« 私たちの値段は? | トップページ | 募集開始です! »

2009年1月20日 (火)

札幌は大雪ですニャ。

2009_01200009

昨日は春のような気温の上にガーデンジャパンさんの排雪の日だったので、道路も歩道も見え、煉瓦の門も見えていたのですが、今朝は15センチほど雪が積もりました。

今もずっと降っています。

久しぶりにジャスコの火曜市に行ってきましたが、店内はガラガラでした。

今日は感謝デーとも重なっているのに、さすがにこれだけ雪が降るとお買い物どころではないのでしょう。

2009_01200053

モモ 「除雪車が来たよ~!」

レナ 「すごい雪だね。」

左側から除雪車が来て、また右側から戻って来ました。

左側から来た時は道路の真ん中を通って行きましたが、右側から戻って来た時は集めてきた道路の雪をうちの門の前に置いて行きました。

そして一端バックをして斜め向かいの家の前の雪を集め、向かい側の家の前の雪を集め、うちの前に置いて行きました。

2009_01200064

寄せられた雪は高さ120センチ

2009_01200066

幅2メートル

「なんじゃこりゃあ!!」と叫びたくなります。(笑)

2009_01200061

斜め向かい側の雪はほとんどありません。

2009_01200060

向かい側は雪の壁でガードをしているので、その横に2かたまりだけ置いてあります。

毎年、毎回こういう状態なので今日は除雪センターに電話をしました。

「すぐに確認に行きます。」とのことでしたが、

2009_01200067

雪の中外で待つこと20分

話は平行線でした。

「ここしか置く所がない。」それを繰り返すばかり。

「向かい側に置くと車が出られなくなるからこちら側に置くしかない。」とのこと。

うちの方は門だけでなく、車庫の前も私の車の前にも山積みに置いて行くのに・・・。

でも冷静に話しましたよ。(笑)

嫌われてもっと置いていかれると困りますから。

「あなたの気持ちもよくわかるわ。」と何度も言いました。

2009_01200069

結局、車庫と私の車の前の雪を移動し、門の前の雪も半分移動させてくれることで折り合いをつけまましたが、この問題には毎年悩まされます。

お金を払って自分の敷地内の雪だけでなく、道路や歩道の排雪を毎週しているのに、「ここがあいているから」という理由で道路や他の家の雪まで寄せられたら、なんとも納得のいかない話です。

4時前に除雪センターの方が確認に来てくださいました。

「できるだけ公平に置いて行くように指導をします。」ということでした。

お忙しい中、ありがとうございました。

まだずっと雪が降り続いているので、最終手段です。

ロードヒーティングを入れました。

これを入れると雪がどんどん溶けますが、灯油が湯水のごとく消費されます。

2009_01200030

モモ 「イスに掛けてあったベスト、借りてるよ~。」

つみき 「お疲れさま~!」

1時間も外にいたので身体は冷えましたが、頭はアッチッチです。(笑)

猫さんと遊んで頭を冷やしますか・・・。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

Banner2_4 クリックしてくださると10ポイント入ります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←こちらもクリックしてね。

今朝は106位です。

お手数ですが応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« 私たちの値段は? | トップページ | 募集開始です! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

レナちゃんだったんですか。パッと見、ルシちゃんだと思ってしまった(;^ω^)
こんにちは。
今日は大寒ですね。午前中とても寒かったです。
でも家主さん家のことを考えると甘えたことは言ってられません( ̄Д ̄;;
ものすごい雪の量ですね。すごいな~
除雪の方法にも色々あるんですね。
運動不足の私は歩くにもツルンっといってしまいそう…

投稿: ゆたか(*´∀`) | 2009年1月20日 (火) 15:18

「猫だらけ」の家主さん、さすがオトナの対応です。
つきみさん、モモちゃんのベストを着ていれば、
もちょっとあったかかったかもしれませんね♪

投稿: soichiro | 2009年1月20日 (火) 17:04

家主さん、寒い中ご苦労様でした!
除雪の仕方、理不尽ですよね~!
抗議しなければ家主さんのお家の前は身動きが取れなくなっていたんじゃないのでは?
「ここがあいているから」というのは家主さんがきっちり排雪をしているからで、業者さんはそこを理解しないのでしょうね。。
ヒートした頭をつみきちゃんとモモちゃんの2ショットが和ませてくれましたね~^^♪
あぁ、かわいい☆

投稿: ブルーアトラス | 2009年1月20日 (火) 21:15

家主さま、おつかれさまでした( ̄Д ̄;;
大変でしたね。
猫の手5にゃん分、派遣しますよ。
何の役にも立たないような気はしますが(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2009年1月20日 (火) 21:19

猫だらけ家主さま、本当にお疲れ様ですsign01
こちら北陸は何年か毎にはドカ雪が降りますが、やはり北海道…そんな訳には参りませんねhappy01
私の場合、年を重ねるに連れ抑えられるようにはなりましたが、こう毎年の理不尽な除雪だときっと感情的になったと思います。家主さまはさすがですsign03ルシアンちゃんはじめニャンズ達が慰めになるのも素敵ですheart04いつも有難うございます

投稿: ヒトチャン | 2009年1月20日 (火) 22:23

真っ白ですねぇ。
画像を見ただけでお腹が痛くなる~
お腹がすぐ冷える人は辛いだろうな。

投稿: すなふにゃん | 2009年1月21日 (水) 00:16

家主様

毎日、雪下ろしが大変な中、この雪の壁は
嫌になりますね。^_^;
先日、ブログを拝見した時からお向かいとの差に
心の狭い私はムッとしておりました。(-_-;)
お金をかけて除雪しているのにどう言う事っ!
除雪センターの方にクレームをされたのを知って
少しスッと致しました。(笑)
でも、家主さんの対応に学ばなければいけません。
私ならきっと大激怒して嫌われてしまいます。^_^;

投稿: doiru | 2009年1月21日 (水) 12:07

☆ ゆたか(*´∀`)さんへ

レナとルシは飼い主でも後ろ姿だと区別がつきませんからね~。

そちらも大寒の日は寒かったですか。
こちらはものすごい雪でした。

除雪の方法にも色々あります。
積雪が5センチ以下なら3分で雪かきができるようになりましたよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年1月21日 (水) 15:56

☆ soichiroさんへ

温かいコメントをありがとうございます。
やはり無理をしてでも、年相応の対応をしなくてはいけませんよね~。

つきみとモモのベストは爪で穴があいたようで、中身が出てきています。
1回着ただけなのに・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年1月21日 (水) 15:59

☆ ブルーアトラスさんへ

ねぎらいの温かい言葉をありがとうございました。

除雪の仕方、毎年、毎回理不尽なんですよ。
近所の排雪業者を頼んでいる家はみんな同じ目にあってます。

「ここしかあいてないから。」という除雪車の理由も最もですが、お金を出して道路やよその家の雪まで処分をするほど、まだ寛容にはなれません。

ヒートした頭を猫たちが和ませてくれました。私が怒るとみんな心配そうな顔をするので、いつも不思議に思います。
猫さんはやっぱり賢いですね!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年1月21日 (水) 16:06

☆ 溺愛猫的女人さんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございます。
もうこれだけ降ると、猫の手も借りたくなりますよ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年1月21日 (水) 16:07

☆ ヒトチャンへ

ねぎらいの言葉をありがとうございました。

今年は毎日降るのではなく、まとまって降るので大変です。
毎年の理不尽な除雪なのでイヤになります。
抗議したところでたぶんまた同じことになると思います。
私も職業柄、人の話は傾聴しましたよ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年1月21日 (水) 16:12

☆ すなふにゃんさんへ

1日でこれだけ降るとさすがに困りますね。
力のないか弱い方は私の3倍雪かき時間がかかっていますから辛そうです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年1月21日 (水) 16:15

☆ doiruさんへ

この雪の壁は毎年、イヤになりますよ~。
幅が1メートルくらいありますから、除雪車は雪を寄せられませんよね。

除雪センターの方にクレームをして少しスッとしていただけてよかったです。(笑)

私もカウンセリングやコーチングを学ぶ前は怒ってましたよ。(笑)
今はこういう時はカウンセリングとコーチングスキルを使って、相手の気持ちを受け止めながら、相手にどうしたらいいかを自分で考えて、気づいてもらえるようにしています。
こちらから指示されると頭に来ることも、自分自身で気づけば頭に来ませんからね。
私も大人になりました~。(笑)


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年1月21日 (水) 16:26

初めまして。
除雪車の置き土産の話題だったので思わず私も!と言いたくなってしまいました。
弘前ですから札幌なんかに比べたらずっと雪は少ないです。でも、除雪車は、よその雪までみんなかき集めてうちの前に置いて行くんです。しかも我が家は角屋敷で、家の前は通学路で、歩行者用信号機がある、なので、子供たちが通学で通る前になんとしても除雪車が置いていった塊を除けて子供たちが横断歩道を渡れるようにしてあげなくちゃいけない…
我が家の向かい角には市の閑地が少しあるのでそこに積み上げていけばいいとおもうのに、何故か明らかに我が家の方に寄せていくのは何故?!
除雪車の通る方向とか、曲がり方とかでいやおう無しにそうなる、と言うこともあるのでしょうが…
たぶん雪が降る地域の方は多かれ少なかれこんな問題を抱えているんでしょうね。

投稿: chika | 2009年1月30日 (金) 20:11

☆ chikaさんへ

初めまして。
ご訪問&コメントをありがとうございました。

弘前の除雪車もよその雪までかき集めて家の前に置いて行くのですね。
角地は本当に大変だと思います。

chikaさんが子供たちのために除雪車が置いていった塊を除けていらっしゃることを子供たちはきっと知っていますよ。

札幌も去年から除雪車の通る方向や雪の寄せ方も公平になるようになったはずですが、現状はこんな感じです。
毎年、毎回のことなのでイヤですよね。

弘前には2度行ったことがあります。
「弘前ねぷた」温かい感じがしてとってもよかったです。
夏にしか行ったことがないので、弘前城の桜をいつか見に行ってみたいです!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009年2月 1日 (日) 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/27316267

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌は大雪ですニャ。:

« 私たちの値段は? | トップページ | 募集開始です! »