« 焼肉ランチとリーダーからの教え | トップページ | モモちゃん、病院へ »

2008年10月28日 (火)

なんでもやってみなきゃわからないのよ!

2008_10220010

ウラン 「外は寒そうだね。そろそろ雪が降るかニャ。」

2008_10220011

ウラン 「今日もコーチングの研修に行くの?」

おかあさん 「予定では2日間参加するつもりだったけど、やめたわ。」

昨日、受講したコーチングの研修は「人材育成講座」というもので、楽しみに出かけましたが、コーチングの資格を持っていない男性講師がずっと原稿を読んでいるだけという研修でした。

ほとんど顔を上げず、机の上に置いた原稿を読み続け、具体例まで原稿を読んでました。

そろそろお昼の休憩かと思った頃に女性講師が出てきて、ロールプレイをすることになりました。

2人一組で、1人がバンダナで目隠しをしてもう1人が地図を書き、その地図の上を指示を出しながら目隠しをした人にたどらせるというロープレでした。

このロープレの目的は「目隠しをしたら不安になりましたよね。新入社員はそんな気持ちでいることを知ってください。」と「子どもとこの遊びをするととっても喜びますよ。」とのこと。

お昼の休憩時間に食い込んでまでやったロープレの最後の締めの言葉は「以上、ちょっと遊んでみました~。」でした。

1枚のバンダナを交替で目隠しをするというのも、どうなんでしょう。もし目の病気の人がいたら・・・?

人材育成とはかなりかけ離れた内容にあきれて、お昼の休憩に入った時に帰ってきました。

参加者はみんな2日間仕事を休んで受講に来ていることを彼らはわかっているのでしょうかねぇ・・・。

2008_10220012

ウラン 「なるほどね。ということは今日は家にいるのね。」

おかあさん 「そうよ。ところでそこからどうやって降りるの?」

ウラン 「もちろん、おかあさんの抱っこだよ。」

2008_10270001

レナ 「『笑点』、始まっているよ~。」

日曜の夕方、ずっと『笑点』を見ているレナの後ろ姿が笑えました

2008_10270002

レナ 「その箱にはさすがに入れないでしょ?」

2008_10270003

こまり 「なんでもやってみなきゃわからないでしょ!!」

レナ 「これはやらなくてもわかる気がするけどニャ。」

2008_10220034

こまり 「なんでもやってみなきゃわからないものよ。」

おかあさん 「何をしてるの?」

2008_10220036

こまり 「いつもヴィヴィちゃんとチェルちゃんがここで爪とぎをしているから私もやってみたよ。」

おかあさん 「そんなことはトライしなくていいのよ。」

2008_10220035

こまり 「じゃあ、これくらいでやめておくわ。」

2008_10220037

爪とぎをされないようにビニール袋を掛けてみましたが、隙間をねらってやっているようです。

2008_10220016

モモ 「そうか、何でも挑戦してみないとだめなんだニャ。」

ティファニー 「あら、私に挑戦をする気なの?」

2008_10220017

モモ 「思った以上にでっかいニャ。でも負けないぞ~。」

2008_10220015

果敢にでっかい猫に挑戦をしましたが、猫パンチをされ、

2008_10220014

最後は押さえ込まれました~。

2008_10220019

モモ 「私もたくさん食べてでっかくなるぞ~!」

2008_10220051

レタスじゃあんなにでっかくなれませんよ~。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は107人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は77位にダウンです。

              今日も応援よろしくお願いします!

|

« 焼肉ランチとリーダーからの教え | トップページ | モモちゃん、病院へ »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

ウランちゃん、おかあさんが外出の予定を取りやめたので、甘えモードですね^^♪
どうやってそこへ登ったのでしょうね?
こまりちゃん、何でも挑戦するのはよいけれど、家具で爪を砥ぐのだけは や・め・て~~!^^;
モモちゃん、大胆にボスにアタック、かわいすぎです!^0^♪
あの~、ボスほどにでっかくならなくていいですよ~^^;
レタスをモリモリ食べていれば心配ないですね(笑)♪

投稿: ブルーアトラス | 2008年10月28日 (火) 10:33

おぉぉ!そちらはもう雪が舞うのではないかと思われるほど寒いんでやんすねぇ^^;
おぉぉ!こまりちゃんは相変わらずの~おっぺけぶりでw
見てて微笑ましいかぎりですが破壊行為だけはやめて欲しいですね^^
うおぉぉ!モモちゃんは相変わらずの怖いもの知らずなチャレンジャーでボスに挑んでますかぁ!!!
でも結果はやはり一蹴でしたねw

投稿: 和菓子屋Yoshi | 2008年10月28日 (火) 12:08

楽しみにしていった研修だったのに残念でしたね。主催は公共機関でしょうか。良くない意味でのお役所仕事的なにおいがぷんぷん(笑)。
レナちゃん、無茶なチャレンジをしようとするこまりちゃんを押しとどめるなんて、本当に大人になりましたね。喜ばしいような、ちょっとさみしいような。
かわりに大活躍のモモゾーちゃん。頑張って大きくなってね。いつかティファちゃんとボスの座を争うのが夢かな?

投稿: みちる | 2008年10月28日 (火) 13:35

ウランちゃんどうやって上ったの?と聞きたくなりますね(笑)
身軽だから出来ることですよね!
家主様に抱っこでおろしてもらう甘えん坊なところが可愛いです!

ボスに挑戦するとはももちゃん怖いもの知らずですねぇ~(笑)
 
昨日から急に寒くなりましたね
もう雪の季節ですね
我家では猫待望のこたつが登場しました。
寒くなると鳥ウォッチングが出来なくなってしまいますね。

投稿: 3にゃおん | 2008年10月28日 (火) 17:36

ウランちゃん、すごい格好ですね。いくらウランちゃんでもハラハラします。
研修は残念ですね。貴重な時間を割いて来ている方に対し失礼です。きっと子供でもそんな研修を受けたら「???」と疑問に思うでしょう。
こまりちゃん2歳になって妹もできたけど、こういう姿を見るとまだまだ子猫のようにかわいらしいですね。でもその爪とぎはダメですよ~。
モモちゃんがボスのように大きくなったら・・・、そんな大きなスコを見てみたいけど(笑)家の中はとんでもないことになりそうです。

投稿: とこ | 2008年10月28日 (火) 22:28

あぁ~ウランちゃんっっ!!
体重が軽いから大丈夫なのかもしれないけど
いくらウランちゃんでもレールの隙間から
落ちちゃいますよ~~っっ

研修はお疲れ様でした!!
せっかく時間をさいて参加しているのに
こんな内容では残念でしたね・・・

投稿: あさ | 2008年10月29日 (水) 03:16

☆ ブルーアトラスさんへ

ウランはすっかり甘えモードですが、こんな高いところは困ります・・・・。
カーテンをよじ登って上がったと思います。

こまりまで食器棚で爪を砥ぐようになって、頭が痛いです。

今日もモモはキャベツをモリモリ食べてました~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月29日 (水) 17:04

☆ 和菓子屋Yoshiさんへ

山はもう雪が舞ったようです、
平地も今日は雪の予報が出てます。

こまりはお姉さんの真似で新たな破壊行為を見つけたようです。
これなら猫砂袋を破ってもらっている方がいいです。

モモは果敢にボスに挑みましたが、あっさり一蹴されました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月29日 (水) 17:10

☆ みちるさんへ

楽しみにしていった研修でしたが、がっかりでした。
主催はお察しのとおり公共機関です。
この人材会社に講師の質も調べず、丸投げだったのでしょうね。
資格がなくても知識があるのならいいのですが、どちらもない人が教えるというのは迷惑な話です。


レナはモモが来てから落ち着きましたかからね。
ちょっとさみしいような気もしますが、他の猫たちは喜んでいます。

モモゾーはボスの座を狙うのか思ったら、風邪でケージ暮らしに戻りました~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月29日 (水) 17:15

☆ 3にゃおんさんへ

ウランはどうやって上ったのでしょうね。
まさかカーテンをよじ登ったのでは・・。
カーテンを見ない方がいいですよね。(笑)
抱っこでおろしてもらいたくて、上に上がるので困った甘えん坊です。

ボスに挑戦するモモは風邪でケージ暮らしに戻りました。
これではまだまだですね~。
 
もう雪の予報が出始めました。
庭の片づけをしましたが、寒かったです。

こたつが登場しましたか。
うちは誰が入るかでもめるので、やめました~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月29日 (水) 17:19

☆ とこさんへ

こんな高い所に上がってウランは困った甘えん坊です。

研修はがっかりしました。
早くからこの2日間はあけておいたのに、無駄になりました。
原稿の読み間違いにも気づかないレベルの講師で、「資格がなくても教えられるんですよ~。」と自信満々だったので、二重に驚きました~。

こまりはまだまだ子猫のようにかわいらしいです。

モモがボスのように大きくなったら・・・、
私もそんな大きなスコを見てみたいですが、でっかいボスとつみきとモモがいたら、家の中が狭く感じますね。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月29日 (水) 17:26

☆ あささんへ

ウランは身軽ですが、体重は最近は増え気味のような・・・。
レナやモモが来てから私と遊ぶ時間が少なくなったので、運動不足です。

ねぎらいの言葉をありがとうございました。
開始10分後にもう帰りたくなりました~。
朝早くから時間をさいて参加しているのに
おそまつな内容でがっかりしました。
帰りに気分転換に京王プラザの高級喫茶店に寄りました。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月29日 (水) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/24801854

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもやってみなきゃわからないのよ!:

« 焼肉ランチとリーダーからの教え | トップページ | モモちゃん、病院へ »