« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

姉組からのご挨拶

2008_03210053

ルシアン 「今年もいろいろなことがあったニャ。」

2008_08260027

ルシアン 「来年もリーダーとして頑張るので、遊びに来てね。」

Img_1521

ヴィヴィアン 「サブリーダーの仕事も今日で御用納めだニャ。」

2008_07240040

ヴィヴィアン 「来年こそリーダーに昇格できるように頑張るよ。」

2008_02020040

つみき 「2月2日から『猫だらけ』の一員になりました。」

(つみきを迎えた2月2日の写真)

皆さんに「つみき」というかわいい名前をつけていただきました。

慢性的な風邪で右目の調子が悪くつぶりがちでしたが、

Img_1379

つみき 「皆さんのおかげだニャ。ありがとう。」

皆さんの応援と愛情に支えられてこんなに元気になりました。

どうもありがとうございました。

2008_09190012

マリン 「今年もよく寝たニャ。」

2008_09220002

マリン 「ガラスの向こうに私に似たかわいい猫を見つけたけど、捕まえられなかったから来年こそ捕まえるぞ!」

2008_10010085

ウラン 「ピュアホワイトもおいしかったし、」

2008_07280016

ウラン 「穂別メロンもおいしかったニャ。皆さん来年は北海道に来てね!」

2008_09090029

あかねちゃん 「私も皆さんのお世話になったニャ。」

9月にうたえもんさんが保護されていた外猫の黒猫さん(あかねちゃん)の里親探しでも皆さんにお世話になりました。

2008_12310015

今年最後のパン

HBで焼きましたが、こんなにきれいに焼けたのは初めてです。

来年はブログも本業(キャリアコンサルタント)も頑張りたいと思います。

雇用環境がかなり悪化してきていますので、本業で皆さんのお力に少しでもなれれば幸いです。

2008_06090036

今年もたくさんの方に毎日ご覧いただきました。

ランキングの応援も毎日たくさんの方にしていただきました。

毎日コメントもたくさんいただき、ココログに来てから1万コメントを越しました。

毎日休まずに更新できたのもひとえに皆さんのおかげです。

心より皆さんに感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、よいお年をお迎えください。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

妹組からご挨拶

今年もあと2日となりました、

今日のブログでココログに引っ越してきて666投稿となります。

6が3つそろうと、ちょっとドキドキしてしまいます。(また若い方にはわからない話題)

それでは今日は我が家の10にゃおんから皆さんに年末のご挨拶をさせていただきます。

猫数が多いので、今日は妹組です。

2008_08290027

ティファニー 「今年も毎日ブログのアップを手伝ったニャ。」

おかあさん 「本当ね。毎朝欠かさずパソコンの前に来てくれたわねぇ。」

2008_04060061

ティファニー 「来年も手伝うから、皆さん見てね~!」

2008_06120060

チェルシー 「今年も窓を開けて空気の入れ換えに努めました。」

マリン 「冬はやめてほしいニャ。」

2008_09250059

チェルシー 「来年はマリちゃんに負けないから、皆さん遊びに来てね~!」

2008_05270015

こまり 「今年も爪がよくひっかかったニャ。」

2008_01060033

こまり 「来年も皆さんと仲良くしたいから遊びに来てニャ。」

2008_10120064

レナ 「今年はお姉さんになっていい子になったよ。」

2008_08140037

レナ 「来年はルシちゃん以上にいい子になるから見に来てね!」

2008_09210088

モモ 「9月21日から『猫だらけ』の一員となりました。」

2008_10100052

モモ 「北海道のおいしい物も紹介するからまたのぞきに来てね~!」

2008_08050049

今年のベスト(?)ショット

ティファニーの実家のおかあさんにトリミングをしてもらった時に、首の皮を突然つかまれ、びっくりしたチェルシー。

去年はこれでした。

2007_11060056

レナに突然襲われ、「ニャロメ顔」になってしまったウラン。

明日は姉組が登場します。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

「風のガーデン」を見終えて

2008_07280051

緒形拳さんの遺作になってしまった「風のガーデン」の録画を3話まとめて見ました。

これまでに私が撮った写真と共に感想を書かせていただきます。

2008_07280066

最近は大人がじっくり見られるようなドラマが少ないように感じてました。

2008_06300003

そんな中で久しぶりに見応えのあるドラマだったように思います

2008_06300005

ストーリーは悲しく重い内容でした。

2008_06090006

美しい風のガーデンの景色の移り変わりと共に最後は主人公が亡くなるという悲しいお話でしたが、

2008_06120047

私が毎回このドラマを見て感じていたのは、

2008_06120053

このドラマの撮影にあたって、緒形拳さんはどんな思いで毎回撮影にのぞまれていたのでしょうかということです。

体調の悪いなか、気力で最終回まで演じきられたように見えました。

最終回に近づくにつれ、緒形拳さんがどんどん仏様のようにやさしいお顔をされていたように見えました。

Img_0523

死にどんどん近づいていく心境はいかばかりか・・・。

それはとてもはかりしれませんが、いろいろなことを考えさせられたドラマでした。

最終回の話が終わった後に、「緒形拳さん、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。」という文字が出ていました。

一緒にこのドラマを作られた方もこのドラマを見られた方も自然にこの言葉が浮かんだのではないでしょうか。

Img_0109

最終回の「エゾエンゴサク」というお花が咲いている場面がとても印象的でした。

2008_08050058

来年は可憐なエゾエンゴサクの球根をうちの庭にも植えたいと思っています

2008_08180019

「風のガーデン」のロケ地は新富良野プリンスホテルの敷地内にあるようで、来年は一般公開されるというお話もあるようです。

このガーデンは旭川の上野ファームの上野さんという有名ガーデナーが2年かけて作られたそうなので本物はテレビ以上に素晴らしいお庭でしょう。

2008_09020014

北海道はこれからまだまだ雪がたくさん降り、お花が咲く春が来るのは遠い先ですが、いつも以上に春が来るのが待ち遠しいです。

2008_10300018

ウラン 「私も『風のガーデン』に行ってみたいニャ。」

来年もしバスツアーがあれば皆さん、一緒に行きませんか?

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モモゾー被害続出

Img_2078

つみき 「年末は人間は忙しそうだニャ。」

ティファニー 「猫は暇よねぇ。退屈だわ。」

Img_2054

モモ 「暇なら遊ぼうよ。」

ティファニー 「わぁ!後ろからいきなり乗って来ないでよ!」

Img_2055

モモ 「よーし、負けないぞ~!」

Img_2056

ティファニー 「チビ猫のくせして、チャレンジャーねっ!」

Img_2057

モモ 「重いよ~!窒息しちゃうよ!」  

Img_2058

モモ 「誰か助けてぇ~!」

Img_2094

モモ 「悔しいからティファちゃんに仕返ししてよ。」

つみき 「そんなことはできません・・・。」

Img_2079

ティファニー 「生意気だからモモちゃんを懲らしめてよ。」

つみき 「そんなことはできません・・・。」

Img_1900

こまり 「みんな仲良くしなきゃダメだよ。」

2008_12240002

朝4時頃モモゾーが弾丸のように駆け抜けて行った時に、枕元に置いてあったメガネが吹っ飛びました。

思った以上に遠くに飛ばされていて、「横山やすし状態」で探しました~。(笑)

よく見たらレンズが欠けてました・・・。

Img_1624

ウラン 「『横山やすし』状態って何?若い人にはわからないニャ。」

おかあさん 「わかる人にはわかるからいいのよ~。」

Img_1440

こまり 「あのレンズは高いんでしょ?」

マリン 「乱視プラス遠近両用だからニャ。」

2008_12280003

クリスマスにお隣のお嬢さんに『東大合格生のノートはかならず美しい』という本を贈りました。

そのお返しに、地元で人気のケーキ屋さん「ドルチェ・ヴィータ」の紅茶のシフォンケーキとみかんをいただきました。

2008_12280004

ふわふわのおいしいシフォンケーキでした。

どうもごちそうさまでした。

ご訪問ありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

オオカミ顔のレナ!?

2008_12280002

昨日も雪が降ったため西側の通路にも雪を積みました。

2008_12280001

南側は1メートルくらい積んであるので、もう1階の窓ギリギリの所まできてます。

2008_12270022

和菓子屋Yoshiさん から重箱いっぱいの栗きんとんを送っていただきました。

こんなにたくさんの栗きんとんを見るのは初めてです。

うちだけでいただくのはもったいないのでお正月に主人の実家でみんなでいただくことにしました。

2008_12270024

ゆずとレモンのポン酢醤油もいただきました。

Yoshiさん、どうもありがとうございました!

2008_12270026

こふちゃんの同居人さんから京都のおいしい佃煮を送っていただきました。

道産米おぼろづきに合いそうで、いただくのが楽しみです。

2008_12270025

そして猫さん柄の大判ハンカチも送っていただきました。

こんな体型の猫がうちにもいます。(笑)

Img_1937

つみきとモモがお世話になっていたペットショップからおもちゃをいただきました。

我が家では新しいおもちゃは年功序列ということでルシアンから遊ばせます。

Img_1938

一人で夢中になって遊び始めました。

Img_1941

ルシアンが無邪気に遊ぶ姿を見ると嬉しくなります。

Img_1945

動きが止まりました。

眠くなったのでしょうか・・・。

Img_1946

おもちゃを持ったまま寝てしまったルシアン

見ているだけで心が和む寝姿です。

2008_12220018

レナ 「猫さんの匂いがするニャ。」

先日ブルーアトラスさん からプレゼントが届いた時のウランとレナの様子がおもしろかったので、ご紹介します。

2008_12220019

ウラン 「ブルーアトラスさんのおうちには3匹の猫さんがいるからね。」

レナ 「そうか。」

袋にスリスリし続けるレナ

2008_12220020

レナ 「ブルーアトラスさんのおうちには男の子もいるのかしら?」

ウラン 「いるよ。かっこいいぴゅうちゃんがいるニャ。」

2008_12220021

ウラン 「レナちゃんと同じロシアンの女の子の匂いもするわよ。」

レナ 「そう・・・。ウランちゃんはどんな匂いがするかニャ?」

2008_12220022

レナ 「うーん・・・・。」

ウラン 「うーんって何よ。どんな匂いがするの?」

2008_12220024 

レナ 「とてもおいしそうな匂いがするよ。」

『赤ずきんちゃん』のオオカミはこんな顔をしていたのではないでしょうか。(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

大雪とダメダメホテルランチ!?

2008_12260090

昨日は大荒れの札幌でした。

飛行機もJRもかなりの運休が出て、帰省客、観光客の皆さんは大変だったようです。

空港の会議室で夜を明かした方もいらっしゃったとか。

さて庭のこの白い物体は何でしょう?

2008_12260092

私の車です。

どこから手をつけていいやら・・・という雪の降り方でした。

雪が止んだら雪かきをしようと様子を見ていたのですが、一向に止む気配がなく、吹雪く中、雪かきをしました。

2008_12260093

一昨日までまったく雪がなかったのに、1日にしてこの積雪です。

札幌は38センチ降ったとTVでは言ってましたが、うちは90センチの高さの門が隠れるほどの積雪です。

なぜこんなに積もったかというと、うちのあたりは高台なので、札幌中心部より気温も低く、風が強いからです。

どれくらい高いかと言うと、ご近所さんの話によれば「さっぽろテレビ塔のてっぺんに住んでいるような感じ」だそうです。

昨日はまた南からの風が強かったため、南側の庭・玄関が吹きだまりのようになってしまいました。

2008_12260100

朝、主人の車が雪に埋もれて立ち往生した時に、ご近所の方が出勤前の忙しい時間というのに雪を掘り手伝ってくださいました。

そのお宅の中学生のお嬢さんが吹雪の中、一人で雪かきをしていたので、手伝いに行きました。

その後お隣のおばあちゃんに電話をしてみたら、「風邪をひいて、外には出られない。」とおっしゃっていたので、お隣の玄関を見に行くと30センチくらい積もり、玄関ドアが開かない状態になっていたので、雪かきをしました。

3軒分の雪かきを終えたら、雪が止み、日が差してきました~。(苦笑)

うちの雪かきを昨日は3回、ご近所さん2軒の雪かきもしましたが、汗は1滴も出ませんでした~。(笑)

主人は「変人~!」と言っておりました。

2008_12220037

雪かきの後の楽しみはまりたまさんが送ってくださった最中です。

最中は実は好きではないのですが、さすがお菓子のブログを書いていらっしゃる方が選んでくださっただけあって、この最中はおいしいです。

まりたまさん、どうもありがとうございました!

2008_12260099

雪かきをしていた時に速達で届いたみずなさんからのお菓子と手製のカード。

これまたおいしいお菓子で、珈琲を入れてさっそくいただきました。

カードの猫はウランが悪事を働いた時の顔によく似ています。(笑)

みずなさん、どうもありがとうございました!

Img_1952

つみき 「あっ、ここに光が・・・。」

つみきが最近夢中になっているのは鏡を使った遊びです。

Img_1953

つみき 「今度は天井に移動したニャ。」

ダイエットをさせるにはいい遊びです。

Img_1954

つみき 「あれ?どこに移動した?」

ヴィヴィアン 「つみきちゃん、楽しそうだね。」

ヴィヴィアンも参加してきました。

Img_1955

おかあさん 「ほら!二人とも肥満解消のためにもっと激しく遊んだら?」

Img_1956

つみき 「聞いた?肥満解消のためだって。」

ヴィヴィアン 「どおりで他の猫が参加してこないはずだニャ。」

他の猫は私の意図がわかっているのか、みんな見ているだけで参加してきません。(笑)

2008_12260020

クリスマスの朝、ティファニーのお姉さん猫アニーちゃんのママ、あおばさんから電話があり、ホテルのランチに出かけました。

あおばさんがオーダーされたのは和食のお弁当 1300円

2008_12260016

私は洋食のランチ1000円をオーダーしました。

ホテルのランチで1000円というのはどんなメニューなんでしょう?

まず出てきたのはこのスープです。

ホテルでタマネギとウイナーをきざんだスープが出てくるとは・・・。

スープの味もコンソメの素?と疑いたくなる味でした。

おまけにこのスープから3センチ位の紙片が出てきて、さらにびっくり!

座る時にしみだらけのイスを見て、「このホテル、大丈夫?」と思った予感が的中したような・・・。

スプーンやフォークは上質でしたが、かなり使い込んだものでした。

2008_12260015

パスタ

「わぁ!大きなあさり!ゴージャス!」と思った方、

違うんです。

2008_12260014

お皿が小さいんです。(笑)

ソースは合格点ギリギリですが、麺はかなり安い物を使っているのではないでしょうか。

最初は「思ったよりアルデンテかな。」と感じましたが、すぐに麺がクタッとしてました。

2008_12260018

お魚のお料理

見た目はホテルのランチの雰囲気が出ています。

このグリーンの野菜は、

2008_12260019

小松菜でしょうか。

そしてきわめつけはこの白いソース。

「ミクニサッポロ」のソースが100点としたら、このソースは8点くらいでしょうか。

甘くつけても13点くらいでしょう。

まだソースとしてできあがっていないようななんともいえない味でした。

2008_12260021

スープに紙片が入っていたおわびということで杏仁豆腐をサービスしてくださいました。

しかし・・・

おいしくなかった・・・。

珈琲も「お代わりいかがですか?」と気を遣ってくださいましたが、実は珈琲もまずくて・・・。

あおばさんと別れた後、すぐにスーパーでお茶と豆パンを買ってお口直しをしました~。(笑)

スープに紙片が入っていたことでホテルの方がとっても気遣ってくださり、シェフの方もレジの方も深々と謝罪をしてくださり、私のランチ代は無料にしてくださいました。

ということで今日はホテル名は伏せておきます。

1000円ランチという無理をせず、1500円くらいにしてレベルをあげたらいいのになと思いました。

さて、これからまた雪かきです!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

サンタさんから届いたものは?

2008_12260081

今朝の新聞は雪まみれ

開いたら中からも雪が出てきました。

2008_08210035

こまり 「昨日もまた皆さんからビッグなクリスマスプレゼントをいただいたニャ。ありがとう!」

2008_12260079

昨日のにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへの総合ランキングが55位!(247718ブログ参加)

2008_12260078

猫ランキングが12位!(10260ブログ参加)

皆さん、夢のような順位をありがとうございました!

2008_12260086

今回ご希望の方にお送りした「10にゃおんのクリスマスカード」

パソコンが苦手なのであまりいいできばえではないと思いますが、皆さんが喜んでくださり、とても嬉しく思っています。

2008_12060006

今回のクリスマス企画で「おぼろづきお試しセット」をお送りしましたが、皆さんから「おいしかった。」という感想をいただきまして、ほっとしています。

「北海道でお米を作っているの?」「北海道米はまずい。」と思われている方、この「おぼろづき」は炊きたてはもちろん、冷めてもおいしいです。

晩ご飯で残ったご飯を冷蔵庫に一晩入れても、パサパサせず、もっちりしています。

どさん子ハヤシ商店さんで12月31日まで「おぼろづきお試しセット3合入り」が390円(送料込み)です。

ぜひ格段においしくなった北海道米を召し上がってみてください。

2008_12190001

お試しセットがとてもおいしかったので5キロ入りをどさん子ハヤシ商店さんから購入しました。

近所のスーパーよりはお値段が少し高いですが、同じ「おぼろづき」でも見た目、味が違います。

5キロ入りは2399円(送料別)です。

2008_12260034

チェルシー 「東京のおとうさん、おかあさん、今年も誕生日祝いを送ってくれてありがとう!」

毎年チェルシーの実家から誕生日のお祝いを送っていただいています。

今年はクリスマスプレゼントとかねて送ってくださいました。

東京のサンタさん、毎年どうもありがとうございます!

2008_12260027

4にゃおん 「たくさんのフードとおもちゃ、嬉しいニャ~。」

2008_12260024

モモ 「このおもちゃは私のものよ!」

ヴィヴィアン 「だめだよ!私のものだよ。」

子猫相手に大人げないサブリーダーさん。(笑)

2008_12260032

こまり 「ロイヤルカナンの処方食だよ。ほらティファちゃん、肥満用のフードもあるよ。」

ティファニー 「肥満って、ヴィヴィちゃんのこと?」

2008_12260031

モモ 「この猫じゃらしで早く遊びたいニャ。」

ウラン 「このおうちは何でも年功序列だから、子猫は最後よ。」

こまり 「そうよ。モモちゃんは最後よ。」

2008_12260029

レナ 「年功序列?そんなの関係ない。」

レナおさん、懐かしいフレーズです。(笑)

2008_12260033

チェルシー 「みんな仲良く遊んでね~。」

2008_12260048

おかあさん 「お誕生日のお祝いだからチェルちゃんから遊びなさい。」

チェルシー 「ルシちゃんからじゃなくていいの?」

おかあさん 「どうぞ~!」

2008_12260050

モモ 「エイッ!」

チェルシー 「おかあさん、チビ猫が先に手を出してるよ。」

2008_12260040

モモ 「今度はこのおもちゃで遊ぼうか。」

こまり 「おもしろそうだニャ。」

レナ 「私が中に入って見るね。」

2008_12260043

レナ 「痛いっ!」

モモゾーが上に乗ってきました

2008_12260045

レナ 「上に乗ったら痛いでしょ!」

モモ 「そんなことくらいで叩かないでよ!」

と言いながら・・・

2008_12260061

レナの顔面を激しくキックするモモゾー

2008_12260063

レナ 「よくも蹴ったわねっ!」

モモ 「おかあさーん、助けて~!」

2008_12260069

この猫じゃらしはモモの毛でできているのかしら?

2008_12260072

ルシアン 「おかあさん、のんきにブログを書いている場合じゃないわよ。」

ヴィヴィアン 「玄関フードの扉が開かないくらいまた積もっているわよ。」

ようやく除雪車が来てくれたので道路は通れるようになったと思いますが、除雪車が道路の雪を家の前に大量に置いて行ったのでこれから雪かきです。

こんな大量の雪かきはいつ終わることやら・・・。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

車が雪に埋もれて立ち往生!

2008_12260084_2

今朝は大荒れの天気です。

2008_12260083_2

風も強く雪が顔にバチバチ当たります。

2008_12260082_2

ポストが折れそうです。

2008_12260087_2

家中が真っ白・・・。

2008_12260088_2

昨日まで雪がなかったのに一晩で町中が雪に埋もれました。

2008_12260089_2

わあ!大変!

おとうさんの車が出勤途中で立ち往生!

ご近所さんも応援に来てくださり、発掘しました。

手袋も服も髪もビチャビチャです。

猫ブログはあとで・・・。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

10匹からメリークリスマス!

Img_2035

レナ 「メリークリスマス!皆さんからとても嬉しいクリスマスプレゼントをいただきました!」

2008_12250008

おかげさまで今朝の にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ の「猫ランキング」 

14位です!

ランキングに参加されている方はご存知でしょうが、ブログ村もブログランキングも総合順位の上位は人気猫ブログが多く、しかも本も出版されている有名ブログぞろいで、順位を上げるのがとても難しいのです。

そんな中で14位とはこれもひとえに皆さんのおかげです

Banner2_4 も今朝は37位です。

皆さん、いつも応援してくださってありがとうございます!

Img_2038

レナ 「クリスマスだというのに壊れた箱で寝るのはやめなさいよ。」

こまり 「レナちゃんが壊したくせして。」

Img_2041

つみき 「猫ベッドより落ち着くけどニャ。」

壊れた箱の方が人気です・・・。(笑)

Img_2034

レナ 「皆さんからお礼のカードやプレゼントをいただきましたので、ご紹介します。」

2008_12230014

doiruさんからかわいい猫ちゃんのカードをいただきました。

どうもありがとうございました!

2008_12240007

しろたびさんからは京都の絵はがきが届きました。

どうもありがとうございました!

2008_12230011

すなふにゃんさんからおうちの猫ちゃんのカード、シール、カレンダーをいただきました。

どうもありがとうございました!

2008_05270020

ティファニー 「おかあさんには作れそうにないニャ。」

おかあさん 「そうね。昨日も1日中年賀状作りをしていたけど完成できなかったわ。」

10にゃおんの写真を小さなハガキに全部入れるとなると結果的にはつまらない年賀状になりそうです。(笑)。

2008_12230013

ちゃあみいさんから手帳とキティちゃんのゴーフルをいただきました。

どうもありがとうございました!

2008_12230017

ブルーアトラスさんからは

2008_12230020

ツリーと猫さんのクリスマスカードをいただきました。

2008_12230021

おかあさん 「モモちゃん、さわっちゃダメよ。」

2008_12230024

おかあさん 「『飛び出す絵本』みたいできれいね!」

こまり 「その言い方は古くさいわねぇ。」

2008_12230025

この後、ツリーの先をくわえて強奪して行ったので慌てて取り返しました~!

2008_12230033

カードと一緒にたくさんプレゼントもいただきました。

しっぽで撮影の邪魔ばかりするので、

2008_12230030

身体を借りて撮影しました。(笑)

2008_12230035

ウランに似た猫ちゃんの手帳とストラップ

2008_12230036

あぶらとり紙と招き猫

2008_04290009

マリン 「もうあぶらが出る年代じゃないよニャ。」

おかあさん 「頑張ればまだまだあぶらくらい出せるわよ!」

2008_12230037

この招き猫さんの力でどうか宝くじが当たりますように。

当たったら家を猫の住みやすいようにリフォームをしたいと思っています。

2008_03310062

チェルシー 「宝くじが当たったら・・・・って話はもう5万回くらい聞いたニャ。」

2008_12230016

モモ 「これはお買い物バッグかニャ?」

ピーターラビットのかわいい小物入れもいただきました。

ブルーアトラスさん、どうもありがとうございました!

2008_12250007

ルシアン 「私の顔が見えないよ。」

ともろんさんからお花を送っていただきました。

このお花で一気にお正月気分になりました。

どうもありがとうございました!

2008_12250004

ルシアン 「もうすぐお正月だニャ。」

この後ウランがやって来て、カルメンのようにバラを一輪くわえ、走り去りました~!

2008_11200010

ウラン 「だってきれいだったから・・・。」

2008_12250010

今日のアップが遅くなったのは、パソコン前にボスがデンと寝て、膝の上でモモが寝ていたため、

2008_12250011

キーボードを左手に持ち、空中打ちをしました・・・。

モモ 「皆さん、メリークリスマス!」

2008_12120049

ヴィヴィアン 「私だけ今日のブログに出てないよ~!!」

そんな指摘もあり、今日はアップが遅くなってしまいましたが、これで10にゃおん勢揃いです。

皆さん、よいクリスマスを!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

北海道のお寿司と赤いリボン

2008_12230053

昨日は主人の実家でお寿司をごちそうになりました。

「たくさん食べなさい。」ということで4人前も注文していただきました。

2008_12230054

まぐろもサーモンもおいしかったし、

2008_12230056

イクラ、ウニもおいしかったし、

2008_12230057

大きなボタンエビもとてもおいしかったです。

当たり前ですが回転寿司とはおいしさのレベルが違います。

お義母さん、どうもごちそうさまでした。

2008_12210008

チェルシー 「豪華なお寿司ね。お土産は何か持って行ったの?」

2008_12230052

おかあさん 「ケーキを作って持って行ったわ。」

2008_12210012

チェルシー 「ケーキを作ったっていうけど、スポンジとイチゴを買ってきて生クリームを塗っただけでしょ?」

おかあさん 「そうね。塗っただけよね・・・。」

Img_2043

ウラン 「また赤いリボンをするの?」

おかあさん 「皆さんにお届けした『10にゃおんのクリスマスカード』の赤いマフラー姿は評判がよかったわよ。」

Img_2042

ウラン 「恥ずかしいからリボンをして写真を撮るのはもうイヤだよ。」

おかあさん 「そんなこと、言わないで。とってもかわいいわよ。」

Img_2051

ウラン 「とってもかわいいって?」

おかあさん 「そうよ。とっても似合っているわよ。」

Img_2045

ウラン 「皆さん、私、似合っているかしら?」

Img_2036

レナ 「ウランちゃん、リボンをした時はもっと堂々として、」

Img_2033

レナ 「こんなふうに正面を見なきゃダメだよ。」

Img_2032

レナ 「今日はクリスマスイブか・・・。」

この顔はまた何か企んでいるのでしょうか。(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

自分のことはわからない!?

2008_12200005

おかあさん 「大きな猫が狭い所で寝てたら邪魔よ。通れないわ。」

2008_12200010

ティファニー 「なんとかして通りなさいよ。」

Img_1957

つみき 「大きな猫が階段で寝てたら通れないわよね。」

チェルシー 「そうよねぇ。邪魔よね。」

おかあさん 「あなたたちも大きいからテーブルの上にいるとご飯が食べられないわ。」

Img_1959

つみき 「ティファちゃんだけかと思ってたわ。」

チェルシー 「私もよ。自分のことってわからないものね・・・。」

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

おかげさまでランキングが上がって来ています!

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

果物大好き!エビフライもね!?

2008_12230001

モモ 「みなさーん、お元気でしたか?」

おかげさまでジアルジアは完治し、昨日のお昼からみんなと遊んでいます。

(今朝はうちのブログがなかなか開けず、開くだけで30分かかりましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?)

2008_12230002

おかあさん 「皆さんが心配してくださったから、お礼のご挨拶をしてね。」

モモ 「そうだね。たくさんの方に心配してもらったニャ。」

2008_12230003

モモ 「皆さん、どうもありがとうございました!」

体重がまた増え、2キロになりました。

2週間のケージ暮らしのストレスを発散しているのか、家中を弾丸のように走り抜けています。

他の猫から「モモをケージに戻せ!」と苦情が殺到しています。(笑)

2008_12210001

昨日、ヴィヴィアンが「リンゴをなめている写真を見て驚いた。」というコメントをいただきましたが、ヴィヴィアンはリンゴなら小さく切れば食べます。

ただしスーパーで売られているリンゴはなめません。

お歳暮で送られてくるおいしいリンゴ限定です。

味がわかるのでしょうかね・・・。

2008_09140070

ヴィヴィアン  「梨も好きだよ~。」

梨もおいしいものならなめます。

2008_11280017

ヴィヴィアン 「柿も甘ければなめるよ~。」

柿もおいしいものならなめます。

2008_11280022

モモ 「ヴィヴィちゃんはブドウも桃もなめるよね。」

ヴィヴィアン 「おいしいもの限定だけどね。」

2008_11280023

モモ 「私は果物よりキャベツが好きだニャ。」

ヴィヴィアン 「そうだよね。昨日もキャベツを食べていたよね。」

2008_07280007

ウラン 「私は夕張メロンと穂別メロンが好きだよ。」

匂いでおいしさがわかるようです。

2008_10010085

ウラン 「白いとうもろこしも大好きだよ~。」

「ピュアホワイト」は特にお気に入りです。

2008_12150008

最近は宅配便が日に2~3件届きます。

皆さんからいろいろいただいています。

お気遣い本当にありがとうございます。

順番にご紹介をさせていただきますね。

さてこの青い包みは・・・

愛知県の「まるは食堂」からです。

2008_12150009

らんぐちゃんからまたジャンボエビフライをなんと!20本も贈っていただきました!

1本でもとても高価で、しかも北海道は送料が高いので、うちでは買えません。

本当にいつもありがとうございます!

まるはさんも気を遣ってくださったのか、お店で食べるエビより大きいような気がします。

2008_12150011

ウラン 「私たちも食べてみたいよね。」

つみき 「でもこれはもらえないんでしょ?」

これはいくらかわいい猫でも1本もひとかけらもあげられません。

おとうさんにもあげたくないくらいですから。(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

おかげさまでランキングが上がって来ています!

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

「ミクニサッポロ」のランチ

2008_12180016

先日黒猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんとJRタワーホテル日航札幌にある「ミクニサッポロ」でランチを楽しみました。

2008_12190076

うたえもんさんから京都のお土産と

2008_12220026

クリスマスプレゼントをいただきました。

どうもありがとうございました。

2008_12180001

お昼なのでジュースで乾杯しました。

私はブドウジュース 900円

2008_12180002

うたえんもんさんは「リンゴのあかね」のジュース 900円

保護した黒猫さんは里親さんの元で「あかね」という名前をつけてもらい幸せに暮らしているそうです。

2008_12180004

ランチは3200円、4500円、10000円の3コースあります。

私たちがオーダーしたのは3200円のコースで、お魚料理・お肉料理を両方にした4,700円(サービス料・消費税込)のコースです。

まずは「十勝産牛蒡と道産冬きのこのブイヨン仕立て長沼町有精卵の温度卵、牛蒡と冬きのこ添え」

ホテルのスープと言えば量が少ないイメージがありますが、野菜ときのこがたくさん入っていてボリュームのあるスープでした。

時間をかけて作っていただいただろうなと思うお味でした。

2008_12180008

愛媛産真鯛のグリエ
白菜のブレゼと軟白葱のキャラメリゼ、じゃがいも添え 焦がしバター風味のケッパーレモンソース

2008_12180007

外側はカリッと焼けて、中は柔らかいというプロならではの絶妙な焼き加減でした。

この真鯛も大きめでした。

ネギとソースのおいしさにも感動しました。

2008_12180009

北海道産鶏胸肉のルロー仕立て 
ほうれん草のソテーとバターライス添え フォアグラ風味のクリームソース

2008_12180011

見た目があまりにきれいで鶏肉がデザートのように見えました。

バターライスもおいしかったです。

スープもお魚・お肉料理も熱々だったのもよかったです。

2008_12180012

オレンジのブランマンジェ クープ仕立て
季節の柑橘フルーツとグランマルニエのアイスクリーム添え

2008_12180014

デザートもボリュームがありました。

接客もホテルらしくスマートで、北海道のお店では珍しくサービス料を支払うことに納得できる丁寧なサービスをしていただきました。

2008_12180017

コーヒー・小菓子

2008_12180018

ネットで予約をしましたが、「お食事の目的、好み、要望」等をあらかじめ伝えることもできますし、窓側のテーブルを予約することもできます。

全体的に格が他店とはかなり違う印象を受けました

ウインザーホテル洞爺よりお料理もサービスもすばらしかったです。

宝くじが当たったら皆さんをご招待しますね。(笑)

Img_1904

マリン 「私も食にはかなりこだわっているんだニャ。」

Img_1907

レナ 「そんな所でご飯を食べておいしいの?」

Img_1903

最近のマリンのマイブームは「雑誌の上でご飯を食べること」です。

この雑誌の上にお皿を置かないと、「やり直し!」と呼びに来ます。

おとうさんの本の上だからまあ、いいか・・・。(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お笑い尽くしの日曜日

2008_12220014

一昨日まで雪がまったくなかったのですが、昨日は終日雪が降りました。

2008_12220017

今朝は久しぶりに本格的な雪かきをしました。

今日はガーデンジャパンさんが排雪に来てくれる日なのでよかったです。

2008_12210001

ヴィヴィアン 「M-1グランプリでおかあさんの好きなNON STYLEが優勝してよかったね。」

おかあさん 「ほんとね。白い服の子、おもしろいわよね。右の子は滑舌がいいからわかりやすくていいわ。」

好きなのに名前がわからない・・・・。(笑)

2008_12210002

ヴィヴィアン 「ところで今日の3時頃あんなに雪が降っていたのに、おとうさんとどこへ出かけたの?」

おかあさん 「日曜なのに留守番させてゴメーン」

Img_2019

ジョイマン 「まことにスイマメーン」

Img_1991

M-1で東京に芸人さんが大集合していた日にジョイマンは近所に来てました。

主人も私もジョイマンの大ファンなので、開始1時間前から並んでしまいました~。(笑)

並ぶと言っても室内で暖房もきいているし、ブルーシートの上で座って待つだけなので、追っかけ歴の長い私からみればなんでもありませんが、主人は「まだか。長いなぁ。」と時計ばかり見てました。(笑)

Img_2017

生ジョイマンが見られるとは思っていなかったので、嬉しかったです!

Img_2027

3組で30分の無料お笑いライブでした。

Img_2022

ご本人は「中笑い」とおっしゃっていましたが、意外におもしろかったくまだまさしさん。

イブが結婚記念日だそうです。

2008_12220004

帰りに鶴喜で食事をして帰宅しました。

2008_12220003

2008_12210003

ヴィヴィアン 「今日はお笑い尽くしの1日だったね。」

おかあさん 「そうね。楽しい一日だったわ。」

2008_12210005

ヴィヴィアン 「今年はリンゴがたくさん届いたね。」

おかあさん 「ほんとありがたいわよね。」

今年はリンゴが4箱、みかんが3箱届きました。

2008_12210004

ヴィヴィアン 「おいしいリンゴが食べられて嬉しいニャ~。」

2008_12220007

モモ 「ここのカギを開ければ脱走できそうだニャ。」

ケージ暮らしがイヤになったモモはトイレ掃除で扉を開けた瞬間に、ピューッと1階まで走って逃げて行きます。

さあ今日は病院でジアルジアの最終チェックです。

菌が見つからなければ、モモも私も解放されます。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

おかげさまでランキングが上がって来ています!

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

リーダーを見習ってよ!

Img_1927

こまり 「あの2人、またにらみ合っているニャ。」

Img_1916

最近はお互いに手は出しませんが、静かににらみ合いが続きます。

Img_1917

レナ 「ルシちゃん、たまには遊ぼうよ。」

ルシアン 「遊ばないよ。」

Img_1922

レナ 「ねぇ、遊ぼうよ。」

ルシアン 「たとえば私とどんな遊びをしようと思ってるの?」

Img_1923

レナ 「うーん、たとえば『ロシアン企み顔競争』とか、どう?」

ルシアン 「『ロシアン企み顔競争』?」

Img_1920

ルシアン 「こんな顔をすればいいのかしら?」

(写真をクリックすると大きくなります)

Img_1921

ルシアン 「こんな顔もどうかしら?」

Img_1924

レナ 「まさか私より迫力のある『企み顔』をするとは・・・。」

Img_1926

ルシアン 「私に挑むには100年早いわよ。」

Img_1928

こまり 「さすがルシちゃん!何でもできるんだニャ。」

2008_12210015

さてこれは何でしょう?

2008_12210016

切るとこんな感じです。

もちもちしておいしそうにも見えますが、

実はこれは朝には「食パンになるはずだった物体」です。

昨夜HBで食パンを焼こうとタイマー予約をしておいたのですが、イースト菌をセットするのを忘れてました~!(笑)

2008_12210009

チェルシー 「もう!おかあさんもルシちゃんを見習ってよ~!」

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

おかげさまでランキングが上がって来ています!

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

豪華な海鮮丼が398円!

2008_12200020

つみき 「myuthaさんから 素敵なカードが届いたニャ。」

おかあさん 「毎年送ってくださるのよ。嬉しいわね。」

今年も素敵なクリスマスカードをmyuthaさんが送ってくださいました。

どうもありがとうございました。

2008_12200021

つみき 「おかあさん、出かけるの?」

おかあさん 「今日は三色丼が売っていたからうたえもんさんのおうちで一緒にお食事することにしたの。」

一昨日『ミクニサッポロ』でうたえもんさんとお食事をした時に「三色丼を食べたくて同じ系列のスーパーに行ったけどなかったから、一度食べてみたいわ。」とおっしゃっていたので、昨日スーパーに見に行きました。

2008_12190064_2

昨日は三色丼がありました!

最近は売られていなかったので、喜びもひとしおです。

三色丼の前からうたえもんさんに電話をかけました。

2008_12190055

話はすぐにまとまり、うたえもんさんのお宅で一緒に三色丼をいただきました。

2008_12190063

今日はいつもよりカニが多いです。

うたえもんさんも満足していただけました~。

2008_12190065

主人は夕食時に食べました。

「明日の朝の分も買ってくればよかったのに。」と言ってました。

2008_12190070

今日の三色丼はカニも多いですが

2008_12190072

マグロも

2008_12190073

イクラもいつもより多めでかなりお得でした。

こんな豪華な海鮮丼が398円でいただけるとは幸せです!

「食べてみたいなぁ。」という方には「三色丼緊急連絡網」を作り、お店で売られている時は一斉送信でお知らせしたいくらいです。

皆さんいつか北海道へお越しください。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

箱の大きさは猫で測る

Img_1929

ヴィヴィアン 「昨日はたくさんのクリックの応援をありがとう!」

昨日は126人の方にクリックの応援をしていただいたおかげで「ブログ村ランキング」には1260ポイントも入りました。

皆さん、ありがとうございました。

師走のお忙しい時にお手数をおかけしました。

以前は毎日1000ポイント~1300ポイント入れていただいておりましたが、最近は700ポイント~850ポイントと低迷しておりました。

昨日のポイントを励みにまた頑張りたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

2008_12160001

きゅうりの匂いがする「胡瓜魚」を先日久しぶりに見かけました。

2008_12160002

味が淡泊で私もつみきもとても気に入ったのですが、主人はそうでもないようでした。

どうやらこのお魚は好みが分かれるようです。

おいしいのにこんなに安くてかわいそうな胡瓜魚さんです。

2008_12160003

つみき 「胡瓜魚もいいけど、リンゴもおいしそうだよ。」

わらびさんから大きなリンゴを送っていただきました。

いろいろな種類が入っています。

私は果物の中ではリンゴが一番好きなのでとても嬉しかったです。

20代後半から毎朝リンゴを4分の1コ食べていますが、それ以来身体がとても丈夫になった気がします。

風邪も最近は15年くらい引いていません。

2008_12160005

おかあさん 「大きなリンゴだけどつみきちゃんのそばだと皆さんに大きさが伝わらないわね。」

つみき 「失礼だニャ・・・。」

2008_12160006

レナ 「大きなリンゴだね。」

おかあさん 「リンゴの大きさを伝えるいい方法はないかな?」

2008_12160007

レナ 「猫が箱に入ってみたら伝わるかな?」

おかあさん 「なるほど、箱の大きさを伝えるのもいいかもね。」

Img_1931

ウラン 「さっそく入ってみたのねぇ。」

マリン 「この箱はリンゴのいい香りがするよ。」

2008_12160045

マリン 「おやすみ・・・。」

マリンがすっぽり入る大きさの箱です。

2008_12160074

こまり  「私が入ると隙間ができるよ。」

2008_12160072

ティファニー 「私も楽々入れます。」

なんとなく箱が広がっているように見えますが、それは気のせいです。(笑)

2008_12170001

チェルシー 「わらびさん、いい箱をありがとう!」

おかあさん 「そうじゃなくてリンゴのお礼を言ってね。」

わらびさん、おいしいリンゴをありがとうございました!

Img_1960

つみき 「廃品回収に出したらダメだよ。」

今日は廃品回収日ですが、この箱はみんなが気に入っているので、リビングに置いておきます。

2008_12190025

昨日はお安くお買い物ができました。

キャベツ150円、プリン3コ98円、こんぶ102円、納豆3コ50円

2008_12190026

しいたけはこんなに大きいのに128円

北海道はきのこの種類が多い上に安くておいしいです。

2008_12190027

なんと!国産の梅干しが155円

2008_12190064

そして久しぶりにこれも買いました!

つづく・・・

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

「ゴミ屋敷」で検索すると・・・

2008_12190013

一昨日、昨日は暖かくて雪がすべて溶けました。

今朝はマイナス気温になり、庭の植物が凍っています。

枯れないでみんなそろって無事に春を迎えられるか心配です。

2008_12190015

ティファニー  「最近はランキングが下がっているわねぇ。」

おかあさん 「そうなのよ・・・。」

今のランキング

ブログ村ランキング 総合88位、猫18位、猫多頭飼い3位

ブログランキング  猫41位

今週はポイントが激減しています・・・。

2008_12190019

ティファニー 「こうなったらしょこたんみたいに1日に何回もアップしなさいよ。」

おかあさん 「家事と仕事を10にゃおんで分担してくれるなら、できるかもねぇ・・・。」

2008_12190038

モモ 「ちょっと、ちょっと来てごらん。」

おかあさん 「何?どうしたの?」

2008_12190037

モモ 「昨日のうちの『検索フレーズランキング』のベスト10に『ゴミ屋敷』が入っていたよね。」

おかあさん 「そうよ。またゴミ屋敷が三島で見つかったからね。」

テンプレートの右側の一番下に『検索フレーズランキング』が出てきますが、予想外のものもあり、毎日楽しみに見てます。

2008_12190029

モモ 「『ゴミ屋敷』を検索すると、どうしてうちに来るのかニャ?」

おかあさん 「負けないくらいケージの中がゴミ屋敷だからよ。」

2008_12190028

モモ 「なるほど、わかったような気がする・・・。」

1日に何度も新聞の交換をしています。

今月は廃品回収に出す新聞がありません。

2008_12190021

昨日はおいしいおいしい『ミクニサッポロ』のランチを楽しんできました。

そのお話はまた後日させてくださいね。

帰りに東急デパートで北菓楼の「ちぎって食べるシュークリーム ピスコット」を買って来ました。

2008_12190024

このシュークリームはいつ食べてもおいしいです。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

最近は毎日300ポイント減が続いています。(涙)

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

巨大ルシちゃん!?

Img_1987

レナ 「ルシちゃん、今日は巨大だニャ。」

Img_1986

レナ 「急にでっかくなったのはなぜかニャ?」

Img_1982

レナ 「あれ?いつもの匂いがしないニャ。」

先日コストコで買った「巨大な猫の写真集」

昨夜見ていたら前回同様に猫たちはみんな警戒モードで目がまん丸になってました

Img_1983

レナ 「勇敢な私が代表して後ろ側を見てくるよ。」

Img_1979

レナ 「この猫たちは私をじっと見ているニャ。」

Img_1981

レナ 「あなた、何が言いたいの?」

Img_1977

レナ 「この猫はマリちゃんを少しかわいくした感じだニャ。」

Img_1978

マリン 「違うよ。この猫はこまりちゃんを少しかわいくした感じだよ。」

Img_1951

モモ 「もう治ったんでしょ?」

おかあさん 「治ったけどもう少しここにいてね。」

Img_1949

モモ 「もう限界だよ・・・。」

元気いっぱいのモモはケージの中で大暴れしています。

でも寂しくて「ちょっと来て~!」と何度も呼ぶようになりました。

ご飯を食べる時もチェルシーと同じで背中をさわっていないと食べません。

おかげで朝はますます忙しくなりました。

だから今日もあんなお弁当しか作れません・・・。(笑)

2008_12170009

主人が懐かしい赤鉛筆を使っていました。

この赤鉛筆を見て「懐かしい!」と思われた方は同じ世代かしら?(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

最近は毎日300ポイント減が続いています。(涙)

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

言うよねぇ~!

Img_1909

ティファニー 「夜中にケージの上に乗ると叱られるから朝にしたわ。」

おかあさん 「乗る時間帯が問題じゃなくてね・・・。」

Img_1910

ティファニー 「時間帯じゃないの?じゃあ何が問題なの?」

おかあさん 「うーん、一番問題なのは体重かな・・・。」

Img_1911

ティファニー 「朝からずいぶん失礼ね。」

2008_12100006

ティファニー 「ケージの上に乗ると叱られるからパソコンの前で寝ることにしたわ。」

なるほど、そういう解釈もありましたか・・・。(笑)

2008_12100004

おかあさん 「今日のティファちゃん、いつもより小顔に見えるわね。」

ティファニー 「そうかしら?」

2008_12100003

おかあさん 「こうしたらもっと小顔に見えるわよ~。」

2008_12100005

ティファニー 「今日は朝から度々失礼ね!」

2008_12130011

こまり 「africanvioletさん から上品な包みが届いたニャ。」

2008_12130014

なんと、ひのきの箱に入った高級みかん

今日までにほとんど食べましたが、すべて同じ甘さ、おいしさというパーフェクトなみかんでした。

africanvioletさん、どうもありがとうございました!

2008_12130019

レナ 「見るからに高そうなみかんだニャ。」

2008_12130020

レナ 「私たちももらえるの?」

おかあさん 「猫さんは柑橘類の匂いは苦手でしょ?」

最初は箱の周りに何匹か集まっていましたが、みかんを見てみんなどこかへ行ってしまいました。

2008_12130022

レナ 「全然気にならないよ。」

さすがレナおは普通の猫と違います。(笑)

2008_12110011

つみき 「今日はどこへ行くの?」

おかあさん 「黒猫さんの保護でご縁ができたうたえもんさんと『ミクニサッポロ』でランチを楽しんでくるわ。」

2008_12110013

つみき 「えっ、あの有名な『ミクニ』でランチなの?おとうさんにはあんなお弁当を作っておいて?」

おかあさん 「つみきちゃんも言うよねぇ~!」

それではあんなお弁当を作りましたが、私は初めての『ミクニサッポロ』のランチに行ってきまーす!

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ジアルジア菌、完治です!

2008_12100016

こまり 「ケージの中が大変なことになっているけど、大丈夫?」

モモ 「あっ、こまりちゃん、ただいま~!」

昨日、北愛動物病院へ行って来ました。

おかげさまでジアルジア菌は見つかりませんでした。

ただ先生からは「多頭飼いだから念のためもう1週間ケージで。」と言われました。

下痢で通院したはずなのに1週間で600グラムも体重がふえていて、先生方もびっくりされてました。

2008_12100017

こまり 「キャットハウスが崩れているよ。」

モモ 「大丈夫だよ。全然気にしていないよ~。」

2008_12110004

モモはお水がこぼれても、

2008_12150032

砂がこぼれても気にしないようです・・・。

「一日も早くケージ暮らしが終わりますように。」と心から願っているのはモモよりも私です。(笑)

2008_12150033

ティファニー 「私だって一応、猫なんだからこれくらいできるわよ。」

夜中にモモのケージの上に駆け上り、紐を引っ張って電気をつけること3回。

ケージの高さは125センチあるのでまさかティファニーが上がれるとは・・・。

2008_12100022

ウラン 「かわいいプレゼントだニャ。」

ヴィヴィアン 「猫じゃらしだよ!」

2008_12100024

オルちゃんのママのあささん がかわいい手書きのカードと猫じゃらしを送ってくださいました。

とっても絵がお上手です。

2008_12100036

かわいい猫じゃらしです。

2008_12100037

ヴィヴィアン 「うーん、オルちゃんの匂いがするニャ。」

おかあさん 「静かに匂いを嗅いでいないで、激しく遊んでカロリーを消費してね~。」

さすがサブリーダーさん、いい表情をしてくれます。(笑)

2008_12100038

ヴィヴィアン 「わかったよ~。」

おかあさん 「ほら、手先で遊んでいないでもっと全身で遊んでね~。」

とぼけた表情もさすがサブリーダーです。(笑)

2008_12100041

ウラン 「あなたと私は似ているらしいわよ。」

おかあさん 「写真を撮るからもっと似た表情をしてみて。」

2008_12100042

ウラン  「似た表情って・・・?」

2008_12100047

ウラン 「こんな感じでいいのかニャ?」

あささん、どうもありがとうございました。

2008_12100009

10日に「かねひろ」に食事に行きました。

2008_12100010

「高級和牛カルビ」を注文してみましたが、残念ながら年齢的にカルビはもう卒業した方がよさそうです。(笑)

2008_12100011

これからは「サガリ」を中心に注文をしようと思いました。

2008_12100012

久しぶりに「牛タン」を注文したら、サイズが半分になってました。

2008_12100014

2008_12100015

他にもいろいろ注文し、合計6100円でした。

いつもより1000円ほど高かったのですが、おいしかったので満足してレジに向かうと・・・

レジに張ってあったチラシが目に入りました。

「12日から開店11周年記念 11%割引 ポイントも2倍!」

満足していたのに、急に損をした気になりました~。(笑)

どおりでこの日はお店がすいていましたよ。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今夜だけは邪魔をしないで!

2008_12160009

レナ&つみき  「おかあさん、猫じゃらしで遊んでよ。」

2008_12160018

おかあさん 「悪いけど今はそれどころじゃないわ。TVを見てごらん。」

2008_12160010

レナ 「これは遊んでもらえないニャ。Hiromi Goが出ているよ。」

つみき 「私たちもこの人には勝てないのよね・・・。」

昨夜のBS2の「蔵出し」は待ちに待ったひろみ様の「ビッグショー」でした。

2008_12160012

レナ 「じゃあ、2人で遊ぼうよ。」

手前に転んでいるのはイノシシではありません、猫です。(笑)

2008_12160014

つみき 「猫じゃらしで遊ぶのにその左手、その顔は何?」

レナ 「えっ?」

2008_12160015

つみき 「また何かを企んでいるんでしょ?」

レナ 「そんなことはないよ。」

2008_12160017

つみき 「おかあさーん、助けて~!何か企んでいるよ!」

2008_12160034

(写真はBS2より)

本当は猫の写真を撮っている場合ではないんです。(笑)

こんな貴重な映像は正座をして真剣に見なくてはいけません。

昔はビデオがなかったので、若い頃のひろみ様はすべて記憶にとどめるしかありませんでしたから。

29年前のビッグショーですが、『よろしく哀愁』を歌う前のMCは今でも鮮明に記憶していました。

一番ひろみ様に夢中だった頃の曲『花とみつばち』は久しぶりに当時に振り付けが見られて、気分は当時にタイムスリップしました~。

2008_12160036

ヴィヴィアン 「これはいつ頃のひろみさんなの?」

おかあさん 「1979年の2月よ。」

2008_12160040

ヴィヴィアン 「ということは『地上の恋人』を歌っていた頃かニャ。」

おかあさん 「さすが、サブリーダーさんね!」

この年は4月から「キンチョール」のCMが流れ、秋には『マイレディ』がヒットしました。

2008_12160023

レナ 「29年前か・・・。」

2008_12160024

レナ 「おかあさんはいくつだったのかニャ。」

おかあさん 「そんな所にいたら気が散るわ。下りてつみきちゃんと遊んだら?」

2008_12160043

つみきはすでに爆睡してました~。

2008_12160026

ウラン 「リビングはGO!GO!うるさくて寝られないよ。」

1階へ避難(1階で非難?)するウラン

私にとっては昨夜は楽しい楽しい夢のような夜でした。

2008_12160062

モモ 「おかあさーん、ちょっと来て!クッションが落ちたよ!」

おかあさん 「今はそれどころじゃないのよ。」

モモは元気かとお尋ねをいただきましたが、ご覧のとおりとても元気です。

今日は病院で再検査をしていただきます。

どうか治っていますように。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

お姉さん、仲良くして!

2008_12040013

モモがおなかをこわす前の写真です。

2008_12040012

つみき 「モモちゃん、なめてあげるわ。」

レナ 「私もなめてあげるわよ。」

2008_12040011

モモ 「2人でなめてくれるのは嬉しいけどちょっと痛いニャ。」

2008_12040015

つみき 「モモちゃんのお世話は私に任せて!」

レナ 「何を言ってるのよ。お姉さんの私がするわ!」

2008_12040016

つみきとレナが競争するようにモモをなめています。

2008_12040017

レナ 「つみきちゃんには負けないわよ。」

つみき 「私だってレナちゃんには負けないわよ。」

2008_12040018

つみき 「何度も言うけど私の方がお姉さんよ。」

レナ 「まだそんなことを言ってるの。」

2008_12040019

レナ 「私は去年の9月に『猫だらけ』の一員になったのよ。つみきちゃんは今年の2月でしょ。」

つみき 「でも誕生日は私の方が早いわよ。」

2008_12040020

レナ 「あら、私は4月生まれよ。つみきちゃんは5月でしょ?」

つみき 「えっ?」

2008_12040021

レナ 「だからやっぱり私の方がお姉さんよ。」

つみき 「そんなへりくつにいつまでもつきあっていられないニャ。」

2008_12040022

モモ 「2人とも仲良くしてほしいニャ・・・。」

2008_12150012

ティファニー 「印刷なら私に任せてね!」

昨日皆さんへのクリスマスカードの印刷をしました。

封筒の宛名印刷をしていた時に突然プリンターから「ガー!ガー!」という音が・・・。

「こんな時に故障か?」と思って見ると、ボスが手で封筒を押さえつけていました~。

2008_12150035

昨晩、猫に手伝って(?)もらいながら仕分けをし封入しましたので、本日発送させていただきます。(13日までにメールをくださった方の分です。)

「おぼろづきお試しセット」はすでにどさん子ハヤシ商店さんに注文してありますので、今週中に届くかと思います。

以前お知らせしたとおり、お米は宅配便ではなく、メール便で届きますのでポストの確認をよろしくお願いします。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

今年の漢字は何?

2008_12140002

チェルシー 「お祝いのコメントをありがとうニャ!」

昨日はチェルシーにたくさんのお祝いのコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。

全国の皆さんからお祝いをしていただきまして、おかげさまでよい誕生日となりました。

2008_12120041

モモ 「おかあさん、ちょっと来てごらん。」

そばを通ると手を出して服をひっぱります。

おかげさまでモモのおなかの調子も戻り、すっかり元気になりました。

2008_12010056

さて11月29日のジュリー祭りの翌日に京都に行って来ました。

その節は皆さんからも京都のおすすめスポットを教えていただきまして、ありがとうございました。

2008_12010046

姉も私も何度も京都に行っているので、基本に戻り清水寺に行ってきました。

2008_12010030

まずはこの猫ちゃんたちに会いに行きました。

2008_12010029

こふちゃんの同居人さん、てんてん母さんのブログで拝見し、「うちの庭にもほしい!」と思った猫ちゃんたちです。

残念ながらこの猫ちゃんたちは売り物ではなかったのですが、本物に会えて嬉しかったです。

2008_12010064

この日の清水寺はお祭りか初詣を思わせるような人出でした。

二年坂も三年坂もすれ違うのが大変なくらい混雑していました。

2008_12010086

清水の舞台が落ちないかと心配になるくらい人、人、人でした。

2008_12010091

それもそのはずです。

この見事な紅葉を見るために全国から人が集まって来たのでしょう。

2008_12010099

久しぶりに見る京都の紅葉はやはりいいですね。

2008_12010104

本当に見事な紅葉でした。

2008_12010107

すばらしい京都の紅葉を満喫して、新幹線で名古屋に向かいました。

2008_12020001

この日は以前にも書きましたが、昼食のために立ち寄った店で想定外のひどい接客に遭いました。

もうひとつ想定外だったのは京都駅周辺のコインローカーがすべて使用中だったため、このバッグを1日中持って観光をしたことです。

すべてのロッカーが使えないことがわかった時、「これは夢に違いない・・。」と思いたくなりました。(苦笑)

2008_12020035

レナ 「IKEAで買ったガラス瓶が4個入っていたんでしょ?」

おかあさん 「そうよ。さすがに重たかったわ・・・。」

2008_12010081

ちょうどこの時は清水寺では「今年の漢字」の投票箱が置いてあり、皆さんが投票していらっしゃいました。

北海道に住んでいたらこんな機会はめったにないので、私も投票しようかと思ったのですが、

今年の漢字はと聞かれても「猫」「郷」しか思い浮かばず、投票は見送りました~。(笑)

2008_12130003

レナ 「おかあさんもニュースを見て、今年の世相についてよく振り返った方がいいニャ。」

2008_12130004

ティファニー 「あなたは自分の行いについて振り返りなさいよっ!」

久しぶりにボスから厳しい指導が入りました~。

皆さんにとっての「今年の漢字」は何ですか?

私は今年も来年もその次もやっぱり「猫」か「郷」です。(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

チェルシーの誕生日です!

2008_11180040

チェルシー 「今日で3歳になりました!」

今日はチェルシーの誕生日です。

コメントやメールでお祝いのメッセージを届けてくださった皆さん、ありがとうございました。

2

2年前の4月初旬、ネットでチェルシーと出会いました。

一目惚れして、その週末に東京に会いに行きました。

実家のおとうさんに抱っこされるチェルシー

警戒心が強くて、目も合わせてくれませんでした~。(笑)

チェルシーに会った後に、以前から行ってみたかった日本橋三越のチェルシーガーデンに行きました。

ここのベンチから本物の家主に「かわいい猫さんだったよ~。」と興奮しながら写メールをしました。

13

アンバーとうさん 「元気でね。」

Photo_3

ジルかあさん 「身体を大切にするのよ。」

Photo_4

兄弟 「遠い北海道に一人で飛行機で行っちゃうの?」

4日後にチェルシーは東京から飛行機でやってきました。

空港の到着口に着くかと思い、待っていたら、「貨物扱いなので違うターミナルですよ。」と職員に言われ、ダッシュで空港内から駐車場まで走りました。

急いで走ったわりに、ターミナルで待つこと30分。

不安そうなチェルシーを抱え、家に向かいました。

Photo

チェルシー 「おばちゃん、よく東京まで見に来たね。」

Photo_2

チェルシー 「4月13日なのにまだ雪が積もっているんだね。」

12

おかあさん 「遠い北海道によく来てくれたわね。。これからはここがあなたのおうちよ。」

Img_0702

洞爺湖

2008_09100019

駒ヶ岳

Img_0592

富良野

Img_0597

富良野

Img_0775

千歳

2007_09040031

旭山動物園

Img_0752

ディープインパクト

2008_11140005

富川

Img_1027

ホワイトイルミネーション

Img_1075

雪まつり

2007_05160064

マリン 「チェルちゃん、ようこそ北海道へ。そしてお誕生日おめでとう!」

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

やられたぁ~!

2008_12120050

ルシアンが暖房の上で気持ちよさそうに寝ています。

2008_12120048

ヴィヴィアンが暖房の上から気持ちよさそうにはみ出しています。

2008_12120049

ヴィヴィアン 「おかあさんはまったく失礼だニャ!!」

この後、ご飯をモリモリ早食いし、急に「ゲホッ、ゲホッ」と言い始めたので、

「ヴィヴィちゃん、大丈夫?」と声をかけると

私のそばまで走ってきて、

大事な仕事用のファイルの上に吐きました~。(涙)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

雪より寒い光景

2008_12120026

昨日から雪になりました。

これからは0度前後の気温が続くようです。

今朝も雪が降り、気温はマイナスですが、東京から来た猫だけは

「窓を開けて雪を見たい。」と申しますので、窓を開けました。

2008_12120019

ティファニー 「もう元気になったの?心配したよ。」

チェルシー 「ありがとう。トイレに行ったら元気が出てきたよ。」

2008_12120015

おかあさん 「病院に行かなくても大丈夫?」

チェルシー 「もう元気だから大丈夫だよ。」

昨日のお昼頃からチェルシーの様子がいつもと違い、心配していました。

いつもの寝場所で寝ないし、しっぽをあまり上げないし、なんとなく目に力が入っていないように見えました。

夕食もほとんど食べないので、病院へ連れて行こうと思っていました。

ところがトイレで用を足した後、にわかに元気になってきました。

しっぽも上がり、目つきも戻り、いつものように立ち上がって私に飛びついてくるようになりました。

ご飯も完食し、キッチンにやって来たマリンにちょっかいも出していたので、もう大丈夫そうです。

2008_12120010

こまり 「寒くないの?」

チェルシー 「寒くないわよ。」

2008_12120009

こまり 「私はさむーい!窓を閉めて!」

寒くてお地蔵様のようなお顔になっちゃいました。(笑)

2008_12120011

チェルシー 「まだ閉めないわよ!」

おかあさん 「寒いからもう閉めようよ。」

部屋の温度があっというまに下がっていきます。

どんどん寒くなっているリビングよりもっと寒々しい光景が廊下で・・・。

2008_12120025

おかあさん 「こらっ!どこに上がってるの!!」

Img_1884

ルシアン 「私は子猫の頃にそこから落下したことがあるんだよ。」

それ以来ぬいぐるみを並べて上がれないようにしています。

2008_12120023

レナ 「優秀なルシちゃんの真似をしたのに、なぜ怒られるのかニャ?」

無理に抱っこして暴れられても困るので、落ち着くのを待っておとうさんが抱っこしておろしました。

朝からヒヤッとしました。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

私の変化に気づいてる?

2008_12110005

モモ 「おかあさん、起きてよ~!」

ただいま朝の4時です。

宇宙人のしつこいまでの鳴き声に耐えきれず、起きて見に行きました。

2008_12110004

水をこぼし、猫ベッドも濡れていました。

朝の4時からケージのお掃除です。

濡れた新聞紙を取りだして、ケージ内をエタノールで消毒をして、新しい新聞紙を敷きました。

つみきとこまりが私の後ろで応援をしていてくれました。

つみきはモモの声を聞き、1階から走ってきたようです。

2008_12040045

こまり 「あれ?トイレじゃなくて新聞紙におしっこがしてあるニャ。」

ウラン 「ルシちゃん、惜しかったね。もう少しこっちだったね。」

ルシアンのためにペットシーツのトイレを3ヶ所置いていますが、最近はウラン、つみきも使うようになりました。

洗面所に置いてあるペットシーツが3匹ともお気に入りのようです。

使用後は砂をかけるようにペットシーツを掻いて破るので、すぐに取り替えないと次の猫が使えません。

できるだけすぐに交換をしていますが、交換が遅れると写真のとおり、ルシアンがキャットタワー前に置いてあるトイレ付近でおしっこをしてしまいます。

Img_1760

こまり 「クッションフロアを買ってきたの。」

おかあさん 「こう頻繁(「ひんぱん」と読みますよ。)におしっこをされたらたまらないからね。」

リビングの床に匂いがつきそうなので先週ジョイフルエーケーでクッションフロアを買ってきました。

ペット用は小さいサイズで980円、一般用は1mで680円だったので、端切れコーナーを見に行くと、2mで800円のものが見つかりました。

キャットタワーを持ち上げて敷きたいのですが・・・

Img_1757

こういう時に限ってキャットタワーで遊び始めます。

Img_1761

こまり 「この様子じゃまだ敷けそうにないね。」

おかあさん 「そうねぇ。気長に待ちますか・・・。」

Img_1869

チェルシー 「皆さん、私の変化に気づいてる?」

Img_1858

チェルシー 「えっ、どこが変化したかわからないって?」

Img_1856

チェルシー 「また辛い思いをしたのよ。」

7日にトリミングに行ってきました。

これまでトリミングをしてもらっていたティファニーの実家のおかあさんがアメリカに行かれたので、今回はつみきとモモがお世話になっていたペットショップでしていただきました

前回はびっくり顔になって逃げだしそうなチェルシーでしたが、今回はいい子だったそうです。

時間かけて丁寧にトリミングをしていただきました。

トリミング代は私の美容院代よりはるかに高いです。(苦笑)

今回はいつもより首周り、手足の毛を短くしていただきました。

2008_12110016

長毛の猫はこんなふうに肉球の間も長毛です。

(写真はティファニーの足です。)

Img_1855

チェルシー 「前にトリミングをした時も辛かったのに、みんな、私の顔を見て笑ったでしょ。」

Img_1857

チェルシー 「今回は写真がなくてよかったわ・・・。」

2008_12100007

ティファニー 「今日の私の話題は足の裏だけなの?」

不機嫌なチェルシーとティファニーにクリックの応援をしてやってくださいませ。

よろしくお願いします。

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ、大歓迎!!

当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

「着やせ」している?

2008_12100002

昨日も今日も暖かい日が続いています。

昨日は12度もあったそうです。

15日からガーデンジャパンさんにお願いした定期排雪が始まりますが、今のところ雪は一粒もありません。

Img_1868

チェルシー 「モモちゃん、おなかの調子はどう?」

モモ 「まだよくならないニャ。」

昨日はお見舞いのコメント・メールをたくさんいただきましてありがとうございました。

おかげさまでモモは元気で食欲もあります。

薬は半分に減らして確実に飲ませるようにしていますが、10日間くらいかかると先生に言われていますので、もうしばらくケージ暮らしをすることになりそうです。

Img_1834

ルシアン 「最近のブログの主役のモモちゃんが病気だから、何か対策を考えなくちゃね。」

ウラン  「そうね。アクセス数もちょうどふえてきたところだったから、何か考えなきゃね。」

Img_1835

ルシアン 「何かいいアイデアはないかしら?」

ウラン 「そうねぇ・・・。」

Img_1836

ウラン 「ルシちゃんが派手なコスプレをするっていうのはどう?」

ルシアン 「派手なコスプレ?」

Img_1837

ルシアン 「それはちょっと無理ね・・・。」

ウラン 「そうよね。ルシちゃんはそういうキャラじゃないわよね。」

お散歩中のモモ 「大人猫はいろいろなことを心配するんだニャ・・・。」

Img_1833

ウラン 「なぜ私に相談をしてサブリーダーに相談しないのかしら?」

Img_1851

ルシアン 「一応相談をしてみるけど、何かいいアイデアはないかしら?」

ヴィヴィアン 「そうね。ちょっと考えてみるわ。」

「ヴィヴィアンは着やせするのか?」というコメントをいただきましたが、後ろ姿からは確かに「着やせ」しているように見えます。(笑)

ルシアン 3キロ

ヴィヴィアン 5,05キロ

2008_12090002

ヴィヴィアン 「モモちゃん、全然フードを残してないニャ。」

モモのケージ内を物色するサブリーダー

ケージの扉が閉まっていても扉の近くにお皿を置くと隙間から手を入れて盗み食いをするので要注意です。

さてモモがおとなしくなったことをいいことに、またあの猫が活動をし始めました。

Img_1850

レナ 「新しいベストを買ってきたみたいだね。私の大好きな毛皮もついているニャ。」

Img_1852

レナ 「おかあさんがいないうちにこれで遊ぶかニャ。」

Img_1853

レナ 「あっ、この毛皮の匂いは・・・。」

Img_1854

レナ 「やられた!偽物だ・・・。」

本物の毛皮だとウランとレナにいいようにおもちゃにされてしまうのでフェイクです。

以前ウランがロングコートをくわえて2階から階段を下りていく姿を見て、びっくりしたことがあります。

もっと驚いた事件もあります。

ウランが洋服タンスに入り込み、バブルの頃に買った襟に毛皮がついているゴージャスコートによじ登っていた時は気を失いそうになりました~。(笑)

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ大歓迎!当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

100円だらけの回転寿司

2008_12020003

先日この写真をアップした時に、「このチラシが気になった。」というコメントをいただきました。

実は私も気になり、ちょっと前のことになりますが、このチラシのお店に行って来ました。

2008_12010150

回転寿司 「なごやか亭」です。

サーモン 2カンで100円

2008_12010151

まぐろ 2カンで100円

2008_12010152

毛ガニと野菜がたっぷり入ったカニ汁 260円

2008_12010153

ネギトロ巻き 4コで120円

2008_12010154

エビ 2カンで100円

2008_12010155

イカ 100円

他にもいろいろ2人で食べて合計2200円位でした。

いつも行く「トリトン」と比べると種類も多く、値段も安いのですが、お店が広い分、客数が多くて、店員さんが注文に応じきれていませんでした。

忙しすぎて注文を忘れたり、出てくる順番もバラバラで、最後に出てきたのが、

2008_12010156

イカゲソ揚げ 120円

ずいぶん待ったわりに急いでいたのか、油も切らずそのまま器に入れたような・・・。

油で血管がヌルヌルになりそうでした。(笑)

Img_1828

こまり 「それはお年寄りの身体にはよくないわね。」

おかあさん 「お年寄りって誰のことかしら?」

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ大歓迎!当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

SNS始めます!

こんにちは、猫パンチTVです。



先日、猫パンチTVEXPRESSでもお伝えしましたが、猫パンチTV公式SNS『猫パンチTV cafe』を近日中にオープンいたします。



現在、スタッフが『猫パンチTV』と『猫パンチTV cafe』が連動した楽しい企画も検討中です。

(※スタート当初は人数制限がございますが、順次拡大していく予定です)



見る&読む猫パンチTVから、誰もが参加できる猫パンチTVへ!

楽しみにお待ちください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモちゃん、つみきちゃん病院へ

2008_12080001

宇宙人 「出せ~!ここから出せ~!!」

宇宙人を捕獲しました。(笑)

なぜケージに入れられているかというと・・・

Img_1718

おかあさん 「病院へ行くわよ。」

モモ 「えっ、どうして?」

Img_1720

おかあさん 「下痢をしているでしょ?」

月曜はなかむら動物病院がお休みなので、北広島市の北愛動物病院へ連れて行きました。

往復で約20キロ、一山越えて行くような感じです。

途中で給油ランプがつき、慌てて10リッター入れましたが、そこは109円、うちの近所は104円なのでちょっと損をしました~。

2008_12080003

診療台の上でぶるぶる震えていたので、女性の先生が抱っこをして「大丈夫よ。」と何度も声をかけてくださいました。

「乾燥しているせいか、水をよく飲みます。」とお話をしたら、念のため腎臓の検査もしましょうということで、先生たちが3人がかりでしてくださいました。

腎臓は今はまだ成長期にあるので様子をみて、再検査ということになりました。

肝心なおなかは検査の結果、ジアルジア菌が見つかりました。

これは大変です。

他の猫に感染している可能性があります。

Img_1700

おかあさん 「病院へ行くわよ。」

つみき 「えっ、私も?」

モモをいつもなめてくれているつみきは口から感染している恐れがあるので、モモを家に連れて帰った後、再びつみきを連れて山を越え、病院へ行きました。

つみきは車が苦手なのかいつも到着するまでずっと鳴いています。

途中で吐いてしまい、かわいそうなことをしました。

もしかしたら以前住んでいたおうちからペットショップに返品をされた時のことを覚えているのでしょうか・・・。

「大丈夫よ。つみきちゃんのおうちにちゃんと帰れるから。」

「おかあさんと一緒に帰れるから大丈夫よ。」

と言うと、鳴き方が変わります。

つみきが「つららちゃん」だった頃からつみきを診てくださっていた先生や看護士さんはつみきの大きさと毛吹きに驚いていらっしゃいました。

看護士さんが「ぼくの家の猫の3倍はあるなぁ。」と何度も全身をなでてくださったのでつみきはゴロゴロ、フミフミと大喜びでした。

「相変わらず、この子はいい子だなぁ。」と先生にほめられました。

検査の結果、幸いつみきにはジアルジア菌は見つからず、ほっとしました。

2008_12080002

モモ 「苦い薬、反対~!」

注射器で薬を飲ませていますが、ちょっと苦いらしくカニのようにブクブク吐き出しています。

2008_12050022

マリン 「私の朝寝用のケージを2階に持って行かれちゃ困るんだけど。」

おかあさん 「ごめんね。モモちゃんがよくなるまで貸してね。」

2008_12050024

マリン 「私の寝場所はどうなるの?」

おかあさん 「小さい方のケージじゃだめかしら?」

2008_12050023

マリン 「そんなのはダメだよ。私は寝場所にはかなりこだわりがあるんだから。」

そうは言っていますが、

2008_12050026

こんな場所でこんな格好で寝られるのでケージがなくても大丈夫でしょう。

Img_1420

チェルシー 「ご飯の時は食べ終わるまでそばにいてね。」

病猫が出ると、不思議とみんなが甘えん坊になります。

2008_11200098

ティファニー 「もっとブラッシングをしてほしいニャ。」

朝食の準備をしているとキッチンにやって来て「ニャーニャー」鳴いて、「かまってくれ。」と言ってました。

いつもはこんなことはないのに・・・。

2008_12040005

昨日の夜からヴィヴィアンは私の影かと思うくらい一緒です。

どこへ行っても着いてきます。

お風呂も入る時から出るまでずっと扉の前で待っていてくれました。

2008_12040008

おかあさん 「昨日病院でヴィヴィちゃんのことが話題になったわよ。」

ヴィヴィアン 「どんな話題だったの?」

おかあさん 「つみきちゃんの体重が5,15キロだからヴィヴィちゃんの5,05キロはかなり問題があるなぁって。」

2008_12040004

ヴィヴィアン 「あんなにでっかいつみきちゃんと100グラムしか変わらないのか・・・。」

2008_12060006

お米プレゼントに当選された方へ

お米はどさん子ハヤシ商店さんからメール便で送っていただきます。

ポストに届きますので発送の時期になりましたらご連絡をさせていただきます。

クリスマスプレゼントに応募された皆さんへ

さっそくメールを送ってくださいましてありがとうございます。

なおメールを送ってくださる時には送り先・お名前と共にコメントの際に使われたHNも忘れずに書いてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ大歓迎!当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

当選者の発表ですニャ!

Img_1826

チェルシー 「皆さんお待たせしました。クリスマスプレゼントの当選者を発表させていただきます。」

うずらさん、しろたびさん、Pi-さん、ちびらしゅさん、

ブルーアトラスさん、美香保のチェルシーさん、

3にゃおんさん、ともろんさん、doiruさん、

すなふにゃんさん、いなさん、ももこママさん、

溺愛猫的女人さん、みちるさん、soichiroさんです!

大変お手数をおかけしますが、送り先とお名前をご連絡くださいませ。

Img_1823

チェルシー 「抽選に漏れてしまった皆さん、ごめんなさい。おわびにご希望の猫のカードを送らせていただきます。」

今回もたくさんのご応募をいただきまして、どうもありがとうございました。

毎日訪問してくださっている皆さん、ランキングの応援もしてくださっている皆さん、勇気を出して初コメをしてくださった皆さん、せっかく応募してくださったのに申し訳ありません。

ささやかなプレゼントとしてカードを送らせていただきますので、お手数をおかけしますがご希望の猫の名前と送り先・お名前をご連絡くださいませ。

Img_1825

チェルシー 「メールはここに送ってね!」

nekodarake9cats@nifmail.jp

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました!

初コメ大歓迎!当ブログはリンクフリーです。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

Wタイガースだね。

Img_1715

つみき 「モモちゃんもマフラーをしたんだね。」

モモ 「これは何?怖いよ~。」

Img_1717

おかあさん 「モモちゃん、かわいいわよ。さあお仕事をしてくださいな。」

モモ 「わかったよ。今日はひろりんさんからの贈り物の紹介をします。」

2008_12010157

ジュリー祭りに行っていた時にひろりんさんから手作りのスコーンを送っていただきました。

帰宅後すぐにいただきましたが、とてもおいしかったです。

さすがお料理名人です。

2008_12020040

一緒にスープとドレッシングも送っていただきました。

ネーミングどおり野菜がたっぷり入っていておいしいスープでした。

2008_12020041

そしてかわいい猫柄の風呂敷もいただきました。

ご紹介が大変遅くなりましたが、ひろりんさん、どうもありがとうございました。

2008_12020058

ウラン 「『ジュリー祭り』は東京ドームも大成功だったみたいね。」

おかあさん 「そうね。32000人の方が楽しまれたようね。」

2008_12020057

ウラン 「どの曲がよかったの?」

おかあさん 「みんなよかったけど、特にタイガースの頃の曲を聴いて感激したわ。」

当時は小学生でしたが、全部歌詞を覚えていました。

『銀河のロマンス』の歌詞の美しさに改めて感動しました。

『君だけに愛を』は当時120万枚売れたと記憶していますが、華やかでいい曲です。

ジュリーが当時と同じ振り付けで歌ってくれたので、場内は「キャー!!」と大騒ぎでした。

『モナリザの微笑』『青い鳥』『シーサイド・バウンド』『ラヴ・ラヴ・ラヴ』も今聴いてもいい曲です。

2008_12010111

当日は京セラドームのマクドナルドで姉と待ち合わせをしましたが、義兄も一緒でした。

義兄は「阪神タイガースのOB会」に出席するために来ていていました。

この日は義兄も私たちも「タイガース」を懐かしんだ1日となりました。

翌日、姉の家で写真やサイン色紙を見せてもらいました。

岡田さん、江本さん、八木さん、川藤さん、平田さんのサインだと思います。

間違っていたらごめんなさい。

2008_12020054

ウラン 「貴重なものを見せてもらったんだね。」

おかあさん 「掛布さんの写真も見せてもらったわ。」

2008_12020050

ウラン 「ところでこの貧相な赤いリボンは何?」

おかあさん 「クリスマスが近いからから結んでみたけど、ダメかしら?」

2008_12020051

ウラン 「もっとゴージャスなリボンがいいわ!」

2008_12070002

レナちゃんが気持ちよくイスの上でお昼寝をしています。

あれ?レナの周りの白いフワフワしたものはなんでしょうね。

2008_12070003

レナ 「何か用?」

おかあさん 「白い毛が落ちているけど何?」

2008_12070004

どうやらクッションを破り、そこから引っ張り出したようです。

2008_12070006

つみき 「下にもいっぱい落ちてるよ。」

2008_12070010

レナ 「私がやったんじゃないよ。」

おかあさん 「破ったのはレナちゃんじゃなさそうね。」

イスの隙間から手を入れて破ったようなので、破ったのはイスで寝ていたレナではなさそうです。

2008_12070011

破ったのはたぶんこの猫でしょう。

2008_12070013

その後、この猫も一緒に引っ張り出した共犯だと思いますが、どうでしょう・・・。

2008_12070014

レナ 「やっぱりバレたか・・・。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

姉猫に叱られた理由は?

Img_1772

マリン 「そんなことをしちゃダメでしょ!」

チェルシー  「えっ?」

Img_1726

ヴィヴィアン 「チェルちゃんにまた追いかけ回されたニャ。」

Img_1775

マリン 「ちゃんと先輩を立てなきゃダメよ。」

チェルシー 「はい・・・・。」

Img_1729

ヴィヴィアン 「チェルちゃんに猫パンチもされたニャ。」

Img_1779

マリン 「猫パンチもしたって本当なの?」

チェルシー 「つい・・・。」

レナ 「あれ?まずい時に来ちゃったかニャ。今は通らない方がいいかニャ。」

Img_1782

モモ 「狭い所で何をしてるの?2人とも邪魔よ~。」

レナ 「モモちゃん、空気を読まなきゃダメだよ。」

Img_1783

チェルシー 「モモちゃんのおかげで助かったわ。」

Img_1732

ヴィヴィアン 「その話は内緒にしてほしいニャ。」

余談ですが、先日ワクチン接種の時に体重を量ったらなんと・・・・

5,05キロもありました!!

ティファニーと600グラムしか違いません。

みんなが残したフードを食べ尽くしているのが原因なので、最近は残したフードはすべて回収しています。

2008_12050005

先日JRタワーホテル日航札幌のスカイJで忍たまさんとディナーを楽しんで来ました。

レストランは35階にあるのですばらしい夜景が楽しめます。

左側のオレンジの光がTV塔、右側のピンクがノルベサの観覧車です。

2008_12050007

シャンパンかスパークリングワインをお願いしようと思ったのですが、グラスで1杯2000円というお値段を見て、赤ワインにしました

2008_12050011

SKY J オリジナル 4種の小さな器にのった前菜盛り合わせ

器もおしゃれです。

2008_12050012

苫小牧産北寄貝とたらば蟹のコンソメジュレ添え

リガトーニに詰めた日高産マスカルポーネ

2008_12050013

道産茸と干し柿入りフォアグラのパテ

根室産真鱈のブランダート百合根添え

4種の味の組み合わせがとてもよく、すべておいしくいただきました。

2008_12050015

フランス産緑レンズ豆とじゃが芋のスープ クミン風味のフェッテ添え

まろやかなおいしいスープでした。

2008_12050017

クレピネットで巻いたカジキ鮪と帆立 十勝産黒豆入りポレンタを添えてバジル風味のブールブランソース

焼き加減が絶妙でした。

外側はカリッと焼け、中は柔らかくてさすがです。

2008_12050019

プラス2,000円で、お肉料理を和牛フィレ肉のステーキ(80g)に変更しました。

こんなに柔らかいお肉は久しぶりです。

2008_12050021

小樽産赤ワインを使った“ラ・フランス”のコンポート バニラ風味のアイスと一緒に

すべてのお料理がおいしかったです。

接客も昨年とずいぶん変わり、ホテルらしいおもてなしをしていただきました。

2008_12050004

ティファニー 「おいしくてよかったね。今度は10にゃおんも連れて行ってね。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

不機嫌顔のサンタさん

2008_12060001

昨日の気温は12度もあったのに、今朝は雪です。

明日の朝はマイナス9度とか・・・。

この温度差にお花がついていけるかしら?

Img_1747

レナ 「おかあさん、柿は身体にいいらしいわよ。」

おかあさん 「そう。今度買ってくるわね。」

お昼にTVを楽しむレナ

どこまで理解できているのかわかりませんが、じっと見ていました。

Img_1746

レナ 「荻原博子さんの経済情報はいつ見てもわかりやすいニャ。」

Img_1745

ルシアン 「まさか私まで赤いマフラーをさせられるとは思わなかったニャ。」

不機嫌顔のサンタさんです。(笑)

Img_1704

マリン 「私も2階にいたらマフラーをさせられたよ~。」

マフラーがイヤで後ずさり中です。

Img_1741

ルシアン 「マリちゃんはいつも1階で一人暮らしをしているのに、なぜ2階にいたの?」

Img_1710

マリン 「最近はパトロールをしているんだよ。」

2008_12050042

マリン 「12月に入ったというのに、まだキッチンの大掃除を始めてないニャ。」

最近はここからキッチンをじっと見つめていることが多くなりました。

2008_12040023

モモ 「マリちゃんのキッチンチェックはかなり厳しいニャ。」

キッチンの隅から隅までチェックしてます。

その姿は小姑のようです。(笑)

Img_1737

ルシアン 「他にはどんなパトロールをしているの?」

Img_1712

マリン 「猫の生活指導だよ。」

Img_1772

マリン 「こら!そんなことをしたらだめでしょ!」

Img_1742

ルシアン 「チェルちゃんはいったい何をしたのかニャ・・・。」

Img_1775

チェルシーは何を叱られているのでしょうか。

明日に続く・・・。

クリスマスプレゼント企画は今日が締め切りです。

詳細につきましてはは12月3日の記事をご覧ください。

どうぞ遠慮なさらず、皆さん応募してくださいね。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

猫の腹筋体操

2008_12040010

ティファニー 「何をしているかって?腹筋だよ。おかあさんがダイエットのためにやりなさいって言うからさ・・・。」

2008_12040009

ティファニー 「私には腹筋をさせておいて、おかあさんはJRタワーのホテル日航にディナーを食べに行くらしいわ。みんな~!邪魔しちゃおうよ~!」

外は大雨ですが、マイルでいただいたクーポンを使い忘れていたので行ってきまーす。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

神戸、京都はどこへ行ったの?

Img_1400

こまり 「京セラドームのジュリー祭りに行く前にどこかに寄ったの?」

おかあさん 「8時に新千歳空港を出発したわりにあまり時間がなかったけど、寄り道をしたわよ。」

2008_12010006

初めて神戸空港に行きました。

交通の便もよく、電車のデザインもおしゃれでとてもきれいでした。

2008_12010009

ジュリー祭りに行く前に立ち寄ったのは以前から行ってみたかった

「IKEA」です。

店内は2階から1階へ一方通行で下りていくようになっていました。

ディスプレイの仕方がこれまでの家具屋さんにはないやり方で楽しめました。

近くに住んでいたら毎週行きたくなるお店でした。

Img_1402

こまり 「お店では何か買ってきたの?」

おかあさん 「時間もなかったし、旅行バッグを持っていたから1つだけ買ってきたわ。」

重い鞄を持ち広い店内を2階から1階へ下り、出口についた所で無料のロッカーがあることに気づきました~。

悔しいので鞄をロッカーに入れ、早足でもう一回りしました。(笑)

2008_12020003

レナ 「チラシと同じくらいの大きさだね。何を買ってきたの?」

2008_12020032

調味料入れ 4個で299円

100円ショップで似たものは売っていますが、これはふたがもっときっちりしまります。

2008_12020033

モモ 「旅行バッグだけでも重いのによくガラスの瓶を買ってきたわよね。」

レナ 「ほんとよねぇ。」

2008_12010012

IKEAからは三宮まで無料のバスが出ていたのでありがたかったです。

神戸に来たのはこれで3回目だと思いますが、愛知でもかなり揺れた阪神大震災のことを思いながら車窓の景色を眺めました。

Img_1404

こまり 「京都はどこへ行ったの?」

おかあさん 「京都には何回も行ったから今回は基本に戻り、清水寺に行って来たわ。」

2008_12010019

清水寺の近くの「順正」というお店にまず向かいました。

途中、2つに分かれる道を左に行けばすぐだったのですが、右に行ってしまったので、頂上まで行ってまた下りてくるような道のりになってしまいました~。

店構えもHPで見た通り、格式があり、男性の店員さんがお二人で迎えてくださり、お料理は2100円のコースをお願いしました。

「さすが京都!」という上品なお味でした。

ふきは嫌いで普段は食べませんが、このふきはおいしくいただきました。

2008_12010018

ごま豆腐もとてもおいしかったです。

女性の店員さんは黒いスーツで靴も音がしないゴム底の靴を履いていらっしゃるという気配りで、落ち着いてお食事ができました。

2008_12010025

田楽も上品なお味でした。

2008_12010026

お塩でいただく天ぷらも大きめの野菜でおいしかったです。

最初に「湯豆腐はすぐに火が通りますので、お料理が出てからIHの電源を入れますね。」と店員さんがおっしゃっていたので、自分では電源を入れず待ってました。

天ぷらを持って来てくださった店員さんから「お料理はこれですべて出ましたのでごゆっくりどうぞ。」言われ、

「湯豆腐の電源はいつ入れてくださいますか?」とお聞きしました。

「あっ、まだ入れてなかったですか。失礼しました。」

事前に調べ、店構えからも老舗と思い、このお店を選びましたが、こんな初歩的なミスもあるのですね。

Img_1419

ウラン 「湯豆腐はどうだったの?」

2008_12010023

量は2人では食べられないくらい多かったです。

めったに旅行に行くことのない姉と一緒だったので「おいしいね。」と言いながら食べていましたが、本当はおいしくありませんでした~。

がっかりしました。

そしてもっとがっかりしたのは・・・

Img_1434

ウラン 「それはがっかりしたわね。」

レジで「別々にお願いできますか?」とお聞きすると、

「込んでいますから一緒にお願いします。」とのこと。

後ろに1人並んでいらっしゃっただけですが、そういうことならしょうがないと思い、10200円出しましたが、おつりを5800円渡してきたので、

「10200円出していますから、6000円ですよね。」と言うと、

無言でトレーに残されていた200円を渡してきました。

年輩の男性の店員さんでそれなりのご経験もおありのように思いましたが、こういう応対をするとはびっくりです。

「細かいお金ではなくて1000円札でください。」と言うと、

むっとした不愉快な表情に変わり、無言で1000円札を出してきて、「ありがとうございました。」も言わず、次のお客さんの応対をしてました。

久しぶりの京都なので、旅行雑誌も買い、ネットでもいろいろ調べてこのお店でお食事をすることを楽しみに出かけて行ったのに、この接客には本当にがっかりしました。

当分、湯豆腐は食べたくありません。

2008_12010035

でもそのお店を出てすぐの所に大好きなイノダ珈琲のお店があったので機嫌は直りました~。(笑)

2008_12010031

このリンゴがたっぷり入ったアップルパイも何度食べてもおいしいです。

Img_1411

ウラン 「愛知に住んでいたのに、なぜ京都のイノダ珈琲を知ってたの?」

おかあさん 「郷ひろみ様が『ここの珈琲はおいしいですよ。』とコンサートで話していたから本店には何度も行ったわ。他のお店や広島店も行ったわ。」

Img_1465

ウラン 「思ったとおり単純な理由だったニャ。」

Img_1466

ウラン 「明日は意外な猫も赤いマフラーで登場しますから明日も見てね。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

企みサンタがやって来た~!

Img_1347

レナ 「もう12月というのに今年は雪が少ないね。」

おかあさん 「そうなのよ。生活するにはありがたいけど、お花は困っているわ。」

2008_12040035

一昨日の雨で雪が溶け、ほとんどなくなりました。

Img_1361

レナ 「お花はどうして困るの?」

おかあさん 「雪はお花をカバーしてくれるからお花が凍らずに越冬できるのよ。」

2008_12040034

雪がないとこんなふうに凍ってしまいます。

昨年も越冬できないお花がいくつかありました。

前年の夏に高いデルフィニームを何本も植えたのに、春には全滅していました。

Img_1371

レナ 「なるほどね。積雪もいいことがあるんだね。」

Img_1373

レナ 「そうだ!いいことと言えば・・・。」

Img_1374

レナ 「おかあさん、あのいいお話をして。」

おかあさん 「そうね。皆さんにぜひ聞いてもらいましょうね。」

Img_1375

レナ 「病院の先生と看護士さんにほめられたよ。」

先日、ヴィヴィアンとレナをワクチン接種のため、北愛動物病院へ連れて行きました。

予想外にレナがいい子で、とてもおとなしくしてました。

体温計も嫌がらず、注射も暴れることなく本当にいい子だったので、先生と看護士さんから「いい子ね~。」と何度もほめられました。

Img_1376

レナ 「ほら、あの話もして。」

おかあさん 「そうね。あの話もしなきゃね。」

先日おとうさんがレナに「遊んでほしいのなら『猫じゃらし産業の猫じゃらし』を持っておいで。」と言いました。

猫じゃらしは家中に何本もありますが、メーカー指定をされてレナはどうするかと思ったら・・・

なんと1階の部屋から『猫じゃらし産業の猫じゃらし」をくわえて持って来ました!

Img_1592

おかあさん 「レナちゃん、もしかしたら天才かもね。」

レナ 「今頃、気づいたの?」

Img_1608

レナ 「今日のブログのタイトルは『レナちゃん、天才!』にしてね。」

おかあさん 「そうね・・・。」

ただいまクリスマスプレゼント企画をしています。

詳しくは12月3日のブログをご覧くださいね!

締め切りは6日です。

「10にゃおんの写真がほしい。」というご希望をたくさんいただき、嬉しく思っています。

ただ皆さんもご存知のように、マリンは1日に数回しか見かけませんし、ルシアンは団体行動が苦手なため、合成写真でしか10にゃおん勢揃いの写真はできませんので、あしからずご了承くださいね。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

下降気味です。

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

みんなにクリスマスプレゼントだよ~!

Img_1406

ティファニー 「今年もたくさんの方に訪問&コメント&ランキングの応援をしていただき、ありがとうございました!」

Img_1379

つみき 「2月から突然『猫だらけ』の仲間入りをしましたが、皆さんに名前もつけていただき温かく迎えてもらって嬉しかったです。」

2008_09270008

モモ 「私も9月に仲間入りをしたけど、このブログに来てくれる人はみんな温かくて優しい人ばかりだニャ。」

Img_1382

つみき 「いつも応援してくださっている皆さんにささやかですが、クリスマスプレゼントを用意しましたのでぜひ応募をしてくださいね。」

2008_12020009

① ベージュ色のエコバッグ 1名様

猫の柄が入っています。

2008_12020018

モモ 「大きめで、ファスナーもついているので白菜もキャベツも入るよ。」

2008_12020021

② エコバッグ 4名様

厚めのしっかりとした生地なので、重いものも入れられます。

2008_12020020

こんなふうに小さく畳めます。

2008_12020029

③ マンハッタナーズのハンカチ 3名様

大きめのハンカチです。

Img_1386

つみき 「おいしい北海道米『おぼろづき』3合お試しセットを10名様にプレゼントしますニャ。」

『おぼろづき』は魚沼産のコシヒカリにはちょっとかないませんが、他の県のコシヒカリとならいい勝負ができると思います。

ねばりも甘みもあり、冷めてもおいしいお米です。

2008_12020031

④ メモ帳 4名様

Img_1408

ティファニー 「私たちのカードもプレゼントします。希望の写真を教えてね!」

今年もたくさんの皆さんが遊びに来てくださり、楽しいコメント、やさしいコメント、心温まるコメントもたくさん入れていただきました。

出張中も携帯で読ませていただき、誰もいない寒い夜の駅で心が温まることも何度もありました。

お忙しいのにコメントを入れてくださった皆さん、どうもありがとうございました!

そしてランキングのポイントを入れてくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

順位が上がるのが何よりも楽しみ、励みとなっています。

毎日休まずに更新できたのも遊びに来てくださる皆さんのおかげと感謝しています。

今回ささやかですがクリスマスプレゼントを用意させていただきましたので、ご希望のものがありましたら、遠慮なさらずコメント欄にお書きいただき、ご応募をしてくださいね。

ご応募が多い場合は抽選をさせていただきますので、ご了承くださいませ。

猫のカードのみをご希望の方もコメント欄にお書きくださいね。

赤いマフラーをしたウラン、こまり、レナの写真も用意しています。

今後、順次アップしていきます。

締め切りは12月6日(土)です。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (70) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ジュリー祭りと巨大エビフライ

2008_12010004

昨日、大阪~京都~名古屋の旅から帰ってまいりました。

留守中もご訪問&コメントをありがとうございました!

土曜日は6時に主人に送ってもらい、6時35分発の空港行きのバスに乗りました。

高速道路から見えた朝陽です。

2008_12010014

神戸で少し寄り道をして、京セラドームには13時40分頃到着。

郷ひろみ様のイタリアンレストランは今思えばどこにあったのでしょうね・・・。

2階建てで、その当時はイタリアンレストランでは国内最大級の広さと言われてました。

2008_12010016

JRの中も地下鉄の中も私の世代より少し先輩の世代のジュリーファンの方がたくさん乗っていらっしゃいました。

おそろいで真っ赤なTシャツを着ていらっしゃったグループの皆さんの胸には「ジュリー魂」と書いてありました。

同業者(?)としてはそのお気持ち、よくわかります!

明日も東京ドームで「ジュリー祭り」がありますので、曲名等詳しくは書けませんが、すばらしいコンサートでした!

「札幌から行って本当によかった~!」と思えるようないいコンサートでした。

ジュリーの歌唱力のすばらしさについては皆さんもよくご存知でしょうが、体力もかなりのものでした。

広いステージを右に左に前にと小走りで走られていました。

15時に始まったコンサートが終了したのは22時少し前。

トークはほとんどなく、途中の休憩も29分間あっただけでした。

マスコミ発表によれば、81曲歌われたそうです。

22000人の観客を十分魅了させるコンサートでした。

語りかけるようなスローバラードも、懐かしいGS時代の曲も聴けてとってもよかったです。

ずっとスタンディングで応援されていたファンの方にも感動しました。

静かに一人で聴きにいらっしゃっていた男性やおばあちゃん世代の方もノリノリになれる場面もあり、とてもいいコンサートでした。

2008_12010138

さて全国のエビフライファンの皆さん、お待たせしました!

京都のお話より先にでっかいエビフライのお話をします。

セントレア空港のまるは食堂に行くために、今回は京都から帰らず、名古屋経由で帰って来ました。

2008_12010140

いつもなら30分~1時間待ちですが、今日はすいています。

なぜならただいまの時刻 10時2分だからです。(笑)

開店と同時に入ろうと思い、空港に9時45分に着くように行きました。

こんなに早く行ったのに3番目だったので驚きました~。

私以上に熱いエビフライファンがいらっしゃったようです。(笑)

2008_12010141

今日はエビフライの盛りつけがちょっとイマイチですが、まるは定食(1380円)が出てきました。

2008_12010142

このお刺身もとてもおいしいんです。

2008_12010144_2

そしてもっとおいしいのがこのでっかいエビフライです。

2008_12010147

今回も「うーん、幸せ~!」という味でした。

楽しい3日間の旅を終え、家に戻ると、

2008_07240039

ヴィヴィアン 「ずっと窓辺で待っていたよ~。」

玄関へのお迎えはヴィヴィが一番早く来てくれました。

頬ずりをして再会を喜び合いました。

留守中は窓辺にいることが多かったそうです。

Img_1394

レナ 「誰かと思ったよ。」

2番目に来たのがレナでしたが、なぜか警戒モードの顔をしてました。(笑)

2008_11190031

マリン 「私はたまたま通りがかっただけだよ。」

3番目に出てきたのが意外にもマリンでした。

「マリンちゃん、ありがとうね。」と話しかけたのですが、無視して和室に入って行きました。

マリンが言っているようにたまたま違う部屋へ移動していただけでお迎えに来たわけではなかったようです。(笑)

Img_1301

チェルシー 「寂しかったよ・・・。」

2階のリビングでチェルシーの顔を見て驚きました。

寂しかったのか、人相(猫相)が変わってました。

留守中は箱の中で寝てばかりいたそうです。

昨日の夜から誰の名前を呼んでもチェルが一番に走ってきます

朝もずっとキッチンにいました。

昨夜はティファニー、ヴィヴィアン、モモ、ウラン、こまりと一緒にお布団で寝ました。

京都、神戸のお話はまた後日にさせてください。

2008_11200010

ウラン 「明日から楽しいクリスマス企画が始まります。皆さん、明日も遊びに来てくださいニャ。」

おかあさん 「もっと楽しそうに話してくださーい。」

Img_1387

つみき 「私たちのカードもプレゼントします。応募してニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

両方ともかなり下降しています。

クリックしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

妹猫の内緒話

Img_1673

ルシアン 「ラグがまたグチャグチャになっているニャ。」

Img_1674

ウラン 「下に誰かいるの?」

Img_1675

ウラン 「不自然に膨らんでいるよね。」

こまり 「そうだよね。誰か入っているの?」

Img_1676

モモ 「私だよ~。」

Img_1669

チェルシー 「あれ?ラグが膨らんでいるニャ。」

Img_1670

チェルシー 「下に誰かいますか?」

モモ 「今日は黙って隠れていようかニャ。」

ヴィヴィアンの独り言 「誰かいるのかニャ・・・。」

Img_1671

モモ 「だんだんそばに近づいてきてるニャ。」

ヴィヴィアンの独り言 「誰かいるのかニャ・・・。」

Img_1672

モモ 「どうやら上から押さえつけられているニャ。」

ヴィヴィアンの独り言 「誰かいるのかニャ・・・。」

Img_1677

モモ 「チェルちゃん、私が下にいますよ。」

Img_1668

チェルシー 「モモちゃんが下に入っていたのね。」

Img_1666

モモ 「ヴィヴィちゃんにはまだ内緒だよ。」

Img_1667

チェルシー 「わかったわ。ヴィヴィちゃんが気づくまでここに隠れていて。」

Img_1632_2

残念ながらヴィヴィアンはとっくに興味をなくして寝ています。(笑)

Img_1396

こまり 「もうすぐ3日だけどクリスマス企画の準備はできているのかニャ。」

今日、セントレア空港ででっかいエビフライを食べて帰って来ます。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Banner2_4

クリックをしてくださると嬉しいです!

今日も応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »