めてここに積んで行きました。

2009_02140012

基本的には家の前は往復するだけのはずですが、うちの前は4回通りました。

積み上げた雪は120センチくらいあります。

2009_02140013

今日は車の近く、敷地内にも雪が捨てられています。

その後は眠れずTVで通販番組を見てました。

興奮していたので、つい松居さんが勧めていた圧力鍋を買いそうになりましたよ~。(笑)

2009_02140003

ウラン 「エリマキトカゲが追いかけてくるよ~。」

2009_02120012

モモ 「だって退屈だもん。」

2009_02140005

ウラン 「あと少しの我慢だよ。」

2009_02120013

モモ 「あ~退屈だニャ~!」

2009_02120014

こまり  「新しいアイロン台はいいニャ。」

2009_02120015

これまでのアイロン台は低いので猫がそばに来て危ないと思い、高さのあるアイロン台を買ってきましたが、出した途端に乗られました。

2009_02120017

おかあさん 「危ないからおりてね。」

2009_02120018

こまり 「イヤだよ。」

2009_02120019

こまり 「ここは日向ぼっこに快適だからおりないよ。」

2009_02120020

サブリーダー 「早く交替してくださいニャ。」

2009_02120022

リーダー 「私も待ってるよ~!」

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ティファニーの誕生日です!

2009_02120009

こまり 「今日は何の日か知ってる?」

モモ 「今日は13日の金曜日だニャ。」

2009_02120010

こまり 「今日はティファちゃんの4歳の誕生日よ。」

モモ 「4歳とは思えない貫禄があるよニャ~。」

Sh0196

ネットで知り合ったブリーダーさんのおうちで初めて会った時のティファニー

ブリーダーさんが「こんな子もいますけど。」と奥のお部屋からネットに出ていなかったティファニーを連れて来てくださいました。

小さくておとなしくてかわいい子猫さんに一目惚れ。

ラグドールは甘えん坊で、抱っこが大好きで名前のとおり「ぬいぐるみ」のようにかわいいと本に書いてあったので、ペットショップやネットで探していました。

ご縁があったのか、車で10分ほどのおうちで生まれたティファニーと3月に出会えました。

P4160027

ティファニー 「今日からよろしくニャ。」

サブリーダー 「お行儀のよい子だニャ。」

2005年4月16日から「猫だらけ」に仲間入り。

P4160029

ヴィヴィアン 「猫草より小さいニャ。」

小さいわりに猫草の食べ方が大胆で、サブリーダーさんもびっくりして寄り目になってます。(笑)

P1010005a

マリン 「小さくてかわいい子だニャ。」

そんな時もあったのに、昨日は突然マリンに襲いかかり、マリンは驚いて放心状態でした。

そこへKYのレナおが「何?2人で遊んでいるの?」とやって来て、マリンはさらにびっくりしていました。

P8140020

生後6ヶ月頃のティファニー

P8110014a

こんなにスリムな時もありました~。

P8110006

ウランとは子猫の頃から仲良しです。

P7290019

ティファニー 「スリムでかわいいいでしょ?」

2009_02110010

ティファニー 「今でも小さなカゴに入れるくらいスリムですよ。」

太って見えるのは毛のせいです。(笑)

Photo

ティファちゃん、これからも元気に長生きしてね!

2009_02130002

ティファニー 「今朝は私の誕生日にふさわしい記事が書けたの?」

おかあさん 「古い写真を探してアップしてみたけど、どうかしら?」

2009_02130003

ティファニー 「まあまあね。皆さん、これからもよろしくニャ。」

まあまあの記事ですが、ランキングのクリックをしてくださると嬉しいです。(笑)

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

その遊び方では社長にはなれない!?

2009_02110055

昨日も今日も雪です。

北側の庭にはこんなに雪が積もっています。

白いラティスは180センチの高さがあるので150センチくらい積もっているのでしょうか。

このあたりにはバラとブルーベリーの鉢植えが埋めてあります。

無事に春を迎えられるかしら?

お隣のおうちに雪がなだれ込んでいたので、膝上まで埋まりながら雪かきをしました。

2009_02110054

北側のおうちからはうちの方へ雪がなだれ込んでいます。

でも仲良しだから気になりません。

雪の問題の根底にあるのは日頃からのおつきあいなんでしょうか。(笑)

Img_2348

おかあさん 「さあ、遊ぼうか?」

レナ 「よーし!いくよ!!」

猫じゃらしで遊ぶだけでもこんな気合いの入った顔をします。(笑)

Img_2345

レナは噛んだら離さないし、

Img_2344

爪は出てくるし、

Img_2343

かなり高くジャンプします。

ジャンプした後、着地点を全く気にせず、猫の上、人間の上に落ちてくるのでまわりは大迷惑です~。

Img_2334

おかあさん 「寝てばかりいないで遊んだら?」

ヴィヴィアン 「えっ、遊ぶの?」

ヴィヴィアンは子猫の頃からほとんど遊びません。

寝るか、食べるかで1日過ごします。

Img_2337

おかあさん 「ほら、猫じゃらしで遊ぶよ。」

ヴィヴィアン 「ふーん。」

Img_2336

ほとんど動かず、チョイ、チョイと手だけで遊んでいます。

おかあさん 「もっと激しく遊んでカロリー消費をしようよ。」

Img_2335

ヴィヴィアン 「こんな感じかニャ?」

おかあさん 「そこから下りてもっと身体を動かそうよ。」

Img_2338

ヴィヴィアン 「これで精一杯だニャ。」

Img_2341

ヴィヴィアン 「もう終わりにしてくださいニャ。」

おかあさん 「えっ、もう終わりなの?」

こんな省エネ遊びでは体重は減りそうにないですね・・・。

2009_02110026

レナ社長の言うとおりです!

こんな遊び方ではレナ社長のようなスリムな猫さんにはなれません。

(我が家の壁紙はレナ社長です。主人がまめに替えてくれます。)

2009_02100004

今日のモモ

モモ 「あぁ、この暮らしはもう飽きたニャ・・・。」

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

マリンに似た大雪像!?

2009_02110003

ティファニー 「モモちゃんは本当に甘えん坊ね。」

2009_02110002

昨日も1日中モモと一緒にいました。

お風呂に入る時もモモがついてきて、「ここで待っててね。」と言うとバスマットの上でずっと待ってました。

待っている間は「ニャー、ニャー」鳴きっぱなし。

「ちょっと待っててね。」「もう出ますよ~。」と何度も話しかけ、急いで出てくると足にスリスリしてきました。

夜はいつもなら枕の横で寝るのですが、昨日はおなかの上で寝てました。

2009_02010044

マリン 「モモちゃんは赤ちゃんみたいだニャ。」

得意の腕組みをしています。

2009_02010045

おかあさん 「雪まつり会場でマリちゃんに似た雪像があったわよ。」

マリン 「そんなにかわいかったの?」

2009_02070041

大雪像 北の動物家族 森よ永遠に

2009_02010048

マリン 「どれが私に似てるの?」

Img_2443

これです!

2009_02010049

マリン 「似ているかニャ?」

Img_2444

雪像 「似ているかもね。」

2009_02010052

マリン 「こんなお顔の雪像はなかったかニャ?」

Img_2440

雪像 「そんなオカルト顔の雪像はありません!」

2009_02010055

マリン 「なるほどね・・・。」

この話はもう飽きたようで寝てしまいました~。

Img_2439

とっても表情豊かな雪像でした。

Img_2438

マフラーと帽子をかぶったように見えました。

2009_02070034

大雪像 崇礼門(南大門)

Img_2450

準備期間中に雨が降ったり、気温が上がった日は屋根が落ちたこともあったそうです。

「雪まつり」期間中の大雪をおろす作業も大変だったでしょうね。

2009_02070037

最後の仕上げは艶を出すために、自衛隊の方が素手に水をつけて磨きあげたそうです。

2009_02070038

実物の4分の3の大きさで作られています。

使った雪は 5トントラック 518台分

制作人数は3400人

2009_02070031

雪像作りで使った道具です。

2009_02070032

自衛隊の方が使い方を教えてくださっていました。

「さっぽろ雪まつり」は今日で終了です。

今年は入場者数が200万人くらいと言われていましたが、昨日のニュースでは大通会場は130万人、つどーむ会場が25万人くらいだそうです。

2009_02100001

モモ 「ティファちゃんはやさしくしてくれると思ったのにニャ。」

カラーをつけたモモに猫パンチをするので、間にラジオを置きました。

2009_02100002

モモ 「気になって眠れないよ!」

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

膝の上で4時間30分

2009_02090045

毎週月曜日はガーデンジャパンさんが排雪に来てくださる日です。

こんなに雪が多い時に来てくださると神様に見えます!(笑)

2009_02090047

西側通路の前の雪は契約外ですが、

「この下は何にもない?だったら削りましょうか?」と声を掛けてくださったので、お言葉に甘えて排雪していただきました。

2009_02090048

おかげさまで大雪がなくなり、スッキリしました~!

市の除雪車も「これで置く場所ができた!」と喜ぶでしょう。(笑)

2009_02090049

向かい側の「雪の壁」ギリギリまで道路の雪も削ってくださいました。

この気持ちのよい仕事ぶりにこちらもテンションが上がってきます。

向かい側の「雪の壁」にライダーキックを入れてやりたくなります!(笑)

2009_02090051

最後は手作業でこんなにきれいにしてくださいました。

ガーデンジャパンさんは仕事ぶりはもちろんですが、皆さん、気持ちの良い挨拶、会話をしてくださいます。

昨日は雪が多いので「今日の作業は夜中までかかる。」とおしっゃってました。

住宅街はどこの道もトラックがギリギリ通れるかどうかという状態だし、雪捨て場は大渋滞でかなり待ち時間が出るそうです。

2009_02090053

家の周りはまだまだこんなに雪があります。

今日から25日まで町内の排雪が始まるのですが、基本的は歩道に積み上げた雪や道路の雪の排雪なので、もし今日、除雪車が来たら、うちは雪がありません。

町内には2500円支払っていますので、来週来てほしいな・・・。

2009_02090054

つみき 「獣医さんに『つららちゃん、でっかくなったわねぇ。』と言われたニャ。」

昨日はつららちゃん時代からお世話になっていた獣医さんに再会しました。

5,35キロになり、毛吹もよくなったので、先生も看護士さんも「ほんと、大きくなったねぇ。」を繰り返していらっしゃいました。

2009_02090056

つみき 「車は何回乗っても苦手なんだよニャ。」

車の中でまた吐きました。

診療台では看護士さんに甘えてました。

2009_02090066

こまり 「獣医さんは何回行ってもビビるニャ。」

ビビリンガーはガチガチに固まっていました。

体重は200グラム増え、3,3キロでした。

帰る時にまず、つみきを車へ運びました。

2階の待合室に戻ってみると、モモが「ニャー、ニャー」と激しく鳴いたらしく、先生と看護士さんがそばにいてくださいました。

また置いていかれるとでも思ったのでしょうか。

1匹ずつ運ぶと不安にさせるようなので、両手にこまりとモモのカゴを持ちました。

先生がご親切に1階の玄関までドアを開けに来てくださいました。

大変お世話になりました。

2009_02090057

レナ 「あっ!しっぽの長い宇宙人だ!」

2009_02090069

モモ 「あんたこそ、宇宙人みたいじゃないの!」

2009_02090074

モモ 「みんなが私を見てウーだのシャーだの言うよ。」

おかあさん 「少しお昼寝して気分転換でもしたら?」

2009_02090080

14時頃から膝の上で寝始めました。

2009_02090083

安心したのかぐっすり寝ています。

ただ、今の時間は18時30分を過ぎました。

仕事も家事も昨日は休業、夕食はレトルトカレーとなりました・・・。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

モモちゃん、退院!

2009_02090039

モモ 「あんた、誰?」

病院へ迎えに行くとこんな顔をしてました。

猫相(人相)が悪くなったような気がします・・・。

辛い思いをさせて、モモちゃんごめんね。

2009_02090059

家に帰ったらいつもの顔に戻りました~。

ストレスがたまったのか、家中を歩き回っていました。

エリザベスカラーをつけてガンガンぶつかって歩くので、他の猫はモモが怖くて、

2009_02090058

レナ 「あれは何だ?宇宙人かニャ?」

みんながこんな目でモモを見て、「ウー!」とうなるので、モモはご機嫌斜めです。

2009_02090075

モモ 「みんなは私のことを忘れたの?」

怒って、私の足でバリバリ爪とぎをしています。

おかげさまでモモは元気に退院してまいりました。

皆さんにもご心配をおかけいたしました。

帰宅後は落ち着きがなく、ずっと歩き回っているので今は抱っこしています。

ようやく眠り始めました・・・。

Img_2457

さて「雪まつり」のご紹介の続きです。

今日、見学に行かれている方はこんな青空も一緒に楽しんでいらっしゃることでしょう。

(写真をクリックすると少し大きくなります。)

Img_2447

浜松城

Img_2424

細かい所まで実に丁寧に作ってあります。

Img_2426

徳川家康

Img_2446

今年は雪像を作り始めた頃は雪不足、途中で季節はずれの雨も降りました。

雪がたくさん降った日もありました。

気温が上がった日には屋根が落ちたこともあったそうです。

また開催中の土日は大雪に見舞われ、連日私たちには見えないご苦労がたくさんあるように思います。

2009_02070039

市民雪像 「思い出の苺ミルク」

「みんなに内緒よ。」とおかあさんがお子さんに苺ミルクをあげている様子がよく表現されています。

2009_02070045

外国の方も参加して雪像を作っています。

Img_2445

スノーボードを滑れる場所もあります。

Img_2449

颯爽と滑ってくるお兄さん

「さっぽろ雪まつり」は11日まで開催されています。

まだ写真がありますので、後日またアップさせていただきます。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

その手には乗らないわよ!

2009_02090034

土日とも大雪で街中が雪に埋もれてしまいました。

「雪まつり」観光にいらっしゃった方は大変だったのではないでしょうか。

土曜は飛行機が欠航したため空港で朝を迎えた方もあったようですし、昨日は視界不良で高速道路が通行止めになった時間帯もありました。

2009_02090037

土曜の夜中に「これでは朝、出勤ができない。」と主人が雪かきをしてくれましたが、朝までにまた積もり、また雪かき。

朝、モモをすぐに病院へ連れて行けるように車の雪も落としておきましたが、出かける9時頃にはまた車は真っ白。

昨日は何回雪かきをしたやら・・・。

車庫の隣に積み上げた雪は車が見えないほどの量です。

2009_02090036

ブロック塀の前ももう積めません。

夜の8時過ぎに市の除雪車が来ました。

うちの前の道路はすでに除雪をしたので、寄せられる雪は少ないはずですが・・・。

2009_02090022

「車や車庫前には雪を置いていかないようにしている。」と言ってたはずなのですが、車のバンパーが見えないくらい寄せて行きました。

除雪車が東側から来ればうちは2軒目で、しかも道路の除雪もしてあるので、寄せられる雪も少ないのですが、昨日は西側からたくさんの雪を押しながら走ってきて置いていきました。

この方法だいくら家の前の道路の除雪をしても無駄になります・・・。

2009_02090030

車庫前にもたくさん寄せて行きました。

お隣にはあまり置いてありません。

向かい側は雪の塊1個だけ・・・。

また「ここが置きやすかったから。」という理由なんでしょうか?

今はまだ自力で雪かきができるからなんとかしていますが、年を取ったら雪かきもできなくなります。

そう思うとこの問題はかなり深刻な問題です。

2009_02010031

モモ 「昨日は心配してくれて、ありがとう。」

たくさんの皆さんにご心配をしていただきまして、ありがとうございました。

病院へ入った途端にガタガタと震えだし、かわいそうでした。

モモがいないと家の中が静かです。

2009_02090008

ウラン 「ケージの中で何をしてるの?」

ヴィヴィアン 「別に。」

2009_02090002

ヴィヴィアン 「おかあさん、助けてぇ~!」

ケージに入って遊んでいるうちに扉がしまり、出られなくなったようです。

ここに何分、何時間?いたのでしょう?

扉は軽いので押せば簡単に開くのですがね・・・。(笑)

2009_02090015

おかあさん 「寝たままでご飯を食べているの?」

ティファニー 「そうよ。」

2009_02090016

ティファニー 「寝たまま食べると牛になるとでも言いたいの?」

おかあさん 「牛か・・・。猫はたくさんいるから1頭くらい牛がいてもいいわねぇ。」

ティファニー 「牛をどこで飼うの?もしかして室内飼い?」

2009_02090017

ティファニー 「今日はキッチンに行って食べるような食欲がないニャ。」

おかあさん 「えっ、どうして?」

2009_02090018

ティファニー 「モモちゃんがいないから寂しいのよ~!」

2009_02090012

おかあさん 「さあ、今日は一緒に病院へモモちゃんを迎えに行きましょう!」

こまり 「イヤだよ。」

2009_02090014

こまり 「その手には乗らないよ。」

カレンダーに書いてある「9日つみき、こまり ワクチン」という文字を見たのでしょうか。(笑)

Photo

おかあさん 「つみきちゃんも一緒に行くと、モモちゃんが喜ぶわよ。」

つみき 「私も遠慮しておきますニャ。」

雪かきをしたら、モモちゃんを迎えに2匹と一緒に行ってきます。

先生は「つららちゃん」の時につみきを診ていらっしゃったので、今のつみきを見て、何とおっしゃるか楽しみです。

今から念入りにブラッシングをして連れて行きます。

モモちゃんのご報告、雪まつりの写真は時間があれば後でアップしますね。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

雪まつりに行って来ました!

2009_02080003

今朝もまた雪がたくさん積もりました。

90センチあるブロック塀が見えなくなってきました。

さて今日は「さっぽろ雪まつり」のご報告です。

一緒に楽しんでくださいね。

Img_2403

昨日の朝の大雪と会場近くの混雑でバスは30分遅れで時計台前に着きました。

さあ、風もなくお天気もよいので「雪まつり会場」にさっそく行きましょう。

Img_2406

ミニ機関車に乗れる場所はすでに長蛇の列ができていました。

2009_02070061

中雪像 「日本だからできる。新しいオリンピック!」

Img_2414

北島選手の表情、手の動きがよく表現されています。

Img_2410

昨日はこの雪像の前で16時から上野投手と宇津木監督のトークショーがあったそうです。

寒かったでしょうね。

2009_02070023

大雪像 「夢~Dreams」

Img_2418

ミッキーマウスもドナルドダックも元気いっぱいの表情です。

Img_2456

Img_2419

ティンカーベルの愛らしさもよく表現されていました。

Img_2453

お城の旗は本物のように見え、風になびているようです。

Img_2420

昨日は木も空も美しく、足下もあまり滑らず、雪まつり見学には最高の日でした。

2009_02070060

大氷像 「箱館奉行所庁舎」

Img_2452

青い空に氷像が映えます。

2009_02070047

楽しみにしていた食べ物は全体的に高かったので「チャイニーズバーガー 300円」を買いました。

フカヒレ入りでおいしかったです。

売っている方は関西弁でしたが~。(笑)

2009_02070049

トッポギも売ってました。

トッポギと言えば・・・

「冬のソナタ」のチュンサンが好きな食べ物だったような気がしますが・・・。

2009_02070056

「ヨン様、違いましたっけ?」

Img_2435

写真撮影のために人だかりができていた市民雪像 「ハニカミ王子」

Img_2436

こんなかわいい笑顔の雪像もありました。

11日まで開催されますので、ぜひおでかけください。

浜松城、南大門、すすきのの氷像は明日ご紹介します。

2009_02070005

さて今日はモモを避妊手術に連れて行きます。

どうか無事に終わりますように。

今朝はご飯が食べられないので、みんなにご飯をあげる時はモモをケージに入れました。

そうしたらモモを心配したのか、ウラン、チェルシーはご飯を食べないでずっとケージのそばに座っていました。

食事後ルシアン、レナもケージのそばへ。

みんな、家族なんですね~。

2009_02070004

ティファニー 「いつもどおりで悪かったわね。」

ティファニーとヴィヴィアンとつみきとマリンはいつもどおりの生活をしています。(笑)

勘のよいルシアンは「今日は病院へ行くニャ。」ともうすでに私を警戒し、私に会うと腰を低くして立ち去ります。

外はかなり吹雪いてきたようですが、雪かきをしたら出かけます。

明日はつみきとこまりをワクチン&健康診断に連れて行くので、帰りは3匹連れてくることになります。

モモちゃん、元気で帰って来てね。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

たまらなくかわいいよね!

2009_02060006

昨日は雪がたくさん降り、雪かきを5回しました。

トータルしたら50センチ近く降ったのではないでしょうか。

こんな大雪をまた市の除雪車に寄せていかれたらたまらないと思い、道路の除雪もまめにしました。

道路の真ん中よりこちらの雪はうちの方に寄せ、向こう側の雪はお向かいの「雪の壁」の上に積み上げました。

夜中に除雪車が来ていたので、今朝見に行くと、やはりうちの方は車庫前も私の車の前にも多く寄せられ、お向かいの車庫前はほとんどなし。

昨日は夜の7時まで雪かきをしたのでそれ以降に降った分だけで済み、よかったです。

もし道路の除雪をしていなかったら、また大量の雪を寄せられるところでした。

2009_02050037

モモ 「このあたりにありそうなんだけどニャ。」

おかあさん 「何か探し物?」

Img_2392

バッグの中に顔を入れて何かを探しています。

Img_2394

モモ 「ピンクのひもを見つけたよ!」

Img_2395

モモ 「ネズミさん、おかえり~!」

Img_2397

モモ 「芦別の出張はどうだった?」

ネズミさん 「駅まで先生が送迎してくれたから待ち時間なしで快適だったよ。」

予定では3時間待ちでしたが、先生が駅まで送迎してくださったおかげで待ち時間はなく、校長先生とお話させていただく時間もたくさんありました。

帰りは滝川駅まで送っていただいたので、予定よりかなり早い特急に乗れました。

先生方、大変お世話になりました。

Img_2400

モモ 「それはよかったね~。」

おかあさん 「ネズミさんを入れたことをよく覚えていたわね。」

Img_2398

モモ 「そりゃあ、覚えているよ。」

Img_2399

モモ 「一番気に入っているおもちゃだからね。」

Img_2402

モモ 「でもまたおかあさんに貸してあげるよ。」

またバッグの中に入れてくれました。

モモちゃん、しぐさがたまらなくかわいいです!(親バカ)

2009_02040028

チェルシー 「おかあさん、ちょっと来て~!」

おかあさん 「パジャマに爪が引っかかっているわよ。」

用事がある時はいつも私の背中をバリバリしますが、時には爪が引っかかり、ぶら下がっていることもあります。

2009_02040027

チェルシー 「早く来てって言ってるでしょ!!」

背中が痛い時もありますが、こんなかわいい顔でせがまれたら言うことを聞かないわけにはいきませんよね。

さて今朝は晴れていますので、「雪まつり」の撮影に行ってきます。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

動物エゴグラム

2009_01210033

ルシアン 「今日は私から役に立つお話をするよ。」

2009_02030041

1月29日にからニフティが「動物エゴグラム」(中高生向け)を公開しています。

質問に答えることで性格や行動パターンを診断し、結果を動物に例えてわかりやすく表示しています。

中学校、高校の情報モラル教育に生かしてもらうのが狙いだそうです。

2008_12120048

ヴィヴィアン 「若いうちに情報モラルについて勉強するのはいいニャ。」

2009_02030036

交流分析理論を元に50問の質問に答えると、自分の性格や特徴、行動パターンを分析してくれます。

2009_02030039

さらに性格を5つに分類して、グラフ化した「エゴグラム」と、ライオンやコアラなど動物に例えた「動物のタイプ」を表示し、なりたい自分の「理想のエゴグラム」も作成できます。

Jpg2

つみき 「なりたい自分の『理想のエゴグラム』が作成できるのはいいニャ。」

2009_02030037

自分の傾向をよく理解して行動すれば、よりよい人間関係を作ることができるのではないでしょうか。

人が生きていく上で、他人を尊び、信頼できる人間関係を作っていくことは自分にとっても他人にとっても大切なことです。

Photo

チェルシー 「なるほどね。自己分析のツールとして進路指導でも使えそうだニャ。」

おかあさん 「そうね。質問は『家にいる時の自分』『学校での自分』『社会の中での自分』の3つに分かれているので、立場によって自分の違った面が出ていることに気づくわよ。」

2009_02030034

「動物エゴグラム」は中学の先生と日本交流分析学会の理事長さんの監修の元で作成された教育用コンテンツだそうです。

Jpg2_2

マリン 「じゃあ、総合学習の授業でも使えるよね。」

こまり 「誰でも無料で使えるからいいよね。」

2009_02030035

全国の中学校、高校の授業で利用されることを想定し、使い方を解説した「学習の手引き」も載っています。

2009_01170037

ティファニー 「おかあさんはやってみたの?」

モモ 「動物のタイプは猫さんタイプだったのかニャ?」

2009_02030043

おかあさん 「『社会の中での自分』をやってみたら、スーパーコアラだったわ。」

過去の私を知っている方は「えっ?えっ?」と思われたでしょうが、キャリアカウンセラーになってから私は変わりました~。(笑)

2

ウラン 「えっ?社会ではスーパーコアラだって?家の中とは大違いだニャ。」

レナ 「おとうさんもそう言ってたニャ・・・。」

こんなふうに「家の中での自分」、「社会の中での自分」についてのかなりの開きも自覚できる教育ツールです。

皆さんもぜひお試しください。

応援のポチッをしてから「動物エゴグラム」のHPに行ってね!(笑)

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大相撲「猫だらけ」場所

2009_02050034

豆苗がこんなに大きくなりました。

立春も過ぎ、春が近づいてきたと思ったら・・・

2009_02060001

今朝は15センチくらい雪が積もっています。

今も降り続いているので、「雪まつり」の雪像の管理は大変でしょうね。

雪像は毎晩22時から積もった雪を落とす等の管理をしているそうです。

今年は浜松城の雪像がありますが、仕上げは自衛隊の皆さんが素手に冷水をつけて雪像に艶を出したそうです。

Img_2374

ルシアン 「皆さん、おそろいですが、何かあるんですか?」

ティファニー 「いい匂いがするんだよ。」

Img_2367

爪とぎについていたマタタビの小袋を誰かが破ったようで、みんなが集まってきました。

Img_2368

興奮したモモがこまりに飛びつきました。

(写真をクリックすると少し大きくなります)

Img_2369

つみき 「モモちゃん、やりすぎよ。」

チェルシー 「こまりちゃんとモモちゃんで1匹の猫に見えるニャ。」

Img_2370

マリン 「お相撲が始まったニャ。」

ウラン 「立ち上がってがっぷり組んでるニャ。」

つみき 「モモゾー山、頑張れ。」

チェルシー 「私はコマリの花を応援するよ。」

ヴィヴィアン 「じゃあ私が行司をするよ。のこった!のこった!」

行司さんこそお相撲さんのようですが・・・。(笑)

Img_2371

ウラン 「モモゾー山が浴びせ倒しで勝ったニャ。」

マリン 「モモゾー山は強いニャ~。」

肝心な行司さんはマタタビに夢中で勝負の結果を見てません・・・。

Img_2372

こまりの花は新入幕のモモゾー山に負け、恥ずかしくてベストの下で顔を隠しています。

Img_2375

マリン 「もう落ち着いてマタタビを楽しもうよ。」

こまり 「そうだニャ。」

Img_2379

こまり 「あ~、疲れたよ・・・。」

モモゾー山 「マリンちゃんもお相撲をしようよ。」

マリン 「何度も言うけど、私はそういうキャラではありません!」

Img_2383

レナ 「しまった・・・。1階にいて気づかなかったニャ。」

楽しいマタタビ&お相撲見学にレナだけ参加しそびれました。

Img_2385

レナ 「もしかして私が参加してなかったことに気づいていなかった?」

Img_2386

レナ 「そっちの方が寂しいよ~。」」

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝は114位です。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

さっぽろ雪まつり開幕

2009_02030027

今日から11日まで「さっぽろ雪まつり」が開催されます。

今年で60回目です。

第1回は札幌市や観光協会が「若者のエネルギーを生かして冬のイベントを」と札幌市内の中学、高校の美術の先生に呼びかけ、中高生の手で大通公園に6体の雪像が造られたそうです。

2009_02030015

今年は大通会場には大雪像4基、中雪像7基、小雪像138基、氷像9基が造られています。

「食の国際交流コーナー」ではインドやトルコの料理が味わえます。

「北海道食の広場」ではラーメンやカニの甲羅焼きも楽しめます。

7日はソフトボールの上野投手と宇津木監督対談もあるそうです。

2009_02030014

大通公園以外につどーむ会場もあります。

ここは滑り台など遊べるようになっています。

ジンギスカン、スープカレーも食べられます。

すすきの会場は100基の氷像があり、夜はライトアップされ、きれいです。

2009_02030017

平日に格安でランチを召し上がりたい方には大通公園近くにある札幌市役所の食堂、レストランがお勧めです。

地下1階、18階、19階にあります。

2009_02030021

地下1階の食堂

特製ラーメンセット 550円

売店ではボストンベイクのパン、格安のお弁当も売っています。

2009_02030018

ちょっと辛目のラーメン

冷えた身体も芯から温まります。

2009_02030019

カニ風味のまぜごはん

550円なら十分満足できるランチでした。

2009_02030022

食堂の窓から見える景色は一流ホテルのお庭のようです。

2009_02030030

今年はまだホテルも空室があるようです。

皆さん、「雪まつり」にぜひおいでください。

後日、写真を撮りに行き、雪像をご紹介しますね。

2009_02040017

モモ 「もう11時だよ。早く電気を消してほしいニャ。」

おかあさん 「ごめんね。もう少し待ってね。」

一昨日の夜、講演の準備をしていました。

今回は先生向けの「キャリア教育プランナー養成事業」の研修ということで、できるだけ新しい情報を提供をしようと思い、資料、新聞の最終チェックをしていました。

2009_02040018

いつもみんなが応援してくれるので、頑張れます~。(笑)

うちの猫たちは10時を過ぎると各寝場所へ行き、毛繕いを始めるのですが、

2009_02040020

私が仕事をしている時はそばで寝ていることが多いです。

2009_02040002

ルシアン 「もう12時だよ・・・。」

こんなかわいい寝姿や

2009_02040003

こんなかわいい顔をして励ましてくれます。

2009_02040021

つみき 「おかあさん、頑張って~。」

と言ってくれていると思います。

けっして邪魔をしているのではないですよね。

2009_02040030

昨日、「さあ、出かけましょう。」とバッグを見たら、かわいいねずみさんが入っていました。

2009_02040007 

モモ 「電車の中はヒマでしょ?おもちゃで遊んでね。」

日々猫に励まされ、生活できるのは本当に幸せです。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝はかなり激しく下降してます・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

猫パンチTV Café(SNS)の第二期会員を募集中です!

『猫だらけ』をご覧のみなさま、こんにちは。
猫パンチTVです。


お待たせしました! 猫パンチTV公認 SNS 『猫パンチTV Cafe』の第二期会員を募集中です! 今回はなんと350名


もちろん登録、利用料などはすべて無料です。


「猫好き」&「猫パンチTV好き」な方はぜひぜひご参加ください。お早めに!


『猫パンチTV Cafe』の入会はこちらからどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

Photo_4

ルシアン 「昨日は悲しい1日だったニャ。レナ社長が残してくれたたくさんの思い出を大事にするよ。レナ社長、ありがとう。」

レナ社長に寄せられたたくさんのコメントを拝見しました。

レナ社長、本当に多くの皆さんに愛されていましたね。

レナ社長、もう虹の橋に着きましたか。

少し休んだら、また元気に活躍してくださいね。

Photo_5

ヴィヴィアン 「今日は保存がうまくできないね。」

今日はなぜかわかりませんが、保存が途中からできなくなります。

6時30分から10にゃおん全員の写真を使って書いていたのですが、何度やっても途中から保存ができません。

今日は芦別で先生向けの講演をさせていただきますので、もう出かけます。

これまでいただいたコメントのお返事は明日させていただきます。

申し訳ありません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

レナ社長、虹の橋へ

2009_02030033

札幌では久しぶりに吹雪になった2月3日午前3時、多くの人に愛されたレナ社長が虹の橋へ旅立ったそうです。

今頃、レナ社長は虹の橋から悲しむ私たちを見ているのでしょうか。

2009_02030008

新しい年を迎えてからレナ社長の体調がよくないことを知り、皆さんと同じようにずっと心配していました。

朝から更新のない日は心配で心配で、何度もレナ社長のブログを見に行きました。

ロボットの鈴木君が歩くレナ社長を写してくれた時にはどれだけ嬉しかったか・・・。

レナ社長ならきっと復活し、また私たちに「一言ビンタ」をくれると信じていました。

2009_02030006

うちがブログを始めたきっかけもレナ社長でした。

レナ社長の大ファンだった主人は毎日レナ社長のブログを見ていました。

ある時主人がうちの猫のブログを書き始め、途中から私が受け継ぎました。

レナ社長と会わなかったら、ブログを書いていなかったかもしれません・・・。

2009_02030007

レナ社長のブログを拝見していたある時に、「猫パンチTV」さんで「猫ブロガー募集」という記事を見つけました。

落選覚悟で応募させていただきましたが、後日、「猫パンチTV」さんから採用していただけるとご連絡をいただいた時は、夢のようなお話に舞い上がりました。

2009_02030009

憧れのレナ社長の部下になれ、今日まで毎日更新させていただくことができました。

「猫パンチTV」さんでブログを書かせていただくようになって、日本中の多くの方々から応援していただくようになりました。

ここに来なければ出会えなかったたくさんの方々に日々励まされ、時には喜びを分かち合ってきました。

今、こうした生活をさせていただいているのもひとえにレナ社長のおかげだと思っています。

2008_07040018

レナ 「私の名前はレナ社長からもらったんだ。」

2008_07090019

レナ社長のご冥福を心よりお祈りいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

背中にも目がある!?

Img_2328

つみき 「お祝いのコメントをたくさんありがとう!」

昨日はアクセス数が多く2115、コメントも32人の方からいただきました。

おかげさまでランキングもアップしました。

最近は低迷中でしたが昨日は、

Banner2_4 ← 38位にアップ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ← 119人の方からクリック

していただきました。

皆さん、どうもありがとうございました!

今後もよろしくお願いします。

Img_2329

つみき 「温かいコメントに感激したニャ。ありがとう!」

昨日は皆さんが一緒に「つみき記念日」をお祝いしてくださって、本当に嬉しく思いました。

おかげさまでつみきはこの1年で風邪もあまり引かなくなりましたし、右目の調子もよくなりました。

このままいつまでも元気でのんびりと暮らしてほしいと思っています。

昨日、こてつさんからこんな素敵なコメントをいただきました。

「この家がいいね」と君が言ったから二月二日はつみき記念日

私の方を見ながら、あの大きな白い手をニギニギと空中でしたのは、やはり「お家に行きたい」というメッセージだったのでしょうか。

2009_02020026

モモ 「おかあさん、また散らかしているニャ。」

おかあさん 「4日に先生向けの研修があるからその準備よ。」

2009_02020015

つみき 「新聞に線を引くの?」

おかあさん 「そうよ。今回はたくさん記事があるのよ。」

仕事柄いつも雇用に関する記事は取っておくのですが、12月分と1月分だけで今回はかなりの枚数です。

2009_02020017

つみき 「手伝おうか?」

おかあさん 「まあ、ありがとう。気持ちだけで十分よ。」

2009_02020014

それよりつみきちゃんの下にネットから収集した資料があるのですが・・・。

2009_02020013

ルシアン 「こちらにも線を引く記事がたくさんあるわよ。」

おかあさん 「そうね。でもそこに手が届かないのよ。」

2009_02020019

こまりが私にもたれて寝ているので、動けません・・・。

こまりがこんな顔をしているのは、

2009_02020018

隣にレナが寝ているからです。

何が起きるかわからないので、心配で眠れないのでしょう。(笑)

2009_02020022

ティファニー 「私も線を引くお手伝いをするわ。」

2009_02020023

すぐに飽きて、毛繕いを始めました~。

毛繕いなら他の場所でやってくださーい!

2009_02020009

つみき 「おかあさん、1日中やってるわね。」

チェルシー 「そうね。忙しそうだニャ。」

2009_02020001

こまり 「おかあさんは忙しそうだから見てないよニャ。」

2009_02020002

こまり 「まずは転がしてっと。」

2009_02020003

おかあさん 「こまりちゃん、何をしてるの?」

こまり 「まだ何もしてませんよ。ほら!よく見て!」

こまりの心の声 「ちぇっ!おかあさんは背中にも目があるんだニャ。」

おかあさんの心の声 「ブログのネタになりそうなことは見逃しませんよ~。」

さて今日は朝から雪が降り続いています。

1回目の雪かきは終わりましたが、この降り方だとまだ積もりそうです。

今日はジョブ・カードの研修会に行くので、留守中にまた市の除雪車に雪を寄せられないか心配です。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

つみき記念日です!

2009_02020004

豆苗がこんなに大きくなりました。

春が近づいて来たような気がします。

さて今日はつみきが我が家にやってきた日です。

2008_02020008

つみき 「ここはどこかニャ?」

ようこそ!つみきちゃん

昨年の2月2日、最初に撮った写真です。

2008_02020014

12月中旬に「ノルウェージャンをもらってくれませんか?」という電話が突然ペットショップからかかってきました。

いつも行くお店の系列店にツララちゃんという3~4歳くらいの女の子がいるので、もしよければもらってほしいとのことでした。

元々はペット禁止の住宅で飼われていて、手放すことになり、購入したお店に引き取ってほしいと依頼があったようです。

2008_02020023

翌日、そのお店に会いに行きました。

店員さんに抱っこされて出てきましたが、おとなしそうな猫に見えました。

その後主人もお店に行き、よく相談をした結果、お断りしました。

レナが来てからルシアンにストレスがたまり、2,95キロまで体重が落ちてしまったり、粗相をするようになっていたので、その環境で成猫を迎えるのは難しいというのが理由でした。

クリスマス、お正月も控えていたので、買ってくれるお客さんもいるだろうと思っていましたが・・・

2008_02020033

年が明けてお店に行くと、つみきは売れず、まだお店にいました。

つみきがお店に来たのは夏頃だったそうなので、半年もケージ暮らし、元の飼い主さんも犬、猫の多頭飼いだったため、ずっとケージ暮らしだったそうです。

お店に来てから子猫を1匹産み、その後子宮蓄膿症にかかり、手術をしたそうです。

このままペットショップにいたらこの子はどうなるのだろう?

非常に良心的なお店なので処分はしないでしょうが、だんだん心配になってきました。

ある時店員さんが「とってもいい子なので、今度は幸せになってほしい。だからぜひもらってほしい。」とおっしゃいました。

お店なのに、商売そっちのけでツララの幸せを一番に考えていらっしゃるようでした。

それで反対していた主人を連れてもう1度ツララに会いに行きました。

実は会った3回目から私を見ると、店員さんに抱っこされたまま、手を空中でニギニギするようになって、それが気になっていました。

主人と行った時も同じようにニギニギするツララを見て、主人が「よし、うちでみんなと仲良く暮らそう。」と言いました。

ジアルジアの治療、ワクチン接種後、ようやくつみきがうちへやって来ました。

2008_02020045

つみき 「はじめまして。つみきだよ。」

ヴィヴィアン 「ようこそ。困ったことはサブリーダーに相談してニャ。」

「つみき」という名前はブログをご覧くださっている皆さんにつけていただきました。

「幸せを積み重ねられますように。」という皆さんの優しい想いからつけていただきました。

2008_02020055

ティファニー 「ボスだよ。よろしくニャ~。」

2008_02020051

ウラン 「一緒にいたずらをしようニャ。」

レナ 「新猫なのに子猫じゃないニャ・・・。」

2008_02020053

この時に意外にビビリであったことが発覚したレナ

2008_02050024

我が家に来て3日目

なんとかキャットタワーに上がれるようになりました。

長いケージ暮らしのせいか、階段を上がるにもおぼつかない足取りでした。

タワーの足下に箱を置いて上りやすくしました。

2008_02230004

チェルシー 「怖かったニャ。」

2008_02230003

我が家に来て21日目

チェルシーとけんか

こんな流血するような事件は我が家では初めてでした。

こまりとレナも追いかけられ、怖い思いをしました。

2008_07090029

我が家に来て半年

リラックスして過ごすようになりました。

2008_10140019

モモが来てからはおかあさん経験を発揮して、つみきらしさがよく出てきました。

2009_01200052

モモ 「つみきちゃん、いつもありがとう。」

Img_2299

つみき 「皆さん、いつもありがとう!」

今日は一緒につみき記念日を祝ってくださると嬉しいです。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

両ランキングとも激しく下降中です・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (66) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

昭和のグッズを見つけたよ!

2009_02010042

今朝も冷え込み、最高気温もマイナスのままだそうです。

路面はツルツルでスケートができそうです。

2009_02010001

レナ 「なんじゃこりゃっ!!」

恥を忍んで階段下の収納庫をお見せしましょう。

ほとんどの荷物が引っ越しの時にとりあえずここに入れた物ばかりです。

ここの扉を開くのは猫のキャリーバッグ、紙袋の出し入れくらいなのですが、レナとヴィヴィアンがここで遊びたがります。

2009_02010023

ヴィヴィアン 「グチャグチャにした主犯格はおかあさんで、おとうさんも共犯だと思うニャ。」

そのとおりですが、扉を開けた時には必ずこの2匹が入り込み、長時間探検をします。

久しぶりにじっくり見たら、これまでずっと好きなようにさせておいたので、いろいろ物が崩れ落ち、ゆってぃのように、「小さなことは気にしない、ワカチコ、ワカチコ」とも言ってられない状態になってました~。

2009_02010009

モモ 「階段の下にこんなお部屋があったんだね。」

おかあさん 「私のアイデアよ。ナイスアイデアでしょ?」

2009_02010006

モモ 「でもこんなグチャグチャではナイスアイデア!とも言ってられないニャ。」

2009_02010018

3にゃん 「さあ!みんなで手伝おうか!」

ルシアン以外、全員参加で物探しです。

何を探していたかというと、フォーリーブスの『少年たち』というLPレコードです。

先日、残念なことに青山孝史さんがお亡くなりになり、久しぶり聴いてみたくなりました。

このLPは『少年たち』というミュージカルを収録したもので、いい曲が多かったように記憶しています。

曲名は忘れてしまいましたが、♪おお おお 遠いあの世界 ぼくはあそこで鳩を飼っていた・・・♪という曲も、

♪ つまんないから 家を出た 学校さぼって恋をした・・・♪という曲もよかったです。

もしかしたら♪さよならとお別れの挨拶をいうかわりに 君にこの歌を 僕は贈りたい・・・♪という曲も入っていたのかな・・・。

2009_02010024

こまり 「どの箱にもGOって書いてあるニャ。」

このあたりの箱は8年前に引っ越してきた時のままです。

「フリーマーケット用」という箱が3つも出てきました。

2009_02010014

GOと書いてある箱はカセット3箱、ビデオ3箱もありました。

「こんなにあったのね。」と改めて感心しました。(笑)

2009_02010026

ティファニー 「プリントゴッコもあるよ。

昔はお正月と言えば「プリントゴッコ」にお世話になりましたよね。

2009_02010028

こまり 「たち吉のお皿が割れてるよ。」

おかあさん 「えっ!」

これは郵便局でいただいたものです。

昔は「たち吉」の器が好きで、京都の本店まで何度か買いに行きました。

2009_02010034

おお!懐かしいものが見つかりました!

1973年8月25日発売の『セブンティーン』です。

340円だったんですね。

2009_02010035

こんなものも出てきました。

1974年のコンサートのパンフレット

2009_02010036

12月21日、22日が郷ひろみ、24日がフォーリーブス、25日が八田英士・葵テルヨシのコンサートで、このときはチケットが3つまとめ売りだったような記憶があります。

25日のチケットは22日の帰りに駅でたまたま会った人にタダであげました。

2009_02010038

合同ショーのパンフレットも出てきました。

これは何年だったのでしょう?

5月19日の日曜だったことは覚えていますが・・・。

ラストは『ジャンピングジャックフラッシュ』だったような気がします。

2009_02010040

姉はこのときに初めて大好きなター坊を見て、感激してました。

2009_02010039

当時のジャニーズ事務所のメンバーです。

ひろみ様の隣は永田英二さんです。

永田さんは元はフォーリーブスのメンバーでした。

当時、彼は小学生だったので、青山孝史さんんとメンバーチェンジしたように記憶していますが、違っていたらごめんなさい。

肝心なレコードは1枚も見つかりませんでした・・・。

どこにしまったのでしょう??

2009_02010030

モモ 「昔のことをよく知っているね。おかあさんは何歳なの?」

おかあさん 「子どもの頃は記憶力がよかったのねって言ってほしいわ。」

2009_02010031

モモ 「掃除機をかけるときに『ああ上野駅』をいつも歌っているよね。」

おかあさん 「それは『懐かしのメロディー』で覚えたのよ。」

2009_02010002

ウラン 「モモちゃん、その情報はまずいニャ・・・。」

ウランちゃん、その言葉の方が皆さんの疑惑を深めます!(笑)

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

総合ランキング下降中です・・・。

お手数ですが今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »