« 当選者の発表ですニャ! | トップページ | SNS始めます! »

2008年12月 9日 (火)

モモちゃん、つみきちゃん病院へ

2008_12080001

宇宙人 「出せ~!ここから出せ~!!」

宇宙人を捕獲しました。(笑)

なぜケージに入れられているかというと・・・

Img_1718

おかあさん 「病院へ行くわよ。」

モモ 「えっ、どうして?」

Img_1720

おかあさん 「下痢をしているでしょ?」

月曜はなかむら動物病院がお休みなので、北広島市の北愛動物病院へ連れて行きました。

往復で約20キロ、一山越えて行くような感じです。

途中で給油ランプがつき、慌てて10リッター入れましたが、そこは109円、うちの近所は104円なのでちょっと損をしました~。

2008_12080003

診療台の上でぶるぶる震えていたので、女性の先生が抱っこをして「大丈夫よ。」と何度も声をかけてくださいました。

「乾燥しているせいか、水をよく飲みます。」とお話をしたら、念のため腎臓の検査もしましょうということで、先生たちが3人がかりでしてくださいました。

腎臓は今はまだ成長期にあるので様子をみて、再検査ということになりました。

肝心なおなかは検査の結果、ジアルジア菌が見つかりました。

これは大変です。

他の猫に感染している可能性があります。

Img_1700

おかあさん 「病院へ行くわよ。」

つみき 「えっ、私も?」

モモをいつもなめてくれているつみきは口から感染している恐れがあるので、モモを家に連れて帰った後、再びつみきを連れて山を越え、病院へ行きました。

つみきは車が苦手なのかいつも到着するまでずっと鳴いています。

途中で吐いてしまい、かわいそうなことをしました。

もしかしたら以前住んでいたおうちからペットショップに返品をされた時のことを覚えているのでしょうか・・・。

「大丈夫よ。つみきちゃんのおうちにちゃんと帰れるから。」

「おかあさんと一緒に帰れるから大丈夫よ。」

と言うと、鳴き方が変わります。

つみきが「つららちゃん」だった頃からつみきを診てくださっていた先生や看護士さんはつみきの大きさと毛吹きに驚いていらっしゃいました。

看護士さんが「ぼくの家の猫の3倍はあるなぁ。」と何度も全身をなでてくださったのでつみきはゴロゴロ、フミフミと大喜びでした。

「相変わらず、この子はいい子だなぁ。」と先生にほめられました。

検査の結果、幸いつみきにはジアルジア菌は見つからず、ほっとしました。

2008_12080002

モモ 「苦い薬、反対~!」

注射器で薬を飲ませていますが、ちょっと苦いらしくカニのようにブクブク吐き出しています。

2008_12050022

マリン 「私の朝寝用のケージを2階に持って行かれちゃ困るんだけど。」

おかあさん 「ごめんね。モモちゃんがよくなるまで貸してね。」

2008_12050024

マリン 「私の寝場所はどうなるの?」

おかあさん 「小さい方のケージじゃだめかしら?」

2008_12050023

マリン 「そんなのはダメだよ。私は寝場所にはかなりこだわりがあるんだから。」

そうは言っていますが、

2008_12050026

こんな場所でこんな格好で寝られるのでケージがなくても大丈夫でしょう。

Img_1420

チェルシー 「ご飯の時は食べ終わるまでそばにいてね。」

病猫が出ると、不思議とみんなが甘えん坊になります。

2008_11200098

ティファニー 「もっとブラッシングをしてほしいニャ。」

朝食の準備をしているとキッチンにやって来て「ニャーニャー」鳴いて、「かまってくれ。」と言ってました。

いつもはこんなことはないのに・・・。

2008_12040005

昨日の夜からヴィヴィアンは私の影かと思うくらい一緒です。

どこへ行っても着いてきます。

お風呂も入る時から出るまでずっと扉の前で待っていてくれました。

2008_12040008

おかあさん 「昨日病院でヴィヴィちゃんのことが話題になったわよ。」

ヴィヴィアン 「どんな話題だったの?」

おかあさん 「つみきちゃんの体重が5,15キロだからヴィヴィちゃんの5,05キロはかなり問題があるなぁって。」

2008_12040004

ヴィヴィアン 「あんなにでっかいつみきちゃんと100グラムしか変わらないのか・・・。」

2008_12060006

お米プレゼントに当選された方へ

お米はどさん子ハヤシ商店さんからメール便で送っていただきます。

ポストに届きますので発送の時期になりましたらご連絡をさせていただきます。

クリスマスプレゼントに応募された皆さんへ

さっそくメールを送ってくださいましてありがとうございます。

なおメールを送ってくださる時には送り先・お名前と共にコメントの際に使われたHNも忘れずに書いてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ大歓迎!当ブログはリンクフリーです。

|

« 当選者の発表ですニャ! | トップページ | SNS始めます! »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ももちゃんの調子はどうですか?心配ですね。苦いお薬も頑張って飲んで早く良くなるといいですねo(^-^)o

投稿: ようこ | 2008年12月 9日 (火) 09:51

家主様

こんにちは。
ももちゃん、心配ですね~
病院へ行く前の振り返った表情が
なんとなく、不安げに感じます。
まだ、小さいのに苦いお薬は可愛そうですが、
ゲージの中では元気そうなので一安心です。(笑)
でも、つみきちゃんに感染していなかったのが
よかったです。
車の中では不安になったかもしれませんが、
家主さんの優しい言葉と、一緒に帰ってきた事で
つみきちゃんの悲しい思い出が少しでも消えているといいんですが・・・。

にゃんこたちは誰かが病気になったりすると、
家の中の雰囲気が違うんでしょうね~
それで、なんとなく、みんな、少し不安になるんですね・・・きっと。
早く、ももちゃんが元気になることを願っています・・・
そして、ヴィヴィにゃんの胴回りも少し
小さくなる事を願っています。(笑)
女の子なのに、ちょっと大きいですよね(*^_^*)

投稿: doiru | 2008年12月 9日 (火) 10:28

モモちゃん、具合はどうですか?
お薬は苦いけど、元気になるためだから頑張って飲んでね!

クリスマスプレゼント、当選して嬉しいです!
早速メールをお送りしましたので、ご確認をお願いします。

投稿: ちびらしゅ | 2008年12月 9日 (火) 10:33

宇宙人モモちゃんネタ、大好きデス。
プレゼント、参加し忘れてました。
残念でした....。次回あったら、参加させて
頂きたいと思います。

モモちゃん大丈夫ですか?
うちは1ニャンコしか、いた事が無いので
甘えん坊になっちゃうなんてビックリです。

投稿: 坂ち | 2008年12月 9日 (火) 10:36

モモちゃん、大丈夫ですか?人間でも、下痢・嘔吐は大変なので、とても心配してしまいます。苦いお薬は、嫌いなのは解ります。「良薬口に苦し」。人間も、苦い薬は
嫌いです。でも、早く良くなるお薬なので
、モモちゃん、がんばって飲みましょうね
。家主さんやお姉さん猫さんも、「モモちゃんが早く良くなりますように」と、願って祈っておられますよ。勿論、私しろたびも、同じ思いです。

投稿: しろたび | 2008年12月 9日 (火) 10:45

モモちゃん、早く良くなってね!
家主様もつみきちゃんママも心配するからね!

つみきちゃんもかかってなくて良かったですね。
つみきちゃんの車内での様子を聞いて涙が出てきました。そうですね。
その時は、とってもさみしかったんでしょうね。
家主様の話しかけで鳴き方が変わるのも
つみきちゃんは全てが分かってたんだろうなって想像してしまいます。
でも、つみきちゃんは家主様や本当の家主様に出会え、
姉妹やモモちゃんと言う大の仲良しも出来、今、幸せで私も嬉しいです。

家主様も、山道2往復、お疲れ様でした。
モモちゃん早く良くなって欲しいですね!

ガソリン代の事、すごぉ~く分かります。
名古屋の方に行くと安いので、そちらの方に出掛けると
ちょっぴり、損した気になります。(^_^;)

マリンちゃん、あんよとしっぽが落ちて、きつそうな体制なのに、くつろいでますねぇ~(笑)
そんな、マリンちゃんもかわいいですね♪

投稿: ともろん | 2008年12月 9日 (火) 10:47

モモちゃん、がんばって!
ジアルジア菌、はづかしながら初めて知りました。
情報、どうもありがとうございます!

投稿: soichiro | 2008年12月 9日 (火) 12:08

モモちゃん、投薬すれば治るんでしょうか。とても心配です。
それにしても、つみきちゃん、なんともなくてよかったですね^^
 みんな甘えてくるなんて、愛情が集中しているのがわかるから、甘えてくるのかな?^^
つみきちゃんとヴィヴィちゃんが100グラムしか変わらないのには、驚きました^^

投稿: ぴろあぎのぱぱ | 2008年12月 9日 (火) 13:08

ももちゃん心配ですね
早く良くなってまたももデビルに変身しなくちゃぁ~ね!!

つみきちゃんに感染していなくて良かったですね
でも大好きなももちゃんがゲージの中なのでちょっぴり寂しいですね
テンも車が大嫌いで病院へ行くときは
毎回鳴いていますがそれが「やだょ~やだょ~」と聞こえます(笑)
うちの子たちも「相変わらず良い子だなぁ~」と言われてみたいです
つみきちゃんの爪の垢をいただけますでしょうか(笑)

ヴィヴィちゃん ティファちゃんと一緒に腹筋しなくちゃだめですねぇ~


投稿: 3にゃおん | 2008年12月 9日 (火) 13:36

お元気猫モモちゃんがジアルジア菌に感染…これは大変!
つみきちゃんがなんともなくてよかったです♪
家主さん、長距離の道を2往復ご苦労様でした!
車の中のつみきちゃん、健気ですね^^
ホロリとしました。。
みんな甘えモードになるんですね~♪
影のように付いてくるヴィヴィちゃんがかわいいですね^^♪
ティファちゃんと100g違い、ですか!@@;

投稿: ブルーアトラス | 2008年12月 9日 (火) 14:25

モモちゃんのおなか、早く良くなりますように! ところで、モモちゃんの背中って、うっすら茶色がかっているのですね。マリンちゃんやこまりちゃんとはまた違う色合いの子に成長しそうで先が楽しみです。
車の中で鳴くつみきちゃんのエピソードには泣けました。大好きな飼い主さんと住み慣れたおうちから離れてショップに戻されるなんて、どれだけ寂しく悲しい思いをしたことでしょう。でも、もう大丈夫だからね。今度のお母さんは、絶対につみきちゃんのこと、手放したりしないから。

投稿: みちる | 2008年12月 9日 (火) 16:21

モモちゃん、早くよくなりますように。

家主さんも、とってもご心配なことと思います。

他のにゃんちゃんたちも、空気がちがってなんとなく心配してるのでしょうね。

ヴィヴィちゃんとつみきちゃんが100gしかちがわないなんて!

お写真では、とーっても信じられませんっ!

短毛になったつみきちゃん?と比べたら、わかるでしょうか???

モモちゃんだけでなく、み~んな、元気でいてくださいね!

投稿: pi- | 2008年12月 9日 (火) 19:00

モモちゃん、
お薬飲んで早くよくなってね。

つみきちゃんの毛ぶき、
本当に変わりましたね。
はじめてキャットタワーで
遊ぶようになった時の写真が
印象的でした。

当時も今も、可愛いと思うのですが
今見ると、尻尾の大きさも違うし
家主さまの言う『遠慮がち』
という表情にも見えます。
今のつみきちゃんが大好きです。

ところで、
サブリーダーは『着やせ』する
タイプなんでしょうか(笑)???

投稿: こてつ | 2008年12月10日 (水) 01:22

☆ ようこさんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで薬を飲ませるコツをつかんだので確実に薬を飲ませることができるようになりました。

元気すぎて手に負えません・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 10:24

☆ doiruさんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで少しずつおなかの調子はよくなっています。
ゲージの中でも元気すぎて、困っています。(笑)

本当につみきに感染していなくてよかったです。
経口感染するらしいので心配していました。

車の中ではずっと鳴き続けていたのでかわいそうでした。
帰宅して玄関でカゴの扉を開けると、ゆっくり玄関を見回すようにみてました。
つみきの悲しい思い出が早くなくなるといいのですが・・・。

誰かが病気になったりすると、心配なのか集まってきますね。
家の中の雰囲気の違いがわかるようです。

ヴィヴィにゃんの胴回りの方が深刻かもしれません。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 10:30

☆ ちびらしゅさああんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで薬を飲ませるコツをつかんだので確実に薬を飲ませることができるようになりました。

当選おめでとうございます!
準備ができしだい送らせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。

JRの旅、お気をつけて~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 10:45

☆ 坂ちさんへ

またまた宇宙人が現れました。(笑)

プレゼント、参加し忘れていらっしゃいましたか。
次回にぜひどうぞ。

モモのご心配ありがとうございました。
お世話が誰かに集中してしまうと、みんなが甘えん坊になり、「私は?」と寄ってきます。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 10:48

☆ しろたびさんへ

いっぱいご心配してくださいましてありがとうございます。
おかげさまで薬を飲ませるコツをつかんだので確実に薬を飲ませることができるようになりました。

おなかの調子も少しずつ良くなっています。
菌もなくなっているとよいのですが・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 10:51

☆ ともろんさんへ

モモとつみきのご心配ありがとうございました。

つみきがあまりにも車内で鳴くのでかわいそうでした。

お店に戻される時の記憶がまだあるのかわかりませんが、猫なりにその時は感じるものがあったでしょうね。
一緒に連れて来られたアメショー複数はすぐに売れたようですが、つみきは売れず、半年くらいお店にいたようですから。

夜の山道は怖いので病院に聞いてみたら、特別に時間外の3時に診てくださり、助かりました。

ガソリン代、名古屋の名東区が昔は安かったですが、今はどうですか?
今頃は100円を切ったかしら?

マリンはしっぽも足もだらりとして落ちそうなのにくつろいでいるからおもしろいですよね~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 10:59

☆ soichiroさんへ

モモのご心配ありがとうございました。

ジアルジア菌は普段おなかの中にいても体調がよければおとなしくしている菌だそうです。
体調をくずすとこの菌が動き出してくるそうです。
糞便から経口感染するそうですから、多頭飼いは要注意です。
薬で比較的早く治るらしいので、10日間分薬をもらってきました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 12:04

☆ ぴろあぎのぱぱさんへ

モモとつみきのご心配ありがとうございました。

投薬すれば治るようで、10日分お薬をいただいてきました。

みんなが甘えてくるのは愛情が集中しているのがわかるからでしょうね。
でっかいティファもストーカーのようにくっついてきます。
今もでーんとパソコン前にいます。

大型猫のつみきとスリムなはずのアビが100グラムしか変わらないのは問題ですよね?(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 12:10

☆ 3にゃおんさんへ

モモとつみきのご心配ありがとうございました。

つみきもモモも寂しそうです。

テンちゃんも車が大嫌いですか。

「相変わらず良い子だなぁ~」と言われてみたいとレナが申しています。

ヴィヴィもティファと一緒に腹筋しなくちゃだめですよねぇ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 12:15

☆ ブルーアトラスさんへ

モモとつみきのご心配ありがとうございました。

長距離の道でしたが、雪がなくてよかったです。
車の中のつみき、かわいそうでした。

誰かが病気になるとみんな甘えモードになるんですよね。
今日はティファに影のように付いてこられています。

今もでーんとパソコン前にいます。
このでっかい猫とアビが600グラム違いとは・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 12:23

☆ みちるさんへ

モモのご心配ありがとうございました。
おかげさまで少しずつよくなっています。

モモの背中は茶色が多くなってきました。
パパかママか忘れましたが、茶色の猫さんでしたから、マリンやこまりとはまた違う色合いの子に成長しそうですよね。

車の中で鳴くつみき、かわいそうでした。
みんな車は嫌がりますが、みんなとは違った鳴き方に思えました。

5歳前にして大好きな飼い主さんと住み慣れたおうちから離れてショップに戻された時は、寂しい思いをしたことでしょうね。
もうそんな辛い思いをさせないようにこれからもうちで大事に育てます。


投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 12:33

☆ pi-さんへ

モモのご心配ありがとうございました。
おかげさまで少しずつよくなっています。

他のにゃんおんも空気がちがってなんとなく心配しているみたいですね。

ヴィヴィとつみきが100gしか違わないのは問題ですよね~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 12:38

☆ こてつさんへ

モモのご心配ありがとうございます。
おかげさまで薬を飲ませるコツをつかんだので確実に薬を飲ませることができるようになりました。

つみきの毛ぶき、本当に変わりましたよね。
はじめてキャットタワーで遊ぶようになった時の写真を覚えていてくださり、嬉しいです。

去年の今頃、初めて会ったと思いましたが「この子は本当にノルですか?」と聞くくらい貧相な印象でした。
おかげさまで今では尻尾の大きさは3倍くらいになりました。
あるブリーダーさんにこの変化についてお聞きしたら、「フードと環境で毛吹きが変わる。」とおっしゃっていました。

サブリーダーは『着やせ』するのでしょう。
それ以外理由が見つかりません。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月11日 (木) 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/26043177

この記事へのトラックバック一覧です: モモちゃん、つみきちゃん病院へ:

« 当選者の発表ですニャ! | トップページ | SNS始めます! »