« お笑い尽くしの日曜日 | トップページ | 果物大好き!エビフライもね!? »

2008年12月22日 (月)

「ミクニサッポロ」のランチ

2008_12180016

先日黒猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんとJRタワーホテル日航札幌にある「ミクニサッポロ」でランチを楽しみました。

2008_12190076

うたえもんさんから京都のお土産と

2008_12220026

クリスマスプレゼントをいただきました。

どうもありがとうございました。

2008_12180001

お昼なのでジュースで乾杯しました。

私はブドウジュース 900円

2008_12180002

うたえんもんさんは「リンゴのあかね」のジュース 900円

保護した黒猫さんは里親さんの元で「あかね」という名前をつけてもらい幸せに暮らしているそうです。

2008_12180004

ランチは3200円、4500円、10000円の3コースあります。

私たちがオーダーしたのは3200円のコースで、お魚料理・お肉料理を両方にした4,700円(サービス料・消費税込)のコースです。

まずは「十勝産牛蒡と道産冬きのこのブイヨン仕立て長沼町有精卵の温度卵、牛蒡と冬きのこ添え」

ホテルのスープと言えば量が少ないイメージがありますが、野菜ときのこがたくさん入っていてボリュームのあるスープでした。

時間をかけて作っていただいただろうなと思うお味でした。

2008_12180008

愛媛産真鯛のグリエ
白菜のブレゼと軟白葱のキャラメリゼ、じゃがいも添え 焦がしバター風味のケッパーレモンソース

2008_12180007

外側はカリッと焼けて、中は柔らかいというプロならではの絶妙な焼き加減でした。

この真鯛も大きめでした。

ネギとソースのおいしさにも感動しました。

2008_12180009

北海道産鶏胸肉のルロー仕立て 
ほうれん草のソテーとバターライス添え フォアグラ風味のクリームソース

2008_12180011

見た目があまりにきれいで鶏肉がデザートのように見えました。

バターライスもおいしかったです。

スープもお魚・お肉料理も熱々だったのもよかったです。

2008_12180012

オレンジのブランマンジェ クープ仕立て
季節の柑橘フルーツとグランマルニエのアイスクリーム添え

2008_12180014

デザートもボリュームがありました。

接客もホテルらしくスマートで、北海道のお店では珍しくサービス料を支払うことに納得できる丁寧なサービスをしていただきました。

2008_12180017

コーヒー・小菓子

2008_12180018

ネットで予約をしましたが、「お食事の目的、好み、要望」等をあらかじめ伝えることもできますし、窓側のテーブルを予約することもできます。

全体的に格が他店とはかなり違う印象を受けました

ウインザーホテル洞爺よりお料理もサービスもすばらしかったです。

宝くじが当たったら皆さんをご招待しますね。(笑)

Img_1904

マリン 「私も食にはかなりこだわっているんだニャ。」

Img_1907

レナ 「そんな所でご飯を食べておいしいの?」

Img_1903

最近のマリンのマイブームは「雑誌の上でご飯を食べること」です。

この雑誌の上にお皿を置かないと、「やり直し!」と呼びに来ます。

おとうさんの本の上だからまあ、いいか・・・。(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« お笑い尽くしの日曜日 | トップページ | 果物大好き!エビフライもね!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

家主さま、なんてゴージャスなランチをヾ(=⌒ー⌒=)ノいいなぁ。

マリンちゃん、ちょっぴり貧乏くさいマイブームですね(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年12月22日 (月) 23:30

豪華なお食事ですねぇ。
小さなかわいいお菓子にも目が釘付けになってしまいます。

投稿: すなふにゃん | 2008年12月23日 (火) 00:17

雪国の暮らしって、楽しみがいろいろありますね!
寒いなりに、美味しいものを食べて美味しいって思えるのは
ほんとに幸せなことです♬

マリちゃんもささやかな楽しみがあるようですね(笑)
ビビちゃんのリンゴ好きにもびっくりしました…
猫って果物食べるんだ…

おぼろづき、いただきました!
すごくモチっとしてて朝も美味しくいただき、
お昼のお弁当にしても冷めても確かに、風味が落ちていませんでした。

美味しいプレゼント、あらてめてありがとございました♡

投稿: うずら | 2008年12月23日 (火) 01:48

家主さん!
超超ご無沙汰でした!すいません!
色々多忙で、サボリンガーもいいとこでした(`∀´;)
これからぼちぼち復活しますんで、またよろしくお願いします♪

ミクニ・・・広島にもあるんですよ!
母の誕生日に一度行きました。高級ですよね♪
宝くじが当たったらご招待しますね(*´ε`*)

※げんごのお見舞いコメントありがとうございました。
すっかり元気になり、早速リバウンドデブです( ̄▽ ̄;)

投稿: ぬーなー | 2008年12月23日 (火) 02:07

☆ 溺愛猫的女人さんへ

先日の日航のディナーもゴージャスランチもJALのマイルです。(笑)

マリンのちょっぴり貧乏くさいマイブーム、つきあう方は大変です。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月23日 (火) 21:06

☆ すなふにゃんさんへ

お昼にはもったいないくらい豪華なお食事でした。
マイルもこつこつ集めるといいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月23日 (火) 21:10

☆ うずらさんへ

雪国の暮らしは家中が暖かいので愛知にいた時より快適です。
冷え性が北海道へ来て治りました。
乗り物の中もお店も暖かいので出かける時もババシャツは着なくてすみます。

マリのマイブームはどんどん変化していくので、ついていくのが大変です。(笑)

ビビは果物好きですよ。
おいしくないものはなめませんが・・・。(笑)

おぼろづきの感想を教えていただき、ありがとうございました。
冷めても風味が落ちず、おいしいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月23日 (火) 21:19

☆ ぬーなーさんへ

お元気そうでなによりです。
お忙しかったんですね。

ミクニは広島にもあるんですかあ。
高級ですよね♪
私はマイル利用です。(笑)
宝くじが当たったら招待してくださいね。
私も当たったらご招待します。(笑)

げんごちゃん、元気になってよかったですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月23日 (火) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/26404068

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミクニサッポロ」のランチ:

« お笑い尽くしの日曜日 | トップページ | 果物大好き!エビフライもね!? »