« ボスには要注意だニャ。 | トップページ | ウランの指示どおり!? »

2008年10月19日 (日)

つみきの居場所

2008_10190003

今日からおとうさんは道外へ出張に行きました。

おとうさんは普段から「朝食は遅くても出発時間の1時間15分前に食べ始めたい。」と言うので、我が家では毎朝6時に朝食を食べ始めます。

昨晩「明日は6時20分に出るので5時に食べたい。」と言ってました。

ということは、私は4時30分に起きなくてはいけなくなるので、話し合いの結果、朝食は5時20分ということになりました。

4時50分に目覚まし時計をセットして寝ましたが・・・

2008_10190004

6にゃん 「ウランちゃん、今朝は早起きだったわね。」

ウラン 「うん、おかあさんを4時30分に起こしに行ったんだよ。」

昨日の話を聞いていたのでしょうか。

ウランはおとうさん想いのいい子です。(笑)

2008_10180024

ティファニー 「私もおとうさんと当分会えないから朝食後はずっと膝の上で甘えてあげたよ。」

ティファニーは抱っこを好まない猫なので、おとうさんの膝の上で甘えるのはもしかしたら初めてのことかもしれません。

2008_10180015

モモ 「でもそれでおとうさんは準備をする時間がなくなっちゃったんだよね。」

ティファニー 「いいのよ。おとうさんは喜んでいたんだから。」

2008_09160018

おかあさん 「マリちゃん、おとうさんが出かけるわよ。」

おとうさん子No1のマリちゃんはまだ寝ていました。

2008_09160019

マリン 「行ってらっしゃい~。」

あっさりした挨拶をしてまた寝てしまいました。(笑)

2008_09210088

さて今日でモモが我が家にやって来て4週間になります。

2008_09160077

モモとペットショップで初めて出会った日のことです。

かわいい4匹姉妹がケージの中で遊んでいる姿を見て、胸がときめきました~。

店員さんがケージから出して、近くで見せてくださいました。

この立ち耳さんもかわいいし・・・。

2008_09160078

この折れ耳さんもかわいい・・・。

いろいろ迷った結果、

2008_09160075

この子にしました。

決め手は私が抱っこした時に一番じっとしていたからです。

2008_10140015

モモが来てからレナがおとなしくなり、そのおかげでルシアンのストレスがなくなった話を先日書かせていただきましたが、つみきもモモが来てから目が生き生きとしてきました。

2008_10140016

今年の2月につみきを迎えましたが、つみきはなんとなく遠慮しながら暮らしているように見え、不憫に思ってました。

2008_10140017

でもモモが来てからは変わりました。

モモが遊んでいる時は少し離れた所から眺め、

2008_10140021

丁寧なグルーミングもして、やさしいおかあさん役を務めてくれています。

モモも本当のおかあさんに甘えるように、自分からすり寄って行きます。

2008_10140018

モモ 「つみきちゃん、ちょっとなめる力が強いけどニャ。」

モモが来てつみきの居場所がようやく見つかったようで、ほっとしています。

2008_10140022

モモ 「ウランちゃんもなめてくれるんだよ。」

意外にもこまりやレナもモモをなめてくれています。

モモと共にお姉さんたちも日々成長しているようです。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は86人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は61位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

|

« ボスには要注意だニャ。 | トップページ | ウランの指示どおり!? »

ダイアリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝からつみきちゃんの嬉しいお話を聞き、今日の天気のようにとーってもいい気持です(*^-^)♡ 住環境を整えてあげることはできても精神的な充実を与えてあげるのはなかなか難しいですよね。モモちゃんが家族になったことで長女ルシちゃんはじめ、みんなが良くなってほんとハッピーです(^^)
愛しい家族としばらく離れなければならないおとうさん、後ろ髪を引かれる思いでしょうが(^_^)どうぞお気をつけてm(__)m

おとうさんを思い?早起きしたウランちゃん! 素晴らしい(^_-)-☆

投稿: いな | 2008年10月19日 (日) 10:23

こんにちは

つみきちゃんは優しいママぶりですね(=^ー^=)

レナちゃんが舐めるのは味見かにゃ(笑)

投稿: 溺愛猫的女人 | 2008年10月19日 (日) 11:05

家主さん、朝早くからご苦労様です!
本物の家主様、本州へご出張ですか?
ちょっと寂しくなりますが、10にゃおんが癒してくれますね♪
(寂しいのはむしろ本物の家主様?笑)

モモちゃんがきて、つみきちゃんの居場所ができた、、、心温まるお話ですね~^^♪
モモちゃんを甲斐甲斐しくお世話するつみきちゃんの姿が幸せそうです♪
ルシちゃんにもレナちゃんにも、モモちゃん効果があり、ねこだらけ家がまぁるくまとまっていくようで、ほっこりしました^^♪
モモちゃんのきょうだい、みんなかわいいですね~♪

投稿: ブルーアトラス | 2008年10月19日 (日) 13:04

つみきちゃんとモモちゃんのお写真、個人的にお気に入りです。
すごく心が温まります。
モモちゃん、お姉さん達と一緒で幸せだね!

投稿: こねこ | 2008年10月19日 (日) 13:40

つみきちゃんもモモちゃんも、安心するそれぞれの居場所ができてよかったね。
仲良くしている写真に幸せのおすそ分けを戴いている気分です。

投稿: amirin | 2008年10月19日 (日) 13:57

何だか心がほっこりするエピソードですね。良かったね、つみきちゃん。モモちゃんは、みんなに幸せを運んでくる天使ちゃんなのかも。

投稿: みちる | 2008年10月19日 (日) 14:48

早起きごくろうさまでした♪
もう北海道の朝はかなり寒いのではないですか?
こちら新潟(長岡)も布団のご厄介になってます。(笑)
ときに、今日のつみきちゃんとモモちゃんのお話しは、こころをとても暖かくてくれました。
猫だらけの家主さんのところは、とってもナイスなファミリーですね♪
ほのぼのした思いやりを感じます。
それからモモちゃんを見ていてミヒャエルエンデの「モモ」を連想するヒロカツがいます。(笑)

投稿: ヒロカツ | 2008年10月19日 (日) 17:20

家主様

こんばんはぁ~
大きくなってから来たつみきちゃんなので
なかなか馴染めなかったりするのかな~っと
思っていたのですが、先日の暖かクッションで
眠るようになったりと少しづつリラックスした様子や
今回はモモにゃん効果で更につみきちゃんの
良い変化の様子を聞いてとても気持ちがあたたかくなりました。(*^_^*)
小さな妹が出来ると良いお姉さんにゃんこになるんじゃ?
っと思っていましたが、すっかりママ気分ですね。(笑)

投稿: doiru | 2008年10月19日 (日) 19:50

つみきちゃんも、モモちゃんもお互い良い関係ですね!お互いをじゅうぶんに分かりあってるみたい。主張へ出かけるパパさんとママさんみたいです!

投稿: もえ | 2008年10月19日 (日) 20:01

ウランちゃんはお父さんチームだったでしょうか(笑)ティファちゃんは珍しいけどティファちゃんらしいやり方でお父さんを見送ったのですね。マリちゃんはもちろんマリちゃんらしい見送り方?ですが・・・。
つみきちゃん、しっかりなじみつつありましたが、これでつみきちゃんの気持ちも本当に猫だらけの一員になったのでしょうね。モモゾー台風はすさまじいけど、お姉さんにゃおんも家主さんご夫婦にも幸せを運んできたのですね。

投稿: とこ | 2008年10月19日 (日) 20:53

モモちゃん効果絶大ですね!大きい子が小さい子をいたわる。そしてみんなをいたわる。猫ちゃんに教えてもらうこといっぱいですね。

投稿: こりん | 2008年10月20日 (月) 00:23

ニンズもニャンズもココロの居場所が必要なのですね。そのひとつが役目を持つという事でしょうか?たとえ可愛い悪戯でさえ・・・。

投稿: ruri2cat | 2008年10月20日 (月) 00:25

つみきちゃんの事が自分の事のように嬉しいです。遠慮がちな姿がいじらしく、気になってしまう猫ちゃんだったので、モモちゃんが来てからの変化は驚きでした。つみきちゃんの紹介文も変わりましたね。いつも家主様に見守られて、つみきちゃんは幸せものです。家主様も名古屋から旦那さまの故郷である北海道に来て、ご自分の居場所を作るために努力されたことでしょう。今やそこは猫ちゃん達の暖かい巣となり、名実共に猫だらけの家主ですね。

投稿: ほりー | 2008年10月20日 (月) 00:40

ももちゃん効果がルシちゃん、つみきちゃん、レナちゃんに良い結果となり良かったですね!
 
つみきちゃんのももちゃんを世話する姿が本当に微笑ましいですね。

ウランちゃんはきっと話を聞いていたと思いますよ(笑)
せっかくティファちゃんがお膝に乗ってくれたらご主人出張に行きたくなくなってしまいますよね(笑)

投稿: 3にゃおん | 2008年10月20日 (月) 09:50

☆ いなさんへ

そちらはお天気ですか。
主人は広島、大阪、京都、奈良へ行きました。

猫も人間と同じなのでしょうね。
いくら暖かい家があっても精神的に満たされないと毎日の生活にハリがないですよね。
モモが家族になってルシもつみきもレナも良くなってほんとよかったです。

おとうさんを思いの早起きウランは今朝はいつもどおり5時30分に起きてましたよ。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月20日 (月) 19:43

☆ 溺愛猫的女人さんへ

つみきはやはり子育て経験があるので、本物の優しいママのようです。
すぐにキレてしまうウランママとはちょっと違います。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月20日 (月) 19:45

☆ ブルーアトラスさんへ

ねぎらいの言葉をありがとうございます。

本物の家主は広島、大阪、京都、奈良へ行きました。

モモがきてつみきの役割、そして居場所ができたようです。
モモを我が子のように甲斐甲斐しくお世話しています。

ルシにもレナにも思わぬモモちゃん効果があり、喜んでいます。

モモのきょうだい、みんなかわいいですよね。
まだお店にいるのかしら?
最近はお店に行かないようにしています。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月20日 (月) 19:51

☆ こねこさんへ

つみきとモモの写真、気に入ってくださって嬉しいです。

モモはみんなに愛されてすくすくと育っています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 13:50

☆ amirinさんへ

つみきもモモも安心できる居場所ができたようで、お互いによかったと思います。
モモが来てみんなが穏やかになったような気がします。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 13:53

☆ みちるさんへ

つみきとモモを見ていると心が温まります。

モモはけっこうやんちゃで手もかかりますが、みんなに幸せを運んできた天使かも?

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 13:55

☆ ヒロカツさんへ

お久しぶりです。
今年の北海道はまだ暖かいです。
去年はもう1日中暖房を入れていましたが、今年は朝晩だけです。

つみきとモモは本当の親子のようで、うちでは初めて見る光景です。
モモを迎えて本当によかったです。
あとはマリン&チェルシーですね。(笑)

モモからミヒャエルエンデの「モモ」を連想していただいて、ありがとうございます。
将来はそんなふうになってほしいです。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:03

☆ doiruさんへ

つみきはどこか遠慮して暮らしているような感じがして気になっていました。
時間の経過と共に少しずつリラックスはしていたのですが、モモが来てからは役割ができたのがよかったのか、生き生きとしてきました。
すっかりママ気分で、モモのお世話をしてくれて助かっています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:09

☆ もえさんへ

つみきとモモは本当の親子のようで、うちでは初めて見る光景です。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:19

☆ とこさんへ

ウランはお父さんチームだったのか、私もよくわからなくなりました~。(笑)

ティファの抱っこはかなり珍しいです。
ティファらしいやり方でお父さんを見送ったのかもしれませんね。
マリもマリらしい見送り方でした。(笑)

つみきもようやく役割を見つけ、本当に猫だらけの一員になったと思います。

モモゾー台風はすさまじいけど幸せも運んできてくれていたようです。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:30

☆ こりんさんへ

モモ効果は絶大でした。
多頭飼いだと猫が猫を育ててくれるので、助かります。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:38

☆ ruri2catさんへ

猫も役割や居場所が大事なのでしょうね。
たとえ可愛い悪戯でもそれは大事な役割かもしれません。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:40

☆ ほりーさんへ

つみきのことを喜んでくださって、ありがとうございます。
つみきのことを気にしてくださっていたのですね。

モモが来てから思わぬ変化に私も驚きました。つみきの紹介文も変えました。
よく気づいてくださいましたね。

私も北海道に7年前に来て、仕事も1からスタートさせましたからつみきと同じですよね。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:43

☆ 3にゃおんさんへ

モモを迎えてルシ、つみき、レナに良い効果があり本当に良かったです。
つみきは本当のおかあさんのようにお世話をしてくれています。

ウランはやぱり話を聞いていたのでしょうかね。(笑)

珍しくティファが膝に乗ってくれたから、嬉しそうでしたよ。
その代わり、あとの時間の慌ただしかったこと。(笑)

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2008年10月21日 (火) 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448359/24598881

この記事へのトラックバック一覧です: つみきの居場所:

« ボスには要注意だニャ。 | トップページ | ウランの指示どおり!? »