« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

チェルシーも病院へ

2008_10300030

おはようございます。

モモのご心配をしていただきまして、ありがとうございます。

モモはご覧の通りとってもとっても元気です。

2008_10300039

モモ 「あの声は誰なの?なぜこんなに鳴いてるの?」

昨日もなかむら動物病院へ行きました。

柴犬の子犬がキャンキャン鳴くので、モモはその声が怖くてカゴの隅っこでおびえてました。

目やにがでなくなったので、少しよくなったようです。

2008_10300031

チェルシー 「私まで連れてくるとはどういうこと?」

おかあさん 「朝からくしゃみを4回したから、念のため診てもらいましょうよ。」

2008_10300034

チェルシー 「もうおかあさんなんか嫌いよ。」

やはり風邪の症状が出ていたので、注射を打っていただきました。

チェルシーは東京から飛行機でやって来た時に機内で風邪を引き、なかなか治らなかったので、つみきと同様に風邪を引きやすい体質になってしまったようです。

モモと遊んでいたこともあったので、その時に感染していたのでしょうか。

2008_10230033

チェルシー 「またこんなに散らかすと叱られるわよ。」

2008_10230031

モモ 「おかあさんはどこ?見つかっていないでしょ?」

チェルシー 「遠くから隠し撮りをしてるかもよ。」

2008_10230037

ウラン 「チェルちゃん、モモちゃんがこんなに散らかしていたら注意しなきゃダメよ。」

2008_10230038

チェルシー 「そうか、注意しなきゃだめか・・・。」

チェルシーが右手をなめ始めました。

何をするかと思ったら、

2008_10230039

突然モモに猫パンチ~!

2008_10230040

激しい猫パンチにモモは1回転~!

2008_10230041

モモ 「いきなり何をするんだよ。ティファちゃんの猫パンチより痛いよ。」

チェルシー 「私は子猫の時からマリちゃんに鍛えられたからね。私の猫パンチは本物よ。」

2008_10230042

モモ 「なるほどねぇ。それでそんなに速くて強烈なのね。」

チェルシー 「そうよ。これでモモちゃんも少しは反省した?」

2008_10230043

モモ 「ううん、もう1回やってごらん、今度は避けて見せるから。」

2008_10230035

モモ 「チェルちゃんはあきれてどこかへ行っちゃったよ。しょうがないからまた新聞で遊ぶかニャ・・・。」

おかあさん 「もうこれでおしまいにしなさい。」

2008_10230036

モモ 「えっ、いつから見ていたの?」

おかあさん 「最初から全国の皆さんと一緒に見ていたわ。」

今日はチェルシーだけ病院へ連れて行きます。

昨日から私を見ると警戒をしているので、捕獲できるかな・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は109人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は68にアップしました。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

私の手はきれいよ~!

2008_10300001

昨日から寒くなり、冬になりました。

カラーピーマン、大葉の苗を抜いて鉢植えのバラ3鉢、クレマチス4鉢、ブルーベリー3鉢を畑に埋めました。

もう少し寒くなったら周りに棒を立て、ネットで囲い枝の保護をします。

2008_10300003

地植えのバラは葉っぱを全部取りました。

こんなに寒いのに、つぼみをつけている植物もあります。

2008_10300005

最後のカラーピーマンです。

時間切れで赤色、黄色になれなかったピーマンもあります。

2008_10300016

ウラン 「今年はカラーピーマンがたくさん取れたよね。」

おかあさん 「少しだけ畑仕事の腕が上がったかもね。」

2008_10300018

ウラン 「じゃあ来年はメロンを作って。」

おかあさん 「メロンは無理だわ。かなりの技術がいるのよ。」

2008_10300019

ウラン 「それならせめてメロンの香りがするピーマンを作ってよ。」

その方がもっと難しいような・・・。(笑)

2008_10300024

今朝5時30分のケージの中

2008_10300029

今朝7時のケージの中

2008_10290011

おかあさん 「モモちゃん、1日に何回もお水をこぼさないでくれる?」

モモ 「だったらここから出して~!」

2008_10290015

モモ 「ほら、こんなに元気なんだからもう大丈夫よ~!」

2008_10290016

朝の4時から「出せ~!出せ~!」と騒いでました。

家族中が早く治ってほしいと心から思っています。(笑)

2008_10210016

ティファニー 「またこんな所にコーヒーを置いてるわ。また私にこぼされたらどうするのしら。」

2008_10210015

ティファニー 「あら、今日はコーヒーじゃなくてお水だわ。」

2008_10210008

ティファニー 「少しいただこうかしら。」

2008_10210019

ティファニー 「水の量が少なくて飲めないから手につけて飲もうかニャ。」

2008_10210018

ティファニー 「手なら楽々届くわね~。」

おかあさん 「手を入れちゃだめでしょ。」

2008_10210020

ティファニー 「何?私の手が汚いとでも言うわけ?」

ボスにはできるだけ逆らわないようにしたいのですが、何しろトイレの砂を掘り掘りする手でですからねぇ・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は109人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は70位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

モモちゃん、病院へ

2008_10290036

今年の秋は暖かいのでまだピエール・ドゥ・ロンサールが咲いています。

2008_10290029

鉢植えのバラにもつぼみがあります。

虫さんもハダニさんもまだ頑張っています。

2008_10290037

名前がわからないお花も昨日咲き始めましたが、

今朝の温度は3,9度

いよいよ庭の片づけをしなくてはいけません。

まずは畑の野菜を全部抜いて、バラやブルーベリーの鉢植えを畑に穴を掘り、鉢ごと土に埋めます。

越冬できない植物は玄関フード内へ入れます。

けっこう大変な作業なので、猫の手も借りたい気分ですが、やっぱり借りない方がはかどるでしょうか。(笑)

2008_10290031

お花の写真を撮っていたら、お隣のドルチェちゃんがベランダからしっぽを振って見ていてくれました。

ドルちゃんは私のことを友達と思っているようで、散歩に行く時に私に会うと「お散歩はもう行かなくていいから。」とお散歩を中断してしまいます。

お散歩にも行かない、おうちにも帰らないので、こういう時はお隣の玄関まで見送りに行きます。

元々、犬派の私にはドルちゃんは大事な友達です。(笑)

2008_10290026

モモ 「どうしてまたケージに入らなくちゃいけないの?」

おかあさん 「風邪かもしれないから、よくなるまでそこにいてくれる?」

くしゃみをし始めたので、昨日なかむら動物病院へ連れて行きました。

幸い今のところはたいしたことはありませんでした。

昨年レナを迎えた時に風邪を引いているのに気づかず、全部の猫に感染してしまい、もう1匹猫が買えるくらい病院代がかかったので、今回は早めに病院へ連れて行きました。

2008_10290014

モモ 「こんなに元気なんだから大丈夫よ~!」

2008_10290022

モモ 「出せ~!早くケージから出せ~!」

小さな猛獣がケージの中で叫び、暴れています。(笑)

2008_10290007

周りが見えないようにバスタオルを掛けて昨晩は寝ましたが、朝はバスタオルが半分位ケージ内に引っ張り込まれてました。

ケージ内は水が全部こぼれ、ペットヒーターはトイレの砂だらけ・・・

風邪気味とはいえ、とっても元気なようです。

2008_10240005

風邪はもしかしたらつみきからもらったのかもしれません。

2008_10240003

私の膝の上で仲良く過ごす2匹

つみきおかあさんが昨日から寂しそうにしているので、モモちゃん、早くよくなってね。

2008_10270005

ヴィヴィアン 「あの元気なモモちゃんもついに病院通いか・・・。」

新聞を読んでいるとサブリーダーさんがやって来ました。

新聞の上からどいてくれないので、そのまま読み続けました。

2008_10270006

ヴィヴィアン 「子猫の時に私は半年間も通院したから、モモちゃんにアドバイスをしなきゃね。」

チェルシー 「その前に、そこから移動した方がいいんじゃないの?」

私もチェルシーの意見に賛成です。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は102人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は73位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

なんでもやってみなきゃわからないのよ!

2008_10220010

ウラン 「外は寒そうだね。そろそろ雪が降るかニャ。」

2008_10220011

ウラン 「今日もコーチングの研修に行くの?」

おかあさん 「予定では2日間参加するつもりだったけど、やめたわ。」

昨日、受講したコーチングの研修は「人材育成講座」というもので、楽しみに出かけましたが、コーチングの資格を持っていない男性講師がずっと原稿を読んでいるだけという研修でした。

ほとんど顔を上げず、机の上に置いた原稿を読み続け、具体例まで原稿を読んでました。

そろそろお昼の休憩かと思った頃に女性講師が出てきて、ロールプレイをすることになりました。

2人一組で、1人がバンダナで目隠しをしてもう1人が地図を書き、その地図の上を指示を出しながら目隠しをした人にたどらせるというロープレでした。

このロープレの目的は「目隠しをしたら不安になりましたよね。新入社員はそんな気持ちでいることを知ってください。」と「子どもとこの遊びをするととっても喜びますよ。」とのこと。

お昼の休憩時間に食い込んでまでやったロープレの最後の締めの言葉は「以上、ちょっと遊んでみました~。」でした。

1枚のバンダナを交替で目隠しをするというのも、どうなんでしょう。もし目の病気の人がいたら・・・?

人材育成とはかなりかけ離れた内容にあきれて、お昼の休憩に入った時に帰ってきました。

参加者はみんな2日間仕事を休んで受講に来ていることを彼らはわかっているのでしょうかねぇ・・・。

2008_10220012

ウラン 「なるほどね。ということは今日は家にいるのね。」

おかあさん 「そうよ。ところでそこからどうやって降りるの?」

ウラン 「もちろん、おかあさんの抱っこだよ。」

2008_10270001

レナ 「『笑点』、始まっているよ~。」

日曜の夕方、ずっと『笑点』を見ているレナの後ろ姿が笑えました

2008_10270002

レナ 「その箱にはさすがに入れないでしょ?」

2008_10270003

こまり 「なんでもやってみなきゃわからないでしょ!!」

レナ 「これはやらなくてもわかる気がするけどニャ。」

2008_10220034

こまり 「なんでもやってみなきゃわからないものよ。」

おかあさん 「何をしてるの?」

2008_10220036

こまり 「いつもヴィヴィちゃんとチェルちゃんがここで爪とぎをしているから私もやってみたよ。」

おかあさん 「そんなことはトライしなくていいのよ。」

2008_10220035

こまり 「じゃあ、これくらいでやめておくわ。」

2008_10220037

爪とぎをされないようにビニール袋を掛けてみましたが、隙間をねらってやっているようです。

2008_10220016

モモ 「そうか、何でも挑戦してみないとだめなんだニャ。」

ティファニー 「あら、私に挑戦をする気なの?」

2008_10220017

モモ 「思った以上にでっかいニャ。でも負けないぞ~。」

2008_10220015

果敢にでっかい猫に挑戦をしましたが、猫パンチをされ、

2008_10220014

最後は押さえ込まれました~。

2008_10220019

モモ 「私もたくさん食べてでっかくなるぞ~!」

2008_10220051

レタスじゃあんなにでっかくなれませんよ~。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は107人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は77位にダウンです。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

焼肉ランチとリーダーからの教え

2008_10250009

久しぶりに「かねひろ」のランチに行って来ました。

主人は「ジンギスカンの大盛りランチ」

2008_10250010

確かに大盛りです。

2008_10250014

私は「焼肉ランチ」を注文しました。

ご飯は白いご飯と雑穀米から選べます。

2008_10250011

こんなにいいお肉をいただき、食後にコーヒー付きで、2人分の合計2030円でした。

いつ行っても100点満点ランチです!

2008_10250095

ヴィヴィアン 「もう交通費の精算は終わったの?」

おかあさん 「ようやく終わったわ。」

月末は苦手な交通費の精算業務をするのですが、毎回忘れずにサブリーダーさんが応援(邪魔)に来てくれます。

隙間から画面を見て仕事をするのは疲れます・・・。

2008_10250008

ティファニー 「印刷をする時は教えてね。」

今日はティファニーも応援に来てくれ、はかどりました~。(嘘)

2008_10250097

ヴィヴィアン 「今度はブログの準備?もう11時過ぎたわよ。」

おかあさん 「明日は朝から出かけるから準備をしておかないとね。」

ヴィヴィアン 「じゃあ、終わったら起こしてね。」

いつもそばにいてくれて嬉しいけど・・・

「サブリーダーよ、なぜ、ここで寝る?」と聞きたくなる夜もある・・・。

2008_10250007

ヴィヴィアン 「何か?」

少しは空気が読めたのでしょうか。

2008_10250001

ヴィヴィアン 「じゃあ、ここで待ってるよ。早く寝ようね。」

おかあさんの心の声 「どうか先に寝てくれ・・・・。」

2008_10250004

ヴィヴィアン 「眠いニャ~。まだ?」

おかあさん 「まだよ~。」

おかあさんの心の声 「かわいいヴィヴィにゃん、お願いだから先に寝てくれ。」

2008_10250006

モモ 「忙しいのなら私も手伝ってあげるよ。」

おかあさん 「気持ちだけもらっておくわね・・・。」

2008_10250029

ルシアン 「みんな、おかあさんが忙しい時は、」

2008_10250028

ルシアン 「寝ていてあげるのが」

2008_10250031

ルシアン 「一番の親孝行だよ。」

さすが、リーダーさんです。

さて今朝は札幌の藻岩山では初雪です。

今日は終日コーチングの研修を受けに行って来ます。

外は寒そうです・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は81人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は76位にダウンです。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

カニとイクラとまぐろの三色丼

2008_10260009

豆苗を使った後、捨てないでお皿に水を張り、キッチンの窓に置いてみたら、こんなに育ってきました。

2008_10260011

インドアガーデニングも楽しめ、収穫もでき、嬉しいです。

2008_10250078

万能ネギも根の部分を水につけておけば、どんどん伸びます。

これが永遠に続いたらいいなぁ・・・。

2008_10250057

お昼に「三色丼」を買ってきました。

2008_10250059

モモ 「カニにイクラにまぐろか・・・。」

2008_10250060

モモ 「こんなにたっぷりのっていると観光地なら1500円くらいするかニャ?」

2008_10250063

おかあさん 「こんな大きなカニの身も入っているから、もっと高いお店もあるかも?」

2008_10250056

今年は鮭があまり取れなくて、筋子が安い時で100グラム398円もしますから、このお弁当はかなりお得なお弁当でした!

2008_10250093

つみき 「私に子守をまかせて、おかあさんはおいしいものを食べてずるいニャ。」

2008_10260002

こまり 「おかあさんがスコ組のスリーショットを撮りたいから、そこにいてねって。」

マリン 「わかったよ。」

ウランの独り言 「私は写らなくていいのかニャ・・・。」

2008_10260003

マリン 「いつになったら、モモちゃんの遊びは終わるの?」

こまり 「もうだいぶ待ったよね・・・。」

ウランの独り言 「私ならいつでも参加できるのにニャ・・・。」

2008_10260004

マリン 「もう1階へ行くよ。」

こまり 「待ちくたびれたよね。」

2008_10260005

こまり 「モモちゃん、そろそろこちらに来てくれないかニャ。」

マリン 「あの様子だと・・・」

2008_10260001

マリン 「まだ遊び続けるみたいだニャ。」

こまり 「はい、もう解散~!」

ウランの独り言 「最後まで声をかけてもらえなかったニャ・・・。」

一番気になったのはウランの後ろ姿でした。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は83人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は70位にダウンです。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

とんでもない子猫だニャ!

2008_10220001

レナ 「わぁ!かぼすがたくさん入っているね。」

和菓子屋Yoshiさん がおいしいお菓子を送ってくださった日にmyuthaさんからもかぼすを2キロも送っていただきました。

いつもありがとうございます。

2008_10220004

チェルシー 「かぼすは初めて見るニャ。」

私もお店以外の場所でかぼすを見るのは初めてです。

2008_10220003

チェルシー 「myuthaさんのおうちの小豆ちゃんは『かぼす体操』が得意だったよニャ。」

おかあさん 「そうだったわね。早いものでもう1年経ったわね。」

2008_10220005

こまり 「私の誕生日の日は実は小豆ちゃんの命日でもあるんだニャ。」

2008_10220009

こまり 「小豆ちゃん、今頃、虹の橋で『かぼす体操』をしているのかニャ。」

おかあさん 「いつも野原を駆けめぐっていた小豆ちゃんだから、きっと元気に遊んでいるわよ。」

これからもこまりの誕生日の日には小豆ちゃんのことを思い出すでしょう。

2008_10220027

モモ 「子猫が先だよ~!」

レナ 「違うよ。この家ではお姉さん猫が何でも優先だよ。」

ウラン 「レナちゃんの言う通りだよ。」

和菓子屋Yoshiさんがお菓子を入れてくださった箱が大人気です。

2008_10220032

ウラン 「レナちゃんも順番待ちができるようになったのね。」

レナ 「この1年おかあさんにしつこく『順番を守りなさい!』と言われたからニャ。」

2008_10220033

レナ 「そろそろ交替してよ。」

ウラン 「手を出したらだめでしょ。」

レナの手といえば、Takemiさんからレナの手の写真を待ち受けにしたら、よいことがあったとご報告をいただきました。

2008_10010048

よいことを招いたというのはこの写真です。

昨日は大雨を招いてしまったようですが、よろしければお試しください。(笑)

2008_10220039

モモ 「早く交替しろ~!もう待てないぞ~!」

モモゾーが実力行使に出始めました。

2008_10220044

ウラン 「とんでもない子猫だニャ。」

2008_10220056

チェルシー 「ウランちゃんの次は私の番よ。」

タイミングよくチェルシーが先に箱に入りました。

2008_10220058

モモ 「早く交替して!」

チェルシー 「今、入ったばかりだからイヤだよ。」

2008_10220067

モモ 「末っ子だと10番目だから待ち時間が長かったニャ~。」

順番も守らず、チェルシーを無理矢理すぐに追い出し、箱を占拠していました。

恐るべし、モモゾー。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は103人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              おかげさまで今朝は68位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

膝の上が好きなの?それとも?

2008_10210003

70万アクセス、こまりの誕生日のお祝いコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。

皆さんからの温かいコメントは何よりも嬉しいです。

いつもありがとうございます。

2週間ほどお天気が続き、暖かかった札幌ですが、昨夜から雨が降り、風も強く、一番高い寄せ植えが粉々に割れてしまいました。

今日からいよいよ寒くなるようで終日、暖房生活になりそうです。

Img_1229

モモを迎えて1ヶ月が過ぎました。

Img_1230

風邪も引かず、おなかも壊さない子猫は初めてです。

Img_1232

1日中元気に遊び、遊び疲れたら、

2008_10150049

膝の上にやってきます。

2008_10150052

おかあさん 「おとうさんがね、モモちゃんは膝の上が好きなの?それともおかあさんが好きなの?って聞いてたわよ。」

2008_10150055

モモ 「どうしてそんなこと聞いたんだろうね?」

おかあさん 「モモがおとうさんの膝に全然上がらないから寂しいんじゃないの?」

2008_10150062

モモ 「そうか・・・。」

おかあさん 「おとうさんの膝の上にも上がってあげたら?」

2008_10150061

モモ 「どうしておかあさんの膝ばかり選ぶかと言うとね、」

2008_10150063

モモ 「デジカメのストラップが好きだからだよ。」

おかあさん 「えっ?そんな理由だったの・・・。」

2008_10210054

レナ 「モモちゃんばかり膝の上にいてずるいニャ。」

膝の上で、膝の取り合いが始まりました。

2008_10210056

モモ 「あのレナちゃんがなめてくれたよ。今日は大雨になると思うから、みんな気をつけてニャ~。」

あのレナがなめるとは驚きました。

実は昨日、あの自称サブリーダーさんもモモをなめてました。

子猫の頃からずっと、日々、自分のことで精一杯のサブリーダーさんにお世話をしてもらったモモはかなりの幸せ者です。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は110人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              おかげさまで今朝は67位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

こまりの誕生日です!

2008_10230001

今日はこまりの2歳の誕生日です。

Cimg6017

子猫の時はケージの隙間から脱出したこともありました。

Cimg6847

ホームセンターに猫砂を買いに行った時にマリンに似ていたこまりに出会い、一目惚れ。

今だから話せる話ですが、本当は6匹でおしまいの予定でした。

このこまりとの劇的な出会い、そしてこまりの誰からも好かれる性格のよさ、ますます猫に魅了され、今では10匹になってしまいました。

2007_06060025

子猫の時に破られた猫砂の袋は数えきれず・・・

Photo

子猫の時はおしゃれにも興味が!?

2008_10220020

こまりの誕生日に合わせたようにプレゼントが届きました。

届いたのは11時55分。

12時10分に家を出ることになっていたので、トラックが家の前に止まった途端にハンコを持って玄関から飛び出して行ったら、お兄さんは怒られると思ったのか、かなりビビってました~。(笑)

2008_10220021

こまりファンの和菓子屋Yoshiさん からの贈り物です。

千葉の千倉の和菓子屋さん、Yoshiさんのお店で売っていらっしゃる「どら焼き」が入っていました。

私はケーキより和菓子の方が好きなので、とても嬉しいです。

2008_10220022

スイートパンプキンもこんなにたくさんいただきました。

下総のぽんず醤油とYoshiさんのブログで拝見したことのあるお取り寄せの「てのべ焼きぞば」も入っていてました。

時間がなくて焦っているのに、モモが邪魔ばかりするので、写真が曲がってしまいました。

2008_10220023

おいしそうなスイートパンプキンです。

食べている時間がないのでバッグに1個入れて、札幌駅のベンチでいただきました。

とってもおいしかったです。

おかげさまでいつも以上に張り切って仕事に行ってこれました。

2008_10220025

ウラン 「箱は私のものよ。」

2008_10220056

チェルシー 「このサイズの箱は私のものでしょ。」

箱も猫たちに大人気です。

2008_10220065

こまり 「Yoshiさん、どうもありがとう!」

おいしいお菓子の他に伸し餅もいただきました。

Yoshiさん、どうもありがとうございました。

2007_05220002

おかあさん 「ゴミ箱からゴミを出しちゃダメって何度言えばわかるの!!」

子猫のときはいたずらばかりしてよく叱られていたコマリンガー

2007_05160052

こんなお茶目なところもあったこまりも

今では、

2008_10230006

こまり 「調子に乗り過ぎよ!いい加減にしてっ!」

モモ 「痛いっ!!」

こんな頼もしいお姉さんになりました。

2008_10230010

こまり 「誕生日に好感度の下がる写真はやめてほしいニャ。」

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←こまりのお祝いにクリックしていただけると

                とても嬉しいです。

               昨日は108人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              おかげさまで今朝は68位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

70万アクセスありがとう!

2008_10210063

おかげさまで昨日の21時10分頃70万アクセスを越えました。

いつも訪問してくださってありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2008_10210007

今朝は冷えました。

札幌は6,8度、川湯ではマイナス3,1度だったそうです。

お布団は猫だらけでした。

いつもは足下で寝るウランが昨夜は脇のあたりで寝ていたので、いつも右側で腕枕で寝るヴィヴィアンがお布団に潜り込めず、「なんとかして!」と何度も起こすので、ウランにちょっと移動してもらいました。

左側はいつもはこまりが寝るのですが、昨夜はモモが先に入って来たため、こまりは私のおなかの上で寝てました。

全然寝た気がしません・・・。

Img_1324

レナ 「このバッグが置いてあるということは仕事に行くのかニャ。」

Img_1327

レナ 「このスカーフ、肌触りがいいんだよニャ。」

Img_1325

レナ 「今なら幸い誰もいないようだし・・・。」

Img_1328

レナ 「いや、ちょっと待てよ。盗撮ってこともあるからニャ。」

Img_1326

レナ 「もう一度周りをよく確認をしてと・・・。」

Img_1330

レナ 「さあ!遊ぶぞ~!」

Img_1331

レナ 「念のため、もう一度周りを確認してっと・・・。」

Img_1332

レナ 「誰も見てないニャ。思いっきり遊ぶぞ~!」

Img_1334

激しいスカーフ遊びが始まりました~。

Img_1335

レナ 「あれ?誰かに見られているような気がするぞ・・・。」

Img_1336

モモ 「レナちゃん、そんなことをしちゃダメでしょ。」

レナ 「なんだ、モモちゃんか。」

Img_1337

レナ 「おかあさんに黙っていてくれたら、モモちゃんも遊ばせてあげるよ。」

モモ 「おかあさんならお隣の部屋から望遠レンズで何かを撮ってるわよ。」

Img_1338

レナ 「えっ?望遠レンズで撮ってるって?」

おかあさん 「レナちゃん、ここですよ~!」

レナとレンズ越しに目が合いました。

レナはやっぱりちょっとくらいいたずらをしてくれないと寂しいような気もします。(笑)

さて今日は午後からカウンセリングのお仕事です。

帰りが遅くなるので、みんな風邪を引かないで待っててね。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は104人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              おかげさまで今朝は69位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

箱もつみきもぺっちゃんこ!?

2008_10200007

日曜は主人が早く出張に出たので、4時30分に起きたのですが、そう言う日に限って突然の仕事が入ってくるものです。

9月にさせていただいた講演のテープ起こしの確認作業の仕事が入ってきました。

90分近い講演でしたので、確認作業に夜遅くまで1日中かかりきりでした。

こういう時は必ず空気の読める(?)サブリーダーさんがつきっきりで応援に来てくれるので、本当にありがたいです・・・。

おかげ(そのせい?)で寝るのは12時を過ぎてしまいました。

昨日の朝は研修に行くため、朝から猫さんのお世話と準備に追われ、さあ上着を着て出かけようと思ったのですが・・・・

イスに掛けておいた上着がありません。

確かにコロコロをかけてイスに掛けたはずなのに・・・。

バスの時間が迫ってきています。

2008_10200008

ティファニー 「時間がないのに写真は撮るわけ?」

おかあさん 「一応ね。」

上着は大猫さんがイスから引きずりおろして敷いていました~。

毛だらけのジャケットを抱え、バス停まで走りました。

2008_10200012

昨日は歩くと暑いくらいの気温でした。

今年は道庁の芝生がまだこんなに青々としています。

2008_10200015

早めに会場に着いたのですが、すでに席は満席に近く後ろしか空いていませんでした。

説明はパワーポイントを使って行われたのですが、字が見えない、早すぎて書き取れない、そんな状態で講習が終わり、最後にテストがありました。

不合格だと再受講もしくは国家試験の学科試験免除がなくなるという重大なテストでしたので、久々に緊張して受験しました。

おかげさまで合格しましたが、これは実力ではなく猫神さまのご加護だったと思います。

国家試験の勉強もこれからしなくてはいけませんが、今更、暗記ができるかしら~?

2008_10200002

おかあさん 「ただいま~。みんないい子にしてた?」

モモ 「うん。みんないい子だったよ。」

家の中を見たらそうでもなかった気がしますが、そういうことにしておきましょう。(笑)

2008_09160022

おかあさん 「今日は廃品回収の日だから出てくれる?」

ティファニー 「イヤだよ。」

このやりとりは我が家では廃品回収の日の恒例の行事です。

2008_09160023

こまり 「もうすぐトラックが来ちゃうよ。」

ティファニー 「そんなことは猫は気にしなくていいのよ。」

2008_09160024

こまり 「ティファちゃんはいつも堂々としていて羨ましいニャ。」

ティファニー 「こまりちゃんもそうすれば?」

2008_09160025

こまり 「私には無理だよ。」

ティファニー 「どうして?」

2008_09160026

こまり   「気が小さいから、今でも回収時間に間に合うかドキドキしてるよ。」

ティファニー 「じゃあ、出るわね。」

ようやくティファニーが箱から出てくれたと思ったら・・・

2008_09160031

今度はノル組が壊れたキャットハウスで遊び始めました。

2008_09160034

つみき 「私も入ってみたかったんだニャ。」

こまり 「もうトラックが来る時間なのに・・・・。」

2008_09160039

ティファニー 「あれ?つみきちゃんが入っているよ。」

2008_09160041

ティファニー 「回収の時間に間に合わなくなるから、早く出なきゃダメよ。」

つみき 「もう少し遊ばせてよ。」

2008_09160035

ティファニー 「ダメよ!早く出なさい!」

つみき 「痛いっ!!」

ティファニーが突然、箱の上を駆け抜けて行きました~。

箱がペッチャンコになっています。(笑)

2008_09160036

ティファニー 「つみきちゃんもペッチャンコになっちゃった?大丈夫?」

2008_09160042

レナ 「次は私の番よ。つみきちゃん、早く交替してね~!」

この箱は来月の廃品回収に回すことにしました・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は106人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は69位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ウランの指示どおり!?

2008_10120022

ウラン 「最近はお姉さん猫の出番が少ないわね。モモちゃんばっかりだよニャ。」

おかあさん 「じゃあ、今日はお姉さん猫の近況報告をしようか?」

2008_10140050

おかあさん 「寒いからチェルちゃん専用のおうちに入ったら?」

チェルシー 「専用のおうちって言っても、ヴィヴィちゃんのお下がりでしょ?」

2008_10140053

おかあさん 「お下がりだけど、おうちの中にも上にもクッションを敷いたわよ。」

チェルシー 「それはありがたいけど、このおうちにはマリちゃんももれなくついてくるわけ?」」

2008_10140054

チェルシー 「暖かいけど落ち着かないニャ・・・・。」

2008_10140055

マリン 「私は寒い上に落ち着かないよ・・・。」

2008_10120018

ウラン 「この2人は相変わらずだニャ。もっといつもと違う近況報告はないの?」

おかあさん 「じゃあ、今度はいつもと違うこまりちゃんの様子を見て。」

2008_10130049

こまり 「ジャンプすれば取れそうだニャ。」

いつになくこまりが真剣な顔で狙っているのは袋の中のキャットニップです。

2008_10130050

こまり 「よーし、行くぞ!」

キャットニップを狙っているうちに、ご飯をレナに狙われました。(笑)

2008_10120017

ウラン 「これもよくあるオチね~。」

2008_10120021

モモ 「ウランちゃんの足はきれいだニャ~。」

2008_10120024

これがウランの美脚です。

2008_10120016

ウラン 「この話はいいニャ!明日もこの話にしてね。」

さて今日はキャリアカウンセラーの国家試験を受けるための研修を受けてきます。

研修も楽しみですが、一緒に研修を受ける方との新しい出会いも楽しみです。

それでは行ってきます!

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は84人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は65位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

つみきの居場所

2008_10190003

今日からおとうさんは道外へ出張に行きました。

おとうさんは普段から「朝食は遅くても出発時間の1時間15分前に食べ始めたい。」と言うので、我が家では毎朝6時に朝食を食べ始めます。

昨晩「明日は6時20分に出るので5時に食べたい。」と言ってました。

ということは、私は4時30分に起きなくてはいけなくなるので、話し合いの結果、朝食は5時20分ということになりました。

4時50分に目覚まし時計をセットして寝ましたが・・・

2008_10190004

6にゃん 「ウランちゃん、今朝は早起きだったわね。」

ウラン 「うん、おかあさんを4時30分に起こしに行ったんだよ。」

昨日の話を聞いていたのでしょうか。

ウランはおとうさん想いのいい子です。(笑)

2008_10180024

ティファニー 「私もおとうさんと当分会えないから朝食後はずっと膝の上で甘えてあげたよ。」

ティファニーは抱っこを好まない猫なので、おとうさんの膝の上で甘えるのはもしかしたら初めてのことかもしれません。

2008_10180015

モモ 「でもそれでおとうさんは準備をする時間がなくなっちゃったんだよね。」

ティファニー 「いいのよ。おとうさんは喜んでいたんだから。」

2008_09160018

おかあさん 「マリちゃん、おとうさんが出かけるわよ。」

おとうさん子No1のマリちゃんはまだ寝ていました。

2008_09160019

マリン 「行ってらっしゃい~。」

あっさりした挨拶をしてまた寝てしまいました。(笑)

2008_09210088

さて今日でモモが我が家にやって来て4週間になります。

2008_09160077

モモとペットショップで初めて出会った日のことです。

かわいい4匹姉妹がケージの中で遊んでいる姿を見て、胸がときめきました~。

店員さんがケージから出して、近くで見せてくださいました。

この立ち耳さんもかわいいし・・・。

2008_09160078

この折れ耳さんもかわいい・・・。

いろいろ迷った結果、

2008_09160075

この子にしました。

決め手は私が抱っこした時に一番じっとしていたからです。

2008_10140015

モモが来てからレナがおとなしくなり、そのおかげでルシアンのストレスがなくなった話を先日書かせていただきましたが、つみきもモモが来てから目が生き生きとしてきました。

2008_10140016

今年の2月につみきを迎えましたが、つみきはなんとなく遠慮しながら暮らしているように見え、不憫に思ってました。

2008_10140017

でもモモが来てからは変わりました。

モモが遊んでいる時は少し離れた所から眺め、

2008_10140021

丁寧なグルーミングもして、やさしいおかあさん役を務めてくれています。

モモも本当のおかあさんに甘えるように、自分からすり寄って行きます。

2008_10140018

モモ 「つみきちゃん、ちょっとなめる力が強いけどニャ。」

モモが来てつみきの居場所がようやく見つかったようで、ほっとしています。

2008_10140022

モモ 「ウランちゃんもなめてくれるんだよ。」

意外にもこまりやレナもモモをなめてくれています。

モモと共にお姉さんたちも日々成長しているようです。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は86人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は61位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ボスには要注意だニャ。

2008_10170015

おかあさん 「今日は郷ひろみさんの53歳のお誕生日よ。birthday

ルシアン 「そうなの。」

2008_10170016

おかあさん 「みんなでお祝いしなきゃね。heart04

ルシアン 「私たちもお祝いをするの?」

ルシアンはちょっと困った顔をしているのかな?

2008_10170017

おかあさん 「そうよ。猫さんも一緒にお祝いをしてね。heart02

ルシアン 「おかあさんだけでやってほしいニャ。」

この顔はもしかして怒っているのかな~?(笑)

2008_10130022

おかあさん  「モモちゃん、何をやっているの?」

モモ 「えっ?」

2008_10130021

トイレットペーパーを抱え込んで夢中で遊んでいます。

2008_10130020

ティファニー 「この子はまだ小さいのになかなかやるわね。」

2008_10130016

ティファニー 「立ち上がって抱え込む技もできるのね。」

2008_10130017

ティファニー 「ちょっと手伝ってあげようかニャ。」

2008_10130015

ティファニー 「筋がいいから私の弟子にしようかしら?」

2008_10130014

ティファニー 「モモちゃん、よく見てなさい。見本を見せるわ。」

2008_10130009

ティファニー 「まずは手でしっかり抱え込んで、」

2008_10130008

ティファニー 「次は噛む。」

2008_10130007

ティファニー 「そして最後は後ろ足で激しくキックするのよ。」

2008_10130029

ティファニー 「これができるようになったら一人前ね。」

珍しくボスが妹に教えていると思って見ていたら

やっぱり最後は・・・

2008_10130026

突然、猫パンチをし、

2008_10130025

手を噛んでました~。

2008_10130027

モモ 「もう降参です。助けて~!」

2008_10140011

モモ 「ひどい目に遭ったよ。」

つみき 「ボスとレナちゃんには気をつけなさいって言ったでしょ。」

今朝もどこからかモモの「キー!キー!」という小さな声が聞こえてきたので、探しに行くと、ティファニーがモモをトイレットペーパーのように抱え込み、噛みながら、後ろ足で激しくキックしてました。(笑)

モモちゃん、ボスとレナちゃんには注意してくださいよ。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は93人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は63位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

メタボな3猫、どうする?

2008_10150036

カラーピーマンがまた収穫できそうです。

例年ならもう寒くて色づく前に時間切れになってしまうのですが、今年はもう少し収穫できるかもしれません。

2008_10150037

カラーピーマンはまず緑色になって、それから時間をかけて黄色や赤色に変化していきます。

まだ緑色のカラーピーマンは果たして間に合うでしょうか。

寒さと競争です。

2008_10170020

モモ 「ようやく朝陽が出てきたニャ。」

夏は4時前から明るくなる北海道ですが、最近は5時30分頃から明るくなってきます。

2008_10170021

モモ 「今朝は寒いニャ。」

朝方はお布団の上、中が猫だらけで窮屈でした~。(笑)

2008_10100074

モモ 「今から何が始まるの?」

レナ 「サブリーダーさんの減量のために運動をするんだって。」

2008_10100075

おかあさん 「さあ、ヴィヴィちゃん、遊ぶわよ。」

レナ 「「いよいよ始まるみたいだよ。」

モモ 「『目指せ!本来のアビシニアン体型!』ってとこかしら?」

2008_10100079

レナ 「ヴィヴィちゃん、右手を挙げているだけではやせられないよ。」

2008_10100078

ヴィヴィアン 「両手を挙げれば効果があるかしら?」

レナ 「うーん、それもだめなんじゃないかニャ。」

2008_10100072

レナ 「私が見本を見せるから見ててね。」

ヴィヴィアン 「うん。」

2008_10100080

レナ 「立ち上がって引っ張ったり、」

ヴィヴィアン 「うん、うん。」

2008_10100077

レナ 「ジャンプしたりしなきゃだめだよ。」

ヴィヴィアン 「なるほど。」

2008_10100083

レナ 「それからね、こんなふうに身体を伸ばすと効果があるよ。」

ヴィヴィアン 「あっ、つみきちゃんが来たよ。」

2008_10100084

レナ 「こうやって力いっぱい引っ張るのも効果があると思うニャ。」

ヴィヴィアン 「つみきちゃん、太っているニャ・・・。」

レナは一生懸命指導をしているのですが、サブリーダーさんはいつもながらもっと超越したことを考えているようです。(笑)

2008_10100085

つみき 「レナちゃん、何をやってるの?」

レナ 「ヴィヴィちゃんに運動の仕方を教えていたんだよ。」

2008_10100086

つみき 「ふーん、こんな感じでいいのかニャ?」

レナ 「すごい技だニャ。妹には負けてられないぞ。」

何度も言いますが、つみきちゃんの方がお姉さんです。(笑)

2008_10100087

レナ 「ほら!こんなふうにジャンプできる?」

つみき 「えっ?」

2008_10100088

レナ 「つみきちゃんには絶対負けないわよ。」

つみき 「あれ?今日の運動のテーマってそもそも何だったけ?」

2008_10170007

モモ 「 『メタボ3猫運動指導』はもう終わったの?」

つみき 「余計なことを言ってないで、もう寝なさい。」

ヴィヴィアンとつみきの最近の食欲は終わりがないと言ってもいいほどです。

レナは本当によく寝るようになり、昨日も朝食後13時まで私のお布団で寝ていました。

この「メタボ3猫」、なんとかしなくちゃいけませんね・・・。

あっ、もっとメタボな大物を忘れていました~。(笑)

さて今日は札幌で先生向けの講演をさせていただきます。

今日の講演会の一部はお菓子で有名な「柳月」さんの部長様のお話です。

一緒にお仕事をさせていただくのは2回目ですが、どんなお話が聴けるか楽しみです。

それでは行ってきます!

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は109人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は60位にアップしました。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

高い所に上がる理由は?

2008_10150020

昨日も暖かくてよいお天気でした。

前日の北見は夏日だったそうです。

2008_10150024

この暖かさでレースラベンダーが咲いてきました。

2008_10150033

キャットミントもかわいい花を咲かせています。

例年なら枯れ始める頃ですが、今年はまだお花が楽しめます。

キャットミントは雪が溶けると真っ先に葉が緑になり、そしてかわいいお花をたくさん咲かせ、雪が降る直前まで楽しませてくれるので、雪国では貴重な植物です。

名前からわかるように、猫が大好きな香りがするので、庭から私が戻って来ると猫たちが玄関で待っています。

2008_10150034

暖かいとはいっても、裏庭では紅葉している葉もあり、ツルニチニチソウはこんなかわいいピンクに色づいています。

2008_10150031

オレガノだと思うのですが、こんな紅色に変化したのは初めて見ました。

2008_10150016

レナ 「今日も暖かいニャ。」

10匹の中で一番寒がりのレナも窓で日向ぼっこを楽しんでいます。

2008_10150017

チェルシー 「窓を開けて外を見られて嬉しいニャ。」

外を見るのが大好きなチェルシーはこの暖かさで毎日窓を開けてもらえるので、嬉しそうです。

2008_10150018

天高く 猫肥ゆる秋

メタボなサブリーダーさんは真夏でも日向ぼっこをするほどの日向ぼっこ好きです。

2008_10110005

こまり 「そこからのアングルだと私もメタボに写ってるんじゃないの?」

おかあさん 「確かに・・・。」

2008_10110002

猫の日向ぼっこをしている姿というのはのどかでいいですよね。

あれ?よく見たらと3匹います。

2008_10110003

どうやってこんな所に上がったのでしょう。

そしてどうやってここから降りるつもりなんでしょう。

2008_10110007

ウラン 「もちろん、抱っこだよ。」

おかあさん 「イスに上がってもそんな高い所だと手が届かないわよ。」

2008_10110009

私がイスに上がり、手を伸ばしてもウランの身体には届きません。

こういう時は 「おいで」と手を伸ばすと、ウランも手を伸ばしてくれるので、なんとか抱っこができます。

信頼関係がないとできないことです。

抱っこをするとゴロゴロ言うので、大げさに「よかったね~。」と言うとさらにゴロゴロ音が大きくなります。

ウランはこの瞬間が好きで、高い所に上がるのかもしれません。

2008_10110012

ティファニー 「私も抱っこしておろして~。」

それは重量的に無理というものです。

ティファちゃんは自分で降りてください。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は99人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は64位にアップしました。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

予想外の子猫効果

2008_10070013

忍たまさんからまたまたゴージャスなお土産をいただきました。

2008_10070014

トラピスト修道院には何度も行ったことがあるので懐かしいです。

2008_10130068

さんま丼をさっそくいただきました。

とてもおいしいさんま、たれでした。

ごちそうさまでした。

2008_10130057

モモ 「おいしいニャ~。」

なぜか子猫用のフードは食べないモモ

お姉さん猫と同じロイヤルカナンインドア27を食べてます。

子猫用は味が好みではないのかと思い、アイムス~サイエンスダイエット~ナチュラルチョイスを買ってみましたが、どれもほとんど食べません。

子猫用は髙カロリーなので、モモが食べてくれないと困ります。(値段も高い・・・。)

そのフードをメタボなサブリーダーがねらっているので、もっと困ってます。

2008_10140031

モモ 「大丈夫よ。キャベツも食べているから。」

おかあさん 「いつのまにキャベツを盗んでたの?」

2008_10140035

キャベツをおいしそうに食べるモモ

食事中にチェル姫様にキッチンに呼び出され、用事を済ませてテーブルに戻ると、

2008_10140046

モモ 「ブロッコリーもおいしいニャ~。」

今度はブロッコリ-を強奪していました。

2008_10140043

おかあさん 「子猫は子猫用のフードを食べなきゃ大きくなれないわよ。」

モモ 「順調に大きくなっているから大丈夫だよ~。」

ブロッコリーは没収しました。

2008_10140001

モモ 「お姉さんと一緒に食べるご飯はおいしいニャ。」

2008_10140002

モモ 「レナちゃんのご飯の方がおいしそうだニャ。」

レナ 「モモちゃんと同じご飯だよ。」

つみき 「モモちゃんはなぜかいつもレナちゃんのご飯を横取りするんだニャ。」

こまり 「そうだよね。よりによってなぜレナちゃんのご飯を横取りするのかニャ。」

2008_10130069

モモ 「おかあさんの膝は私のものよ。早くあっちに行って!」

レナ 「私だって抱っこが大好きだからイヤだよ。」

2008_10140052

レナ 「あぁ、お昼寝中だったのにモモちゃんから追い出されちゃったよ。」

心なしか哀愁が漂うレナの横顔。(笑)

2008_06300071

ルシアン 「モモちゃんのおかげでレナちゃんがおとなしくなったからのんびり暮らせるようになったニャ。」

モモが来てレナがおとなしくなったので、ルシアンのストレスが減ったようです。

粗相が一切なくなり、食欲も戻り、毛艶もよくなってきました。

2008_10140019

つみき 「思わぬモモちゃん効果だニャ。」

モモ 「まあね。」

モモを迎えたことで、レナがすっかりお姉さんらしくなり、こまりと一緒にモモの遊び相手もしてくれています。

猫も人間と同じなんですね。

さて今日は久しぶりに講演のお仕事です。

白老に行ってきますので帰りは21時30分頃です。

みんないい子でお留守番ができるでしょうかね。

また猫神のたたりが起きていませんように。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は120人の方にクリック

              していただきました!

              ありがとうございました。

              今朝は71位です。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

猫神のたたりじゃあ!

2008_10130043

北海道とは思えない暖かい日が続いています。

今日も20度を超えるようです。

7年前に引っ越して来た時は10月17日に初雪、雪が全部溶けたのが4月17日でした。

2008_10130037

こぼれ種から咲いてきたジキタリス

2008_10130038

うっかり(?)咲いてきたラベンダー

この時期にいろいろなお花が楽しめるとは考えられないです。

ありがたいですね~。

2008_10130039

暖かいので今年はまだ裏庭に鳥さんが餌を食べに来てくれます。

鳥さんが見られるので猫たちも大喜びです。

2008_10130041

今年の夏もここでアイスコーヒーを飲み、窓辺には猫たちが代わる代わるやってきて、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

今年はまだ早いかもしれませんが、暖かいうちにガーデンセットを倉庫にしまいました。

快晴の空の下で、庭の片づけをして気分よく家に入ると・・・、

2008_10130035

思わず 「なんじゃこりゃぁ!」と叫びたくなるような光景が・・・。

走り去るグレーの猫の後ろ姿を見ました。

そして現場にまだいたのが、

2008_10130032

ティファニー 「私じゃないわよ。私は一人で猫じゃらしで遊んでいたんだから。」

おかあさん 「ティファちゃんが一人で猫じゃらしで遊んでいるところを一度も見たことがないわ。」

2008_10130033

ティファニー 「じゃあ、猫神のたたりね・・・。」

おかあさん 「えっ?」

2008_10130034

確かにこの光景は「猫神のたたりじゃあ。」と言いたくなります。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は91人の方にクリック

              していただきましたが、

              今朝は71位に下降しています。

              今日も応援よろしくお願いします!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

キャットショーに行って来ました!

2008_10120049

昨日はミィちゃんのママとウイングベイ小樽を通り抜けて、石原裕次郎記念館の前を通り、

2008_10120051

キャットショーを見に行って来ました。

向かいにはヨットハーバーがあり、最高の景色でした。

2008_10120046

アイスコーヒーを飲んだお店の窓から見えた風景

2008_10120045

ティファニーのお姉さんのアニーちゃんのママ、あおばさんが愛猫のギルバート君を出陳されていたので、その応援に行って来ました。

2008_10120043

ギルバートくんは大活躍で、リボンをいっぱいもらっていました。

詳しくはあおばさんのブログをご覧くださいね。

会場ではブログがご縁で昨年もお話をさせていただいたひでのひめさんともお会いでき、今年も楽しくお話をさせていただきました。

ひでのひめさんのブログで小樽でキャットショーがあることを知りました。

ひでのひめさん、ありがとうございました。

会場が狭くて、フラッシュ撮影もできなかったので、他の猫ちゃんの写真が撮れませんでしたが、アビシニアン、ロシアンブルー、シャムの身体のラインの美しいこと、長毛種の猫さんたちの毛吹き、毛艶のすばらしさに感動して帰って来ました。

2008_10130052

ミィちゃんのママから新潟のお土産をいただきました。

2008_10130055

親子サブレ

見た目もかわいいのですが、とってもおいしいサブレでした。

こんなにおいしいサブレは久しぶりです。

2008_10130062

モモ 「小さい鳥のサブレは私の分ね。」

モモは何でも食べたがるので、食べられないようにガードしているのですが・・・。

今晩も夕食の支度をし、イスに座ると先に置いたお皿のキャベツの千切りをモモが食べ散らかしてました。

我が家の野菜博士はまた1匹ふえるかも?

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は83人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は64位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モモとお姉さん猫との暮らし

2008_10100057

モモ 「つみきちゃん、それは私のお水だよ。」

お姉さん猫たちはケージの中の飲み水を飲むのが懐かしいのか、最近はみんながここのお水を飲みにやって来ます。

2008_10100058

モモ 「私のお水を飲まないで~。」

つみき 「モモちゃんは最近はケージには全然入っていないでしょ。」

2008_10100059

モモ 「こらっ!」

つみき 「痛いニャ!」

モモに頭をたたかれたつみきはびっくりしていました。

モモはケージにはまったく入らなくなったのに、ここは自分のなわばりと思っているようです。

2008_10120001

チェルシー 「しまった・・・。」

2008_10120006

こまり 「どうじて閉じこめられちゃったの?」

チェルシー 「お水を飲んでいたら、モモちゃんが扉を押して閉めたんだよ。」

2008_10120008

チェルシー 「子猫だと思って甘く見ていたのが失敗だったニャ。」

2008_10120009

チェルシー 「さあ、困ったニャ。どうやってここから脱出するか。かなり難しい問題だ・・・。」

2008_10120013

おかあさん 「中から扉を押せば開くわよ~。」

チェルシー 「そんなことわかっているわよ。」

チェルお姫様に恥をかかせてしまったようです。(笑)

2008_10100016

モモ 「こまりちゃん、どこからでもかかって来なさい~!」

こまり 「もう勘弁してほしいニャ。」

2008_10100017

モモ 「早くプロレスごっこをするわよ~。」

こまり 「1日中こんなふうだから私も疲れるよ・・・。」

2008_10120058

モモ 「初めてなめてくれたね。ありがとう。」

ティファニー 「いい子にしているのよ。」

2008_10120059

モモ 「痛いっ!」

モモがそばに寄るだけで猫パンチをしていたティファニーが初めてモモをなめ始めたので、これはほほえましい写真が撮れると思ったのですが・・・

モモの首を噛み、

2008_10120060

モモ 「痛いっ!」

大きな手で猫パンチをしていました。

やさしいお姉さん、厳しいお姉さん、興味のないお姉さんたちに囲まれ、モモゾーはたくましく育っています。

2008_10130003

モモに興味のないお姉さんは他のことにもあまり興味がなく、今朝もご飯も食べずに寝ています。

2008_10130002

こんな場所で、こんなかっこうで気持ちよく寝ているお姉さんはいったい何を思っているのでしょう。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は77人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は66位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

小樽のお土産はこれなの?

2008_10120035

今日はミィちゃんのおかあさんと小樽に遊びに行って来ました。

2008_10120036

仕事を離れて小樽に行くのは久しぶりです。

海の色も空の色もいつもよりきれいに見えます。

2008_10120038

紅葉もとてもきれいでした。

右隅の小さな黒いものはサーファーです。

今日はたくさんのサーファーを見かけました。

2008_10120041

お昼は「小樽に来たから何を食べようかな。」とメニューを見ていたら・・・

「エビフライ定食」という文字を見た瞬間に、名古屋モードになってしまいました。(笑)

久しぶりのエビフライ、感激です!

2008_10120056

お土産にちらし寿司を買いました。

2008_10120057

こんなに海の幸が乗っているのに、350円!

さすが小樽です。

2008_10120061

おかあさん 「モモちゃんが来てから寝てばかりいるから、レナちゃんにだけお土産を買ってきたわよ。」

2008_10120063

レナ 「ちらし寿司の方がよかったニャ。おとうさん、交換してくれないかニャ。」

2008_10120078

おかあさん 「よく似合うって皆さんがおっしゃってくださるわよ。さあ、写真を撮りましょう。」

2008_10120085

おかあさん 「かわいい顔よりレナちゃんらしい顔をしてほしいな。」

2008_10120086

レナ 「レナちゃんらしい顔をしろって言われても・・・」

2008_10120064

レナ 「どんな顔かわからないよ!!」

そう!その顔です。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は83人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は65位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

歩くカニとかわいい妖怪!?

2008_10100038

近所のスーパーで買ってきた道内産にんじん

10本で100円

サイズがそろっていないから安いのでしょうが、この大きさならもっと高くてもいいような・・・。

じゃがいももサイズが不揃いだと1箱10キロ入りで500円でした。

2008_10100040

つみき 「大きなカニだね。いくらだったの?」

おかあさん 「2ハイで980円だったわ。」

2008_10100046

モモ 「これは何?初めて見るニャ。」

レナ 「カニだよ。とてもおいしいらしいよ。」

2008_10100050

モモ 「ふーん、カニはおいしいんだ・・・。」

初めて見るカニに興味津々のモモ

2008_10100052

おかあさん 「ほら、カニさんが立ち始めたわよ。」

モモ 「えっ?」

2008_10100053

おかあさん 「今度はカニさんがモモちゃんの方に歩き出したわ。」

モモ 「ほんとだ!近寄って来てるよ。」

2008_07190015

レナ 「カニさんは前には歩けないよ。モモちゃん、悪い大人にだまされちゃダメだよ。」

2008_10100003

モモ 「あっ!あの怪しい者は何だ?」

2008_10100004

モモ 「おかあさん、妖怪が現れたみたいだよ。」

2008_10100002

おかあさん 「うちではよく出る妖怪だから早く慣れてね~。」

2008_10100009_2

モモ 「見れば見るほど不思議な顔だニャ。」

2008_10100012

モモ 「この妖怪、新幹線みたいな顔をしているぞ。」

2008_10100013

モモ 「えいっ!」

妖怪にいきなり猫パンチ

でも妖怪は・・・

2008_10100014

ずっと同じポーズと顔をしていました。(笑)

モモ 「妖怪さん、まいりましたニャ。」

2008_10100011

ビニールを見たら、頭を入れないと気が済まないかわいい妖怪です。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は83人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は68位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

そんなの関係ある!?

2008_10100018

ルシアン用の4キロ入りの大きめの袋を冷蔵庫の上に乗せて、猫が上がれないようにしてあります。

隙間にはモモ用のフードの袋を置いてガードしています。

ルシアンのフードの裏側に

2008_10100019

コストコでエビを買った時のタッパーがしっかりしていてきれいだったので(昔の人の発想!?)、何かに使えるかな(たぶん使えないが)と思い、2枚取っておきましたが2枚とも角がかじられていました。

2008_10100089

おかあさん 「ウランちゃんがかじったんでしょ?」

ウラン 「なぜ私に聞くの?」

おかあさん 「だって他にいないでしょ?」

タッパーをかじる癖があるのは、ヴィヴィアンとウランですが、冷蔵庫の上に上がれるのはウランだけです。

2008_10100090

ウラン 「どうして2択なの?公平に10択で推理してほしいニャ。モモちゃんかもしれないし、意外につみきちゃんかもね~。」

ウラン容疑者は簡単には自白しないようです。(笑)

2008_10100060

レナ 「モモちゃん、何を暴れているの?」

2008_10100061

モモ 「おかあさんにイヤだって言ったのに、服を着せられたんだよ~。」

2008_09140118

以前、ぬーなーさんがレナに送ってくださったタンクトップ

レナが着てくれなかったので、モモに着せてみました。

2008_10100063

レナ 「その服は私のものだよ!」

モモの背中をたたくレナ

2008_10100065

モモ 「痛いニャ。レナちゃんには関係ないでしょ?」

2008_10100066

レナ 「大いに関係あるよ~。」

しつこくモモを追い回すレナ

2008_10100068

モモ 「いったい関係あるのか、ないのかどっちなの?」

2008_10040117

実はモモが来てから、レナおさんは寝てばかりいるので、おなかのあたりがこんな感じに・・・。

ということで、残念ながらこのタンクトップはもう着られません・・・。

2008_10100021

モモは昨日から夜も自由にさせてあります。

一昨日までは夜の10時30分にケージに入れると朝の5時30分までぐっすり眠っていました。

こんな子猫は初めてです。

昨日はどこで寝るのかなと思っていたら、私の枕の左側で寝てました。

初日からお布団で寝る子猫も初めてです。

モモゾーは元気いっぱい伸び伸びと育っているようです。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は92人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は65位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

私って「片づけられない女」かも?

2008_10090002

おかあさん 「あら、新聞が落ちてるわね。誰がやったのかしら?」

こまり 「誰だろうね・・・。」

キッチンで仕事をしていたら、ガサガサという音がするので、リビングに行ってみるとテーブルの上にあった新聞が落ちてました。

2008_10090009

こまり 「早く出て来ないと見つかっちゃうよ。」

2008_10090010

こまり 「新聞を散らかしちゃだめだよ。」

モモ 「はい・・・。」

こまりが注意をしてくれたので、モモの新聞遊びはもう終わったと思い、キッチンに戻ると、またガサガサという音が聞こえてきました。

またモモゾーがやっているのでしょうか。

2008_10090013

チェルシー 「モモちゃんたら、こんなに散らかしたのね。」

2008_10090014

チェルシー 「しかたがないからお姉さんの私が片づけてあげるわ。」

さすがお姉さんと思っていたら・・・

2008_10090022

新聞をさらにグチャグチャにしているチェルシー

2008_10090020

おかあさん 「チェルちゃん、もっと散らかったんじゃないの?」

チェルシー 「そんなことないわよ。これでも一生懸命片づけてるのよ!」

2008_10090017

モモ 「私ももっと散らかったと思うニャ。」

チェルシー 「えっ?」

2008_10090024

チェルシー 「一生懸命片づけているのに、

2008_10090026

チェルシー 「もっと散らかったなんて・・・。」

2008_10090028

モモ 「チェルちゃん、そんなにしょげなくてもいいのに・・・。」

2008_10090029

モモ 「私も手伝うから一緒に片づけようよ。」

2008_10090031

おかあさん 「ねぇ、さっきよりまた散らかったんじゃないの?」

モモ 「えっ?そうかニャ。」

2008_10090030

モモ 「子猫の力じゃ、もうこれ以上片づけられないニャ。」

チェルシー 「大丈夫よ。あとはお姉さんにまかせて!」

2008_10090032

チェルシー 「そうは言ったものの、これだけ散らかるとどこから手をつけていいやら・・・。」

2008_10090033

チェルシー 「もしかしたら私、片づけられない女なのかも・・・。」

よく見ればイスの下側のビニールも破られていました。

「猫屋敷」と「ゴミ屋敷」はいよいよ紙一重になってきました。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は93人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は67位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

妹猫には厳しいの?

2008_10080005

ティファニー 「今年はノーベル賞受賞者が4人だよ。すごいニャ~。」

2008_10080003

ティファニー 「バンザーイ!おめでとう!」

2008_10070007

モモ 「今日から1階デビューをしました。どうぞよろしくニャ。」

2008_10070008

モモ 「書斎にも探検に行ったよ。ここでブログを書いているんだニャ。」

好奇心いっぱいにあちこちを楽しそうに探検をしていましたが・・・

2008_10080006

マリン 「1階は大人猫が静かに暮らす場所だから、まだ来ないでほしいニャ。」

モモ 「はい・・・。」

マリンから思わぬクレームが・・・。

2008_10080007

モモ 「あっ!携帯だ。ストラップで遊びたいニャ。」

マリン 「話の途中なのに、この子、聞いてないニャ・・・。」

2008_10080009

マリン 「ちゃんと話を聞きなさい。」

モモ 「マリちゃんは噂どおり、妹猫に厳しいニャ。」

マリンは先輩猫には絶対に逆らいません。

ヴィヴィアンが唯一強く出られる相手です。(笑)

2008_10060002

チェルシー 「そうよ。マリちゃんは妹猫には相当厳しいわよ。」

P8010011

子猫の頃のウラン 「私もマリちゃんにちょっかいをかけたら、投げ飛ばされたことがあるわ。」

2008_10070009

モモ 「マリちゃんはこまりちゃんにも厳しかったの?」

こまり 「私にはそうでもなかったニャ。」

2008_10070011

モモ 「そうか・・・。」

こまり 「とにかくまだ1階には行かないことね。」

2008_10060001

6日から膝の上で寝るようになりました。

2008_10060003

膝の上で寝るようになった時に気長につきあうと、膝の上で寝ることが好きになり、大人になっても膝の上で寝る気がします。

この時期はこれからの関係作りのためにも大事な時期です。

2008_07280080

さて、今日から緒形拳さんの遺作になってしまった『風のガーデン』というドラマが始まります。

富良野で2年前から400種類の植物を植え、イングリッシュガーデンを作り準備をしているという話を聞いていたので、このドラマを楽しみにしていました。

そういえば緒形拳さんは猫がお好きだったそうで、「おーい」という名前の猫を飼っていらっしゃったとか。

このドラマの撮影が半年間あり、「猫を連れてきたい。」とおっしゃったそうで、途中から富良野で1軒屋を借り、そこに猫と住み、撮影を続けられたという話を聞きました。

この話が本当かどうかわかりませんが、本当だとすれば猫と過ごされた時間は心休まる時間だったのではないでしょうか。

改めてご冥福をお祈りします。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は106人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

大会のお知らせです!

「猫だらけ」をご覧の皆さん、こんにちは!

猫パンチTVです。

猫好きの皆さんにお知らせです。


24時間365日爆笑猫ムービーを配信している「キャット・ムービー・バトル」が大会を行います。


その名も「猫パンチTV杯 キャット・ムービー・バトルGP 2008」!


大会参加の猫ムービーはまだまだ募集しています。

参加方法もとっても簡単なので、ぜひ投稿してください!


詳細はこちらから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファームレストランのランチ

2008_10040025

土曜日に長沼にあるファームレストランの「ハーベスト」に行って来ました。

11時オープンで、11時15分に行ったのですが、広い店内はすでにお客さんでいっぱいでした。

この時間ですでに客待ちがでる人気レストランです。

2008_10040014

ハーベストはお料理だけでなく景色も楽しめます。

2008_10040013

デッキから見た風景

2008_10040015

さらに遠くに目をやれば北海道らしい風景が広がっています。

2008_10040019

レストランの隣にはショップもあります。

2008_10040022

新鮮な大きな野菜

2008_10040024

パンやジャム

2008_10040020

卵などが売られています。

2008_10040007

主人がオーダーしたのはグラタンと

2008_10040009

ポークステーキ、ライス、ジュースのセット

2008_10040010

お義母さんのオーダーしたカレー

かなりボリュームがありますので、ライスを少なくしてサラダをつけてもらいました。

サラダにしても値段は変わらないというサービスです。

2008_10040011

私がオーダーしたハンバーグとコロッケ

野菜・果物はすべて自家製なので、付け合わせの野菜もブドウもおいしくいただきました。

2008_10040012

オーナーさんはりんご農園さんもされているので、ドリンクはりんごジュースをオーダーしました。

自然な味でとてもおいしかったです。

このお店は伝票をテーブルに置いていかないのですが、レジに行くと間違えずに精算をしてくれます。

2階もある広いお店なのに、どうやってお客さんを覚えているのか・・・。

接客サービスも良く、1200円前後で景色とランチが楽しめるいいお店です。

2008_10040048

帰り道に産直のお店で買いました。

2008_10040046

真っ赤なトマト 150円

2008_10040051

真っ赤なピーマン 150円

2008_10040054

真っ白なナス 150円

2008_10040056

久々に見かけた国産のにんにく 150円

2008_10040137

モモ 「子猫用フードはもう飽きたから私にもおいしいものを食べさせて~。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は106人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スコはおとなしいんじゃなかったの?

2008_10070002

昨日はイオンの火曜市にも行かず、原稿作りをしていました。

忙しいのに膝の上にはこまりがいて、パソコンの前には大猫が寝てました。

2008_10070003

おかあさん 「寝るならもっと広い所で寝たら?」

ティファニー 「サボらないように見張っていてあげてるのよ。」

2008_10070004

ティファニー 「今朝、私のしっぽを踏んだでしょ。」

おかあさん 「ごめんね。お弁当作りで慌ててつい踏んじゃったわ。」

この後、移動をしてくれたのですが、こぼされないようにと離れた所に置いたコーヒーカップを倒して歩いて行ったので、新品の付箋、その他いろいろなものが犠牲になりました・・・。

ティファニーにはかからなかったので、ケガがなくてよかったということにしておきましょう。

2008_10070015

コストコで買った巨大写真集(2138円)の裏から猫の手が・・・。

2008_10070016

おかあさん 「こんな所で寝てるの?」

チェルシー 「写真集の陰になるからここは寝やすいわ。」

2008_10070018_2

おかあさん 「もう巨大猫さんは怖くないの?レナちゃんはまだ怖がっているわよ。」

チェルシー 「もう怖くないわ。私はレナちゃんと違って学習能力があるから。」

2008_10070019

チェルシー 「じゃあ、おやすみニャ~。」

おかあさん 「はい、おやすみ。」

こんな会話を交わした直後に、

2008_10070024

マリン 「そんな所で何をしてるの?」

チェルシー 「寝ているのよ。」

2008_10070025

マリン 「うーん、チェルちゃんだけでなく、写真集の猫にもにらまれているような気がするニャ。」

と言いながらも、

2008_10070028

写真集をはさんでにらみ合う2匹

2008_10070029

マリン 「痛いっ!!」

モモが突然マリンのしっぽを噛みました~。

マリンの折れ耳が後ろ向きの立ち耳になっていました。

モモはチェルシーの味方なのか、それとも空気が読めないのか・・・。

2008_10070020

モモ 「この白い紙で遊ぶのは楽しいよ~。」

この白い紙が爪とぎの隙間、床にも落ちています。

何の紙でしょうね・・・。

2008_10070023

どうやらクロスを破って遊んでいるようです。

2008_10060001

モモ 「おかあさん、『モモゾー』って呼ぶのはやめてほしいニャ。」

レナお騒動の次は『モモゾー台風』が吹き荒れそうです。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は106人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は62位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

動画 夏の想いで

早くしないと、氷が溶けちゃうよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫が15匹!?

2008_10040060

コストコで買ってきた巨大写真集を開くと猫が集まってきます。

2008_10040063

モモ 「あっ!ティファちゃんの兄弟だ!」

2008_10040064

モモ 「今朝、仰向けで寝ていたティファちゃんのお顔を踏んで、激しい猫パンチをくらったよ~。」

2008_10040138

つみき 「大きな写真集だニャ。」

つみきが乗ると巨大写真集も小さく見えます。(笑)

2008_10040132

つみき 「なんか落ち着かないニャ・・・。」

2008_10040133

つみき 「誰かに見られているような気がするニャ。」

2008_10040131

つみき 「この子猫さん、本物みたいだニャ。」

2008_10040134

つみき 「うーん。やっぱり見られている気がするニャ・・・。」

2008_10040129

つみき 「寝ころんでも見られている気がするニャ。」

2008_10040071

いまだにこの写真集を警戒しているレナ。

2008_10040072

レナ 「ルシちゃんに似た猫もいるし、他にも4匹いるニャ・・・。」

2008_10040078

レナ 「ということは・・・」

2008_10040080

レナ  「この家は猫が15匹になったってこと?」

2008_10040094

ウラン 「レナちゃんは意外に心配性なんだよニャ。」

写真集にはまったく興味を示さないウラン。

ウランはおいしいものしか興味がないようです。(笑)

俳優の緒形拳さんが亡くなられました。

突然のことで驚きました。

これまで見た映画で一番感動したのは『砂の器』という映画です。

優しいおまわりさん役を演じられた緒形拳さんのすばらしい演技に感動し、『鬼畜』も見ましたが、この映画も重く心に残る演技・映画でした。

味のあるいい俳優さんが旅立たれ、本当に残念に思います。

緒形さんのご冥福を心よりお祈りします。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は106人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は63位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

お姉さん、そこは私のおうちよ!

2008_10040002

朝の気温がだいぶ下がってきたので、暖房を入れています。

蜂さんはラストスパートで頑張っています。

2008_10040037

いよいよバラは見納めです。

2008_10040026

主人の実家で「柳月」の栗まんじゅうを食べました。

2008_10040032

久しぶりの栗まんじゅうです。

2008_10040030

この栗まんじゅうは携帯より大きくて、「びっくりまんじゅう」でした。(笑)

2008_10040034

白あんと栗が入っていてとてもおいしかったです。

2008_10050014

モモ 「昨日はワクチンに行ってきたよ~。」

おかあさん 「あら?自分のおうちで寝ないの?」

なかむら動物病院で体温を測り、検便をして、耳のお手入れ、聴診器、ワクチン接種をしていただきましたが、モモはじっとしていて、とてもいい子でした。

2008_10050016

なぜモモが自分のおうちで寝ないかと言うと、お姉さん猫がモモのおうちで寝ているからです。

2008_10050017

こんな狭い箱の中で寝ています。

2008_10050020

こまり 「まぶしいから写真は撮らないでね。」

どうやらまだここで寝るつもりのようです。

2008_10050015

モモ 「こまりちゃんに他の場所で寝てって言ってね。」

おかあさん 「そうね。移動してもらうわね。」

2008_10060006

モモ 「またお姉さんに占領されちゃったよ・・・。」

2008_10060005

モモ 「おかあさん、なんとかして!」

トイレの中で途方に暮れるモモでした。

2008_10030043

ケージの上には大猫さんが乗ってます。

2008_10030018

ティファニー 「私まで病院へ連れて行くとはどういうことよ!」

ついでにティファニーも爪切りに連れて行きました。

毎晩、夜中の3時頃、おとうさんの顔や耳に爪を立て、「おなかがすいた~。」と起こしに行くそうです。

ティファニーは寝る時は私の枕にあごをのせて寝ていますが、おなかがすくと1階に降りて行き、おとうさんを起こすというのは、さすがボス、お利口な猫さんですね~。(笑)

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は90人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は61位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

巨大猫が来た~!?

2008_10040101

レナ 「あれはいったい何だ・・・?」

2008_10040103

レナ 「いつでも勝負するよ。」

と言いながらも怖くて、リビングに入って来られないレナ。

2008_10040108

チェルシー 「わぁ!あれは何?」

2008_10040109

チェルシー 「まさかまた・・・。」

2008_10040104

レナ 「でっかいニャ~。初めて見るよ。」

2008_10040105

レナ 「あの巨大猫は誰なの?」

おかあさん 「そばで見て来てごらん。かわいいでしょ?」

2008_10040123

レナ 「つみきちゃんに似ているけど、大きな子猫だニャ。」

2008_10040060

コストコで買ってきた巨大猫写真集

2008_10040061

裏表紙にはたくさんの猫の写真

見つけた瞬間に迷わずカートに入れました~。

レジで並んでいる時に皆さんの視線が痛いくらいこの写真集に集まってました。

たぶん皆さんは「この人、よほどの猫好きなんだなぁ。」と思って見ていらっしゃったのでしょう。(笑)

2008_10040119

チェルシー 「猫の数がふえたわ。レナちゃんもう1回見てきて。」

2008_10040115

レナ 「猫の数はふえたけど、みんな動かないみたいだよ。」

2008_10040118

レナ 「本物みたいだけど、新猫ではなさそうだニャ。」

2008_10040120

チェルシー 「本当に動かないの?本当に大丈夫?」

巨大写真集が怖くて、チェルシーはイスの下で固まっていました。(笑)

今朝もレナとチェルシーは巨大写真集に警戒モードです。

2008_10040070

モモ 「さてこの巨大写真集はいくらだったでしょう?」

2008_10040098

コストコで買ってきたお寿司

2008_10040100

ねぎろとがこんなにたくさん入っているのに、約900円

とてもおいしかったです。

いい買い物ができました。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は75人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は63位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

猫舌なんて言ってられない!

ムシャムシャ…モグモグ…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マリンとモモの初会話

2008_10030050

鮭が安くなってきました。

100グラム49円

半身で300円というありがたいお値段だったので、2パック買ってきました。

2008_10030052

大きくて冷蔵庫に入りません。

切って冷蔵と冷凍しました。

2008_10030053

増毛産 甘エビ

1パック 190円

大きめでおいしかったです。

2008_10030056

厚岸産のさんま 55円

さんまはみんな同じ味だと愛知にいた時は思っていたのですが、北海道に来てからは「厚岸産のさんま」が一番おいしいと思うようになりました。

他のさんまより大きくて食べ応えもあります。

おいしいので2尾食べたいところですが、さんまは1尾300キロカロリーあるそうですね。

ということで1尾で我慢です。

2008_10010051

マリン 「これがウランちゃんの大好きなピュアホワイトなんだね。」

おかあさん 「そうよ。おいしそうでしょ?」

マリンが2階に来るのも食べ物に興味を示すのも珍しいので、貴重なショットです。

2008_10010112

モモ 「あっ、もしかして噂のマリちゃん?」

マリン 「そうだけど。」

2008_10010115

モモ 「どうもはじめまして。10女のモモです。」

マリン 「あら、礼儀正しい子ね。」

2008_10010113

モモ 「私とよく似ているけど、もしかしておかあさん?」

マリン 「えっ?」

2008_10010114

マリン 「おかあさんじゃないけど、ほんとよく似ているわねぇ。」

モモ 「おかあさんみたいだニャ。」

2008_10010117

モモ 「今日の写真は初のスコのスリーショットだったけど、みんな気づいたかニャ?」

2008_10010119

ティファニー 「つみきちゃんはこの箱に入れなかったけど、私は入れたってことも記事にちゃんと書きなさいよ。」

おかあさん 「今日はそういう記事じゃないんだけどね・・・。」

ボスからの命令なので、一応ご報告しておきます。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は95人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は60位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

猫舌じゃなかったの?

2008_10010054

どさん子ハヤシ商店さんから届いた「ピュアホワイト」は生で食べても甘くておいしいのですが、ゆでるとさらに甘みが増すので、さあゆでてみましょう。

2008_10010058

ウラン 「まだなの?早くゆでてよ。」

3分待つだけなのに、待ちきれないウランは「ニャオ、ニャオ」鳴いてキッチンをうろうろしています。

2008_10010059

おかあさん 「さあ、食べるわよ~。」

ウラン 「早く食べたいニャ~。」

チェルシー 「ウランちゃん、私のお顔にしっぽが・・・。」

ウランが急に向きを変えたので、チェルシーのお顔にしっぽが激突。(笑)

2008_10010061

ゆであがったピュアホワイトはほんのりクリーム色に変化します。

2008_10010063

おかあさん 「まだ熱いから猫さんには無理よ。もう少し待ってね。」

ウラン 「だったら1粒ずつとって、さましてよ。」

2008_10010067

おかあさん 「まだ熱いわよ。」

ウラン 「もう待ちきれないよ~。」

お皿においた途端に食べてました。

ウランは猫舌じゃなかったのでしょうか。(笑)

2008_10010073

ウラン 「うまい!」

2008_10010094

ウラン 「こちらの大きい方を食べたいニャ。」

おかあさん 「まだ熱いから無理よ。」

2008_10010082

ウラン 「大丈夫よ。」

まだ熱いのに食べ始めました。

2008_10010085

ウラン 「おかあさんが食べちゃう前に食べなきゃね。」

ウランよりおとうさんの方が猫舌のような気がします。(笑)

2008_10030036

モモ 「この家はおもしろい猫が多いニャ~。」

昨日からイスで寝ることを覚えました。

初スコ座りのモモです。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は106人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は59位です。

                                いつも応援ありがとうございます

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

サブリーダー降格か!?

2008_10020001

今朝は健康診断に行くため、7時過ぎに家を出なくてはいけなかったので、いつも以上に慌ただしい朝でした。

出かける直前にキッチンで何かが落下する物音が聞こえてきました。

キッチンに行くと、犯猫はまだ現場にいました。

おかあさん 「こらっ!何をやってるの!」と叱ったのですが、

反省するどころか・・・

2008_10020003

ヴィヴィアン 「一粒でも多く食べなきゃ。こんなビッグチャンスはめったにないからニャ。」

2008_10020004

ヴィヴィアン 「急いで一粒でも多く食べるぞ~。」

2008_09290073

モモ 「サブリーダーさんにはお手上げだニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は109人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今は54位です。

                                いつも応援ありがとうございます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピュアホワイトが届いたよ!

2008_10010010

つみき 「朝の9時から宅配便が届くのは珍しいニャ。」

モモ 「何が届いたのかニャ?」

2008_10010019

レナ 「どさん子ハヤシ商店でまた何かを買ったのかニャ?」

2008_10010012

ティファニー 「頑丈な箱に入っているわね。」

2008_10010013

レナ 「早く箱を開けて中を見たいニャ。」

ティファニー 「まだだめよ。」

2008_10010017

ウラン 「この匂いはもしかして・・・。」

おかあさん 「ティファちゃん、そろそろ降りてね。」

2008_10010029

レナ 「わぁ!とうもろこしがたくさん入っているよ~!」

2008_10010023

チェルシー 「松阪牛じゃないの?」

レナ 「新鮮なとうもろこしだよ。」

2008_10010057

つみき 「昨日収穫したばかりのとうもろこしなんだって。」

2008_10010027

モモ 「大きなとうもろこしだニャ~。」

2008_10010034

モモ 「私より大きいニャ。」

2008_10010045

モモ 「新鮮な香りがするニャ。」

2008_10010046

モモ 「このおいしそうなとうもろこしは何?」

2008_10010050

おかあさん 「生でも食べられる『ピュアホワイト』よ。おいしそうね。」

どさん子ハヤシ商店さんから6軒のお宅に『ピュアホワイト』を送ったところ、とても評判がよかったので、うちも注文してみました。

スーパーで見かけたものと比べると2まわりくらい大きく、粒も大きめです。

2008_10010048

レナ 「そんなにおいしいのならこのとうもろこしは野菜博士の私のものよ!」

2008_10010080

ウラン 「レナちゃん、この後のレポートはグルメな私に任せなさい。」

明日に続きます・・・。

今日は年に1度の健康診断です。

8時30分までに札幌駅に行かなくていけないので、朝早く家を出ます。

バリウムがうまく飲めますように。

モモにとっては初めての長いお留守番になります。

大丈夫かな・・・。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

本当のおかあさんみたいだニャ。

2008_09290067 

モモ 「ヒーターは暖かいニャ。」

昼間はケージには入らず、お姉さん猫と同じように過ごすようになりました。

2008_10010120

つみき 「ちゃんとお手入れしてるの?」

モモ 「一応してるけど。」

モモは顔を洗う時に同時に両手で洗うので、しぐさはとてもかわいいのですが、お顔の手入れは今ひとつきれいになっていません。

2008_10010121

つみき 「お顔のお手入れはもうちょっとしっかりしなきゃね。」

モモ 「つみきちゃん、ちょっと痛いけどニャ。」

2008_10010123

つみき 「もう少しの我慢よ~。」

今日からつみきがグルーミングをしてくれるようになったのですが、力が強いので、モモは必死に踏ん張っています。(笑)

2008_10010124

つみき 「今度は横よ。」

モモ 「はい。」

2008_10010125

つみき 「はい、終わりよ~。」

モモ 「どうもお世話になりました。」

2008_10010098

モモ 「つみきちゃんは本当のおかあさんみたいだニャ。おやすみ。」

モモはお姉さんに面倒をみてもらいながらすくすくと育っています。

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

              おかげさまで今は52位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

666666アクセスありがとう!

2008_10010005                                                

おかげさまで昨晩の9時20分頃「666666」アクセスを越しました。

皆さん、いつもご訪問ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いします。

2008_10010008

チェルシー 「おかあさん、松阪牛を注文してよ!」

おかあさん 「それは無理よ。あのお肉は15000円くらいするからねぇ。」

今朝、チェルシーの大事な箱におしっこがしてありました。

犯猫はリーダーさんでしょうか・・・。

ということでお気に入りの箱は数日間使用しただけででゴミとなりました。

2008_10010007

サブリーダー 「今朝も寒いニャ。」

チェルシー 「今朝は本当についてないニャ・・・。」

鳥さん見物でチェルシーのご機嫌を直してもらおうと窓を開けました。

が・・・、

空気の読めないサブリーダーさんが先に窓に上がってしまいました。

2008_09290006

ティファニー 「印刷するなら手伝うわよ。」

おかあさん 「気持ちだけで十分よ。」

交通費の請求書を印刷したいのに、ボスがプリンターの上に居座って、どいてくれません。

2008_09290007

こまり 「入力は私がしてあげるよ。」

おかあさん 「細かい仕事だから猫さんにはちょっと無理よ。」

実は交通費の精算の仕事はとっても苦手です。(笑)

ただでさえ神経を使うのに、

2008_09290008

おかあさん 「そこに座ったら領収書と一緒に大猫のコピーもできて、会社の人がびっくりするでしょ。」

ティファニー 「ごちゃごちゃ言ってないで私に任せなさい。」

2008_09290010

こまり 「私も印刷の仕事をしたいニャ。」

2008_09290011

ティファニー 「この仕事は高度だからこまりちゃんにはまだ無理よ。」

こまり 「ティファちゃんを見てるとそんなふうに見えないけどニャ。」

猫の手も借り、なんとか請求書を作成し領収書のコピーも取り、郵送しましたが・・・

2008_10010003

夜になって大猫さんのおなかの下から2枚の領収書が見つかりました。

2008_10010002

つみき 「教えてあげればよかったね。」

下敷きになっていた領収書は明日、会社に届けに行くことになりました。

2008_09290013

モモ 「おかあさーん、大変だよ!」

2008_09290014

モモ 「ケージの中が水浸しだよ~!」

2008_09290015

モモ 「いやぁ、大変な目にあったニャ。」

2008_09290017

水をひっくり返し、縛り付けてあったピンクのクッションも箱の上から落としてました。

2008_09290019

ペットヒーターも砂まみれの上に水浸し・・・。

幸いお天気がいいので、全部干しましょう。

2008_09290030

おかあさん 「その箱は濡れているわよ。」

サブリーダー 「うん・・・。」

濡れた箱にサブリーダーが入っていました。

2008_09290032

おかあさん 「濡れているから出たら?」

サブリーダー 「うん・・・。」

サブリーダーは濡れた箱の中でいったい何を考えているのか・・・。

2008_09290070

モモ 「サブリーダーさんは味のあるお姉さんだニャ。」

初コメ、大歓迎です!

当ブログはリンクフリーです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ←1日1回クリックしていただけると

                嬉しいです。

               昨日は117人の方にクリック

              していただきました

              おかげさまで今朝は54位です。

                                いつも応援ありがとうございます!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »