« 企みサンタがやって来た~! | トップページ | 猫の腹筋体操 »

2008年12月 5日 (金)

神戸、京都はどこへ行ったの?

Img_1400

こまり 「京セラドームのジュリー祭りに行く前にどこかに寄ったの?」

おかあさん 「8時に新千歳空港を出発したわりにあまり時間がなかったけど、寄り道をしたわよ。」

2008_12010006

初めて神戸空港に行きました。

交通の便もよく、電車のデザインもおしゃれでとてもきれいでした。

2008_12010009

ジュリー祭りに行く前に立ち寄ったのは以前から行ってみたかった

「IKEA」です。

店内は2階から1階へ一方通行で下りていくようになっていました。

ディスプレイの仕方がこれまでの家具屋さんにはないやり方で楽しめました。

近くに住んでいたら毎週行きたくなるお店でした。

Img_1402

こまり 「お店では何か買ってきたの?」

おかあさん 「時間もなかったし、旅行バッグを持っていたから1つだけ買ってきたわ。」

重い鞄を持ち広い店内を2階から1階へ下り、出口についた所で無料のロッカーがあることに気づきました~。

悔しいので鞄をロッカーに入れ、早足でもう一回りしました。(笑)

2008_12020003

レナ 「チラシと同じくらいの大きさだね。何を買ってきたの?」

2008_12020032

調味料入れ 4個で299円

100円ショップで似たものは売っていますが、これはふたがもっときっちりしまります。

2008_12020033

モモ 「旅行バッグだけでも重いのによくガラスの瓶を買ってきたわよね。」

レナ 「ほんとよねぇ。」

2008_12010012

IKEAからは三宮まで無料のバスが出ていたのでありがたかったです。

神戸に来たのはこれで3回目だと思いますが、愛知でもかなり揺れた阪神大震災のことを思いながら車窓の景色を眺めました。

Img_1404

こまり 「京都はどこへ行ったの?」

おかあさん 「京都には何回も行ったから今回は基本に戻り、清水寺に行って来たわ。」

2008_12010019

清水寺の近くの「順正」というお店にまず向かいました。

途中、2つに分かれる道を左に行けばすぐだったのですが、右に行ってしまったので、頂上まで行ってまた下りてくるような道のりになってしまいました~。

店構えもHPで見た通り、格式があり、男性の店員さんがお二人で迎えてくださり、お料理は2100円のコースをお願いしました。

「さすが京都!」という上品なお味でした。

ふきは嫌いで普段は食べませんが、このふきはおいしくいただきました。

2008_12010018

ごま豆腐もとてもおいしかったです。

女性の店員さんは黒いスーツで靴も音がしないゴム底の靴を履いていらっしゃるという気配りで、落ち着いてお食事ができました。

2008_12010025

田楽も上品なお味でした。

2008_12010026

お塩でいただく天ぷらも大きめの野菜でおいしかったです。

最初に「湯豆腐はすぐに火が通りますので、お料理が出てからIHの電源を入れますね。」と店員さんがおっしゃっていたので、自分では電源を入れず待ってました。

天ぷらを持って来てくださった店員さんから「お料理はこれですべて出ましたのでごゆっくりどうぞ。」言われ、

「湯豆腐の電源はいつ入れてくださいますか?」とお聞きしました。

「あっ、まだ入れてなかったですか。失礼しました。」

事前に調べ、店構えからも老舗と思い、このお店を選びましたが、こんな初歩的なミスもあるのですね。

Img_1419

ウラン 「湯豆腐はどうだったの?」

2008_12010023

量は2人では食べられないくらい多かったです。

めったに旅行に行くことのない姉と一緒だったので「おいしいね。」と言いながら食べていましたが、本当はおいしくありませんでした~。

がっかりしました。

そしてもっとがっかりしたのは・・・

Img_1434

ウラン 「それはがっかりしたわね。」

レジで「別々にお願いできますか?」とお聞きすると、

「込んでいますから一緒にお願いします。」とのこと。

後ろに1人並んでいらっしゃっただけですが、そういうことならしょうがないと思い、10200円出しましたが、おつりを5800円渡してきたので、

「10200円出していますから、6000円ですよね。」と言うと、

無言でトレーに残されていた200円を渡してきました。

年輩の男性の店員さんでそれなりのご経験もおありのように思いましたが、こういう応対をするとはびっくりです。

「細かいお金ではなくて1000円札でください。」と言うと、

むっとした不愉快な表情に変わり、無言で1000円札を出してきて、「ありがとうございました。」も言わず、次のお客さんの応対をしてました。

久しぶりの京都なので、旅行雑誌も買い、ネットでもいろいろ調べてこのお店でお食事をすることを楽しみに出かけて行ったのに、この接客には本当にがっかりしました。

当分、湯豆腐は食べたくありません。

2008_12010035

でもそのお店を出てすぐの所に大好きなイノダ珈琲のお店があったので機嫌は直りました~。(笑)

2008_12010031

このリンゴがたっぷり入ったアップルパイも何度食べてもおいしいです。

Img_1411

ウラン 「愛知に住んでいたのに、なぜ京都のイノダ珈琲を知ってたの?」

おかあさん 「郷ひろみ様が『ここの珈琲はおいしいですよ。』とコンサートで話していたから本店には何度も行ったわ。他のお店や広島店も行ったわ。」

Img_1465

ウラン 「思ったとおり単純な理由だったニャ。」

Img_1466

ウラン 「明日は意外な猫も赤いマフラーで登場しますから明日も見てね。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

|

« 企みサンタがやって来た~! | トップページ | 猫の腹筋体操 »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

老舗のお店なのに、そんな接客態度は残念でしたね。
途中まではすごくよさそうだっただけに、余計にもったいない感じが・・・
京都には新婚旅行で行きました(題して「大人の修学旅行」です)。
清水寺のふもと(?)にあったお休み処のようなお店のきつねうどんが美味しかったです。
また行きたいなーhappy01

明日はどの子が赤いマフラーで出てくれるのかな?楽しみです♪

投稿: ちびらしゅ | 2008年12月 5日 (金) 09:00

あら、京都でそんなイヤな思いされたんですね。。。
残念です。せっかくの旅行ではいい思い出だけ残したいですよね。


イノダは本当に素敵な喫茶店ですよねぇ~
私もしょっちゅう行きます(笑)
イノダに行くと、高田渡の「コーヒーブルース」を
毎回思い出します。
聴いたことなかったら是非聴いてみてください!

投稿: RYK | 2008年12月 5日 (金) 09:11

楽しみにしておられたお食事が、残念なことになってしまたんですね。京都市民を代表して、お詫びいたします。京都は、和食なら、超メジャーなお店より、こじんまりとした小さなお店の方が、「当たり!」ですよ。意外ですが、洋食の老舗が多いんです
。次に、京都へ行かれる機会がありましたら、洋食を選択してみて下さい。イノダは、本店へ行って欲しかったです。私は、本店のファンです。

投稿: しろたび | 2008年12月 5日 (金) 09:35

おー、タイトルが10匹になったぁ!!
モモちゃん、家族だね!

投稿: まあ | 2008年12月 5日 (金) 09:42

せっかくの京都の思い出も台無しですね

観光地にあるお店、家主様だけではなく遠路はるばる訪ねてこられる方も多いはず
名店と紹介される店なのですから、それらしい店員教育をお願いしたいものです

同時に自身も接客業なので(飲食店ではありませんが)、御客様にこういう思いをさせないように気をつけようと自身を戒めました…思い起こせば結構ムスっとしてることがあったりしてヾ(_ _。)ハンセイ…

投稿: kuro-rin | 2008年12月 5日 (金) 09:47

ちょうど昨日の朝、姉が「名古屋にIKEAができるらしいで行かん?」と救急病院のロビーで熱と戦う私に言ってました。

昨日は心の中で姉、許さん!と思ってましたが興味が湧いてきました。

湯豆腐も美味しそうですね。
あまり好きではなかったのですが今、猛烈に食べたいです。

この一週間ずっと高熱で死にそうでしたが
思わず食欲が出てきました。

明日は誕生日なのに解熱剤が切れると高熱になるので寝て過ごす事になりました。

熱で幻覚を初めて見ましたよ!
愛猫が枕元で毎日看病してくれるのが唯一の救いでしょうか・・・
入院させられる前に早く治したいものです。

添い寝する愛猫を巨大な獣と勘違いしてパニックになったりしたら病院へ(笑)

ロキソニン凄い効きます!
少しの間だけ\(◎o◎)/!

投稿: ぷに | 2008年12月 5日 (金) 09:54

家主様

おはようございます。
今日は朝から旅のお話を拝見させていただきました。
久しぶりのお姉様との旅行なのに、京都では
ガッカリな接客でしたね~
私も京都へは何度か行った事があり、やはり不愉快な
接客を行く度に1度は受けましたよ~^_^;
京都は観光客の多いお土地柄なのに不思議ですよね。
それに、あきれてしまったのは
錦市場で大きくて美味しそうなエビフライが売ってまして、
我慢できずに購入して、すぐに道沿いに座って食べようと思ったら海老が腐ってましたから。(苦笑)

投稿: doiru | 2008年12月 5日 (金) 09:55

京都でもそんな事があるんですね!!!
「おかげ様でいそがしいんどすえ♪」って
笑顔で言ってくれるイメージがあるのですが・・・

ウランちゃん今日もかーわいい!!
サンタお帽子のウランちゃんを見て
「あークリスマスも近いなぁ!」と実感します

投稿: あさ | 2008年12月 5日 (金) 11:48

神戸いいですよね。私は1度しか行けてませんが大好きです。町並み、お店、町の方々も大好きです!初めての一人旅でしたがいい思い出です。

京都では災難でしたね。料理のおいしさもそうですが、年配の男性の態度!(-"-)
ありえません!腹たちまくりです!
私ならきっと、そこの本社や本部に絶対文句言ってやります!!もちろん、名前も報告します。
料理おいしくないは、態度悪いわでは、許せません!!大切な旅行の思い出まで台無しですよね!
興奮してしまいましたが、そういうの大っ嫌いなんですよね。仕事だろって怒鳴りたくなります。。。

・・・・興奮してしまいましたので、今、ウランちゃんとこまりちゃんのかわいいクリスマス姿で癒しました。(*^。^*)

まるは旅館チェックしました!さっそく、主人に提案して主人もノリノリですが、土日は予約いっぱいですね。
年が明けて主人の予定がはっきりしたら
予約してみたいと思ってます!

投稿: ともろん | 2008年12月 5日 (金) 13:06

接客態度って大事ですよねぇ~
美味しいものもせっかくの楽しい思い出までもが台無しになってしまいますからね!

思わずチラシの「デカネタ100円本気の・・・」に釘付けになってしまいました
もしや80円ですか?安いです!

ウランちゃん上手に帽子をのせてますね
可愛いですよ~
明日の以外な子は誰だろー?
まさか ルシちゃんかチェルちゃんかな?

投稿: 3にゃおん | 2008年12月 5日 (金) 13:15

私は南禅寺の順正で湯豆腐をいただきました。
こちらは接客もごはんも満点でした。
同じお店なのに、残念ですね。

投稿: soichiro | 2008年12月 5日 (金) 14:00

老舗での接客の対応の悪さ・・同じ関西の人間として恥かしい限りです。
湯豆腐でしたら、以下のURLの所がオススメです。
http://www.kyotokanko.co.jp/saganoshop/seisansodo.html

私は大阪でも京都よりの場所に住んでいますので、よく京都にでかけます。
また関西に来られる機会がありましたら、色んなお店に行ってみて下さいね。
(クリスマス仕様のにゃん’sが可愛い・・・)

投稿: 桜 | 2008年12月 5日 (金) 17:18

『お客様を心をこめておもてなしする街であってほしい』という思いは叶わなかったのですね(T_T) 京都住人として申し訳ない思いです。私もあまり良い思いをしたことはないですね。お店の接客もタクシーも一か八かの賭けのようなものです。悲しいですけど…。イノダ珈琲でご機嫌を直していただいてよかったです(*^。^*) 湯豆腐は“桜さん”がおっしゃるお店がおいしいと聞いたことありますよ。また京都にいらしてくださいねm(__)m
毎日かわいいクリスマス猫さんに会えて嬉しいです! 明日はまた楽しみです~(o^-^o)

投稿: いな | 2008年12月 5日 (金) 21:33

>初めて神戸空港に行きました。
>交通の便もよく、電車のデザインもおしゃれでとてもきれいでした。

神戸新交通のポートライナーですね。
最初は、ポートピア81が開催された年に
ポートアイランド内を一周する路線でしたが
神戸空港開港にあわせて空港への延伸線が
できました。

車体は札幌の地下鉄と同じように
ゴムタイヤを使っていて全自動運転です。

さて、4日から15日まで神戸ルミナリエが始まりました。

僕は、神戸市役所南側に在る終点の
東遊園地という公園の会場に行きましたが
見物人が多かったです。
光の回廊は、西側の元町が出発地点ですが
回廊に入るまでに待ち時間が1時間以上かかりますので
終点側から光の回廊を観ました。(^^;

投稿: シロネコスキー | 2008年12月 6日 (土) 08:18

☆ ちびらしゅさんへ

老舗のお店でこの接客態度には驚きました。
今回の旅行で気づいたことですが、北海道のお豆腐はもしかしたらかなりおいしいのかも?ということです。
愛知にいた頃は京都の湯豆腐はいつもおいしいと思ったのに、今回は普段食べているお豆腐と変わらないなと感じました。
これで2100円とはと思いながら食べてましたから。

京都には新婚旅行で行かれましたか。
「大人の修学旅行」もいいですよね。

今日の猫たちは不機嫌な顔で赤いマフラーをしています。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 09:33

☆ RYKさんへ

久しぶりに行った京都ではイヤな思いをしました。
観光地にあるお店が観光客の気持ちを考えた接客がなぜできないのか不思議です。

イノダは本当に素敵な喫茶店ですよねぇ。
しょっちゅう行かれるのですか。
うらやましいです。
実は札幌にもイノダあるんですよ。
すいているときにカウンターで飲む珈琲はおいしいです。

高田渡の「コーヒーブルース」は聴いたことがありません。
どんな曲なのでしょうね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 09:37

☆ しろたびさんへ

事前に調べて楽しみに行ったのに、こんなことで・・。
こんな店を選んだことに後悔しています。

京都市民の方には何も罪はございませんからどうぞお気になさらないでください。
郷ひろみ様を見るために京都会館(駅から遠くて古い)に何度も行きましたが、いつも京都のファンの方には親切にしていただきました。

次に京都へ行く時はお勧めの洋食を選択してみますね。
火が中まで通っていなかった湯豆腐にはもうこりごりです。(苦笑)

イノダの本店も何度も行きました。
今回はあまりの人の多さと前日のジュリー祭りの疲れから清水しか行けませんでした。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 09:44

☆ まあさんへ

ようやくタイトルが10匹になりました。
モモが入って、ちょっと窮屈なテンプレートになりましたが・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 09:46

☆ kuro-rinさんへ

せっかくの京都の思い出もこのお店のおかげで台無しでした。
おっしゃるように京都は世界中から観光客が来る観光地ですよね。
観光地ににあるお店でしかも名店と紹介される店なのですから、それらしい店員教育をお願いしたいものと私も思います。

kuro-rin さんは接客業のお仕事をされているのですね。
きっとご苦労も多いですよね。
私は接客のコンサルティングの仕事もしています。
だから厳しめの目で見てしまうことが多いのですが・・。
御客様がまたこのお店に来たくなるような接客はなかなか難しいですが、そう思いながら接客するだけでも変わってくるとは思います。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 09:56

☆ ぷにさんへ

その後体調はいかがでしょうか。
大変なご様子ですね。
どうぞお大事に。

名古屋にIKEAができるのですか?
どこにできるのかしら?
帰省の時に寄りたいです。

この湯豆腐は2100円の味ではありませんでした。
札幌のスーパーでこれくらいのお豆腐なら売ってます。

お誕生日おめでとうございます!
愛猫の看病のおかげで元気にお迎えになられたでしょうか?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 10:03

☆ doiruさんへ

久しぶりに姉と旅行に行きましたが、ガッカリな接客に出会ってしまいました。
そういうことがないだろうと思い、このお店を選んだのですが大失敗でした。

doiruさんも不愉快な接客を行く度に1度は受けられましたか。
おっしゃるように京都は観光客の多いお土地柄なのに不思議ですよね。

錦市場でエビフライの海老が腐っていたとはひどいめにあわれましたね。
エビフライだけに余計に許せませんね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 10:09

☆ あささんへ

京都の有名なお店でこんな接客を受けるとは思いませんでした。
京都駅付近の小さなお土産屋さんのお姉さんはハンカチを1枚買っただけなのに、何度も「ありがとうございました。」とおっしゃっていたのに・・・。

サンタ帽子のウランを見て私もクリスマスも近いなぁと実感していますが、今年はまだ飾り物は一切していない・・。
年々出して飾ってしまうのが面倒になります・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 10:13

☆ ともろんさんへ

午前中に長文でお返事を書き、送信しようとしたところでヴィヴィに消去されました~。
今もヴィヴィがパソコン前でうろうろしていますが・・。

神戸はいいですよね。
町並み、お店もおしゃれだし、女性が年代を問わず皆さんおしゃれに気を配っていらっしゃいますよね。

京都では本当に災難でした~。
名店だというのにこの年配の男性の態度はありえませんよね。
一緒に怒ってくださってありがとうございました。

私も接客のコンサルティングの仕事もしていますので、後ろにお客様がいらっしゃらなければ、責任者も交えてお話しますが、後ろのお客様にまで不快な思いをさせるわけにはいきませんからね。
こういうお店のレジを任されていることに誇りや責任を感じていないのか聞いてみたかったです。

湯豆腐も「もう煮えましたよ。」とふたをとってくださいましたが、まだ中まで火が通っていませんでした。

まるは旅館、チェックされましたか。
ぜひ楽しんで来てください。
エビフライ三昧でしょうね。
羨ましい!!

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 20:45

☆ 3にゃおんさんへ

接客態度って大事ですよねぇ。

さすがチラシの「デカネタ100円本気の・・・」に気づかれましたか。
チラシを見て行ってきましたので、後日100円のネタをご紹介しますね。

ウランはさえない表情ですが、撮影に協力してくれました。
ルシとマリのサンタはいかがでしたか?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 20:50

☆ soichiroさんへ

南禅寺の順正は接客もごはんも満点でしたか。
よかったですね。
同じお店なのにこうも違うとは経営者はご存知なのでしょうかねぇ。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 20:53

☆ 桜さんへ

湯豆腐のお店情報をありがとうございました。
また関西に行く機会があるといいのですが・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 21:40

☆ いなさんへ

このお店を選んだのがそもそも失敗でした。
いなさんはどうぞお気になさらずに。

いなさんもあまり良い思いをしたことはないですね。
お店の接客もタクシーもですか。
残念ながら北海道も同じです。

イノダ珈琲があってほっとしました。
アップルパイは最後の1個だったようだし。

京都で何度も湯豆腐をいただいたことがありますが、おいしいお店が多かったように思います。
今回はおいしく感じなかったのはもしかしたら北海道はお豆腐もおいしいのかもしれません。
それで特別おいしく感じなかったのかも?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 21:52

☆ シロネコスキーさんへ

神戸新交通のポートライナーなんですね。
とてもきれいな電車でした。

今年も神戸ルミナリエが始まりましたか。
こちらもきれいですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年12月 6日 (土) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/25848077

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸、京都はどこへ行ったの?:

« 企みサンタがやって来た~! | トップページ | 猫の腹筋体操 »