« 予想外の子猫効果 | トップページ | メタボな3猫、どうする? »

2008年10月16日 (木)

高い所に上がる理由は?

2008_10150020

昨日も暖かくてよいお天気でした。

前日の北見は夏日だったそうです。

2008_10150024

この暖かさでレースラベンダーが咲いてきました。

2008_10150033

キャットミントもかわいい花を咲かせています。

例年なら枯れ始める頃ですが、今年はまだお花が楽しめます。

キャットミントは雪が溶けると真っ先に葉が緑になり、そしてかわいいお花をたくさん咲かせ、雪が降る直前まで楽しませてくれるので、雪国では貴重な植物です。

名前からわかるように、猫が大好きな香りがするので、庭から私が戻って来ると猫たちが玄関で待っています。

2008_10150034

暖かいとはいっても、裏庭では紅葉している葉もあり、ツルニチニチソウはこんなかわいいピンクに色づいています。

2008_10150031

オレガノだと思うのですが、こんな紅色に変化したのは初めて見ました。

2008_10150016

レナ 「今日も暖かいニャ。」

10匹の中で一番寒がりのレナも窓で日向ぼっこを楽しんでいます。

2008_10150017

チェルシー 「窓を開けて外を見られて嬉しいニャ。」

外を見るのが大好きなチェルシーはこの暖かさで毎日窓を開けてもらえるので、嬉しそうです。

2008_10150018

天高く 猫肥ゆる秋

メタボなサブリーダーさんは真夏でも日向ぼっこをするほどの日向ぼっこ好きです。

2008_10110005

こまり 「そこからのアングルだと私もメタボに写ってるんじゃないの?」

おかあさん 「確かに・・・。」

2008_10110002

猫の日向ぼっこをしている姿というのはのどかでいいですよね。

あれ?よく見たらと3匹います。

2008_10110003

どうやってこんな所に上がったのでしょう。

そしてどうやってここから降りるつもりなんでしょう。

2008_10110007

ウラン 「もちろん、抱っこだよ。」

おかあさん 「イスに上がってもそんな高い所だと手が届かないわよ。」

2008_10110009

私がイスに上がり、手を伸ばしてもウランの身体には届きません。

こういう時は 「おいで」と手を伸ばすと、ウランも手を伸ばしてくれるので、なんとか抱っこができます。

信頼関係がないとできないことです。

抱っこをするとゴロゴロ言うので、大げさに「よかったね~。」と言うとさらにゴロゴロ音が大きくなります。

ウランはこの瞬間が好きで、高い所に上がるのかもしれません。

2008_10110012

ティファニー 「私も抱っこしておろして~。」

それは重量的に無理というものです。

ティファちゃんは自分で降りてください。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は99人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は64位にアップしました。

              今日も応援よろしくお願いします!

|

« 予想外の子猫効果 | トップページ | メタボな3猫、どうする? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

家主さん、こんにちは^^

こちらは今日は秋晴れ!
真っ青な空が広がってます~♪
最近イマイチなお天気だったり、お出かけが続いていたので、今日は久々にお布団干してます^^

猫ちゃん達は相変わらずかわいさ満点なのですが・・
今日目がいってしまったのは、きれいなお花達!
これって、家主さんのお庭の草花ですよね?
すごいなー綺麗だなー
さすがだなー

実は、新居に越して来てから、外構部分にちょこっとグリーンを植えたのです。
我が家は庭などないので^^;ほんとに、ちょっとした花壇みたいなスペース。
家を囲んでぐるりと花壇があるのですが、そこにはゴールドクレストを中心に、ワイヤープランツ。。後なんだっけ(なにしろ、お花の名前疎いものですから^^;)を植えました。
そこにポイントとして、手毬草の赤。
こっちはね、特に手もかけてないのに(笑)元気にワサワサ育ってます^^
ただ・・もう1箇所、ちょっと大きなスペースがあるのですが、そちらにはハーブ類を植えたのです。
それが今や全滅ー><
中には、家主さんが育てていらっしゃるキャットミントもありました。。悲し。
なんでだろう~?何がいけないのかな。。
私には、犬の世話だけで手一杯・・って事なのかな^^;

投稿: baru-love | 2008年10月16日 (木) 10:28

 ウランちゃんはもしかすると、ものすごい甘えん坊? おかあさんに甘えたくてわざと高いところに乗っているのでは?

では
 

投稿: 快獣ブースカ@@門前小僧 | 2008年10月16日 (木) 10:33

美しい花々ですね、しあわせ気分になります。キャットミントは特にかわいらしい!我が家のにゃんこも日向ぼっこ大好きです。こまりちゃんのいる場所は特等席ですね!いいな~。

投稿: もえ | 2008年10月16日 (木) 10:51

家主さん、こんにちは。
雲ひとつない、秋らしい空がとてもきれいです。
そちらもお天気がよいのですね。
秋の日差しは猫さんたちにとって最高のものですね。
みんなの日向ぼっこの姿をみてYKKのCMを思い浮かべました。
家主さんちのにゃんずさんでCMを作ってもらいたいです(笑)

投稿: myutha | 2008年10月16日 (木) 12:13

ウランちゃんの話、なんだかとても素敵で
羨ましくなってしまいまする。

投稿: KTX | 2008年10月16日 (木) 12:32

みんな日向ぼっこが気持ち良さそうですね!
身軽なウランちゃんだから出来る
ウランちゃんなりの甘え方なのでしょうね

ヴィヴィちゃん、レナちゃんはメタボへの道をお進みのようで(笑)
我家のポンに比べたらまだまだ大丈夫ですよ(笑)
ティファちゃん!その垂れ下がっている物はまさかお腹のお肉では?
違っていたらごめんなさい(><)

今ではポンを抱き上げる時だけ「よっ!」とか「よいしょ!」とか掛け声をかけてしまいます(笑)

投稿: 3にゃおん | 2008年10月16日 (木) 15:22

家主さん宅の窓は開けたら固定できるんでしょうか?
大きな窓にしっぽを挟まれて怪我してしまった猫ちゃんを知ってるので、
ちょっと心配です(特に窓の上にも猫ちゃんが居ましたので)。
ちゃんと対策されてましたらすいません。

投稿: | 2008年10月16日 (木) 15:49

こんにちは

ティファニーちゃんが10キロクラスの猫ちゃんに見えるのですが〜coldsweats02
家主さまのカメラテクニックのせい(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年10月16日 (木) 22:55

今回も青い空にピンクのバラが映えて、とてもきれいですね。
他の子には真似のできない高いところに上がれるウランちゃん、お母さんと自分だけができる特別なコミュニケーションが嬉しいのでしょうね。かわいいなぁ。

投稿: みちる | 2008年10月16日 (木) 23:01

ウランちゃん、甘えっこさんですね。かわいい♪
それにしても、みんなの日向ぼっこ姿を見ていると、癒されますね~。

投稿: amirin | 2008年10月17日 (金) 00:06

お花もきれい お空もきれい
日向ぼっこの猫さんも楽しそうで・・・。
ほのぼのですね~

投稿: すなふにゃん | 2008年10月17日 (金) 00:41

まだ暖かくてお花が楽しめて、にゃおんは鳥さんやひなたぼっこを楽しめていい光景ですね~。
本当にウランちゃんは賢くて甘えん坊、お母さんを独り占めできて嬉しいのでしょうね。
ティファちゃんだと腰にきそう、いやいや恐れ多くて・・・(笑)

投稿: とこ | 2008年10月17日 (金) 07:31

ごぶさたしてました♪

ウランちゃん相変わらずカワイコちゃんです!!
おかあさんが大好きなんですねっっ
おかあさんの腕に飛び込んでくるなんて
なかなか出来ないですよー
(受け止める側も怖いです・・・)

投稿: あさ | 2008年10月17日 (金) 17:06

ああ、家主様に嫉妬してしまうくらい
ウランちゃんの行動がかわいいです。
ウランちゃんは家主様のおうちの子になれて
本当に幸せですね。

投稿: みずな | 2008年10月17日 (金) 19:11

☆ baru-loveさんへ

今日も秋晴れですか?
こちらではもう庭のお花は終わりなので寂しくなります。

新居の外構部分にはゴールドクレストとワイヤープランツにポイントとして赤い手毬草が植えてあるのですね。
ハーブ類が全滅してしまったのはなぜでしょうね?
もしかしたら、夏の暑い時期に蒸れてしまったということはないでしょうか?
植物は日差しとお水と風通しが大事だと言われています。

その点札幌は湿度も低く、気温も高温にはならないし、風通しもいいので、何も手をかけなくてもキャットミントが大量に育っています。
キャットミントはこぼれ種でどんどんふえていくので、もしかしたら、庭のどこかで咲いていませんか?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 15:49

☆ 快獣ブースカ@@門前小僧さんへ

ウランはものすごい甘えん坊でやきもちやきです。
おっしゃるとおり、甘えたくてわざと高いところに上がります。
あと何年かしたら、私もイスに上がってウランを受け止めることができなくなります。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 15:51

☆ もえさんへ

美しい花もう終わりなので寂しくなります。
キャットミントはかわいらしいお花ですよね。

にゃんこは日向ぼっこ大好きですよね。
こまりのいる場所は一番陽が当たる特等席です。
こまりはなかなかどきませんよ~。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 15:55

☆ myuthaさんへ

今日のお天気はいかがですか?
こちらは曇っていて、寒いです。

YKKのCM、かわいいですよね。
うちのにゃんずもCMの依頼があればいつでもお受けしますが・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 15:57

☆ KTXさんへ

ウランは甘えたくなると高い所に上がるんですよ。
気づかないと、「アーオー」という変な鳴き方をして私を呼びます。
手はかかりますが、かわいいです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:03

☆ 3にゃおんさんへ

日向ぼっこはみんな好きですよね。

身軽なウランしかできない技です。
甘えたいときはいつも高い所に上がるんですよね。
あと何年かしたら、こちらの体力がなくなり、おろせなくなります。(笑)

ヴィヴィ、レナ、つみきはメタボへの道を確実に進んでいます。

ポンちゃんに比べたらまだまだ大丈夫ですか。
(笑)

ティファの垂れ下がっている物は毛です。
間違いなく毛です。
そう言っておかないとね・・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:20

ご心配ありがとうございました。
うちの窓は3枚ガラスの頑丈な窓で、ロックもかけられます。

一度窓に乗ると寒くなっても乗ってるので人間は寒いです・・・。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:23

☆ 溺愛猫的女人さんへ

ティファニーが10キロクラスの猫に見えますか?
私の腕のせいですね~。(笑)
ほんとは5,6キロです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:25

☆ みちるさんへ

今年の秋は青い空とお花が楽しめてありがたいです。

ウランしかできない特別なコミュニケーションですよね。
降ろす方はドキドキしているのに・・。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:30

☆  amirinさんへ

ウランはかなりの甘えっこですね。

みんなの日向ぼっこが長くて人間は寒いです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:33

☆ すなふにゃんさんへ

お花も空もきれいでありがたいです。

日向ぼっこの猫さんは見ていてほのぼのしますよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:36

☆ とこさんへ

今年は暖かい日が多くて、お花がいつもより長く楽しめて嬉しいです。

ウラン甘えん坊で、手がかかりますが、かわいいです。

ティファだと腰にも腕にも肩にもきそうです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:41

☆ あささんへ

おめでとうございます!
かわいい子ですね。
オルちゃんがやきもちをやく気持ちもわかります。

ウランは私の腕に飛び込んでくるのですが、受け取る方は毎回ドキドキしますよ~。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:45

☆ みずなさんへ

ウランの行動はみんなと違ってまたかわいいものです。

ウランがうちの子になれてよかったと思ってくれるようにこれからも大事にします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月18日 (土) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/24534870

この記事へのトラックバック一覧です: 高い所に上がる理由は?:

« 予想外の子猫効果 | トップページ | メタボな3猫、どうする? »