« サンタさんから届いたものは? | トップページ | オオカミ顔のレナ!? »

2008年12月27日 (土)

大雪とダメダメホテルランチ!?

2008_12260090

昨日は大荒れの札幌でした。

飛行機もJRもかなりの運休が出て、帰省客、観光客の皆さんは大変だったようです。

空港の会議室で夜を明かした方もいらっしゃったとか。

さて庭のこの白い物体は何でしょう?

2008_12260092

私の車です。

どこから手をつけていいやら・・・という雪の降り方でした。

雪が止んだら雪かきをしようと様子を見ていたのですが、一向に止む気配がなく、吹雪く中、雪かきをしました。

2008_12260093

一昨日までまったく雪がなかったのに、1日にしてこの積雪です。

札幌は38センチ降ったとTVでは言ってましたが、うちは90センチの高さの門が隠れるほどの積雪です。

なぜこんなに積もったかというと、うちのあたりは高台なので、札幌中心部より気温も低く、風が強いからです。

どれくらい高いかと言うと、ご近所さんの話によれば「さっぽろテレビ塔のてっぺんに住んでいるような感じ」だそうです。

昨日はまた南からの風が強かったため、南側の庭・玄関が吹きだまりのようになってしまいました。

2008_12260100

朝、主人の車が雪に埋もれて立ち往生した時に、ご近所の方が出勤前の忙しい時間というのに雪を掘り手伝ってくださいました。

そのお宅の中学生のお嬢さんが吹雪の中、一人で雪かきをしていたので、手伝いに行きました。

その後お隣のおばあちゃんに電話をしてみたら、「風邪をひいて、外には出られない。」とおっしゃっていたので、お隣の玄関を見に行くと30センチくらい積もり、玄関ドアが開かない状態になっていたので、雪かきをしました。

3軒分の雪かきを終えたら、雪が止み、日が差してきました~。(苦笑)

うちの雪かきを昨日は3回、ご近所さん2軒の雪かきもしましたが、汗は1滴も出ませんでした~。(笑)

主人は「変人~!」と言っておりました。

2008_12220037

雪かきの後の楽しみはまりたまさんが送ってくださった最中です。

最中は実は好きではないのですが、さすがお菓子のブログを書いていらっしゃる方が選んでくださっただけあって、この最中はおいしいです。

まりたまさん、どうもありがとうございました!

2008_12260099

雪かきをしていた時に速達で届いたみずなさんからのお菓子と手製のカード。

これまたおいしいお菓子で、珈琲を入れてさっそくいただきました。

カードの猫はウランが悪事を働いた時の顔によく似ています。(笑)

みずなさん、どうもありがとうございました!

Img_1952

つみき 「あっ、ここに光が・・・。」

つみきが最近夢中になっているのは鏡を使った遊びです。

Img_1953

つみき 「今度は天井に移動したニャ。」

ダイエットをさせるにはいい遊びです。

Img_1954

つみき 「あれ?どこに移動した?」

ヴィヴィアン 「つみきちゃん、楽しそうだね。」

ヴィヴィアンも参加してきました。

Img_1955

おかあさん 「ほら!二人とも肥満解消のためにもっと激しく遊んだら?」

Img_1956

つみき 「聞いた?肥満解消のためだって。」

ヴィヴィアン 「どおりで他の猫が参加してこないはずだニャ。」

他の猫は私の意図がわかっているのか、みんな見ているだけで参加してきません。(笑)

2008_12260020

クリスマスの朝、ティファニーのお姉さん猫アニーちゃんのママ、あおばさんから電話があり、ホテルのランチに出かけました。

あおばさんがオーダーされたのは和食のお弁当 1300円

2008_12260016

私は洋食のランチ1000円をオーダーしました。

ホテルのランチで1000円というのはどんなメニューなんでしょう?

まず出てきたのはこのスープです。

ホテルでタマネギとウイナーをきざんだスープが出てくるとは・・・。

スープの味もコンソメの素?と疑いたくなる味でした。

おまけにこのスープから3センチ位の紙片が出てきて、さらにびっくり!

座る時にしみだらけのイスを見て、「このホテル、大丈夫?」と思った予感が的中したような・・・。

スプーンやフォークは上質でしたが、かなり使い込んだものでした。

2008_12260015

パスタ

「わぁ!大きなあさり!ゴージャス!」と思った方、

違うんです。

2008_12260014

お皿が小さいんです。(笑)

ソースは合格点ギリギリですが、麺はかなり安い物を使っているのではないでしょうか。

最初は「思ったよりアルデンテかな。」と感じましたが、すぐに麺がクタッとしてました。

2008_12260018

お魚のお料理

見た目はホテルのランチの雰囲気が出ています。

このグリーンの野菜は、

2008_12260019

小松菜でしょうか。

そしてきわめつけはこの白いソース。

「ミクニサッポロ」のソースが100点としたら、このソースは8点くらいでしょうか。

甘くつけても13点くらいでしょう。

まだソースとしてできあがっていないようななんともいえない味でした。

2008_12260021

スープに紙片が入っていたおわびということで杏仁豆腐をサービスしてくださいました。

しかし・・・

おいしくなかった・・・。

珈琲も「お代わりいかがですか?」と気を遣ってくださいましたが、実は珈琲もまずくて・・・。

あおばさんと別れた後、すぐにスーパーでお茶と豆パンを買ってお口直しをしました~。(笑)

スープに紙片が入っていたことでホテルの方がとっても気遣ってくださり、シェフの方もレジの方も深々と謝罪をしてくださり、私のランチ代は無料にしてくださいました。

ということで今日はホテル名は伏せておきます。

1000円ランチという無理をせず、1500円くらいにしてレベルをあげたらいいのになと思いました。

さて、これからまた雪かきです!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

|

« サンタさんから届いたものは? | トップページ | オオカミ顔のレナ!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

小笹の最中じゃないですか、美味しいですよね。
僕は小笹で羊羹を買うために午前1時から並んだことがあります〜。

投稿: KTX | 2008年12月27日 (土) 10:02

家主様

こんにちは~5回の雪かきお疲れ様でした~
家主さんのパワーを感じました。(笑)
「さっぽろテレビ塔のてっぺん」ですか・・・
恐ろしい寒さです。^_^;

つみきちゃん、ヴィヴィにゃんのダイエット
うまくいくといいですね~(*^_^*)

投稿: doiru | 2008年12月27日 (土) 16:31

ご紹介いただきありがとうございました///クリスマスに遅れて申し訳ないです…
お菓子は気に入っていただけて嬉しい!フィナンシェの有名なお店なんです。
ランチはちょっと残念でしたね。

そして雪かき、ご苦労様です。家主様の車はそのまま鎌倉のようですね。
ご近所同士が協力し合っているのが素敵です。どうぞ気をつけてくださいね。

投稿: みずな | 2008年12月28日 (日) 08:45

☆ KTXさんへ

小笹の最中です。
これは美味しいです。

行列ができるほど人気のあるお店なんですね。
この最中も賞を取ってますね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月28日 (日) 12:30

☆ doiruさんへ

5回の雪かきで今頃、筋肉痛です。(笑)
ねぎらいの言葉をありがとうございました。

「さっぽろテレビ塔のてっぺん」ですから夏も風が強くて背の高い花は植えられません。

つみきとヴィヴィのダイエット、今のところ進展なし・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月28日 (日) 12:33

☆ みずなさんへ

この度はありがとうございました。
雪かきの後にいただいたフィナンシェは格別おいしかったです。

ランチはびっくりの連続でした~。
このホテルはビジネスホテルではないんですよ。

雪の季節はご近所同士で協力し合ってます。
ねぎらいの言葉をありがとうございました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月28日 (日) 12:38

先日は、お誘いしたのに残念なランチになってしまい申し訳ありませんでした。

実は、私も今日口直しにシェラトンのビュフェランチに行って来ました。
お値段は倍以上でしたが、あそこのホテルよりはましでした。

やはりトイレをお借りするぐらいにしておきます(笑)

投稿: あおば | 2008年12月29日 (月) 17:57

☆ あおばさんへ

先日はありがとうございました。

思わぬランチとなりましたね。(笑)
私も申し訳ないとは思いますが、お手洗いだけは今後もお借りしたいと思います。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月29日 (月) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/26537311

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪とダメダメホテルランチ!?:

« サンタさんから届いたものは? | トップページ | オオカミ顔のレナ!? »